ガールズちゃんねる

映画『クライマーズ・ハイ』を語ろう

86コメント2017/08/23(水) 00:04

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 08:28:34 

    日本航空123便墜落事故から32年を迎える8月12日。
    全く同じ時間帯の羽田→伊丹の便で、緊急着陸がありとても驚きましたね。

    そこで、映画『クライマーズ・ハイ』のトピがなかったので申請してみました!
    皆さんの印象に残ったシーンを語りましょう!
    私は滝藤賢一さんが徐々に狂っていくシーンが上手で、引き込まれました。
    映画『クライマーズ・ハイ』を語ろう

    +64

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 08:30:10 

    これで堺雅人のファンになった!

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 08:30:21 

    今見たら豪華なメンバー。

    +80

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 08:30:36 

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 08:30:52 

    実際にこの現場をみたら病むよね…

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 08:31:56 

    今週夜中に放送されるみたい@福岡

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 08:33:32 

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 08:33:42 

    この頃無名だった滝藤さんも出てるよね。少しずつ狂っていく様は凄かった

    +107

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 08:35:20 

    佐藤浩市バージョンもあった様な?
    そちらはドラマだったかな?

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 08:36:58 

    尾野真千子が
    志の高い記者役で、出てたね

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 08:37:12 

    >>4

    このときの堺雅人、こんな凄みのある演技もできる人なんだ!って当時震えたよ。

    滝藤さんのファンなんですが、滝藤さんを知ったキッカケの作品です。

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 08:38:29 

    主です。
    採用ありがとうございます!

    私は、初めは知らない俳優も多くて、局長とか所長とか人間関係がほとんど理解できなかったのですが、2回目に俳優とwikipediaを照らし合わせて観たら少しずつ理解できるようになりました。

    なんで遠藤憲一さんはあんなに「部長」が似合うんでしょう。迫力有りすぎます!

    +65

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 08:38:53 

    小説も読んだし、ドラマも見たし、映画も見た。

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 08:40:33 

    >>6
    いつ??録画しなきゃ!

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 08:40:53 

    御巣鷹山は本当に悲惨な状態だったそうです。
    肉片は飛び散り。。。というセリフがあったと思いますがその通りで遺体も人間の形で残っている人ばかりではなかったそうで、最終的には歯で遺体の確認を取らざる負えなかった方もいました。

    近くの学校の体育館が急遽遺体収容所になりそこは後に取り壊し建て替えたそうです。

    遺族は賠償金をもらえましたがそのことで近所から嫌味を言われたりした方もいて、引っ越しをするなど二重三重の苦しみがあったそうです。そんな心無い人間がいるなんて信じられませんが事実です。

    この時期になると原爆投下、終戦、ジャンボ機事故を思い出します。
    どれだけの恐怖で辛く苦しかったであろうかと思います。いづれも不可抗力で無念であったと思います。

    ご冥福をただただ祈るばかりです

    +178

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 08:41:59 

    公開  2008年7月5日
    上映時間  145分

    スタッフ
    監督:原田眞人
    脚本:加藤正人、成島出、原田眞人

    キャスト
    悠木和雅(遊軍・日航機事故担当全権デスク):堤真一
    佐山達哉(社会部・県警キャップ):堺雅人
    玉置千鶴子(地域報道班)尾野真千子
    等々力庸平(社会部長):遠藤憲一
    岸円治(政経部デスク):田口トモロヲ
    田沢善吉(社会部デスク):堀部圭亮
    吉井弁次郎(整理部):マギー
    神沢周作(地域報道班):滝藤賢一
    伊東康男(販売局長):皆川猿時
    亀嶋正雄(整理部長):でんでん
    守屋政志(政経部長):矢島健一
    黒田美波(元・社長秘書)野波麻帆
    安西小百合(安西耿一郎の妻):西田尚美
    粕谷隆明(編集局長):中村育二
    追村穣(編集局次長):螢雪次朗
    安西燐太郎(安西耿一郎の息子・成長後):小澤征悦
    安西耿一郎(販売部):高嶋政宏
    白河頼三(社長):山崎努

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 08:46:30 

    でんでんは、理解のある人だった。

    +22

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 08:50:06 

    全権デスク

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 08:52:22 

    小学生だったので、その夜のことを覚えています。急に両親がテレビの緊急ニュースを見ながら『大変なことになった』と言っていました。その風景を毎年鮮明に思い出します。怖かった。

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 09:06:49 

    >>14
    自分で調べろ、このハゲー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    +4

    -18

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 09:08:10 

    トピズレになりますが、沈まぬ太陽も同じ題材ですよね
    クライマーズハイは記者の立場から、沈まぬ太陽は航空会社の立場から
    どちらも何度も見た作品です

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 09:12:00 

    堺雅人が主役を食ってた

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 09:13:05 

    どのシーンも欠くことのできない思い入れの深い映画
    もう何度見たことか

    ストーリーの骨格となる事故の凄まじさはもとより
    キャラクターたちの個性や仕事に対する姿勢に圧倒させられ
    毎度働くこととは何ぞやと思わされます
    あんなに真剣に向き合えているか
    胸が苦しくなります

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 09:13:49 

    ニュースでしか見てなかった現場の様子が、
    セリフから伝わってきました。
    事故は子供の時で、映画は大人になってから見たので
    改めて考えさせられました。
    こういう映画も大事。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 09:20:21 

    堤真一が言ってたけど実話で亡くなった方もたくさん居たのに一部の出演者が凄いふざけてたんだよね。
    辛気臭い顔して作れって訳じゃないけど少し悲しくなった。

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 09:20:52 

    墜落遺体の回収を行ったり鑑定した様子を本で読んだけど、完全な人の形した遺体は少ないのにDNA鑑定もない上、真夏で腐乱が早くて地獄さながらだったみたい
    500人以上乗っててたった四人しか生きてなかったなんて怖すぎる…

    +83

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 09:22:16 

    ネタバレ注意


    現場見てアババババーってなった役の人、滝藤さんかー
    最後自殺みたいな死に方したんだっけ?
    飛び出して事故死

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 09:26:02 

    この映画を見たころ、ユーチューブで墜落までのコックピットの音声を聞いてしまった
    後悔した

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 09:28:33 

    >>25

    そう考えると、制作側もキャスト陣もこういう作品は大変だな
    滅入るわ

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 09:29:03 

    映画版も良かったですが 佐藤浩市のドラマも良かったです

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 09:29:13 

    映画を観て小説も読んだ。堺雅人は適役でした。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 09:32:48 

    こんなハードな内容の映画なのに堺雅人の色気にドキドキした。
    もっとへにゃへにゃしてるイメージだったから。
    男っぽいカッコいいって思ってしまった。

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 09:38:17 

    >>6
    ド田舎は何でも出てくるな

    +1

    -15

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 09:48:23 

    nhkのドラマ方が出来が良かった記憶がある

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 09:50:03 

    「沈まぬ太陽」と比べて語ってる人がいた

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 09:55:41 

    いつ放送か教えて欲しい。
    調べたけどわからないんだけど。
    わかった人教えてくれたらありがたい。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 09:58:08 

    でも現実の記者達は地元の民家や宿の固定電話借りまくって電話代が何十万にもなったのに、みんな踏み倒して行ったんだよね。
    携帯もないから仕方ないのかもしれないけど、複数の会社の人が出入りしてたから、被害にあった人は誰にいくら請求したらいいかも分からず泣く泣く負担したんだよ。
    そういうの聞くとなんか記者をかっこよく描きすぎな気がした

    +131

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 10:00:31 

    >>5
    家の叔父は地元消防団で捜索に行きましたがが、暫くご飯が食べれず体調も壊しました。
    遠藤さんの役はひとごとには思えませんでした。

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 10:02:21 

    ドリーマーズハイかと思ったよ

    +1

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 10:05:24 

    11日の金曜ロードショーはEXILE映画なんてやらないでクライマーズ・ハイやればいいのになって思った

    +157

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 10:07:24 

    昨日初めてレンタルしてきて見ました。少し難しかったけど、最後の遺書が本物と同じだったですね。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 10:08:20 

    これ見て新聞社ってこんなに人間関係ギスギスしてるのってびっくりしたよ
    販売店の人とか配達間に合わせないといけないからだけどヤクザみたいだったし

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 10:08:41 

    >>38

    遠藤さん?滝藤さんのことかな

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 10:08:56 

    >>27
    あの演技は凄く印象に残ってる
    確かメモ書きも文字がグチャグチャで怖かった
    会社から飛び出してって車に轢かれたんだよね

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 10:15:53 

    これ見て新聞社ってこんなに人間関係ギスギスしてるのってびっくりしたよ
    販売店の人とか配達間に合わせないといけないからだけどヤクザみたいだったし

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 10:23:31 

    >>36
    私も調べたけど分からない。1週間分の番組表も見たけど見当たらない。ちなみに関西です。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 10:23:46 

    堤さん、普段は現場を明るく盛り上がるタイプなのに、物凄くピリピリして怖かったと尾野真千子さんが言ってました。
    堺雅人さんの迫力に堤さんも脱帽したとか

    チェック、ダブルチェック…
    ソースを徹底して裏をとり確証のある真実をギリギリまで調べて掲載する
    報道はこうあるべき。

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 10:30:05 

    田口トモロヲも遠藤憲一も出てた。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 10:46:11 

    実力派の俳優さんばっかりでホントに見ごたえのある作品ですね
    トランペットのテーマ曲も凄く心に響く
    あと忘れられないのは堺雅人が読み上げた雑感です

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 10:48:16 

    公開した当時、監督がうちの大学で客員講師やってて授業受けてた。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 11:01:29 

    久しぶりに観たくなった

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 11:01:30 

    を得ない、だよね。
    負えないって・・。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 11:03:51 

    当日映画館で働いていました
    長い事映画館で働いていて様々な映画観てきましたが、三度観ても緊張感がすごく観た後どっと疲労感のような虚無感のような気持ちに襲われる映画は初めてでした

    実際の事故についてあれこれ軽くは言えませんが、この映画は是非色々な人に見てほしいなと思いました

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 11:08:51 

    堺雅人の演技がずば抜けてた。
    ほとんどの助演賞を総なめにしてたはず。(アカデミー賞はおくりびとがあったから最優秀は取れなかったけども。)滝藤さんもあの狂ってく役はさすが。
    誰も自分をかっこよく見せようとしてなかったけど、凄くみんなかっこよかった。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 11:13:43 

    話題になった半沢直樹とか観たことなかったけど、後にこの映画を観て、堺雅人の演技が印象的でした。
    前半の明るいキャラクターと、飛行機墜落現場から帰って来た時の表情のギャップがすごい!

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 11:26:38 

    >>38

    そうみたいですね。
    墜落遺体という本に、暑い時期なので遺体にうじ虫がわいて、それから白いご飯が食べられなくなったと書いてありました。
    救助に関わった人たちには本当に頭が下がります。

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 11:40:18 

    >>36
    福岡ローカルの放送で、他の地方では無いんじゃないの?
    気になる人は自分の住んでる地域で検索してみて。
    Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
    Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]tv.yahoo.co.jp

    Yahoo!テレビ.Gガイドでは「地上波」「BSデジタル」「CS」番組表や視聴率、ドラマやアニメの番組情報を提供しております。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/14(月) 11:54:10 

    堤真一と遠憲が局長の目を盗んでヒソヒソやり取りするシーンがカッコ良かった。
    横山秀夫の小説はどれも男臭くて好きだな。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:21 

    堤さんとエンケンさんのバトルが迫力だったな。料亭でプライドのぶつかり合い睨み合い
    リアルにエンケンさんが勢いあまってこけそうになる
    ドラマはドラマの良さがあるし、映画は、新聞社の雰囲気とか物凄く臨場感あって、
    スクリーンであの尺で見応えありました。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/14(月) 12:10:07 

    滝藤賢一さんのキャスティングが良かったです。
    ご本人は全くそんな性格ではなくても(ここ重要!)、「狂気をはらんでる人・病んでいきそうな人」がはまり役の人っていますよね。
    役所広司さんとか。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/14(月) 12:18:08 

    デスク側と現場に決死の覚悟で行った側の温度差とか、報道の立場の使命感とか、やはりこの作品のキャストはリアリティあって唸ってしまいました。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 13:04:01 

    滝藤さんの、狂ってるピークの演技は本当に怖くて、見てられなかったです。
    尾野さんは、なんだか華がない女優さんだなあ‥‥売れないんだろうなって思ってたらその後売れて、私は見る目がないんだなって思いました。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 13:40:09 

    >>62 華が必要な役じゃないけどね

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 13:53:07 

    まだ携帯とかFAXとかも普及してないから不便なんだよね
    近隣に住んでいたからわかるけど
    夜は田舎だからまわりも暗いし山なんて真っ暗だよ
    確かワイシャツ革靴で山登ってたよね
    すごいなーと思った

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 13:58:20 

    会議で堤真一が尾野真千子を推したとき
    上司の一人が「女じゃねぇか」って却下しそうになるところ、働くのは男!って概念があって時代を感じた。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/14(月) 14:02:49 

    販売局長役の皆川猿時さん、
    嫌~~な感じが上手すぎた!!

    社内であんな風に怒号が飛び交ってるなんて、絶対メディアでは働けないわ…
    映画『クライマーズ・ハイ』を語ろう

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/14(月) 14:11:00 

    こんな部長、怖くて話しかけられない
    映画『クライマーズ・ハイ』を語ろう

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/14(月) 14:13:41 

    こちらのドラマ版も合わせると、
    バイ・プレイヤーズのおじ様達がちょこちょこといる。笑
    映画『クライマーズ・ハイ』を語ろう

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/14(月) 14:29:25 

    >>66
    その人が営業してとってきたデパートの広告かなんかを削除して、御巣鷹山情報載せたから
    激怒したんだよね
    「お前らだけが新聞作ってると思うなよ!広告収入なくなったら新聞発行できないんだぞ!」って
    広告収入がパーになるわ、デパート怒らせるわで散々でそら憤るわ

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/14(月) 14:33:34 

    うろ覚えだけど、アメリカの航空会社が調査に入った時に、事故現場で御遺体をまたいでいて、日本人にはあり得ない話で、だけどアメリカ人にとっては、魂のない体はただ物と同じだ、みたいなシーンありませんでしたっけ?
    当時、とても衝撃でした。
    沈まぬ太陽と混同してるかな?

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/14(月) 14:50:51 

    >>67
    恐いww
    ブンヤって感じだよね
    エンケンさんはいい人だったんだっけ?
    もう忘れちゃったなDVD借りてこよう

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/14(月) 16:20:19 

    こういう映画で言うのは不謹慎かもしれないけど、堺雅人がかっこよかった
    映画『クライマーズ・ハイ』を語ろう

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/14(月) 17:03:35 

    堺雅人凄かったね。
    ドラマとしてはテレビ版の方が出来がいいと思う。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/14(月) 17:06:32 

    WOWOWの「尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故」も良いですよ。
    犠牲者家族の話です。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/14(月) 17:11:44 

    母の会社の方が犠牲になったので、母にとっては他人事では見られないそうです。
    いつもは新幹線移動だったのに、その時だけ、急ぎの会議があって飛行機使ったとか。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/14(月) 18:39:21 

    >>50

    ちなみに、隔壁弁が~!って言ってる
    テレビマンは、監督の息子さん。
    コネで、父親監督の映画だけ出られる俳優

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/14(月) 19:15:13 

    >>63
    華があるって、そういことじゃないと思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/14(月) 19:35:35 

    >>15
    先日、夜中ですが、ラジオで歯科医師の方がお話しをされていたのをお聴きしました。
    ご自分もご家族の安否を確認なさらないといけない中、ただただパイプ椅子でひたすら待たれていたそうです。
    そして…事故に遭われた方も何も判らない状態の方々も多数、その当時の最先端鑑定でもなかなか色々な事が難しく、歯なら判られるかもとの中 それを鑑定して下さる歯科医師さんも本当に不足されていたそうです。
    その歯科医師の方は、請われ悩まれ、ご自分もお辛い中、でも、だからこそ何か出来たらと協力を申し出られ、色々な方のお身元が判られたそうです。そしてその後も色々な事に尽力されたそうです。
    本当に…考えさせられました。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/14(月) 19:48:22 

    >>68
    ドラマ版が確か先に放映されていた気がして、観た記憶があります。
    映画版も重厚ですが、映画版より更に重厚感が増していた気がします。本当になんと言って良いのか…言葉がありませんでした。
    事故に遭われたご家族の役で、確か石原さとみさんが出ていたと思うのですが、そんなにも長い出演ではないものの、同世代として言葉が刺さった記憶があります。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/14(月) 22:08:05 

    クライマーズハイは忘れた頃にまた観たくなる映画。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/14(月) 22:23:59 

    これ、若い頃のエンケンらしい。
    いい意味でコワモテになったね。
    映画『クライマーズ・ハイ』を語ろう

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/14(月) 22:24:45 

    ドラマもあるんだ~。
    レンタルとかできるのかな?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 23:47:51 

    当時富岡にいたので飛行機に向かって町中の人が手を振ってました。イベント飛行だと思っていたので。
    暮れゆく街路でも見えたと思います。
    それをみて機長はどんな気持ちになっていたか、想像すると胸が潰れそうです。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/15(火) 03:22:31 

    全ての間がいい
    演者同士の息や変に感動や悲劇を感じさせないあの間
    あれが逆に見てる人の心をじわじわ蝕んでいく
    俳優さん女優さんみんな演技派で無駄がない
    汚れて帰ってきた堺雅人の目元だけが見えるカット
    あの目元に恐ろしい色気を感じた

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 18:26:19 

    事件直後、写真雑誌(たしかエンマ)に現場の凄惨極まる光景が出てたんですよ
    地面や木の幹から飛散した人間の四肢が突き出ている目を覆うような写真が・・・
    映画なのでそこまでの描写は無いだろうとは思いましたが、画面に映らないところにあの地獄絵図が広がっているのだろうという雰囲気は感じ取れました

    わたし自身いまだにトラウマ、飛行機に乗らなければいけない時は覚悟を決めて搭乗します

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 00:04:46 

    遠藤さんみたいな部長…本当にマスコミにはいるらしいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード