ガールズちゃんねる

終身雇用・年功賃金制度について考えよう

112コメント2017/08/17(木) 19:09

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 10:54:12 

    働く女性の皆さんに質問です。

    近年国内では様々な雇用形態が生み出されていますが、過去制度に対する見直しも同時に必要だと私は考えています。

    新規導入した制度に対し、古い制度がネックになり雇用形態の自由化を止める原因に繋がってると思うのですが。

    戦後からずっとある年功賃金・終身雇用制度について、女性の皆さんはどう思われますか。ご意見聞かせてください

     終身雇用制度とは?メリット・デメリットを知って崩壊へ備える | BRAVE ANSWER
    終身雇用制度とは?メリット・デメリットを知って崩壊へ備える | BRAVE ANSWERbrave-answer.jp

    終身雇用制度とは?メリット・デメリットを知って崩壊へ備える | BRAVE ANSWER BRAVE ANSWER 20代のキャリアに勇敢な選択・勇気ある決断を 20代のキャリアプラン 20代の仕事選び 20代のスキル・知識 20代の読書・書評 キャリアインタビュー BRAVEANSWERプレイス ホ...

    +7

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 10:54:54 

    私あほだからわかんねえわ

    +7

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/15(火) 10:55:59  ID:nRvDgkvlfd 

    税金納めた分だけ年金もらわないと損だと思う

    +54

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 10:57:10 

    年功賃金があるからこそ今まで専業主婦がぬくぬくしてたんでしょう?

    +57

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 10:57:20 

    嫌です。年金払ってんだからさっさと貰えるようになったら貰います。

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 10:57:28 

    >>1
    どこを目指して話せばいいのかわかりません

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 10:58:15 

    終身雇用は自分が勤めるなら有難い制度だけどそのせいで成長しないってところはあると思う
    年功賃金・年功序列はいい加減やめてほしい
    長くいるだけで賃金上がるから癌みたいな人がのさばる

    +69

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 10:59:28 

    結婚して子供を産み育てることを重点に考えるなら昔のような雇用制度は理にかなっている。
    現代のように男女平等や人権を声高く言われる世の中では不利になる人が多い。

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 11:00:00 

    これまで定年になったら20年くらいで死んでたのが、30年生きるようになったら、
    定年後さらに10年働くとか、年金をガッと減らすとかしないとどうにもなりません。
    ここを受け入れずに、駄々こねて政府を攻撃しても無い袖は振れません。

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 11:00:37 

    >>7
    いるねえ。仕事できないおっさん。
    今までこの人何してきたんだろって思う。
    そんなおっさんでも妻子ども養ってるんだよねえ。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 11:02:21 

    会社員の嫁と自営業の嫁で年金が貰える額、支払う額が違いすぎると思う。
    会社員の平均年収くらい稼げる自営業って大変だよ。

    +25

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 11:03:12 

    政治的な理想と政策がその時々の対応だからぶれて見える。そのせいか文句も沢山出てくる。日本は予防的な政策が少ない。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 11:04:12 

    今の時代は会社によって色々じゃないの?自分の会社は半分年功序列だけど、世の中には実力主義の会社も沢山あるでしょう。自分が好む雇用形態の会社に勤めればいいんじゃない?

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 11:08:07 

    年功序列のほうがいいと思う。けど若いときは自分たちが歳とることの意味がわからないから体の動かない年配社員に文句言うけど自分たちも歳とるんだよと言いたい

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 11:12:50 

    40代くらいまでは成長できるかもしれないけど、50もすぎたらそのへんは若い人にまかせてゆったり働けたほうが理にかなってると思うんだけど。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 11:13:06 

    60すぎて会社にいる、たいして仕事もしてないのに感じ悪くて嫌みばっか言うおじいさん社員。心の中で「この終身雇用制度の寄生虫が!」と思ってしまいます。(漫画の台詞)

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 11:13:21 

    終身雇用と年功序列のデメリットのみ引き受けた世代の悲劇

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 11:14:14 

    >年功賃金・終身雇用制度

    問題は極度の無能だったり働かない人まで
    自動的に昇給するし地位が上がるって事だと思う

    当然そんな無能でも高い給料払わないといけないから
    代わりに周りがサービス残業までしてその人のフォローする
    更に酷い場合だとそんなのの部下になったら
    その馬鹿な上司の為に二人分働かなきゃいけなくなる
    それなのに給料はその上司より少ない

    だから日本の生産性はギリシャ以下だし残業時間が増えるんだともう

    というか年功賃金・終身雇用制度止めない限り
    日本の酷い労働環境は改善しようがないと思う

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 11:14:30 

    >>7
    年功序列廃止で成果主義か良いってよく聞くけど、私もそれがいいと思うけどしっかりと査定できる人間がいると思う?私は上司の好みで給料決まりそうで嫌だよ。なら年功序列の方がまだいいよ

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 11:15:20 

    >>15
    いや年寄りの仕事まで若手にやらせるから
    若い社員は定時に帰れないんだよ

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 11:16:44 

    若い頃、50代のオッサンが応接コーナーのソファーで将棋とかしてたな。
    で、給料は倍以上もらってんの。
    何でも「若いもんの勉強だ」って押し付けてきてさ。
    で、私らが年取ってきたら年功序列廃止かぁ…
    なんか損した気分だわ。若い頃の滅私奉公の分だけでも払ってほしい。

    年金もなぁ。
    今「老害ガー!」「年金下げろ!」「安楽死ダー!」「75歳以上は医療費10割負担させロー」って言ってたら、同じことが起こりそう。
    今の老人たちは終生ぬくぬく、私達が老人になった頃に大幅カット。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 11:16:46 

    終身雇用でやっていけるのなら一番それがいいと思う。別に途中で辞めても罰則はないし働いてる方はありがたいじゃん

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 11:17:10 

    >>17
    すみません。興奮して間違えてマイナス押してしまいました。
    大きくプラス!

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 11:17:15 

    >>14
    それまで会社が持てばいいけどもし潰れたら
    若手の社員はしんどいだけで損しかしてないじゃん
    公務員なら通用するかもしれないけど
    東芝が倒産する日~「日本経済史上最大級の惨事」はいつ起こるのか(大西 康之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    東芝が倒産する日~「日本経済史上最大級の惨事」はいつ起こるのか(大西 康之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    原発事業の失敗で膨らみ続ける巨額の借金返済のために、虎の子の半導体メモリ事業を売却し、「解体」の道を突き進む東芝。だが、ジャーナリスト・大西康之氏は「この売却がスムーズにいくとはとても思えない」と懸念する。電機業界を30年近くにわたって取材し、新刊...

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 11:20:02 

    >>10
    わかるわかる

    そんなやつに限って俺が教えてやるみたいなやつとか
    先輩社会人風ふかしてて頭にくる

    というかお前とお前の家族は
    お前以外の会社の社員が稼いだ金にタカってるだけだろって言いたくなる

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 11:20:40 

    年功序列は違う気がするけどそれはしっかりと従業員を査定できる会社ならば…って話しだよね。私の会社だったら現場のこと知らない無能な上司が的確に査定するとは思わない

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 11:22:20 

    実力主義って潤うのは経営者だけ。一般社員には給料を低く抑える口実に使われてる。
    年功序列並の低賃金。でも終身雇用じゃないから、いつクビになってもおかしくない企業が増えてる。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 11:25:37 

    というか意外と知られてないけど
    労働組合が強いような大手の企業だと
    とんでもない人まで年功賃金・終身雇用制度 の名のもとに
    高い給料貰って遊んでるからね

    私が知ってる範囲でも
    何処とは言わないけど超大手企業勤務で
    一日中椅子に座ってボーっとして定時に帰るそれだけで
    700万近い給料もらってる人が居る

    当然その人は働かないしヤバイ人って事でみんな関わりたくないから放置
    じゃあ仕事はどうするかって同僚が全部やる

    こんな人結構居るからね
    因みにその人の会社は今倒産するとかしないとかで大揉めだけど
    なんだかんだで税金で救済されるだろうからこのままだろうしね

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 11:27:12 

    終身雇用は安定的な経済を生み出すのに必要と感じますが
    年功については廃止してもよいと感じます
    これは年齢によって意見が左右されるでしょうね
    私は若者世代なので、新人の私に簡単なショートカットキーの操作やエクセルワードの操作など、全く基本のパソコン操作を聞いてくるような歳だけ食った社員は首切りで良いと思います。こういうのは仕事上使えなさ過ぎやしませんか。
    ただし成績が上がらなくてもその人柄がよくて、その人を目当てに贔屓にしているという担当もいると思うので判断が難しいところと感じます。会社といっても人間なのですから情を欠いては上手くいかないと感じます。
    アメリカのように全くの成果主義にしてしまったら、日本の会社のよいところ(かつてのHONDAのようなアットホームで行き届いた手厚い会社姿勢と、従業員の献身的な貢献(これには会社からの手当てが行き届いていることが前提のもの))が失われてしまうと思いますし
    難しいですね
    年金については税金としてひかれるのはしょうがないですが、その元手がない以上抜本的な改革が必要と思います。
    つまりいままで25年払えば厚生年金者であれば二人合わせて40万いくなどというものを一ヶ月二十万にするなどです。贅沢できませんが20万あれば大抵暮らせます。支払ったんだから寄越せというのはわかりますが
    今の制度では若者や現役世代にだけしわ寄せがいくという自覚を高齢者は持ってほしい。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 11:29:37 

    >>7
    会社だって馬鹿じゃないから、成果を上げた人とあげない人を
    同じにするわけないじゃん、年収が月とスッポン

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 11:29:58 

    終身雇用は生活基盤を守るために必要だと思う
    でもそのせいで中途採用されにくいって弊害も出てくるね
    年功賃金はバブル弾けて以降のベア見てるとそんなに無いよね
    年功序列って未だにあるのかな
    大抵の会社は実力に見合わない昇進ってないんじゃない?
    なかにはゴマすり昇進もあるけど

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 11:34:54 

    >>11
    じゃあサラリーマンすればいいじゃん
    職業選択の自由

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 11:35:06 

    前の会社に、毎日台車を押して社内にコピー用紙を配ったり、
    どうでもいい雑用を無理矢理つくって、他の事業所と往復させる仕事をひたすらしてるおじさんがいました。

    その人は、いろんな部署に異動させるも全く仕事が出来ず、
    仕方なく総務で引き取り、そういう仕事をやらせてるそうです。
    クビにするわけにもいかないから、そういうことをさせて無理矢理会社に置いてあげてるわけですが、
    そういうのを見てると、仕事が出来ない人間がここまで守られてしまう終身雇用ってどうなのよ?って思ってしまいます。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 11:44:12 

    年功序列・終身雇用がいい
    生活の見通しが立つのはデカイ
    正直、職場に使えないオッサンがいようと、それに目をつぶれば自分の生活も保障されるんだから、あえて目をつぶります

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 11:46:38 

    >>33
    そういう雑用でも誰かがしなきゃならないでしょう?
    それなりの給料にすれば良いだけでは?

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 11:53:55 

    終身雇用はかなり歪んだ制度だからやめたほうがいいね。特に成長が鈍化した成熟しきった国では。
    もっと正社員を容易に解雇できるようにして雇用を流動化しないと若者の給料も上がらないし企業も冒険できない。そうなるとより少子高齢化が加速してしまう。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 12:02:45 

    >>35

    そういう人の存在は、まじめに普通に働いてる社員のモチベーションを下げるだけですし、雇っておくだけで人件費の無駄です。
    誰かが自分の仕事の片手間に出来るようなことをその人のためだけにやらせてるんですから。

    そんな考えだから、日本の会社の生産性が上がらないと言われるんですよ。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 12:03:06 

    >>36
    そんなことできるようになったら、解雇だけして欠員分の雇用はせず、残った人員に無茶働きさせるところ続出しそう

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 12:04:51 

    >>30
    数字で表すことのできる仕事ばっかりじゃないのよ

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 12:08:36 

    外資系の会社に10年以上いて、リストラや降格が当たり前
    逆に若くてもやる気と能力さえあれば昇進のチャンスがありました。

    その後、日系の会社に転職し、あまりのヌルさ、無駄の多さ、そして、使えないオッサンたちがしがみついてる社風がどうしても合わず、辞めてまた外資に転職しました(*_*)

    どちらが合うかは、人それぞれです。自分が合う会社で働けばいいと思います。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 12:08:54 

    >>32
    そしたら日本は潰れるよ
    漁師や農家も自営業
    あと誰でも聞いたことある名前の飲食店で正社員として雇ってるのに国民保険・国民年金ってとこ実際ありますよ。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 12:09:41 

    >>11
    でも当たれば儲かるし何より人間関係とか気にしなくていいじゃん。リスクもそれはあるのは普通のことだと思う

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 12:09:49 

    >>38
    そしたら辞めればいいじゃん。
    労働に賃金が合わないと思ったら辞めて合うところに移動する。
    企業だって優秀な人材には来てほしいのだから優秀であればあるほど高待遇で迎えいれるでしょ。
    能力が低いならそれに応じた環境にいればいい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 12:17:25 

    >>43
    能力の高い人なんてほんの一握りなのに、並かそれ以下の人もデキる人間だと勘違いしちゃってる
    少し前の人事評価制度の時も、勘違いした人の多くが賛成してたけど、結局は企業に賃下げに都合のいい理由に使われてるだけ
    ごく一部の優秀な人と勘違い人間の夢に巻き込まれて解雇されたくないよ

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 12:26:59 

    すぐ解雇できるようになったら、正社員のメリットって激減だよね
    ボーナス支給前に解雇とか考えたら泣けてくる…

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 12:29:05 

    年功賃金について、ある年齢までならあっても仕方ない。資産や護るべきものが増えていくから。ただ、青天井じゃだめ。平等精神は素晴らしいけど若者との平等を図るなら体力や病気リスクなども考慮しない不平等。
    終身雇用制度について、年を取り仕事に慣れるって事は手の抜き方も分かっていく事。効率とも言うしペース配分が上手くもなるが、人は弱いから楽な方へ流され結果、働かないくせに威張る奴も出てくる。終身雇用と一般雇用の2コース選択制にして、終身は基本給や手当、福利厚生など一般より低く設定したらいい。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 12:30:13 

    年功序列は良くないとも思うけど、たぶん独身で生涯働き続けていかないといけない私からすると、大きな成果は出ないにしてもまじめに働いていればずっと雇ってもらって給与も少しずつ上がるのは魅力的。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 12:41:36 

    >>44
    乞食思考なんだね。
    並以下の能力なら並以下の賃金なの当たり前じゃん。
    そんなに企業側がいいなら自分で会社作ればいいじゃん。
    能力なくてできないなら雇われればいいけど一度雇ったら解雇はしないでとかあほすぎる。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 12:42:22 

    この制度のお陰は、日本で働くことの 大きい安心感がある。

    実力主義評価に なったら 最低賃金で働くってことですよ。
    私は、そんな自信もないし 家族みんなが安心感あるのが 1番いいです。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 12:42:32 

    >>8

    これなんだよね。
    実は不利になる人の方が圧倒的に多いのにね。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 12:44:10 

    >>44
    えっとどゆこと?
    能力の高い人間は一握りだからなんなの?能力が低くても解雇しないでってこと?
    なんか企業を慈善団体かなんかと勘違いしてるみたいだね。
    こういう人がいるから優秀な若者の給料が上がらない。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 12:48:36 

    年金と年功賃金を勘違いしている人が、多いですね!よく読んでいないだけかな?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 12:56:34 

    あくまでもうちの会社の話です!使えないオッサンは大問題だ。しかし最近入社した若者が年功序列や賃金に文句を言うのも違う気がする。今の会社をここまで大きくし取引先を増やしてきたのもオッサン達だからね。オッサンが作った土台があって若い人が仕事をできてるのを忘れてはいけない

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 13:01:58 

    >>53
    もしそのおっさんとやら達が会社を大きくするのに貢献したなら、その時に報酬に報いるべきであって将来的にもその恩恵を保証するよう求めるのは間違ってるってことでしょ。
    若者のが正しい。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 13:07:53 

    >>50
    自分が不利になるから反対するとか全く議論向きじゃない人だね。
    自分の利害はとりあえずおいておいて何が社会にとっていいかを考えればいいのに。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 13:09:27 

    能力が低くて結果が出なくても辞めないでい続けたら給料上がってくとか社会主義的な考え方で嫌いだわ。
    こういう他人の能力にタダ乗りする考え方の人が多いから日本は傾いてきたんだろうね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 13:17:37 

    一人自分の能力が高いと思って騒いでる人がいる。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 13:26:46 

    完全な能力主義でいいのなら入社したての人は数ヶ月タダ働きでもいいくらい。先輩が教育する時間分マイナスの時もある。しかし将来の会社の為と実際には給料を払われてます。これまでの年配の会社の貢献度と新人の将来への期待等を考えると完全能力主義は難しい

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 13:39:16 

    >>51
    解雇権の濫用を心配してるの

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 13:45:21 

    >>59
    解雇権を濫用するような企業には人材が集まらないでしょ。
    企業だって人材が欲しいんだから不当解雇なんて滅多やたらにできないよ。
    そうやって自由市場で賃金と雇用を決まっていけばいい。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 13:49:09 

    ウィキの定義をさっと読んで、大いに引っ掛かったところ。
    「責任の所在が明確になる」
    これ、公的機関であればあるほど、うやむやですよね。それでいて事件を起こす、とかでなかったらバッチリ終身雇用は保証されてる。
    我らが血税をじゃぶじゃぶ使って兆単位の箱もの造って後で民間に叩き売っても。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 14:01:40 

    個人的には、終身雇用が必要なところと終身までいかない雇用保証で良いところがあると思うな。

    開発・研究などの技術職は終身で良いと思う。
    営業や販促・広告関係は一定の雇用保証にとどめといて、成果型にしてあげた方がいいと思うな。

    マーケティングとかデザイン関係はどうなんだろう。永久的部分と半永久的部分の両方のバランスを保たせるのが大切なような気がするからなんとも…

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 14:03:32 

    連投だけど、能力主義のウィキを読んだんです。
    あのね、アメリカを見てごらんなさい。
    1対99の格差社会上等!私ならトップに行ける!
    と言う人程転落しやすいんだよ。
    若年ホームレス、家族ホームレスが溢れかえってる現実を肯定したくないな。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 14:05:07 

    長期雇用のかたちは、職種によって変えた方が良いと思う。

    年功賃金は長期勤務思考の人間が集まりやすい技術職や事務は安定が見えて意欲が湧かせられるので、ありだと思うけど、でも定年まで永久的に上がり続けるまではしなくていいと思う。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 14:10:05 

    格差社会は能力主義の影響もあるかもしれないけど、移民がかなり流動的だったり他にも色んな要素が原因となって起きてる問題だから、一概に能力主義だけが全てとは言えないよ。

    あと、スラム街の少年が投資に対する知識を得たおかげでマフィアに行かず、生活費を稼ぐ方法得たっていう事例もあるからね。

    その少年がきっかけを得られたのは公共の勉強する施設に巡り会えたのと、その方法を囚人から教えてもらったらしいよ。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 14:15:21 

    >>37
    その雑用させられる誰かのモチベーションは?
    実力主義の中で雑用させられるのは、お前は雑用係って思われてることですよ。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 14:18:26 

    >>60
    人材集まらないとかそんな先のことじゃなくて、今の勤め先で理不尽な解雇受けたら嫌だなと思って


    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 14:21:12 

    >>63
    アメリカと日本比べたらアメリカのがいいじゃん。
    就職できずに若者が自殺する国、日本と不動産王が大統領になれる国アメリカ。アメリカのがいいでしょ。
    能力低い人を解雇できるようにしないとだめ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 14:22:40 

    >>67
    解雇されたら別の就職先を探せばいいじゃん。
    それが容易でないのは終身雇用のせいだから。
    もっと雇用が流動化するためにも企業の正社員解雇を容認すべき。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 14:27:47 

    実力主義の会社で無償で後輩に仕事教えるなんて無いと思ったほうがいいよ。後輩も自分のライバルだからね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 14:30:31 

    >>11
    自営って何でも経費で落とそうとしたり、店の物や売り物も私的に使う人多くてげんなりする
    二言目には、「文句あるなら起業すれば?」って言ってくるし
    こういう人たちのせいで自営のイメージ悪くなってるのに、こんな時だけ被害者ヅラされましても…

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 14:38:35 

    >>69
    欧米以上に人件費をケチるのが日本企業。
    ケチりすぎて客船や旅客機すらまともに造れなくなった日本有数の大企業がありますね。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 14:46:40 

    >>68
    いちばん能力が低いのは企業の経営陣。
    シャープ、東芝、日本郵政…

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 14:46:45 

    >>56
    ほんとこれ。
    会社にしがみつくしか能がないのに、正社員って言うだけで変にプライドだけ高いから、有能な派遣社員や下請け会社を小馬鹿にして偉そうにする。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 14:47:59 

    >>55
    トピ主は意見お聞かせくださいって言ってるだけだから、いま議論は関係なくない?全くガルちゃん向きじゃない人だね。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 14:49:25 

    >>73
    ほんとこれ。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 14:59:34 

    >>73
    そうかな。
    それら日本の大企業は正社員を解雇できないから経営者がいくら優れててもきついでしょ。
    アメリカなら不採算部門は部門ごと閉鎖してそこの従業員全員解雇とかできるけど日本はそんなことできないから赤字垂れ流してても事業続けたりする。
    経営者の責任もあるけど日本のこの悪しき終身雇用とか年功序列とかをなんとかしないと日本企業はどんどん傾いていくよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 15:01:49 

    >>76
    ほんとこれ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 15:28:56 

    >>48
    並以下の能力なら並以下の賃金でも納得できるけど、並の能力でも並以下の賃金になりそう、日本版実力主義()は

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 15:36:50 

    >>73
    そりゃそうでしょ
    日本の経営陣の大半は終身雇用でヌクヌクとサラリーマン生活してきた
    サラリーマン社長連中ばかり

    簡単に言うと社員も社長も同じサラリーマン仲間だから
    誰も責任も取らないしリーダーシップも取らずに庇い合う
    会社は株主やら金貸してる銀行のもんだって意識ゼロで
    身内の論理で温い経営してるんだよ

    欧米の経営者は完全な実力主義で成果上げないと即クビ
    そりゃ経営能力の差があるのは当たり前

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 15:39:50 

    >>77
    それね

    結局日本の今の終身雇用だとか雇用感だと
    会社が一度傾き出すと大胆に改革ができない
    改革さえすればいくらでも復活できたのにって例が多すぎる

    例えば日産・SHARPなんかは
    結局自前で解雇したり不採算部門を処理できなくなって実質潰れたけど
    外資に買われて子会社になった次の期から大復活

    こんな例が多すぎる

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/15(火) 15:55:22 

    >>81
    外国の経営者からしたら赤字続きなのになぜ社員を解雇できないのか意味分からないだろうね。
    容易に解雇できないなら新しく雇う気力も萎えるし新規事業へ乗り出すのもためらってしまい、結果儲かる事業は外資ばかりになる、という負のスパイラル。
    終身雇用というか日本の正社員制度は高度経済成長時代の負の遺産だね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/15(火) 15:57:12 

    >>82
    そうそう。
    結局終身雇用とか年功序列って高度経済成長の時のわずかな期間で成り立つに過ぎない制度なんだよね。
    それを今も維持しようなんて無理があるわ。
    そんな体力もう企業にはないよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/15(火) 17:10:06 

    年収800万前かそれ以上もらってて、働かない有職位の社員に多額の退職金て出す必要あるのだろうか。
    そのお金でやる気ある若い社員が雇えそうなんだけど。

    現役で頑張ってる人もいると思うけど、ほんの一握りだと思う。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/15(火) 19:00:35 

    >>68
    能力低い人、だけの解雇で済めばいいんだけどねぇ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/15(火) 19:02:14 

    >>81
    日産いま言うほど良かったっけ?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/15(火) 19:35:03 

    >>85
    企業がわざわざ能力の高い人を解雇する理由が分からない。採用にもコストがかかってるのだから。
    企業をなんでそんな悪者にしたいんだろう。
    仮に能力高くて解雇されたら次の職場探せばいいよね。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/15(火) 20:39:45 

    自分が働いている中では、終身雇用も年功賃金も反対です。
    新卒就活で上手くいかなかった人の未来は暗いですし、仕事が出来ないのに高給取りの人に対しては不満を持つと思います。
    私は新卒入社した職場では年上の人達よりも良いポジションにしてもらい、お給料も頑張った分だけ相当上がっていき仕事にやりがいを感じることができ、転職した今も楽しく働けています。
    ただ、自分自身が働いているとそう思いますが、結婚をして妊娠・出産・子育て・・・となると旦那は年功賃金であれば安心出来るなと思ってしまいます。
    都内や都内近郊では2DKのボロボロアパートでも7万5千円はしてしまいます。
    20代後半~30代半ばの男性と結婚し妊娠・出産となると、女性がどうしても働けない数ヶ月~保育園・幼稚園・小学校入学までの期間が苦しすぎます。
    子供が健康で産まれるとも限らないですし。
    年功賃金であれば、子供が小さな頃は苦しくても、中学生くらいになれば旦那の給料も上がり生活が楽になってくるという希望もあり、安心があります。
    今はどんなにお給料が上がってもその分税金で引かれ手元に残るお金は少なく、お給料自体もが上がる保証もなく、保育園も入れるか分からず、でも女性も働け、、、
    両親の子育て支援のための泊まりも狭い部屋の構造上難しい。
    都内に住むから保育園がないと言われても、都内に企業が集中しているから都内もしくは都内近郊に住むしかない。
    都内まで電車だけで1時間の所でも家賃は高いですし保育園が入れるか保証もなく、夜遅くまで働く旦那が更に夜遅く朝早くなるのは本末転倒です。
    現在29歳、同世代の男性と婚約をしましたが、子供を産むかとても悩んでいます。
    勿論授かりたいとは思いますが、お金のことがどうしても引っ掛かってしまい。。。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/15(火) 22:19:43 

    主です。

    トピ申請通ると思ってなかったので嬉しいです…!
    皆さん色々なご意見ありがとうございます。

    皆さんの色々な意見を聞いて思ったのは、既存の雇用制度(終身雇用・年功賃金)はある程度、国民の中で需要があるから、長く採用され続けてたのかなと思いました。

    ただ、こうした制度を続けるには国内・企業内共に好景気であることが前提条件としてあるため、かつての途上国が経済成長をとげている今、対策を打たないと破綻する可能性が高いのかなと思います。

    その為には若くて体力があり、向上意欲が高い人間に対して投資する金額の比率をあげるべきではないかと感じました。

    色々勉強になりました。ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/15(火) 23:31:17 

    自称.能力の高い人はこんなところで張り切ってないでさっさとアメリカでもどこでも行けばいいのに。自分の意に沿わないコメントには徹底的に文句つける癖に、都合の悪いレスにはマイナス付けるだけで反論しないとか笑える。こんな同僚いたら嫌だ。大好きなアメリカでも通用しなさそうだね(笑)
    労働者の権利を脅かしかねない終身雇用、年功序列廃止には反対。
    プラマイ反映されないし、全く不可解なトピでした。

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2017/08/15(火) 23:39:27 

    え、、皆さんそんなに自信があるの?
    育児や体調不良になった時に解雇されたら困るわー。
    終身雇用は賛成、でも年功序列は反対。
    働かない人でもどんどん給料上がるのはおかしい。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/15(火) 23:53:15 

    >>86
    まあルノーが買収する前は倒産寸前だったわけだから
    それよりは良いよね(笑)

    今じゃゴーンさんのお陰で倒産しない企業ランキングに入るくらいだし
    ゴーンさんがいなきゃ今頃日産の社員は失業者だよ(笑)
    倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝など
    倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝など1000nichi.blog73.fc2.com

    倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝などSEO対策倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝など : 知識連鎖  (旧・千日ブログ)Appendix広告Entries倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝...

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 00:05:46 

    >>91
    うわーこういう人いるから企業は傾くんだね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 00:23:41 

    過疎トピなのに>>90に即マイナス2が付いてて笑えた。自称能力の高い人が一人でスマホとPCから押したんだよね?
    こんなところで力使ってないで、アメリカで能力発揮してらっしゃいよ
    これも早速マイナス2になるんだろうな!

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 10:09:02 

    >>94
    かわいそうな人ねえ。
    >>90はマイナス2より多くついてますよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 10:13:03 

    >>9
    無い袖じゃないから政府も責められるんだよ
    このネットが発達した時代に通信費が月100万だよ?
    1200万/年×717人=86億超えだよ?
    これ国民に還元できるよね?
    年金カットするなら一定の年齢を超えた年寄りは県営や市営住宅に住まわせて居住費削減とかミルクーポン出して朝ご飯は負担とか、何でもやり様あるじゃん
    現役時代はたっぷり納税させて年取ったらさっさと死ねはおかしいでしょ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 11:51:04 

    >>96
    86億なんか社会保障費全体から見たらゴミみたいなもんじゃん。
    相手は何十兆円なんだからその86億円とやらなんか0.01%とか。
    こんなんいくら寄せ集めても全く火消しにならない。
    とにかく税収を上げるしかないんだよ。文句しか言わない人はほんと厄介。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 12:52:14 

    前は額面32万円。
    住民税、社会保険、所得税が引かれて、手取り23万円。
    今は転職して額面21万5千円。
    同じ項目が引かれて手取り16万3千円。
    引かれる金額が少なくなり、得した気分になる。
    年功賃貸で給料が上がったとしても手取りがなかなか多くならないなら、年功序列で年々上がっていかなくてもいいかな。
    1番ショックだったのは、仕事頑張ってるからと26万円から27万円に額面をあげてもらったとき、26万円の時は手取り20万円だったのに27万円になったら手取りが19万円になったこと。
    あのときは驚きと怒りで会社を辞めるとまで思った。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 13:32:00 

    >>92
    >>これはリスクモンスター株式会社の調査。誰に聞いたの?と言うと、全国の20歳~59歳の有職者男女と60歳~69歳の男女を対象にしています。私は専門家だって当てにならないと思っていますが、要するに素人ですからそれ以前の問題です。

    何でわざわざこんなバカみたいな記事を引用したのか…
    ゴーンって従業員のクビ切りまくって、そりゃ人件費大幅に浮くわなと思った。あの時技術やデザイン部門で能力関係なく人材切りすぎたもんだから、後にその方面でユーザーから不満続出してた気がするんだけど

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 13:55:36 

    >>92
    そう結局有能な経営者は不採算人材を大幅にリストラしてコストカットしてくしかないんだよね。
    それを半ば封じてる日系企業は異常だよ。
    人件費が聖域化してるから何をやっても無駄。
    東芝、シャープに続いてNECとかももう青色吐息だし。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:15 

    >>48
    読解力ないねー。並以下の人の話なんて一言もしてないのに、強引に話をそっちに持って行って持論展開しちゃってて、能力ある人だとは思えない。
    今時「コ⚪️キ」発言するなんてドン引きするわ。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:21 

    >>101
    うんうん。頑張ってね。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 22:17:17 

    終身雇用制度だと中途採用ないから、
    妊娠出産で会社辞める女は働けないじゃん。

    終身雇用制度が良いとか安定しているとか
    頭どうかしてるよ

    再就職ができない制度なんかブラックいけば終わりだし
    悲惨だわさ
    男女ともに



    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 22:30:35 

    >>103
    育休取れない会社に入っちゃったんだね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 22:34:06 

    >>104
    育休なんか、よほど大企業じゃないとリームーだよ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 00:35:32 

    >>103
    うんそう思う。
    もっと人材が流動的なほうが健全な社会だよね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 09:06:20 

    >>105
    いや、あるから。次の転職時はちゃんとリサーチしなよ〜

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 09:17:58 

    >>105
    いや、あるから。次の転職時はちゃんとリサーチしなよ〜

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 09:24:07 

    >>103
    今でも中途採用あるし、再就職ができない制度なんてないよ…^_^;
    周りにも転職組いるし…
    何と言えばいいか分からないけど、とにかく頑張ってね!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 14:33:05 

    >>107
    いやあることなんて知ってるよ。
    ないとこのほうが多いって言ってんの。
    みんながみんな希望通りのとこ行けるわけないでしょ。
    考えて書きなよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 17:41:39 

    >>110
    そんなこと言うなら考えて就職すればよかっただけでは?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/17(木) 19:09:19 

    >>111
    考えたとしてもみんなが育休あるとこに入れるわけないじゃん。
    ほとんどの会社は育休なんかないんだよ。
    頭悪いなもう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード