ガールズちゃんねる

一人暮らしの物件探しで優先するべき順番は?

110コメント2014/04/30(水) 21:46

  • 1. 匿名 2014/04/29(火) 22:12:32 

    今度初めて一人暮らしをしようと思っています。

    そこで、一人暮らしの物件探しで優先するべき順番は何ですか?

    家賃?駅近?治安?

    色々あると思いますが、みなさんが思う優先順位を聞かせて下さい(*^^*)

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2014/04/29(火) 22:13:43 

    治安、最近物騒だから

    +244

    -3

  • 3. 匿名 2014/04/29(火) 22:14:13 

    セキュリティ。

    +180

    -1

  • 4. 匿名 2014/04/29(火) 22:14:23 

    壁の厚さです。

    +220

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/29(火) 22:14:54 

    トイレ風呂が別!

    +303

    -5

  • 7. 匿名 2014/04/29(火) 22:14:58 

    一階はやめた方が良い!昔空き巣にやられました。窓ガラス割られて(´д`|||)

    +163

    -4

  • 8. 匿名 2014/04/29(火) 22:15:06 

    臭い
    トイレ風呂別
    シャワーの水圧
    都市ガスか

    +109

    -9

  • 9. 匿名 2014/04/29(火) 22:15:22 

    まずは家賃

    +151

    -3

  • 10. 匿名 2014/04/29(火) 22:15:24 

    治安でしょう
    がるちゃん民は女だし

    +129

    -4

  • 11. 匿名 2014/04/29(火) 22:15:34 

    個人的には治安>家賃>駅近の順(´・ω・`)

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2014/04/29(火) 22:15:34 

    治安は大事だと思う。
    気に入った物件は、
    昼間だけでなく、夜も見て、
    人通りや街灯とかチェックした方がいいですよ。

    +159

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/29(火) 22:15:45 

    なんなの。さっきからハニワ協会ってwww

    +36

    -4

  • 14. 匿名 2014/04/29(火) 22:15:56 

    物件は夜も見に行きます。
    昼は静かだけど夜騒がしい、暗い、若者のたむろ場所になってる、などは論外ですから。

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2014/04/29(火) 22:16:00 

    日本ハニワ協会

    ウザイんだけど。

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2014/04/29(火) 22:16:05 

    家賃

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2014/04/29(火) 22:16:07 

    駅から近い。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2014/04/29(火) 22:16:28 

    上の住民の生活音がうるさくないか

    +56

    -4

  • 19. 匿名 2014/04/29(火) 22:16:33 

    そのマンションの駐輪場見たらだいたい
    どのような人が住んでるか分かるよね

    自転車の停め方がグチャグチャでゴミ置き場も汚かったらそこはやめた方が良い

    +141

    -0

  • 20. 匿名 2014/04/29(火) 22:16:48 

    治安です。特に、夜道が暗いと怖いので、夜に一回下見に行く事をオススメします。

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2014/04/29(火) 22:16:55 

    ハニワ荒らし?

    他のトピでもみたよ(´・_・`)

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2014/04/29(火) 22:17:07 

    駐輪場があるか

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/29(火) 22:17:09 

    毎月の家賃がキツくないか。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2014/04/29(火) 22:17:28 

    絶対に、鉄筋コンクリート造かどうか!!

    鉄骨のアパートに暮らしていたけど、隣の声とか音とか丸聞こえ!!
    鉄筋コンクリートに引越して、ストレスから解放されました!
    一人暮らしの物件探しで優先するべき順番は?

    +84

    -2

  • 25. 匿名 2014/04/29(火) 22:17:42 

    うーん、人によるけど、私は一番に安いところを選んでたかな。

    家賃安い・トイレ風呂別、だけは譲れなかった。大学時代は29000円のトイレ風呂別(リフォーム済み)で、簡易だけどオートロックで、人気物件に住んでた。

    +26

    -6

  • 26. 匿名 2014/04/29(火) 22:18:06 

    治安。
    私はセキュリティよりも優先してます。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2014/04/29(火) 22:18:43 

    1981年以降の建物か。
    一人暮らしの物件探しで優先するべき順番は?

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2014/04/29(火) 22:18:56 

    家賃予算内、バストイレ別、2階以上、ベランダあり、南向きの条件を満たしているところ。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/29(火) 22:19:09 

    治安、環境、セキュリティ。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2014/04/29(火) 22:19:40 

    やっぱり治安だよー。
    不動産屋さんが凄く親切な女性の方で、
    借りようと思ってる物件を、
    昼間だけじゃなく、わざわざ不安な時間帯の深夜にも見に連れて行ってくれて、感動しましたよ。
    しかも、最寄りの駅から徒歩で物件まで行ってみましょう。って。

    +103

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/29(火) 22:19:57 

    日当たり。インドア派なので。
    部屋が明るいだけで、気分も安定する。

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2014/04/29(火) 22:20:02 

    優先度は低いけどゴミ出しボックスとか集積部屋があると
    24時間いつでも出せて嬉しい。
    夏場とか生ごみを部屋に置いてて収集日までに臭うのやだ。。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/29(火) 22:20:25 

    オートロック付きの内階段のマンションがいい。
    ドアが通りに面してると、
    どこの部屋に入ったか、外から丸見えだし、
    女子は危ないよ。

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/29(火) 22:21:03 

    1に治安、2に家賃、3に利便性、4に間取り。

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/29(火) 22:21:34 

    住んだことがないから想像ですが一階はやめた方が良いのでは?
    オートロックはあまり意味無い。あとは家賃。
    近くにスーパーがあること。何件か見て生活が想像できる間取りであること。

    +26

    -6

  • 36. 匿名 2014/04/29(火) 22:22:57 

    私の場合、
    家賃>学校・職場からの距離>治安・セキュリティ>風呂トイレ別>部屋の築年数
    だったかな。
    1人暮らしなら自分で全部決めていいんだから、譲れないものを紙に書き出して並べてみるといいよ。
    私は今は結婚してマンション買いましたが、結婚すると優先順位は夫との相談になったから、好きなように楽しめるのが1人暮らしの醍醐味だと思う。いい部屋が見つかるといいね!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/29(火) 22:23:18 

    治安と壁の厚さ。
    自分も生活音を出すし、お隣に神経質な人がいるかもしれない。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/29(火) 22:23:19 

    壁は大事!
    12時過ぎに隣人がギター弾き始めたり、酒飲んで騒ぐ奴もいたり、音が凄いストレスで不眠症になった

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/29(火) 22:23:41 

    日当たりかなぁ。昔住んでた物件は、夜に下見に来て、間取りが良かった&時間もなく即決したら、昼でも暗くて。。。
    天気がいいのに部屋が暗くてなんか気分が下がった。。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/29(火) 22:24:00 

    新築でなければ今住んでる人がどういう世帯かも聞いておくのと、玄関前がごちゃごちゃしてないかを見ておく。
    子だくさんより夫婦?かカップルがしょっちゅう喧嘩するのとか留学生が週末夜中までパーティーする方がうるさくて耐えられなかったし、物が外まで溢れてると火事とかが心配。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2014/04/29(火) 22:25:59 

    一人暮らしという条件だと、コンビニやスーパーが近くにあるかどうかとか

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/29(火) 22:27:17 

    ユニットバスは失敗だった
    寒い日にさっと体を洗ってためた湯で体を温められないと辛い
    全身洗ってから浴槽を流してためると凍えるよ!

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2014/04/29(火) 22:28:08 

    1階でしたが、シャッター付いてたから特に危険は無かったですよ

    +9

    -7

  • 44. 匿名 2014/04/29(火) 22:29:07 

    最近東京で一人暮らし始めたけど、
    私は
    駅近、2階以上、風呂トイレ別、ミニキッチンじゃない、1Kだけどある程度の広さ、収納もそこそこ、築年数5年前後は条件叶ったけど、
    家賃、日当たり、ベランダなしは妥協した(~_~;)

    最初、足立区勧めらたけど、治安が心配で世田谷区に。
    不動産曰く、治安は正直どこも安全だと断定できないって言われた。

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2014/04/29(火) 22:31:17 

    やっぱ事故物件かは気になる
    価格が安いからって安易に飛びつかない

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2014/04/29(火) 22:34:38 

    治安、収納(クローゼットの大きさ)
    壁の暑さ、日当たり、バストイレ別
    スーパーの近さ、
    ですかね?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/29(火) 22:35:39 

    田舎なので駅は気にしませんが、

    1.職場からの距離
    2.ペット可
    3.家賃
    4.間取り、南向き、風通し、水圧

    平和な街なので治安は気にした事ないです(*^^*)

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2014/04/29(火) 22:39:02 

    治安も大事だけど、CMでやってる大手や、ぼったくり不動産や、家主もいるから気をつけて

    原状回復で検索してみてね

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/29(火) 22:39:08 

    絶対に2階以上。オートロック。
    風呂トイレ別、北向き以外、20平米以上、敷地内に専用ゴミ置き場。
    あと、燃えるゴミの日が土曜に当たらない地域。休日に朝出さなきゃならないのしんどいから。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2014/04/29(火) 22:39:18 

    都市ガスかプロパンかによって、ガス代全然違う。盲点だけど、毎月のことだから家賃と同じくらい大事。

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/29(火) 22:40:59 

    治安は大事だと思う。
    女性限定のアパート住んでたけど、外装も内装も女性向けでかわいいし、住んでいるのも女の人だけなので安心して住めました。

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2014/04/29(火) 22:43:18 

    前に住んでいたマンションは、外国人可だったから、ゴミ出しマナーも悪くて最悪だった。
    今のところは、外国人不可だし子供も不可だから、静かで良い。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/29(火) 22:46:56 

    治安とオートロック。
    昼と夜では町の雰囲気も変わるので両方歩いてみるといいと思います。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/29(火) 22:47:12 

    みんな言ってるけど、治安は絶対大事。

    でも、ちょっと物件見ただけじゃ、絶対分からない。
    利害関係のない、地元民に聞かなくちゃ分からない。

    例えば、都心のとあるそこそこ静かなエリアにある高級風マンションは、
    色んな組の幹部やその彼女などがらくさん住んでいて、年に数回はパトカーが
    詰めかけてものものしい雰囲気になります。

    どうして、決して仲良しじゃない組の人たちが同じマンションに
    住んでいるかというと、貸してくれるところが無いのと、ある種の
    紳士協定があるからなんだって。

    この前も不動産会社に連れられて若い夫婦が、内覧に入っていった
    けど、そんなこと知らされてないんじゃないのかな。

    それって告知義務違反とかなのかもしれないけど、とにかく不動産屋
    さんも色んな情報を教えてくれるとは限らないからね。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/29(火) 22:57:59 

    「大島てる」って事故物件の地図があるよ、
    けっこう前のも載ってると思う心配ならみてみて

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/29(火) 22:59:53 

    ①治安
    ②セキュリティ
    ③日当たり、風通しがいいか
    ④家賃
    前に住んでた家は、①以外満足してたけど
    帰宅の時間が遅くなると人通りもほとんどないし、大きい通りから外れてたから、なんとなく怖かった・・
    大きい通りに面してるほうが夜道は安心だと思います!
    あと、最寄り駅が多少遠くてもスーパーとかコンビニが遠い方がけっこ大変(-。-;

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/29(火) 23:01:08 

    50さんに同意

    都市ガスの方がかなり安い
    プロパンガスはマンションの管理会社が得するだけで、住人は理不尽に高い費用を請求される

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/29(火) 23:04:29 

    治安

    犯罪に巻き込まれないよう

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/29(火) 23:05:21 

    近隣がうるさくないかって、住んでからでないと分からなくない?

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2014/04/29(火) 23:09:47 

    やはり一番は治安。あとオートロック。意味ないって言う方いますが、ないよりはあった方がいいです。直接ドアの前でチャイム鳴らされたら怖すぎ。2階以上。

    あとは家賃と間取りのバランスじゃないでしょうか(^^)

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/29(火) 23:23:36 

    やっぱり治安。町全体の。どの町に住みたいか決めてからマンション探す。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/29(火) 23:28:45 

    二階でも塀を登ってこられ
    窓割られて泥棒入られたので
    それからは三階以上オートロックしか
    住んでません

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/29(火) 23:29:09 

    やっぱり家賃かな?毎月かかるものだから。。
    あとはゴミ捨て場見たりする!住んでる人のモラルがなにげに分かるポイントかな^^

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/29(火) 23:29:35 

    治安(入り口の明るさも大事)
    壁の薄さ(鉄骨→× 鉄筋→○)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/29(火) 23:30:49 

    アパートは壁が薄そうだから鉄筋のマンションかな。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/29(火) 23:33:12 

    不動産屋は良いことしか言わないから信用しない。
    私はネットで「マンションノート」っていうサイト参考にした。
    自分も書かないと見れないけど、住んでみたら書いてたこと当たってたし、住人のリアルな意見が分かる。
    あとは夜も周辺を歩いてみること。
    審査がどの程度のものかも大事。厳しいと面倒だけど、その分住人の質は悪くないことになる。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2014/04/29(火) 23:33:28 

    立地
    仕事でよく新幹線乗るので駅近くであれば多少騒音や治安悪くても目瞑ります

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/29(火) 23:36:32 

    むかし鉄骨造のマンションに住んでたけど、隣の部屋の携帯のバイブの音まで聴こえた。
    夜も友達呼んでもしゃべれず、オナラもできず。。

    以来、不動産屋さんが「意外と鉄骨でも音うるさくないですよ〜僕もハイツなので鉄骨ですよ!」なんて無責任に勧めてきても、絶対鉄筋コンクリートを選んでる!!

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/29(火) 23:37:03 

    1)治安(入居前、夜間に見に行く)
    2)2階以上、雨戸付き
    ・雨戸でかつ、内側から鍵もかかるタイプは安心
     あれは開けようとは思わないもん

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/29(火) 23:39:17 

    街や区の評判はすごく大事。
    とくに私は大阪に住んでたけど、在日や部落が多いと言われてる区は、いくら穴場でも選ばない。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/29(火) 23:40:29 

    普通の賃貸より分譲賃貸の方がいい。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2014/04/29(火) 23:40:35 

    壁の厚さ
    2階以上
    南向き
    治安の良さはもちろん大前提
    上記が必須でその他の条件は最悪妥協する

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/29(火) 23:50:07 

    治安(・セキュリティ)>家賃>駅近

    外れとはいえ東京都内だったので治安を最優先。それに伴って絶対オートロックのとこに住んでました。あとは、外食するよりも自炊の方が好きだし、安上がりなので最低2口コンロは欲しかったのでそれも条件に加えました。

    あと、1階は危ないので2階より上をお勧めします。そして、マンションだけじゃなく、周りにコンビニ、スーパー、病院なども調べた方がいいかもしれません。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/29(火) 23:50:08 

    住人と周りの環境。
    ごみ置き場を見ると、そこにどんな人達が住んでいるか等がわかるので見た方がいい。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/29(火) 23:58:54 

    ①夜道チェック
    ②騒音(幹線道路や線路からの距離)
    ③日当たり

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/30(水) 00:13:00 

    予算内
    2階以上
    日当たり
    収納
    バストイレ別
    角部屋
    広さ
    駅から徒歩10分以内(15分は毎日だと辛い)

    時間が許すなら、何も譲らない。どれか譲ると、住み始めてからそれが気になって後悔する。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/30(水) 00:33:38 

    30さんみたいな不動産屋さんは素晴らしいですね。ウチはトラブルがあっても、不動産屋と大家が責任のなすりつけ合いばかりです。しかも壁が薄いから下見の時には気付かなかった隣室の音が気になるので早く引っ越したい!左からはイビキ、右からはお経!!南無妙法蓮ゲッキョー~×約100回を一日二回は唱えてるわね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/30(水) 00:34:00 

    一階はいやだ

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2014/04/30(水) 00:35:34 

    駅から徒歩10分以内
    収納力はかなり大事
    一軒家が並ぶ住宅街
    欲をいえば部屋二つあり
    かな

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/30(水) 00:46:21 

    ・駅から徒歩15分以内
    ・トイレ、風呂別
    ・日当たり
    ・ベランダ側などに森やお墓、駐車場などが無い事
    ・築年数がなるべく短い事

    今、新築に引っ越したのですが、隣の住人が後から入ってきました。変な人ではなさそうですがうるさいです。

    周辺住民の生活スタイルなどは住んでみないとわからない所がありますねー(´Д` )

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/30(水) 00:54:21 

    でかい不動産じゃなくて、住むであろう町の不動産の方がいい物件あることが多い
    引っ越してからふと町の不動産のチラシみたらおなじ条件で5000安いところ発見しちゃいました

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/30(水) 01:12:23 

    みなさんの仰ってることはもちろんのこと、
    日当たりの良さは必須だと痛感しました。

    私は今の家で一人暮らしをする時、家を見にきたのが夜だったので日当たりなんて全く気にしてませんでした。
    引っ越してみたら、隣のマンションは大きいし部屋が明るくなるのはそのマンションに跳ね返った光がある時のみです。
    太陽の光はセロトニンを生成してくれるのに、間違ったお部屋選びをしてしまったせいで
    うつ病が悪化してしまいました。

    何かわかりにくくて申し訳ないですが、
    とにかく日が登ってる時にお部屋を見ることをオススメします。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/30(水) 02:46:12 

    壁の厚さと、上の階から響いてくる生活音の大きさ。
    どちらにも頭を悩ませたことがあります。
    隣の部屋が若い男子学生で、夜な夜なドンチャン騒ぎされて本当に迷惑したことがありました。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/30(水) 04:06:46 

    壁は大事。見に行っただけだと解らないなもしれないけど

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/30(水) 04:22:25 

    物件の近所を昼と夜、平日と休日など色々なパターンで自分の足で見に行ってみることが重要。
    昼は静かで良かったのに、逆に夜は街灯がなく暗くて寂しい感じとかが分かるから。

    管理会社も重要です。これは2ちゃんねる等を覗いてみると良いです。
    個人的にはホームメイト管理の物件は最悪でした。

    あと、上の方でも書かれていますが、ゴミの集積場や駐輪場のチェックも重要。
    ゴミの収集日以外でゴミが出されているのは、住民の民度が低いので危険。

    経験上、家賃の高さとゴミ集積場の汚さは比例します。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/30(水) 04:52:43 

    オートロック!
    時々、裏の自転車置き場やゴミ捨て場などから侵入出来てしまうような似非オートロックの建物もあるのでキチンと確認してくださいね。
    後は水回りの故障などの緊急時の連絡先の確認も忘れずに!
    大手の不動産管理会社で休日になかなか電話が繋がらず困ってしまった事がありました。
    トイレの水漏れだったので…^_^;

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2014/04/30(水) 05:05:28 

    駅から離れてるとこに住んでた時、夜遅いとか雨の時は最寄り駅からタクシーで帰る事がほとんどで、だったら少し家賃高くても駅近にしようと思い今は駅3分の所にしました!駅から近いと朝もラクだし、夜でもすぐ家に着くから安心です。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/30(水) 05:10:42 

    駅から離れてるとこに住んでた時、夜遅いとか雨の時は最寄り駅からタクシーで帰る事がほとんどで、だったら少し家賃高くても駅近にしようと思い今は駅3分の所にしました!駅から近いと朝もラクだし、夜でもすぐ家に着くから安心です。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/30(水) 09:21:01 

    両隣がどんな人かわかる方法。
    玄関周りに出しっぱなしの傘や自転車、枯れた植木鉢…。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/30(水) 09:26:57 

    駅から遠くなら、夜道が怖くないところに。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/30(水) 09:52:59 

    治安や壁の厚さ(騒音)など、住んでみないとわからないと思うのですが・・。どうやって確認するのか知りたい!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/30(水) 10:32:52 

    駅に近く駅まで夜明るく人通りがある所。オートロックはあっても24時間警備員常駐くらい高級マンションでないと安心できない。非常口や屋上から侵入される。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/30(水) 11:32:35 

    自宅周辺の環境(夜暗く、人通りが少ない場所は商店街や繁華街が近くても選ばない)
    セキュリティ(ダブルロックなど)
    2階以上
    風呂トイレ別
    築10年以内
    駅まで徒歩10分以内
    礼金なし

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/30(水) 13:27:53 

    家賃相場を調べて、予算内の場所で探したほうがいいです。
    相場より安い物件は、やっぱり何かしら理由があります。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/30(水) 13:35:51 

    子供が居るかどうか。今戸建てだけど走り回る振動酷いし親も毎日井戸端会議、これが賃貸マンションだったらノイローゼなる。今もだけど

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/04/30(水) 13:43:08 

    私のお母さんは不動産屋で働いてるので、もらったアドバイスを書きます。

    • 借りたい部屋の下や隣に食べ物屋さんがない事
    (ご飯やさんとか、特に中華料理屋などはゴキブリが出やすいため)

    • 女の子の一人暮らしだったら2階以上で、出来ればオートロックが良い。
    (下着泥棒や空き巣対策)

    • 管理人さんがいるマンションまたは、大家さんが一室に住んでいるアパート
    (何かあったら、すぐに相談できる)

    後は、個人的意見では風呂トイレは別で新しいめのエアコンは必ずついてないと嫌です!
    タダでさえ引越しにお金かかるから、エアコン買って取り付けるお金は節約したいです(´・ω・`)

    あと、初めての一人暮らしにレオパレスはおすすめできません。
    家具家電揃ってて光熱費定額ってお得かもしれないけど、いざまた引っ越す時には家具ないし光熱費も定額だからって使いまくって、そのままの生活をすると大変な事になりますょ(;Д;)


    長文失礼しました

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/30(水) 13:49:26 

    ゴミ捨て場のチェックもオススメよ。周辺の民度がわかる。
    「曜日を守ってください」みたいなシールが貼られ放置されてるゴミがあるとか。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/30(水) 14:14:28 

    大家さんが一階や近くに住んでる物件だと、メンテナンスもしっかりしてて、階段や外回りの掃除もしてくれるし、泥棒よけにもなる。
    中には、面接する大家さんもいた。
    退去する際、不動産屋は何かと敷金使って直そうとするけど、大家さんと仲良くしておけば、いいよいいよって言ってもらえたりもした。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/30(水) 14:25:29 

    今だに、住むのを避けた方がよい地域ってあるよね。

    後、変な不動産には行かないこと。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/30(水) 14:38:53 

    私は、住人のベランダチェックします
    ベランダにごみを置いていたりされると虫とか寄ってきます

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/30(水) 14:44:21 

    道路沿いはやめた方がいい。
    排気で洗濯もの干せないし…布団も。
    掃除も大変です。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/30(水) 15:38:50 

    一階でシャッターついてて、
    オートロックついてました!
    でも、四世帯入居できて私だけ女の子だったけど、
    他の男性たちは生活の音が聞こえないほど、
    静かだったよー!

    ただ玄関入るところで知らない男が雨宿りしてたり、
    駐車場に知らない人が止めてたり(隣に保育園)
    いろいろストレスで引っ越した。
    住む場所は最高だったけど、
    周りの環境が嫌だったなー。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/04/30(水) 16:23:52 

    窓から侵入して強姦・強盗多発してます。
    あとサムターン回しにて侵入なんてのもあるので防犯面を特に注意。
    オートロックはまず意味ないと考えて賃貸のドアにもいろいろ鍵をプラスすべし。
    階数が上の階でも補助鍵を付けよう。

    …なんて一人暮らしのときはまったく意識してなかったけど、
    戸建てで意識し始めたら、なんと無防備に過ごしてたかと反省。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/30(水) 16:36:32 

    駅の近さ。
    コンビニの近さ。
    出来るだけ上の階。
    口うるさい管理人がいない事。また、管理人が常駐していない事。
    鉄筋コンクリで音漏れがしにくい事。
    ここまでが最低条件。
    贅沢言い出すとキリがないが、築年数5年以内。
    住居、建造物は約10年でガタが来る。
    築20年以上は最後に修繕したのはいつか調べる。
    あとは都心寄りで、1DK以上。家賃は総合的に見て妥当かどうか判断する。
    礼金は払う必要なし。でも00物件は要注意。
    治安の良し悪しは、実際に犯罪が起こらないと分からない。私は都内なので、どこにいても危険な時は危険。歌舞伎町とか、六本木の一部とか、特殊なケースは除く。
    風呂トイレ一緒は論外。
    私はこんな感じで決めます。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/30(水) 16:47:30 

    遅くまでやっているスーパー、ドラッグストア、コンビニ、クリーニング屋は最低でもなきゃ無理!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/30(水) 17:36:21 

    最近はWi-Fi付き物件が、常識ですよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/30(水) 17:55:26 

    ペット不可の物件。

    近所に犬がいるとうるさくて本当に嫌。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/30(水) 21:07:34 

    ここに書き込みするようなブサイクな女どもが、家決めで治安が一番優先て笑わせるなよな!大丈夫大丈夫(^^)襲う方も人選ぶでしょ!

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:37 

    事件、自殺の、有無は絶対聞きたい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/04/30(水) 21:46:23 

    絶対治安!
    あと夜、街灯がしっかりついてて明るいかとかちゃんと見た方がいいよ!
    昼間とは全然違うからね!
    自分の身は自分で守らないと!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。