ガールズちゃんねる

教科書、教材が捨てられない

61コメント2017/08/15(火) 10:23

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 18:35:12 

    いつか見返すかもしれないと思うと、昔の教科書や教材が捨てられません。
    でも確実にスペースをとりますし、重くて圧迫感もあるので残しておくのもなんだか変なような気がします。
    みなさんは教科書や教材をどうしていますか?
    教科書、教材が捨てられない

    +15

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 18:35:48 

    半年経って使わないものは捨てる

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 18:36:35 

    今の職業に関係しているのは捨てられない^^;
    小学、中学のはいらないかな・・・

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 18:36:37 

    見返すことなんてないので速攻で全部捨てる!

    +15

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 18:36:43 

    捨てる。
    古すぎる書物は虫(コナチャタテやダニ)沸くし喘息の原因だよ。

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 18:38:03 

    わかる
    捨てられない

    +37

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 18:38:08 

    片付けられないタイプの典型

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 18:38:22 

    小学校のから取ってあるの?

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 18:39:14 

    年齢にもよる

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 18:39:39 

    そう思うなら定期的に見返して、復習すればいいw

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:04 

    私は定期的に断捨離してるよ
    家族は私の事をポイポイ星人と呼んでいます

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:10 

    ノートは後半がまっさら綺麗な状態だから捨てられないけど教科書、参考書なんてソッコーでポイ

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:12 

    小中校は捨てられたけど専門学校のはいくつか残ってる

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:12 

    情報は進化しているから必要ない

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:27 

    いつか見返すかも、のいつかはいつなの…?
    教科書ってしょっちゅう改訂されてるしアレってなんだっけ?って事があってもスマホですぐ調べられるでしょ?

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:30 

    高校の数学とか物理は思い出したくないから、すぐ捨てちゃったけど、中学の地理(世界の地図や国旗載ってるやつ)は今後見る事あるかも、、って思って捨てられない!!全然見てないけど!笑

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 18:41:03 

    地図帳とかたまに使いますよね

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 18:41:25 

    5〜6年溜めてたけど引越し機会に捨てた!
    一回も開いてないし邪魔なだけだった

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 18:41:44 

    主さん若いのかな?
    ババアになると邪魔なだけよ 笑
    教科書、教材が捨てられない

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 18:41:47 

    教科書、教材が捨てられない

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 18:42:01 

    大学のを10年持ってたけどやっと引っ越しして

    捨てられたよ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 18:43:41 

    落書きみて懐かしくなるよね

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 18:44:33 

    主ではありませんが
    現在33歳で中学の教材の地図帳を持ってます。
    地図や地理が好きだったんでよく見てました。今でもたまに見るし旅行に持っていきます。
    ノートは記念に一冊持ってます。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 18:44:48 

    私は逆!

    子どものだけど、卒業したらすぐに
    まとめて捨てる!

    そんな困った事ないよ!

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 18:46:40 

    捨てる見返す事ないし。何かあれば
    Google先生が教えてくれるし、電子書籍で済ます。
    生活空間のスリム化。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 18:47:32 

    中学の地図帳は残しているけど
    まだソ連がある時代だからもう役に立たないわ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 18:47:43 

    解放されたと同時に捨てた。
    10数年後、勉強したくて新しく資料揃えました。情報も更新されるので古いのはいらない。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 18:47:56 

    >>23
    なぜ高校のじゃなくて中学の❔

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 18:48:06 

    私は思い入れのある教科書やノートだけ残してるよ。すっごく勉強したヤツだけ。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 18:49:38 

    今でも学校でもらった星座早見表使って星空を眺めてます。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 18:49:45 

    高校の民度が低かったせいもあるかもだけど、卒業式になっても教科書置いてく人けっこういた
    あれはさすがに・・・どうかと思ったよ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 18:50:27 

    教科書が先生の著書だったりする
    古本屋に持ってくと高値で売れるらしいが・・どうなんだろ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 18:50:38 

    小中高と卒業したと同時に捨てた
    さすがに看護学校のは捨てれないけど

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 18:51:00 

    うちの大学生は中学高校の国語の便覧をいまだに使ってるよ。趣味だな、あれは。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 18:51:01 

    家庭科のは残してる。料理や裁縫の基礎が載ってるから。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 18:53:20 

    主です。皆様、早速たくさんの書き込みありがとうございますm(__)m
    私は20代後半です。学生時代勉強を頑張ってこなかったのでそれがコンプレックスになっているといいますか、勉強をやり直すかもしれないと思ってとってあります。
    いつか…とか言っていないで今すぐ有効活用すればいいんですよね(>_<;)
    なんともまとまりの無い悩みで申し訳ありません…!

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 18:53:39 

    まとめて買い取ってもらいました
    小遣い程度にはなったかな

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 18:54:17 

    探検バックがまだあります笑
    丈夫なのでまだ使えるかな、と。
    まあ恥ずかしくてどうせ使わないんですけどね。機能性は高いと思うんですけど。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 18:54:56 

    私も服飾専門の教材が捨てれません…
    見ると面白いんですが結局は役には立たないですよね…
    これでも捨てたんですが教材に限らず作品など捨てないでそのままとってあります。
    10年も経つのに。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 18:56:47 

    >>36
    化学とかはコロコロ名称が変わるから、古い教材はポイポイ捨てたほうがいいよ。古い知識を覚えちゃうよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 19:00:30 

    600選という英作文集はとっています。南九州の高校しか使わないと知ったので貴重だと思い、どうしても捨てられません。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 19:08:30 

    わかる!私もずっと実家にとっといてたけど、ついに今の住まいに送りつけられたよ。まぁ30過ぎていつまでも実家に置いといた私が悪いんだけどね。勝手に捨てられなかっただけありがたく思ったほうがいいのか…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 19:09:16 

    自炊するために、大きなはさみかって、スキャンして、電子化すればいいのでは?
    クラウド上に挙げて置けばいつでもみれる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 19:16:44 

    本につく虫を発見し即捨てた

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 19:22:59 

    絶対見返すことないと思うので捨てましたよ
    スペースもったいないでしょ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 19:39:29 

    私看護師なんですが
    看護学校時代の本、
    書き込み多数のや綺麗なまんまのまで
    全部取ってある


    同じく看護師さん
    皆さんはどうしてます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 19:42:37 

    私のイメージ

    勉強のできる人って、教科書やノートを捨てないでずーっと保管している。
    それに、勤勉な地域出身の人も大事に保管している。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 19:50:14 

    23歳になりますが高校の時の教科書は未だにあります。
    簿記とか情報技術系の教科書とか。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 20:09:01 

    語学系の学校行ってたから、英語は今後も勉強になるしと思ってその時のは全て残したけど、内容がアカデミック過ぎて、いわゆる日常会話では使えないのばかりで全然意味がなかった笑

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 20:19:11 

    こどもの公文プリントどうしようか悩む

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 20:33:55 

    うちは、姉と私の小学校から大学までの本みんな置いてあるよ。
    大学時代のは分厚くて、六法全書とかもあるし、役に立つ事もあるかも。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 20:36:52 

    看護学校の時の教科書や参考書めっちゃ高かったからなかなか捨てられなくて引越しの度に一緒に連れてきてたけど今回の引越しを機にレビューブック以外捨てました。レビューは捨てられない!!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 20:55:16 

    看護の教科書
    専攻科上がる前にバイト代貯めて購入した
    全部で十数万円の教科書。
    捨てられない。
    医療も看護も変わっていくものだからと
    言い聞かせるけど…
    捨てられない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 21:14:38 

    倫理とか政経とか日本史の資料集とかは取って置いてる。
    社会系の資料集は楽しい。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 21:17:30 

    私も主さんと同じ20代後半。
    大事にしまいこんでたけど、今回の帰省でダンボール1箱分捨てたよ。
    最近、「自分が急に死んだときに色々残ってたら迷惑だよな」「調べ物は結局ネットでしちゃうよな」っていう思いがでてきて、色々捨ててる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 21:26:29 

    >>50
    一学年前のものを取っておくのがいいらしい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 21:33:32 

    スキャンしてデータだけ保存すりゃええがな

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 22:21:06 

    学生時代一時期海外で過ごしていたので、その時の教科書ノートは捨てられない
    だけどもう読めないし、完全に思い出の品になってる

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 00:09:22 

    学生時代に読み直したり試験で活用できなかったのなら、卒業後に読み返す可能性なんてほぼゼロ
    必要になったときはそのジャンルの最新版の本を買って読んだほうがわかりやすいよ
    それでも捨てられないなら面倒だけど自炊するしかない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 01:02:41 

    卒業式の日に学校のゴミ置場に教科書と靴すてたわ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 10:23:51 

    >>12
    ノートこそ捨てたら?
    日記や雑記に使って捨てる。

    とって置いたらきりがないよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード