ガールズちゃんねる

忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ

88コメント2017/08/23(水) 10:32

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 10:23:54 


    忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ|日テレNEWS24
    忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ|日テレNEWS24www.news24.jp

     国内だけでなく、海外でも人気の“忍者”が不足していてピンチとなっている。各地のテーマパークでは、忍者の争奪戦となっているという。そこには意外な理由があった。 ■東京・浅草の外国人旅行者に日本を訪れた目的を聞いてみると、文化や食べ物、買い物などを楽しみたいという声が聞かれる一方、“忍者”に興味を持つ人もいた。 ■新宿の歌舞伎町には少人数で忍者体験が楽しめる施設があり、連日予約で埋まるほどの人気スポットだという。入場者の半分以上が外国人旅行者とのことだ。 ■近年はアニメの放送をきっかけに海外で人気が高まっている。


    ■佐賀県にある元祖忍者村の目玉は、派手さとユ-モアあふれる演出が光る忍者ショーだ。しかし、その舞台裏では、出演者自身が裏方の仕事をこなしながら慌ただしく動き回っていた。慢性的な人手不足に直面しているという。この施設の忍者は「忍者がほしいです」と語る。

    ■北海道の登別伊達時代村でも“忍者不足”に悩まされている。ホームページには忍者大募集と書かれていて、臨時でフリーの俳優を雇わざるを得ないほど人材不足に直面している。

    ■忍者の普及活動をする協議会によると、忍者不足は各地で深刻だという。

    ■忍者などを養成する都内のアクションスクールでは、修行に励む子どもたちがいる一方、厳しい訓練をへて忍者になっても十分な収入を得るのが難しい現状があるという。さらに、インタ-ネットの普及で目の肥えた外国人の忍者ファンなどから求められるレベルが上がり、トレーニングについていけず挫折する人が増えている。

    ■さらなる外国人旅行者の訪日が見込まれる2020年に向け、協議会は雇用の受け皿の整備が急務だとしている。

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 10:25:33 

    忍者屋敷というカラクリだらけの遊戯施設あったけど、潰れちゃった。本当に楽しかったのに。大人になった今でも行きたい。

    +98

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/15(火) 10:25:39 

    忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 10:25:57 

    忍者になった結果アクション俳優として使われるとかメリットあるなら少しは雇用増えると思うよ

    +144

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 10:26:18 

    日本ていつまでも忍者のイメージだよね(笑)

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 10:26:44 

    ならば、忍術を教えてくれ
    忍者アカデミーとか造って

    +95

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 10:26:52 

    北海道の登別のは結構前から道内のニュースで知ってた。
    中国やアジア系の観光客に特に人気だけど忍者がいなくて大変らしい。

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 10:27:07 

    俳優さんでもアクションこなす人は減ってるもんね

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 10:27:25 

    レゴ●ンドいらねー忍者村とかのほうが楽しそう

    名古屋市民

    +142

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 10:27:35 

    サンタみたいなもんか

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 10:27:40 

    ナルトは日本でも人気だけど、海外の人気はスゴいよね!!

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 10:27:52 

    ガルちゃんの別トピみると、日本の人口が減って文化消えても仕方ない日本は人多すぎ!って言ってる人多いから消えてもいいんじゃない

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 10:28:36 

    本物の忍者は何処に隠れてるのかな
    会ってみたい٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 10:28:40 

    体力使う割に稼げなかったらそりゃ減るわな

    +79

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 10:29:05 

    なかなかまわりに「私忍者です」って人いない

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 10:29:09 

    運動神経良くないとできないよね。

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 10:29:46 

    忍者不足なんだ
    なら影分身すれば?

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 10:30:05 

    忍者系テーマパークって、日本人も外国人も喜ぶから需要あるのわかる!!

    (--)/===卍

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 10:30:36 

    もう要らないじゃん商業忍者なんて
    収入にならないなら誰も長続きしないよ

    +0

    -13

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 10:30:39 

    求職中だから忍者の仕事探してみようかな

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 10:31:10 

    けど忍者不足だし転職するかって人が出ても
    結局ショーに出られるだけど運動神経ある人じゃないと難しいから
    その段階で相当転職の敷居が高い

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 10:31:12 

    うちの姉、ニートで暇だからクノイチに勧めてみようかな
    女はダメかなぁ…

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 10:31:17 

    >>15
    正体知られたらダメなんじゃないですか?
    ╰(`・ω・)╮ −−==≡≡≡卍 シュッ!

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 10:31:35 

    金沢市の忍者寺を知っている人はいるかね?
    ここから車で10分ほどかな・・・・( ゚Д゚)?
    忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 10:31:37 

    忍者の普及活動をする協議会とか忍者養成スクールとかあるんだねえ
    はじめて知った

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 10:32:18 

    バイト代あげれば、体育大の学生がやってくれそうだけどね。
    即戦力になりそうな体育大とか体操部の学生に話はしに行ったのかい?

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 10:32:30 

    >>22
    この前女性が免許皆伝してなかった?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 10:33:02 

    本当の忍者も、稼げずに別に仕事してそうだしな。

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 10:34:21 

    何で忍者不足?
    そんなにハードル高い事を求められるの?
    侍だって日本にいないけどやっていけてるんだから忍者も工夫次第で同じようにやっていけると思うんだ

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 10:35:27 

    確かに忍者村みたいなテーマパークあったら行ってみたいかも。

    人手不足だからって、中国、韓国人にやらせるのはやめてほしい。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 10:36:09 

    10年後には
    外国人ばっかりになってたりして・・・・

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 10:36:13 

    くれないであーる!

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 10:36:22 

    存在感ないから、会社でも忍ぶ気ないのに忍べてる。
    意外と忍者が天職かもしれない。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 10:36:56 

    忍者はあれこれやり過ぎなんだよ
    手裏剣一本に絞りな
    やり過ぎて間抜けに見える

    +2

    -9

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 10:37:46 

    忍者不足っていうか、忍者の敵がもういないんじゃない

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 10:39:02 

    そもそも忍者って知られてはいけない影の暗殺者なのに有名になっちゃってるもんね
    矛盾してるよ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 10:39:02 

    うちの5歳の息子は将来本気で忍者になりたいらしい。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 10:40:34 

    >>35
    そもそも忍者って雇われ傭兵みたいなもんじゃない?
    敵っているの?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 10:41:02 

    本物の忍者って居るのかな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 10:41:36 

    真面目な話、ディズニーやUSJに負けないような、しっかりとした和のテーマパークを作っていいと思う。
    忍者、侍、手裏剣、刀、着物・・・アイデア次第では日本人も外国人も来てくれるんじゃないかな。

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 10:41:42 

    全国の体育大学に忍者養成科を作れば解決するかな。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 10:44:00 

    >>7
    求人募集で給料が20万もなく忍者以外でも仕事かけ持ちだった。
    そんな忍者じゃなりたくない苦笑

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 10:44:41 

    家政婦さん雇えば?
    本当は諜報員なんだし

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 10:44:47 

    >>37
    可愛い!今からでもなってほしい~!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 10:45:35 

    >>41イイネ!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 10:47:20 

    創作物に出てくる忍者って高い木の上に立って木から木へ飛び移ったり、家の瓦屋根の上を走ったり、忍者って名前だけど実質「超人」なんだよね。
    現実とは違うと思いつつもイメージの刷り込みがあるから、求められる運動神経レベルが相当高くなって大変そうだ。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 10:48:01 

    もうちょっと忍者を魅力的にした方がいいよ
    忍者自体は魅力的なんだけど、現実でやろうとしてる人がカッコ悪すぎる
    もう少し魅力ある忍者について真剣に考えた方が良いと思う

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 10:48:14 

    忍者の末裔だけどおばさんだから需要ないだろうな

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 10:49:41 

    >>36を読んだあとの>>37で何とも言えない気持ちになった。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 10:50:18 

    手裏剣よりも先に歩く練習からだね
    忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 10:51:11 

    三重県の伊賀忍者村ならいったよ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 10:54:34 

    私も忍者になろう

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 11:01:53 

    日光江戸村の忍者は本格的だった

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 11:02:00 

    大昔の本物の忍者は床下や天井裏に長時間潜んでないといけなくて、とてもつらい仕事だっただろうと思う・・・。
    床下の土の上には虫が這いずり回ってて気持ち悪いし息苦しいし、想像するだけでもきつくて自分には無理だ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 11:03:01 

    でも最近アクション俳優が怪我だか失明だかしたけど、労災降りないみたいなニュースあったよね
    雇用形態やお給料も安定しないだろうし、制度を整えないと減る一方だろうね

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 11:05:13 

    存在感無いから私忍者に向いてると思う、気配消すの得意だもん
    「あ、いたの?」って言われるし。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 11:12:11 

    世界的に有名なんだし
    国家資格みたいなのがあればいいのにね

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 11:16:43 

    子供の頃、憧れてたな
    忍者になりたくてこっそり修行してたw
    木の苗木を植えてその上を毎日ジャンプするの
    木が成長するからだんだんジャンプ力も増すんだけどけど途中で飽きたw
    でも、現代にもじつは本物の忍者は実在しているとおもっている

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 11:26:10 

    >>忍者などを養成する都内のアクションスクールでは、修行に励む子どもたちがいる一方、厳しい訓練をへて忍者になっても十分な収入を得るのが難しい現状があるという。

    まず給料増やしてやれよ

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 11:27:21 

    安定した収入と厚生福祉がしっかりしてたら
    忍者になりたい人だっていっぱい出てくる
    それはどこの業界も一緒だよね

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 11:33:07 

    若いとき舞台やってたから、忍者のショーやってみたい!裏方専属でも良い!毎日かよえるような近くにないんだよな

    私みたいにこういう立場の人もいるよね…。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 11:36:33 

    手裏剣シュシュシュ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 11:45:11 

    >>40さん
    日光江戸村ではダメかしら(´・_・`)
    忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 11:45:23 

    わわわ。
    地元ネタがでてる。。。。

    佐賀県人でーす。

    何年も前からこの施設があって
    ピークを過ぎてからどんどん入場者が減っていた。
    私は一度も行ったことがない。

    嬉野は最近タイとかの映画のロケ地になってて、祐徳稲荷神社が、有名になっちゃって、
    韓国と上海便の佐賀空港もあるから
    タイと韓国と中国のかたの観光客が増えてるんだよね。

    もともと嬉野温泉で観光地だったんだけと、
    まちづくりが田舎だから下手っぴだったから、
    廃れ感がハンパなかったんだよ。
    しかも外国の人に慣れてないから
    地元のかたはアセアセしてると思うよ。

    忍者の事は職安とかバイト求人募集とか今まで見たことないし、もう少し地元も手伝って、毎日宣伝した方がいいんじゃないのかなと思う。

    最近やっとおしゃれなカフェとか増えてきたよ。
    それまでは昭和の風俗の感じが漂ってて
    地元人間もあまり来たがらなかったんだけど、
    今はきれいなまちづくりを目指してるみたい。

    あ、温泉は本当に肌つるつるになるから、
    オススメですよ。

    トピずれすいません。
    また おじゃまするかも。






    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 11:46:23 

    クノイチで良ければやりたいです

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 12:29:53 

    ここの元祖忍者村で 高校生の頃忍者のバイトしてた(笑)当時時給が550円だった

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 12:38:53 

    佐賀人 書き間違えました。

    佐賀県 鹿島市の祐徳稲荷神社でした。
    嬉野は鹿島市のとなりです。

    失礼しました。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 12:48:31 

    結局は、労力に対して給料が低いだけのこと。
    給料を上げればいい。

    今、人手不足って色々な所で言うけど、
    企業は好景気。
    それなのに労働者や下請けにきちんと還元していないのが問題。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 13:04:47 

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 13:25:03 

    私生まれた時から忍者です

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 13:30:33 

    もっと子供と気軽に通える忍者スクール作ってよ。
    伊賀忍法でも甲賀忍法でも。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 13:33:34 

    伊賀忍者の末裔です。
    名字も忍者ならではな感じです(結婚して名字変わったけど)
    今は妊娠して巨デブです。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 13:51:28 

    子供の頃、本気で忍者になりたかったなー

    本を読んで、修行もちゃんとしてたから運動神経はめちゃ良かった!
    ヨモギで止血してたりしたwww

    都会に引っ越してから修行しなくなったけど、あのまま続けてたらここに就職したかったかもw

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 13:57:34 

    深刻なのはわかるが、
    "職業は忍者です"言われたらイカれてると思ってしまう

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 14:08:01 

    外国人受け入れたら?
    外国人で忍者に憧れてわざわざ来日しては、忍者教室に通ったり忍者村に行ったりしてるしさ。
    アメリカだとミュータント効果で子どもからも忍者大人気だよ。
    費用かなり掛かるだろうけど、海外講演とかしたらすごい人集まりそう。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 14:09:37 

    >>15
    忍者って元々はスパイや暗殺者みたいなもんだし、素性や存在を隠さなきゃいけないから名乗らないだけかも

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 15:05:29 

    妹の嫁いだ県の市は、春の新入社でいかに忍者服が早く着こなせるか、まずはそこからってニュースに出てたよ。市役所に務めたら、いかなる行事でも忍者が必要になるときがあるから、忍者装束を着こなせるように訓練から始めるんだって。

    窓口や事務手続きとかより、まず忍者なんだ…って驚いた^^;観光の推しが多分、忍者だからだと思うんだけど。忍者村?って所があるの?伊賀じゃなくて、甲賀?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 15:13:36 

    >>76
    伊賀甲賀は流派を持ち大名に仕えてた忍者や独立して破壊活動をする忍者がいたそうです

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 16:15:58 

    イスラム国に殺された
    後藤さんとその嫁は
    現代の草とくノ一だよね

    奥さんって一度も公に出てこず
    後藤さんのキチ○イ親ばっかりマスコミは取り上げていた

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 16:20:08 

    忍者だもんね。
    素性隠してなんぼだもん。
    私が忍者ですとは言いづらいよ。
    意外とご近所さんにいるかもよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 16:22:15 

    >>72
    忍者ならではの苗字ってなに?
    興味ある〜〜

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/15(火) 17:17:42 

    本物の忍者はあの黒装束を着ていないし、頑張って忍術学園とか体得しても稼ぎに繋がらないなら意味がないからなり手はいなそう。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/15(火) 17:31:12 

    >>72
    服部や望月ですか?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:24 

    >>81
    >>83
    珍しい名字で身バレする可能性あるので教えられないです。ごめんなさい。ですがスムーズに読んで貰えない名字です。服部さんとかではないですね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/15(火) 19:26:58 

    体育大学とかに求人出したらどうかな?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/15(火) 19:27:49 

    忍足って書いておしたり?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/15(火) 23:38:31 

    子供の体操教室の先生が先週スカウトの電話きたっていってた!本当に忍者いないんだね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 10:32:53 

    お給料事情もあるんじゃないかなぁ。
    フジTVの「戦闘中」の忍者達には惚れ惚れするんだけど、やっぱりそれなりに身体絞れてて、筋肉も付けて、動きにキレがあると「俺、忍者やってる」って言われてもひかないよ。むしろ「え〰️♪」って興味津々だけどな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード