ガールズちゃんねる

《上品な方閲覧注意》 値切った事のある人

140コメント2017/08/15(火) 12:14

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 11:48:58 

    私は車を買う時に値切りました。

    年をとるとともに厚かましくなって恥ずかしいです。

    +127

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 11:49:21 

    引っ越し値切ります

    +100

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 11:49:49 

    電気屋さんは値切る

    +123

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 11:49:53 

    《上品な方閲覧注意》 値切った事のある人

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 11:50:02 

    車とか結婚式とか言うと割り引きしてくれるよね。

    +87

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 11:50:17 

    車は全く同じ契約でも10万以上値段変わるし、頑張って値切るべし!
    浮いたお金で、美味しいものでも食べなよ。

    +173

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 11:50:40 

    上品な方閲覧注意

    迷いなく開きました。

    +253

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 11:50:57 

    メルカリで値下げ交渉

    +13

    -29

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 11:51:00 

    電気屋さんでは必ず値切る

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 11:51:19 

    もう少し!もう少し!
    って言ってます 笑
    《上品な方閲覧注意》 値切った事のある人

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 11:51:41 

    恥ずかしながら靴屋で。
    最後の1足って時に、安くなりますかーって聞いたら、
    消費税分まけてくれて、靴紐もおまけしてくれた。

    +63

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 11:51:41 

    値切り頑張って!
    営業マンさんを誉めると値引きできたりするよ。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 11:52:03 

    車とか大きな家電はほとんどの人は値切り交渉するね。
    けど、正直面倒臭い。
    無理言ったもん勝ち、厚かましいもん勝ちってなんか納得出来ない。

    +133

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 11:52:37 

    電器店、他店を見てこいとか、価格交渉すると安くなるとか、なんでそんな面倒くさい事させるのかと思う。だからAmazonに客とられるんだよ

    +145

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 11:53:18 

    上品じゃないのに小心者のチキンだからできない。

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 11:54:02 

    近所の八百屋でも端数値切ったり、リンゴ1個のおまけ付けてもらうよ。
    それが楽しくて、みんなやってるし、その八百屋は流行ってる。

    +6

    -11

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 11:54:16 

    電器屋さんくらいかなー。

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 11:54:50 

    ピアノ買う時に、今すぐ買うから安くして!って言ったら、数万安くなって、送料もタダにしてくれた。
    送料高いから助かった。

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 11:54:53 

    車は値切る!

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 11:55:11 

    車、引越し、家電は値切る
    旦那がこの中の同業者だから許容範囲わかっているから旦那が担当してる
    嫌な値切りする人にはその程度しか値切らない、と店長より値切り権限ある本部勤務の旦那は言ってる

    車値切りは注意しないと、その後に影響するとディーラー勤務の友達が言ってたから気をつけてください

    +19

    -10

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 11:55:18 

    値切り言うのはタダ!
    どんどん言うべし。

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 11:55:20 

    フリマだと結構値切る特に嵩張るもの中心に値切る
    向こうも持ち帰るの嫌みたいで基本応じてくれる

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 11:55:25 

    高いかものは値切るよね

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 11:55:25 

    値切ったことはないけど、この間10対0の事故に巻き込まれ、示談交渉を自分で保険屋とやることになった。
    押したり引いたりで最初の金額より15万多く貰えることになった。
    やられ損には変わりないけど、若い頃と思うと押せるようになった。

    +81

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 11:55:26 

    結婚式場は、あと一箇所と迷ってるとかいうとどんどん下げてきたよ
    どれだけぼったくる気だったのか

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 11:55:44 

    海外では値切りまくる!

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 11:56:07 

    家建てる時はしたよ。あと結婚式のホテルで見積もり見たあとに「あー、予算はこれくらいなんで、もう少し安ければ即決します~」的なことを言ったら大幅に値下げしてくれた。サービス業界はそういうものなのかもしれないけど。

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 11:56:18 

    ルイ・ヴィトンで値切った
    けど負けてくれなかった
    ケチ

    +5

    -39

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 11:56:33 

    高い買い物する時は値引き交渉する事も主婦としての1つの仕事だと私は思ってます。限られた旦那の給料を慎重に使わなくては。

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 11:56:37 

    コンビニで値切ってるオッサンにはドン引きした・・・
    (小銭が足りなかったらしい)

    +86

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 11:56:37 

    大阪じゃあたりまえ

    +6

    -11

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 11:56:55 

    中古マンション、値下げした価格(3680万から3500万)更に値切って3450万で買った

    離婚したので、早く売りたかったらしい。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 11:56:58 

    端数値切りくらいはするよ。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:06 

    宝石は値段があってないようなもの
    定価がついてるブランドでなければ、平気で10万くらい下げてくる。馬鹿馬鹿しい。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:07 

    家賃値切り成功しました

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:24 

    海外では、基本値切る。
    日本人はふっかけられてるから
    値切っても普通の価格になる
    くるいだろうけど(笑)

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:40 

    家建てる時はホームメーカーさんに値下げ交渉した。キャンペーンもあったからかなり値下げしてくれたけどやっぱりオプションとか付けて結局プラマイゼロになったよ。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:49 

    家は値切ったよ
    値切るものだよ、家は

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:57 

    コミュ障だからそんなこと出来ない

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:58 

    テレビの買い換えの時リサイクル料分値引きしてもらった。映らなくなるまで使ってたブラウン管からの買い換えであまりに悩んででよっぽど貧しいんだなと思われたかも(笑)

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 11:58:18 

    >>1
    うちも値切った上にオプション全部つけてガソリンも満タンにしてもらった。他店を数件回って比較した結果です。

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 11:58:23 

    値引き交渉する時に「勉強してくれる?」って言う人いるよね。寿司屋でおあいそお願いしますって言うぐらい失礼。

    +15

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 11:58:41 

    車は値切らないで買った事なんてないです。必ず値引きしてもらって、納得するまで買いません。電機屋さんでも必ず値切ります。

    +23

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 11:58:47 

    私上品だけど、値切るよ!

    +14

    -13

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 11:58:49 

    姑が 銀行の袋に入った札束見せて お金はあるし買う気もあるって値切ってるの見た時 走って帰りたくなった
    値切り方にも…ねぇ

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 11:58:53 

    前にメルカリで「〇〇円ならかいますよ」って
    半額以下の値段言ってくる馬鹿がいた
    誰が上から目線の半額以下で売るか馬鹿って思った

    +90

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 11:59:10 

    電気屋なんて値切るのありきで値札つけてるからそのまま買ったら損。

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 11:59:17 

    凄いなガルちゃん民。
    私迷惑じゃあないかなとか考えちゃって未だにやったこと無い。( ;´Д`)
    やってみたい。

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 11:59:19 

    自転車値切ったよ
    そこそこのお値段するやつだけど

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 11:59:40 

    家電は値切る。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 12:00:05 

    旦那は車で十万、不動産ならなん百万単位で値切る。
    あの交渉力は、ほんとすごいと感心してます。

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 12:01:00 

    家、車、家電
    よっぽどのセレブじゃなければここいらは常識だと思うけどね
    ネットでポチ!なら無理だろうけど

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 12:01:23 

    図々しいヤツがトクをする文化ホントいや

    +34

    -7

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 12:01:25 

    ビデオカメラを買おうと思って電気屋に行った時のはなし。
    偶然ママ友に会って「あら!これ展示品限りって書いてる!私がどうにかするからこれにしなよ!」と、ちょうど狙っていた商品のことを言うのでママ友についていってみると、展示品限りということとママ友の押しで2万も値下がりしてビックリ。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 12:03:14 

    不動産って値切られるの前提で値付けしてるんだよ

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 12:04:03 

    大阪は値切らなくても店員さんがなんやかんやオマケ付けてくれたり値下げしてくる、謎だけど面白い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 12:04:03 

    >>53
    「値切られることを前提とした価格」というものが存在するんだよ。会社勤めしてたらわかるでしょ
    言われるがままに買う方が無知というもの

    +15

    -7

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 12:04:08 

    車は下取り額も交渉次第では上げてもらえるよ
    店長とか権限ある人に話するの大事

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/14(月) 12:05:06 

    電気屋さんで掃除機値切ろうとしたら、店員が機嫌悪くなって他で買って下さい。て言われた事ある…。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/14(月) 12:05:38 

    >>57
    顔、真っ赤www

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/14(月) 12:05:40 

    私は上品ですが、八百屋とか家電は当たり前に値切るよ。
    スーパーとかブランドショップとかは値切らないけど…

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 12:06:20 

    こういう乞食がいるから、価格上乗せとか交渉対応とか無駄なことが増える。

    +15

    -6

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 12:06:42 

    大阪の人はよく値切るって言うけど他県に行った時はやめた方がいいよ
    本当値切る人なんていないんだから、びっくりするし二度と来るなと思うわ

    +20

    -5

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 12:06:57 

    20才の頃にコートを買おうと初めてバイトで貯めた3万円を用意して買い物へ!
    気に入ったツイードのコートは3万円ちょっとオーバー(>_<)
    店員さんに3万円しかないから…と諦めようとしたら、なんと安くしてくれました!
    自分から値切った訳じゃないんだけど、嬉しいような恥ずかしいような思い出です。
    コートは今じゃ古いデザインでもう着れないけど、捨てられずに保管しています。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 12:07:33 

    引っ越しの時、3社から見積もりとった。
    おもしろかったのが、他でもっと安いとこあったんで、って言ったら、うちはもっと安くします!って言ってきた事。
    だったら最初からその値段にしてよ。
    引っ越しだけは絶対即決しない。
    1月で閑散期だったのもあって、最初の見積もり出してもらった値段より結局5万以上安くなったし。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/14(月) 12:07:48 

    うち不動産売ったとき
    300万高く出して200万の値下げして売ったよ
    結果売りたい値段より100万のプラス
    世の中ってそんなものだから高いものは交渉した方がいいよ

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/14(月) 12:07:49 

    若い頃、家賃交渉はするべきだという記事を目にし、いろいろ勉強して臨んだ。

    「この6万2千円の部屋、6万円なら契約させてもらいますキリッ」
    大家「じゃ、いいです」
    「すみません、6万2千円でお願いします…」

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/14(月) 12:07:58 

    洗濯機と冷蔵庫買うとき店員さんから安くしてくれた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/14(月) 12:08:41 

    家電量販店で働いてるけど、ぶっちゃけ安くするかどうかはお客さんの態度次第だよ。
    気持ちよく買ってもらいたい、リピーターになってもらいたい、と思う人に対しては多少自分の売上が赤字になるぐらいでも売るけど、こいつ二度と来んなって思う客に対しては意地でも5%までしか下げない。そういう客はたいていキレて他の店行くけど、あんな下客にリピーターになられたら迷惑なので万々歳。

    でもたまに他の店でも追い返されて戻って来たりするので、そういう時は笑顔できっちり5%引きで売る(笑)心の中で二度と来んなよと思いながら。

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/14(月) 12:08:46 

    >>20
    >車値切りは注意しないと、その後に影響する

    一体どんな影響が出るのでしょうか。
    車検で手抜きされるとか?

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/14(月) 12:11:23 

    高額なもの買う時って、他店と比べるの当たり前じゃないか?
    見積もり貰って「〇〇より高いんですね」ってボソッと言うだけで効果あったりするよね
    安くしてくれないなら他で買えばいいしさ
    言い値で買うなんてもったいないよ

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/14(月) 12:13:50 

    値切り交渉が恥ずかしいなんてことないよ。
    逆に言いなりで買う人の方が世間知らずに思える。
    もちろんモノによるけど。

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/14(月) 12:14:29 

    >>63福岡県ですが住宅も家電も車も価格交渉なんて普通ですよ

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/14(月) 12:16:00 

    >>20
    車値切りは注意しないと、その後に影響するとディーラー勤務の友達が言ってたから気をつけてください

    ↑ディーラー勤務だけど、そんな話聞いた事無いよ
    値引きできる額って最低ライン決まってるし、値引きなんてほとんどのお客さんにするし
    よっぽどガラが悪いとかじゃなきゃ、要注意人物にはならないよ

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/14(月) 12:16:02 

    >>28
    だ、だせぇ!!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/14(月) 12:20:27 

    大阪なんだけど、私はコミュ力低いから値切れない!友達と買い物に行った時、上手に喋って値切ってるの見るとホレボレする。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/14(月) 12:22:29 

    某ブランドの18Kの腕時計値切りました、デパートで。後にも先にもそれっきりだけど(^^;

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/14(月) 12:23:17 

    >>60
    顔真っ赤とか、2ちゃんかぶれも大概にして社会を見なさい

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/14(月) 12:24:47 

    車検は値切ります。
    電気屋さんや建築関係も値切るのは基本です。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/14(月) 12:25:09 

    値が張る自動車・家電は値切らない方が(言っちゃなんだけど)バカ。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/14(月) 12:25:26 

    >>74

    なんだ、じゃあ、友人の話ではなく、
    ディーラー勤務の本人からの脅しだったのか…

    そもそも、値切りで気を付けるって、意味不明だよね~

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/14(月) 12:25:29 

    万単位のものはとりあえず引いてもらえるか聞いてみる。
    値切れたらラッキーくらいで。
    飲食店ではしないけど。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 12:26:13 

    結婚式値切ればよかった…めっちゃ高かった(;ω;)

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/14(月) 12:26:24 

    ちょっとトピズレだけど、25歳で初めて新車買った時、そういうの知らなくて一切値切らなかった。そもそも本体価格95万のお手頃コンパクトカーだったけど、それでも友達に「言い値で買ったの!?信じられない!車は値切るのが当たり前なのにー」って言われてしばらく落ち込んでた。

    別の友達にその話をしたら、「でも、○○が長年ほしいって言ってた車だし、その分大切に乗ればいいんじゃないの?好きなものに対する価値なんて自分にしかわからないもんだよ」って言われて嬉しかった。

    その後も安い車だったのにディーラーさんはすごく親切にしてくれて、もうすぐ10万キロだけどまだまだ大切に乗ろうって思う。

    +36

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/14(月) 12:27:55 

    値切るっていうから下品に聞こえるけれど、価格交渉だから。商いの基本でしょ(笑)

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/14(月) 12:29:10 

    家賃は言えば必ず下げてくれるよ
    言い方は大事だけどね
    値下げをお願いしてるのはこっちなんだから

    都内のアパートでオーナーさんと同郷だからって1万以上、下げてもらったこともあるよ

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/14(月) 12:31:07 

    普段あまり値切り交渉なんてしないけど、ベビーカーを買う時にした。
    元々値下げされてたけど、展示品のみだったのでダメもとで「展示品でもこれ以上安くはならないですよね…?」って聞いたら即値下げしてくれたよ!
    結果、定価の半額で買いました!

    ラッキー!と思ったけど、主さん同様年をとるとこんなにも図々しくなるんだ…と、自分で自分が恐くなりました。笑

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/14(月) 12:31:40 

    某有名企業の人が居酒屋の店員に値切っててドン引きした
    倍以上の年収があるだろうに

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/14(月) 12:32:01 

    冠婚葬祭で値切るのは罰当たりって言うよね
    だから予算に合わせてお見積致しますって言うの
    結婚式・披露宴済ませた後で値切るのはお門違い

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/14(月) 12:32:29 

    >>81
    最低ライン以上の値引きはできないし(本社の部長クラスならともかく)
    しつこく値切ってくる客がうざくて脅しで言ってたのかもねー

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/14(月) 12:33:58 

    電機屋さんていくらから交渉するもの?
    テレビとか洗濯機はもちろん交渉するけど、5万くらいのものって交渉してもいいのかな?

    デジカメ変えたいけど交渉していいのか悩む…

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/14(月) 12:40:08 

    お上品でも金持ちでもないけど、値切らない、というか値切れない。東京生まれ育ちだから値切る文化が周りになかった。
    母も祖母もまったく値切らない人。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/14(月) 12:41:11 

    ブラバンの選曲も計算されてるね。
    あーーホームラン!

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/14(月) 12:41:37 

    しつこく値切って迷惑かけるのは良くないけど、
    品物が売れれば営業マンだって自分の成績に繋がるわけだし、値切ってOKが出ればお互いwin-winだよ

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/14(月) 12:42:28 

    >>92
    ふ~ん。そうなんだ。
    古式ゆかしき日本人の性格らしいなと思いますよ。
    コツコツ堅実に努力する性格は好きです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/14(月) 12:42:51 

    >>91
    キャッシュで買ったら少しお安くなりますか?
    とか聞いてみたらどうでしょうか。
    現金割引は効果あると思う

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/14(月) 12:44:32 

    可哀想。痛いんだろうな。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/14(月) 12:45:40 

    どれほど痛いんだろう…

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2017/08/14(月) 12:46:35 

    >>92
    それカッコいい!

    大阪だったら「奥さん美人だからまけとくわ!」とか
    頼んでないのに 誰にでも勝手に安くしてくれる。(^^;

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/14(月) 12:46:59 

    >>91
    量販店なら、下調べして他のお店の底値を言えば同じくらいまで負けてくれる。
    個人商店はそもそものメーカーの卸値が高いからムリ。
    でも量販店はメーカー保証+延長保証で幾らとか独自の保証システムで儲ける・もしくはクレカ申込を推される。
    値切って尚且つそれらを断るメンタル必須。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/14(月) 12:50:27 

    >>84
    素直な方なんだなと好感が持てほっこりしました。

    これからも大事に乗ってくださいね!

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/14(月) 12:54:56 

    値切りってやった事がない人間なので
    この先やるかやらないかわからないけど
    勉強させてもらいます

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/14(月) 12:58:01 

    値切りの方法を知り試してみたくなった
    何処でやるのが適切か分からないのでデパートで高額買い物した時に聞いたら冷たくされた
    いまだに恥ずかしい

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/14(月) 12:58:22 

    >>45
    私販売業してるけど
    そういう客はこちらをバカにしているのでびた一文とも値引かない
    引かないし買えないなら買っていただかないでもこちらは困らないと言葉をもっと丁寧にして言う
    おこづかいじゃ足りない・・・という困り顔の小さいお客様にはあっセールだった~!とかいって時々おまけしたりしてる
    そういう露骨なえこひいきを私はしているが今までで一度も後悔していない

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2017/08/14(月) 13:03:11 

    この間、電気屋さんで値切ったら、一万円近く値引きしてくれた~。交渉は大事だよね。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/14(月) 13:03:32 

    お金はあるのに単にそのやりとりが楽しくて
    値切る人もいるよね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/14(月) 13:05:42 

    現金見せて「値引きしてくれたら、ここですぐ買いますよ!」と本気の気持ち見せたら、結構頑張って値引きしてくれる。
    冷やかしとかはダメ。本気が大事!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/14(月) 13:08:04 

    引っ越しは何社か見積もり予約して「1番安いところに決める予定です」と揺さぶりをかける。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/14(月) 13:09:20 

    ※スーパーでやると出入り禁止になるから要注意

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/14(月) 13:16:58 

    私は学生時代に一人で中東やインドなどに貧乏旅行したので、そのあたりでは値切るのが当然。

    社会人になってから日本で海外バザールみたいのにデートで行ったとき、お店にかわいいタペストリーを見つけてお店の中東系のおじさんとちょっと仲良くなって値切り交渉始めたら、そのデート相手にめっちゃ引かれて、「(自分が)買ってあげるから値切らないで!」と止められた…。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/14(月) 13:18:12 

    価格の裁量権のあるお店でやらないとダメだよ(笑)(笑)デパートとかダメ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/14(月) 13:26:16 

    かなり前だけど、引っ越した時、ビックカメラで
    大型冷蔵庫(SANYO)、ダブルチューナーのBlu-rayレコーダー(AQUOS)、掃除機(エルゴラピード)、ウォッシュレット(パナ)をtotal10万円にしてもらった。
    冷蔵庫以外は型落ちでもなかったし、値引き無しで買ったら20万円ぐらいすると思う。
    定価ってなんなんだろう…。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/14(月) 13:27:53 

    値切り込みの価格?商いの基本?なら義務教育では値切りの授業をするべきだよね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/14(月) 13:33:19 

    家電量販店で商品の説明を聞いて、買うときに何も言ってないのに値引きしておまけもくれたことがある。
    その時に店員さんが「お勉強させていただきます」と言われて初めて意味を知りました。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/14(月) 13:35:36 

    私恥ずかしくて値切りはしないけど、予算がいくらなので、こっちと迷ってるんですよねーって安い方を引き合いに出すと、大抵値下げしてもらえる。少しだけだけどね!あとは、私はこれがすごく気に入ったんだけど夫がいくらまでしか出さないと言っててーって夫のせいにしてる時もある(笑)

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/14(月) 13:41:07 

    トルコ行ったときに、小学校低学年ぐらいの子供達が10連セットのポストカードを売りに来た。
    日本人だから高めに言ってきてるんだろうな、と半額ぐらいに値切ったら
    「安くはできるけど、海外旅行来られるぐらいのお金持ちなんだから、それぐらい払えるでしょ。僕らは旅行行くことなんてないんだよ!」
    みたいな事を言われて複雑な気分だった。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/14(月) 13:42:27 

    でもダンナ、カレシが貴女方へのプレゼントを値切ったらムカつくんでしょう?

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/14(月) 13:58:38 

    >>92
    うちの母親も北海道出身で全く値切らない。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/14(月) 14:20:12 

    >>11
    私も同じく笑
    会計のとき1万円札出したから嫌な顔されたけど、、、

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/14(月) 14:36:19 

    フリマや骨董市。値切るっていうか話し合いありきなところがある
    1枚400円の小皿3個あってそれと対の大皿500円が3個あったけど
    夫婦二人だから小皿大皿2個づつでいい1800円かってことで
    「少し安くなりますか?」って聞いたら「3つずつ買ってくれるなら2000円でいいわ」とか
    置いてあるの褒めてたり値段聞いて迷ってると大抵つけてる値段より安くなるw

    売り手側も売りたいがあるかどうかだろうなー

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/14(月) 14:42:39 

    海外の雑貨屋さんでお土産買うとき端数値切ったら「それはできないけど、これオマケ」って言ってパワーストーンの可愛いストラップ付けてもらえました。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/14(月) 14:43:14 

    >>42
    え、なんで?
    もしかして、値引きという意味での「勉強」は、行為の当事者が使う表現で、
    当事者以外が言うのは不適切なのでしょうか。
    私は、(同じく値引きの意味がある)「負ける」と似たようなものかと思っていたけど…。
    まだそちらのほうがいいのかな?

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/14(月) 14:48:59 

    値切る人ってどこまで食い下がるもんなの?
    私は値下げはできないですねと言われたら即引き下がっちゃうんだけど

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/14(月) 14:49:05 

    A4のラミネーターを探していたら破格の2,600円で売られていたんですが、現品限りだったのでもうこれ以上安くなりませんか?と聞くと1,900円にしてもらえました。
    それが3ヶ月ぐらいで壊れてしまって修理に出したら直らないからと次に出た新商品と交換してくれた。
    手出しはしなくていいとのことで結果、かなり得しました。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/14(月) 14:53:39 

    自分から値切ったことはないが、向こうから値切ってくれたことならある。

    関西人ではないので、自ら値切るという発想がなかった…というか納得できる価格のものしか買わないし。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/14(月) 14:55:36 

    電化製品は最初どのくらい安くできるか聞いて、それプラス端数切って!や部品やアクセサリつけて!って値切る。
    車は当たり前に値切り、もう無理そうだなと思っえ最後には、ガソリン満タンにしてくれたら買うと言うよ!

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/14(月) 16:46:23 

    新築マンションを値切って買いました。
    全額キャッシュで買うから安くしてよと言うと200万は軽く値切れますよ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/14(月) 17:15:41 

    車とか超高額なものならいいと思う
    店側もこれくらい値引きされてもOKって思ってるから…というかむしろ値引き想定の金額だし

    ホームセンターとかスーパーで値引き交渉は
    ちょ~っと…どうなんですか~って感じ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/14(月) 17:50:16 

    値引きはその人の態度によるなー
    正直、相手を不快にしてまで交渉しないと買えないなら、持つべきじゃないって思ってる
    言い方悪いけれど、身の程わきまえろ貧乏人って思ってます

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/14(月) 19:00:41 

    5年前、家の浴室と洗面室のリフォーム。
    110万のところ「2階のトイレも近々やろうと思っているので90万でお願いします」
    と言ったら「社長に確認します」と。
    5分後、「オッケーが取れました」ということで値引き成功。

    その後、トイレはそのままでございます。
    リフォーム屋さんごめんなさい・・・

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/14(月) 19:22:27 

    私は値切ったことありませんが、母(56歳、滋賀県出身)がよく大きい買い物するときに値切ります。

    私がiPodを買いにいったときに、母と一緒だったのですが、
    1つ17400円だったのを
    「じゃ、私も買うので、1台17000円にしてください!」とwww
    本当に1つ17000円で買えましたwww

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/14(月) 19:40:22 

    私にとってはお高めの家具、現品だったので
    ダメ元で交渉したら安くしてくれたよ。

    言ってみるもんだと思った。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/14(月) 19:56:33 

    家電と家と引っ越しは値切ったことがある。
    車はだいたい安い中古を買うから、元々安いのにと思われるかなと思ったら言えない。
    みなさん中古車でも値切りますか?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/14(月) 20:57:05 

    家借りるとき、仲介業者に…
    初期費用が高くて。
    結局最後は最初提示された金額より11万値下げされましたよヽ(=´▽`=)ノ
    フリーレント、仲介料金引き下げなど…

    値下げしてくれる時期に、わざとズラして引っ越したんだけどね(`・ω・´)w

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/14(月) 21:28:12 

    こないだ靴屋さんで他の靴はラスト一足の現品限りで安くなってたのに私の欲しい靴は同じラスト一足現品限りでも安くなってなかったから「これは安くならないんですか?」って聞いてしまった。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/14(月) 21:29:39 

    引っ越す時は不動産屋にも引っ越し業者にも値切ってみるよ。後は家電ね。

    言ってみなきゃ分からないもん。断られても粘って粘ってなんてみっともない真似はしませんよ。とりあえず言ってみる程度です。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/14(月) 22:47:56 

    >>127
    うちはそれを言ったら、立地が良くて人気の物件ですのでって断られたよ

    なんなら他に客いるからって感じの素っ気なさだったわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/14(月) 22:56:09 

    トルコではお金を払う時に店員が怒るくらいが客にとってお得な買い物だそう。

    トルコランプを買う時になかなか希望額まで下がらなかったから本気で帰ろうとしたら値段が急に下がったんだけど、レジで店員がプリプリしてて気分がよくなかった。

    こんなんだったらちょっと高くても笑顔でお見送りしてもらった方が気持ちよい買い物になったよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/15(火) 11:40:55 

    >>91
    私の場合、一人暮らし用家電3点セットで5万円にしてもらったり、消費税や端数引いてもらったり、2980円のトースターをつけてもらったり。
    私は値段交渉はあまり得意じゃないけど、上手い人はいるよね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/15(火) 12:14:46 

    >>13

    そういう人のせいで、高め設定してるところもあるとか聞くと余計に・・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード