ガールズちゃんねる

ブラック企業に働いてる人集合

97コメント2017/09/06(水) 13:14

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 19:25:02 

    退職の旨を伝えましたがなんだかんだ言われて辞めさせてもらえません。
    残業代、退職金なし。
    家族経営の会社で働いてます。

    +132

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 19:26:29 

    家族経営はあやしいよね

    私もそうです

    +169

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 19:26:30 

    残業代が出ないなんて当たり前過ぎて文句言う気すら起きなくなった

    +89

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 19:26:33 

    >>1
    あなたもしかして…

    +4

    -13

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 19:26:51 

    ブラック企業に働いてる人集合

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 19:27:07 

    みんな!勇気を出して労基署に行こう!!

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 19:27:10 

    ブラック企業で...

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 19:27:27 

    辞めさせてもらえないのではなく
    ブラックに押し切られているだけ
    思い切りは必要だよ

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 19:27:40 

    不動産屋さんです。男の人は7時から夜11時まで。。。。ドン引きだけど、女性社員は9時から5時までだったりするので大分楽。お給料は低いけど、ボーナスすごい!がんばれ男子

    +10

    -39

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 19:28:22 

    退職届を1ヶ月前に出せば辞められますよ。
    主さんには職業選択の自由があるんだから、会社には拒む権利はないですよ。

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 19:28:34 

    >>1
    辞める自由を止める権利は誰にもありません。
    弁護士さんに相談を!

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 19:28:40 

    正社員
    月給30万
    残業なし 10:00~19:00
    ボーナスなし

    正社員でボーナスなしってブラック? 

    +15

    -61

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 19:29:12 

    ほんとに辛くなったら逃げてもいいんだよ

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 19:30:24 

    年収360万
    正社員事務職
    先行き不安

    +5

    -39

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 19:32:06 

    >>12
    ボーナスなしだと正社員である意味がない気がする。

    +80

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 19:32:44 

    先月、口腔外科へ緊急入院後翌々日には
    退院して肉体労働で風邪治らないので病院に行きたいと言うと、夏風邪だと言われました。
    上司に休職を以前申し出たら流されたので
    直接人事と交渉します。

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 19:35:27 

    チョッパリにはお似合い 笑
    ブラック企業に働いてる人集合

    +6

    -25

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 19:36:11 

    朝7時から11時間休憩も無しで今日も働いています。もちろん土曜日も有りません。病気もメニエール病と他二種類の病気をして居ますが、有休も使えません。それでも治国や休む事や病院に行く事も出来ないでいます。それでも生活の為に会社は辞められません。電池が切れるその日まで。

    +28

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 19:36:32 

    >>16ひどい
    上司が特殊なのか、会社全体がそういうかんじなのか……
    どちらにしてもひどい

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 19:38:13 

    >>6
    退職のタイミングで行ったことあるけど、会社自体には何も変化はなかったよ。

    ただ、勤務時間が常軌を逸してたから(残業月160時間超で、残業代ゼロ)、会社では申告書?に自己都合退職に丸つけさせられてたけど、会社の働かせ方が原因で勤務の継続が難しかったという判断が下り、失業手当が待機期間ゼロで貰えた。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 19:38:14 

    以前働いてた、家族経営の職場はブラックでした。

    社長に気に入られないと自己都合で退職させようとその人への嫌がらせが毎日のようにある。

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 19:41:48 

    飯塚にある家族経営の某給食会社は就職やめて!
    いつも求人出していて使い捨てにされるよ。
    あそこの社長はまじでクソ!
    早朝から深夜近くまで働かせて残業でないし、有給もとらせない、大声で叱責。
    社長の下にいる女性部長も人を潰すヤバい系だった。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 19:43:57 

    非正規雇用なのに休憩も希望休も貰えません。
    就きたい仕事があるので非正規のパートなら試験勉強しながら働けると思ったのに正社員の頃より働いてて給料は半分です。
    歯医者に行くから1時間遅刻したいも許してもらえません。
    多分今年いっぱいで辞めます。

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 19:45:05 

    元ブラック企業社員です。
    変に厳しい会社で、周りには、しごきに耐えられずにすぐに辞めるんじゃないかと思われてました。
    私は、何があっても涼しい顔して3年はいてやると誓いました。それが私の中での反発でした。
    でも、1年で切られました。w
    会社都合で辞めれていろいろラッキーでした。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 19:47:49 

    自殺者二人、パワハラ訴訟二件、パワハラで病んだ人五人、その他細かい問題数知れず。
    私もパワハラで病んで辞めました。
    S区のT電気工事です。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 19:52:31 

    自分で会社作ればいいんじゃない

    +3

    -15

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 19:52:32 

    「てにをは」を間違える人って何?!
    つい最近もトピタイ間違ってた。

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 19:55:36 

    年間休日120日超えるっていい方ですか?

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 19:58:04 

    セブンイレブンで働いています。辞めると言った瞬間に手のひら返し。引っ越しをするので辞めると言ったのですが、オーナーから『変な辞めかたをしたら他のセブンで働く事ができなくなるよ。そういう規則になってるから』と言われました。
    これはブラックですかね?

    +132

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 19:59:01 

    残業多くても全部つくならいいよね
    前の会社みんな全部つけてなかった。
    休日出勤しても休日手当もなかった

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 19:59:35 

    正社員募集で入ったのに、採用されたら契約社員だった。
    社長と採用面接も担当していた上司に抗議したら、「なんで正社員になりたいの?なんで契約社員じゃ不満なの?」と逆ギレされた。

    就活の段階で正社員募集を条件に応募企業を決めていたので、契約社員募集ならそもそも応募しなかった(ちゃんと正社員で内定が出ていた会社を蹴ってまで入ったのに)これでは詐欺と一緒だとキレたら「半年後には正社員にする」と言われた。

    半年待って「いつから正社員になれますか?」と聞いたら「じゃあ今日からでいいよ」とあっさり言われた。
    簡単な口約束で違和感があったけど、信じて仕事をしていたらそれから2週間も立たないうちに呼び出され、「契約社員から正社員登用すると(会社に)もらえる助成金があるから、申請するまでやっぱり契約社員で」と一方的にまた契約社員にさせられた。

    で、一悶着も二悶着もあって、ようやく正社員になれたのは入社から2年近く経ってから。
    辞める時も揉めに揉めた。

    お察しの通り家族経営のワンマン会社。
    社長一家と上司だけが大金持ちだったなぁ。
    未だに思い出すと腹が立つ。潰れてしまえ。

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 20:00:31 

    うちも田舎で家族経営だけど、交通費全額だし、がんばったらボーナスつけてるし、休みたい時にやすめる。残業代も一時間1000円つくけど、夜10時までだからブラックっちゃブラックです。

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 20:01:19 

    >>1
    退職金なしは確か合法
    残業代でないのは違法
    辞めれないて事はないよ、労基法調べなよ
    法に乗っとって辞めればいいんだよ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 20:01:44 

    社長が気に入らない事があると、物を投げます。
    この前も文房具をぶち投げて壊しました!
    罵声なんて、当たり前です‼︎
    給料は、我慢料だと思って耐えてます…。

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 20:01:55 

    お盆やすみ取ろうとすると予定ずれたり会議入れられたりする。
    嫌がらせなんだろうな。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 20:02:49 

    >>28普通にいいだろ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 20:03:00 

    >>28
    私96日だわ…

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 20:04:54 

    >>29
    それだけ聞いてブラックかは分からないけどダメなオーナーだね
    変な辞め方せんどけばいいんよ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 20:08:16 

    私の場合は開業医だったけど家族経営ほんとブラックパワハラ!
    医師が良い人でも奥さんが事務長だったり看護師だったりすると離職者多いし。
    求人票にブラックパワハラ例文(笑)の「アットホーム」「家庭的」とも書いていたし。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 20:08:23 

    >>17
    チョン死ねよ

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 20:11:55 

    労働基準監督署に相談して転職活動を!
    無理して続けても体も心も危険です。
    大丈夫、主さんにあった職場が必ず見つかります。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:03 

    オータニはブラックだと思う。
    働いてて思うけど
    社員の事なんかなにも考えてない。
    メンタルやられるか死ぬかで終わる。
    ずっと、働ける人間は
    本当に神経が図太いと思う。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:09 

    家族経営なのかな?
    両親+息子+従業員3名の所で働いていた事がありましたが最悪でしたよ。
    奥さんに口が悪い人が多いから気をつけてと言われた事があったのですが奥さんが一番口が悪かったし旦那さんや息子と喧嘩なんてしょっちゅうでした。
    従業員みんなに大丈夫か心配されました。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 20:14:32 

    希望月収28万で伝えて採用された。
    入社時に雇用契約書見たら「月給21万」
    え?ってなって聞いたら
    月40時間は残業あるから残業代見込むと28万だよ、と。
    やめました

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 20:15:38 

    >>38
    ありがとうございます。
    最初は優しかったのですが、辞めると言ったその日から態度が一変して、挨拶も無視、他の人のミスを私がやったと怒られる。否定しても信じてもらえない。出れないと言った日も出勤させられ『あなたは誰にでもいい顔しすぎ』とよくわからない事を言われ家族に相談したらボイスレコーダーで録音しとけと言われたのでそれを兄に聞かせたらぶちギレて『引っ越しが変な辞めかたってどういう事ですか?他のセブンで働く事ができなくなるってこれは脅しですよね?』と強く言ったらオーナーはタジタジになり、私の言葉が足りませんでしたと平謝りしました。

    長文失礼しました。

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:03 

    >>28
    私から見ると多いかなと(^o^;
    介護施設で日曜日と年始は休みだけど盆と年末と祝日関係無しで年間休日110日です。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:40 

    ・業界全体がブラックで経営者はみんな感覚が麻痺してる
    ・たまーに連休とかあると社長がその休み用の仕事を探し始めて休みが無くなるようにセッティングする(ほぼ完全固定給なので休日出勤手当は出ない)
    ・「残業がない会社」と求人票に書いてあったが、正しくは「残業代がない会社」だった
    ・ボーナスが出るときは1万円くらい
    ・昇級がないので、20年働いても学生バイトみたいな給料しか貰えない
    ・求人票には平気で嘘を書く。罰則が無いから嘘でもいろいろ書いとけって社長が言う
    ・たまの休みでも深夜でも上司からくだらない電話や言いがかりみたいな電話がかかってくる
    ・通勤手当が支給されない
    ・仕事で使う道具はどんなに高価でも社員が自腹で買っている(会社は買ってくれない)
    ・退職したいと言っても退職時に変な念書を書かされるので円満退社できない(内容は、コンプライアンスとか犬の糞と一緒に捨ててきたって感じ)

    以上、うちの旦那の会社です

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 20:17:41 

    >>42
    オータニはヤバいらしいね。
    友達が病んで辞めたけど
    本当に繊細な子はやってけない。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 20:21:21 

    昇給無いのはブラックなのか、今の世の中普通なのか…

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 20:22:50 

    >>1
    私も退職願いかわされたけどやっと目処ついたよ。
    恵方巻や季節の食べ物ノルマで話題になった?あの某会社。
    客として内部を知らず利用してたあの頃が幸せだったなぁ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 20:25:57 

    社長の元彼女とかが同僚。
    定期的に新陳代謝して入れ替わってる。

    社長のとりまきはいい思いしてるけど、現場で働いてる人達はほんと奴隷。
    奴隷の新陳代謝も激しい。

    やめて本当に良かった。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 20:27:18 

    「やめさせてもらえない」ってよく言ってる人いるけどよくわからないんだよなあ
    この日でやめます!って宣言してその日以降行かなければいいだけでは?

    +39

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 20:28:43 

    ホテルニューオータニが
    ブラックなんて有名な話じゃん。

    社長は宗教ハマってるし。
    時間外労働当たり前だし。
    社員が死んだ所で
    なんとも思わないでしょ。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 20:29:21 

    お盆も年末年始も休みなんですが、有休を当てられてます。普段使える有休はないです。
    かつ、今はお盆ですが、「休みの間も仕事してね。」と普通に言われ、休み前、夏休みの間にどのくらい仕事するかレポート提出しました。
    営業だから売上げ達成してなかったら仕方ないかなと思ってるんですが、ブラックですか?
    ブラックだね→➕
    普通→➖

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 20:42:11 

    >>29
    完全に脅しじゃん

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 20:45:59 

    >>45
    守ってくれるお兄さんがいていいね。
    自分で自分を守れるようになれればもっといいけど。
    セブンが他のセブンで働けなくなるとか言ってたのは脅しは勿論だけど多分ガセやろ。
    セブンの店舗はフランチャイズで関わりが薄いと思うよ。
    セブンの店舗は他の店舗の事は知らないてスタイルだし。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 20:49:52 

    ボーナス年1回でます、と言われてるのに、未だにでません。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 20:51:05 

    有給はあって無いようなもの

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/14(月) 21:03:30 

    上司はほとんど不倫カップル!!
    早く辞めたい!!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/14(月) 21:07:10 

    夏休みを取らしてくれない。

    ◯◯◯倉庫

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/14(月) 21:08:10 

    >>57
    それは業績にもよる。
    ボーナス出ないから転職したいとか言う人いるけど、それなら自営で頑張れって感じ。

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 21:08:43 

    ブラックで続ける人がいるからブラック企業が無くならないんだよ!難しいと思うけど早く辞めて!

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 21:09:04 

    >>52
    手続き必要だから、辞めてないのに
    新しい職場で正社員になったら掛け持ちしてることになるじゃん

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 21:18:18 

    ブラックというか、派遣いじめを受けてます。通常私に業務指示を直接できるのは契約書に書かれた人だけのはずなのに、派遣先部署の全員から業務指示を受けます。
    EC管理をしてたのですが、派遣当初は事あるごとに売上取れないと切ると言われてました。

    販促出店のため、休日出勤を強いられて手当は頂いたのですが社員様は代休、私だけなしです。

    日々の作業があるので派遣元からもらった有休は使えません。社員が年休取る代わりの仕事はさせられます。

    もう更新を止めたいのですが、派遣先に気に入られてる?らしく、派遣元営業さんも辞めさせてくれません。

    過去のバイトさんや派遣さんも同じ被害を受けてるらしく、次々と辞めてきました。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 21:26:22 

    ブラックパワハラ辞めた時は周囲の人にさりげなくどんな感じだったか教えています。
    世の中にもっとブラックパワハラを知ってもらいたいので。
    求人票が嘘だらけだった所は次の職場探す時ハローワークに教えました。
    交代勤務ありなのに朝7時~夜9時まで残業代無しだった…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/14(月) 21:29:11 

    1人シフトで働いてます。

    最初の話では二人体制と聞いてたのに。

    だから、高熱でようがノロになろうが休めません。

    給料も休みも有給もとれるけど、これもブラックですか?

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/14(月) 21:41:06 

    平気で殺すやブスに近い発言を口にする上司がいますがこれってパワハラですよね?

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/14(月) 21:43:22 

    社員の女が上司と不倫するような会社は最低だよね。いつの間にか相手の女性が子供産んでたりして気持ち悪い。社員は恋愛する時間もなく働かされるのに。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/14(月) 21:52:04 

    >>60
    夏休みて何? 学生じゃないんだから
    そんなんでブラックとは言わないよ
    年末年始 お盆 休めなくてもブラックとは思わないね。他の日に休みもらえるならね。皆が休んでる時に働いてる人もいるんだよ。
    残業代が出ないやサービス残業強制や休みが極端に少ない 労働時間が極端に多いとかがブラックて言うんだと思う。
    用は法に触れるかどうか。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/14(月) 21:54:10 

    >>53

    オー○ニは本当にヤバいですよ。
    給料なんてバイト以下だし
    イジメもあるし自○した人も居るし。
    本当に残る人間は頭の悪いやつか
    ずる賢い人間だけだと思う。
    あとは、家庭があるから我慢してるか。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/14(月) 21:58:17 

    古株のパートが牛耳っている。正社員の上司がその人に頭が上がらない。古株のパートのせいで人間関係が悪い。上司に相談しても、あの人はここの主だから怒らせないように上手くやってくれないと困ると言われるような職場。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/14(月) 21:59:32 

    前任者の引き継ぎ資料めくってたら「苦しい」「辛い」っていう書きなぐり文字発見したとき

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/14(月) 22:17:30 

    社長に気に入られてる気に入られてないでボーナスの額が変わるのはブラックですか?仕事はバリバリこなして頑張ってるのに社長は気に入らないらしく全く仕事としてない社長の腰巾着のがボーナス30万以上高いって納得いかないですよね?
    家族経営の会社です

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/14(月) 22:23:45 

    身体壊すくらい働いたのに時給換算したら¥200もありませんでした

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/14(月) 22:35:29 

    69

    綺麗事言うな!

    ボケ

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/14(月) 22:41:45 

    家族経営のとこで働いてたけどまじで頭おかしくなりそうだった
    そもそも言ってた業務内容と福利厚生も言ってたことと全く違い、事務作業のはずが完全なる肉体労働。しかもけっこう専門的。危ないから絶対にさせないからといわれてた事も最期までするはめに。
    「社会とはそういうもんやで」って言われたときは笑ったわ。その子供もそんなこと言ってたからマインドコントロール?家族経営って本当に怖いわ。
    更に私の前職の事業が勝手に始まることになってた。肌荒れもあってそれはもうやらないんですって言ったのに。
    いつのまにか賃貸の部屋借りて事業開始。肉体労働が終わった後(夜になってから)にそれをやって、その売り上げの私の取り分は一割だってw 
    もし昼間に予約が入れば肉体労働の方はとにかく早く仕上げるか、「それはその分の日給が出ないだけやわ。」って。1割しか貰えないことを昼にやるわけないだろ。そもそも肉体労働で汗でドロドロなのにそれ終わってからは物理的に無理。深夜近くに無理矢理誘われるこってり外食に関係ない子供たちまで参加で支払いは経費。
    売り上げ必死に上げてんの私なんですけど…?
    今までの従業員全員から弁護士通して訴えられたりお金を払わされることになっててそりゃそうだわって思った。ほぼ入れ替わりとは言え前任の人、教えといて欲しかったわ…
    なんとかして辞められたけど、無駄な時間過ごしたな〜って思うし、
    しばらく社会復帰できなかった。
    本当に無駄な経験をどうもありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/14(月) 22:49:43 

    うちも役員はみーんな家族。
    やりづらいったらありゃしない。
    会社の指示で休出しても手当てなしのただ働き。
    正社員なのに寸志ですか?なんなら高校生のお小遣いですか?って位の少なすぎる賞与。
    仕事出来ない、気が利かない役立たずのパートは、喋ってて「あ!もうこんな時間~」でちゃっかりその分自給発生。
    私は月給だけど、総支給を時間で割ってみたら、パートより安かった。
    マジくっそ。責任ばかり重いだけでメリットねーよ。やってらんねー。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/14(月) 22:58:34 

    就活中です。
    ある企業で、有給休暇の日数は非公開って言われたのですが、これって普通なんでしょうか?

    +1

    -9

  • 79. 匿名 2017/08/14(月) 23:57:05 

    普通じゃないと思う。
    念のため他の求人案件も見た方がいいよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 00:10:19 

    民進党議員の親戚の家族が経営している親子司法書士事務所。クズ息子に気に入られなければ正当な理由もないのに給料減額、ボーナスカットされたりする。あとオーナーのゲス女房は気に入らないってだけで職員を解雇したりする。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 01:46:55 

    アパレルはほぼブラック
    残業代でた会社は商社の子会社だけだった
    人材大事にしないし待遇悪いから
    今のアパレル不況なんだと思う

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/15(火) 02:14:34 

    産休明けの異動。死にたい。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/15(火) 03:49:47 

    なんで辞めないの?って言われますが、
    なかなか辞められないものでした。
    洗脳されたような状態になっているので、
    脅されたりして、
    怖くてなかなか辞められなかったです。
    無事退職出来て、健康になりました。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/15(火) 08:06:32 

    主です!
    実は雇用契約書も交わしてなくて、入社時に欲しいと伝えたら労務士に任せてるから~ハロワで募集出してた通りだよ!と言われて貰えずじまいです。この時点でこの会社どうなの?って感じですよね(´・ω・`)
    お盆明けたら退職届出して労基いきます!

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/15(火) 08:40:17 

    自分の身体が一番大事だということを再確認した。我慢は美徳ではない、決して。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/15(火) 09:18:04 

    山崎製パンで働くと廃人になります・・・

    ●日本有数の超絶ブラック企業として有名な山崎製パン●

    ・有給休暇がとれない。
    ・新入社員に対しての業務遂行マニュアルが作成されていない。
    ・つまり、口頭のみの指示で、新人いじめの温床となっている。
    ・休日返上当たり前
    ・その割に給料が安い
    ・入社後3年以内の離職率が高い
    ・ 他人に勧められない
    ・病気になる、倒れる、過労死するほどの激務を強いる
    ・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
    ・30歳近くになって給料が上がってくるとさらに過酷労働になる
    ・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
    ・ ワンマン一族の独裁横暴経営(横暴な裸の王様)
    ・経営者の身内、愛人や腰巾着が権力を握って恐怖政治をしている
    ・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社

    ・ちなみに飯島社長の年収は1億6千万
    ・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与える
    ・新入社員が試用期間中に退職していく
    ・誰でもできる仕事だから代わりはいくらでも居ると幹部が口癖のように恫喝
    ・社員を人間扱いしない
    ・経営者の私的な用事に社員が動員されている
    ・社員同士の裏切り行為(告げ口、チクリ)を奨励している
    ・タイムカードがない
    ・給与明細を見つめたまま固まっている社員が大勢いる
    ・理不尽だらけの社内規則をつくっている
    ・社員の吊るし上げ、イジメ行為がある
    ・日常的に上司が部下に体罰をし暴言を吐き、人格を否定する
    ・経営者や幹部に「社員を雇ってやってるんだ」という傲慢な態度がある
    ・幹部のPCスキルが異常なほど低い
    ・社員の恐怖感、危機感、不安感を煽って操ろうとする
    ・社員が自由にモノを言えない、常にオドオドしている会社
    ・恣意的な人事がある、クビになるレベルの不祥事を揉み消すことがある
    ・昼休みなのに休めない会社
    ・交通費を全額支給しない会社
    ・鬱、ノイローゼ等で会社に出てこなくなった社員が多数
    ・極端に不潔な社員がいる
    ・始業時間よりも極端に早く出社することを要求し、終業直後に帰ると早欠扱いしようとする会社
    ・育児休暇なし
    ・ 社員にデブが居る
    ・ 社員が気持ち悪い
    ・社員間での性的交際に乱れがある
    ・工場の作業着はスケスケで女性の下着の色柄まではっきり見える
    ・経営者が盗聴器をしかけたり、尾行、張り込み等をしている
    ・会社の諸経費に社員が自腹を切り、それを会社が支払わない(しかもその額が多い)
    ・履歴書等応募者の個人情報を社内で回し読みしている会社
    ・経営者を讃えなければならない、根拠なき崇拝を強要される
    ・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
    ・社員が仕事絡みで自殺した
    ・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
    ・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2017/08/15(火) 10:06:45 

    こんなとこ本当にあるの?ほんとだとしたら怖すぎるんだけど

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/15(火) 14:39:29 

    ここで怒るなら会社から怒ろうよ
    辞める覚悟があるならできるはず

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/15(火) 14:53:08 

    365日中300日は働いてるかな

    盆暮れ正月日曜祝日関係ない職種だし、休みは月に5回なんだけど、3回ぐらいしか休めない

    ホントにホントに具合悪くて朝電話しても、とりあえず一回会社来てとか言われるし

    具合悪いから早退させてと言っても、病院行くんなら帰っていいけど家で休みたいと言うのなら帰っちゃ駄目とか

    会社の床に新聞紙敷いて横になりながら仕事した事もあった(その時は胃痛)

    ずる休みでもすると思ってんのかな?300日以上働いてたら具合悪い日もあるっつーの

    国が強制的に調査員送り込むとかしてくれればいいのに

    もちろん家族経営です

    仕事しない奥さんが役員で会社名義でベンツ乗り回してお買い物三昧

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/15(火) 15:50:50 

    仕事先で切傷事故起こして大量出血して緊急オペ。
    手術直後に会社へ電話したらそのまま出社してこいと。

    大量出血したので貧血起こしながら会社行きました

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/15(火) 16:03:28 

    家庭教師してますが、辞めると言ったら一年契約だ、損害賠償を請求する。といって辞められません。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 05:07:12 

    研修の給料もらえなかった 新卒の子には出してたのに、中途採用には出さないって意味がわからなかった
    もちろん家族経営もうつぶれかけだけどw

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 22:10:30 

    入社してしばらくして、急にみなし残業20時間となりましたが、給料は据え置き。
    さらにしばらくしてみなしを超えて残金してる人には超過分を支給しなければならないと社労士に指摘され、法律ギリギリまでみなし残業を引き上げることになったようですが、それでもそれ以上超過した場合には絶対残業代を支給しなければならないという言葉に社長が同意せず、何ヵ月も保留状態です。
    人が目の前で理不尽に怒鳴られるのももう見たくない。辞めます。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/18(金) 03:27:37 

    昨日の夜、職場のゴミを乗せた台車を引いて職場のエレベーターに乗ろうとしたら、先にエレベーターに乗った人たちががこちらが乗ろうとしているのを気づいているにも関わらず、「閉める」のボタンを押し、私は危うく腕を挟まれそうになった挙句、エレベーターに乗り損ねました。
    こういう意地悪な人に対して腹が立ちます。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/30(水) 00:28:48 

    ブラック歯科医院で働いてました。
    歯科衛生士さんはいない。
    お局歯科助手が子供の歯磨き指導をして、
    歯科助手全員に型取りさせて、
    レントゲンを撮るのも歯科助手さま。
    おまけにタイムカードは勝手に押されてた。
    朝は30から1時間早出して、
    残業は2時間なんてざらにあること。
    違法業務をさせられる前に逃げました。
    未だにその歯科医院では求人募集してます。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/30(水) 08:13:13 

    ひどい会社が多い。人間関係いい会社は少ない、、

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/06(水) 13:14:18 

    以前の会社では、入った初日に部長が「(お前たちは)ただのコマに過ぎないから勘違いしないでね」といきなりの念押し。

    また別の会社では、結婚したら「今から5年は子ども産まないでほしいんだよなぁ。大丈夫、契約社員はみんな40過ぎても誰も子ども産んでないから!」契約は1年更新なのに?てゆーか、出産を禁止?

    私はこれらのことを全部目の前で隠しもせずにメモして録音してたけど、気にもとめない様子。
    最初、他の社員に相談しても反応が鈍かったけど、「メモ&録音したし、そのデータもPCにバックアップ取ってる」という話を笑いながらしたら、途端に労働組合の人が出てきてまともな対応をしてくれた。

    でもそれ以外にもコンプライアンス的に問題が多い会社で、労基が入る始末。パワハラも横行していた。年に一度の面接では、彼氏の有無を聞いて、結婚しそうな人からリストラしたり。

    もちろん辞めました。病む寸前だったと思う。
    もう会社という存在自体を信頼できない。

    コネも財力もない私だけど、技術と実績をどうにか手に入れて、今はフリーで仕事してる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード