ガールズちゃんねる

「シャンプーは3日に1回」貧困女子が普段の生活を告白

197コメント2017/08/15(火) 21:06

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 23:14:51 

    「シャンプーは3日に1回」貧困女子が普段の生活を告白 - ライブドアニュース
    「シャンプーは3日に1回」貧困女子が普段の生活を告白 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    転職でステップアップや、自分のやりたい仕事に近づきたいって誰しも考えることですよね。ところが、そんな希望に満ちた選択がきっかけで、大きな困難に直面している女性がいます。詳しく話を聞いてみました。デザイン事務所勤務を経て大手IT企業に転職。サイト制作の仕事に携わっていたという室田瑞希さん(仮名・33歳・アルバイト/未婚)。「職場の環境はよかったのですが、もっとクリエイティブな仕事がしたいと思い始めた頃に、ちょうど独立した元職場の先輩から声が掛かって。(略)転職を決めたのですが、それが貧困人生の始まりでした」


    (抜粋)
    「大手にいた頃とは違い自由度の高い仕事が多く、やりがいがありました。でも、背伸びして家賃のバカ高いオフィスを借りたり、新規取引先開拓のために価格設定を下げたり、いろいろ無理があったんでしょうね。(略)ボスが取ってくる仕事もうさんくさいものが増え、(略)これは間違いなく倒産や給料未払いなどになると思い、いち早く事務所を辞めてしまいました。(略)激務とストレスで体調不良が続いていて、再就職先を探す前に少し休みたかったんです」

    「寝つきが悪く眠りも浅くて疲れるし、肩コリや頭痛がひどく気持ち悪くて食欲も湧かない。とても再就職への意欲など湧きません。病院でひととおり検査したのですが特に悪いところはなく、最終的に受診を勧められたのが心療内科。そこで“うつ病”と診断されました。(略)」

    働けない以上、残された道は節約のみ。毎月、マンションの家賃9万円と保険料1万円、通院費5000円は必ず出ていってしまうため、水道光熱費や通信費、食費などを徹底的に切り詰めているとか。「お風呂はシャワーのみでシャンプーは3日に1回。服は2~3日同じものを着て、洗濯機をまわすのは週2回。以前の私なら信じられませんが、意外と匂わないし気になりません。(略)」

    +25

    -187

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:29 

    家賃高すぎじゃね?

    +910

    -9

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:30 

    逆に髪綺麗になりそうじゃね?

    +526

    -26

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:32 

    リアルのだめ

    +88

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:42 

    くさそう

    +244

    -23

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:43 

    家賃高いね

    +538

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:47 

    周りの人はくさいって思ってるかもよ…

    +382

    -13

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:51 

    まーたノープー批判記事

    +19

    -15

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:55 

    まずもっと安い家に引っ越せ

    +635

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 23:16:18 

    意外と匂ってるよ。気になるよ。

    +304

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 23:16:22 

    夏は臭いと思う

    +351

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 23:16:27 

    匂わないと思ってるのは自分だけ

    +350

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 23:16:29 

    こういう話本当なの?

    本当なら外国人に生活保護あげてる場合じゃないよ

    +447

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 23:16:35 

    貧困女子って何?

    +111

    -9

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 23:16:57 

    もっと家賃低いとこに住めばいいのに

    +406

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 23:17:01 

    さっさと引越し 

    +239

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 23:17:13 

    昭和は普通

    +96

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 23:17:14 


    別に、死にゃしないよ
    社会のせいにするのやめて
    そのうち「アベガー」に進化しそう

    +165

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 23:17:20 

    こういうのって運が悪いんだろうか…それとも転職前のリサーチが足りなかったのかな。家賃というのはこの女性の部屋の話じゃなくて、転職先の事務所の家賃のことだよね

    +30

    -20

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 23:17:36 

    やっぱ都会は家賃凄いのぅ

    +153

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 23:17:36 

    家賃高いし、100均のシャンプー使えよ、安っぽいから嫌とか言うかもだが、三日にいっぺんよりマシだろ

    +381

    -13

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 23:17:58 

    ごめんなさい、私はずっと実家暮しだから分からないけど、引っ越すという手はないの??

    +183

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 23:18:16 

    家賃高くない?もっと安いところあるでしょ

    +210

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 23:18:46 

    それで?
    まさか国のせいだとでも言いたいの?

    +157

    -9

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 23:18:57 

    私も1日おきだよ。

    +178

    -28

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 23:19:04 

    何で無職なのに家賃9万円の所に住んでるの?

    +388

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 23:19:08 

    引っ越すのがいいと思うけど引っ越すにも金かかるよね

    +282

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 23:19:15 

    鬱になると日常生活が面倒になるみたいね

    +131

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 23:19:19 

    女の人に臭いって言いづらいよ

    +121

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 23:19:26 

    とりあえず家引き払って、実家で療養するか、実家戻れないなら家賃が安いところに行けばいいんじゃないかな
    貧困は誰にだってなりうるから、怖いな

    +181

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 23:19:31 

    アベノミクス批判記事かな?

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:06 

    冬場はまだいいけど夏は毎日シャンプーしないと臭うだろ
    日本の暑さはアフリカ以上らしいから
    アフリカ人が日本の夏に衝撃 マサイ族は「アフリカより暑い」と語る
    アフリカ人が日本の夏に衝撃 マサイ族は「アフリカより暑い」と語るgirlschannel.net

    アフリカ人が日本の夏に衝撃 マサイ族は「アフリカより暑い」と語る ほかのネットユーザーからも「僕も日本の夏の暑さに驚いた。ソウルの最高に暑い日が何日も続く感じ」「日本の暑さは本物だ。湿度が高いから日陰にいても汗が噴き出す」「夏に日本を訪れたけど、韓...


    +111

    -7

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:10 

    臭ってると思う。周りは言えないだけ。

    +97

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:33 

    シャンプー使わず、ボディソープたくさんあるから、それで髪も洗ってるけど。

    +63

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:35 

    貧困じゃなくて鬱だからでしょ

    +132

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:44 

    家賃高いっていうけれど、都内だと治安やセキュリティ重視するとこんなものです。

    +12

    -34

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:45 

    実家に帰るとかいかがでしょうか?

    +62

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:52 

    年収600万円だけど、ほぼ同じ家賃だわ

    +97

    -11

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 23:21:04 

    シャンプー毎日しないと気持ち悪い

    +72

    -15

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 23:21:15 

    自転車かってちょい離れた所に引っ越せ

    +34

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:09 

    東京ならこの家賃は仕方ないし田舎にしろ都内にしろ引っ越すのにもお金結構掛かるじゃん。
    引っ越せばいいとかそんな簡単な話でもないでしょ。

    +115

    -38

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:12 

    貧困の人ってお金の使い道が本当におかしい、タバコとか酒とか辞めればいいし、家賃だって安いとこにすればいい
    そういうこと何もせずに貧困ってなによ

    +189

    -7

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:13 

    退職して少し休もうと決めた時点で、家賃9万は分不相応でしょう

    洗濯週2回とか、一人暮らしなら週1洗濯で全然いけるし
    シャンプーしないで切り詰める光熱費なんて微々たるもん

    それより退職の計画性なさすぎ
    会社都合なら失業保険だってすぐ出るしそっちの方が得だったと思う

    +193

    -7

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:18 

    実家に帰れないの??

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:26 

    単身なら5万で引っ越しできる
    6万のところに引っ越せば3月で元が取れる
    5万で引っ越せないのは物が多すぎだから断捨離すべき
    貧乏を訴える人は無駄が多すぎるねん

    +120

    -15

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:31 

    そこまで貧困いるの?見たことないんだけど。自己管理できてないだけじゃん家賃とか。普通に七万でも良いところあるよ

    +83

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:45 

    ごめんなさい、、私も二日に一回!
    えへっ!

    +56

    -22

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 23:23:15 

    田舎帰るしかないよね家賃がかかるから。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 23:23:27 

    >>36
    金なしがエラソーにセキュリティーとか言ってる場合かよ。

    +113

    -6

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 23:23:28 

    シャンプーしないと見た目でバレません??
    オイリーな感じになるから…

    +60

    -7

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 23:23:29 

    国は生活保護について再考すべき時なんだよね。
    若い人がこういう目に遭うなら、職業訓練にもっと税金つぎ込まないと。
    後継いないところたくさんあるしね。

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 23:23:46 

    貧困女子はそんなお高い家賃払ってませんよ

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 23:23:56 

    そんなとこケチらずに収入と生活に見合う家賃のとこ引っ越そうよ

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 23:24:00 

    家賃9万のところに住んで、貧困を語るなって感じ

    +88

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 23:24:04 

    週一回の洗濯でごめんなさい

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 23:24:15 

    あー捏造記事だねこれ系はほぼ嘘

    +54

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 23:24:57 

    本物の貧困は風俗に堕ちる

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 23:25:06 

    私インフルエンザで3日シャンプーしなかった時獣のような匂いがした。
    やっぱりシャンプーは毎日したほうがいい。

    +43

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 23:25:14 

    貧困女子は給料15万以下が多いのに9万の家賃っておかしいだろ。

    +68

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 23:26:17 

    東京住まいだけど人気の土地でも
    それこそセレブが住むような土地でもなければ
    9万より安いところ沢山あるよ
    貯金がまだあるならあるうちに引っ越した方が後々のため

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 23:26:38 

    なんで無理して自分の好きで家賃高いところで一人暮らししておいて貧困なんです〜とか言えるんだろう。
    見栄を張って家賃の高いオフィスを構えたその人と同じだと思うけど。
    家賃9万なら、多分バストイレ別でちゃんとバスタブのある物件だね。
    シャワーしか使わないならもっと家賃下げられるのに。

    +50

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 23:27:11 

    SUMOで適当に調べたら
    古さにこだわらなければ東京の23区内でも家賃25000円とかあるやん

    +54

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 23:27:13 

    さっさと引っ越せよ

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 23:27:36 

    この人は国のせいにもしてないし無職でもないじゃん。少しずつ頑張り始めたところって書いてあるし。
    切り取られた所だけ読んでコメントする人ってメディアに騙されやすい人の典型。

    +5

    -12

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 23:27:45 

    引っ越すにもお金かかるのは当たり前じゃん…
    直近のことより長い目で考えれば引っ越すべきなのは目に見えてるでしょ

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 23:28:02 

    えっと…
    別に貧困女子じゃないけど髪は3日に1回洗うなら良い方

    +23

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 23:28:35 

    私 真夏に水を溜めて頭から足まで水洗いだけ!
    毎日してたわ

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 23:30:36 

    ここで貧乏自慢してるやつもガルちゃんできるってことはネット環境あるんだ?
    そんなんで貧乏自慢しないでくださーい。
    この記事の女と同類じゃん(笑)

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 23:33:26 

    一日髪洗わなかっただけでペッタリなるけど私

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 23:37:39 

    外人は真夏の日本ですらシャワー浴びない奴ら多いよ。香水あるから大丈夫って。衝撃受けたけど日本人は綺麗好きすぎるのかもなぁ。シャワーで手足お尻洗えばとりあえず綺麗じゃないかな。

    +8

    -8

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 23:37:57 

    >>68
    どんなに貧乏でも絶対に断ってはいけないのは電話・ネット環境だよ。
    職につく気があるなら必須でしょ。
    格安なら月2000円もしないところ切り詰めて、自ら貧困から脱する道を断ってる奴こそ甘えだわ。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 23:40:21 

    千葉とか埼玉に住めば家賃3万代とか余裕である
    都内までの便も悪くないし
    6万浮けばかなりいい暮らしできるよ

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 23:41:38 

    保険料高くない?
    独身なら掛け捨ての安いのでいいよね。

    あと生活費できり詰めるのはそこじゃない気が‥。w
    とりあえず夏のこの時期は毎日髪の毛洗わないとヤバイと思う。100均やプライベートブランドのシャンプーにすればいくらでも安いのあるのにね。

    貯金あるうちに安いところに引越すかないなら実家帰るしかないね。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 23:47:21 

    どうしよーー? わたしこの人より裕福だけど洗濯機まわすの週1回
    (夏季をのぞいて)下着靴下以外の服を2日着るし、髪の毛は週1~2回だよwwww

    +14

    -11

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 23:48:17 

    鬱だから職探しが厳しいのはよく分かるんだけど、だからこそ親には言うべきかと。
    親を当てにするわけじゃなく、親に見栄張るために高い家賃払い続けるのはおかしい。
    親にダメなとこ弱いとこ見せられないとか言ってる場合じゃない。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 23:49:42 

    3日に1回にするくらいなら、固形石鹸に変えればいいじゃん
    洗わないよりマシ

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 23:52:12 

    こういう記事って嘘くさい。
    本当にこんな人がいるのかもしれないけど、叩かれるだけだからやめといたら良いのにね。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 23:52:32 

    >>62
    アパートとかセキュリティ悪めのマンションとかなら家賃もうちょい下がるよなとは思った
    学生時代に駅から徒歩20分(バスは30分に一本)ってマンションにいたけど、管理費込みで7万だったよ

    あと、私自身がうつ病患ったけど、一人暮らしだとメンタルだめ過ぎ(自殺することばかり考えていた)から実家に戻って3年ぐらい通院だけして休養したわ
    今年やっと契約で働くところまで戻った

    この人の実家事情が分からないけど、戻れるんなら戻った方がいいと思う

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 23:53:46 

    男女平等ざまあwww

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 23:54:10 

    >>19
    ちゃんと読もうよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 23:56:08 

    >>76
    水道代の関係かなと思った
    ただ、一人暮らしなら洗濯物そこまで溜まらないし、へたしたら週一の洗濯で間に合うんだよねー…
    あとシャワーだけって書いてあるのが何ともアホだと…水は流しっぱなしより風呂おけに半分でも1/3でも溜めて使った方が水道代お得なのは常識だと思ってた

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 23:56:51 

    これ国が悪くないよね
    大手やめて胡散臭い会社に転職して働いて無いなら安い地域に引っ越せばいいじゃん
    引越し費用もないぐらい貯金ないの

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 23:57:32 

    引っ越す金もないんだよね。こういう人たちは…
    引っ越せるなら東京だって少し郊外で私鉄沿線、駅から遠いとかもっと安いところあるって…

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 23:57:56 

    >>77
    私は、生活保護の記事にしろ貧困女子の記事にしろ、本当の話だと思う
    たぶん取材している記者の金銭感覚だと「貧困」なんだろうね
    それより少ないお金で月々回している「一般庶民」の金銭感覚とは根本的にずれているのが記者

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 23:59:18 

    >>28
    面倒というか、出来ないんだよ。
    そりゃ普通に生活したい。
    周りから見たら、だらしないかもね。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 23:59:30 

    コメントの毎日洗って無い報告気持ち悪い
    自慢にならないから黙って

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2017/08/14(月) 00:00:26 

    私はただめんどくさいからシャンプーは夏でも2日に1回よ。
    たまに3日に1回のときもあるw

    +9

    -9

  • 88. 匿名 2017/08/14(月) 00:01:14 

    >>83
    うつ病だったけど、お金じゃなくて気力が無いんだと思う
    だからこそある程度面倒見てくれる親元に戻るのが最善なんだけどね、プライドの問題か実家と折り合いが悪いのか…

    +24

    -3

  • 89. 匿名 2017/08/14(月) 00:02:12 

    引っ越せ言っても、引っ越し代がないんじゃない?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/14(月) 00:02:31 

    毎日洗っても
    シャンプーの油分×汗、くさいよりは良いよ
    羨ましい
    洗いすぎて髪ギシギシ

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/14(月) 00:03:32 

    >>83
    敷金礼金、タブル家賃、その他もろもろかかるよね。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/14(月) 00:03:33 

    都内家賃高すぎ
    結婚出来ないよ 

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/14(月) 00:03:55 

    なんで家賃9万のとこに住んでるのか。
    水道使い放題のとこもあるよ。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/14(月) 00:04:31 


    いつも思うけど
    これ、ヤらせだと思ってる

    住む場所や地域によって
    貧困レベルは違うよ 
    都心は、家賃が高くても
    給料が高い
    それ以外は安い 
    でも、田舎や
    北海道、沖縄なんて
    仕事がないし
    給料が安い
    そして、家賃が高い
    若かったらとっくに
    都会に暮らしてるよ


    44歳パート、貯金400万。北海道に移住したが生活苦 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス
    44歳パート、貯金400万。北海道に移住したが生活苦 - ニュース・コラム - Y!ファイナンスm.finance.yahoo.co.jp

    地方は思った以上に給与が低く、将来が不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、地方移住で家計が苦しい40代夫婦のご家庭です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※...

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/14(月) 00:04:35 

    >>89
    ひと月に9万家賃出せるなら引っ越せるよー
    学生の頃東京で一人暮らしして、就職で北海道戻ったけど、引っ越し関係使ったのは10万だった(有料ゴミやリサイクルゴミの処分に思ったよりお金が掛かった)

    むしろ引っ越し関係の片づけとか荷造りとか不動産巡りとか、そっちの気力がないんだと思う

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/14(月) 00:08:02 

    休みの日なら余裕

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/14(月) 00:10:34 

    >>87
    気持ち悪い女
    ドン引きだわ
    男より遥かに不潔

    +4

    -10

  • 98. 匿名 2017/08/14(月) 00:10:36 

    引っ越すにしてもお金かかるし
    職についていないと難しいよ
    私は無職期間に引っ越したけど職についていならと
    貯蓄の残高提示させられたよ
    幸いにも割と貯めてたから引っ越せたけど

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/14(月) 00:11:39 

    >>86
    潔癖症もいらない。帰れ。

    +9

    -5

  • 100. 匿名 2017/08/14(月) 00:18:41 

    >>99
    潔癖症じゃなくてそれが普通なんだよ
    常識が欠如してることも自覚出来ないのか

    +6

    -8

  • 101. 匿名 2017/08/14(月) 00:22:04 

    シャンプーだけのことで言えば実際2~3日に1度程度が頭皮にも髪にもいいらしいね
    夏場は無理だけども

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/14(月) 00:24:05 

    毎日シャンプーが潔癖症に思える人が信じられない

    +6

    -11

  • 103. 匿名 2017/08/14(月) 00:24:09 

    やたらとロン毛の女いるけど、
    あれも滅多に洗ってなさそう
    結ばずにたなびかせてるのみるとうわぁって思う

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2017/08/14(月) 00:24:15 

    >>21
    100均のとかあるんだ。
    成分何使ってるのか心配だし頭皮のダメージも心配。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/14(月) 00:35:09 

    この記事が事実の場合なんだけど、
    →無職。保証人いないし安い家賃の所に引っ越したら実家の親が不審がるから。
    →デザイン関係で都会で働く自分を親が自慢に思ってるふしがあり帰れない。
    →兄が親とすでに同居しているから実家に帰りづらい。
    →欝もばれたくない。対人恐怖症のふしがある。

    つまり、ほぼ親にバレたくない、が理由。プライドが捨てられないんだと思う。
    貯金もまもなく底くらしい。そうなってからバレた方が辛いと思う。
    本当の理由を言うのが嫌なら別の理由考えて一旦地元に帰った方がいい。
    この状態で普通の暮らしまで戻すのはかなり難しい。どっかで仕切り直しが必要。
    あと、この人、適応力がない。2~3日同じ服を着るわりに週2日も洗濯してる。
    私は服持ちじゃないけど、毎日着替えて週2日の洗濯だよ。
    シャンプーだって安いのある。ちびちび使えばいい。なんで極端な事するのか?
    携帯も安いのに変えて、市役所で免除減税の手続き相談した方がいい。

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/14(月) 00:40:26 

    のだめじゃねーか

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/14(月) 00:47:32 

    普段は湯シャンなら、シャンプーが3日に1回でも良いんじゃない?
    頭皮には毎日シャンプーは刺激強いし

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/14(月) 00:48:57 

    シャンプー3日に1回にしたくらいでは大した節約にならんわ。節約する所間違っとる。

    +38

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/14(月) 00:49:17 

    やっぱり辛くても大手→中小はリスク高いからよほどの覚悟がなければやめた方がいいね。

    経営者がしっかりしていて公正に仕事を評価し続けてくれるとも限らないし。

    うちも大手で労働時間多くてキツイけど辞めて今以上のとこに行けないって思ってるから絶対に辞めない。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/14(月) 00:52:02 

    トピズレかもしれないけど。
    2年前の春に円形脱毛症になって赤ちゃんのこぶし大のハゲが3つもできた。

    その時にお世話になった皮膚科では

    シャンプー剤を使ってのシャンプーは週1まで
    それ以外は湯シャンのみ(トリートメントはOK)

    と言われたよ。
    半年以上そんな生活を続けたけど頭皮のニオイやべたつきが気になって、鬱になりそうだった。
    湯シャンでサラサラ・髪質改善なんて人によると思う。
    ちなみに円形脱毛症は1年で治りました。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/14(月) 00:53:22  ID:MifDHwTiWP 

    働いてないなら実家に戻れば良いのに。
    この手の貧困女子って本物の貧困を馬鹿にしてるとしか思えない。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/14(月) 01:13:41 

    >>17
    昭和は朝シャンだったよ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/14(月) 01:27:36 

    >マンションの家賃9万円

    手取りで27万円くらいないと審査通りそうにないけど、設定に無理がない?

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/14(月) 01:41:29 

    本当に鬱病なら人と会わないんじゃない?
    だから夏場にシャンプー3日に1回でも構わないんじゃ?
    買い物もネットでまとめて購入してれば人に会わないだろうし。
    とりあえず引っ越しはした方がいいと思う。
    家賃9万の所じゃ生活保護受けられないよ。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/14(月) 01:43:09 

    3日に一回で十分だよ
    本当は毎日洗う必要ない

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/14(月) 02:06:14 

    みんな強者の理屈だなー
    簡単に家賃高い引っ越せ言うけど、鬱状態での引越しは確実に症状を悪化させるよ。
    現状維持できることがまず奇跡なの。
    荷造りしたり手続きする気力すら絞り出せない。
    実家が頼れる状況なら、親御さんに来てもらって生活を見てもらうか、一時帰宅&療養の方がまだ安全

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2017/08/14(月) 02:08:14 

    家賃高すぎて(@_@)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/14(月) 02:24:56 

    鈴虫が鳴いてらあ
    地獄の夏もあと少しだ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/14(月) 02:28:55 

    地方から出てきた人は名のしれた所に住みたがる。だから家賃が馬鹿みたいに高い。 
    五万ぐらいでも十分なワンルームあるよ。
    そしたら四万も浮く。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/14(月) 02:35:39 

    23区駅から10分ちょっとかかるけど、6畳、3畳脱衣所兼トイレサイコロ浴槽、廊下のついでの2口コンロキッチンだけど5万5千円。ベランダからスカイツリーが見えるので家賃が上がるかと思ったけれどもう6年据え置き。大家様、ありがとう♪

    9万ってどこ住んでんのよw。満喫より高いんじゃ・・・。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/14(月) 02:41:28 

    都内家賃六万、シャンプー3日に一度です、、、。
    夏はさすがに2日に一度にしようと思います、、、。
    体力的にきつくて、また休む時間を多くしたいので自炊は厳しく、
    プロテインドリンクや、パックごはん、煮干し、チーズ、納豆、バナナ、缶詰などを食べています。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/14(月) 03:10:36 

    シャンプー詰め替えなら300円以下で買えるじゃん。
    しかも人気メーカーのやつ。
    シャンプー&リンスのやつ使って洗い流す時は頭と体一緒に流せばいい。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/14(月) 03:15:01 

    鬱だと診断されたならその診断書もって役所に行けば、生活保護受けられるし、度合いによるが精神疾患も障害者手当ても貰える対象になる。
    それ嫌なら次の仕事が決まるまでバイトすればいい。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/14(月) 03:15:31 

    真夏なのにシャンプーが3日に1回って、本人が気付かないだけで、相当臭いよ。
    不潔にしていると人から敬遠されるから、余計に運気が回って来ない。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/14(月) 03:29:01 

    >>103
    >やたらとロン毛の女いるけど、
    >あれも滅多に洗ってなさそう

    その偏見をもつ意味がわからないよ
    103が男でその人に振られたとか?

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/14(月) 03:51:28 

    これが本当なら完全に転職判断ミス。それと、身内に頼る人がいないのだなぁって思う。

    全てが事実ならば、それなりの貯金がないようだし、うつ病じゃなくても引っ越しなんて無理。
    退去に最低数万かかるし、新しく借りるとしても敷金礼金ゼロ物件でも、それなりの不動産会社で契約するなら、入居に何かしら最低数万かかる。引っ越し引っ越しってコメしてる人達は、自費のみで退去・引っ越し・入居経験あるのか?疑問。金銭的にゆとりがなければ、高い家賃と痛感していても引っ越しなんて無理無理。


    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/14(月) 03:57:13 

    >>6
    私も思うけど、ここで自称医者のお嫁ですって人はそうは思わないかも

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/14(月) 05:34:48 

    私は子供のころからずっと風呂もシャンプーも二日に1回だしね
    油が出にくくなったり体が順応するんだよ
    戦前以前の昔の日本人なんか週1入ればよかったのだから
    全然OK 今の人は風呂入りすぎ

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/14(月) 05:55:35 

    無職のくせに身の丈に合わない家賃の所に居座り続けてるのが頭悪いんだなぁ。
    それに自分では臭わないと思っていても周りはくさがってると思うわ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/14(月) 06:52:00 

    自分の意志で高いマンションから引っ越さない人を貧困呼ばわりして同情する余裕はない。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/14(月) 06:58:25 

    シャワーは意外と水道代がらかかるんじゃない?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/14(月) 07:03:19 

    美人ちゃんだったら
    おっちゃん囲ったる!

    +4

    -7

  • 133. 匿名 2017/08/14(月) 07:14:10 

    親子関係あんまりよくないのかな?親に頭を下げて一度地元に帰ればいいのに。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/14(月) 07:16:09 

    家賃高すぎるよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/14(月) 07:51:37 

    貧困女子とか色々言ってるけどそこじゃなくて男性の仕事への意欲とか一部で居るからそこをとりあげたら? 貧弱で頼りなく一部で居るから

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/14(月) 07:59:47 

    元記事読んだら、自業自得。
    生活保護とかとんでもない。
    引っ越ししない、親元に帰らないのは、親に対する自分のプライドだってさ。

    ま、創作かもしれないけど。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/14(月) 08:31:22 

    >>95
    引っ越し代って、引っ越し業者に払うお金だけじゃないよ?
    敷金や礼金、ダブル家賃とかだよ。
    貯金がなきゃ無理でしょ。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/14(月) 08:33:39 

    何も異常がないから心療内科ね、、、
    自分で蒔いた種なんだから仕方ない

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/14(月) 08:35:23 

    >>126
    完全に同意。
    引っ越しにいくらかかるかわかってるのか疑問。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/14(月) 08:35:24 

    でもさ…はじめて実家から引っ越しするけどお金かかるじゃん…
    これだけあれば引っ越しできると思ってたけど、入社時期の関係で給料でるの2か月後だから、頭下げていくらか引っ越し費用持ってもらうことになったよ…
    体力もいるし…。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/14(月) 08:39:21 

    まあ、経済的に頼れる親がいる人なら、一度だけ頭下げて引っ越し代を借りることは出来るけど、そうでなかったら無理。
    鬱で借金なんてしない方がいいし。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/14(月) 08:39:24 

    元先輩に誘われ転職した会社、倒産や給与未払いになると思い、って。
    本人在籍中にそうなったわけじゃない。
    自分の意志でいち早く会社を辞めてるのに、激務とかで体調を壊したとあるけど。
    いまいち分からない。
    家賃は高いよね、生活費でも固定費を抑えるのは常識でしょうね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/14(月) 09:00:48 

    デザイン事務所勤務を経て大手IT企業に転職
    そしてもっとクリエイティブな仕事をしたいと転職
    上司をボスと呼ぶ

    最初から自分を自分で過大評価したんだろうな

    デザイナーでもなく、企業したのでもなく
    外資系でもない

    勘違い人生の末路


    最初からクリエイティブでもなんでもない
    ただの時代の操り人形

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/14(月) 09:01:30 

    働いてる私はあなたの半分くらいの家賃のマンションに住んでるんですが…
    地域によるのかな。。それとも引っ越すお金もないの??

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/14(月) 09:06:59 

    無職で家賃9万円とかどこのブルジョワですかね
    相当貯金があると思いますが

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/14(月) 09:08:06 

    自分では異臭に気づかないと思う

    工夫次第でどうにでもなるんだからまずは引っ越せ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/14(月) 09:12:34 

    >>105
    鬱です。
    何もかもがおっくうです。
    引っ越しする気力がないんだと思う。
    買い物しんどいからシャンプー切れる
    洗濯は洗濯機がするけど、干す、畳むが面倒…
    家事はおっくうで仕方ない
    一人ぐらしなら孤独死の可能性あるよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/14(月) 09:14:19 

    自分が悪いんじゃない
    勝手に貧困女子だよね
    独立した先輩の所にいって成功するほど甘くない
    親戚のおじさんも先輩に誘われていったけど、すぐにお店が潰れたよ
    早く住むところを変えろ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/14(月) 09:18:27 

    今の状況になる前に引っ越しときなよって言いたくなる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/14(月) 09:30:28 

    結婚して男性に養ってもらいなさい♪はい解決。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/14(月) 09:32:36 

    プラマイ反映されないし、つまらないしガルちゃん辞める
    さようなら~

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/14(月) 09:33:34 

    月13~14万の支出のうち9万が家賃ってさー。
    どうせアルバイトなんだからすぐに引っ越しゃよかったのに。
    郊外の家賃安いところなら引っ越し費用200万あればじゅうぶんじゃん。
    うち夫婦二人だけど週2回くらいしか洗濯しないよ?
    金ないっつてんのに保険に入ってるし。
    プライド高くて田舎に帰れないってもう自分で自分の首しめてるだけだよね。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/14(月) 09:50:41 

    貧乏な人ってお金の使い方が下手くそなんだなーと思いました
    きっと給料上がっても貧乏だよこの人

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/14(月) 10:05:15 

    凄い髪の毛が綺麗なフィリピンのオカマちゃんに、二日起きに髪の毛洗う(自分の油分で髪の毛潤うらいし)と良いよ~って言われた。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/14(月) 10:16:30 

    埼玉に引っ越してきてから水道代の高さに影響されて、シャンプー回数減った。
    東京はそんなに水道代高くないからシャンプーくらいすればいいのに。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/14(月) 10:22:04 

    元がいい会社にいたなら、貯金していそうー!
    アタマジラミうつさないでね。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/14(月) 10:24:25 

    別に節約も何もしてないけど
    シャンプーは3日に1回だし、洗濯も週1~2回、多くて週3
    私も貧困女子だったの?

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2017/08/14(月) 10:35:08 


    貧困って
    給料から家賃を引いて
    85000円以下しか
    ない人のことを
    貧困って認定されてる

    この人の場合違う

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/14(月) 10:40:53 

    子供と一緒に絵本の食べ物を分け合って食べてる。

    沢山食べてるよ。

    2人とも痩せてきていて困ってる。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/14(月) 10:54:54 

    ボス…?!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/14(月) 11:12:37 

    私、年収600万近いけど、もっと家賃安い部屋に住んでるよ。良いカッコしたいんだろうけど、そのせいで頭も洗えないとか本末転倒。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/14(月) 11:13:45 

    無職なら賃貸契約できないよね
    引っ越したくても引っ越せない

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/14(月) 11:21:11 

    嘘くさい
    シャンプーが3日に1回の節約さんが
    1人暮らしで週に2回も洗濯する?
    下着手洗いして週1回か10日に1回だと思う。
    今まで収入があったんだから服が3枚しかないわけないわ。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/14(月) 11:28:05 

    >>157
    貧困女子じゃない、単なる不潔女子

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/14(月) 11:57:25 

    都内で夫婦二人暮らし、洗濯ほぼ毎日、シャワーガンガン使って洗い物も結構お水使うけど、2ヶ月で5000もいかないよ。一人なら基本料金少し上回っても2000円くらいじゃないのかな?そこ節約する意味ある?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/14(月) 12:20:54 

    悪いけど、心の弱い人って誰かを頼ったり人のせいにする傾向あって自ら不幸を呼び寄せてる気がしてならない。
    心療内科に行けばうつって言われるのわかるじゃん。この貧困女子も病気のせいにしたいだけなんじゃないかと思う。
    承認欲求強い人うつになりやすいのかなって最近思う。

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2017/08/14(月) 12:22:46 

    やっぱ家賃だよね
    保証人不要とか都会は家賃高いよ
    セキュリティがばがばのボロアパートでもいいけど、なかなかない

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/14(月) 14:04:38 

    その頻度で良いって皮膚科のパンフレットに書いてあったよ

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2017/08/14(月) 14:33:18 



    私はそるくらいです(・д・。)
    シャンプー安いのにしろ!じゃなく
    ガスと水道なんだよー問題なのは。



    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/14(月) 14:46:31 

    うつ病のセオリーからしたら
    引っ越しや環境変化は良くないけど
    身内を頼れないなら
    通院先のケースワーカーさんに
    入ってもらって
    引っ越しするしかないと思う。

    支払い能力がないなら
    見合った家賃の場所に引っ越さないと
    家主など周りに迷惑かける。
    本人も周りに迷惑かけたく無いだろうし
    借金、金銭的不安から逃れると思うけどね。
    毎月2、3万余裕出来たら
    ゆっくり療養に充てられるんじゃない?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/14(月) 14:54:24 

    私もビンボー
    家賃は3万弱の所に先月引っ越したのを機にガスは引いてません
    IHなので料理はしてるよ
    お風呂は水(笑)

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/14(月) 14:56:26 

    >>162
    今は引っ越せる所が多いんよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/14(月) 15:09:14 

    貧困とか関係なく。オールが続いたって、シャンプーしないと時あるし。 

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2017/08/14(月) 15:35:25 

    コミケの臭い人と同じ人種がいる

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2017/08/14(月) 15:50:35 

    だからさぁ、33歳で「女子」はないでしょう

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/14(月) 16:00:47 

    >>158
    まじ!?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/14(月) 16:17:54 

    都内9万って高いか?
    うち1kで10万だよ。

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2017/08/14(月) 16:35:55 

    ここの連中も髪の毛洗わないのか 汚ねーな  コジキだろ  

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/14(月) 18:03:33 

    湯シャンなら髪質改善で数ヶ月続ければ健康な頭皮とさら艶の髪になるよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/14(月) 19:11:59 

    3日に1度ならまだまし同僚で、月に1度洗うか洗わないかの女性がいる❗勘弁してしかも、実家暮らしの人です。遠回しに臭いと言って次の日洗ってくるけど又、暫く洗わない。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/14(月) 20:00:56 

    家賃は収入の25%が目安。
    この子が貧乏なのは調べるという知恵がないのが原因だと思う。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/14(月) 20:02:19 

    収入低いんだから都営住宅とか応募すればいいのに。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/14(月) 20:09:03 

    ひとこと
    頭が悪いからじゃないかな?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/14(月) 20:31:35 

    残念30代、未成年女子なら元文科省前川氏が小遣いあげに来るのに。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/14(月) 20:43:33 

    シャンプーなんて毎日するもんじゃないよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/14(月) 21:15:01 

    水とかシャンプーとか普段よりたくさん使わないと汚れ落ちなさそう。
    臭いと好感度も下がり仕事に影響するし。
    それって節約になるの?

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/14(月) 21:21:40  ID:VzdDIbCClL 

    働いてる間に
    引っ越し費用の金額ぐらいの
    貯金も出来なかったのか。
    同情は出来ない。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/14(月) 21:22:07 

    >>177
    本人の給料に家賃が見合ってないって話だよ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/14(月) 21:35:28 

    水とかシャンプーとか普段よりたくさん使わないと汚れ落ちなさそう。
    臭いと好感度も下がり仕事に影響するし。
    それって節約になるの?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/14(月) 21:39:38 

    大手企業に勤めてて職場環境も良かったのに
    何でもっとクリエイティブな仕事がしたいとか思っちゃったのかと思う
    独立した元職場の先輩なんて私だったら信用しないけどな
    せっかくいい職場に居たのに何でわざわざ危ない橋を渡るのか
    転職って今より条件悪くなるリスクの方が高いと思うんだけど
    最初のデザイン事務所から大手企業への転職は成功したんだから
    そこで満足してれば貧困女子とかにならなかったのにもったいないね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/14(月) 21:43:25 

    おいおいおい。
    家賃高すぎねーか。
    いいとこ住みやがってw
    切り詰めるとこシャンプーってズレてるよ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/14(月) 21:59:01 

    前川さん出番ですよ
    「シャンプーは3日に1回」貧困女子が普段の生活を告白

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/14(月) 22:36:09 

    世間で薄給と言われる仕事してたとき家賃は3万円代、光熱費節約のため風呂は週2回だったわ
    仕事してる5日間の真ん中あたりで一回入って休みの日の前日に一回入る

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/14(月) 22:53:00 

    都内にいた時事故物件のみ渡り歩いてたわw仕事はしてたけど。2万ちょいで1DKとか結構あったし霊感ないし。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/14(月) 23:16:50 

    毎朝同じバス停から乗ってる地味なメガネの女の子の髪が月曜から金曜日にかけてどんどんベトベトになっていく。
    臭いが不快すぎてその子の後ろの席には絶対に触らないようにしてる。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/14(月) 23:20:16 

    一度病気になったりして、鬱になってしまったのでは?実家に帰るのが良いよ。
    私はそうして病気から立ち直りました。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/15(火) 21:06:44 

    貧困女子とか言ってるけど、身分不相応な生活してるからでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。