ガールズちゃんねる

人間ドックを受けようかと思ってます

57コメント2017/08/14(月) 13:18

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 19:44:22 

    補助金制度があると聞きました。補助金を受けて受診された方、これから受診を考えてる方、アドバイスよろしくお願いいたします

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 19:45:35 

    会社の健保で5000円で受けられます。

    そういうの?

    +39

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 19:45:54 

    胃カメラ頑張れ( ▔•ω•▔ )

    +21

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 19:45:59 

    超個人的なトピ

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 19:47:04 

    補助金あるなら行ってみたら?
    後々後悔するよりも
    行って安心した方がいいよ

    +39

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 19:47:32 

    主婦だから、旦那の会社でうんたらだけど…全く分からない!!
    ここ数年健康診断してないし、とても興味あります!!

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 19:47:57 

    人間ドックを受けようかと思ってます

    +2

    -12

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 19:48:22 

    私も今人間ドックを考えています

    しかし、色々なコースがありすぎて迷ってしまいます

    年齢的なものもあると思いますが
    50,000円ほどの基本コースでは足りないような

    医療関係の皆様 的確なのアドバイスどうぞよろしくお願いします‼️‼️

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 19:48:33 

    ガル民がそうやすやすと人間ドックいくとか思うなよ( ・`ω・´)キリ

    +6

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 19:49:10 

    主さん 年齢、過去の病気、体調とかも書いた方がアドバイスしやすいと思うけど。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 19:49:46 

    バリウム頑張れっ!

    +8

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 19:49:48 

    人間ドックを受けようかと思ってます

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 19:50:16 

    健保でも項目によってはその費用でいけるけど、精密な検査はもっとかかるよ

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 19:50:23 

    >>7
    命止めてるやん

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 19:50:46 

    私もしたい!
    去年 子宮頸癌になったのを機会に
    人間ドックを考えるようになりました。
    受診内容や所要時間など知りたいです。

    +15

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 19:50:55 

    高い健康保険料払っているのに
    健診くらい5割負担くらいにしてくれてもいいのにね。

    +58

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 19:53:54 

    胃、肺、乳がん、子宮体がん、頸がんの検査は年に1回するようにしてます。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 19:54:11 

    脳ドックを受けましたが10万ぐらいかかりました。
    もっと安くなればいいのに。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 19:54:24 

    人間ドックは高そうだから
    30になったら市の健康診断受けてみようと思う。

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 19:54:39 

    +5

    -50

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 19:54:46 

    アラフォーです。一般的な検査プラス腹部エコー、レントゲン、癌マーカー、乳がんエコー検査、子宮頸がんを来月受ける予定です。
    脳ドックは頭痛持ちでもないしまだ年齢的に早いかなというのと、日常問題ない程度の何かが見つかった場合、気にしすぎて逆に生活に支障が出ると聞いたので外しました。

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 19:55:21 

    迷ってる暇あるなら受けよー!

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 19:55:48 

    PETみたいなのじゃなくて?

    受けてみたいけど、めちゃめちゃ高額だよね。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 19:56:55 

    補助金の話じゃないけど、婦人科検診、オプションじゃなくて基本コースにいれてほしい。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 19:59:23 

    社保じゃなくて国保の話かな?

    それなら主さんの住んでる自治体に聞いた方がいいですよ、補助金の額も様々だと思うので。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 20:00:12 

    一度も人間ドックを受けたことが無い

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 20:05:58 

    迷ってるなら受けるべき。
    後で後悔しないようにね。
    私は再来年、50歳になったら受けようかと思ってる。

    +5

    -9

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 20:07:08 

    >>15
    自分は午前中いっぱいだった、
    婦人科系は子宮頸がんと内診エコー
    と乳ガンマンモグラフィ エコーはなし。
    腹部のエコー 胃カメラ 採血 採尿
    聴力 視力 体重 血圧 便は事前に自宅で2回分は
    採便。問診 だいたいそんな感じ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 20:07:24 

    会社によっては、配偶者の人間ドックを受け付けてるところがあるよ。
    健保の補助が出るから、基礎的な検査は無料だよ。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 20:08:16 

    私は今年初めて人間ドック受けました
    今加入しているのは国保で、うちの市では30歳以降5年毎に7割負担してくれるので
    今までは家族に病人がいたりなんやかんやで自分のことは後回しでした
    そろそろと思っていた時に通知がきたので、受診希望しました
    受けたのは基本的なこと、身体検査とか血液検査、腹部のエコーにバリウム飲んでの胃の検査等で半日コース
    それにオプションでマンモグラフィーと婦人科の検査
    最後に松花堂弁当の昼食付きで自己負担は14,000円ちょっとだったかな

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 20:08:37 

    +0

    -31

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 20:09:00 

    いつもは、職場で実施の健康診断を受けてるのですが、バリウムがどうしても飲めなくてやっぱり無理です、と途中でやめること二回…
    胃カメラで一度検査した方がよいですよとのことだったので初めての人間ドックを来月うけてきます。
    胃カメラ、婦人科系オプションつけて3万ちょっとくらいでした。
    胃カメラ、不安ですが。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 20:10:19 

    乳がん検査は20代30代だとマンモグラフィーよりエコーのほうがいい説ありますよね?

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 20:11:24 

    気持ち悪い写真がいくつか貼られてるみたいだけど大丈夫?

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 20:12:36 

    >>1
    協会健保に入ってれば差額人間ドッグ受けられますよ。協会健保から補助金というかある程度安くしてもらって病院で差額分のみ支払う制度。

    成人病予防健診て名前だったかな。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 20:14:29 

    主です。トピ立てて頂いてありがとうございました。
    私は34歳の兼業主婦で旦那の不要範囲内でパートをしています。今まで大きな病気はありませんが、四年前の夏に左胸にしこりが見つかり、乳腺繊維腺腫という良性ですが腫瘍があるため半年おきの受診を受診をしています。それ以外は健康体です。もう何年も健康診断を受けていなく、この度受けようかと決意しました。知識もなく、金額的にも高額なため補助金制度があると聞いたのでガルチャンで聞いてみようと思い、申請させて頂きました。言葉足らずですみません。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 20:20:29 

    日帰りと泊まりとあるよね。
    私はやるならゆっくり泊まりコースがいいなぁ~

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 20:31:20 

    前に知り合いから聞いた話では一泊二日の人間ドックで10万位だったはず
    それを聞いて、受けたいけど高くて行けないでいる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 20:31:37 

    >>36
    まずは、旦那さんの会社の健康保険組合が
    配偶者の検診補助を何歳から受け付けているか
    調べてみてはどうかな?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 20:34:04 

    人間ドック受けたい
    旦那の会社は何にも家族に対する補助が無い
    でもレントゲンとかマンモとか余計な被曝したくない

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 20:39:42 

    >>40
    そう思うならやめた方がいいね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 20:50:48 

    うちの市は国保の人は自己負担5000円で人間ドック受けられる
    でも告知不足なのか助成利用する人が少ないらしい

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 20:56:58 

    夫がサラリーマンじゃないので全額負担。
    一人約5万×2なんて毎年払えないよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 21:10:00 

    主です。漢字間違いをしていました。不要ではなく扶養範囲内で働いてます。でした。すみませんm(_ _)m

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 21:16:13 

    やっぱり旦那さんに会社に聞いてもらった方がいいと思うよ。会社によって様々だし。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 21:40:13 

    私も主人の転勤から専業主婦で健康診断を受けていなくてまさに気になるトピです!

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 22:09:26 

    気持ち悪い写真は通報した方がいいの?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 22:18:16 

    出産を機に夫の扶養に入り、2年おきに人間ドックを受けています。全国に支社がある会社なので、人間ドックをやってる病院ならどこでも、一律5000円負担です。なので、現在、都内ですが一番高そうな人間ドックの病院をネットで調べ、6万越えで受けてます。安いとこだと3万台からあります。5000円負担なら、高いとこで受けたほうがいいかなーと思ってます。昨年受けた時に、子宮に炎症があったらしく、原因不明でよくある症状らしく、気になるならと、半年後に再受診を薦められました。たぶん、安い病院だとそんな些細な事を伝えるか伝えないかは、医師任せだったかも。主さんのお住まいの都道府県で評判がよい病院で人間ドックを受けることをオススメします。

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 22:26:20 

    子育てが落ち着いたのでパート代を貯めて昨年の秋に初めて人間ドックに行きました。
    そうしたら子宮頚がんの検査で再検査になり、先月高度異形成まで発展し来月手術します。
    忙しかったりめんどくさかったり、で人間ドックに行ってない方、後悔する前に行ってください!

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 22:55:56 

    毎年、子宮がん・大腸がん検診は市民検診で、脳のMRIと胃カメラと腹部エコーはかかりつけの病院で3割負担で受けています。

    乳がんを過去に患ったので、そちらはかかりつけの病院で定期的に検査しています。

    あとは会社の健康診断を受けてます。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 23:21:06 

    以前、東大病院で受けたりことがあります。
    基本検診に乳がん、脳ドックをオプションで付けて10万ちょっとだった記憶です。
    初めてだったのでものすごく緊張したのですがスタッフの方々が素晴らしくリラックスして受けることができました。
    また機会があったら受けたいとは思いますが高額なので中々…

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 02:30:57 

    毎年人間ドック受けてます
    旦那はサラリーマンじゃないので全額負担
    基本的な検査+に脳ドックや、婦人科の検診や、PET検査等などオプションでつけていくので結構な額いきました

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 05:50:10 

    肺はやらない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 07:36:25 

    やっぱり大きな会社って良いよね。

    奥さんまで無料で毎年受けれるなんて聞くと
    羨ましい。

    うちなんか、個人なんで
    保険もみんな自腹。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/14(月) 11:29:15 

    主さん、特に不調を感じないなら、いきなり人間ドックよりも、まずは市町村で実施している一般的な健康診断から受けてみては?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/14(月) 11:38:09 

    >>55さん、トピ主です。
    そうですよね。まず一般的な健康診断を受けてからの方がいいですよね?それから段階を踏んでも遅くないですよね。
    ありがとうございます(*^^*)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/14(月) 13:18:32 

    >>32
    胃カメラは鎮静剤打ってもらって出来るから寝てる間に終わってますよ。検査受ける時事前に言えばやってもらえますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード