ガールズちゃんねる

お盆に墓参りするのは「5人に1人」…日本人はお盆を失い、かわりに"西洋のお盆"ハロウィンを手に入れた?

204コメント2017/08/18(金) 16:19

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 10:17:38 


    日本はお盆を失って、ハロウィンを手に入れた?
    日本はお盆を失って、ハロウィンを手に入れた?www.huffingtonpost.jp

    夏休みシーズン真っ只中。お盆休みも始まり、実家に帰省する人も多いだろう。男30歳。オフィスでお盆の話になった時、お盆についてほとんど知らないことに気付いた。「8月の2週目ぐらいに、先祖が帰ってくるのに合わせて墓参りをする」--。この程度の知識しかない。神奈川県出身で、母の実家は東京都。毎年お盆に実家へ帰り、墓参りするという習慣は、中学生以降はなくなった。テレビでは連日お盆の渋滞を伝えるニュースが流れているが、本来の風習が国民的な行事として続いているのだろうか?


    ■お盆に墓参りする人「5人に1人」
    楽天リサーチの「山の日とお盆休みに関する調査」(2016年6月30日、全国の20代から60代の男女1000人を対象)によると、お盆休みに「お墓参り」をすると答えたのは、5人に1人で約20パーセント。調査では、お盆休みにお墓参りをしない理由も聞いた。主な回答は多かった順に、お盆休み以外にお墓参りをしている(27.8%)、お墓が遠すぎる(13.2%)、お墓参りをする習慣がない(12.0%)だった。■ハロウィン、実は欧州の「お盆」?
    同じ宗教上の行事で、ここ数年日本で盛り上がりを見せているのがハロウィンだ。渋谷、六本木などで大規模な仮装イベントが開催されるなど、若者を中心に定着し始めている。コトバンクによると、10月31日に行われる、古代ケルトが起源とされる祭りで、収穫を祝い悪霊を追い出す宗教的な行事。

    古代ケルトの大みそかに当たる10月31日に、死んだ人の魂が家族の元に戻ると信じられており、かがり火を焚いた。また、11月1日はカトリック教会の祝日でもあり、協会でミサをし、墓参りに行く風習もある。ハロウィンはこの前夜祭に当たる。

    +3

    -108

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 10:20:04 

    え?お参り行くよ
    私の周りだけ?

    +491

    -35

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 10:20:15 

    年々過熱するハロウィンが大嫌い

    +720

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 10:20:19 

    野菜につまようじさしてるやつ
    本物見たことない

    +255

    -162

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 10:20:33 

    お盆には行けてない…。
    行かなきゃなぁ。

    +101

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 10:20:42 

    ハロウィンなんてただコスプレしたいだけでしょ?お盆なんて思ってる人皆無だと思う。

    墓参りの習慣がないとか遠いとか言い訳。恥ずかしくないのかね。

    +516

    -20

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 10:20:43 

    ハロウィンはパリピと脳内お花畑ママたち限定のイベントで決して一般人に浸透しているイベントではない。

    +397

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 10:21:09 

    愛妻、納税、墓参り

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 10:21:10 

    ハロウィンディスりたいだけなのに、
    お盆を引き合いに出すな

    +217

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 10:21:34 

    墓参りも帰省もハロウィンもしない、家から出ない。

    +81

    -15

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 10:22:02 

    私のお盆のメインイベントは明日。
    お盆に墓参りするのは「5人に1人」…日本人はお盆を失い、かわりに

    +141

    -16

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 10:22:27 

    行灯置いて祭壇も作りますが…それもみんなしないの?時代なのかね

    +34

    -11

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 10:22:34 

    お墓参りいくよ。暑いから朝早くから行って手を合わせる
    ハロウィーンしてる人の方がいないんだけどなあ

    +214

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 10:22:39 

    だんだん様変わりしてるよね。

    かといって、お盆とハロウィンは別物だと思うけど。

    +241

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 10:23:29 

    お盆帰省したいけど、お盆の時期交通機関は超混むしすごい高いし子ども連れてそこに突入する意味がない。墓参りと先祖供養もずらしてしてます。

    +213

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 10:23:38 

    お盆は暑いし帰省ラッシュで移動大変だし、ハロウィンはウェーイなパリピが露出して街にゴミ散らかしまくってて悪習化してるし全部めんどくさい。

    +101

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 10:23:48 

    今年は決まった日にどうしても親族と都合がつかず、今日か明日天気を見て一人で行くことになりそうなのですが、お墓に一人で行くのって良くないのでしょうか…?

    +3

    -22

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 10:24:18 

    ハロウィンが日本で流行らされたのは
    10月は大きなイベントがなく消費が落ちるので新しい需要をうみだすため
    さいきん騒ぎだしたイースターとおなじ

    +189

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 10:24:57 

    お墓にいないのにお墓参りしてもなんだかなと思うのでお盆終わってからお墓参りに行こうと思ってる。

    +109

    -8

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 10:25:08 

    私も今年は行ってない...
    行くタイミング逃しました、ごめんなさい

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 10:26:08 

    >お盆休みに「お墓参り」をすると答えたのは、5人に1人で約20パーセント。

    お盆だからと言って仕事休める人ばかりじゃないし・・
    現代日本社会においてはお盆休みの役割が変わってきてる、てトピになってたね
    「お盆休み」って何のため? 変わってきた本来の役割
    「お盆休み」って何のため? 変わってきた本来の役割girlschannel.net

    「お盆休み」って何のため? 変わってきた本来の役割■そもそも「お盆休み」って何のためなのでしょうか 昔の働き方に「丁稚(でっち)奉公」というのがありました。年少のうちから商店の下働きとして、住み込みで働くコトです。丁稚に出す家族は、自分の息子を商...

    +135

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 10:26:25 

    お盆に墓参りするのは「5人に1人」…日本人はお盆を失い、かわりに

    +1

    -35

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 10:26:29 

    >>20謝ることではない

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 10:26:31 

    お墓参りはお彼岸や命日に行く人も多いし決してお墓参りをないがしろにしているとは思わないけど

    +169

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 10:26:41 

    亡き人思うのにかたちは必要ない
    墓参りはただの風習
    新しい方法でもいいんじゃない?
    墓石が重荷になってる
    家族が崩壊してるのに
    先祖にまで思いはない
    家制度が足枷
    ってところだと思います
    片田舎の寺にいると
    ひしひし感じます

    +183

    -13

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 10:28:12 

    >>4
    割りばしじゃね

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 10:28:12 

    今朝のZIPでお盆だから心霊体験特集!って怖い話ながしてたけど、
    お盆って幽霊を怖がる日じゃないからな
    家族で集まって先祖を弔い感謝する日だから
    日本人はちゃんと日本の文化を大事にしたいよね

    +238

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 10:28:31 

    お盆には行けないけれどお墓参りはするよ。
    ハロウィンとお墓参りを一緒にしているバカはいないでしょう。
    あれは一部のあほのコスプレあそび。

    +112

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 10:28:35 

    ハロウィンってただコスプレしてるだけじゃん
    それを勝手にハロウィンとか言ってるだけ
    しかもそういうイベント事は他に既に沢山あるし
    本来の意味なんて皆無でしょ

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 10:29:22 

    じゃあ帰省ラッシュは帰省じゃなくて遊びに行ってる人がほとんどなのか?

    +64

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 10:30:41 

    主題とはズレるんだけど、お盆時期って終戦、原爆、日航機事故など日本史の中でも重すぎる物がズラッとあるじゃない?私この時期になると風邪じゃないのにすごく頭が重く痛くなって胸が苦しくなるんです。平和や安全について考えるべきなのに考えると吐き気までしてくる。同じような人おります?

    +6

    -18

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 10:30:43 

    >>12さん

    盆棚を作っていますが私の代では出来ないと思っています
    盆棚はなくなると思うけどお参りとかはやるつもりです

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 10:30:51 

    お墓参りしない人っているのがびっくり

    +12

    -25

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 10:30:55 

    ハロウィンは嫌い。あれはコスプレパーティーじゃん。コミケとか海外旅行に行く人はお墓参りしないのかな?って毎年思ってる。年に1度位はお墓参り行けばいいのになって思う。

    +71

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 10:31:22 

    独り身だと親戚が集まってる所は行きたくないよね…そういう社会問題も含まれてるんじゃない

    +36

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 10:31:27 

    そのうちWebカメラで家にいながらお墓参りとかになりそう
    ハロウィンとかお盆玉とか夏の恵方巻きとかそんな習慣なかったのに無理矢理にでも定番化させようとする風潮本当にいらない

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 10:31:54 

    月命日ではないけど、行ける日に月1でお墓参り行ってる。
    毎年、あえてお盆の時期はずらす。
    今年は天気悪いし。
    7,8,9月は無理しない。

    墓じまいが話題に上るくらいだから、時代は変わるし、折角の夏期休暇の人だっているでしょう。
    行ける時に行けば良いし、行かなくても罰当たりとも思わない。
    今、生きてる人間が幸せでいる事がご先祖様への最大の供養だよ。

    +105

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 10:32:16 

    お墓じゃなくても実家と旦那母実家の仏壇にお供え物供えに行くけどな。
    子どもにもチーンて鳴らして手あわせるんだよーって教えてる。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 10:33:09 

    お盆に帰省できない。
    飛行機代が高すぎるから、ずらして帰ってる。

    ハロウィンなんかやったことすらないんだけど。
    騒いでる人をテレビで取り上げてるけど、一般的にそんなに浸透してる?

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 10:33:17 

    家族間の関係が希薄になってきてるからその影響
    ハロウィン?コスプレして騒ぐだけの日でしょ?

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 10:33:17 

    「お墓参りいかなくちゃな」
    って思ってる時点で半分はいったようなものだよ

    それに今はパソコンからお墓参りできる時代だし

    +15

    -12

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 10:33:38 

    ハロウィンなんてコスプレして騒ぐだけのイベントでしょ
    嫌いだし恥ずかしくないのかって思うわ

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 10:35:18 

    今日行くよ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 10:36:09 

    やだね〜今年もまた渋谷で騒ぐ様子がテレビで取り上げられるのか

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 10:36:30 

    ハロウィンを宗教的な意味でやってる人ほとんどいないと思うけど
    単にお墓参りが面倒(親戚付き合いを含め)なのか、お盆休みがない業種が増えたからじゃない?

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 10:36:36 

    墓参りして夜は踊って…ってなかなか陽気で楽しい文化だよね

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 10:37:24 

    ハロウィン
    バレンタイン
    クリスマス
    全部無くなっても、ちっとも困らないわ。

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 10:40:21 

    ハロウィンだのクリスマスだのイースターだの、それが何なのか意味分かってる人がどれだけいるかね
    国や起源や名前の由来だとか、なーんにも知らないのにとりあえず盛り上がる、意味不明
    メディアとかの所為でクリスマスプレゼントとかパーティー当然にするのやめて欲しい
    そんな西洋のイベントで盛り上がるなら日本の神話とか、葬儀は仏教に則ってるんだから仏教の大切な日とかを取り上げなよ

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 10:41:35 

    お墓放置して草ボーボーとかやめてほしい
    よそのお墓だけど、そこのお墓のご先祖様気の毒に思う

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 10:42:46 

    お盆は暑い、車混むから7月上旬と秋のお彼岸に行く。
    母方のお墓は霊園だから多分盆でも行きやすいし掃除もしれてるけど、父方は山の中にあるからお盆は暑いし、掃除も草取りも大変。
    アクセスいい場所にお墓建ててほしい。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 10:43:44 

    墓参りや先祖を大切にすること自体が嫌な人はそんなにいないと思う。親戚付き合いが面倒で嫌だから何かと理由付けて遠退きたい人が多いんだよ。ハロウィンだって親戚の家でやるんだったら若者に人気にならないよね(笑)

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 10:44:41 

    昨日迎え火して、おかあちゃんを
    お招きしましたよ。
    きゅうりのお馬に乗って
    早くに到着してもらえたと
    思っています。
    13日から15日、
    陰膳をお供えしています。
    気持ちのそれだと思います。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 10:45:11 

    ユニバもディズニーもハロウィンの時期が気候的にも行きやすいのにハロウィンコスプレアホ軍団のせいで行きたくない。ユニバなんかほぼ裸みたいなビリビリの服に血糊まみれのネェちゃんとかいっぱいいるよ。
    血糊がつくから近づきたくない。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 10:46:36 

    >>25
    そう思うけど
    それでいいのかな…と思う人が多いんじゃない?それが風習なんだと思うよ

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 10:46:51 

    いやいやお盆もお彼岸もお正月もお参りにいくし、なんならお盆前、正月前にもいって掃除してるよ。
    で、ハロウィンはハロウィンで、クリスマスはクリスマスで楽しむ。
    なんでハロウィンいく人はお墓参り行かないって決めつけるの??

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 10:46:53 

    ご先祖様は大切に。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 10:48:07 

    戦争でお墓なくなったらしくて、祖父母もまだピンピンしてるから墓参りする墓がない
    そういう人結構いると思う

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 10:49:06 

    うち田舎だからハロウィン関係ない。
    お盆はいける人は参加だよ。甥や姪もナムナムの日って覚えてるみたいで必ず来るし。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/14(月) 10:49:19 

    そもそもハロウィンと比べるのは無理がある

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/14(月) 10:51:38 

    ハロウィングッズばかり売りやがって
    お盆に見かけるきゅうりとなすの馬車を
    グッズにしろ。かわいいだろ!
    動いたり鳴いたりしてさ

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/14(月) 10:51:56 

    お墓参りしてます。お爺ちゃんお婆ちゃんに会いに。
    日本のハロウィン見てるとただコスプレしたいパーティーみたいなものだと思ってます。本来ハロウィンってそういうものではないので海外の方たちには呆れられてるかも(^_^;)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 10:53:23 

    両親も歳だし、お墓も他県で新幹線混むからお彼岸にいくよ。
    家に仏壇あるし、迎えたり送ったりはしてるよ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 10:53:41 

    お盆だけご先祖さんが家に帰ってるっていう意識もないから仕方ない。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 10:54:02 

    メディアの刷り込みっていうか洗脳が怖い。カボチャは好きだけどハロウィンなんかに興味持ったこともない

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 10:55:18 

    お墓自体が負担になってきてる
    墓石は高いし納骨、管理費、お布施とあれこれお金がかかる

    +17

    -4

  • 66. 匿名 2017/08/14(月) 10:56:19 

    どうせハロウィン業界のステマでしょ
    ネットが普及しない昔だったら真に受けられたかも(笑)

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/14(月) 10:56:45 

    最近増えてきた駅前霊園 骨壺納めた祭壇がボタンを押したら出てくるっていうの
    すごい関心がある
    自分たち夫婦が死んだ後こういうタイプの霊園だったら子供たちが苦労せずに会いに
    これるかなと旦那と昨日話したばかり
    自分たちの親のお墓はやはり片道2時間とか3時間かかる場所なので
    会いたいときに会いに行ける場所に埋葬できたらいいなと思う

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/14(月) 10:57:09 

    みんなが、御盆休めないけどずらしてお参りとかはしますよ
    親がしてれば、それ見て育つから子供も習慣になるし大事だと思います

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/14(月) 10:57:10 

    お盆=楽しい連木

    って勘違いしてる

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/14(月) 10:57:29 

    は~い?この様な世論誘導にはもう騙されません!(笑)
    日本の昔から続く伝統や文化の破壊を目論む侵略者共を絶対に許しません!

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/14(月) 10:57:52 

    毎年盆だけでお寺に5万近く払います。
    親の家売って、お墓と供養代に使ってる。親の兄弟の葬式代とかもここから出してる。
    お寺とのお付き合いが本当に大変。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/14(月) 10:58:23 

    スーパー、ワイドショーのゴリ押しに過ぎない。
    若い子たちも仮装に夢中になって本来のハロウィンの意味を分かってなさそう。
    それに、最近はイースター(キリストの復活祭)まで商法に取り入れるようになって
    なんだかなぁ…って思ってる。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/14(月) 10:59:16 

    わたしもハロウィンもクリスマスも楽しむし、お彼岸やお盆も楽しむよ。
    どっちも年に一度のイベントを楽しむよ。
    そんなに一年にイベントないし、楽しんでもいいんじゃなちよ?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/14(月) 10:59:33 

    は?ハロウィン?笑笑笑

    ばっかじゃねーの笑笑笑

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/14(月) 11:00:00 

    お盆の最終日が16日なのに毎年仕事始まるのが16日。企業がお盆を知らないというねw

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/14(月) 11:00:01 

    私は行きましたー!!
    これからも毎年行きます^ ^

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/14(月) 11:00:20 

    お盆てご先祖様が家に帰って来るから、お墓まいりしなくていいものだと思ってた。
    地域によっても色々風習が違うのかな。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/14(月) 11:00:25 

    きゅうりとなすの馬車みたいなやつって
    全然見かけなくなったよね

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2017/08/14(月) 11:00:51 

    お墓参りと先祖供養って関係ないと思うけどね
    個人的には心の中で供養をするだけでいいと思ってる
    お墓参りに行きたいって人の価値観は否定しないけど、「お墓に行かないと供養にならないぞ」って脅す人は好きじゃない

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2017/08/14(月) 11:01:10 

    もうねメディア自体に信用出来ますか?笑

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/14(月) 11:01:22 

    うちのお墓、市街地の中にポコっとある山の裾野にある
    お盆入りすると、駐車場も少なく路駐だらけになるから、毎年10日前後に行ってしまいます
    ハロウィンのバカ騒ぎは好きじゃない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/14(月) 11:01:23 

    昨日のラジオでは7割がお盆に墓参り行くって言ってたよ

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 11:02:05 

    >>77
    なるほど、理屈だ!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/14(月) 11:02:35 

    >>77
    お盆前はお墓のお掃除とあとお盆の最終日に施餓鬼供養の塔婆建てたり、お墓ばっかり行ってるw
    こういう風習自体が現代に合ってないのよね。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/14(月) 11:03:32 

    先祖を代々思う気持ちはとても大切だと思うよ!只、墓自体どうにかならないの?墓を維持するために子供にも負担がいくよね。私は海にでもばらまかれたいんだけど。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/14(月) 11:03:58 

    >>69
    そんなに暗くなる行事でもないけど
    地獄の釜が開いてご先祖さまがキューリの馬に乗って帰ってくるから踊ろうぜみたいな。楽しい連休で別に間違いではないと思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/14(月) 11:04:02 

    >>20
    >>23

    大切だよ、先祖に申し訳ないと思うのは
    悪びれないのはどうかと思う

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2017/08/14(月) 11:05:05 

    侵略者は帰れ!

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/14(月) 11:08:10 

    きゅうりとなすびの馬みたいなの見たことない
    地域限定なのかな?

    +4

    -6

  • 90. 匿名 2017/08/14(月) 11:09:10 

    ハロウィンはしない。子どもも男の子だし、別に興味はないらしい。ただ、お盆の親族一同集まって、人の事をペラペラ喋り合うのはどうでも良い。ご先祖様にただ静かに手を合わせて、サッサと義実家きらは退散したい。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/14(月) 11:10:55 

    ただハロウィン叩きたいだけじゃん

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/14(月) 11:11:03 

    大切な人が亡くなったら遠くてもわざわざお墓参りにいく気持ちも分かるしお盆も大事にしたいと思う。でも私は結婚してるけど主人方のお墓に入りたくないよ。主人と子供は好きだけど。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/14(月) 11:12:29 

    仏花
    午前で売り切れるよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/14(月) 11:12:34 

    ハロウィン源流はイギリスを中心としたドルイド教の生け贄の儀式らしいよ。
    (宝島社「超古代文明の禁断の新説」 p71 700円)

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/14(月) 11:13:09 

    母方の祖父が亡くなってるけど、もう何年も行ってないな。就職してから盆休みなんてないし、東京から何時間もかかるから行けない。
    でも、毎年行ける人(両親、兄弟)が行って墓参りしてる。
    父方の祖父母はまだ生きてるから、祖父母が(私から見た)曾祖父母の墓参りしてる。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/14(月) 11:13:17 

    お盆は迎え火して、ご先祖様が家に帰ってきているから、お墓参りにはいかないかな。
    それ以外の時に帰省した時はお墓参りに行ってます。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/14(月) 11:14:22 

    >>77
    お墓にお迎えに行って(8/13※)、お盆が終わったら(8/16※)送って行くんだよ。
    私はお迎えしか行かないけど、お送りは父母のどちらかが行ってる。
    (※地方によって日にちは違います)

    ちなみにキュウリと茄子の馬と牛は
    馬は足が速いから、早く帰って来られるように、
    牛は遅いからゆっくりとお戻りください、
    ということだそう。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/14(月) 11:14:44 

    心配しなくても、宗派・寺が現代人のために寄せてくるよ。墓参り代行サービスもある。寺だって生活あるし。
    宗教は生きてる人のためってことがよく分かる。
    ○○すれば伊勢参りしたのと同じ!とか。宗教はいくらでも都合つくよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/14(月) 11:14:49 

    お盆は飛行機代高いから帰るにも御墓参り出来ないけど、帰省したら必ず行くよ。
    盆踊りとか、お盆に帰ってきたご先祖様や家族を慰める為にあるんでしょう。大事な習慣だから全くハロウィンの影響は無いと思うよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/14(月) 11:15:22 

    きゅうりとなすじゃなくてもスーパーに沢山いるよ。馬と牛。馬でお迎えして牛で送りだす

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/14(月) 11:16:46 

    墓参りなんてもう20年近く行ってない。子供の頃は親戚集まるのが楽しかったけど、先祖がどうのこうのなんて考えたことなかった。

    旦那の親が、葬式も法事も死んだ人のためじゃなく、自分達が心の整理をつけるためにやるもんだから、やりたくなければ心の中で冥福を祈るだけで十分だって考えで、だから旦那側の親族の法事とかも行ったことない。

    墓参りとか意味わかんない。数年前に亡くなった義父にも墓はない。

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/14(月) 11:17:24 

    お盆は面倒な感じ。気も使う金もかかる。ハロウィンは日本では仮装パーティみたいなもんだし。先祖や故人にずーっと金かかるのはおかしい。結局は寺の懐に入るだけ、キチンとしたいと思えば思うほど負担が半端ない

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/14(月) 11:20:49 

    生きてる人に負担がないようなコンパクトなお墓や前のコメントであるような駅前みたいなのが気軽にお参りにいけるしいいな。先祖は大切にしないといけないけど嫁としては先祖代々のお墓に入れられてもほぼ知らん。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/14(月) 11:21:48 

    父方のお墓は家から歩いて3分なので必ず行きます。もちろん仏壇にもちゃんと毎朝お供えと線香あげてます。

    母方のお墓は車で2時間程行った観光地にあるので、毎年お盆より1週間前くらいに行きます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/14(月) 11:21:54 

    私は自分の両親が亡くなっても墓は作らない。作ってほしいなら自分でお墓用意して、永代供養の手続きもしてから死んでねって言ってある。

    京都の山奥に親族の墓があるけど、遠すぎて行く気しない。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/14(月) 11:23:14 

    お盆は13日〜16日って知ってる人どのくらいいるんだろ?
    13日にご先祖様をお迎えして16日に送ってって当たり前かと思ってた。
    もちろん普段もお墓まいりは定期的に行きます。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/14(月) 11:24:46 

    墓参り行きたいけど、実家が遠いしお盆も仕事で休みゼロなので時期をずらして行く予定です
    ハロウィンには何の興味もありません

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/14(月) 11:24:53 

    お墓の問題もだけど人が亡くなってからの風習も現代にはあってないと思う。大変と思う人もいると思う。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/14(月) 11:27:11 

    ハロウィンは日本に必要ない

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/14(月) 11:30:44 

    元記事のハフィントンポストってつまり反日朝日だからね
    日本の伝統破壊工作と外国あげ工作ですね
    ハロウィンのゴリ押し無理矢理過ぎでしょ

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/14(月) 11:33:53 

    親戚の住職は高級外車を複数所有して、娘二人を私立小〜音大に通わせて留学もさせてるよ。

    宗教法人て無税だし、人が死んでちょいとお経あげに行くだけで数十万だっていつも自慢してる。次は誰々さんの○回忌でその次は誰々さんの○回忌で〜って考えると笑いがとまらないんだと。
    うちは親戚だけど絶対そこで葬式も法事もやるもんかと思ってる。


    お盆やお彼岸に墓参りに行くのはその人の勝手だけど、行かない人のことを非常識みたいに言うのはやめてほしい。世のため人のために人生を送った偉人ならともかく、一般人が墓なんて遺したって子孫は迷惑なだけだよ。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/14(月) 11:35:54 

    お墓参り散歩がてら毎週行くよ♪
    お墓からの景色も良いし手を繋いで話ながら行くことに凄く幸せを感じる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/14(月) 11:38:15 

    墓参りなんて行きたい人が行けばいい。
    ハロウィンもやりたい人がやればいい。

    墓参りは日本の風習だとかハロウィンは外国かぶれだとか、他人を気にしすぎだと思う。
    お盆の帰省で田舎の経済が潤うならいいじゃん。
    ハロウィンやって日本の経済が潤うならそれもいいじゃん。

    +9

    -4

  • 114. 匿名 2017/08/14(月) 11:38:27 

    あの…お盆にお墓参りなんて、普通に考えてありえない気がするんですが…
    まあ、遠くにいてめったに帰省できない人とかはついでにするのかなー?
    それにしても、5人に1人もいるなんて!どうやって調べたのか知らないけど、驚きですよ…お彼岸ならともかく。

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2017/08/14(月) 11:38:42 

    ハロウィンなんか関係ない。やったことない
    とにかく、帰省してアレコレ言われる事が苦痛で帰省遠のいた。
    形や世間体ばかり気にする田舎帰りたくない
    自分が死んでもお墓いらないです。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/14(月) 11:42:05 

    うちは月命日、
    毎月1回はお墓参りに行きます。
    必ず行きますよ。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/14(月) 11:42:45 

    墓を家に作れるようにしてくれ!

    墓埋法なんていつの時代の考え方だよ

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/14(月) 11:44:31 

    墓参りに行くのはお彼岸で、お盆は自宅で先祖を迎えるんじゃないの?墓に行ったって先祖はいないだろ。

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2017/08/14(月) 11:45:33 

    なんで日本なのにキリスト教の行事をごり押しするんだろうね
    ごり押ししてるテレビとかはまず日本の伝統を大切にしたら?

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/14(月) 11:48:17 

    お墓参りが面倒だって言う人がいるのに驚いた。
    そんな事を親の前で言ったら我が家では殴られそうです^^;
    子供の時から元旦とお盆休み初日にお墓参りに行くのがお約束になっていた我が家。
    結婚した今も連絡が来て家族揃ってご先祖様に顔を見せに行きます。

    +7

    -10

  • 121. 匿名 2017/08/14(月) 11:49:51 

    >>27
    ZIP最低だな、詫びてほしいわ

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/14(月) 11:51:05 

    すみません。なんか行きたくなくてお墓参り行きませんでした。仏壇でいいかなと思って。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/14(月) 11:54:29 

    >>112
    毎週来てくれたらご先祖様も寂しい思いをしなくていいですね(^o^)素敵です

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/14(月) 12:07:46 

    昨日は迎え火を焚いて仏壇に手を合わせましたがお墓まいりはしなかったな…
    経済効果としてハロウィンがあるのは否定しないけど、日本文化も上手くアピールして経済回してもいいのにとは思う。今年渋谷でやった大盆踊り大会みたいにね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/14(月) 12:10:28 

    怒られるかもしれないけれど、ご先祖様を大切にというのがピンとこない
    自分のおじいちゃんおばあちゃんは大切に思っているし、お墓参りも行くけれど
    それより昔の人は正直言って知らない人だし、向こうも私に思ってもらってもどうでもいいんじゃ? って思っちゃう
    ご先祖様がいるから今の私がいるというのはその通りだけど、ご先祖様もその時その時を生きていただけで別に私のために存在してたわけじゃないんだし

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/14(月) 12:13:35 

    旦那の祖父母の墓が、車で片道3〜4時間かかるところにある。

    毎年舅姑を車に乗せてお盆に墓参りに行くんだけど、毎年、暑さ、渋滞とかでケンカになったり、一昨年は姑が墓地で倒れて大変だったり、何らかのトラブルになる。

    何の為に墓参り行ってるのかわからなくなるよ。
    先祖を大切にしてても、いいことなんてないんですけど。

    今年は明日行くんだけど、憂鬱…

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/14(月) 12:17:50 

    >>25
    思うだけじゃないわ
    そんなことも、わからんのかこいつは
    自分の家の墓だ手入れは当たり前だろ

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/14(月) 12:19:01 

    >>118
    いるいないではなく
    お掃除に行くんだよ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/14(月) 12:24:11 

    とりあえず
    納税逃れ目的の変な団体への宗教へ認可するの止めろよ!!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/14(月) 12:24:57 

    親ももう年で暑さが辛いから9月の命日に行ってる。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/14(月) 12:27:42 

    あまりにも墓参りに来ない寺は
    墓の土地取り上げますよ
    無縁仏に一緒に納骨されます

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/14(月) 12:28:54 

    日本人なら先祖を大事に思うのは普通です(笑)
    いや、世界中でもその国の自国民なら皆そうでしょう?普通(笑)

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/14(月) 12:33:11 

    >>8
    三宅先生!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/14(月) 12:40:31 

    えっ?
    お盆休みに海外に行く人達は海外にお墓があるんでしょ?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/14(月) 12:40:32 

    真宗大谷派なのでお盆に先祖が来るという教えがありません。
    極楽から帰ってこないから当然お墓にも行ったってしょうがない、仏壇でおりんをならして終了。
    他宗派と教えがごっちゃになってる親兄弟は行ってますが。
    ちゃんと住職の話を聞けばいいのに。
    ちなみに49日もありません。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/14(月) 12:44:24 

    生きてる時は母をいびって、死んでも遺産相続で両親に迷惑かけた父方の祖父母が眠る墓には一生行かない
    母方の祖父母のお墓には毎年行ってる

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/14(月) 12:46:13 

    うちの両親、親(私からみたら祖父母)とは縁切ってるし、祖父母まだ生きてるし、私は他の親族とは疎遠だし、そもそも代々のお墓があるのかも知らないし、お盆どころか 墓参りなんて一度もしたことない。
    祖父母より上の先祖の墓参りって言ったって、一度も会ったこともないし、なんならどんな人だったか話すら聞いたことないし、墓参りする意味あるのかな。まぁ、自分のルーツだから一度くらいは墓参りする必要あるのかもしれないけど。

    だいたいさ、死んだらあの世で釈迦の弟子になって仏になるとか、墓は死者の家だとか、お仏壇とか、死んだ人はいつもあなたのそばにいるよとか、死者がどこにいるのか一本化してよ!
    あなたのそばにいつもいるとか言いながらさ、なんでお盆に帰ってくるの?けっきょく死者は墓にいるの?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/14(月) 12:46:16 

    主人の実家、お寺に納骨してるようなんだけど一度もお参りしたことない。これって普通なのかな?

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/14(月) 13:00:19 

    うちの田舎はお盆はお墓に誰もいないっていってお墓まいりしないよ

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/14(月) 13:01:18 

    お盆でも働いてる人が多すぎるのでは?

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/14(月) 13:01:45 

    なんでお盆とハロウィンをイコールにするんだろ
    誰もお盆にお墓まいりしてないからハロウィンでコスプレしよーっと
    なんて考えてないでしょ
    変な記事

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/14(月) 13:08:20 

    お盆だからって必ずお墓参りしないといけないってことはないと思う。
    お彼岸にしたっていいし、お墓参りは行けるときに行けばいいと思う。
    お盆=お墓参りに行かなければいけないっていう、~しなければいけないって決めつけて欲しくない。
    事情は人それぞれなんだし。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/14(月) 13:16:58 

    ハロウィンは渋谷で騒いでる人を映してテレビで流行ってる・浸透したと言ってるだけ
    という印象しかない
    家の近所でハロウィンの時にはしゃいでる人を一度も見たことがない

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/14(月) 13:18:00 

    正直お墓参りは面倒とかんじてしまう。ご先祖様には申し訳ないですが。

    私の時は、お墓に入れずに散骨でもいいと思ってます。たまーに話題に出たり、写真見て思い出したりしてくれるだけでいい。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/14(月) 13:29:45 

    お盆に限らず時間を作れるときにご先祖様のことを思い出して、お墓参りに行けばいいと思う、

    お盆に休める人ばかりではないし、
    お盆に休んでも自分と配偶者のお墓参りや親戚付き合い、気疲れするわめんどくさいわで
    苦痛でしかない。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/14(月) 13:36:10 

    なぜ、冠婚葬祭ってこんなにお金がかかるんだろうね

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/14(月) 13:43:36 

    >>146
    冠婚葬祭とかって古いスタイルはお金かかるとか無駄と叩かれ廃るけど、そうすると新しいものが出てくる。それはそれでお金かかる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/14(月) 13:54:38 

    なんかそんな話を聞くと
    あっ、やっぱり日本にハロウィーンを異様に広めようとしてるのは…
    って勘ぐって、構えてしまうわ

    あまり陰謀論は好きじゃないけど

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/14(月) 13:56:44 

    行きたくても交通費が馬鹿にならないからなかなか行けないのが現状です

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/14(月) 14:28:22 

    インスタ映えするかしないか
    全てはこれにつきる
    情けないが

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/14(月) 14:29:03 


    私はもう永代供養してもらってお参りもしてもらわなくていいやって思ってる
    旦那と同じよう墓がやだってのもあるんだけど、子どもにあれこれ法事とかの負担にならないようにしたい

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/14(月) 14:33:12 

    この時期になると行かなきゃとは思うんだけど思うだけで実行しない。 だって遠いんだもん 車ないと行けないし~など自分にいいよう理由を付けて無かった事にしてる 多分義理の母もこんな嫁に呆れていると思う。いやご先祖様もそう思っているんじゃないかな?夢枕に出て怒られてそう ちょっと怖い話だけどこの時期家の中がお線香の煙臭く感じるのはご先祖様が私に怒っているせいなのかな?旦那は感じないらしい。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/14(月) 14:38:24 

    ちゃんとお墓参り行ってきたよ。
    でもハロウィンなんて日本じゃお盆の認識ないでしょ。
    騒ぐの好きなただのパーリィピーポーなバカ共がコスプレして酒呑んで騒いでるだけじゃん。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/14(月) 14:39:41 

    お盆を大切にする気持ちはあるのに行けてない人、時期をずらす人などみんな事情があって仕方ない。

    それよりお盆を知らない人が増えていって、風化してくとしたら悲しい。

    お墓まいりやお線香のにおいや、雰囲気って日本の大切なものだと思うもん。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/14(月) 14:42:55 

    >>19
    お盆初日お墓参りをして、ご先祖様をお家に連れて帰るんですよ~。
    だから、誰かがお墓にご先祖様をお迎えに行けなければ、ご先祖様はずっと帰れずにお墓の中にいます。
    しっかりお参りして一緒お家にに連れて帰って下さいね。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/14(月) 15:29:16 

    盂蘭盆は仏教徒の風習だからね。でも、ナスとかキュウリの馬に乗って、穴に突っ込むのはいかがなものか? (突っ込み待ち…

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2017/08/14(月) 15:39:09 

    うちは精霊棚もたてるし盆の行事はちゃんとする。

    うちの夫の兄弟はみんな県外に住んでてお盆の混雑を避けてお墓参りに来るよ。
    生後間もない赤ちゃんもいるので小さい子連れての移動は大変なので各家庭の都合で良いとしてる。

    うちが本家なのでお寺とのつきあいもお墓の事もうちでやってるからみんな安心してるんだと思う。


    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/14(月) 15:49:09 

    まさにお墓まいりから帰ってきました。私だけかもしれませんが、いつもお墓から帰るとぐったりするのです。自分の両親兄弟のお墓なんだから気疲れする理由はないと思うんだけど、なんなんでしょうか。似たような方いらっしゃいませんか?不思議なんですよね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/14(月) 15:50:20 

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/14(月) 15:58:46 

    そもそも親がお盆にお墓参りもなにもしていないのにそんな習慣身につくわけない

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/14(月) 16:08:26 

    そもそもお墓の場所すら知らない
    赤ちゃんの時に1度行った事があるらしいってレベル

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/14(月) 16:25:55 

    お墓参りくらいはする。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/14(月) 16:29:50 

    >>6
    墓が無いとか習慣が無いとかは環境じゃんバカ
    言い訳って親に言えって言われるよ
    墓じまいの現実を見ようね

    +1

    -5

  • 164. 匿名 2017/08/14(月) 17:17:55 

    私は、迎え盆も送り盆もするよ。
    お寺は、人で溢れてたけどね。
    もし、増えていても、時代が変わってやり方が新しくなっただけで、故人を思う気持ちは変わらないんじゃないかな?
    何でバカ騒ぎと比べる?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/14(月) 17:35:49 

    >>111
    先祖は一般人なんで~偉人じゃないし~だから墓とか迷惑とか阿呆ですか。
    今生き残っている血筋(先祖)は数多の戦争も飢餓も災害も人災も何もかも経験して乗り越えて今まで残ってこれているんですよ。必死で生きたんですよ。そしてあなた方を遺していったんですよ。
    すごく立派な血筋じゃないですか。少しくらいご先祖様が墓を遺したいと思っても良いじゃないですか。

    とあなたのコメント読んでいて思います。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/14(月) 18:02:39 

    お盆に墓参り?
    お墓にはいません。
    帰ってきてますよー。

    +0

    -6

  • 167. 匿名 2017/08/14(月) 18:09:25 

    両親離婚したあと母が亡くなって祖母の墓に一緒に入ってるけど、苗字も違うし母の男兄弟は消息不明不明だから勝手に墓終いするわけにいかないし、自分一人でずっと管理していかなきゃいけないと思うと祖母と母には申し訳ないけど憂鬱になる
    連絡取ってるような親類もいないなら、一人で鬱蒼としてる山中にある墓に行くのも少し躊躇してしまうし、、

    核家族化とか少子化が進んでる現代、私みたいな悩みを持ってる人たくさんいるんだろうけど、こういうことはどこに相談したらいいかわからないし、結構深刻な悩みです



    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/14(月) 18:11:18 

    いろいろな宗教、家庭環境、価値観があって、生活様式も多様化する今、伝統を守るか否かは個人の自由であって、何が正しいということはない。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/14(月) 18:22:09 

    主人のお母様が何年も前に亡くなっていて、
    お父様は次男なので買うしかなく、車で30分の所にお墓を建てました。
    なのでそこのお墓だけはお盆関係無く、毎月行ってます。

    後は何年も行けて無いですね。行かなければと思いつつ時が過ぎてしまう・・・。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/14(月) 19:04:25 

    田舎だからかな?毎年、すごい行列だよ。
    ハロウィンはもういらない

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/14(月) 20:16:38 

    今年急に出てきたお盆玉とかいうのなんなの!余計なの作らないで!
    ディズニーランドは8月入ってからハロウィンのTVCM流すの早すぎるよ!
    また来るのか…ってビビってきた
    ハロウィンはいいんだけどハロウィンではしゃぐ人が嫌!

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2017/08/14(月) 20:19:32 

    お盆は家族や親族の行事
    ハロウインは友達とのイベント

    核家族や、田舎から都会で働く人が増えればそりゃお盆をやらない人は
    増えるだろうけど、お盆の代わりにハロウィンしているわけではないと思うよ。
    私も実家は九州だけど、就職で東京、結婚して埼玉にマンション買って住んでる
    夏休みは旅費が高いし、仕事で休めないから帰省(お盆参り)できないよ。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/14(月) 20:29:03 

    みんながみんな同じ時期に同じことしなくても
    ずらした方が交通機関も混まない。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/14(月) 20:42:42 

    近ければ行くけど、遠すぎてなかなか行けない
    空港ついてから墓までもまたすごく遠く、しかも山の上にある。。。。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/14(月) 20:47:21 

    昨日100均行ったら、キャンペーンの所が早くもハロウィン雑貨で溢れててなんだかなぁ…と思った

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/14(月) 21:33:01 

    日本のはハロウィーンの名を借りた、コスプレうえーい騒ぎたい日になってる。昔のクリスマスみたいに意味なく外見だけ真似して滑稽だよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/14(月) 22:01:51 

    >>19
    お盆のお墓参りはお墓にお迎えに行き一緒に家に帰る、家からお墓にお送りするために行うものですよ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/14(月) 22:39:18 

    お盆はご先祖様が家に帰ってこられる期間で、その為にお迎えをして三度三度精進料理を仏壇にお供えして、15日か16日に送り火でお送りするという風習の土地に住んでるから、お墓参りは8月に入ってすぐに行く
    お盆に入るとお墓にはいらっしゃらないという考え

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/14(月) 22:48:45 

    ハロウィンはコスプレしてお菓子貰いに回るけどお盆だって寺にいけばお菓子出るし親戚集まってご飯食べるよね
    ハロウィンだけがすごく楽しい事やってる訳じゃないのになんでお盆に興味なくてハロウィンは好きなんだろ
    結局派手だったり洋風だと何でも良く見えるんだろうね

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/14(月) 22:59:14 

    ガキどもの夏休み合わせて帰省なんてそもそもしねぇよ。


    帰りたい気持ちはある。


    墓参りしないのは
    帰る金がないからとか
    まだ実家と確執あるからとか
    そんな子いるだけでしょ

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2017/08/14(月) 23:19:12 

    来てる人多かったよ?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/14(月) 23:31:11 

    は?5人に1人はないわ~。盛るなよ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/14(月) 23:40:19 

    先祖は私のDNAの中にいるから、自分を大事にすることが先祖供養かなって勝手に思ってる
    だから墓を維持するのも負担に思うようになったら畳ませてもらう事に決めてる
    自分の墓とかもいらない。残った人が負担が無いようにして欲しい

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/15(火) 00:27:11 

    お墓参り行きましたよ~ 実家にいるときは お墓まで ちゃんとご先祖様をむかえに行き15日には ナスとキュウリにはしを刺し 船をつくり 乗せて ご先祖を送ってたよ~

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/15(火) 00:40:26 

    お盆にお墓にいないでしょ??
    家に帰って来てるんだよ

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/08/15(火) 01:02:04 

    自分の母親が亡くなってからはお墓参りも迎え火、送り火も欠かさずやっています。キュウリもナスも見よう見まねで用意して。
    祖父母には申し訳ないけれど、母親が亡くなってからはそれまでとは全然気持ちが変わりました。
    迎え火を炊くときは間違えずにうちに帰って来てねと思いながら。方向音痴の母だったので。
    お盆の間は実家に戻ります。夢でもいいからお母さんと話したい。
    ハロウィンは興味もないし、お盆と比べる意味がわかりません。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/15(火) 01:40:02 

    墓は車で行かないと無理なくらい辺鄙な場所にあることが多い。
    駐車スペースが狭かったり車が入りにくい所多いから盆に人が集中しない方が良い。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/15(火) 01:44:33 

    色々考えはあるだろうけど、
    お盆くらい、帰ってきてみんなに顔見せて、親戚集まったりするいい機会って思えば良いじゃない。

    そういう機会でもないと集まれないじゃん、この時代だとさ。

    ワイワイしてるのを見て、ご先祖様が喜んでるなーって、それで良いかなって思うよ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/15(火) 01:50:45 

    お盆はお盆

    ハロウィンはハロウィンでしょ

    お盆の代わりにハロウィンになるみたいな記事

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/15(火) 01:51:15 

    20代ですが、もう墓参りしましたが?
    迎え火もしたし。
    なんだろーな。一部がふざけたことしてるからってみんながみんなそうだと思って欲しくない!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/15(火) 02:06:28 

    100均で働いてるけどもうハロウィンの準備してる(笑)
    てかハロウィンってたった一日しかないのにそれでもハロウィンのインテリア買ってく人かなり多い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/15(火) 03:15:47 

    核家族で家に仏壇もなかったし家でお盆の行事をしたことがない。子供の頃、
    親戚の家行くと仏壇のそばにくるくる回る飾りとかキュウリやナスに割り箸さしたやつを見かけたけれど
    なんだか不気味で気持ち悪いという印象しかなかった。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/15(火) 03:50:30 

    日本の文化、風習がまた失われつつみたいな誘導させる記事はやめてほしい。そうならば、毎年のお盆帰省ラッシュは何なんでしょうね?実家に帰って家族でお墓参りするからという方が多数だと思いますが。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/15(火) 05:59:06 

    たった1000人のアンケートでしょ?
    アンケートは何万人ってやらないと、正しい数字出ないよ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/15(火) 06:03:12 

    ハロウィンや
    食べ物残して
    インスタ映えとか
    バカばっかり

    どうして
    こうなったの?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/15(火) 08:29:41 

    ハロウィンは論外だけど、墓参りもしない。
    親戚が揃うと、伯母さんが「早く子供産め」と煩い。
    こっちは未婚なのにキモい。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/15(火) 09:10:05 

    >>1
    あなた反日の人?
    お墓参りしない、というか出来ない人もいると思う。故郷まで遠いとか、休みとれないとか、体が不自由とか
    ハロウィンなんて騒ぎたい人だけだよ。大体の人はニュースで見ながらバカにしてる
    そんな統計あてにならないし、マスコミに踊らされてるだけ
    そんな人に日本人を語ってほしくない

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/15(火) 09:32:08 

    長男の嫁は
    義実家の行事ばかりで
    結婚してから実家のお墓参りも
    なかなか行けない。
    なぜ、お世話にもなったことのない
    顔見たことない義実家の墓参りばかり
    しないといけないのかな?
    手合わせても気持ちも入らない。
    長男の嫁て損なことばかり
    かなりお金ある長男の嫁なら
    仕事と思えばやれるかもだけど。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/15(火) 09:43:47 

    実家には誰も住んでいないし。
    母親は、入院中。
    お墓参りだけ行きます。
    私の子どもの頃は、親戚が仏壇にお参りに来たり。
    とあったけど、寂しくなるな。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/15(火) 10:45:52 

    >>163
    お前がバカw

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/15(火) 11:16:37 

    いくのは当たり前

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/15(火) 12:04:09 

    もう5年以上実家に帰ってないから墓参りもしてないかな。
    田舎に帰ってもやることないし、せっかくの休みやお金は旅行や趣味に使いたい。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/15(火) 14:09:11 

    ハロウィン全盛期って3、4年前くらいでしょ。去年はその前の年と比べたまぁ酷いことには酷いけどそこまで盛り上がってなかった。少しずつ廃れるよ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/18(金) 16:19:21 

    お盆の帰省もお墓まいりもしませんが、都市圏でハロウィンは楽しみます。
    地元の田舎も親戚も親兄弟も大嫌い。
    田舎や親戚や親兄弟が私にとって温かい存在だったら、お盆は大切にして、ハロウィンは軽視していたと思う。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック