ガールズちゃんねる

無職の時、友達と会いますか?

86コメント2017/08/15(火) 00:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 18:58:42 

    今の時期は帰省する友人などと本当は会いたいけど、私が無職中で金欠な為に申し訳ないけど、断ってます(TT)

    皆さんは無職の時、友達と遊びに行きますか?

    金欠で…と断ってますか?
    返信

    +61

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 18:59:19  [通報]

    もちろん金欠なら断る
    返信

    +143

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 18:59:52  [通報]

    会わない!
    予定があるって言う
    返信

    +101

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:04  [通報]

    暇だから会うよ
    返信

    +68

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:13  [通報]

    会わない!
    返信

    +33

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:24  [通報]

    お茶だけでいいか聞ける間柄なら会う
    返信

    +46

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:37  [通報]

    ご飯くらいなら行く。
    自分も気分転換になるから!
    返信

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:46  [通報]

    久しぶりの友達となら
    無職の時、友達と会いますか?
    返信

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:55  [通報]

    会いたくないのが本音だからなるべく会わないけど、お金ないの分かってくれて気兼ねしない人なら人恋しいから会います。
    外食しようとか言われて困らない人限定です( *´艸`)
    返信

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:55  [通報]

    まあ、金欠なら断るしかないよね
    それかお金かからないように家で遊ぶとか
    返信

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 19:00:59  [通報]

    務所に入ってる時は誰とも会えません
    返信

    +5

    -11

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:01  [通報]

    会ってるよー!
    ランチ行ったりしてる。

    お金ないんだったら
    家で会うとかは?
    返信

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:02  [通報]

    無職は知られてもいいの?
    知られたくないなら嘘上手くないと無理だよ
    返信

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:04  [通報]

    無職の時は、お金もだけど、精神的余裕がなくて、友達とは会いたいと思わない。
    返信

    +126

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:06  [通報]

    お金かかる友達とは会わない。
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:54  [通報]

    無職になって半年以内ならまだ貯金もあるし「今無職なんだよねーw」って言う
    友達なら平気
    ただ何年もニートだったら言えない
    返信

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:59  [通報]

    次の仕事が決まるまで、短期の派遣をちょこちょこやってるって嘘をついた。
    他人に自分の仕事のリズムとやかく言われたくないしね。
    返信

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 19:02:10  [通報]

    無職の時、友達と会いますか?
    返信

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 19:02:14  [通報]

    それよりも
    『今何の仕事してるの?』と聞かれるのが辛い
    返信

    +70

    -1

  • 20. ロシアンフック 2017/08/13(日) 19:02:20  [通報]

    たかる…
    返信

    +1

    -10

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 19:02:22  [通報]

    無色透明人間になります
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 19:02:55  [通報]

    親の世話になってお金せびるようなパラサイトとは遊びたくない。
    返信

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 19:03:24  [通報]

    でも無職の時って話題困らない?
    充実した話とか聞かされてむなしくなっちゃう
    無職の時、友達と会いますか?
    返信

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 19:03:37  [通報]

    ケースバイケース
    遊びにいくことでこれから頑張ろうと思えることもある
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 19:03:54  [通報]

    金銭面もそうだけど、ニートのカッコ悪い自分を見せたくないから断り続けたら友達いなくなった。
    返信

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 19:04:05  [通報]

    お金がなかったら適当な理由つけて断るかな。
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 19:05:18  [通報]

    そもそも友達がいない
    返信

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 19:05:29  [通報]

    わたしなら金うんぬんの前に変なプライドが邪魔して、無職の時に友達に会いたくない。。
    返信

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 19:06:17  [通報]

    まさに今無職だけど普通に遊んでるよー
    なった理由も辞めざるを得ない状況だったから嘘とかつかずに友達と接してる。
    返信

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 19:06:35  [通報]

    見栄は張らない方がいいよ。
    ありのままの自分の状況を考えて生きていかないと
    返信

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 19:07:03  [通報]

    毎日家で何してるの?って聞かれるのがキライ
    返信

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 19:07:49  [通報]

    3回に1回位しか行かない。
    お金ないからって正直に言って断ってるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 19:07:50  [通報]

    会わない。無職な事も言わず、仕事が決まって落ち着いてから会って、事後報告。
    返信

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 19:10:39  [通報]

    料理が得意なんだけど、美味しいもの作ってよって手ぶらで来た友達何人かいた

    なけなしのお金で材料買って作ったけど、材料費やらお酒代(私は飲めない)に気がついてくれなくて、帰り際に思い切って言ったよ
    返信

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 19:12:17  [通報]

    会う、お金のないならランチにして、あるなら飲みに行く。
    仲良い友達ならスーパー銭湯一緒に行ってたっぷりおしゃべりするのもいいな!
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 19:12:43  [通報]

    友達が地元に帰ってきた時は会うけど、友達の親とは会いたくない。
    必ず今どこで働いてるの?って聞かれるしwww
    働いてないって言うと広まるし面倒くさい
    返信

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 19:12:52  [通報]

    お金があるなら会います

    まじのニートの時はあってなかったけど

    ただの無職期間なら貯金もあるし普通に会う
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 19:13:56  [通報]

    毎日暇じゃないの?笑
    引きこもりすぎるwww
    って馬鹿にされた過去があるわ…
    何か人と接するのも変なんだろうな…
    返信

    +36

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 19:13:58  [通報]

    自分の貯金崩しながら8ヶ月くらいゆっくりしてた時期あるけど、友だちと会ってたな〜〜
    やりたい事もやって新しい友だちも増えたし自分を振り返る良い時期になったな
    お金はまた仕事すれば自然と貯まるしそのフリーの時間をどう過ごすかが大事かな
    返信

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 19:14:48  [通報]

    お金があれば会うよ。見栄をはって会わないと自分が余計に惨めになっちゃう。
    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 19:15:09  [通報]

    お金ないからお茶だけでーって言いながら会う。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 19:15:17  [通報]

    人間だもの

    END
    返信

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 19:18:33  [通報]

    無職で遊べるのは周囲も大学生な22歳がギリ
    それ以降は精神的にキツイ
    返信

    +6

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 19:18:52  [通報]

    鬱状態が良くなってきて、ようやくバイトでも何かしら仕事をしてみようかなと思えたところ。

    正直暇だし時間ならいくらでもあるけど、金欠より精神的に会いたいと思えない。

    会っても近況報告でしょ?鬱なことすら伝えてないから何から話せば良いかも分からないし
    わざわざ自分を下げるような話をしない方が(機会を設けなくても)良いかなと思ってる。
    返信

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 19:20:07  [通報]

    友達っていうか、一番最初に働いてた職場の人とは寂しいから誘われたら飲みに行ってた。
    けど無職期間が長くて何も話題ないし、私以外は同じ職場だから自然と仕事の愚痴になって着いて行けず、しまいにはパートのおばさんの幸せ自慢になってて私は将来どうするの?ってニヤニヤしながらマウンティングされて面白くなかったからそれ以来行かないようになった。しかも前回話してた自慢と全く一緒のこと話してたし。
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 19:21:02  [通報]

    金欠云々、精神的に会いたくない
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 19:22:58  [通報]

    気がめいってくるし、刺激も欲しいから会います
    無職は事実なので気にはしない

    https://citrus-net.jp/article/4415?utm_source=facebook&utm_medium=citrus&utm_campaign=4415
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 19:23:52  [通報]

    ニートトピ多いなw
    返信

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 19:24:09  [通報]

    お金ないから会えない
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 19:25:12  [通報]

    無職だけど次の仕事決まってるから、むしろ遊びまくってます。
    働きたくないなー
    返信

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 19:25:23  [通報]

    仮にお金があっても会いたくない。
    友達も無職ならいいけど、働いてる人と会うと自分と比べて辛くなる。
    返信

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 19:26:41  [通報]

    無職だったとき貯金にまだ余裕あるし気分転換にもなるし〜ってご飯食べに行ったら「無職www」ってバカにされたり「そんな転職方法じゃダメだよ!」っとキツイ説教されたりして疲れたし落ち込んだ
    返信

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 19:28:11  [通報]

    心せまっ
    友人の職業なんて関係ない
    犯罪してなければいい
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 19:28:22  [通報]

    無職なの知ってるから居酒屋とか。
    私はもともとお酒を飲まないので
    気を使って割り勘でも安めにしてくれる、ありがとう。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 19:29:32  [通報]

    精神的な理由で働けなくなった私に友達が「旦那の友達がニートなんだけど、その人絶対再就職できないよ!一生変わらないよあーゆうのは!」 て言ってきて、私もその旦那さんの友達と同じ境遇だから、(それって遠回しに私のことディスってる?)って思っちゃって凄く傷ついた。それから友達に会うの怖くなっちゃった。
    返信

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 19:33:40  [通報]

    土地持ちニート最強
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 19:35:49  [通報]


    無職でも経済的精神的に余裕あると会うよ

    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 19:39:38  [通報]

    無職ってほぼ犯罪みたいなもんだからなぁ。
    みんな優しいなぁ。
    返信

    +1

    -20

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 19:40:35  [通報]

    >>58
    え!??
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 19:49:33  [通報]

    意味があっての無職期間中なら、親友となら会う。
    意味なく無職の時はなかったかな。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 19:55:42  [通報]

    無職をバカにしてきた子とは会うのやめたなー。
    あまり根掘り葉掘り近況を聞いてこない子とは会ってました。
    返信

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 20:04:34  [通報]

    仕事を辞めて地元に帰ってしばらく無職の時、
    地元の友達には「帰って来たよ」って連絡しなかった。
    特に一番仲の良かった子は大手銀行の総合職だったから
    無職の自分が恥ずかしくて、就職してからにしよう!って思ってた。

    結論から言うと、その間にその子はガンが再発して
    (学生時代に手術してた)私が就職して間も無くの時期になくなったらしい。

    その子のお母さんが電話をくれていたらしいんだけど、
    知らない番号だからでなかったのかもしれない。

    海外転勤の話があると聞いていたから
    メールの返事がないのも海外にいるからかな?と不思議に思って、
    ある時思い切って実家宛に手紙を出したら
    お母さんからお電話を頂いて、知った。

    めったにないことだとは思うけど、
    私が地元に戻った時に、変なプライドや
    劣等感にとらわれずに連絡していたら
    少なくとも亡くなる前に、最後に会えたのにな…と今でも後悔している。

    その子は、亡くなる前に、呼んで欲しい友達の名前を五人書いたらしい。
    その中の一人が私で、「きっとその時
    私はもう意識がないかもしれないけど
    来て欲しい」って言ってたと聞いて
    どんなに謝っても謝りきれないと
    思った。

    そんなわけで、みんながみんな、ずっと元気で、簡単に会える場所にいるとは限らないから
    会えるなら連絡くらいはしたらいいんじゃないかと思う。
    返信

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 20:06:32  [通報]

    6年勤めた職場退職して一年のんびりしてる時にパートのおばさんとその取り巻き達から飲みに行こうって誘いがあって暇だったから行ってみたけど、話題は仕事決まったの?とか私達は苦労して働いてるのに家にずっといれていいねとかばかりでうんざりした。一年後、私は無事正社員の希望職に就け、職場で彼氏も出来てようやく持ち直した時にそのおばさんから連絡あったから近況報告したら正社員になるなんて自分から苦労しに行ってるようなものじゃない、フルタイムのパートが一番賢いわよだって。
    自分が一回も正社員で働いたことないから悔しいんだろうね。無職の時散々言いたい放題言われたからスッとした。
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 20:07:49  [通報]

    金欠で・・・とは絶対に言わない。

    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 20:08:07  [通報]

    無職の理由にもよる。
    求職活動中で転職前の無職なら会う。

    だけど精神的にしんどくて無職続いているなら、お金云々より人と会える状態じゃないから無理。
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 20:24:39  [通報]

    むしろ、無職の友達に滅茶苦茶遊びにさそわれる。
    元々、彼氏ができたら友達放置する子でSNSで生きてるのは知ってるレベルだったけど、最近彼氏と別れて私の職場(飲食店)にお客さんとしてやってきた。
    その日からLINEで台湾旅行とかUSJとか誘われまくりで、気まずいからお茶だけ言ったら、別れた彼氏の話ばかり。
    多分、誰かに聞いて欲しかったんだろうけど。
    今まで彼氏優先ばかりで友達も居なさそう。
    無職中は断る人多いみたいだね。
    私は、一回お茶に行ったら今現在も誘われまくりです。
    疲れるから断ってるけど。
    お金どこから湧くんだろう。
    親かなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 20:39:01  [通報]

    お金があれば会うよ暇だもん
    お金がないなら金欠だからと断った事がある。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 20:44:59  [通報]

    転職失敗してすぐさま退職。ストレスがきっかけで原因不明の病気になった。お金云々より、今まで同世代より稼いでたし努力もしてきたからプライドが邪魔して会えない…カッコ悪い姿見られたくない…寂しくお盆もずっとぼっち。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 20:54:06  [通報]

    相手が忙しいかなーと
    こちらからは誘わなくなった。
    子どもいるから皆んなが来てくれる形が多いから
    お菓子とジュース代で済むのはありがたい。
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 21:05:14  [通報]

    この間あまりのブラックパワハラ医院を半年で辞めて求職中なのに昨日同窓会に出席してきた自称勇者の私…
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 21:06:51  [通報]

    無職だと淋しくない…?
    だれにも会わず、ヘタしたら一声も発さない生活

    みんなが言うように
    プライド問題もあるから、それと「淋しい」「気晴らししたい」を秤にかけてる
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 21:19:29  [通報]

    自分なら会う気にならない。働いてないからお金もそうだし気持ち的にも遊ぶってか、誰かに会う気にもならないわ。でも友達が無職とかは気にしないけど
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 21:23:36  [通報]

    みじめな自分を晒したくないから会わないしつい疎遠になってしまう。嫌いになったんじゃなくて、人間失格だと思われて嫌われるのが怖いから。
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 21:33:53  [通報]

    妊娠中無職で、お金ないって言ってるのに本当にしつこい人いて迷惑だった
    返信

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 22:00:34  [通報]

    上司のパワハラで不安障害になり仕事辞めた。
    「無職?w早く仕事しなよぉ」と上から目線で言ってくる奴がいるから友達でもよっぽど分かり合える子にしか会わない。
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 22:19:30  [通報]

    よっぽど仲のいい子だけ
    なんでも相談できたから本当にありがたかった
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 22:35:22  [通報]

    旅行行った話とか自慢ばっか。まぁ仕方ないんだろうけど、こっちそんな充実してないし話せることないし。精神的辛くて会うのやめた
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 22:45:52  [通報]

    無職で金欠だから安い店でもいい?って正直に話す。
    実際そういう時あったけど、家パーチ―してくれた。
    私だけ無料だった。体で払えと後かたづけさせられたけど、うれしかった。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 23:03:02  [通報]

    外で会わずに、実家に来てもらってました。
    ウチの冷蔵庫にあるものでパパっとお昼ご飯とデザート作ってご馳走してました。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/14(月) 00:48:14  [通報]

    会いたいけど無職隠すにはどうしたらいいんだろう?
    隠すのは辛い
    毎度隠すの辛い相手には話したけど
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/14(月) 01:03:39  [通報]

    しばらく精神病んでる&無職のことも言ってないし、10キロくらい体重増えてるから、会えない。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/14(月) 02:11:32  ID:687GmX2tHV  [通報]

    主さんはプライド高いんだね。
    私は本当の友達だから、無職になった時点で友達に話したよ。それからもずっと関係は変わらないし。
    見栄はらずに生きた方楽しいよ。
    無職の時は安いお店やコーヒー飲み放題とかを選んで安くすませたり自宅で会ってた。ドリンクバーの安い店通ってたよ。
    返信

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 03:50:21  [通報]

    全然会うよー暇だもんw
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/14(月) 03:51:18  [通報]

    別に無職でもよくない?
    仲良い友達になら全然話す。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/15(火) 00:19:23  [通報]

    いや働いてた時より圧倒的に遊びまくってるよ〜!金欠なら友達付き合いに限らずなるべく出費抑えるのは当然だと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/15(火) 00:26:50  [通報]

    全然会う!働いてた時は本当にいつも疲れた顔して愚痴っぽくなっていたらしく、友達には「元気になって良かった!」と言われるし働いてた時より頻繁に会ってる。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード