ガールズちゃんねる

化粧水だけのスキンケアしてる方いますか?

85コメント2017/08/18(金) 08:41

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 17:19:31 

    前までは化粧水、乳液としっかりつけていたのですが、どんな乳液でも絶対に痒くなるんです。
    そこで思い切って化粧水だけにしたらすごく肌の調子が良くなりました。
    化粧水だけでスキンケアしてる方いますか?

    +154

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 17:20:33 

    化粧水だけだよ
    可もなく不可もなく…って感じ

    +189

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:00 

    化粧水だけは蒸発するよ

    +125

    -25

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:09 

    肌が弱くて荒れやすいので、医者に勧められた薬用石鹸で顔を洗い、オイルフリーの化粧水のみです。

    +14

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:09 

    アラサーですが、もう何年も化粧水だけです

    +161

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:13 

    いっしょいっしょ
    使っても使わなくても

    +117

    -13

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:34 

    ヘチマ水のみ

    +17

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:35 

    わたしもです
    オイリーだから乳液とかつけたら大変なことなる

    +155

    -10

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:40 

    はい!
    ファンデーションもほとんどつけません。
    肌綺麗だねって褒められますよ。

    +24

    -16

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:40 

    化粧水だけのスキンケアしてる方いますか?

    +64

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:58 

    皮膚科いったら乳液いらないって言われた
    でも別の皮膚科の先生にはいるって言われた
    自分に合ってるならいいと思う

    +200

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 17:22:01 

    オルビスの使ってる人いますか?
    買うか迷ってます

    +28

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 17:22:21 

    化粧水でもかぶれたからなんもしてねーよ、
    慣れたらつっぱらない、本当だよ!

    +23

    -18

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 17:22:22 

    オイリー肌なんで
    乳液塗るとベタベタするから化粧水のみです

    +115

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 17:22:54 

    化粧水とかで変化があった試しがない
    ラッシュの洗顔?はツルツルになるけど

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 17:23:10 

    50代 ほぼノーメイク
    肌に張りが有ると言われるのが自慢!

    +11

    -49

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 17:23:36 

    肌が弱いので、洗顔の後化粧水をたっぷりつけて
    終りです。
    化粧もしてなくて、日焼け止めだけぬってます。

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 17:23:54 

    ぶっちゃけ、化粧水だけより乳液(クリーム類)だけのお手入れの方が効果的だよ
    例えて言うなら新聞紙を濡らしてそのままにしていたら濡らす前より乾燥してるじゃない
    あれと同じ原理だって皮膚科の先生が書いてる本で説明してたし

    +148

    -16

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 17:24:53 

    乳液は水と油を混ぜるために合成界面活性剤が入ってるから肌に悪いんだってよ

    +34

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 17:26:16 

    色々頑張ったけど、歳とるごとに手入れなどした事もない父親そっくりの肌質になってきたので、すべて諦めた。シンプルな化粧水のみです。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 17:26:37 

    ここではマイナスな、ハトムギ化粧水のみ。
    いろいろ塗るとベタベタする。

    +67

    -10

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 17:29:12 

    やってみたけどかさかさにはならないけど肌のふっくら感がなくなった。
    フルのお手入れに戻したら肌のトーンも明るくなって若返った。
    どこで満足するかは美意識の個人差だと思う。

    +29

    -7

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 17:33:55 

    乳液も持ってるけど子供産まれてからはめんどくさくて化粧水だけ…
    やっぱだめなのかな。あんまり違いは感じてないんだけど。
    (ガッツリ化粧もしなくなったし)

    +7

    -10

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 17:34:17 

    >>16
    お世辞

    +41

    -11

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 17:35:28 

    >>23
    くだらねえコメントしてんじゃねーよクソ野郎
    つまんねえんだよ

    +62

    -13

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 17:35:32 

    無印良品の海洋深層水の化粧水ってどうですか?

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 17:35:50 

    オードムーゲの拭き取り化粧水のみです!
    ニキビができなくなり調子良いです(^_^)
    がるちゃんでオードムーゲを知ったので感謝しかないです!!

    +19

    -11

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 17:38:33 

    >>23
    尿素じやないの?

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 17:39:02 

    私も化粧水だけ
    どうしても乾燥しそうなのでときはクリームで仕上げて終わり。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 17:39:49 

    化粧水だけって乾燥しないの?
    乳液がダメならオイルとかは?
    調子いいのなら余計なお世話だね。すみません。

    +68

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 17:39:54 

    風呂上がり、冷蔵庫に入れといた化粧水つけたら終わり!です。
    冬はクリーム塗ったりもしますが。
    私にはこれでいいです。良くなったことはないけどトラブルもない。

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 17:40:17 

    >>23
    乳液?

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 17:40:55 

    >>21
    化粧水もいいの?私もメイクお年はハトムギだよ

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 17:40:56 

    >>28
    オードムーゲすごいよね。
    私はアトピー背中汚かったけどマシになった

    +7

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 17:42:17 

    私は化粧水だけだと、やっぱり乾燥するので、化粧水と美容液で済ましています。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 17:42:53 

    化粧水だけのケアをしてるからオイリー肌が悪化するのでは?
    アクセーヌのオイルフリー乳液いいですよ!

    +35

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 17:45:26 

    化粧水もつけないや

    +5

    -14

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 17:49:39 

    夏は化粧水だけ

    +13

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 17:49:44 

    私も最近化粧水だけです
    乾燥肌でトロミのあるベタベタした化粧水と、乳液(美容液やクリームを使ったりも)していましたが
    今はさっぱり系の化粧水に変えて、バシャバシャ使っています
    気になるところだけ美容液塗ったり…
    夏だからかもしれませんが、潤って小じわも目立たなくなるし、肌の調子がよすぎてびっくりしてる
    ただ、冬場はそうはいかないだろうなと思う

    +13

    -12

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 17:50:19 

    私も乳液合わなくてめっちゃ痒くなるから化粧水だけ
    昔は今ほどケア商品なかったし、乳液うんぬんはバレンタインのチョコと同じで買わすためのあれかなって
    実際付けてなくても問題ないし肌綺麗って言われる
    母親は100均の化粧水だけど肌めちゃくちゃ綺麗だし肌質は遺伝だと思う
    そんなもんに何千もかけるなら美味しいお肉食べたい

    +16

    -9

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 17:52:18 

    >>16
    冗談ですよね??真に受けて本当にノーメイク??
    多分陰で色々言われてると思うよ。

    +66

    -12

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 17:53:34 

    私も最近化粧水のみ。乳液ベタベタするし、ジェルは浸透しなくて皮膜感が苦手。

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 17:53:39 

    最近肌荒れしてきたので何もつけなくなったら調子良くでビックリです。
    ただ冬場がどうなるか見ものですね。

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 17:56:11 

    >>3
    蒸発は、人によるらしいよ。
    油分が多い人なんかは乳液を着けると、油分過多でニキビや肌荒れになるんだって。
    別の事で皮膚科行って、聞いてみたら先生にそう言われた。
    私は油分が多いみたいで、止めたら肌の調子が良くなったよ。

    +37

    -7

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 17:56:14 

    >>1
    私も乳液とかクリーム何故か痒くなる
    思いきって使わないようにしたら痒みが大分おさまった
    ただやっぱり乾燥しやすいとこはカサカサになる

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 18:01:17 

    私も化粧水だけです。
    普段使いの化粧水に、フローラルウォーター足したりして、スプレーに入れて持ち歩いてシュバシュバしてるけど、乾燥しなくなった。

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 18:02:20 

    多分これは肌質にもよると思うので、一概には言えないですが
    私もやっぱり乳液苦手(ちょい敏感肌)
    湿度の高い季節は化粧水だけ、乾燥する季節は化粧水にホホバオイルで蓋してます(^^;
    敏感肌の人は、自分に合ったスキンケアを研究してみるといいと思います

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 18:27:55 

    乳液だけっていうの気になったけど実際良いのかな?ちょっと試してみたい感がある。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 18:28:08 

    >>29
    23、頭悪いのバレたな(笑)

    +3

    -8

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 18:30:01 

    肌断食中です
    朝は、洗顔のみ
    夜は、お湯で洗うので化粧水のみ
    化粧もしません

    オイリー肌が、さっぱり肌に変わりつつあります

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:03 

    新聞紙の例え話あるけど
    肌は生きてるし
    それは違う気がする。
    クリームのみではおでこに
    ブツブツが出来るので
    化粧水のみにしたら
    治りました。
    オイリー肌だから
    大丈夫なんだと思います。

    +43

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 18:45:48 

    皮膚が乾燥してるから油を出して保護してるんだと思うんだけどね
    やっぱり人それぞれなのか

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 18:52:26 

    よいときいて夜は肌断食してる。なにもつけないか、化粧水を少々。朝は化粧水のみか、化粧水+軽めのクリームほんの少し。
    もう2年つづけてるアラフォーだけど、今までで一番調子がいいかも。
    すごい乾燥肌だったのに冬でも全く気にならなくなった。肌力があがってるのかな。
    いろんな人にすすめたけど、全然ダメって言う人もいたから、こればっかりは元々の肌質とかもあるのかも。

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 19:02:35 

    化粧水も乳液もクリームも必要~なんて、化粧品会社の策略だよ。
    何にもつけないのが1番いい。
    それで乾燥するなら、今まで肌を甘やかし過ぎたから。
    どうしても乾燥が気になるなら1アイテムだけ。

    +21

    -10

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 19:31:46 

    3年前、病院で漢方薬の大建中湯を処方して貰ってから肌の調子が良く、カネボウフレッシェルのローションEXだけで、一年中OKです。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 19:35:06 

    夏は化粧水と美白美容液のみ。
    それで十分だし、全然乾燥しないし、付けると顔が重くなる。
    冬は乳液必須!若干乾燥する。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 19:49:40 

    化粧水だけのケアだから
    内側が乾燥して脂を過剰に出すからオイリーの可能性も高いかと。
    化粧水だけしかつけないならおそらく何もつけないほうがマシかと。

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2017/08/14(月) 20:00:57 

    常に化粧水のみ
    肌が乾燥しようがベタベタするのが嫌!

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/14(月) 20:10:25 

    日中はガッツリ日焼け止めしてメイクして、夜はクリームメイク落としでマッサージをして洗顔。
    ブースターのあと化粧水、乳液のあとアイクリームやら美容液を塗ってクリームで蓋をしていました。
    そしたら20代なのに乾燥で目元に深い笑いシワが!!!特にお酒飲むと酷くなって本当にショックでした!

    今はメイクは石鹸で落とせるものにして洗顔後はワセリン、たまにローズウォーターをスプレーするシンプルケアにしたらシワが薄くなってきました。

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/14(月) 20:54:13 

    私なんかオイリーすぎてメンズのサラサラテカらないって化粧水使ってるよ。
    その後乳液付けてたけどつけないでもいいのか~今度やってみようかな。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 21:08:40 

    友利新が乳液いらないとか言ってたけどどうなの

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 22:08:45 

    >>31
    私は化粧水だけだと乾燥するから、たっぷり化粧水つけた後にスクワランオイルつけてる。
    これは化粧水だけってことにはならないか。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 22:11:40 

    乳液は肌に良くないってよく聞くけど、オールインワンゲルってどうなんだろ?
    夜は化粧水だけだけど、朝はオールインワンゲル使ってる。

    朝も化粧水だけって人は化粧水の後にすぐ化粧下地ですか?

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 22:16:40 

    冬場は口周りや頬の乾燥が気になるから化粧水パックする。他の時期は何もしない。ダメだ。めんどい。けどあんまりトラブルを感じない…から余計にめんどくさい。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/14(月) 23:15:27 

    乳液はニキビの原因になるからあまりつけない方がいいみたい。でも化粧水だけだと蒸発してよくないから美容液で蓋をした方がいいって言われた。

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/14(月) 23:20:31 

    私も乳液つけるとガサガサして肌が痒くなるから
    化粧水してからうすーくワセリン伸ばして塗ってる。
    吹き出物つぶれたところが治り早くなって私の肌には合ってたみたい。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/14(月) 23:24:16 

    化粧水っていうか水の天使みたいなオールインワンゲルをてきとーに塗り込む。面倒臭がりなのでスキンケアに時間かけることがどうしてもできない。
    というか、今まで人に勧められて美容液とか使ってみたことあるけどいまいち効果がわからない。効果があるのかよくわからないものに金も時間もかけられない。
    年取ったときに違いが出るというけど、どうなんだろう。スキンケアこだわってる人が必ずしも肌がキレイかっていうと、そうでもないような。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 00:13:29 

    洗顔後、無印の化粧水を数分おきに3回くらいつけてます。バシャバシャつけてます。特に乾燥しません。美容液とかつけたほうが皺とかにはいいのかしら、やっぱり。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 00:33:31 

    どんなに保湿してもニキビが治らないので
    ヤケクソで一時期化粧水だけでした。
    でもニキビは減らないし皮むけでファンデがつけられなくなって
    保湿クリームも足すようにしました。

    その後ニキビは皮膚科の薬で治ったので
    やはり私には化粧水だけは合わなかったな。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 00:58:37 

    化粧水だけなら、セラミドとかヒアルロン酸など保湿成分が入っていた方がいいと思います。
    手作りのへちま化粧水だけ使っている友人が皺だらけで、クリームを遠回しに勧めても肌が弱いとだめでした。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 01:54:05 

    色々試しましたが、乳液をつけるとニキビがすぐ出来るので化粧水のみつけてます。冬は化粧水プラスニベアの青をすこーしつける。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 02:37:15 

    >>1
    わたしも乳液系が痒くなる
    敏感肌用の物をトライしては撃沈をくりかえしている
    クレンジングもクリーム系だと荒れる
    アラフォーだけど眉間以外に皺がない

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 05:23:38 

    私は洗顔もやめた
    たまに洗うけど普段はクレンジングだけ
    凄く調子が良くなった
    やっぱり人それぞれなんだと思う

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 06:30:05 

    スキンケア、化粧水だけです
    年齢的にもどうなの?と思ったけど、アレコレ塗るよりも 化粧水を顔全体にパシャパシャ→ハンドプレスしながら馴染むのを待つ を繰り返す方が合ってる
    しかも色々試した結果、トロミのある化粧水や高い化粧水よりもただの水のような化粧水の方が合ってて、ハトムギ化粧水使ってる

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 06:33:54 

    化粧水つけて保湿するとぶつぶつできるんだけど、保湿しすぎてぶつぶつ出来るってよくあること?保湿は油少なめのやつだから脂で出来てるわけじゃないと思うんだけど
    オイルフリーにしようかな?
    ちなみに油性肌

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 07:40:22 

    以前、化粧水を3回くらいつけるようにと言われたけど、一本4000円もするのそんなに使えない。

    今は、ドンキで生活応援化粧水つけてるけど、かえって調子いいよ。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 14:15:11 

    化粧水だけで乾燥しないの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 14:18:54 

    >>59
    乾燥をほっとくと皮膚炎になるよ。本当に大変な事になるから気をつけて。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 15:16:40 

    乳液は悪いものいっぱい入ってるけどオーガニックのアルガンオイルを洗顔して濡れた肌に直接つけて終わり。
    一気に肌若返って、周りに紹介したら夫も別居してる義母も義父もハマっているw
    化粧水大好きなのは日本人くらいらしい

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 19:56:54 

    脂性の乾燥肌ってのがあるからね、そういう人が化粧水のみでいいんだと思う。乳液とかクリームって油分足りない人がするもんだと思ってる。脂性の人は自分の油分で十分だよ。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/15(火) 20:10:44 

    朝は化粧水だけ
    それから化粧下地→パウダーファンデ
    これでもテカるのが悩み
    逆にインナードライか?と思って化粧水の後に乳液つけてみたりしたけど変わらなかった

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/15(火) 23:52:37 

    ブースター、化粧水でこまめにコットンパックして、美容液、乳液またはクリームしていたのに敏感肌で乾燥、一部オイリーでいつもニキビやかゆみに悩まされていた。
    良いと言われる事は色々試したけどなかなか結果が出ず…ある時、何してもダメなら徹底的にシンプルにしてみようと思い、まず濡れた肌に馬油、それが馴染んだら化粧水のみのケアに変えた。
    かなり荒れは治まって、自分史上最も落ち着いた肌になりました。
    それ以降色々また試行錯誤して、今は濡れた状態に馬油→化粧水→オールインワンゲルでそこそこ快適な状態。
    あと角質ケアやスペシャルケアはしない方が自分には合ってるみたい…
    やると大体吹き出物や赤みになる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/18(金) 04:15:01 

    >>81
    多分逆だと思う!
    インナードライのオイリー肌の人はべたついてもしっかり保湿した方がいい。
    化粧水だけで十分なのは真のオイリー肌。

    私は後者なので化粧水のみ。
    その代わりアホかってくらい化粧水重ね付けしてます。
    乳液やクリーム系のものを塗ると翌朝必ず白ニキビが大量に出来てストレスだったんだけど、スッパりやめたらかなり調子よくなった!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/18(金) 08:41:56 

    オールインワンジェル安定

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード