ガールズちゃんねる

ご祝儀に何か言われた事ありますか?

90コメント2017/08/30(水) 12:49

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 08:43:39 

    ご祝儀をあげた際、開口一番にお札の向きの裏表が間違ってたと言われました。ネットで見たら確かに裏表の入れ方が書いてるサイトも…。私が習ったのはお札の向きを揃える所までで、同じく決まりはないと書いてたサイトもありました。お祝いしたのに言う言葉がそれ?て思ったことありますか?

    +58

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:08 

    ご祝儀に何か言われた事ありますか?

    +1

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:16 

    ご祝儀に何か言われた事ありますか?

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:20 

    「多すぎる」や「少ない」と言ってくる旦那の親戚

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:32 

    親戚のおばさんからのご祝儀、結婚式しないだなんて、って説教の手紙がついててさらに相場の半分だったよww
    ごめんね、あげた分には何も言われたことない。

    +39

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:34 

    身内とか家族なら言うけど友達は言わないかな。

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:36 

    お金もらっといてそれはないね
    気付いてもスルーするわ

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:43 

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:53 

    ご祝儀に何か言われた事ありますか?

    +2

    -9

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 08:47:00 

    間違っていても何も言ったことはない。

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 08:47:04 

    お札の向きは気にした方が吉

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 08:47:17 

    +31

    -9

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 08:47:22 

    だからあげたくないんだよ。
    マナーどうとかうるさいし

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 08:47:30 

    私は友人に結婚式挙げないからと言われたので
    個人的に祝儀を包み渡しました。
    その一年後結婚式を挙げたので
    ダブりで取られました。

    +125

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 08:48:00 

    自分の兄弟なら今後のために教えてあげると思う。
    でもお礼を言った後に指摘するべき。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 08:48:31 

    >>14
    詐欺じゃん

    +117

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 08:48:49 

    私はたまに書き方が違うとか言われる。その時はうちの宗派ではそういう書き方なんです!って言えって親から言われているから言ってる

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 08:48:49 

    今度その相手がミスしたら
    ささいなことでも注意して、
    やり返してやる。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 08:49:12 

    >>1 えっ?目の前で開封したの?

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 08:49:41 

    祝儀出したら、お祝い返しが千円くらいのカタログだった時はビックリした

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 08:50:56 

    逆?ならある。

    友人のお父さんが亡くなり葬儀に参列したんだけど、友人の真珠のネックレスが2連だった。
    教えてあげた方が良いのだろうけど、言えなかった、ごめんよ…

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 08:50:56 

    姉妹から結婚式前
    どーせ金ないからご祝儀持って来られないでしょ?
    義理で呼んでやろうと思ったんだよ
    と言われました。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 08:51:36 

    何にも言わない、返礼も一切しない人も居るんだからお札の向き言われたくらい気にするな

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 08:51:47 

    >>20
    千円のカタログって存在しないくない?最低でも2800円くらいじゃない?

    +18

    -9

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 08:52:00 

    >>13
    マナーうるさく指摘してくる人にはあげたくないけど、でもマナー守ってれば言われないよね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 08:52:11 

    主は誰に言われたん?そんなことわざわざ言ってくる相手なら、書いてあることそのまま言い返して、しっかり討論すれば良かったのでは?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 08:52:34 

    >>14
    わー、、、それ向こうからいらないって言ってくれたらいいのに・・・

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 08:52:44 

    私は言わないなー。てか間違ってても気にしない。マナーなんて古き悪き伝統ってところもあるし

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 08:53:01 

    >>17
    それは向こうに合わせないと。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 08:53:09 

    >>1
    もし、お母さんやお祖母さんから言われたのなら、今後を考えて教えてくれたんだと思うよ。
    それ以外ならナシだね。失礼でしょ。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 08:53:53 

    ご祝儀って本当にやめて欲しい!
    トピズレだけど、何も考えずに、家族で来てね!とか言ってくる人に殺意湧く。
    そういうあなたからはお祝い頂いてないけど!
    くれないくせに相場の倍以上ふんだくる気か!と厚かましく思う。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 08:55:27 

    もはやマナーなんて新しく変えていけばいいんだよ。何で昔の人がしてたことが正しいんだ!って思うよ

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 08:56:01 

    >>17
    ご祝儀に宗派なんてあるんですか?
    不祝儀じゃなく?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 08:57:10 

    ご祝儀の中身の金額が少ないとか入ってないとかそーいうのじゃないなら別にいいと思った
    熨斗袋の水引が違うなら文句言うな、さすがに

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 08:57:34 

    で祝儀に文句言う人ってけっきょく何目的なの?
    常識を教えてやったみたいな感じ?いらないよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 08:58:29 

    >>24
    問題そこ?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 08:58:46 

    お祝儀なんて、しきたりとかじゃないんだから、
    今時もう無くせば良いのに。
    バブルかよw

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 08:59:25 

    >>32
    いっそ、お祝いとお返しの文化をなくせばいいんだよ。
    言葉だけで充分じゃん。
    無駄がなくなってどんなに楽になるか・・・。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 08:59:31 

    >>9
    かっこいい( *´艸`)

    +0

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 08:59:35 

    >>14
    それは普通にお渡ししてありますので
    でいいんだよ
    式なしで一万円、その後に式をする事になったのなら二万円でいいし
    ダブル払う必要はないよ

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 09:00:53 

    親族とかなら今後の主の為に教えてくれたのかもしれないけど、友達とかに言われたのならもう縁切るかも。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 09:01:02 

    内袋には3万って書いてるけど2万しか入ってなかったって言われた...
    確かに新札で3万いれたはずだけど、入ってなかったら失礼だし凄く悩んだわ

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 09:02:35 

    >>40
    別に医者の嫁だからかまわないんですけどね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 09:02:56 

    主さん、イラッとはしますがそこは堪えていい経験になったと思って覚えておいた方が今後いいと思いますよ。
    個人的にはもらう側なら気にしませんが気になる人も多くいらっしゃいますから。

    ちなみにうちは親戚の祝い事は義母が金額を決めてきます…
    経済力が違うのに辛い。

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 09:04:18 

    マナーがどうとか友達に言われたらあーごめん!ごめん!ってその後一生連絡しないわ

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 09:05:08 

    最近いろいろマナーを勉強したから言いたかったんじゃない?
    そんな時は何も言わないのがマナーなのに、そこんとこのマナーは身についてなかったのね。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 09:06:57 

    面と向かってじゃないけど、私たち兄夫婦からのご祝儀が少なかった、兄嫁ちゃんしっかりしてるから、と義妹が言っていた

    再婚だよ?
    離婚から2年も経たず、しかも離婚の報告を受ける前に再婚報告ってなに?
    初婚のときは10万包んで(当時独身26才)お返し無かったって旦那から聞いてるよ?
    披露宴の詳細を直前まで知らせてくれなくて、散々振り回したの誰?
    ご祝儀要らないと義父にも義母にも旦那からも言われたけど、さすがにそれは…と5万包むことにしたのは私ですけど?
    ご自身も私たちの結婚式のときは5万だったのに、何か文句ある?

    言いたいことありすぎて止まらないわ~

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 09:09:32 

    「誕生日過ぎてるけど」って前置きして、友人達に会える時に誕生日近い人まとめてプレゼントを渡したら開口一番が嬉々として「私誕生日いついつよ!過ぎてるぅ~!」だから前置きしたよね…ってなった。しかもこの子からはもらったことないし。周りの人の話聞いてないし、厚かましい子だからフェードアウトした。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 09:10:21 

    >>17
    相手の宗派に合わせて書くべき

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 09:12:40 

    もらっといて文句言うなんてその方が非常識じゃない?

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 09:12:50 

    >>49
    これはないよ。相手の宗派なんて分からないよ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 09:15:11 

    過去に特別にお世話になって義理がある、とかの理由はないのだが、
    大好きな友人だったので7万円包んだことがあった(20代の時)。
    その後何にも言ってもらえずスルーされたのが少し悲しかった(´Д`)
    正直に言うと、もう少し大袈裟によろこんでほしかったの(´・ω・`)
    ご祝儀に何か言われた事ありますか?

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 09:15:33 

    >>51
    葬儀会場に聞くと教えてくれたりするよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 09:15:54 

    お祝儀貰って当たり前みたいな感じだからじゃない?それに加えてマナーみたいな。本当はそんなこと気にするよりお祝いもらったことに対するお礼だけしてればじゅうぶんなんだよ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 09:16:28 

    ええ。新築祝い妹に2万円包む。
    妹からお返しとなしと言われる。
    私も別にいらないので快諾。
    金額か少ないと文句言われる。
    喧嘩して疎遠。
    2度と会う事はない。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 09:17:27 

    頂いた方ですが、

    夫の後輩が袋には3万円と書いているのに、2万5千円入っていました。
    夫は間違いかなーと言ってたけど、、、

    頂けるだけ、十分ありがたいのですが!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 09:18:17 

    従姉妹が結婚式の後に
    ご祝儀袋開けながらあれこれ言ってた
    前から苦手だったけど本当に性格悪いと思った

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 09:19:20 

    お祝儀渡したけど私は貰っとらんよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/14(月) 09:19:53 

    >>53
    それ香典じゃないの

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/14(月) 09:20:27 

    近い親戚が亡くなり、事情があって御霊前を直接喪主に手渡ししたら、その場で開封して、
    「こんなにたくさん頂けません。でもこういうのって半返しだからね。ハイ半分」
    と、お札を数えてそこから半分抜き取ってナマのお札そのまま突き返された。
    はい??と固まった。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/14(月) 09:22:52 

    おばさんがこういうことにうるさい。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 09:23:16 

    >>60
    やり方は間違っているけど言ってることは分かる。一番誰も損しない香典返しだわ

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 09:23:20 

    紙製品が大好きなので、祝儀袋を選ぶときはテンションがあがる
    冠婚葬祭は面倒だけど、包みや水引文化は残して欲しいな~

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 09:24:45 

    >>56
    私も間違えたんだと思う。
    おっちょこちょいの人で1万円と5千円見間違えたとかの。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 09:24:47 

    ヅレ m(__)m

    もらったご祝儀袋を開けたら中身がカラ (*゚▽゚*)///
    親友だしわざと入れないってのはありえない。たぶん
    入れ忘れ。こういう場合、その親友にあなただったら

    言う   → +
    言わない → -

    ご祝儀に何か言われた事ありますか?

    +8

    -18

  • 66. 匿名 2017/08/14(月) 09:26:25 

    言われたことない。
    間違ったこと無いから。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/14(月) 09:26:30 

    >>63
    私も好き。
    子供の時集めてた。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/14(月) 09:27:46 

    お札の向きって、自分が贈る側なら一応調べてその通りに入れるけど、もらった側の時気にした事ないな。
    よっぽど近い関係じゃなければ、そういうのに口出しする方がマナー違反だと思う。

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/14(月) 09:28:05 

    友人の義叔母が私の叔母。つまり共通の親戚のおばさんがいました。友人の結婚式があったけど私は出産したばかりで参加出来ず。お祝いを包み、おばさんに渡してもらうように頼みました。私のときには来てもらったから。普通はありがとう、やお返しがきそうなものの、連絡なし。
    その後年賀状もきません。音信不通です。
    おばさんが御祝儀を渡さなかったのかな?と思うんだけど本人に聞けず終い。
    おばさんは他界してしまいました。
    おばさんの葬儀には自分は参加出来なかったから友人に会えず。
    迷宮入りしました。ネットで名前検索したらキャリアウーマンで幸せそうなすがたが。もう一生会えないんだろうな、

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/14(月) 09:29:49 

    >>65
    そういう親友だからってとこついてるのよ相手はわざとだよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/14(月) 09:32:45 

    祝儀を通して、相手の人となりが垣間見えるから、今後のお付き合いの参考にはなるよね
    保守的な人なのか、後ろ指を恐れず自分の主義を貫く人なのか、ケチなのか見栄張りか
    出来るだけ気が合う人とだけお付き合いしたい

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/14(月) 09:42:45 

    トピずれなんですけど、友人の結婚式に参加した時余興、スピーチ、受付、二次会の幹事全てやりました。二次会の会費も普通に払わされ、やったことに関してなんのお礼もなし!式終わった後もありがとうの連絡すらありませんでした。
    もう縁切りでいいですかね

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/14(月) 09:57:11 

    貰ったご祝儀が新札じゃなかったけど特に何も言わなかったよ
    普通はそういうのスルーするでしょ

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/14(月) 10:03:51 

    >>72
    似たような経験あります。有難うがあった以外は全て当てはまります。
    でも、縁なんて切ろうと思えばいつでも切れるから、もうちょっと待ってみたら?
    結婚前後って忙しくて時間が取れないときもあるしさ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/14(月) 10:06:21 

    ご祝儀とは違うけど結婚式の返信ハガキについて、本当に仲のいい子には書き方教えたことあるわ。
    御出席とかの「御」をけしてなかったからこれから出席するときは消すんだよー。って。
    でも仲良くなかったら言えないよね。
    主さんの場合は教えてくれてありがたいけど、まずお礼だよね。
    言う順番で印象が全く違う。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/14(月) 10:50:15 

    友達から祝儀は五万くらいもらわないと割に合わないと言われた後で招待状がきた。
    欠席に丸をつけて送り返した。

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/14(月) 11:00:10 

    私は独身で出す一方なんだけど
    皆さんもらったご祝儀袋ってどうしてる?
    人によると思うけど
    すごく綺麗なご祝儀袋で送った友人はまとめて捨てたと言い
    書き損じた末、適当に買ったのを使った人は全部取ってると言う。

    凝ったのを買うのは自己満だけど、頑張って選ばなくていいのかな?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/14(月) 11:05:35 

    >>76
    逆あった!
    温泉旅館で式する子に結婚式呼べって言ったら
    5万くらい貰わないと元が取れないから呼ばないって。
    なるほど、と思った。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/14(月) 11:28:16 

    >>77
    ありがとうと思いながらすぐ捨てた
    残しても仕方ないもの
    だから自分の時も袋にお金はかけない事にした

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/14(月) 11:47:56 

    文句を言われたとかじゃないけど、一週間前に現金書留で送ったご祝儀、配達記録では受取済なのに、一切なんの音沙汰もない件…
    ご祝儀が届いたらすぐに連絡をするものだと思うけど、忙しいのかなぁ

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/14(月) 12:04:48 

    結婚式をドタキャンした友達。
    胃腸炎だったらしいけど、その後会っても何も言わないし、お祝いもなし。
    お料理や引き出物などでマイナス。
    ずっと引きずっている。
    大人なのにマナーがないなって、それからそういう目で見てしまう。
    心が狭いなと思うけど、どうにもならない。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/14(月) 12:33:04 

    ちょっとトピずれかもしれないけど
    旦那の職場の人が結婚式で1万しか包まなかった。まあ、常識ない人だわーって思ってたんだけど、その後その人が入院して旦那が何時間もかけてお見舞いに行ったら、こういうときはお見舞い金を持ってくるのが常識だって軽く説教された。
    あきれた(-_- )もう付き合いやめろって言ったわ。。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 13:56:31 

    結婚祝いに水引がリボン結びの人が多かった!
    流石に義母までリボン結びだったから、旦那と自分の親には軽く相談したけど本人にはもちろん言ってない!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/14(月) 14:00:02 

    >>80
    私の主人も連絡が遅くて困ってます!
    むしろ内祝いのお礼の電話の方が相手から先に電話があり何度か「え?まだお礼言ってなかったの?相手から内祝いのお礼の連絡先にもらうなんて失礼すぎる」と注意しました!
    旦那曰く相手が電話に出れるタイミングにはまだ仕事が終わってなくて、終わった後だと遅すぎて失礼だから休みにしようと思ったみたいですが。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/14(月) 14:33:48 

    >>83
    これ私は気にしてなかったし、実際水引でいただいたことがあるけど、私は言わなかった。お祝いいただけるだけでもありがたいのに、グチグチいう人いるよね。お祝いの額とか。もうご祝儀制度とかやめたらいいのにね。あげても間違ってたら文句言われたりするし。私の知ってる人は晩婚の人に知らずに水引でご祝儀渡したら怒って返されたらしい。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/14(月) 15:33:57 

    >>85
    根本の知識が間違ってる

    水引は、熨斗袋にかかっている紐状の飾りのこと
    結婚のお祝いのときは、結びきりのものを用意する
    蝶結びは出産など、何度あっても良い祝い事に使う

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/14(月) 16:10:05 

    >>86
    その知識しってますよ。でも私は実際結婚の時に結び切りじゃない御祝儀袋でいただいたことがありますが、いただけるだけありがたいと思っていたのでなにもいいませんでした。ですが、そういうのいただいてもぐちぐちいう人がいるんだと思ったので。

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2017/08/14(月) 16:45:35 

    >>87
    知っているなら「水引でご祝儀をいただく」という表現にはなりませんよね?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/14(月) 23:27:35 

    >>84
    届いてるのは分かってるので、「届いてる?」と確認するのも変だし、お礼を催促してるみたいなのでこちらからは何も言わないほうがいいのかなぁ、とちょっとモヤりますよね(^_^;)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/30(水) 12:49:32 

    ご祝儀の中袋には
    金参萬円也と書いてあったのに
    実際2万しかなかった。

    本人に確認するのは失礼?
    入れた気でいるだろうし
    3万円貰ったと思っておくべき?

    黙っとくべき➡︎➕
    確認するべき➡︎➖

    因みにもう5年程会ってなく
    SNSで少し絡む程度の仲です。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード