ガールズちゃんねる

ペットの死

156コメント2017/08/26(土) 06:45

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 20:37:39 

    飼っていた猫が今日、突然死してしまいました。あまりにも突然だったので、受け入れられなくて、生き返らないかと心臓マッサージをしたりずっと抱き締めて温めていました。が、死後硬直がどんどん進んで、半日経った今はさすがにあきらめました。
    明日、ペットセレモニーに頼んで火葬してもらいますが、今夜はいつものように一緒に寝るつもりです。私が酒好きなのでいつも飲みたがっていたお酒を今日は少しだけ飲ませてあげました。お線香もたいてあげました。
    仕事が忙しくてあまりかまってあげられませんでした。生きている間にもっとかまってあげて、優しい言葉もたくさんかけてあげればよかったです。
    みなさんは、ペットの死をどう乗り越えましたか?お葬式はどうしましたか?
    ペットの死

    +244

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 20:38:26 

    お酒、、?

    +93

    -43

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 20:38:37 

    悲しいね。きっと幸せだったって思ってるよ。猫ちゃん。

    +311

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 20:38:52 

    看取ってあげれなかった

    +124

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 20:39:11 

    家で火葬してもらいました。

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 20:39:12 

    時が解決するしかないです。 

    私は4年ほど毎日数回泣いていましたが、段々と泣かなくなり、微笑んで思い出すことができるようになりました。

    焦らず、自分を大切に。 

    +298

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 20:40:17 

    乗り越えられません。
    もう三年経ちました。
    乗り越える気もありません。
    早く迎えに来て欲しいから、次の子は迎えません。

    +198

    -10

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 20:40:26 

    今年、飼い猫の初盆です
    帰って来てくれるといいな…

    +216

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 20:41:20 

    悔やんだって戻ってこないんだし、いい思い出として記憶してあげてほしい。
    元気だしてね。

    +167

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 20:41:30 

    人間もペットの死も時間がたたないと
    立ち直れません。
    いっぱい泣いても良いと思うよ。
    元気だしてね。

    +261

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 20:41:32 

    酒?

    +24

    -27

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 20:41:58 

    お悔やみ申し上げます。私も数年前に愛犬を突然死で亡くしました。
    後悔しかありませんが、悲しみは時間の解決しかありません。
    今は本当に絶望しかないと思いますが、どうか落ち込みすぎないでください。

    +178

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 20:42:07 

    ペットって可愛いし癒されるけど、病気や老後や亡くなった時のことを考えると辛すぎて飼えない。
    主さんゆっくり見送ってあげてね。

    +161

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 20:42:14  ID:RLodECwpFp 

    主さんの猫ちゃん、お疲れ様でした。きっときっと、主さんと過ごした人生は幸せだったよ。

    私の愛犬は去年の12月に亡くなりました。病気になり段々と弱っていき、覚悟はできていましたが物凄く辛く一カ月ぐらいは引きこもってました。(ちょうど仕事辞めていたので)
    今でもよく亡くなった時のことを思い出します。本当はもっと楽しい記憶を思い出してあげた方がいいんだろうなとは思うんですが、後悔が大きくてよく思い出してしまいます。

    お葬式は朝方なくなりましたので、夕方にあげました。

    +114

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 20:42:17 

    乗り越えようとしなくていい、ものすごくゆっくりだけど時間が解決すると思ってる。たまに思い出したり写真見たり…それでいいのでは?

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 20:42:43 

    >>1
    暑い地域なら工夫して
    臭いや虫が出てしまう場合がある
    方法はググれば出てくる

    +11

    -13

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 20:43:35 

    夏は特に注意だよ…
    高齢猫や犬はお亡くなりになるの多いらしいから

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 20:44:01 

    2年半で寿命が来るハムスターでさえ亡くなった時はショックで本当に辛かった。
    猫ちゃんはハムスターより寄り添う時間が長いから尚更辛いだろうね。

    +114

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 20:44:05 

    主さん大丈夫ですか?
    命あるものとしてこればかりは仕方ないと思うけれど、、
    この辛さは経験した人じゃなきゃわからないよね。
    今夜は一緒にいてあげて下さい。
    そして主さん自身が自分を見失いませんように、、
    きっと猫ちゃんも幸せだったんじゃないかな?

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 20:44:09 

    無理に乗り越える必要もないのかと
    忘れることも供養だが 思うことだって供養
    市役所で手続きして斎場にお願いしました
    16年一緒だった愛犬は小さい骨になってまだそばにいます
    もうちょっといて欲しい

    +76

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 20:44:22 

    愛犬が老衰で亡くなりました。
    職場の飲み会へ行く前は生きていたのに、
    帰ってきた時にはすでに亡くなっていて親が看取ってました。
    本当に心に穴が空いたようにボーッとしました。


    その日の夜はずっと亡骸に寄り添っていたけど、真夏だったので氷を沢山入れても腐敗が進んでるのが分かりました。
    主さんも沢山冷やしてあげてください。

    +99

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 20:44:26 

    熱中症とかじゃないよね?今本当に多いから。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 20:46:22 

    旅立って数日は仕事中に思い出して涙が出そうになったけど、納骨せず家に置いてあったので、帰ったらお線香あげて話しかけて……そんな日々を過ごしました。
    遺骨ペンダントの存在を知り、「本当に立ち直れなくて動けなくなったときペンダントを作ろう」と考えました。私はそれからペンダントを作って一緒に過ごすことだってできるんだという安心感で立ち直ることができました。

    今でも思い出すと寂しくなりますが、ペットのへんてこなエピソードや写真を眺めて、気がつたら笑っています。本当にありがとうって思っています。

    +88

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 20:46:30 

    今は思う存分悲しんだら良いよ。それが供養になるから。
    天国で見てくれてるから主さんの気持ちは伝わるよ。

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 20:46:45 

    わんこが死んだ時、真冬だったので寒いと思って暖かい部屋で一晩過ごしたら、翌日以降部屋がめちゃくちゃ臭くなってしまって大変だった。
    じいちゃんには「可哀想だけど外で寝かせといてやれ」って言われたけど離れたくなかったし外に放置なんてできなかった。でもこうなることを知ってて言ったんだと思う。人間だって腐敗しないように氷を使いますもんね。
    可哀想そうと思ってやったことが、臭い臭いって後処理することになって結果的にもっと反省することになりました。

    +75

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 20:47:11 

    初めて飼った愛猫を最近亡くしました。
    死を迎えるのは生きてる以上避けられないものだけど、やっぱり辛いです。亡くなった直後よりも火葬し終わってからの方が辛くて、まだ完全に立ち直れてません。

    でも悲しむより、うちに来てくれてありがとうと思ってあげた方が嬉しいだろうなと思って、ありがとうという気持ちを忘れずに過ごしてます。思い出すたび涙が出ますが(笑)

    火葬は、家の近くまで来てくれて、自分達がしたい所(車の中が火葬場になっている)でしてくれるペット火葬にしました。とても親切で良かったですよ。

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 20:47:14 

    15年前に亡くなったワンコの事を忘れた事はありません。
    今も夫と毎日ワンコの話をして、二人でワンコに話し掛けてます。
    忘れる事は出来ない大切な存在です。

    +91

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 20:47:50 

    私の場合はまた同じよう柴犬を飼い始めました。亡くなったワンちゃんは今でも夢に出てきて嬉しいし、起きてもワンちゃんがいるし、両方大切です。これはこれで嬉しさと悲しさが一瞬にある幸せです。

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 20:48:05 

    人に死なれるよりもつらいんだよね

    +112

    -10

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 20:48:52 

    乗り越えられない。
    でも、やっと他のペットをまともに見れるようになりました。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 20:48:57 

    保冷剤を体の回りに濡れないようにして置いておいてあげると良いですよ。

    +59

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 20:50:05 

    >>2
    主です。いつも私の飲んでいる物を飲みたがっていましたが、アルコールは危険なので生きている間は
    絶対に飲ませませんでした。
    いろいろと気をつけていたつもりですが、昨日からエサを食べなくなり、今朝は吐きまくっていました。お盆休みも営業している病院を探して、朝一で診てもらいましたが、病院から帰ってきて2時間後には冷たくなっていました。
    今も亡くなったコを抱っこしながら書き込みしています。死後硬直でカチカチになっていますが、奇跡が起こって生き返らないかと思っています。

    +142

    -9

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 20:50:24 

    うちも猫2匹いるけど
    この子たちが死んじゃったらと
    考えるだけで泣ける

    +99

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 20:50:53 

    >>1
    突然死かぁ。それは辛いね。
    私は愛犬が数年前に亡くなったんだけど、
    未だにもっとああしていれば、、と悔やむよ。
    辛いと思うけど飼い主のあなたが元気無くなると猫ちゃんも悲しむと思って、
    落ち込みすぎず過ごしてね。

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 20:51:03 

    お寺で火葬してもらった時泣いてたらお寺にいた野良猫(地域猫)に励ましてもらった~(´;ω;`)

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 20:51:39 

    >>32
    悲しいけど、そろそろ眠らせてあげたらどうかな?もう主さんの気持ちは伝わったよ。
    休ませてあげないと、ちゃんと向こうに行けないよ。

    +70

    -6

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 20:52:34 

    家の猫ちゃんが亡くなって10年近く経つけど未だにその子が使ってたトイレ、ご飯の時に使ってたお皿とか置いたままです。

    私が子供の時からずっと一緒に育った子でした。

    +78

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 20:54:35 

    突然死じゃなかなか受け入れるまで時間かかりそうだけど、自然に思い出になると思いますよ。
    あのときはこうだったよね、この時はこうだったよねとたくさん家族で話すのもいいと思います。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 20:54:45 

    このトピ開かなきゃよかった…
    死んだとき看取ってやれなかった。私がツラいときもそばに居てくれたのに。
    虹の橋で待っててもらえるのか?

    +95

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 20:55:20 

    >>1
    猫は急変しやすいんですよね、昨日まで元気だったのに…と言うことも多々あります。
    突然のことだったようなので本当にお辛いでしょうね、沢山泣いて落ち込んで悔やんでいいと思います。

    +36

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 20:55:20 

    すごくタイムリーなトピだったので書かずにはいられませんでした。今朝、亡くなったペットのわんこが夢に出てきました。亡くなったのは6年、7年前くらいです。近所の動物病院に1日預けるだけだったのに、なぜか亡くなっていました。帰ってきたのは息をしてない、冷たくなったわんこの姿でした。ご近所付き合いもあり、責めることもできずに後日火葬しました。死に目に会えなかった。7歳という短い人生でした。なかなか立ち直ることもできずしばらく泣いていました。けど時間が経っても会いにきてくれました。主さんも、きっとペットはいつまでも飼い主さんを見守ってくれています。無理して元気になろうとしなくても、大丈夫ですよ^^

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 20:55:58 

    >>32病院では何て言われたの?原因分からないとモヤモヤするよね。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 20:55:59 

    もう二度と会えないわけでないよ
    いつか会えるんだよ
    待っててくれる
    それまで家族や仲間たちと楽しく穏やかに過ごしていてくれるから大丈夫

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 20:56:19 

    主の気持ちは痛いほど分かるけど、なんかちょっと怖い…
    遺体からは細菌や細菌、ウイルスが出てくるからあまり触らないほうがいい。

    +14

    -36

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 20:56:23 

    私も未だに乗り越えられず…
    次の子を飼ってあげるのがいいと言われるけど、無理です。
    思い出しては胸が締め付けられます。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 20:57:24 

    私の親戚の家なんか猫飼ってて
    結構おデブな猫ちゃんで
    肝臓の障害であっさり亡くなったけど
    間髪いれずに次!って言って飼いだしたよ
    くれるってゆうから!って言ってたけど
    前の猫ちゃんが亡くなったの悲しまないの?とすごく不思議でした
    今は他動飼いもしてて
    あぁ、この人たちはペットはアクセサリーなんだなって思いました

    +6

    -25

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 20:58:01 

    >>28
    私も全く一緒です。
    新しい仔を迎えるのも乗り越える方法ですよね。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 20:58:34 

    >>32
    動物にアルコールは生きてても亡くなってても必要ない!

    +12

    -38

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 20:58:55 

    うちの子は退院予定の日に亡くなりました。つれて帰って抱きしめてこの世の終わりかと思うほど泣きました。絶叫してました。お腹を冷やして腐敗を防ぎ二晩一緒に過ごしてお寺さんで火葬しました。悲しみは日ごとに深くなりますが、頑張って乗り越えて下さいね。いつかまた笑顔で思い出せる日が来ます。

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 20:59:37 

    一年半前に、愛犬が亡くなった時、暫く毎日泣いて、月命日は毎月お墓に行ってます。
    今は縁があって新しいワンコを迎えましたが。忘れることもないし。お墓にしょっちゅー行ってます。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 21:00:42 

    お悔やみ申し上げます。
    悲しみの真っ只中で、何も手につかないことと思います。

    我が家も今年の春、大切な文鳥さんが天国へ旅立ちました。
    小さな体で一生懸命生きてくれて、いつも一緒にいてくれて、最期は感謝しかありませんでした。
    主人とたくさんたくさん泣きました。

    自宅へ出張に来てくれる移動火葬業者にお葬式と火葬をお願いしました。
    今は小さな仏壇の中で小さなお骨になって眠っています。

    時々、いないはずなのにさえずりが聞こえる気がして涙が出て来ます。
    今は初盆、帰って来てくれたかな。
    会いたいなあ。

    きっと時が癒してくれるんでしょうね。
    主さん、ゆっくりゆっくり、無理せず過ごしましょう。

    長文失礼しました。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 21:02:28 

    私の場合は母が散歩中に
    車に突っ込まれて4匹一気に亡くなりました
    私が駆けつけた時には
    歩道に並べられていてその時のことを
    思い出すと今でも悲しいし涙が出ます

    もっと可愛がれば良かった
    ああすれば良かったなど後悔ばかりでしたが
    ペット達は死後も生きているという本に

    動物を愛するあなた、
    愛するペットを亡くしたあなたに知ってほしい。
    ペットたちは今もすばらしい世界で、
    幸せに楽しく生きていることを。
    あなたがペットのことを考えたり、
    話したりするたびに、
    あなたのオレンジ色の光が、
    彼らに「おいで」と呼びかけていることを。
    そのとき彼らはやってくる。
    彼らにあなたの悲しそうな顔を
    見せないほうがいい。
    あなたがそんな顔をしていると、
    ペットだって悲しむだろうから。

    と書いてあり
    私がいつまでも泣いていたらあの子達が悲しむから
    楽しかった事を思い出して泣くのをやめました

    +67

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 21:02:50 

    私も5月に大好きなペットが亡くなりました。人生でこんなに悲しいことはないっていうくらい沢山泣いて、死後硬直後もタオルに包んで保冷剤で沢山冷やしながら、抱きしめてました。
    お葬式までの間、伝えたいことや気持ちなど沢山伝えられたので、今でも思い出すとすごく悲しいし涙も出るけど、感謝の気持ちでいっぱいです。

    悔いのないのように沢山話しかけて伝えたいことをちゃんと伝えてあげてください!

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 21:03:43 

    >>44
    人に感染する病気とは限らないでしょ。亡くなってる時点で細菌、ウイルスは活動できないよ。

    +24

    -6

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 21:03:51 

    不思議たけど、旅立ってからも1ヶ月くらい気配があった。そのときに宙に話しかけたりもした。しばらくいなくなったと思うと、たまに帰ってきてる?!と思う日もある。
    天国でもどこでも大切にしていたペットは飼い主を見守ってくれていると信じています。

    +36

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 21:04:14 

    >>1さん
    残念でしたね(>_<)
    私も一昨年 子供のように可愛がっていた愛犬を
    亡くしました。
    思い出すと今でも涙がでてしまいます。
    でもラスト3カ月は目が見えなくても徘徊して壁に頭ぶつけたり 足が弱くてなかなかたてないからオムツでただれて血がでたり もちろんお散歩もできないし。
    もし生き返っても犬らしい生活ができないんだから
    これでよかったんだ お疲れ様、ママのもとに来てくれてありがとうと沢山なでてお別れしました。
    亡くなって体が冷たくなってきてからすぐに冷凍庫にあった保冷剤を体の周りにおいて、タオルで包み、顔まわりには沢山のお花を飾り一晩一緒に寝ました。
    今は辛いでしょうが、頑張ってくださいね。
    猫ちゃんもあなたの家族になれて幸せだったと思います。

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 21:04:57 

    私、さっきまで1人でワンワン泣いていました。
    ハムスターなんですが、まだ、生きているのですが、立てない程にぐったりしていて、動物病院でもらった流動食も食べなくて、明日の朝を迎えられないかもしれません。泣きすぎて、しかもお盆なのに1人でアパートなので、辛くなって、少し、現実逃避にガルちゃんをひらきました。そしたらトピがあってびっくりしました。
    トピ主さんは猫ちゃんなので、ハムスターよりも一緒に過ごした年月が長く、同じにするなと思われるかも知れませんが、悲しいですよね。
    私もこんな状況なので、元気出してくださいなんて、いえません。
    前向きにもまだ、なれません。
    なんにも参考になれず、ごめんなさい。。

    +100

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 21:05:25 

    なんか変な物でも食べちゃったのかなぁ?

    +5

    -12

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 21:05:51 

    明日が命日だよ、うちは
    1歳の子の安楽死、辛かった

    +10

    -5

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:09 

    主さん
    猫はいつか毛皮を着替えて帰ってくるよ

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:17 

    死後硬直からまた今度は柔らかくなっていくよ
    そしたら綺麗な姿勢にしてあげて
    目が開いてくるかもしれないから、ちゃんと目を瞑れるように押さえてあげてね
    下側になってる目にも気を付けてあげて
    私は火葬するまで
    そうやって何度も目を閉じてあげて撫でてあげて何度もおでこやほっぺにキスをした
    死体でも気にならなかった
    3年経った今でも撫でた感触を思い出せます
    乗り越えるなんて無理だし
    こんなにも思い出してあげられるのは私だけ
    主さんも主さんにだけにしか覚えていてあげられない思い出がきっとある
    その思い出が悲しみから主さんの力になっていく日がくるよ

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:29 

    2ヵ月前、老衰により犬を亡くしました。
    主さんと同じくペット葬儀で火葬しました。
    覚悟はしていましたが、げっそり痩せてしまいました。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:36 

    辛かったですね。
    私は1年はずっと悲しかったです。去年の今頃は...ってカメラロールを見返したり。でも1年間経ったとき、ふと涙が止まったんです。
    時間はそれぞれ違うと思いますが、時間が解決してくれると思います。たくさん想ってあげてくださいね。でも、きっと主さんが笑っている方が猫ちゃんも喜ぶと思いますよ

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:37 

    お悔やみ申し上げます。
    私も4月中旬にワンコが亡くなりました。
    火葬しましたが「保冷剤みたいので、お腹を冷やしてください。」と指示がありました。
    死後硬直の後、硬直は、なくなります。
    それがまた悲しかったです…
    とにかく今日は暑いので冷たくしてあげてください。。。
    今は悲しいと思いますが、最期まで愛情を注がれてるのが伝わります。お互いにツライですよね…
    ご冥府お祈りします。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:45 

    細菌とかウイルスとか下らない事書き込むのやめたら?
    過去に動物飼った経験があったとしても、底意地の悪い人間様一番な人のコメントなんて誰も求めてない。

    +30

    -8

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 21:07:21 

    主さんの辛い気持ち 私も体験しました。
    一昨年17年生きた大切な家族を亡くしました。火葬場にお願いして焼いてもらい、まだ骨壺は我が家にあります。

    最初は悲しむ毎日でしたが、今は「うちの子は本当にいい子だった〜!」「死んでも可愛い♡」とか言って写真見たり お供えのペットおやつあげたりしてます。
    後悔は消えません。最期は入院でひとりぼっちのまま逝かせてしまいました。その事を考えれば涙も溢れます。
    でも もう私達も死ぬの怖くないね〜あの子がいるもんね〜!とか言って受け入れられるようになりましたよ^ ^

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 21:07:31 

    主です。
    皆さん、書き込み、ありがとうございます。随分、慰められました。
    >>36
    さっきまで、亡くなったコを抱き締めていたのですが、今、お布団の上に降ろして休ませてあげました。そうですね、いつもまでも私が引きとめていたら、あっちへ行けませんね。
    >>43
    いつか会えるってこと忘れてました。それまでは楽しく穏やかに過ごしてほしいです。地上では猫嫌いの隣人に虐められたりして、可哀そうでしたらから。ただ、あまり幸せにしてあげられなかったので後悔が大きくて、それが辛いです。



    +33

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 21:08:32 

    火葬を明日しないなら、保冷剤は必須です。急な事でまだ気持ちもパニック状態だと思います。今日一日抱きしめて、気持ちの整理ができてから、考えてはどうですか?否定的な言葉もありますが、今は猫ちゃんのことだけ考えてたらいいと思います。そんなに悲しんでくれる人と一緒に過ごせて猫ちゃんも安らかに眠れると思います。

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 21:10:10 

    主さんへ。
    とてもとても辛いですね。
    でも、無理して乗り越えなくてもいいと思います。
    なぜなら乗り越えられないんです。
    私も今年に入り目に入れても痛くない愛猫を5歳で亡くしました。
    腎臓病でした。
    半年が過ぎてもナゼ今この場所に愛猫がいないんだろうと理解するに時間がかかります。
    写真を見るだけでもまたもう愛猫はいないんだと言う現実を突きつけられるだけで辛いです。

    主さんが愛情を注いだだけ辛いです。
    でもそれが現実なんです。
    変に頑張らずにゆっくりと本当にゆっくりと前に進んでください。

    いつかまた主さんが愛情を注いだ子と虹の橋で出会える事を祈っております。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 21:11:33 

    乗り越えなくて良いんじゃないかな
    立ち直らなくていいんだよ

    もっと~したかったって思うのは
    たくさん愛情かけた証。
    こんなに胸いっぱいに主さんに想われて幸せな猫ちゃんですね。愛する家族が亡くなったんだから悲しくないわけがない。

    悲しみに暮れて辛いけど必ず月日は過ぎます。
    私はペットを亡くしていま二年目
    まだなく日もあるけどようやく写真見返して可愛かったなぁって笑えるようになってきました。

    無理して乗り越えようとしなくて良いんですよ。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 21:12:01 

    今晩一緒に寝られること、猫ちゃんはとても嬉しく思っていますよ。いままで与えてくれた愛情にありがとうと思ってくれていますよ。
    たくさん泣いて、たくさん想ってあげてください。
    想いにやりすぎはありません。

    私も手を合わせて祈らせてください。


    +30

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 21:12:09 

    乗り越えられないよ。
    6年経った今でもたまに夢に出てきてまだ生きてたのかと勘違いするも、目が覚めて、そんな訳ない、生きてないのに気付く、そんなことの繰り返しだよ。

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 21:13:18 

    >>65
    別に下らないことだとは思わないよ。
    主さん自身のことを心配してくれてるじゃない。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 21:14:02 

    >>39
    待ってるよ。私はそう信じてる。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 21:14:29 

    病院行ったのに直後に亡くなっちゃったんだね。
    何の病気か分からなかったのかな

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 21:14:29 

    >>54
    無知すぎ。
    死ぬとバクテリアが体の外に出てくるの だから腐敗するのよ。
    感染しないするじゃなく、あまり触れないほうがいい。

    +15

    -9

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 21:16:35 

    >>76
    分かったから、空気読んで

    +44

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 21:17:36 

    >>76
    だからそういうのいらない
    お門違いだから自分で立てて。
    悪霊退散 しっしっ
    あんた一族の顔の方がよっぽど妖怪じみて怖いわ

    +19

    -9

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 21:17:40 

    >>61
    主です。書き込みありがとうございます。私もずっとキスして抱き締めています。亡くなった後もマウスtoマウスで息を吹き込んだりもしました。(口も周りはゲロで臭かったですが。)ただ、何をやっても今更で...どうしてて生きている間にもっと優しくしてあげなかったんだろうとか、このコは短い人生の間(昨年の秋に生まれたので、一歳を迎える前に死んでしまいました。)幸せだったのだろかと、後悔ばかりです。
    家でも仕事ばかりしている私を、「かまって!」と言わんばかりに背後から飛び蹴りするたコだったので。あのコのためにがんばって働いていたんです。お金を貯めてもっとペットに良い環境もマンションに引っ越すつもりでした。何もかも、あのコ中心の生活だったので、ぽっかりと開いた穴が大きいです。

    +43

    -6

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 21:20:49 

    >>78
    あなたや77のコメントも十分ギスギスさせてるからやめてほしいな

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 21:21:15 

    >>79
    主さん
    1歳未満の子猫は急に亡くなることも多いよ

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 21:25:09 

    >>67
    猫嫌いの隣人にいじめられるって完全室内飼いじゃなかったの?

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 21:25:44 

    4年たっても辛いです!
    たまに泣きます…

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 21:28:29 

    飼っていた犬が12歳で亡くなった時
    うちに来てくれてありがとうと伝えて隣で眠りました
    翌日、ペット斎場に連れて行く前に散歩した思い出の場所を車で巡りました
    もう12年前の出来事ですが今でも鮮明に覚えています
    そして今でも大好きです


    +33

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 21:29:01 

    >>78
    なぜ一族の顔の話になったのか意味不明

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 21:35:02 


    批判的なコメントやめて

    唯でさえ亡くなるの辛いのに

    むしろ、私も祖母がなくなった時より悲しかったわ

    +25

    -8

  • 87. 匿名 2017/08/13(日) 21:35:48 

    人間より寿命短いんだから悲しい想いをするのを覚悟して飼わないと

    +10

    -12

  • 88. 匿名 2017/08/13(日) 21:38:43 

    >>86
    祖母と比べんなや 人間も動物も命は平等やぞ

    +9

    -10

  • 89. 匿名 2017/08/13(日) 21:38:50 

    そこまで、愛されて幸せな人生だったでしょう。きっと天国で思っきり走り回ってると思ってますよ。わたしも今まで6匹の犬を看取ってます。何回経験しても辛いものです。

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/13(日) 21:38:58 

    私も愛猫を亡くして、色々後悔したこともありました。辛すぎてもう飼わないようにしようと母と話していました。
    亡くなってから2ヶ月くらい経ち、姉がたまたま子猫を4匹拾って貰い手が見つからなかった2匹を引き取る事になりました。
    その2匹の子猫が家に来て無邪気にじゃれ合う姿を見て色々思い出して大泣きしましたが、寂しさを癒してくれたのもこの2匹でした。 たまたま縁があってまた飼う事になりましたが本当に良かったと思ってます。 主さんも辛いでしょうが、きっと猫ちゃんは幸せでしたよ。

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/13(日) 21:39:01 

    今まさに腎不全末期の猫と日々戦ってます
    毎日の通院や食べない餌の工夫など心配ばかりで心身共に休まる時がありません。経済的にも破産寸前です
    残酷なこと言っていいかな…ポックリ逝くほうがいいと思う

    +23

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/13(日) 21:39:49 

    >>86のおばあちゃんがかわいそうになってしまった。。。

    +8

    -5

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 21:44:06 

    愛犬が亡くなって火葬するとき、『もしかしたらまだ生きてるんじゃないか』って思うと、火葬するのが辛かった…まだ生きてたらかわいそう。どうしよう。って…

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 21:45:28 

    >>71
    ありがとうございます。人間でもペットでも死んでから、「ああすればよかった」、「あんなことをしなければよかった」と思うのは同じですね。
    書き込みしてくださった全ての皆さんが今の家族(ペットも含む)と過ごす今を大切にできますように。ちなみに、こうしている今もこのコが生き返らないかとかと思っています)ごめんなさい、やっぱり今夜は抱き締めて寝ずにはいられません。どうして、生きている間にそうしてあげなかったのでしょうか?あのコには私しかいなかったのに。
    仕事のストレスをはらすために、お酒を飲んでへべれけになって飼い猫もかまってあげられなかった。ストレス解消にネットサーフィンをしていて、あのコのSOSに気付いてあげられなかった。本当にごめんなさいです。





    +24

    -6

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 21:45:29 

    私も何度も猫を看取ってきました。
    その中には自ら姿を消した猫もいます。
    全てが無かった事には出来ません。
    時が少しだけ許してくれます。
    ただ一つだけ主さんにアドバイスするなら
    温かさを忘れないであげてください。
    手で抱き上げた温かさを忘れないであげてください。

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/13(日) 21:47:32 

    >>94
    あの子?
    この子じゃなくて??

    +3

    -10

  • 97. 匿名 2017/08/13(日) 21:49:10 

    主さん、辛いですね。心の準備も何もなくお別れが来たんですから…
    私の実家のワンコも5月に亡くなりました。
    最期を看取れなかった事が今でも悔しいです…あと10分早く実家に着いていたら…と悔やんでも悔やみきれないです。
    母がそばにいてくれて、独りぼっちじゃなかったのがせめてもの救いでしたが。
    写真立てに写真を入れてテーブルの私の席の側に飾ってます、今でも時々涙が出てきます。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/13(日) 22:00:09 

    もうすぐ愛犬が旅立って5年になります。
    最近やっと家族の中で少し愛犬の話題を出せる様になりました。
    マイナスかも知れないけど我が家は安楽死でした。
    癲癇を発症し24時間看護の病院に転院したり情報交換サイトで情報収集して薬を変えたりと癲癇に良いと言われる物は全て試したけど最終的に多機能不全になりました。

    何度も危なくなる度に安楽死や覚悟を…。って言われて覚悟してたつもりだったけど気持ちの整理は出来なかった。
    自宅で看取ると言ったら「最期はかなり壮絶なので」と止められた。

    今でも正しかったのかな…とか考えるし後悔はすごくあるけど旅立って数年後に見たガルちゃんの何かのトピで新しくワンコを迎えて比べる訳じゃなくて今の子はこうだけど前の子はこうだったね。と話すのは良い事だってムツゴロウさんが話してた。ってコメ読んで新しくワンコはもう迎えないけど話題にするのはいい事なんだ。と思う様になった。
    気持ちの整理は時間しか解決できないから今はすごく辛いと思うけど無理せず少しずつで良いと思います。
    我が家は地元で大きな動物霊園でお葬式をしました。
    かかりつけの病院に連絡すると近くの霊園を教えてくれます。

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/13(日) 22:04:32 

    旅立ったペットを思い出す時は
    苦しい時ではなく元気で楽しかった場面を思い出すこと
    そうするとペットも成仏しやすくなるよ

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/13(日) 22:12:19 

    >>94
    主のなりすましでしょ。。
    やめなよ、こんなトピでそんなことするの。

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2017/08/13(日) 22:14:45 

    お辛いですね 心中お察し致します
    私も6年前に愛犬を亡くして未だに立ち直れません
    同じ暑い夏の盛りでした
    絶対に火葬してしまうなんて耐えられないと一晩中添い寝しましたが翌日になると可愛い目が窪んできて姿が変わってしまいかわいそうなので火葬していただきました
    爪と耳の毛は切り取り手元に残しました
    肉球の型も残してあります
    燃やしてしまうと無くなってしまうので
    皆さんがおっしゃる通り悲しみは消えませんが時間が解決してくれます
    今はたくさん泣いて猫ちゃんの事思ってあげてくださいね

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/13(日) 22:19:56 

    うちも数日前に可愛がってた猫が5歳目前で亡くなりました。
    夜中に体調を崩し救急病院で診てもらい、翌朝かかりつけ医で診てもらってる時に痙攣をおこし息をひきとりました。
    今まで病気になったこともなかったし、あまりに突然で家族誰も受け入れられてません…。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/13(日) 22:20:51 

    ここのコメント見て辛くなりました。

    うちの愛犬はまだ若いけど、いつかくる別れを思うと辛すぎます。

    でも、愛されたペットは飼い主のことを虹の橋で待ってるんだと思います。

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/13(日) 22:22:32 

    うちは焼く前に毛を切って瓶に詰めました。
    匂いが残るので寂しい時に瓶を開けて匂いを嗅いだりします。
    骨も焼いた後にリビングに置いています。
    お骨に話しかけて、姿は変わったけどいつもそばにいるような気がしてます。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/13(日) 22:23:46 

    ここ読んでると涙がとまりません。
    今飼ってる柴犬14歳で
    今朝散歩中に倒れてしまいビックりしました。
    老犬であとどのくらい一緒にいられるのかな...
    ずっと一緒にいたい
    私の事忘れないで欲しいです。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/13(日) 22:25:30 

    私も3日前に、17年間一緒に暮らした猫が旅立ちました。本当に悲しくて悲しくて、今もふと思い出しては涙が出ます。もっとこうしてあげれば、、と様々な後悔もありましたが、それでは猫の方が可哀想だと友人に言われ気付かされました。今は、うちに来てくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。主さんの猫ちゃんも、愛されて幸せだったと思います。一緒に頑張りましょう。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/13(日) 22:35:40 

    12年前に飼っていた愛犬が心臓の病気を2年くらい患っていたのですが、ワンワン吠えてる時に突然倒れて半日後に亡くなってしまいました。
    私もしばらく立ち直れなかったけれど、特に可愛がっていた母は寝込むほど落ち込んでました。
    12年経った今でも愛犬の話をすると涙が出ますが、いつまでも忘れずにたまに思い出してあげる事が一番の供養だと思います。
    なかなか立ち直れなかった時に愛犬の赤ちゃんの頃から最期の方の写真を現像して、懐かしみながらアルバムを作ったら不思議と少し心の整理がつきました。
    またいつか会えると信じてます。
    主さんの猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/13(日) 22:45:33 

    もっと時間がたって気持ちが落ち着いたら、飼い主を待ってるシェルターの子達を1匹でもいいから助けてあげて欲しいです。亡くなった愛猫ちゃんが生前たくさん与えてくれた貴重な猫経験値を、他の子を助けるために使ってあげて欲しい。猫ってどの子も本当に優しいから、他の子を可愛がっても焼きもちをやきつつも新しい子を守ってくれますよ。

    +11

    -5

  • 109. 匿名 2017/08/13(日) 22:52:52 

    半年くらいは本当に悲しいと思うけどそれからは少しづつ落ち着いてくるよ。でもペットの番組とかは暫く無理だったな私は、、、
    うちの猫の時もペットロスで立ち直れなかったよ!
    主さんも一年くらいになると懐かしい想い出になるよ…きっと。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/13(日) 23:20:05 

    ちゃんとお別れ言えるだけよかったじゃないですか…私なんか…私なんか一昨年の秋に突然ペットが逃げちゃったんですよ…お別れすら言えなかったんですから…

    +0

    -10

  • 111. 匿名 2017/08/13(日) 23:33:14 

    主さん、私もね数年前に亡くなった
    ウサギちゃんが、います
    未だにお骨も家にある
    ホントにね家族だったから、悲しくて
    毎日が辛かった。
    でもね、虹の橋で また再会できると信じて
    今に至ります
    主さん、うちの ウサギちゃんが主さんの猫ちゃんに きっと君?新人?
    虹の世界で、仲良くしよ!って…
    今頃、たのしく過ごしてるよ。
    そして、うちらも何十年後に虹の橋に行って
    再会

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/13(日) 23:33:44 

    しましよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/13(日) 23:42:51 

    2月に突然死したよ
    お墓も買っけどまだ離れられないで骨壺置いてある

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/13(日) 23:45:53 

    今日…。
    そんな日にガルちゃんしようなんて、よく思えるなぁ。

    +4

    -17

  • 115. 匿名 2017/08/13(日) 23:50:52 

    私も5年たった今も、思い出すと涙でてきます。
    居なくなってからの1年は辛くて辛くて、こんな辛いこと耐えられないって思ってました。
    でも私が泣いたら、あの世で雨となって降ってしまうと何かで読んで、我慢して、泣いちゃう時は泣いちゃうけど、泣く回数を減らしていきました。
    今は、半年に一回くらいかな。
    今日は久しぶりに思い出して涙が出ちゃいましたが、
    私が死んだらまた一緒に遊べるかなーとか考えてます。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/13(日) 23:53:16 

    先週、愛犬がなくなりました。老衰でした。

    乗り越えるのは時間が解決してくれると信じてます。
    主さん。お辛いとは思うけど、なくなったあとの処置はしたかな?夏場なので朝まで寝るなら、保冷剤などでガッツリ、冷やしてあげてね。あとは、鼻の穴とかね。
    きれいな姿で明日、見送ってあげられますように。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/13(日) 23:59:42 

    うちのワンコ、4歳で元気!
    でもこのトピ見てギューってめっちゃ抱きしめたよ
    嫌がってたけど…笑

    今、元気でも明日どうなるか分からないもんね(´;ω;`)

    主さん、今夜はいっぱい泣いて側にいてあげて

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/14(月) 00:17:39 

    辛いですね。
    でも猫ちゃんは絶対に幸せにだったはずです。
    今は何をしても辛いと思いますが、少しずつ楽しかった思い出で笑えるようになって下さいね。主さんと猫ちゃんがいつか笑顔で再会できますように。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/14(月) 00:24:06 

    お悔やみ申し上げます。
    信じられない気持ちはわかります。
    でもまずは現実を受け止めて、ペットさんを送り出してあげましょう。

    私は今年の4月に、14年一緒に過ごしたワンコを亡くしました。
    いつも食いしん坊なのに、ごはんをたべなくなり
    病院へ連れて行くと腎不全と言われました。
    それから二週間後、旅立ってしまいました。
    母と二人暮らしなのですが、私がずっと寝ていなかったので ほんの一時間眠ったとき、夢の中にワンコが出て来て
    慌ててリビングへ向かいました。

    それからすぐに母の腕の中で痙攣を起こして私と母に看取られ亡くなりました。

    そのあと火葬場が混んでおり翌日になりましたが、こちらは北海道でまだ寒かったのもあり、保冷剤を使って綺麗なまま
    送り出すことができました。
    神様が与えてくれた最後の時間だと思い、一緒に聴いてた音楽を流したり
    たくさん撫でてあげたり
    もちろんたくさん泣きました。
    火葬場では、二度目の別れをするような感じでした。胸が引き裂かれそうで生きてて一番の辛い出来事になりました。

    今でも泣いてしまうことはありますが
    気持ちを共有する母がいるからか
    悲しみから感謝の気持ちに変わりつつあります。

    今度、近くで保護された仔猫ちゃんのきょうだいを引き取ることになりました。
    母は前向きですが、私はまだ先住犬が亡くなり4ヶ月しか経ってないのに…と
    すごく悩みましたが、今度迎える命を
    大切にしていきたいと思います。

    主さん、立ち直るスピードは人それぞれだと思います。
    どうか無理をなさらないでくださいね。

    私事の長文、失礼致しました。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/14(月) 00:34:41 

    自分が先に死ぬよりも、いいんです。
    ペットと人間、先に逝くのはあの子達であるべきなんです。
    親より先に子供が死んではいけないのと同じです。
    主さん、皆さん、
    ペットも人間の子供も大切な人の死を受け入れるのは私達の何倍も大変です。
    混乱と悲しみに襲われて、でも死というものが一体何なのか理解もできず、
    悲しいと誰かに伝える方法もわかりません。
    よかったんです、それで。
    いつかまた会えます。必ずどこかで会えるでしょう。
    死だけは生き物に与えられたたったひとつの平等だから。
    大丈夫です。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/14(月) 00:42:43 

    看取ってあげれなかったのが、5ヶ月たった今でも毎日泣いてます。
    病院で夜中に急変して、朝イチに迎えに行って、その日の昼に火葬。
    辛くて辛くて、新しい子猫を迎えたけど、立ち直れません。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/14(月) 00:44:31 

    主さん大丈夫ですか。お辛いですね。私も愛犬を突然亡くしました。あと5日で2歳になるはずでした。内臓に疾患があり、よくお腹を下すなどがあり、あまりにも下痢がひどい日にネットで調べたら断食がいいとあり、1食断食させてしまいました。安易な考えでした。翌朝、愛犬は倒れていました。見た瞬間から嗚咽がでるほどの涙があふれ抱きしめ自分を責めました。そして今も責め続けていますが、他の方も仰ってますが、遺骨の1部をペンダントに入れました。戒めの意味で。今は五年経つので涙は出ませんが後悔は消えません。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/14(月) 00:53:33 

    私もうさぎ亡くしてる。
    4年経ったけど、あのときのこと鮮明に覚えてて、最期の硬くなった身体とか小さかったときの飛び跳ねてたときのこととか次から次へと出てきて、夜中に思い出して泣けてくるときがある。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/14(月) 00:53:51 

    悲しいですね。今は泣くなと言われても涙は出るし、思いきり泣いてください。
    小さな棺思い出しただけで辛いです。私は手紙、大好きなおもちゃ、お出掛けしたときの服、思い出のあるものと花を一緒にいれ、火葬してる間も話しかけていました。ごめんね、ありがとうと。
    お骨はずっと側に置いておきたかったので家にあります。一緒にお墓に入れたらいいけど法律上、ダメですもんね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/14(月) 01:05:15 

    >>79
    主さん、私も昨年の秋に生まれた猫を飼っています
    ちょうど同じくらいの時期かもしれません
    側溝の中から見つかり3匹居て2匹は助かりませんでした
    生き残った子は元気に走り回っています
    何と声を掛けたらいいのか分かりませんが、普段やんちゃで叱ってばかりなので、このトピを見てこの子との時間をもっと大切にしようと思いました

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/14(月) 01:08:36 

    9か月添い寝して介護した犬を看取ってから、その後の人生を振り返ると...自分でもビックリです。
    1か月間、娘の誕生日も祝ってあげられないくらい落ち込み、仕事以外(教室経営)引きこもり、考え!その後は空き時間の殆どをパートで伝統工芸の職人修行をしましたが...1年3か月で、お局職人と衝突し退社。
    その間、可哀想なペットをついつい引き取ってしまうオーナーのペットショップから、片目を失明した猫を引き取り...あの仔を亡くして4年目のこの春には、7才で飼い主から棄てられた大型犬を2年間悩んだ末引き取りました。現在9才です。
    どんなに辛いか!覚悟の上です。
    棄てられた経験からか、本当に従順で、リード無しでも散歩できるような優しく利口な仔なので...本当に今からその日がこわいです。
    2人とも大切な家族♡
    悔いなくできる限りのことをしてあげたいです!

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/14(月) 01:12:46 

    ねこちゃんが また生まれ変われるよう いつまでも悲しまないで ねこちゃんの次の幸せを願って 
    私も 祈ります 

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/14(月) 02:10:21 

    亡くなってもう10年近いのに、いなくなった事を現実として受け入れられていないらしく、また会えるとしか思ってない。だから無理して乗り越え様と何かしなくていいよ。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/14(月) 02:23:02 

    心の準備もできないままのお別れ
    衝撃や哀しみは如何ばかりか。
    いっぱい泣いて下さい。
    でも、愛猫さんは貴女の泣き顔は好きじゃないはず。
    時期が来たらちゃんと泣き止むから心配しないでね
    って言いながら泣いて下さい。
    10年後には、愛した子が自分と一体になったのがわかります。
    周りが呆れるくらい酷く長いロスを経験した者より。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/14(月) 02:28:23 

    私の大切な猫も昨日亡くなったよ
    辛い 火葬に出すのが嫌でたまらない

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/14(月) 02:38:16 

    実家で16年飼っていた猫が主さんと同じ、13日に亡くなってしまいました。
    お盆に旅立つなんて。
    でも、病気や事故ではなく老衰だったので それだけは救いです。
    私は実家を出ているので、どんな時でも母と一緒にいてくれたあの子に感謝しています。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/14(月) 02:45:17 

    そこまで思ってくれる飼い主さんで猫ちゃん幸せ❤︎
    極楽にいることでしょう

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/14(月) 02:48:50 

    何だろう・・
    ずっと抱き締めて温めていましたに胸が締め付けられて涙でた。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/14(月) 04:12:19 

    乗り越えなくていいです。
    そんなに簡単に乗り越えられることではないですから。涙が出て悲しいのはその子を愛していたからです。
    私もペットを亡くした時にもう声を聞けない、暖かい身体は戻ってこない、キラキラした目で見つめられる事もないと考えて涙が止まりませんでした。
    そんな時は素直に声を出しながら、大好きだから涙が出てくるよ。ありがとね。楽しかったね。って思い切り泣きました。

    主様も気がすむまでその子に自分の気持ちと話したい事でも話しながら休んでくださいね。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/14(月) 07:15:33 

    先週、愛犬を亡くしました。病気でした。最後の3日は痛み止も効かなくなって苦しそうで、それでも何もしてやれなくて。後悔ばかりです。苦しくてもずっと私のこと見つめてた。もっと撫でてあげればよかった。側にいてあげればよかった。悔しくて、悲しい。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/14(月) 08:09:27 

    私も人生の半分以上を一緒に居てくれた、猫を病気で亡くしたよ。
    自分の心が病んでて病気にも気付いてあげられなくて、随分寂しく苦しい思いさせてしまった…。

    健康な身体で寿命を迎えて、安らかに眠ってくれたなら、悔いも無かったんだけど…自分のせいでずっと悲しく苦しい気持ちのまま。涙が出ない日は無いです。
    ずっとその子を愛しています。家族は次の子を迎えたいと言っているけど、そんな気にはなれないです。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/14(月) 08:09:54 

    主です。
    みなさん、ありがとうございます。
    昨日は一日中、泣きました。目が腫れて良く見えないですが、今日も働かなければなりません。
    いつもあの子が寝ていた位置(枕の横)に遺骸を置いて、一晩、寝顔を見ていました。目を閉じてあげたら、安らかな寝顔になって本当にただ眠っているだけのように見えました。奇跡が起こって生き返らないかと願っていましたが、朝になって死臭がしてきたので、ペット葬儀会社が引き取りにくるまで冷蔵庫に入れておくことにしました。冷蔵庫に入れるのも辛いのですが仕方がありません。
    一日経って、やっとあのコの死を認めることができるようになりました。
    早死にしてしまったのは、地上での使命を果たし終えたからだと思います。本当にあのコは病気の甥っ子と私に慰めを与えるためだけにウチ来てくれたようなコです。甥っ子もあのコのお蔭で少し元気になり、生きる気力を取り戻しつつあります。さっき、「ありがとう、ゆっくりと休んでね。」と言葉を掛けました。
    天国へ行ったら、夜中や早朝に鳴いたり、走り回っても誰も怒らないし、いたずらしても叱られないし、一緒に遊んでくれるコもたくさんいるでしょう。猫にとっては地上のアパート暮らしより天国のほうがはるかに安らげる場所だと思います。天国があまりにも楽し過ぎてママのことなんてすぐに忘れてしまってもいいから、楽しく、幸せに暮らしてね。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/14(月) 08:13:37 

    私が寿命でこの世から去ったら、また会えると信じています!
    それまでの間だけの、お別れなんだと思うと、少しは前向きになれます。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/14(月) 08:19:25 

    20歳の愛猫が4日前に亡くなりました。
    お年寄りなので長くはないと覚悟していても
    悲しくて涙が止まりませんでした。
    虹の橋の詩を読んで助けられています。

    主さんも、猫ちゃんと虹の橋のたもとで再会できますように!

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/14(月) 09:47:10 

    トピ主、いくら自分が酒好きだからって死んだ猫に酒飲ますとか馬鹿じゃない?

    +1

    -15

  • 141. 匿名 2017/08/14(月) 09:52:47 

    甘えたのトイプー
    今でも向こうで寂しい思いしてんじゃないかなって思っては涙ぐんでます

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/14(月) 10:16:15 

    皆な優しいコメントですね主さんが悲しまないように猫ちゃんを冷やしてあげてってコメントしててジーンとしました。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/14(月) 10:34:19 

    主さん大丈夫ですか?
    うちの猫も今年の6月に突然死しました。おしっこを漏らして急に歩けなくなったので病院に連れて行っていろんな検査をしたけど原因不明で…先生は心臓だろうと言っていました。その日から1週間思い出しては大泣きしました。ただ、うちは死んだ茶白を含めて3匹飼っていたので他の2匹が癒しになりそれ以降はだいぶマシな状態になっています。今でも同じ茶白の猫を見ると寂しくなりますが、今はまだそれでいいと思ってます。忘れられるものではないし少しずつ気持ちの整理をして行こうと思っています。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/14(月) 10:35:56 

    田舎なのでペットが亡くなったら敷地内に深く深く穴を掘って埋めてます

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/14(月) 12:00:12 

    先月17歳のわんこを癌で看取りました。
    自力で立ち上がることもできず、横たわったままでしたがトイレや水が飲みたい、ご飯食べたいなどの意思表示をヒャンと鳴き呼んでくれてました。
    今でもたまに聞こえます。
    看取ったとき家族全員が揃っている時間だったことが幸いだと思います。

    1ヶ月しかたっていませんが寂しくてたまりません!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/14(月) 12:09:08 

    私も今年の3月に愛猫を1歳で亡くしました。
    あまりにも早い死で泣いてばかりでしたが 縁があって次の猫を貰い飼っています。
    最初は こんなに早く次の猫を迎えるとは思いませんでしたが これも縁なんだろうと思うと断る理由がなくて今は幸せに暮らしています。
    死んでしまった1歳の猫も縁があって我が家に来たわけですからね。

    なので暫くは悲しいと思いますが いつかきっと気持ちが落ち着いて受け入れられる日がきますからね。
    そうじゃないと亡くなった猫ちゃんもずっと主さんのことを心配しちゃいますよ。

    虹の橋 て検索してみてください。亡くなったペットたちのお話が載っています。
    私も何度も何度も読んで泣きました。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/14(月) 12:26:45 

    10年うさちゃん飼って今年3月に亡くなりました
    すごく痛みをこらえててカゴの中で私達に背を向けて耐えてる姿が
    焼きついてます。その後、眠りについたように息を引き取りました。
    その時、悲しみよりも最初から最後までそばにいられて本当に良かった
    安堵の気持ちの方が強かったです 看取ってあげられる幸せもあることを知りました

    猫ちゃんの魂はこれからも主さんのそばにあるのでお別れではないんです
    目には見えなくなってとしてもずっとずっとあなたを見守っています
    寂しくて辛くなった時は猫ちゃんにお手紙書いてあげて下さいね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/14(月) 17:41:13 

    私も愛犬を亡くしましたがこの悲しみは何年経っても無くならないです。
    それでいいと思っています。一度でいいからこの手で抱きしめたいです。
    一緒にいるのが当たり前で、もっとこうしていればよかった、優しくしていればよかったと思うばかりです。
    今は一日一日を乗り越えるのが大変だと思いますが、きっとこれからも猫ちゃんは主さんの事を
    そばで見守っていてくれていると思いますよ。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/14(月) 17:43:46 

    私も3ヶ月前にハムスターが亡くなりました。病気になってしまい薬も頑張って飲んでいましたがダメでした…。もっと何かしてあげられたんじゃないか…という思いが今でもずっとあります。
    お墓は、賃貸で庭がないのでプランター葬にしました。部屋の中に置いてあるので、今も近くにいてくれている気がしてすこし救われます。初盆、帰ってきてくれてるかな。
    主さんもしばらくはすごく辛いと思いますが、その気持ちを否定せず、自分を責めないでくださいね。
    ペットの死

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/14(月) 17:47:00 

    愛犬が亡くなって初お盆
    亡くなった夜以来に夢に出てきました
    今でも全然泣いちゃう日々です。

    主さん辛いと思いますが
    睡眠、御飯や水分補給はしっかり取ってくださいね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/14(月) 18:11:04 

    >>149
    間違ってマイナス押してしまいました。
    ごめんなさい。プラスです。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/14(月) 18:16:45 

    >>1
    お悔やみ申し上げます。突然死って急だから覚悟も何もないから現実を受け止めるのに時間がかかりそうですよね。ただかわいいペットがなくなるのはどんなケースでも立ち直るのに時間を要すると思います。

    うちはがんになってからはあっというまでしたが、最後の2週間すごく苦しんでいてそれを看取るのも酷でした。亡くなったときは号泣でしたし、今でも泣きます。
    別トピでも書きましたが、死後直後、お盆などに近くに来てくれている感じがします。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/14(月) 19:20:10 

    飼い主さんがずーっと泣いていると、心配で天国に行けないと本で読んだことがあります。
    虹の橋っていうお話では、飼い主さんが泣いているとその子の回りは雨が降ってしまうから楽しくみんなと遊べないと。
    わたしもいま12歳のフレンチブルドッグを飼っています。
    犬種的に平均寿命を考えると来年の夏一緒に過ごせるのかなぁって不安があります。
    こんなこと言ってもきっと愛犬が死んでしまった時、いつまでも泣いてしまうと思うんですが、
    主さんに大事にされたこと、愛されたことは必ず猫ちゃんは分かってると思います。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/14(月) 19:38:22 

    昨年の9月に17年一緒に育ったわんこを亡くしました。
    仕事が心身ともにすごく辛い時期で、看病との両立で疲れもひどく、数分休んでいる間に1人で逝かせてしまいました。
    後悔とごめんねしかありません。

    箱に布団を敷き、ドライアイスをお腹の上に置いて、お寺の予約ができず二晩最後を過ごしました。
    手紙や大好きだった食べ物、花を入れてお寺へ向かい、お経をあげ、その箱のまま火葬してもらいました。
    煙を見ながら泣き続けました。
    横たわって固くなったわんこをなでてさよならを言った別れの情景が脳裏に焼きついています。

    お盆だからかな。思い出して涙が久しぶりに止まりません。主さんも悲しさを我慢しないで泣いてください。辛いですね。
    でもきっとこんなに愛してくれる飼い主さんに出会えた猫ちゃんはきっと幸せでしたよ。天国からちゃんと見ていてくれますよ。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/17(木) 00:26:11  ID:J9sbAwsJAQ 

    >>91お疲れ様です。私の愛犬も腎不全でした。
    毎日の点滴に暴れすごく大変でした。今思い出しても胸が苦しくなります。

    その大変なひと時でさえ、今は愛おしいです。
    日々弱って行く姿は本当精神削られますよね…なんと言っていいかわかりませんが、後悔しませんよう、毎日抱きしめてあげてくださいね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/26(土) 06:45:01 

    私も13日に猫を老衰で亡くしました
    今もとても辛く悲しみがとまらず
    無気力で私はほぼ寝たきり
    強くて体も大きく若い猫にとても優しい子でした
    もうあのようなたくましく優しい子に二度と会えないと想うと辛くて悲しみがどれぐらい続くのだろうと想うと苦しく辛い毎日が辛い

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード