ガールズちゃんねる

子育ての正解って後からわかったりしますか?

106コメント2017/08/26(土) 03:09

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 20:13:13 

    1才10ヶ月の息子がいます。
    最近、自己主張が強くなり思い通りにいかない時や気に入らないことがある時に泣き叫び暴れて大変になってきました。
    1才から保育園に預けています。
    「これは甘やかしなのかな?」
    「これでいいのかな?」
    と、些細なことですが日々悩みながら過ごしています。
    まだ2才にもならない子供なので何が良かったのか悪かったのかとかはわかりません。
    子供が成長したら子育ての正解って実感したりするものなのでしょうか?

    +90

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:03 

    正解なんてあるの?

    +154

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:10 

    運もあるよ
    ダメな子はおやがしっかりしててもダメだし

    +213

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:25 

    正解はその子の人生が終わるまで分からないんじゃない?

    +240

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:26 

    反省は沢山ある

    +111

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:30 

    子育ての正解って後からわかったりしますか?

    +56

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:37 

    私も気になる!
    ただ性格は遺伝的要素も多い気がする。

    +133

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:38 

    子どもといっしょに親も成長していくものだよ

    +110

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:41 

    子育ての正解って後からわかったりしますか?

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:46 

    不正解だったと言ったら、子供かわいそうだよ。
    正解とか不正解とか、子供それぞれ違うんだから、肩の力抜いていこー!

    +145

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 20:15:21 

    自分にとっては正解でも、子供にとっては不正解かもしれない。

    +141

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 20:15:24 

    期待しない
    愛してるから大好きだだから期待しちゃうけど

    愛してるから期待しない
    大好きだから期待しない

    +105

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 20:15:25 

    子育ては冒険だ
    答えなどないのだよ ガハハハハ

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:04 

    ちょっと後悔したり反省したりするけど、正解、答えはでないかな。親である限り、自問自答し続けると思う。

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:12 

    何をもって正解なのだろう?
    とりあえず子供が普通に働いて自立したら、間違いは無かったといえるのかな?

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:17 

    しーんぱーいないさー by大西ライオン

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:45 

    そもそも正解って?
    大人でも犯罪起こして逮捕されるやつだっているしね。今は愛情をそそいであげればいいんじゃないでしょうか

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:59 

    正解だったな、と思うのは自分の選択が正しかったと思いたいだけだ思う

    自然なことだし悪いとは思わないけど、1人の人間が出来上がるには無数の要素が絡んでるから、あの時違う選択してたらどうなったか?なんて分かりっこない

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:58 


    たとえ間違った育て方でも、何年か後に子供がいいお母さんだったかって決めることだから自信持ってください

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:06 

    同じように育てても双子でも違うよ。
    生まれ持った気質というか。
    その子に合わせて、オーダーメイドな育児をするのみ。
    だから女性は男性より空気読んだり勘が鋭かったりするのかな。

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:08 

    目標
    自立できる子に育てる

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:22 

    子供に手がかかるのは成長してるから

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:27 

    誰から見ての正解?
    親?子供本人?世間?

    正解も不正解もないでしょうよ

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:36 

    子育てに明確な正解も不正解もないよ
    ただ、あの時あぁしてやれば良かった!とか、こうしてあげれば良かった!っていうのはある。
    でもそれが正解だったかな?と思えば、そうでもなくて(^_^;)

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:38 

    正解って言うのはないんじゃない?。
    でも、振り返ると他のやり方があったかなと言うことは多い。
    うちは一人っ子だから出来ないけど、
    兄弟姉妹がいればその時の振り返りが
    下の子に役立つことはあるのかなと思う。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:39 

    親から勉強勉強と言われすぎて、昔グレたあたしからしたら、ほんと難しいよ。
    のびのび育てるのが、一番かなとは思ってる。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 20:18:17 

    一歳から保育園に預けてるのは正解!

    +1

    -18

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 20:18:49 

    犯罪おかしたり自殺しなければもうそれていい。

    +69

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 20:18:55 


    これからの話だけど、
    学校以外にコミュニティを作ってあげることって大切だと思う!

    ストレス軽減のためにも、少しでも視野を広くさせるためにも

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 20:20:23 

    正解はわからないと思う。あの時ああしてたらと後悔ばっかりだけど、もう一回子育てをやり直しても結局同じ風にしか子育てできない気がする。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 20:20:59 

    正直あとからしか、わかりませんよ。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 20:21:22 

    とりあえず、第一子の時はあれもダメこれもダメって締め付けて育児してたけど、
    2人目で、そんなに気を張らなくてよかったって思えるようになったよ。
    正解はないけど、経験して気づく事は多いよね。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 20:21:29 

    子供ってだいたいそんなものじゃない?うちも同じくらいでそんな感じだよ。子育てに正解はないと思うから、自分が育てやすいようにしてったらいいと思う

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 20:21:34 

    スーパーカブってバイクがありますよね?
    あのバイクってネジ1本まで数えていくと
    だいたい1800くらいの部品でできてるんです。

    そのバイクを日本一の職人が
    すべて手で組み立てていくと
    絶対に同じ性能のバイクはできないんです。
    1つ1つのネジの締め方とかで差がでちゃうんです。

    子供もそれと同じです
    同じく育てても同じになんてならないんです。

    なので正解なんてないんです。

    +41

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 20:22:44 


    あまり色々考えすぎると大変だろうから、

    何か、一個か二個か、これらは絶対守る!って決めておけばよいのでは。

    例えば
    どんな時でも子供の話をよく聞く!とか、

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 20:22:51 

    子育てに正解ない!
    毎日悩んだり反省したりしながら育ててます。
    反抗期真っ只中の息子との毎日やりとりで、大人げない態度とってしまい後悔することもあるけどね
    子供に気づかされる事も多々あるよ。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 20:23:13 

    >>3
    言い訳

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 20:24:00 

    3歳までは とびきり甘やかすと自己肯定感がついて
    後にワガママになりにくいってホンマでっかTVが言ってた。
    子育てに正解はないけど、自分が死んだ時 泣いてくれたら嬉しい。ちゃんと愛してあげよう。

    +71

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 20:24:26 

    母がよかれと思ってしてくれた事は、自分にとっては嫌な事だった。
    正解とは子供が決める事かもしれない。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 20:24:36 

    どーでもいいよ
    あんたのこどもなんて

    +1

    -13

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 20:24:57 

    個体差があるから正解なんてないけど、当たりハズレは後から分かる気がする。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 20:26:03 

    正解は分からないんじゃない?
    間違いはよっぽどなら分かるかもね
    サカキバラとか秋葉原加藤とか
    明らかに親が間違ってた

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 20:27:14 

    真面目な母親とは性格が正反対で喧嘩ばかりしてたし、子育てに失敗した…とまで言われた事もありましたが、癌で亡くなるとき私なりに一生懸命、看病していたら「あんた一人、産んでおいて良かった…。」「出来すぎの娘だわ…」って、弱々しい声で言ってくれて本当に嬉しかった。だから、最後の最後に良かった…と思えたら、それは成功なのかもしれない。
    人生色々だから、途中まで正解と思っても、こんなハズじゃなかった!ってこともあるし、その反対もある。だから、母なりに精一杯してあげたら?

    +50

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 20:27:22 

    うちの子は3歳ですが、1歳のときの何倍も、これで良かったのか??と思うことがあります。
    ずっと自問自答し続けるんじゃないでしょうか…。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 20:27:42 

    例えば、子供を東大に入れたいとして、
    東大に入れたら正解なのか?
    子供は東大行けて幸せなのか?
    そういうこともあるかもしれませんが、
    一概にそうではないですよね。。。

    いつか子供がお母さんの子でよかった
    と思ってもらえれば子育て成功してるんだと思います。
    日々後悔ですが毎日乗り切ってます。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 20:27:43 

    正解はない。でもどんなに躾を厳しくしたり理想をおしつけても
    親がそれを出来ていなければ子供には通じない

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 20:27:48 

    正解なんてないよ

    確かに自分も育ててもらって感謝はしてる。
    けど、正解って人それぞれ。

    私の子も今手探りで、毎日向き合うのに精いっぱい。
    もう、泣きたくなること多いよ。
    けど楽しんでいこうよ。じゃなきゃやってられん。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 20:28:16 

    口うるさく言ってきたこと間違ってなかったんだな。って時はある。

    (挨拶の事で視察に来た区長と教育委員会の人に褒められました)

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 20:29:37 

    子供が大人になった時に、ありがとう、と言って貰えたら良いな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 20:29:39 

    私は子育てとっくに終わっちゃったんだけどさ、色んなことあったなあって思い出したよ

    いじめられて不登校になったこともあるし、高校を中退して別の高校に入学したこともあるし、高校卒業したあとフラフラフリーターなんかしてたかと思えば大学受験するって言い出して2年遅れで大学入ってたし、卒業して順調に就職するのかと思ったら、引きこもりになって、いつのまにかフリーターして、なんだかんだあって今は自衛隊に入ってるよ
    今度結婚するんだってさ〜

    自分の子育てたぶん正解か不正解って言ったら不正解だったこともたくさんあるんだろうけど、息子は息子なりに自分の人生しっかり自分で歩いてきたんだなあってしみじみ思う
    幸せにやっててくれて、本当にありがたい

    前向いて子育てしてれば子どもは自分なりに生きていくから大丈夫
    私はそう思うよ

    +72

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 20:30:31 

    不正解な子育てって成人してから
    犯罪起こしたり?
    ひきこもりなったり?
    そーなるには理由があるから
    正解不正解なんてないと思うけど

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 20:31:55 

    反省点は分かるけど星界はどうなんだろう
    子供自身の素質とかもあるし一人前の社会人に育ってくれたとしてもイコール子育て正解だったとはならない気がする
    本人の育つ力や努力もあるものだから優秀だからって親の勲章にしちゃいけないんじゃないかな

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 20:33:54 

    自分がストレス溜めない程度に子育てできればそれでいいと思う。完璧を求める余り自分や子どもを追い詰めてしまったらいけない。人様に迷惑かけない大人になればそれでいいです。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 20:34:57 

    子供もったら親の大変さありがたみ実感です
    正解は何なのかわかりませんが
    成人しても子は子です
    自分の子大事だけど自分の子大事にしか考えられない親も多い

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 20:35:23 

    子育てってどこまでかね?
    イチローとか松井なんて大成功と思うけど、清原なんてプロ野球で活躍してヒーローだったのに、あんなになっちゃって。
    でもあれを親の責任って言わないよね。
    50歳過ぎた人間に子育ても何もないよね。

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 20:35:51 

    どこまでやってあげたらいいか分からない。
    4歳。
    着替え、食事など、自分でできる事はやらせてるけど、例えば食べる前に魚の骨を取ってあげたりはやりすぎですか??
    夏場は熱中症の心配があるので、親が先回りして「お茶飲む?」って聞いたりとか...
    あまり自分からは飲みたいと言わないのでそれも心配で。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 20:36:44 

    うちの母親は失敗したらしい。

    私達は失敗作、失礼しちゃうわ!十分でしょ?

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 20:36:47 

    子育て系トピだと、小学生だか中学生だかの子どもがいるガルちゃん民が赤ちゃんとか小さい子を育ててる母親たちにドヤコメントしてるのをよく見る。
    昨日のトピでも、「お店で騒ぐ子は躾されてない。うちの子は騒いだことなんて一度もなかった」「親の姿を見て子は育つ」とかそんなコメントで溢れていたし。
    みんな子育て大正解してきたんだろうなって思うよ。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2017/08/14(月) 20:39:00 

    正解か不正解かを気にしてたら
    身が持たないよ
    何が正しかったかなんてわからない

    その子が人生を全うした時に
    幸せだったと感じてくれたら正解?

    ネグレクトみたいな無関心はダメだけど
    親として子どもの所作に
    真面目に向き合えばいいと思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/14(月) 20:39:27 

    少し肩の力を抜いたら?って言っても難しいよね。正解か不正解かなんて考えたことない。お母さんが明るければ大丈夫じゃないの?(私は明るい!)同じように育てても上の子と下の子は違う性格だし、それぞれ違う人生を立派に歩んでいるよ。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/14(月) 20:39:42 

    旦那が激甘。
    娘4歳。
    完全に旦那の事ナメてる感じがする。
    既に親としては失敗かな....

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 20:40:06 

    正解があるのかわからないけど、
    「育て方間違えた」
    「こんなはずじゃなかった」
    たとえ心で思っててもこれを子供に言うのは不正解。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 20:45:27 

    例えば私は人見知りが酷くて、
    最近は特に、人としゃべると緊張のせいか口がうまく回らず会話すらままならないような 人間になってしまったけれど、
    それが親の育て方のせいだなんて一切思わない。

    愛情いっぱい育てればそれだけで大正解だと思う。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 20:51:37 

    親がどれだけ頑張っても、結局は子どもは育ちたいようにしか育たないよ。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 20:51:56 

    うちの長男
    幼稚園で「人の顔色うかがいます」と先生に言われ
    中学「コミュニケーションをとるのが上手い」担任に言われ
    大学生「一人暮らし 何とかやってるよー」本人談

    心配したが、子供自身が、人生歩こうと思えれば
    いいんじゃ ないですかね^^;

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/14(月) 20:52:46 

    親のしつけももちろん大事だけど、子供の性格を見極めるのも大切だと思う。私の子供2人は聞き分けが良くマジで手がかからないけど、姉の子2人は新生児の頃から泣き叫んで大変!3歳になったらすごくワガママで激しく怒り泣く感じで手に負えない。姉も悩んでるけど、実は姉に性格ソックリ。強情で気性が荒い。でも几帳面で頭の回転早い性格だから仕事やれば昇進するタイプ。
    子育ての良し悪しって、社会に出てからが本番っていうか回答が返ってくるんだと思う。

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2017/08/14(月) 20:54:39 

    >>40
    どうでもいいのに、わざわざコメントまでしてあげるんだねw

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/14(月) 20:57:17 

    自分は最善を尽くしたつもりだけど、決して想定通りの結果にはならなかった。
    でも、この現実が正解というか、大自然が導き出した答えなのだから正しいのだと思ってる。
    自分が傲慢に高望みしてただけなんだな、と。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/14(月) 20:57:23 

    長男22歳。来年から就職だけど、成功だったかはわかりません。
    子供はいつまでも子供です。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/14(月) 20:58:05 


    結果的に、
    家族が仲良いことが一番だと思う

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/14(月) 21:05:48 

    親の期待を全部裏切ったときに、親離れ子離れが成功するんだってさ。
    ウチ、大成功かもだ(笑)
    正解はわからん、ないんだよそんなもん。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/14(月) 21:08:04 

    >>58
    捻くれてないで最低限のしつけぐらいしようよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/14(月) 21:09:25 

    子育て論を語るおばさんがニガテ
    そもそもその人の子が立派じゃないし

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/14(月) 21:11:47 

    お母さんが幸せなら子も幸せってお母さんの好き放題したあげく子供の気持ちまで勝手に決めつけるのはやめて

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/14(月) 21:13:33 

    旦那が家事、育児全くしない、すぐキレる。
    義母に愚痴ったら「私の育て方がどこが悪かったの?あなたが甘やかすからでしょ!」と…
    正解なんて一生分からないですね!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/14(月) 21:14:34 

    子供が将来、親兄弟のせいで精神障害になった場合は普通に子育て失敗だと思う

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/14(月) 21:15:30 

    保育士をしています。
    遺伝とかではなくて良くも悪くも子どもは親の背中を見て育つので思考や癖や価値観は成長してもベースとして根付いていますよ。言葉遣いや字のくせ、食べ方とかも本当に全て子どもに見られており今後の子どもの人生に繋がるという意識を持ってください。

    小学生までは目と目を合わせたコミュニケーションをとれるだけとって愛着形成をしっかり築いてください。
    愛着形成がしっかりと築けていれば親を大切にする、親に対しての愛着がついているので円満な親子関係と子どもの情緒の発達に繋がります。
    最近はスマホを片手にする育児で目と目を合わせないコミュニケーションが多いと思います、言葉が発達していないときには目を合わせて「あなたのことをしっかり見ているよ」と目で伝えてみてください。

    +12

    -11

  • 78. 匿名 2017/08/14(月) 21:16:25 

    正解なんてないよ。
    こうしたらこう育つなんてあれば誰も悩まない。
    生まれつきの性格もあるし、自分とは別人格だから
    本当の気持ちや性格なんて親でも分からないから。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/14(月) 21:20:08 

    >>77
    すいません。私、こういう教育論あんまり好きじゃないです。
    目を合わせて話したら全員いい子になるわけでもないよ。
    目を合わせて小さい頃に心から話しても病んでしまう子もいるし、強い子もいるから。

    +26

    -7

  • 80. 匿名 2017/08/14(月) 21:24:37 

    うちの子もそうだったけど、2歳過ぎたら少し落ち着き、2歳半でさらに落ち着き、3歳で楽になったよ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/14(月) 21:24:52 

    教科書通りにやってて大丈夫なら、この世に犯罪者なんて生まれないよ。
    犯罪者の親でも普通の親は沢山いるよ。

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/14(月) 21:34:49 

    >>77
    もっともな意見だと思いますが、やはり親子の相性、母親の性格と子どもが生まれ持った気質があるから一概に言えない気がします。

    夫の母親が幼児教育に携わっていましたが、夫は自己肯定感がなく、母親に対してあまりいい感情を持っていません。

    あと、これは偏見かもしれませんが教育に携わる方々のお子さんが皆一様によく育っているということはなく、わりと残念な感じの子がいるので、親子関係って難しいなと思います。

    +33

    -3

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 21:36:48 

    どんな育て方をしても、後で「こうしておいたら良かった」と悔やむから正解なんてないと子育てが終わったおばちゃんが言ってたよ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/14(月) 21:47:49 

    貴女が描く将来の姿が正解なんでないの

    貴女の器以上にはならないって事

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/14(月) 21:49:51 

    親関係ないかもだけど私は末っ子だったけどお祖母ちゃんが認知症で小学生の頃から我慢することが増えたり親がしてくれるはずの事を自分でしなきゃならない事もあったからしっかり者になれたよ
    絶対、環境要因のが強い

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/14(月) 22:04:39 

    こうしたら良かった、ああしたら良かった、子供の将来が心配であれこれ口を出したり怒ったり、本当に子育てってしんどいです。
    常に考えてる。
    この要求は聞いていいのか、甘やかしなのか、
    これ位のワガママ聞いてやるべきなのか、怒るべきなのか、
    このままだと将来苦労するだろうから口を出した方がいいのか、ありのままの性格を受け入れてそのまま見守るべきなのか、
    しんどいです。

    でも一番大切な事は子供を愛して、家族仲良く暮らす事かなと最近思ってる。
    正解なんてわからないよね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/14(月) 22:09:27 

    大人が過去を振り返っているこの時間も、子供は凄いスピードで学んで成長しているから、次のことをどんとん考えていないと子供の成長に置いていかれちゃいますよー。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/14(月) 22:26:11 

    幼稚園選び。市内に時間割の勉強スポーツばりばりなとこか、自由な方の二極化しかなく
    自由な方に通わせました。
    勉強型出身のお母さんは、気が強いしプライド高久、見下されてるのがわかりました。
    小学校にあがりおバカと影口にけむたがれ(笑)
    卒業間近で、思ったのが
    いじめ起こすのは勉強出身の幼稚園の子達
    でした。
    これは過去も下の学年もです。
    小さい時に裸足で駆け回る想像力つけられて
    正解でした。

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/14(月) 22:38:27 

    私はそれなりの大学を出て社員として働き、結婚を約束している彼氏もいる25歳です。
    私は正解とか不正解とか分からないけど、

    4つ下の妹は引きこもりです。
    うちは家族仲良くて母も明るいし、姉妹も分け隔てなく育ちました。
    でも妹は外へ出られません。
    家族とは普通に話すし家では明るいんだけどね。

    引きこもりだと親が甘かったんじゃないの?
    ってよく言われますがそんな事はなかったです。
    親も色んなところに相談にも行ってたし、私から見てもスゴく頑張っていました。

    思い当たる事と言えば、妹は小さい頃から過敏で感受性の強い性格だったという事かな。
    だからどうすれば良かったの?という正解は今でも誰も分かりません。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/14(月) 23:48:47 

    >>88
    幼稚園選びなんて、人格形成に全くと言っていいほど関係ないよ。

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2017/08/14(月) 23:49:57 

    わからないけど悩みながらご飯作って、余白を持ちながら付き合っていきたい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/15(火) 00:26:53 


    正解なんてありません

    ただ、他人の痛みがわかるように
    なったら、教育の8割りが
    終わりだそーです

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/15(火) 00:53:24 

    確かに何が正解かはわからない。でも、母の日も誕生日もスルーされてるし、体調悪くても何のひとこともない。人としての育て方間違えたのかもしれない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/15(火) 07:56:22 

    子供時代に出来が良く神童とか言われても
    大人になって転落とか、いくらでもあるから
    死ぬまでわかりません。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/15(火) 08:17:37 

    もううちの子は大きい
    社会人2人 就活生1人ですが
    今思えばあの時こうしてれば
    ああしてればって思うことは沢山あり過ぎるけど
    子供たちが小さい頃は
    そんな余裕すらなかったから考えられなかった
    育児には正解はないけれど
    道を外さない子に育てばと思うよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/15(火) 08:18:36 

    うまくいかないことがあっても、自分も言うこと聞いてなかったよな…と思う。

    逆に、親の言うことに忠実すぎるのも心配だわな。
    自分で意思決定できるようになってもらわないとね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/15(火) 10:16:37 

    犯罪者にならない
    自殺しない

    これが最低限かな

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:53 

    >>34
    すごい文章力!

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:59 

    正解があるかはわからないけど、子供が大人になったらいずれかのタイミングで通知表がくるんだと思ってる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/15(火) 19:25:27 

    教員は人の子供に勉強を教えるやり方は習ってるけど、自分の子供の育て方を勉強してきてるわけじゃないからね。親としては教員じゃない人と同じスタートラインです。
    自分の子供は大して上手に育ててません。毎日試行錯誤、悪戦苦闘してます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/15(火) 19:30:28 

    3歳の息子はママ好きって言ってくれる。
    0歳の娘は、泣いてても私が抱っこすれば泣き止む。
    正解はわからないけど、現段階ではそれなりの子育てしてるのかなということにしてる。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/15(火) 19:34:34 

    なんでこんなことするんだろう??と息子の言動の謎解きしてます。ミステリーハンターになって世界ふしぎ発見、の毎日です。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/15(火) 19:35:29 

    自分の子供とは言え、他人だから、わからなくて当然、と思うことにしてます。
    正解は子供しか知らないんだと思います。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 16:11:56 

    一歳のときに悩んでたことは三歳になれば自然に解決してるし三歳に悩んでたことは小学生になれば別の悩みに変わってるし…
    子どもってすごく成長してすごく変わっていくよ
    大抵のことは深刻にならなくて大丈夫

    昨年長男が一人暮らしを始めたころ、街で小さい子を見かけると涙が出るので困りました
    あんな可愛くて私にベッタリの頃もあったなと
    子どもは意外とすぐ大きくなって離れていくので今は大変だと思うけど楽しんでね!

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 22:47:25 

    今日 生きてくれていたら それでいいが正解

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 03:09:36 

    なにしてもかわいい娘よ。
    1歳4ヶ月。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード