ガールズちゃんねる

組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

418コメント2017/08/16(水) 08:19

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 00:06:37 

    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    事故の多発が問題となった運動会の組み体操。政令指定市などを対象に朝日新聞が調べると、2015年度に実施した小学校の2割、中学校の3割が16年度はとりやめた。中止が進む一方で、安全対策を強化して続ける学校も多く、現場の対応が分かれている。 調査は、政令指定市と都道府県庁所在地(東京は23特別区)の計74市区の教委にアンケートした。 学校で組み体操を実施したかどうか把握していたのは、小学校57市区、中学校54市区。


    小学校での実施は
    15年度の3174校から16年度は2533校(20・2%減)に、

    中学校は
    638校から429校(32・8%減)へと減った。

    17年度の状況は秋の運動会シーズンを控えて集計がまとまっていないが、回答のあった自治体では16年度とほぼ横ばいの傾向となっている。

    +57

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 00:07:27 

    やる意味ないもんね

    +422

    -18

  • 3. 匿名 2017/08/15(火) 00:07:31 

    完全に禁止か
    簡単なのはやってもいいのに

    +54

    -71

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 00:07:38 

    その方がいい

    +301

    -10

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 00:08:03 

    いいと思う。あれは、教師と保護者が満足するためにあるようなものだから。

    +454

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 00:08:05 

    やんなくていいわ
    立てたピラミッド崩すの意味わかんないし、崩したときにできた足の傷いまだに残ってるわ

    +437

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 00:08:18 

    組体操は本当に危険だと思う。やる方も怖いし見てる方も怖い。

    +410

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 00:08:23 

    流石ゆとり

    +29

    -78

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 00:08:36 

    事故が起きてからでは遅い!

    +234

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 00:08:40 

    はいはいやめやめー
    学校なんて勉強教えて無事に帰してくれりゃいいんだよ

    +402

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 00:08:47 

    ピラミッドとか、一番下の子たちが危険すぎる
    実際私が中学時代にもかなりひどく怪我した同級生がいたわ

    +350

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:05 

    一番したの人、土に膝ついてさらに上に人が乗るとか地獄だよね

    +356

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:10 

    そりゃそうだ。わざわざ危険をおかしてまで、ピラミッドとかやらなくても達成感や連帯感を学ぶ方法はあるだろうに。

    +275

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:15 

    ますます体の弱い子が増えそうだね。
    簡単なものであれば、やればいいのに。
    そのうち騎馬戦もなくなりそうだね。

    +38

    -101

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:20 

    マスゲームがダメならポカリのcmみたいなダンスやればいいんだよ

    +11

    -27

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:21 

    体育→体を育む、という効果の点では何の意味もないらしいね、組体操って
    出し物のダンスとかで良くない?

    +173

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:23 

    組み体操いい思い出ない。男子より身長が高いからと言うだけで支えなきゃいけなかった時、ぎっくり腰になりそうだったし。でも先生の指示通りにしないとだから本当にキツかった。

    +187

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:23 

    ピラミッドくらいしか危ないの思い浮かばないけど、そんな過激なのあったっけ?

    +18

    -15

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:24 

    なんでそんなに人間を積みたいのかわからん
    少なくとも半身不随のリスクと向き合ってやる事じゃない

    +285

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:34 

    組体操なんていらねぇー!死んだらだれが責任とるんだよ

    +208

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:41 

    やぐらとか多段ピラミッドみたいな大がかりなのは危ないもんね
    2、3段ピラミッドくらいはいいんじゃないの

    +123

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:08 

    もはやピラミッドなんて虐待やんか

    +126

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:24 

    とりあえず先生方が一度総出でやってみたらいい

    +211

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:28 

    なんでもかんでも禁止にして、だんだんやることなくなっていくね。

    運動会自体やるな!っていうモンペもいそうだわ。

    +33

    -66

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:29 

    モンペ大勝利w

    +29

    -44

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:34 

    やりたい人はやればいいと思う。
    自己責任で。

    +102

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:45 

    代わりにうさぎ狩りをしよう!

    +6

    -23

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:56 

    うちの子の学校は今年もやるみたいで夏休み前から練習してるよ。
    保護者としては、させる前に同意書が欲しいくらいだわ。

    +157

    -13

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 00:11:00 

    >>14
    そもそも行い自体が危険なのに、体の強い弱いじゃなくない?
    体が丈夫でも軽装でエベレストには登らないじゃん

    +108

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 00:11:02 

    正直運動会もいらないって思ってる保護者も多いよ

    +203

    -12

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 00:11:28 

    今年も運動会でやってた。そろそろ中止になるのかな。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 00:11:42 

    組体操って、相当基礎的な能力がないと危ないよね。体力低下してるし、春休み明けや夏休み明けに少しの期間練習してるだけだから付け焼き刃。
    体力つけるために廃止にするな、って意見もあるだろうけど、それなら基礎的な訓練を十分と積んでからが良いと思う。
    軽い擦り傷なら良いけど、後遺症で苦しんでる子もいる。

    +131

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 00:11:43 

    >>18
    四段円筒

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 00:12:12 

    まじか...義務教育中に組体操やらないとか、まじ日本終わったな

    +13

    -53

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 00:12:28 

    ちょっとくらい怪我してみろよ

    +25

    -34

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 00:12:30 

    今って少しでも事故が起きたら、中止とか言うよね。
    子供の体力が無くなってきてるのと、ゆとりのせいで練習する時間が無くなったからでしょ。
    私の時代はもっとハードに練習してたし、誰も文句なんて言わなかったよ。
    残念な時代になったね。

    +25

    -71

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 00:12:39 

    崩れた時痛かった~(>_<)
    一番下にいたから特に。

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 00:13:07 

    くだらないよ、組み体操なんて。
    私には、意味不明。
    危険を冒してまでやることではない。

    +157

    -5

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 00:13:28 

    いいなぁ
    もっと早くにこうしてほしかった

    +104

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 00:13:36 

    >>24
    謎の伝統って廃止しようとなるとそういう風に謎に憂う人が必ず出てきてめんどくさいんだよね

    +106

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 00:13:43 

    小中学校の批判能力のない子供たちに、教育として学校が組体操をやる意義がもはや無いんだと思う
    一生残る怪我をしても、先生も学校も責任取ってくれないんだから

    +118

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 00:14:06 

    ついでに上半身裸で男子騎馬戦やるのもやめて欲しい。

    +80

    -6

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 00:14:18 

    てか、そんなに組体操やりたいなら、プライベートでやりたい人たちだけでやればどうですか??

    +70

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 00:14:42 

    こういうのは大丈夫そうなのに

    +72

    -62

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 00:15:06 

    私、デカいから必ず土台だったんだよね…
    ホント嫌な思い出。

    なくして正解。

    +145

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 00:15:10 

    今の子たちは、外で遊ばなくなって、木登りとかうんていとか登り棒とかやらないから、筋力が落ちてるんだって。

    +13

    -14

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 00:15:11 

    運動音痴だし体力もなかったから、支える方になるのも上に乗るのもグダグダで、子供心に色々申し訳なかったわ。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 00:15:12 

    またこうして日本の伝統が一つ壊されていくんだね

    +14

    -57

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 00:15:19 

    私もやりたくなかった。いつも下だったし…。

    +87

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 00:15:25 

    >>36
    まずゆとりなんてとっくに終わってる
    それから過去に大怪我をしている児童が多いことが調査の上で指摘されたから見直されるだけのこと
    積み重ねの結果ですよ

    +97

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:15 

    >>48
    出たよ伝統オバケ

    +41

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:22 

    伝統云々じゃなくて、普通に組体操の練習って体鍛えられると思ってたけどなー
    まあ危ないやつはやめた方が良いとは思うけど、
    全面禁止はやりすぎ感

    +5

    -29

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:25 

    組体操じゃなくて騎馬戦だけど何人もの下敷きになってその後一生車椅子になった子がいた。
    運動会の競技としては残って欲しいけど、やっぱり危険だと思う。

    +74

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:34 

    組体操ったら誰得??
    なくなって正解!

    +42

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:43 

    組体操のバランス取るために腕と足のプルプル具合は尋常じゃない

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:49 

    小学生時代、同級生で骨折してた人居たわ。
    難易度高いのじゃなかったけど・・・。

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:54 

    身長が高いと下にされるよね
    私も一番下だったわ

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 00:16:54 

    中止でいい!下になる子供の気持ちを考えろ!

    +51

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 00:17:08 

    自分の子がやってる時に、すごい感動したよ。みんなで曲に合わせて綺麗にできた時は観てる親もみんなウルウルしてたりして、、、危ないからダメなのか。

    +6

    -34

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 00:17:26 

    組体操は楽しい思い出しかなかったけどな。
    終わった後、達成感で満ちあふれてた。
    一番下だったけど、別に嫌じゃなかったし。
    バカな親のせいで思い出も減っちゃうし、可哀想だね。
    今の親は子供に何させたいの?
    勉強のみ?

    +11

    -43

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 00:17:49 

    人が何段も重なるピラミッドって、どっか崩れたら、落ちてきた子の体重がモロに下の子に覆いかかる
    上に何人も人がいるんだから、下の子の恐怖はいかほどだろうね
    それくらい、事故があったときの影響が大きすぎる
    そのリスクを冒してまで、組体操をやるべき理由がない

    +59

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 00:17:53 

    組み体操って誰が奨励してるの?
    組み体操とかの下の方の子どもなんか、腕がふるえている子もいる。
    危険きまわりない。
    雑技団みたいなプロがやるなら問題ないけど、
    こんな危険なことやらせるな!

    +65

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 00:18:26 

    これ系で大怪我した子がいたわ
    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 00:19:13 

    協調性とか、大勢で一つの目標を成し遂げた達成感は
    組体操独特のものだよね、やめちゃうのは残念
    代替的なものもあると思うけど

    +6

    -35

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 00:19:19 

    >>50
    ゆとりは終わったかもだけど、まだまだゆとり世代で体力が無い子は沢山いるよ。

    +5

    -20

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 00:20:09 

    一番下で小石が膝の皮膚の中に食い込んじゃってピンセットでほじくりだされた思い出。

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 00:20:13 

    >>44
    でもこんなんをたんたんと見せられてもね。
    だったら無いなら無いでいいや。

    +13

    -5

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 00:20:31 

    組体操で利き腕を骨折し、中学入試でエンピツを持てなくて受験断念した人もいる
    怪我のリスクが大きすぎる

    +77

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 00:20:36 

    プロの大工に言わせたらあんな高さで不安定な足場、安全帯もつけずに登らせるなんて考えられない行為らしいですよ
    感動とか伝統という一見良さげな言葉で惑わされて安全がないがしろなのはおかしい

    +114

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 00:20:38 

    これの小さい版の山みたいなやつ、幼稚園でもやったけど、なぜかデブの子が上で、華奢な幼児の体にはマジでしんどくていまだに覚えてる。最悪だ。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 00:20:42 

    風物詩、体育祭の花形なのにやめるとかないわな
    男生徒が上半身裸で立派な人間の建造物を造りあげたときは感動さえ覚える
    そして生徒たちの達成感と喜びに満ちた笑顔を見ると親なら泣いちゃうのでは?ゆとり先生はケガさせるのが怖いんでしょ しっかりやればケガしないよ ケガなんて水泳でも柔道でもおこるわ 全部やめさせなきゃならなくなるぞ?

    +4

    -42

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 00:20:59 

    一部の運動音痴の人の為に無くすなんて、つまらん時代。

    +8

    -41

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 00:21:01 

    >>67観客の為にやってるんじゃないと思うよ

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 00:21:18 

    >>65
    昔にも体力のない子はいたでしょう
    昔は良かったもほどほどに

    +52

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 00:21:28 

    運動会自体がいらない

    +39

    -4

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 00:22:03 

    教育の一環としてやるから、やりたくない人に拒否権がない
    こんな危険なことなのに、それがそもそも一番おかしい
    達成感・連帯感とか言うなら、やりたい人だけがプライベートでやればどうですかね?
    やりたい人だらけなんだし、達成感も得られるでしょうよ

    +54

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 00:22:17 

    組体操好きなのって1番上でポーズ取るチビで運動神経良い男子だけじゃない?

    +55

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 00:22:44 

    確かにアクロバティックな技をやる時は
    ハラハラした場面もあったりした。
    下で支える子達がいなかったら絶対大怪我
    だろうな、とか、先生もちゃんと何かあればすぐ支えられように近くでスタンバイしてたけど何かあってからじゃ、やっぱりモンペも増えた事だし、先生が辞めましょう!ってなる気持ちもわかる。

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 00:22:54 

    >>48
    組み体操なんて伝統でもなんでもないよ。
    私が小学生の頃はなかったけど、中学になっていきなり
    あんなわけのわからんもんが組み込まれた。
    あの当時も「危なくね?」と、思った。
    ちなみに私は、アラフォーです。

    +56

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 00:23:03 

    何年も訓練してるアスリートならまだしも、ちょっと練習しただけの小中学生でしょ?リスクが大きすぎるのでは。

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 00:23:07 

    感動とか伝統とかで、一人の人間の命や人生を左右していいわけがない。

    +55

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/15(火) 00:23:08 

    うちらは写真と同じだったよ。
    その前はもっと高かった❗️見てるこっちが怖いぐらい。練習の時も失敗が多くて、下の子は怪我しながらも頑張っていたよ。
    小さいときから、危ないから、意味がないとか言ってたら社会へでても何も対応出来ないよ

    +7

    -27

  • 83. 匿名 2017/08/15(火) 00:23:10 

    こんなもんで絆なんて深まらんからな
    運動苦手な子はここからいじめのターゲットにされるだけ

    +57

    -5

  • 84. 匿名 2017/08/15(火) 00:23:28 

    >>71
    運動会の花形ってさ…
    運動会って親のための出し物大会なの?
    学校が親に向けて感動をお膳立てするのが当たり前になってるから色々歪んでるんだと思うけど

    +57

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/15(火) 00:24:23 

    >>78
    タワーの下に先生がチョロっといたところで支えられないよね

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/15(火) 00:24:55 

    やりたい子達だけでやればいい

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/15(火) 00:25:08 

    >>74
    昔よりも体力無い子が増えたのは事実でしょ。
    いっぱいデーターも出てるし。
    そうやって、何でもかんでも無くすからこんなことになるんだよ。

    +4

    -27

  • 88. 匿名 2017/08/15(火) 00:25:10 

    >>77
    一番上ってある意味一番怖いよ
    人の積み重ねの上に乗るから一番高いし、バランス崩したときに落下する高さも一番
    しかも、人の体って厚みとか違いがあるから、乗るときに左右の高さが違うこともままある

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/15(火) 00:25:23 

    組体操の事故で、足が不自由になった女の子が、時間を戻してほしい、これ以上被害者をつくってほしくないみたいな手紙を文科省に送ったんだよ。その子だけじゃなくて、自己は頻繁に起きてる。後遺症残らなくても、長期入院で学校を欠席しなければいけないケースもある。
    自分が選らんで取り組んでるスポーツで怪我するならまだしも、義務でやらされてる組体操で、自分は頑張って踏ん張っていたのに、他人の失敗で上から人が降ってきて脊髄損傷とか、あってはいけないこと。
    私はやめても良いと思ってる。

    +98

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/15(火) 00:25:25 

    >>84
    すごくわかる
    親が感動したがりすぎだし
    先生も感動させたがりすぎ
    そんなもの望んでない

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/15(火) 00:25:42 

    >>63
    そんなレベルで?

    +2

    -14

  • 92. 匿名 2017/08/15(火) 00:26:32 

    >>14
    今どき騎馬戦やってるとこなんてあるの?

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/15(火) 00:27:27 

    >>84
    親と自分達の思い出の為でしょ。
    私の時は親は大喜びだったよ。

    +2

    -20

  • 94. 匿名 2017/08/15(火) 00:27:27 

    >>24
    やんなくていいよ。
    終わったあとに誰のせいかでクラスがいがみ合うし。
    てか学校行事ほとんど要らない。

    +50

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/15(火) 00:27:29 

    >>87
    あなたの言う体力のある子がいっぱいの時代から多くの子が怪我をしてきてその上での流れですよ
    何でもかんでもは無くなってないし組体操については妥当な判断です

    +54

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/15(火) 00:27:45 

    土のついた体操服を洗うのも大変だし、もう組体操なんて無くして正解だわ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/15(火) 00:28:20 

    騎馬戦もだいたい怪我する子毎年いるよ。
    中学生ぐらいだと、すごい白熱するし。
    騎馬やってる子だって耐えられず
    崩れちゃうし。もう運動会自体縮小して、午前中だけやって終わらせちゃって良いよ。

    +61

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/15(火) 00:28:22 

    >>93
    こうやって勘違いしてる人がいるから行事がショーみたいになって行くんだね

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/15(火) 00:28:40 

    ヒョロガリで体力ないのに、背が高いってだけで組体操も騎馬戦もずっと下にされてて辛かった

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/15(火) 00:29:20 

    >>72
    からだの弱い人の為に配慮しないなんて、残酷な時代。

    +30

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/15(火) 00:29:22 

    >>27
    うさぎ狩り懐かしいな。
    ♪プッププッププッププップププッププー
    (ラッパの音)
    勢子隊長「かかれーっっ!」
    生徒「やぁ〜、チョイチョイ」
    (竹の棒を山に叩きつける)



    組体操がなくても兎狩りで十分達成感は味わえますね。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/15(火) 00:29:26 

    >>87
    逆に、昔より体力のない子供が増えたとして、それなら今の状況に合わせて体育の授業も変えていくべきでは?
    昔は〜昔は〜と言ってもなんにもならないよ。
    87さんは、昔は炎天下でも飲み物を飲むなんて以ての外だったとか言って、熱中症の子供が出ても飲み物飲むなと言うの?

    +55

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/15(火) 00:29:39 

    一番上の子は体重が軽くてバランスいい子だったよ。崩れるのは大体、真ん中辺り。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/15(火) 00:29:52 

    運動会自体、やらなくていいんだよ。
    子ども、先生、親、みんなそのせいでドタバタする。ストレスを溜めながら。自治会の人だって、いちいち顔出さないといけないし、誰も得しない。

    運動会をいらないと思ってる親はたくさんいる。何がモンペなんだか。それより、モンティだよ。近所の小学校の先生たちが当日までの仕上がりで焦っているのか児童に当たり散らしてる。怒号が聞こえてきたからね。運動会の練習をこっそり見に行ってみたら分かるよ。ただでさえ忙しい上に、運動会なんて、先生の立場からしたら分からなくもないけど、理不尽な怒られ方してる子どもたちがとても気の毒。

    ましてや、組体操なんて命の危険や後遺症を覚悟してまでやらせることはない。危険が分かっていてやらせてるなんて、本当に虐待だよ。

    事故にあった本人以外にも何人もPTSDになってしまう。

    もうやめればいい。
    ついでにみんなが大変な運動会も。
    細々しすぎて、準備やら当日が忙しすぎる。
    もっとシンプルで、みんなの絆が深まる行事を考えたらよい。

    +49

    -5

  • 105. 匿名 2017/08/15(火) 00:30:04 

    組体操って、滅私奉公の象徴的なものじゃない?
    耐えることの美学。
    リスクより、そういう側面を今まで優先させてたんだろうけど。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/15(火) 00:30:18 

    運動会いらないとか、文化祭もいらないとか言い出しそう

    そんな学生生活つまらん

    +10

    -26

  • 107. 匿名 2017/08/15(火) 00:30:42 

    >>82
    本当、そうだよね。
    これからは何も対応出来ない人が増えてきそう。
    ちょっとでも、しんどくなったり、風邪引いたら休みますとか言う子が増えそうだね。
    勉強だけじゃなくて、こういうことをやるのも大事なのに。
    組体操じゃなくても他で対応力つければいいとか言ってきそうだけど。

    +4

    -26

  • 108. 匿名 2017/08/15(火) 00:31:58 

    >>104
    モンペですか?
    こっそり運動会の練習見てるとかこわいw

    +2

    -21

  • 109. 匿名 2017/08/15(火) 00:32:38 

    教師もユトリだから期待しない方がいいよ❗

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/15(火) 00:32:58 

    >>102
    熱中症がどうとか一言も言ってませんけど(笑)
    被害妄想だね。
    でも組体操を無くすのはやり過ぎ。

    +3

    -32

  • 111. 匿名 2017/08/15(火) 00:33:15 

    >>107
    ワタミの社長と気が合いそう

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/15(火) 00:33:24 

    >>82
    >>107
    組体操出来なかったから、なんでも出来なくなるの?
    それは論理の飛躍では。
    時代とともに色んなことが研究され、解明されて、後になってあれは良くなかったねということが判明することはよくあるんだからさ、
    そうなったら止めるのが自然の流れ。

    +38

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/15(火) 00:33:42 

    体力体力って…w
    1年を通して定期的にやっていたものを取りやめるならともかく、何言ってんの?

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/15(火) 00:33:49 

    >>110
    なぜ組体操がそんなに大事なのかさっぱりわからない

    +49

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/15(火) 00:34:08 

    >>110
    でも、根本的には同じこと言ってるよ
    昔は昔は、そればっかり。
    浦島太郎さんですか?

    +29

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/15(火) 00:34:42 

    >>113
    そうなんだよね
    運動会前の一月程度ちょっと練習させて体力をつけるって何を行ってるのかと

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/15(火) 00:35:00 

    >>110
    みんなー!!!
    今から110が、ピラミッドの一番下の真ん中で組体操やるってさー!!!
    みんな110の上に乗ろう!!

    +32

    -5

  • 118. 匿名 2017/08/15(火) 00:35:56 

    >>73
    観客への出し物感覚で見ようと思っている人たちはこのトピにもいてるけどね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/15(火) 00:36:01 

    >>110
    あなたがやりたいならやればいい。
    人には強制するな。
    昔の伝統()を押し付けるな。古いから。

    +33

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/15(火) 00:36:05 

    根性、絆、体力の向上、のためにやらせるにしては、怪我したときのリスクが多すぎる。捻挫で済んでたらこんな、社会問題にならない。事故って車イスになり、人生が大きく変わることもある。
    マラソン、遠泳、大縄跳びとか比較的安全な競技もあるし。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/15(火) 00:36:24 

    >>106
    は?
    もう行事はほとんど必要ないんだよ
    運動会→体育の授業で事足りる
    遠足、修学旅行→仲良くない人間といって楽しいか?
    文化祭→なんかのコンテストで誰のせいかけんかする
    合唱祭→音楽の授業でいい。これも祭りのあとが酷い
    あと卒業式は必要だけど、練習はいらない。時間の無駄。授業に回したほうが良い。たかが数十分に何週間もかけるな。

    +37

    -7

  • 122. 匿名 2017/08/15(火) 00:36:53 

    強制参加の出し物でこれだけの負傷者が出ているのに伝統と感動のためには仕方ないというモンスターが結構いるんだね

    +22

    -4

  • 123. 匿名 2017/08/15(火) 00:37:42 

    ところで何のためにやるの?
    組体操、、

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/15(火) 00:37:44 

    組体操なんて真冬に裸で寒風摩擦やらされるレベルの、そんなに必要のない学校行事ベスト3に入る

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/15(火) 00:37:58 

    >>119
    “伝統”って言葉は思考を停止させる魔法の言葉だからねw
    何を言っても無駄

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/15(火) 00:39:32 

    太ってた気の弱い男の子が下の段になってて、腰を痛めてた。
    ずる賢い、いじめっ子の体の大きなやつは、先生に最初から腰が悪いんですと言って、段の役じゃなくて、立ったままのちょっと手を添える役だった。
    ほんと組体操は廃止すればいいと思う。
    いじめられる子は基本下の方の段だもんね。
    嫌と言えないからかわいそうだった。

    +23

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/15(火) 00:40:31 

    >>121
    学生時代楽しく過ごしてきてない人はそう思うかもしれないけど、みんながみんなそうじゃないからね

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2017/08/15(火) 00:40:38 

    背が高いと常に下にさせられるから地獄でしかなかったな組体操

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/15(火) 00:40:55 

    横で救急車でも待機させとけw

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/15(火) 00:42:00 

    私はちびっこだったからピラミッド1番上だったけど、プレッシャー半端なかったです。
    最後の私が失敗したらすべてダメになるからさ。

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/15(火) 00:42:48 

    >>60
    そんなにやりたいなら、
    組体操クラブでも作って、
    勝手に感動してろ。

    +30

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/15(火) 00:43:22 

    >>121
    夏休みも冬休みもいらないから勉強しろって言いそうw

    +2

    -6

  • 133. 匿名 2017/08/15(火) 00:43:32 

    危険がないように配慮したんだろうけど6年生の組体操見てて ほんとにほんとにつまらなかった。
    危険がないようにって 幼稚園生みたいな組体操やるなら やらなくていいわ。

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/15(火) 00:45:14 

    組体操ってさ、周りの大人が妙に感動的にさせようとしてくるんだよね。必ず全員で成功させて思い出を作るんだ!!みたいな。
    で、やってる子供の方は上手くいかなかったりすると誰が悪かったかで険悪な空気になる。

    +45

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/15(火) 00:45:17 

    伝統と感動のためにこれさせるの?
    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/15(火) 00:45:54 

    小さいころから体格の良かった私はピラミッド1番下でした。
    ピラミッド崩すとき、膝擦り剝きまくったなぁ・・・。
    それくらいで済んでよかったけど、重大事故にもなりかねないし
    無くして正解だと思います。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/15(火) 00:46:19 

    当たり前だけど、オリンピック競技にもない、日本の学生の運動会特有の、出し物、なんだよね。
    伝統っていったって、着物文化や大相撲、歌舞伎ほどではない。
    精神力や体力をつけるんなら、スポーツとして確立している競技があるんだから、それをやればよい。

    +28

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/15(火) 00:47:18 

    緩和されてきているとは言え、一部のアホな体育会系脳はまだまだ無くなりそうも無いね

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/15(火) 00:48:27 

    >>132
    いや、必要でしょ。
    逆に行事を減らすことで効率化とそして休みを増やすことが出来る。
    しかも、行事による喧嘩や責任の押し合いのリスクがなくなる。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/15(火) 00:48:51 

    当たり前にやってる5段ピラミッドでもこれ
    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/15(火) 00:52:03 

    高所恐怖症なのに背も小さくガリガリだったから、一番上で立つ係になって本当にこわかった。
    大人から見ると失敗しても笑ってOKかもしれないけど、子供的に失敗は許されないっていうプレッシャーがあった。すごくつらかった…

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/15(火) 00:52:09 

    今のはデカすぎるんだよ。4段もありゃー見応えあるのに7段とかするからけが人が出る。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/15(火) 00:53:18 

    伝統や美徳に殺されてもいいなら
    体育会系のお前が先にいけ

    +18

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/15(火) 00:54:08 

    >>108

    104だけど。
    近所だから聞こえてくるんだよ。

    だいたい、いちいち様子を見に行ったとしても、何がモンペなんだか。学校の様子を聞くなり、見るなりしてみたら、自分が子どものときはそれが普通だと思っていたけれど、社会生活ではあんな酷い扱いを受けていないことに気付く。子ども相手だからって、権力を振りかざしている先生は許せない。子どもの人権を無視している。

    現に1番わかりやすいことしてるでしょ。危険性が分かっているのに、死人や後遺症で苦しんでいる子たちもたくさんいるのに、まだ組体操やらせてるってことが。子どもを何だと思っているんだよ。

    あと、何もかも禁止にしたら子どもが弱くなるって人。自分の子が事故にあってもそんなことを言っていられるんですかね。骨折レベルではないんですよ。死亡もしくは重度の後遺症です。

    +36

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/15(火) 00:55:35 

    危険と隣り合わせの見せ物なんて
    本来、成年になって自分の意思で無料なり有料なりで好きにしたらいい
    シルクド、雑技団みたいに

    それが当然だと思ってるから、未成年の本人とその保護者の意思は無視して
    危険極まりない可能性が高い競技の強制、実行なんて本当、もうひどい拷問としか思えない

    +23

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/15(火) 00:56:07 

    >>139
    今でさえ長期の休みになると子供のごはんガ〜ってトピたってるのに、休み増えたらもっと大変やでw

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/15(火) 00:56:56 

    根性論押し付ける奴が生き延びる最悪な世界

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/15(火) 00:57:38 

    今年からソーラン節だったけど、カッコよかったよ!

    +15

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/15(火) 00:57:47 

    うちらの時はこれだったな。
    一番上は足ガクガクだったよ。
    要は、達成感なんだよ
    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

    +2

    -35

  • 150. 匿名 2017/08/15(火) 00:59:20 

    >>146
    じゃあ、夏休みを減らすんじゃなく一日のコマ数を減らせば?

    今までの教育はストレスかけすぎ。
    もっと気楽にいこうよ。行事とか本当に息苦しいわ。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/15(火) 00:59:39 

    >>149
    こんなの狂気の沙汰だわ
    ここまでしないと得られない達成感なんておかしい

    +38

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/15(火) 00:59:40 

    >>149
    これはやりすぎ

    +27

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/15(火) 01:00:26 

    簡単に人は死なないから大丈夫!

    +1

    -21

  • 154. 匿名 2017/08/15(火) 01:00:38 

    このレベルの組体操を危険と考えられない人が教師をやっていることに危惧を覚える。

    +56

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/15(火) 01:00:52 

    >>149
    こんなことする学校なんてやすんじまえ

    +30

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/15(火) 01:03:59 

    >>121
    自分の子供は楽しみにしているかもしれないよ?

    もしあなたに子供がいたら、目の前でこんなことは言わないでね。

    +2

    -22

  • 157. 匿名 2017/08/15(火) 01:04:08 

    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

    +30

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/15(火) 01:05:16 

    なんで強制参加の学校行事で200キロ支えなきゃいけないのか

    +50

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/15(火) 01:06:20 

    これもやったけど、これの意味が知りたかった
    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

    +55

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/15(火) 01:06:23 

    これを計算できない教師が今まで指導してたわけで
    ゾッとするよね

    +34

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/15(火) 01:08:15 

    >>156
    子供が喜ぶから、楽しみにしてるから
    親が喜ぶから、感動したがってるから
    で学校が行事を決めるんじゃ困るんだよ
    教育的意義をきちんと考えた上で必要と思われる行事をしてほしい

    +39

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/15(火) 01:11:22 

    >>161
    親が必要ないからこの行事はいらない!というのもどうかと思うけどね〜

    +3

    -14

  • 163. 匿名 2017/08/15(火) 01:11:34 

    みんな24時間テレビで延々と走らせるのなんだかなって思うでしょ?日頃特別な訓練もしていない人が付け焼き刃の練習で辛い思いをして一瞬だけ感動したような雰囲気に酔うの
    そんなのいらないんだよ
    組体操も同じだよ

    +37

    -2

  • 164. 匿名 2017/08/15(火) 01:14:32 

    >>162
    組体操は子供が多数怪我をしているから教育的効果と秤にかけて必要ないのではという動きになってるんだけど

    +29

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/15(火) 01:16:11 

    >>163
    本当、同じだね
    時代遅れ

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/15(火) 01:17:02 

    リスクの大きさと、それでもやる意義・それでなければ得られない効果を比較して、前者のほうが大きかったらやらないというのは至極真っ当な判断

    組体操をやって、人生に関わる大きな怪我をする人が出るというリスクはデカイよ
    しかも、その子供のリスクはそのまま家族のリスクにもなる
    五体満足で生まれた子供が車椅子になったら?
    頭を打って知的障害者になったら?
    それで障害者枠でしか働けなくなったら?
    子供の兄弟が、親戚に障害者がいるということで結婚出来なくなったら?

    それに比べたら、組体操で得られるものって何?
    達成感?結束感?団結感?
    そんなもの、他に代わるものはいくらでもある
    ダンスでも、クラス全員リレーでも何でもいい

    組体操を止めるのは懸命な判断

    +22

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/15(火) 01:19:09 

    まず何のためにやるのか教えて欲しい。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/15(火) 01:19:47 

    例えば、水泳とかも溺れる危険はあるけど、他方で水難事故の際のとっさの対応とか、海やプールで泳げるようになって楽しみが広がるとか、それ相応のやる意義がある

    それに比べて、組体操なんて達成感とかしか得られないし、教育的効果としては何もない
    単にみんなで固まったねー凄いねーで終わり
    他方で危険は計り知れない

    そりゃ、止めようってなるわ

    +30

    -3

  • 169. 匿名 2017/08/15(火) 01:20:14 

    過保護な親が軟弱な子どものために伝統と感動の素晴らしい行事をやめさせようとしているって構図にしたい人がいるけどこれはそうじゃないよね

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/15(火) 01:21:47 

    >>161
    >>121だけど、私は親が必要ないと思っている行事でも、子供は楽しみにしている行事かもしれないよって言ってるだけなんだけど...

    楽しみにしているのに、親が否定してきたら嫌じゃない?って思っただけです

    +3

    -5

  • 171. 匿名 2017/08/15(火) 01:22:08 

    組体操が後になんの役に立ったか具体的に教えて欲しい
    感動とか団結とか思い出とかでなく

    +29

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/15(火) 01:24:22 

    >>170
    親の意見として伝えればいいのでは
    子供の楽しみや思い出も大事だけどそれが危険だったり明らかに趣旨がおかしい場合は伝える事も必要でしょう

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/15(火) 01:25:37 

    >>163
    別に走ってる芸能人はそれ相応の金もらってるだろうしなんとも思わない

    +4

    -4

  • 174. 匿名 2017/08/15(火) 01:26:37 

    >>170
    間違いました>>156でした

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/15(火) 01:28:04 

    下段だったけど上の奴が落っこって骨折って、危険だから組体操中止になんねーかな、って願うぐらい嫌いだった
    上の子も何の罪もないのにね。
    下段も上段も得しないよね

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/15(火) 01:30:06 

    組体操やりたいって言ってる教師って子供の頃小柄で上にいたからそんなこと言えんじゃないの、って内心思ってる

    +27

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/15(火) 01:33:22 

    まだやってたの?私には子供いないけど、子供がいたら絶対にやらせないわ。

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/15(火) 01:34:56 

    自分も組体操やったけどなんの感情も思い出してもわかない。膝痛いっていうのは覚えてる
    団結()すらした覚えもない

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/15(火) 01:37:31 

    下段だと上の人が立とうがそもそも見えないから知ったことじゃないわ!って思うよね
    むしろ誰か事故ってさっさと中止にしやがれって気分だった

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/15(火) 01:39:07 

    擁護派は上段だった論、ある気がするw
    あれ支えてる方は早く終われしか思わないよね

    +21

    -3

  • 181. 匿名 2017/08/15(火) 01:40:50 

    小学校の時なんかでかいタワーが完成したけど
    びっくりするくらい感情が無だったわ
    だからなんだろうとw

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/15(火) 01:42:19 

    ほんと、そもそも運動会ってなんであんなにショーみたいになっちゃったんだろうね
    今年の6年はすごいだのしょぼいだの比べられたりさ
    くだらない

    +24

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/15(火) 01:43:40 

    うちの子が組体操する学年でちょうど議論が高まって高いピラミッドとかは廃止になった
    ホッとしたわー
    うちの子体が大きいから絶対下段だし

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/15(火) 01:45:21 

    運動会午前中で終わらせて欲しい
    今時家族でお弁当食べない学校も多いみたいだしもういいじゃんね

    +13

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/15(火) 01:46:33 

    私は組体操ほんとに嫌だった。
    足に石食い込むし、ペアの子と相性合わないとほんと最悪。
    私の学校は運動会時期が遅くて寒いのに練習させられて
    何が楽しいのか訳がわからなかった。
    良い思い出がない!
    もう少し遅く生まれてればよかった!

    +19

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/15(火) 01:47:06 

    中学の組体操のパフォーマンスを目の前で見てたとき、一番上の子が首から落ちた。
    ドギィッ!!って鳴って、周りは悲鳴の嵐だった
    それでも次の年もやらそうとする中学の教師マジ狂ってる

    +32

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/15(火) 01:47:32 

    異様に見栄えを気にする行事は見直した方がいいね
    ピラミッドがどんどん高くなったのは教師が前年を超える!みたいな見栄をはりはじめたからでしょ

    +18

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/15(火) 01:50:21 

    これだけ議論が高まったら今更組体操には力を入れられないでしょ
    他のもの考えればいいじゃんね

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/15(火) 01:52:49 

    ああよかった、無くなりそうなんだね
    命をかけた曲芸なんて学校で見たくない

    +21

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/15(火) 01:53:11 

    組体操はまああってもなくてもいいと思うけど、学校行事いらないとは思わない

    行事で楽しかったーとか深い思い出もないけど、なかったらなかったでつまらない

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/15(火) 01:55:09 

    >>190
    行事はなくならないでしょ
    でも本来の教育的趣旨から外れてきたものは見直さないとダメだよね

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/15(火) 01:57:22 

    落ちて背中打ったことあるけどすごい痛かった
    子供にやらせるには危ないよねあれ

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/15(火) 01:57:38 

    高校野球もドームでやるなんて言ったら炎天下で汗をかいているのがいいんだ!って感動大好きバカが騒ぐだろうしほんと、伝統と感動は中毒になるんだろうね

    +20

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/15(火) 01:57:57 

    私はいつも上だったけど、怖かったし、下の子にも申し訳なかったと思う。いらないって言ったらいらないことだろうけどどうなんだろう

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/15(火) 02:02:15 

    自分が組体操やってた世代だから言うけどあんなの廃止でいいよ

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/15(火) 02:02:44 

    確かに危険だし土台ばかりで大変だったけど、良い思い出にはなっている気がする

    +3

    -10

  • 197. 匿名 2017/08/15(火) 02:06:14 

    私達は、嫌でも組体操したのに何で今になって廃止にしたの?
    だったら昔から廃止にして欲しかった(怒)
    ちょっと今の子供世代の学校に関する制度かな?甘過ぎ。
    ムカつくよねm(._.)m

    +8

    -7

  • 198. 匿名 2017/08/15(火) 02:10:04 

    >>197
    気持ちはわかるw
    でもあなたに子どもが産まれたらこんなのさせないで済むんだからいいじゃん

    +11

    -2

  • 199. 匿名 2017/08/15(火) 02:15:26 

    >>191
    いらない!なんて言ってる人もいたからさ

    良くも悪くも、行事で得られることはあると思うけどな
    ケガとかは除いてだけど

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2017/08/15(火) 02:21:46 

    うちの子供がピラミッドの一番上でした。
    運動会の時にみましたが グラグラのピラミッドの上をつたなく登っているところをみてヒヤヒヤしましたよ。練習中、教員も必ずみてるわけじゃないでしょ。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/15(火) 02:27:17 

    組体操やら騎馬戦やら、プール飛び込みとか、楽しかったしいい思い出だけど、
    今考えると、よく無事で生きてきたな…と思う危険なことだらけ。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/15(火) 02:39:42 

    アラサーだけど組体操やったなぁ。小さなピラミッドはやったけど女だから崩しはなかった。
    当たり前にやってて何も無かったから良かったけど本当に危険だよね…。
    組体操も扇とか波くらいならいいけどピラミッドはやめるべき。

    +26

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/15(火) 02:43:49 

    騎馬戦や棒倒しはヤンキー共の為にあるようなもの。てかマラソン大会とかもやめてって思う。

    +10

    -3

  • 204. 匿名 2017/08/15(火) 02:47:27 

    ゆとり29歳だけど、組体操楽しかったなー。

    1番上と、4段やぐらの下から2段目を
    やったけど、上は上で大変だし以外と下は
    体重分散されて痛くなかった。
    達成感や一体感で感動した思い出だけど、
    安全性を考えると、無くした方がいいのかもしれない。

    +6

    -7

  • 205. 匿名 2017/08/15(火) 03:06:02 

    なんの訓練も受けていない素人、しかも小中学生がやるのはあまりに危険

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/15(火) 03:06:34 

    組体操もだけど、柔道も危険だから辞めてほしい
    今、必須科目じゃなかった?

    知識も経験も乏しい先生が付いていても、頼りにならない

    素人では教えられないよ

    +24

    -2

  • 207. 匿名 2017/08/15(火) 03:10:18 

    倒立から肩車に移る技(名前わからない)で落とされて頭と腰をぶつけて暫く息ができなかった

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/15(火) 03:57:39 

    クソ暑い中、保護者に見せるために組み立て体操やらせる意味が分からんね。
    強制的に下の子は大きいからという理由で下敷きになって。
    大人になった自分でも金もらえるとしても、怪我のリスク考えるとしたくないわ。一体誰があんなモノ考えたんだ。

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/15(火) 04:25:38 

    >>159
    >>56だけど、書いた内容、
    これの練習中に倒れて、
    倒れ方が悪くて骨折だった。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/15(火) 04:27:24 

    29歳
    一番上だったけど、だからこそ
    嫌な思いがなかったのか
    写真があるだけでとくに思い出なし
    目立つの恥ずかしいほうの子供だったし
    やりたかったわけでもないから楽しくもないし
    下の子が、嫌な思い出できるだけじゃん

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/15(火) 04:44:50 

    危険なスポーツは沢山あるけど、それらの殆どはちゃんとした指導者がいて時間もかけて練習するよね。
    ただの教師が子供に少し練習させた程度でやるものじゃないんだよ。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/15(火) 04:46:06 

    かなり運動神経いい方だったけど危ないと思ってたし、それをやって運動能力を高められたとは全然思わない。運動苦手な子にとっては地獄というか命懸けだよ。命かけてまでやるようなものじゃない。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/15(火) 04:54:16 

    体格がでかい方だったから組体操の一番下やらされたけど、わけわからず必死に耐えてたのにプルプルしてたのがダメだったらしく先生に「なにやってんの⁉︎馬鹿⁉︎」と怒られ外された
    正直助かったけど、なんで怒らなきゃいけなかったのかもわからんし未だに悪い印象として残ってる

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/15(火) 04:56:59 

    いつも思う
    体力なんて個人差あるのにさ
    体育は強制感が強い

    背が高いからって騎馬戦は下
    ピラミッドも下とか
    マラソンは全員同じ距離とか

    運動音痴もみんなの前でやらされたり…
    他の勉強はそんなことしないでしょ
    おかしいよね

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/15(火) 05:01:08 

    私 小柄で一番上だったんだけど、練習の時に一番下の女が「2段目、3段目の子が乗って来ても何ともないんだけど、最後にこの子(私)が乗って来たら、お相撲さんが乗って来たみたいにめちゃくちゃ重くって!」とまるで私1人が悪いみたいにグループ全員の前で罵られたのを未だに覚えてる。
    組体操なんて必要ない。

    +16

    -2

  • 216. 匿名 2017/08/15(火) 05:01:41 

    中学のころ、1年生の出し物がダンスから組体操に変更になった
    2年も3年も組体操なのに、見てる方も飽きるよねw

    教師はそんなに組体操は好きなのかと
    子ども心に思ったわ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/15(火) 05:07:01 

    組体操の練習で上から落ちて骨折した子がいた。危険だから、なくしてほうがいい。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/15(火) 05:07:36 

    デブだった私と姉は、小6の時ピラミッドの一番下の真ん中だった

    デブでも辛い

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/15(火) 05:13:43 

    組体操あったけど、比較的、簡単なものだった気がする

    サボテンとか、扇みたいなやつとか

    ピラミッドも立体的じゃなく平面で、せいぜい4段だったよ

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/15(火) 05:41:08 

    私の時は2段3段ぐらいしやらなかったけど、
    それでも下になった時は手のひらや膝に砂利が食い込んで痛かった

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/15(火) 05:50:40 

    >>36
    体育の先生?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/15(火) 05:56:19 

    息子の学校、
    6年生は、運動会で、卒業式の呼びかけと、創作ダンスと、組体操をミックスさせたような出し物があって、シメが、
    おとうさん、おかあさん、育ててくれてありがとう

    父兄号泣みたいな、感動の押し売り
    これを、5年見せられて、
    とうとう今年、息子六年生ですよ。

    息子、運動会不参加表明してますよ

    +7

    -6

  • 223. 匿名 2017/08/15(火) 05:59:03 

    親が学校にウチの子は見学にしてくれって
    書面で訴えてもダメなの?モンペと思われても我が子の人生がかかってるなら静観は出来ないよね
    義務教育でも拒否する権利はあるでしょう

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2017/08/15(火) 06:05:38 

    私が始めて人間ピラミッド見たのはウン10年前。
    某宗教団体の勧誘映画「人間文化祭?」で
    北朝鮮のマスゲームそっくりなのもあった。
    だからなくなっても全く嫌じゃない。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/15(火) 06:11:08 

    中学くらいだと大体みんな身長と体重が平均化されていくよね。同じような体型の子でピラミッドはきついよ。

    小学生なら成長が早い子が下で、まだ小さい子で運動神経のよいタイプが上になったりできるけど。そんな小学生でも本音は組み体操嫌みたいだし。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/15(火) 06:15:45 

    安全!安全!
    と言うなら
    校長も含め、全職員で同じ演技やって欲しいわ。

    一番下は、子供と同じように背の順で決めてね。
    落下した時様に、自分達だけマットひかないでね。
    もちろん、短パン、Tシャツで行い、
    膝にサポーターは無しね。

    誰一人として怪我なく、
    安全なら子供達にやらせてよ。

    +14

    -4

  • 227. 匿名 2017/08/15(火) 06:33:55 

    遅いよ!!
    後遺症が残ってる子供からしたら、もっと早くやめてくれていたら。
    子供は怖いと言っていたのに、怒られながら無理矢理やらされて、怪我させられて、後は知らんぷり。

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2017/08/15(火) 06:39:02 

    今さら!もっと早く中止にしてよ
    あの不遇の時代思い出して泣けてくる
    ピラミッド作って団結とか本当馬鹿みたい。

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2017/08/15(火) 06:41:13 

    >>215
    あるある
    思春期女子にはトラウマもんだよね

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/15(火) 07:06:58 

    私はいつも上だったから下の気持ちは分からない

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/15(火) 07:15:59 

    >>226
    教職員による出し物あるじゃん。
    組体操やりたいならまずは自分たちでやればいいと思う。
    絶対やらないから笑

    +8

    -3

  • 232. 匿名 2017/08/15(火) 07:25:51 

    手を繋いで扇?みたいな簡単な物じゃダメなんだろうか?子どもの小学校も高学年は組体操やるんだけど、5月の運動会だから練習期間がほとんどない。

    脚を立っている人の肩にかけて(肩車で頭下の状態)から肩まで起き上がり手を広げるのをやるみたいなんだけど、これ立っている子が万が一手を離したりフラついたりしたら頭から下に落下するから怖いし、責任重大だと思うんだけど…

    自分の子どもも来年やるのかと思うと不安しかない。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/15(火) 07:27:27 

    >>222
    なにそれ怖い。そんな運動会みたことないw

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/08/15(火) 07:43:51 

    背が高めだったから毎回1番下だった。毎回砂が足にめり込んで痛いし辛いし生理の日炎天下の下で練習だったりするときつかったな。
    正直1番下でやってるところなんて親に見て欲しいとも思わなかったし。私はなくてもいいと思う。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/15(火) 07:56:01 

    創○学会って朝鮮系カルト新興宗教だから
    北朝鮮と一緒でマスゲームや組体操を創○の大会なんかで必ずやるんだけど
    創○信者の教師はやたらと自分の生徒で組み体操をやらせたがるみたいだよ

    前に組み体操で骨折した生徒を出した学校の例の体育教師も
    創○信者の教師だったし

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/15(火) 08:00:00 

    うちの子供の小学校はタワーはないけど、ピラミッドはあったよ。
    5段くらいの。
    やっぱり、組体操が最後で、観客の拍手も1番多いよ。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/15(火) 08:00:37 

    あれってなんでやるの??
    重い子が上になったら最悪だし、でも「あなた重いから」と下にするのも失礼だよね
    メリットが感じられない

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2017/08/15(火) 08:04:36 

    トピズレです。
    教員やっています。運動会自体は楽しみにしている子もいるので、無しにしなくてもよいかな。
    ただ保護者対応が大変なんです。やめてって言っているにも関わらず日傘をさしていたり、呑んだくれて競技に乱入したりバーベキューはじめたりしてます。なんだかフェス状態です。

    +7

    -13

  • 239. 匿名 2017/08/15(火) 08:17:09 

    運動会より運動会の練習が嫌だったなぁ。
    先生がやたらぴりぴりしてて、みんな力を合わせて!みたいな感じが小学生ながらについていけなかった。
    組体操なんて先生の自己満だよ。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2017/08/15(火) 08:17:56 

    >>206
    柔道やるんだ!初めて知った
    せめて空手の形のみならいいのにね

    そう考えると今必須科目がダンスっていいな~
    個人プレーでもいいし、グループだとしても誰かに乗っかったりしないもん
    あとダンス経験者だけど、ダンスは運動神経全くいらない(ソースは運動神経ゼロの私)
    リズム感だけあればok
    運動神経いらない割にカロリー消費すごいし、めっちゃ筋肉使う

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2017/08/15(火) 08:20:11 

    >>236
    拍手は危険なのに頑張った!っていう拍手では、、
    他の競技のが見てて楽しい

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/15(火) 08:20:42 

    騎馬戦も組体操も早くやめて欲しい。特にピラミッド。まだ3割しか中止してないんだね。
    生徒達は拒否権ないんだから。
    人生や命を懸けて運動会に臨むとか阿呆みたい。
    ピラミッド見てもそこまで感動しないし。リレーの方が断然盛り上がるでしょう。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2017/08/15(火) 08:21:15 

    >>233
    市内のほかの学校もやってないんだって

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/15(火) 08:21:54 

    >>159
    これは別にいいじゃん
    ストレッチでもよくやるよ
    下半身がよく解れる

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/15(火) 08:32:18 

    子供の頃小柄で何をやっても一番上になる方だったけど
    組体操をやる意義を感じなかったよ。
    (そんなに危険な事をやる学校でもなかったけど)

    大ピラミッドに比べれば大変でないパターンのものでさえ
    子供心に下の人大変そうと思っていたし。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2017/08/15(火) 08:35:00 

    簡単ものならいいと思うけどピラミッド危ないよね。
    小学校までしか組体操なかったし、いつも一番上で楽だったから良かったけど一番下の子は不憫だとずっと思ってた。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2017/08/15(火) 08:44:48 

    集団行動だけで良し。アクロバットみたいな演技はプロがすれば良い。素人がするからろくなことない。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2017/08/15(火) 08:47:49 

    先生ついてるぞぉ!自信持ってやれ!って思ってるかも知れないけど、先生がいて事故が起こってるんだから何の説得力もないよね。
    手や足が不自由になっても先生におとがめないとかおかしいでしょ。業務上何たらになっても良いくらいの責任持つならしなよ。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/15(火) 08:56:45 

    私もデカかったから、必ず土台だった。
    しかも、2段目とか上の方がフラつくと必ず土台がしっかりしてないからだと言われる。こっちだって好きで土台してる訳ではないし、やらされてるだけなのに怒られるなんて理不尽だなあと思ってた。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/15(火) 08:56:51 

    ピラミッド地獄だった。背が高いから土台にさせられたけど、上に自分より重い人が乗って荷重かかりすぎて肘骨折したわ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/15(火) 09:11:37 

    >>44
    私逆立ちで支える人がビビって避けちゃって、顔面から地面に激突してちょっとトラウマ。
    簡単そうなものでも侮っちゃいけないと思う。

    +3

    -3

  • 252. 匿名 2017/08/15(火) 09:16:10 

    子どもが行ってる学校の運動会で6年生が組体操するんだけど、若い男の先生が競技始めるときに「学校の伝統を見せろ!」みたいなこと大声で言ってて、酔ってるな~って思った。
    言うとしても朝、教室で言うとか色々あるのに、わざわざ保護者がいる本番で。
    この先生の掛け声も含めての感動のショーって感じで冷めちゃった。
    うちの子は低学年だけど、6年生までになくなるといいな。

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2017/08/15(火) 09:19:23 

    今思えば人間タワー3段とか危ないことやってたけど当時は今ほど危険に思ってなかったな 
    保護者に見せる為って意識はなかった
    ただタワーを作るのみだった まあまあ楽しんでたのも事実
    でも所詮その程度のものだから事故死の確率もあるからなくしてもいいと思う
    こんなことで死にたくない


    +8

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/15(火) 09:22:54 

    子供の通ってた小学校では小さめだけどピラミッドやってたな…
    中学行ったらなかった。そしてなくても残念とも思わなかった。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/15(火) 09:27:45 

    ムカデ競争もなくして欲しい。
    あれのせいで足傷だらけになって30になっても未だに消えない傷もある。
    そんな傷作ってまで得たもの=なし。

    +7

    -3

  • 256. 匿名 2017/08/15(火) 09:29:56 

    伝統とか知らないよ。
    運動会で走るのは分かるけど、組体操するまで逆立ちとかやった事無い人間からしたら、運動会で組体操するから練習しましょうとか意味不明でしか無かった。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/15(火) 09:35:04 

    子供の頃、経験したけど
    保護者に見せるためじゃなかったなあ
    達成感とか、一人では到底できないことが
    複数なら美しい形になることの感動じゃないの?
    でも、半身不随になるリスクをおかしてやることじゃないね。

    とはいえ鉄棒にしろ跳び箱にしろ、体操全般
    大ケガのリスクが完全にゼロの競技のほうが少なくない?

    +4

    -4

  • 258. 匿名 2017/08/15(火) 09:43:44 

    これ本当になんのためにやり始めたんだろ。
    当時デブだったからピラミッドの一番下だったけどあの時傷めて以来左手すぐ腱鞘炎になるわ。だからって別に得たものないし。
    マジでやりたくなかった。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/15(火) 09:44:33 

    >>44
    我が子はこれで支えの子が手を離して手首を骨折しました。去年

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/15(火) 09:49:12 

    運動会自体も見世物化して議員の挨拶、来賓の接待とか、一体誰の為にやってるのかわからない
    リレーや台風の目とか棒取だけに縮小してダンスみたいな遊戯はいらない。暑い中で練習にも時間がかかるし。特に規模の大きい学校。
    種目を絞れば昼過ぎには帰れると思う。
    先生の為にも子供の為にもそうして欲しい。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/15(火) 09:50:23 

    >>256
    逆立ちもさせたことがなく、組み体操させるの?
    変わった指導だね…

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2017/08/15(火) 09:51:22 

    高校のとき、ピラミッドで下敷きになり全身身体麻痺障がい者一級になった子がいた。
    それもう30年近く前だよ。そんな昔から事故にあって苦しんでる子がいるっていうのに、やる意味がわからない。我が子が中学高校と進学していくなかで、高さも高くなったりしてきてる。恐ろしくてしかたない。

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/15(火) 09:53:24 

    組体操やったからって体力はつきません
    身体を痛めるだけです

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/15(火) 09:57:00 

    危ないし必要性ない。と思っても実際自分の子が組体操やってたら楽しみにして食いついて見そうw

    +6

    -4

  • 265. 匿名 2017/08/15(火) 10:00:20 

    >>257
    いや組体操は個人競技じゃないから、誰かしらミスったらその人のせいで怪我するっていう二次的被害だよね。鉄棒や跳び箱は自分のミスだけど、組体操は誰かしらミスしその周りが怪我をするという自己防衛が皆無に近い。それで誰が責任取るんだって話し。
    先生が周りに囲んでても事故があるんだから責任取れない証拠。学校やミスった子から損害賠償出るの?って話し。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/15(火) 10:02:56 

    >>264
    いや、うちの子6年の時で5年前だからまだピラミッド危ないってここまで言われてなかったけど、実際7段ピラミッド見たらドン引きしたよ
    事前に何も聞いてなかったから

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/15(火) 10:07:31 

    運動会の練習も9月だとまだ暑いのに長時間練習とかリハーサルで授業潰してやるよね。
    運動会の練習で熱中症ってのもたまにニュースに出るし、そこまで気合い入れてやらなきゃいけない事なのかな…
    うちの子の学校なんて時間足りなくて6年生は夏休み中にも1週間練習ある

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/15(火) 10:08:22 

    チビなのに小学生の時一個上の学年の6段ピラミッドの1番下でした。
    私の上に乗る人私より10センチは背が高い人で、おかしいやろ!と思っていました。
    私は割と組体操が好きだったので、いい思い出ですけどね。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/15(火) 10:11:16 

    本当にいらない!
    なんで長身ってだけでガリガリな私が土台にされてチビデブが上に次々乗るんだよ!私より体重は15キロ以上多いよね?潰されるわ!

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/15(火) 10:18:35 

    いつも上だったけど、上も相当怖かった。組体操なんて必要ないと思う。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2017/08/15(火) 10:19:14 

    騎馬戦もさ、
    芸能人運動会?みたいなの見ると
    ヘルメット
    軍手
    膝宛?
    するし怪我しないように考慮してる。

    子供達は裸足でヘルメットもしないし、
    怪我しても気合いが足りないとか、
    保険に入ってるので~とか
    全く話にならない。。

    学校に言ってもクレーマー扱いになるし
    内申点に響くから、意見すら言えない。

    どこに言えば良いの?

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/15(火) 10:20:36 

    団結?ピラミッド?扇くらいなら??

    いえいえ、原点に戻ります。
    運動場に裸足の時点でもう痛いんです。

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2017/08/15(火) 10:30:05 

    組体操じゃなくて、集団行動にしたらいいのにね

    あれも、難しくすればするほど見応えあるし、組体操より危険じゃないでしょ

    集団意識も生まれるし、いいと思うんだけど、何でやらないのかな?

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2017/08/15(火) 10:40:42 

    >>106
    出たよ。
    何でもかんでも辞めろって言うクレーマー。
    こういう人最近多いね。
    じゃ卒業式で何語るの?
    遠足、文化祭、体育祭無くなったら何の思い出もないね。
    アルバム作るのも大変だ。
    写真も学校の中だけ。
    面白くない!

    +2

    -4

  • 275. 匿名 2017/08/15(火) 10:41:00 

    >>273
    練習に時間がかかりすぎて、できないと思うよ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/15(火) 10:42:49 

    辞めるべき、違うことすればいいって文句だけは言うよね。
    文句言うなら、案を出しなよ。
    文句ばかり言われて、先生だって考えるの大変なんだから。
    先生のこと考えてるのかな?

    +4

    -5

  • 277. 匿名 2017/08/15(火) 10:46:24 

    もし自分が一番上でこけて無傷、そのせいで土台の子が下半身不随にでもなったら、自分がこけたからや、自分の責任やって一生不安をかかえるわ。そういうことをなぜする?
    学生は集団行動してたら良し!

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2017/08/15(火) 10:48:54 

    >>276
    だから集団行動でいいよ。
    あれは集団意識も高まるし。練習もかなりしないと揃わない。見ていても圧巻だし安心。これしかないよ。

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2017/08/15(火) 10:49:23 

    ここは学生時代謳歌してこなかった喪女の集まりだからな
    行事はいらないなんて人が多いのも頷ける

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2017/08/15(火) 10:51:11 

    >>274
    よく読みなよ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/15(火) 11:01:38 

    >>263
    もちろん体力をつけるためにやるわけじゃない。
    そもそも組体操をする体力があるのは当然という前提のもとで、練習は組パターンの確認だと思う。
    でも、最近の子どもは(というか、私を含めた大人も世代を経るごとに徐々に)
    体力がなくなってきているから、今やその水準を満たせなくなっているんだよね。

    外遊びのスペースがなくなったり、子供の外遊びに世間の目が厳しくなったり
    土手など歩きにくい(足腰が鍛えられる)環境がなくなったり、色々。
    学校体育の担う役割も変わってきてるんね…


    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/15(火) 11:02:50 

    というかピラミッドは絶対危ないでしょ。
    見るのは圧巻かもしれないけど最後皆がバターっと倒れるとこ誰か絶対骨折するわと思うわ。海外の学生で同じことやれって言われてさぁするかな?海外の学生たちは自己主張強いから何かあったらどうなる?とか突っ込みそうだよ。日本の学生だって思ってるけど伝統やら毎年の流れで言えないだけだと思う。ピラミッドだけでもやめろ。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/15(火) 11:05:08 

    私の通ってた高校は、「平均台の上で前転」とかいう意味わからん競技があった
    しかも出来ないと落第だよw最悪

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2017/08/15(火) 11:07:59 

    >>283
    あったあった!うちはそれに跳び箱の上で倒立と倒立前転があった。こんなの授業の短時間でできるわけねぇだろと思ったし。体操選手じゃあるまいし。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/15(火) 11:14:15 

    >>265
    誰か一人ミスったからその子のせいというよりも、
    周りの受け身の上手さで被害が大きくも小さくもなるんだよね。
    ミスること自体、他の子の重心の取り方が悪いせいで一人に負荷が集中したのかもしれないし
    そんなに単純じゃないと思う。

    運動会の練習で受け身も教えてるんだろうけど(私が小学校の時は習った)
    全身の身体バランスや反射神経の問題だから、短期間で身につくものじゃなく
    ふだんどれだけ走り回ってるかが大きいと思う。
    やっぱり、子供たちの運動神経の底の部分が低下してるんだろうね。
    そして、それを押して実施するにはリスクが大きいということだね。なんでも禁止禁止は寂しいけど。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/15(火) 11:19:45 

    私も小学生の時に組み体操やったけど
    組み体操って大体背の順で決まるんだよね。
    私は力も無いし痩せてたのに背が大きい方
    だったから土台にされた。本番で失敗しました。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/15(火) 11:24:08 

    >>273
    小柄なのに背の高い子と歩幅を合わせなきゃいけなくてメチャクチャ辛かった
    とか、デブが横幅を取って○○
    とか、文句たらたらだと思うよ。

    だいたい集団行動こそ、一糸乱れぬ精緻な動きが必要でしょう。
    指導も難しいだろうし、小学生にはちょと無理なんじゃ?

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/15(火) 11:30:43 

    私は、小学生の頃ピラミッドで一番下の段やっていたんだけど、上が重すぎて膝を傷つけてしまって、その傷が未だに残ってて恨みしかない。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/15(火) 11:36:18 

    運動会自体やらなくていいと思うわ。

    +1

    -4

  • 290. 匿名 2017/08/15(火) 12:03:38 

    >>8
    いい年こいてやる意味を明確に説明できない老害発見

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2017/08/15(火) 12:09:30 

    ゆとりとか言ってるやつはどうせ子供がいない、子供が生まれる予定もない陰湿なジジイなんだから、運動会の花形とか気にしなくて良いでしょ。運動会に行くわけじゃないんだから。それとも1人で運動会に行ってるのかな。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2017/08/15(火) 12:19:06 

    >>1
    崩れなければ大丈夫なだけで崩れたときの下のヤバさを教師らはしらないよね。下手したら死亡事故に繋がるのに

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/15(火) 12:21:13 

    協調性が大切だって言うなら北朝鮮みたいにマスゲームをやらせればいいのに。欧米人がすべて正しいとは思わないけど、彼らが批判するアジア人は協調性ばかりで自分で考えないというのは正しいと思いますよ。現に協調性を叩き込まれた世代が、ゆとりとか批判するだけで、組み体操がなぜ大切なのか、協調性がなぜ必要なのか自分で考えて説明できてないからね。

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2017/08/15(火) 12:26:48 

    今の子はいいなー、私の時代にも廃止になっててくれれば……

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/15(火) 12:38:39 

    娘の中学は男子だけ組み体操があり、去年骨折者がでたのに今年も組み体操が
    ある。なんで男子のお母さん達は反対しないのかな?と思うんだけど、「去年
    の組み体操は感動した!今年も楽しみ!」と言っているお母さん達がいるので
    いつまでもなくならないのでは、、、。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/15(火) 13:23:16 

    怪我も青春なのにな

    +1

    -4

  • 297. 匿名 2017/08/15(火) 13:27:06 

    アラサーだけど一度も組体操やったことがない

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/15(火) 13:36:11 

    練習で骨折れた子いたよー
    でもやるんだよ
    意味わからん

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/15(火) 13:37:00 

    >>295
    自分の子が首の骨折っても同じこと言ってられるのかね
    見てみたいもんだわ

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/15(火) 13:38:49 

    何段も組むようなピラミッド、要らないでしょー!!
    そんなの体育大学の人とかプロのような人らがやってればいいんであって
    素人がやるもんじゃないよ!!!

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/15(火) 13:42:37 

    伝統より子供の未来のが大事

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2017/08/15(火) 13:49:33 

    >>293
    協調性がなぜ必要かの説明までしないといけないんだ…
    すごいね、びっくりした。

    +1

    -4

  • 303. 匿名 2017/08/15(火) 13:50:10 

    この女子しかいないはずだけどみんな中学校のときもやってた??

    中学校は男女でダンスして、そのあと男子だけで組体操してたわ

    小学校のときの組体操は倒立できなくて泣いてたの覚えてるわ

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2017/08/15(火) 13:56:49 

    短距離走も辞めておけ。転んで怪我するから。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/15(火) 14:02:22 

    自分は小さいから、ピラミッドの上だったけど、友達を踏んで上まであがって「ヤー‼」みたいな声を出して崩れる…でっ、みんな膝が真っ暗だったり血が滲んでいたり。意味ないよ。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2017/08/15(火) 14:03:26 

    まだこんなやってるのか
    運動会のパフォーマンスは全部教師がやりな

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/15(火) 14:07:17 

    炎天下での開会式とか、そういうのも止めたら?

    体育教育って、戦前の軍隊による教練のなごりがやたら残ってるよね。
    アホらしいので抜本的に改めるべき。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/08/15(火) 14:12:25 

    今年43ですが、中学の時、女子も組体操あったよ、ほんと意味不明だった。

    あと、男子は騎馬戦とかいうのもあった。あれも今考えるとバカらしすぎるし、もう体育かんけーねーだろ、って思うw

    あと、真夏なのに延々とパレードさせられた。ちょっとでも列が乱れると、「やりなおしー!!!!」って怒鳴られて、何回も何回もパレードさせられた。
    それにブツブツいうと、ババアに「いま文句言ったおまえ!前に出ろ!」と言われて、全校生徒の前で怒鳴られまくって、「先生にあやまれ!!!」と見せしめにされた。

    あのクソ低脳低学歴どもシネ!と今でも思う。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/15(火) 14:25:16 

    >>302
    お手手つないで横並びでゴールするのが協調性だと信じ込んでる世代に何言っても無駄
    組体操がなぜ必要か
    玉入れは必要?
    リレーは必要?
    運動会は必要?
    学校は必要?
    ゆとり世代は必要?

    全部必要ないよね

    +3

    -2

  • 310. 匿名 2017/08/15(火) 14:39:59 

    組体操は本当にいらない。
    廃止で嬉しい!余計な心配が1つ減る!

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2017/08/15(火) 14:42:26 

    こういう時に対策早い学校はやっぱり賢いよね

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2017/08/15(火) 15:05:28 

    >>309
    必要か説明してもらえないから不要、なんだね
    もはや生きてる必要すらないね…

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/08/15(火) 15:06:43 

    危険危険いってたら何にも出来ないよ!

    +4

    -5

  • 314. 匿名 2017/08/15(火) 15:07:17 

    >>309
    だよね!怪我をおそれるのなら、リレーも短距離も体育の時間の走り幅跳びも走り高跳びも禁止にするといい。事故が起きてからでは遅いからね
    もうラジオ体操くらいでいいんじゃない?
    柔道も事故が起きるし、野球も事故が起きるし、水泳部も事故起きるからすべて中止にしましょう

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2017/08/15(火) 15:08:48 

    >>314
    うん、じゃ交通事故に遇うかもしれないから
    登校だってできないねー

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2017/08/15(火) 15:12:11 

    これポジションでその子の身体の大きさが周りからどう見られてるか決まるじゃん
    思春期の多感な子の心には傷だよ

    +5

    -2

  • 317. 匿名 2017/08/15(火) 15:12:23 

    >>309
    たかが組み体操でゆとり世代が必要ないとかこれが組み体操世代ですか
    必要ないとか死ねって言ってるようなもんですからね
    頭がヤバい

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/15(火) 15:13:30 

    >>315
    移動することは人生において必要なことだけど、組み体操は必要ないですよね
    それに移動するとしても事故が遭ったら安全対策を行うでしょ

    +4

    -2

  • 319. 匿名 2017/08/15(火) 15:14:50 

    40、50代って少子化がスタートして、40代は少子化が戦後最低を記録しているのに、なんでやたらと子供のことを気にするんだろう

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2017/08/15(火) 15:15:54 

    私は身体小さくて1番上だったけど高所恐怖症だから辛かった。
    下の子が1人でもふらつくと不安になったし達成感より恐怖しか記憶にない。

    危険な割に得られるものが少なすぎる。
    危険なら何でもかんでも中止にすればって意見は極端すぎ。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/15(火) 15:16:20 

    組み体操を続けさせたくて、死ねとか言うジジイがいる~若者達は気をつけて~

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/15(火) 15:18:52 

    40、50代は組み体操をして死なないかなー

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/08/15(火) 15:26:25 

    中学の組体操、私150cmで体も細かったのに一番下をやらされたよ!教師の勝手な配置決めで!
    明るくて可愛い同じくらいの体型の女の子がてっぺんやらされてて、その教師に支えられながら登ってたけど、ベタベタ触られて気の毒だった。
    わが子には組体操させたくなかったので、なくなって一安心。組体操したからって得られるものなんか何もないから!

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/08/15(火) 15:29:22 

    危険を味わうことが大切だと言うなら、協調性がない方が危険ですよね
    協調性ってグループを作る、チームを作るということだけど、グループチームから抜けた方が危険なことでしょう
    アメリカは協調性よりも個人を重視しているからものすごく不安定ですよね
    逆にアジア人って臆病だからチームから抜けないのでしょう
    荒野の用心棒とか用心棒とか1人で荒野に旅立ちますけど、そっちの方が危険ですよ
    危険を味わうべきというならなおさら組み体操なんて共産主義的な行為はやめるべき

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2017/08/15(火) 15:33:28 

    >>315
    そうだよね!組体操で起きる事故の数と通学時に起きる事故の数を見ても全然多さが違うのにね。何故事故が多いとされる通学も辞めないのかね?

    +3

    -1

  • 326. 匿名 2017/08/15(火) 15:34:08 

    ダンス必須化するのに未だに運動会で組体操やるなんて変な感じ

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/08/15(火) 15:35:10 

    え、ここ、40代をけなすトピなの?
    いみわからん。

    とりあえず、組体操とかアホらしいから禁止にすべきだよね。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2017/08/15(火) 15:39:27 

    私デブでピラミッドの一番下だったけど、ひざの所に丁度石ころがあって人が乗るたびにひざの骨に石が食い込んで地獄だった
    重いし痛いし人に踏まれるし。
    嫌だったな

    上の方の人は一番下の惨めさを分からないだろう

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:30 

    安全対策がダメというなら車もオートマとかやめればいいのに
    後はエアバッグもそう
    飛行機とかも安全対策が施されてますよね
    安全のためにやめることを批判している人はエアバッグとか安全対策を全部なくしてほしい

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/08/15(火) 15:48:54 

    >>36
    今は脱ゆとりで昭和の学習量に戻ってるんじゃなかったっけ?教科書や副教材のページ数が大幅に増えて中学生の荷物の重さがとんでもなくなってるって話題になっているよ。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/08/15(火) 15:57:48 

    ここ見てると女もこれやる学校結構あったことに驚き
    こっちはなかった

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2017/08/15(火) 15:58:22 

    組み体操を支持するコミュニスト発見
    パージするべき

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/08/15(火) 15:59:11 

    >>276
    南中ソーランでいいと思うよ。あれは見ていて楽しいし

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2017/08/15(火) 16:04:42 

    結構楽しかった私は少数派なのかここでは

    +0

    -2

  • 335. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:46 

    私のクラスが組体操をやったときは特に事故は起こらず成功したけど、かと言ってその後クラスの仲が深まったわけではない
    団結を深める(笑)

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2017/08/15(火) 16:19:26 

    今年小学校入った子供の親だけど
    クラスの選ばれし猛者だけのリレーや
    遊戯、普通の徒競走、綱引き、応援合戦で
    十分盛り上がってたし楽しかった

    高学年の騎馬戦は五騎ずつ、中将、大将戦は
    一騎ずつ、対戦で時間はかかったけど
    迫力あったし盛り上がってた

    よって組体操はなくても良いと思う

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2017/08/15(火) 16:22:07 

    達成感って言ってる人たちさ。
    それ、教師に騙されてるだけだってことに気づいてほしい。
    逆に、あれだけのことをして、達成感ごときしか得るものがないって、コスパ悪すぎるでしょ。

    で、生徒が痛い思いをしてる間、教師が何をしているのかを考えてみて。
    周りで指導してるだけで、痛くもかゆくもない。
    せいぜい暑いだけ。

    教師は安全なところから、自分の自己満足、名声、そういうもののために、逆らうことのない生徒を酷使している、それが組体操。
    数人ケガをして、たとえ後遺症が残っても。

    毎年新しい生徒が入ってくるから、教師は何も困らない。
    新しい駒を酷使して、また自分のために働かせる、その繰り返し。

    こんな怖い話があるか?

    気づこうよ。
    利用されてることに。
    やる気の搾取ってやつだよ、これも。

    +13

    -0

  • 338. 匿名 2017/08/15(火) 16:24:09 

    こんなバカみたいな巨大ピラミッドとか、人形使った気持ち悪い性教育とかは日教組がしてるんだよね。本当にどこまで日本に迷惑かけるんだ!解体すべき!!

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/08/15(火) 16:29:39 

    ここで分かったのは、ゆとり世代の人って、ものすごーく気遣われながら育ってきたということ。

    昭和の教育もたいがい理不尽だったけど
    理不尽を経験しない場合はこうなるのか…という。
    私に分かるように説明して!って、まるでお客様だよね笑

    +3

    -8

  • 340. 匿名 2017/08/15(火) 16:30:12 

    話が飛ぶけど、熱中症のせいで障害が残ってしまった女子高生とかいるんだよね。
    この女子高生は昭和の適当な安全対策の被害者でしょう。
    軟弱になったとか言っている人は、問題が起きたときにどう責任を取ると思ってるの?

    龍野高校・部活で熱中症、当時高2が寝たきりに 兵庫県に2億3千万円賠償命令確定 : クリスチャントゥデイ
    龍野高校・部活で熱中症、当時高2が寝たきりに 兵庫県に2億3千万円賠償命令確定 : クリスチャントゥデイwww.christiantoday.co.jp

    龍野高校・部活で熱中症、当時高2が寝たきりに 兵庫県に2億3千万円賠償命令確定 : クリスチャントゥデイクリスチャントゥデイをお気に入りに追加facebooktwittergoogle+rssホーム教会神学・教育宣教国際社会文化コラム書籍イベントホーム教会神学・教育宣教国際...

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/08/15(火) 16:32:08 

    >>339
    自分が説明してと言ったんですけど、自分は>>293>>324で自分の考えを主張しています。子供じゃないわけだし、ゆとりとか言うならなぜ必要なのか明確に説明してください。主張してください。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2017/08/15(火) 16:33:13 

    >>339
    団塊ジュニア氷河期は自分で考えて主張できないだからダメなんだよ

    +0

    -3

  • 343. 匿名 2017/08/15(火) 16:38:11 

    学校の自己満で子供が怪我をさせられる筋合いないもんね。私が組体操で骨折ったから子供には絶対させてほしくない。

    +6

    -1

  • 344. 匿名 2017/08/15(火) 16:40:46 

    一学年で一つの立体ピラミッドをしたことあります
    背が高いだけで何十人のチビデブに乗られた最下段。痛すぎて男子ですら涙がでるレベル。骨にヒビが入る子も数人いたのに中止にされずだった小学校時代。なくして正解。一生やらすな。

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2017/08/15(火) 16:43:56 

    こういうときこそ、PTAの出番だと思うんだけどなあ。
    一緒に感動して終わりなわけ?実際のところ。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/08/15(火) 16:45:25 

    >>44
    これ、上の人やってたけど、下の子の力が無さすぎて私バランス崩して落ちたわ。学年1縦も横も大きい子だったのに力が無いって……しかも私はクラスで一番ちびだったのに。

    +0

    -1

  • 347. 匿名 2017/08/15(火) 16:46:45 

    中学の3段タワーが危なかったなぁ
    1番上段の子3m位の高さから落ちて捻挫してたわ。気の毒だった。
    体育祭なんて全部無くなれば良いのに。やってる意味がわからん。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2017/08/15(火) 17:06:18 

    組体操って何を学ばせるの?「やれば出来る」「達成感」とかなら他の事でも出来る。体の使い方だったら「いつ使う動きですか?」と聞きたい。ダンスも流行ってるからでやるべきでないと思う。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2017/08/15(火) 17:09:29 

    普通に筋トレ系を授業に入れなよ。組体操より安全に鍛えられるよ。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2017/08/15(火) 17:25:16 

    下になるやつは踏みつけられて
    上になるやつは落下の危険がある。

    やらんでよろし。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2017/08/15(火) 17:43:03 

    運動会自体いらん!
    なくなればいいのに!

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2017/08/15(火) 17:43:17 

    体育も選択科目でいいじゃないですか。学校では学力をつけることが大事だと思う。スポーツできる子は部活で活躍すればいいし、週2〜3回では体力つかない。ただでさえ英語だプログラミングだって科目増えてるので読み書き計算はキチッと叩き込んで欲しいな。

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2017/08/15(火) 17:58:57 

    組体操、1番チビの1番上だったから良かったけど
    1番下の人は本当に可哀想だと思ったよ。
    だって、血とか土がヒザについてたし…
    体格がいいから力持ちとは限らないしねぇ。
    ちなみに1番上は多少怖いだけで力入らないし痛くないし不公平だよ。

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2017/08/15(火) 18:10:14 

    私の時も骨折した子いた
    ほんとにやる意味ない

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2017/08/15(火) 18:12:01 

    私は逆にヒョロヒョロガリガリタイプの背が高い子供だったから、
    自分よりも小さいけどそこそこ重い子の土台にならなきゃいけないことに本当に納得いかなかった
    体重そんな変わらないし、自分が1番背が高かったから、相手の子は小さいと言っても、上に乗る子たちの中で1番大きく重い普通身長の子だった
    てか、上に乗る子たちが輝くために、なぜ強制的に泥を被って辛い土台役をやらなきゃいけないのかわからなかった
    組体操はいまだにもやもやするわ

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2017/08/15(火) 18:28:44 

    危険なのはどんどん無くしていった方がいいね。体育の時間、バスケボールでドッジボールをさせられたけど、かなり危険だったわ。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/08/15(火) 18:30:46 

    甘すぎなんだよ

    10年前なら倒立で頭から校庭の地面に垂直落下してもやらされてたよ
    時代は変わりましたね

    +0

    -15

  • 358. 匿名 2017/08/15(火) 18:53:49 

    >>357
    自分に厳しいおばさんカッコいい( *´艸`)

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2017/08/15(火) 18:54:14 

    >>357
    DQNBBA

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2017/08/15(火) 18:54:37 

    幼稚園でもやってるとこあるから直ちにやめてほしい

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2017/08/15(火) 18:56:46 

    30代です。
    否定的な意見が多いですが、私は組体操大好きです!!

    最近の子は運動神経が悪い子が多いのかな?
    私の時代はみんな倒立してましたよ!
    いろんな個人技をして、2人で肩車からのサボテン、3人で扇など楽しかったです。

    私は身長が低くて小柄だったので塔(3段)などはすべて上でした。
    運動神経も良かった方なので塔から落ちることもなかったです。
    もし落ちた場合でも周りにキャッチする先生が数人いました。

    ピラミッドで下になる人はヒザが痛いので、段ボールを敷いていましたよ!
    あとは運動場の小石を全校生徒が一人30個毎日拾ってケガを少なくするような工夫もしていました。

    +4

    -10

  • 362. 匿名 2017/08/15(火) 19:33:52 

    学校の先生
    行事に力入れ過ぎ
    生徒よりテンション高いし

    塾に行かなくていいくらい
    勉強に力を入れてください

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2017/08/15(火) 19:41:04 

    うちの組体操は長ズボンだったので
    膝の流血はなかったです
    痛かったけど
    膝に直接触れるのは問題ですね

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2017/08/15(火) 19:44:41 

    >>352
    知力を伸ばすためには身体能力を伸ばすことも必要だよ
    全然やらないよりは週1でも意味がある

    +2

    -2

  • 365. 匿名 2017/08/15(火) 20:20:53 

    >>364
    身体能力を伸ばすことも必要だけど、今のお花畑達は「怪我をするから危険だから中止」という思想らしいからダメです

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2017/08/15(火) 20:48:17 

    無くなってほしくないのはお年寄りぐらいじゃないかな?
    それか、自分もやらされたんだから他人も苦しめ精神の人
    そんな人達の意見なんて放っておいていいよ

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2017/08/15(火) 21:03:03 

    >>361
    好き嫌いは関係ないべ

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2017/08/15(火) 21:07:11 

    確かにずっと、この危険なことやってていいのかなーとは思ってた。でもやってるってことは平気なんだろうと思ったんだけど、やっぱり怪我するに決まってるよな。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2017/08/15(火) 21:26:10 

    「伝統」ねぇ…
    20代の私も小学校のとき組体操やったけど、保護者は感動するどころか次のプログラムの保護者競技の準備で忙しそうにしてて、こっちのことなんか見てなかったそうですよ。(担任談)
    感動的?何が??

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2017/08/15(火) 21:33:15 

    昔の子供は体力やバランス等あったと思うけど、今の子供達は体力とかないから余計に向かない気がする。
    教える先生も下手だと余計事故の元。

    小学校でも娘の下の学年から、組体操と言う名のダンスしてたわ。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/08/15(火) 21:46:31 

    これ、外国由来の左翼の先生が日本人の子供を怪我させるために
    張り切ってやってるというのを小耳に挟んだことあるんだけど。
    嘘かほんとか知らないけど、そんな話が出る時点で
    全面禁止でいいと思う。
    号令かけて危険なことをさせるのが気分いいみたい

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2017/08/15(火) 21:50:46 

    極論したいやつだけしろ。やりたい!思い出にもなるし、私は怪我をしない自信ある。
    って子供さて何人いるかなぁ?時代は変わったんだよ先生たち。スポ根時代は終わり。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2017/08/15(火) 21:56:16 

    今は誰しもが知ることのできる情報社会になって、全国でこんなにも怪我してる人がいるんだと皆知ったんだよ。昔は先生たちに言われるがままだったけど、ネットやらで組体操ってこんなに危険だったの?!って皆真実を知ったんだよ。

    知らないってことは怖いことだよ。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/08/15(火) 22:03:35 

    今の子供は骨が弱く昔みたいに強くないらしい。こけただけでヒビや骨折するからやめた方が無難。

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2017/08/15(火) 22:21:09 

    組体操で団結力が高まるとか思ってる人は実体験なのかな?
    だとしてもそういうのは他のもっと安全な競技でも得られるよね?
    みんなでダンスとかでも充分じゃない?

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2017/08/15(火) 22:23:01 

    ピラミッドって、無意味に右~左~上~を向いてから崩れたよね。崩れるとかもおかしな話。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2017/08/15(火) 22:28:48 

    うーん。
    子供の時の痛みやけがも大切と思うんだけど。
    それがあるから無茶はいけないって徐々に学んで大人になってからけがが減るって思うし、柔軟性と治癒力は子供のがあるからなあ。大人になってから、無茶して大ケガされても…。

    +1

    -5

  • 378. 匿名 2017/08/15(火) 22:41:29 

    小学校も無くなって欲しい!

    あれって自分がどれだけ真面目にやってても土台の人次第だもんね。
    一生寝たきりとか命をかけてまでして欲しくない!

    キレッキレのダンスとか、他にもいくらでも感動する方法はあるよね

    +3

    -1

  • 379. 匿名 2017/08/15(火) 22:42:21 

    なんだかなぁ〜。あれもこれも危険言ってたら何にもできなくなっちゃうよ。まぁ子供いないし関係ないんだけど

    +1

    -6

  • 380. 匿名 2017/08/15(火) 22:43:12 

    下の生徒「親と先生と上の生徒の自己満じゃん」

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2017/08/15(火) 22:43:22 

    上の子の時、練習中、骨折や頭を打ったりで
    救急車!本番も怪我ばかりの子多かった、そういうのいらないから!先生の自己満足しか感じられない。写真はこちらの中学の、北朝鮮か!
    組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2017/08/15(火) 22:45:44 

    28歳です。
    こんなに組体操否定派が居て驚きです。小学生の頃上級生の組体操を見てかっこいいな、と感動し自分達がやるのをワクワク…終わった後は感動し、両親と倒立の練習をしたのもいい思い出。私は体が大きかったのですがピラミッドも1番下、全て支える方でしたが子供ながらに自分がしっかりしないと上の子が危ないって一生懸命だったのを覚えて居ます。
    今は二児の母ですが、この子たちの運動会では、もし無くなって居たら…と思うと少し寂しいです。事故が起きてからでは遅い!と言うのも分かりますが、何事も禁止禁止…その内、暑いから、寒いから、日焼けするから体育は室内だけにしましょうとでもなるのでしょうか、、

    +1

    -8

  • 383. 匿名 2017/08/15(火) 22:47:37 

    24時間テレビのような感動の押し売りは要らない

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2017/08/15(火) 22:49:27 

    こんなので感動できるなんて単純馬鹿

    +4

    -1

  • 385. 匿名 2017/08/15(火) 22:49:45 

    私大嫌いだった組体操!
    ピラミッド1番下辛すぎ!身長あるからって下にされたけど、そんな体力ないし、崩れたら文句言われるから必死に耐えた!
    あと裸足でやるのが超痛いのよ!石が食い込んでさあ!
    上に上る子だって乗りたくないでしょ、あんな不安定な人の背中をさ。こわいっつーの!
    あれは拷問だよね、今考えたら!
    でも子供たちは先生が言うからやるっきゃないし、運動神経良い子や軽い子は余裕な雰囲気出すし、本当嫌だった!

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2017/08/15(火) 22:51:51 

    組体操やる暇あるなら、他の学科や道徳やホームルームの時間を増やしたほうが絶対に良い!

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2017/08/15(火) 22:52:17 

    組体操いらない!
    気持ち悪。

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2017/08/15(火) 22:52:23 

    組み分け帽子が何だって?

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2017/08/15(火) 22:52:33 

    運動得意だったけど、組体操なんかいらないわ
    スポーツの面白味がないからね

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2017/08/15(火) 22:55:22 

    >>382
    お気持ちはわからなくもないです。
    でも今の子は昔以上に体力もないし、
    いろんな状況の家庭が増えたから
    やっぱり今の子には厳しいんじゃないかな?

    +0

    -1

  • 391. 匿名 2017/08/15(火) 22:57:28 

    >>382
    別に組体操じゃなくてもかっこいいものってあるんじゃない?
    ダンスとかさ

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2017/08/15(火) 22:57:57 

    組体操大嫌いだった。
    やめてほしい。

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2017/08/15(火) 22:59:57 

    危険だからといって辞めさせてしまっては何も出来ない…?無理やりやらせて後遺症が残って何もできなくなってしまった子の事はどう思うんだろう
    日体大の教授がピラミッドは3段まで、タワーは言語道断で正気じゃないと言っていましたよ

    +4

    -1

  • 394. 匿名 2017/08/15(火) 23:02:47 

    これだけ危険と周知された事を我が子に積極的にやらせたいという親がいるの驚き
    感動や思い出ジャンキー

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2017/08/15(火) 23:04:32 

    >>390
    私は全然気持ちわからない
    希望者が専門家の指導を仰いで通年取り組むなら理解はできるけど素人の指導であんな特殊な事させるなんておかしい

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2017/08/15(火) 23:05:15 

    組体操のイメージが悪い
    怪我は勿論のことだけど、先生の張り切りが半端ないから、生徒がおいてけぼり感がすごかった
    子どもなりに思ってた

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2017/08/15(火) 23:06:09 

    感謝とか伝統とか絆とかに教育が巻き込まれすぎ
    確かに親も教師も感動ジャンキーだね

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2017/08/15(火) 23:06:10 

    弟が秋の運動会で右手首を骨折して受験の年なのに勉強に支障がでて大変だった。

    危険で意味のない組体操にこだわるのって
    教師や一部の親の「命がけのパフォーマンスさせて生き残ったら感動する」っていう
    悪趣味な娯楽か
    自分も嫌なのにやらされたんだからやらないなんて許せないって人だよね。

    安全意識の高い学校はよさこいやダンス、集団行動に切り替えてるよ。

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2017/08/15(火) 23:07:59 

    意味なく人を積むな

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2017/08/15(火) 23:09:02 

    >>397
    二分の一成人式なんかが定着しつつあるのもその流れだよね
    作られた安いお手頃な感動はいらない

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2017/08/15(火) 23:10:56 

    私、30台。肩車からのサボテンで、アゴから落ちて、アゴ4針縫って今も傷あるよ…。確かに運動オンチだけど、組体操以外で怪我したことないから、やっぱ危険なんだよ、組体操は。

    なのに近くの大阪某市の小学校、今年もまだ春の運動会で七段ピラミッドやってたよ!酷いよね!

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2017/08/15(火) 23:15:03 

    ダレトクなのさ?
    学校の伝統の為に使われてる駒かよ

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2017/08/15(火) 23:15:56 

    組体操とか意味わからん。子供達にやらせる意味を考えろ

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2017/08/15(火) 23:20:54 

    組体操で感動する奴なんているのか?

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2017/08/15(火) 23:25:32 

    組体操好きな奴は北朝鮮へ行って黒豚電話に見せてやれよ。奴なら喜ぶかもなw

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2017/08/15(火) 23:46:49 

    私が中学生の時は増えの合図で崩れたよ。
    伝統とか言ってやってたけど、危険なのわかるだろ!バカか!

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2017/08/15(火) 23:49:23 

    簡単な組体操で落ちて腰の骨がまがりました。
    大人になった今でも痛みます。

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2017/08/16(水) 00:02:33 

    反日左翼のくせに、軍隊的な教練好きだよね、教師って。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2017/08/16(水) 00:04:12 

    組体操で団結力ねえ、別に他のものでも良くない?綱引きとかさ。
    それに中学受験控えてる子も増えたでしょ。

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2017/08/16(水) 00:15:13 

    なんか出し物をやりたいなら普通にダンスとかでいいよ
    そもそも全学年出し物っている?低学年はお遊戯で並ぶ練習や団体行動の練習になるからいいと思うけど高学年はリレーで充分もりあがるしそれでいいと思うけど

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2017/08/16(水) 07:41:08 

    >>408
    どちらかと言うとそうか教師が組み体操やピラミッド好きなんだよ
    そうかは朝鮮カルトだから北朝鮮と同じ理由で組み体操やマスゲームが好きなんだよ

    北朝鮮もそうかも信者を駒として上からの命令で動いて何でもする様に
    マスゲームや組体操で訓練させる目的でやるんだよね
    そうかは国家転覆を目論んでいて公安からマークされているしね

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2017/08/16(水) 08:05:12 

    >>401
    私、リレーで転けて腕折ったからリレーも危険だよね

    +2

    -1

  • 413. 匿名 2017/08/16(水) 08:08:20 

    >>369
    それはどの競技でも一緒ですよ。玉転がしだろうが駆けっこだろうが、次の競技の準備で何も競技なんて見ていませんよ

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2017/08/16(水) 08:12:59 

    >>372
    確かに時代は変わったね。怪我をするから辞めておこうという「やらずに諦め」の精神を親が出してるからね。その中でもやっていた者がやはりスポーツデモ勉強でも抜きん出るのですよね。
    それは運動に限らず、ボタン一つまともに付ける事が出来ない、ゼッケンも今は縫わないだろうけど、縫いつける事も出来ない子供が量産されているんだよね

    +1

    -1

  • 415. 匿名 2017/08/16(水) 08:14:28 

    >>381
    これ、いつの時代の写真なの?戦前?

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2017/08/16(水) 08:15:47 

    >>380
    それは勉強でもそうでしょ。親と先生と本人の自己満以外のなにものでもないよ

    +1

    -1

  • 417. 匿名 2017/08/16(水) 08:16:46 

    >>388
    何か空耳でも聞こえましたか??

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2017/08/16(水) 08:19:30 

    >>397
    そうだよね!絆とか感度とか馬鹿の一つ覚えみたいな愚行は教育すべきではないよね。特にキズナなんて馬鹿しかしないでしょ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック