ガールズちゃんねる

プールに入らなくても【プール熱】になるってホント?

30コメント2017/08/14(月) 07:37

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 20:15:04 

    プールに入らなくても【プール熱】になるってホント? | 夏に気をつけたい子どもの病気 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
    プールに入らなくても【プール熱】になるってホント? | 夏に気をつけたい子どもの病気 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」mama.bibeaute.com

    「夏は冬と違って、風邪などのウィルスがない!」と油断しているママもいるのでは? ひと昔前なら、夏休みに入ると家にいる子どもが多かったが、今は真夏でも保育園や学童などで集団生活している子どもが多い。そのため必然的に、咳や鼻水から風邪がうつるリスクも高くなるが…。そこで、プール開きの時期から大流行する夏の代表的な風邪”プール熱”について取材。今年、横浜でクリニックを開業する医学博士・白畑敦先生に聞いた。


    ●プール熱とは?

    「プール熱の正式名称は、“咽頭結膜熱“。“咽頭(のど)”“と“結膜炎(目)”の部分に症状が出ます。のどが腫れて痛み出し、白目やまぶたの裏側が赤くなり、結膜炎を起こします。他の夏風邪よりものどの痛みが激しく、39度前後の熱が出ます。2歳以上の幼児や小学生が多くかかり、赤ちゃんが感染することは少ないですが、兄弟からうつることはあります」「プール熱は、その名の通りプールに入って感染することからこの名前が付いています。水を介してうつるほど強い感染力を持つ“アデノウィルス“が原因ですが、プールに行かないからといってかからないというわけじゃありません。くしゃみや咳などによる飛沫感染、そして便などからもうつります。感染力が強いウィルスなので、大人もかかることがあります」

    ●プール熱の予防法は?体がだるかったり目が赤かったりしたら、幼稚園や学校はお休みし、無理せずに静かにしていること。あとは普通の風邪と同様に、手洗いとうがいを徹底することですね」

    「子どもの疲れがたまっているな」と感じたら、まずは外出を控えよう。

    +13

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 20:16:47 

    同じもを使うとね。
    あれ辛いよ。目とかやってらんない。

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 20:18:09 

    プールの時期にはやるからこの名前がついたのかと思ってた

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 20:23:25 

    なった事ある
    塩素アレルギーかと思ってた

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 20:23:31 

    うちの子も幼稚園のお泊まり会のあとなった。
    プールは行ってないのに…。

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 20:23:32 

    >>3
    おっしゃる通りです。
    プールの時期に流行るからですよ

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 20:30:54 

    先月なりました!!
    1歳の娘、なんか目やにが多いな〜と思いながら、熱が出ることもなく完治。
    その後私が発熱&目の充血で寝込み、プール熱と診断されました。
    娘はプールに入らずどこかからプール熱をもらって、それが私にうつったようです。
    私が思うに、スーパーのおもちゃコーナーが感染源かと。
    皆様もお気をつけくださいね!!!

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 20:35:42 

    うちのこもプールに入っていないのになった。

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 20:39:25 

    今まさにアデノウイルスです。
    熱は無いけど、目の充血と扁桃腺に腫れとたくさんの膿とで痛くて痛くて。抗生剤が効かないので、咳止め・鼻水どめを飲んでます。喉が痛いせいか食欲も落ちました。なかなか治らないのが辛いです。

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 20:39:55 

    アデノウィルスだからどこでも普通に移るよね。
    プール熱って名前が紛らわしい。

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 20:39:58 

    小児科勤務です
    この時期やはり多いです
    熱が1週間くらい続く方もいるので気を付けてください!

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 20:41:37 

    >>9
    うちの子高熱4日目。
    明日には下がるといいな。薬ないのが辛いですね。

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 20:45:44 

    先月下旬から1週間ほど、自分の年長の子供がプール熱にかかり、しばらく幼稚園に行けなかった。夏休みの預かり保育でかかったのかな…今は幼稚園も夏休み中で預かりも15日まで休みです。珍しく病気をした。

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 20:50:07 

    アデノ5歳くらいの時にやったけど酷かったな
    目が腫れて高熱は下がらないしお腹が痛くなるみたいで眠れないし
    インフルみたいに特効薬もないからただ対処療法で治るのを待つのがしんどかった
    一番キツい看病だったかも

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 21:01:30 

    あまり関係ないですが、子供のプールって何歳から行きましたか??

    2歳9ヶ月ですが、めちゃくちゃ人も多いし、何かと病気が怖いのです(^_^;)

    友達は一歳位から行ってて、何ともないみたいだから大丈夫なのかな(^_^;)

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 21:02:32 

    うちの子もプール入らなくてもなりました。
    医師の言うことを聞かず治る前に外出する人が多いみたい。
    感染力がすごい。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 21:04:54 

    目の充血はお母さんもうつるから気をつけて。
    タオルを共用したり、子供の目を触った手で自分の目をこすらないよう病院で言われました。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:20 

    先月、大人の私がかかりました、、
    3歳の息子はかかってなくて、私だけ。
    朝起きたら目が充血。
    翌日にはリンパの腫れ。
    さらにその翌日には発熱と喉の痛み。
    プールには入ってません。
    いったいどこで感染したのか、、
    ほんと辛かった。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:23 

    >>15
    それはなんとも言えないよ。
    年場所季節その時の体調で変わるし、強い子弱い子いるしね。
    外出たら何か貰うかもしれないと覚悟しとくしかない。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 21:24:06 

    いやいやアデノウィルスは年中かかるんだからプール関係ないのは当然!

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 21:25:00 

    うちの保育園は手足口病がブーム。
    我が家の子供達も順番にかかってる。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 21:29:48 

    感染力強いんだっけ?
    そういう意味ではプール入らなくてもなるね。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 21:46:34 

    幼稚園に通う子供が誰から移された訳ではないけど2ヶ月の間に3回もアデノウイルスになりました。
    その間に私と当時9ヶ月の娘にも感染。
    熱が落ち着くまで辛かった。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 21:54:10 

    まさに先月末〜今週までに父親以外みんなかかったよ
    潜伏期間1週間くらいあるから1人かかったら1週間後に家族みんなかかると覚悟した方がいいよね
    熱も辛いけど目が痒いし痛いしキツかったな

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 22:14:54 

    まさに昨日まで息子(2歳)がアデノウイルスにやられていました!
    39.5度前後が5日続いてもともと喘息持ちなのもあり、肺炎にまでなりました。
    私も2週間仕事休んで看病してたからぐったりです、、、

    すごい流行ってるみたいなので、皆さんもお気をつけ下さい〜

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 22:39:17 

    20歳の時、水泳のインストラクターをしてた時にかかりました。
    朝起きたら両方の白目が真っ赤で、最初は結膜炎かと思いましたが、すぐに40度の熱を出して寝込みました。
    真夏なのに寒気がして、でも体は暑くて、いっそ死んでしまいたい!と思うくらい辛かったです。
    感染力が凄く高いので、プールの仕事は一週間くらい休むようにお医者さんから言われましたが、バイト先の社員は四日後のベビーのクラスに入れと…。
    白目を赤くした奴が赤ちゃんに触れるか!と、さすがに無理やり休みましたが。
    それにしても一体何処で移ったのか…。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 23:49:46 

    今まさに私がアデノにかかってます。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 23:58:21 

    去年、プールに入った息子と私を通り越して。旦那が罹患。超迷惑がられた

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 05:22:04 

    小学生のころプールを見学したのにプール熱になったことがある

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 07:37:23 

    うちも保育園で冬に貰ってきた!
    最初受診した病院でただの風邪って言われたけど、40度が2日下がらなくて別の病院行ったら、プール熱ですって。
    1週間近く治らなくて、職場にプール熱って言っても冬なのに⁈って疑われて大変だった。
    診断書持って行ったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード