ガールズちゃんねる

あなたの地域(家)のお墓参りのやり方教えて~

66コメント2017/08/15(火) 05:53

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 17:10:52 

    お墓に行くのは日中?それとも夜?

    なすとかきゅうりとか刻んで御供えしますか?

    提灯とか持って迎えに行きますか?


    うちは迎えに行って連れて帰ってくるとか飾りもんもなく、ただ夜に行くだけです。
    隣の町内とかはなすきゅうりとか刻んで御供えたりしてますが、この違いって何なんでしょうかね。

    +9

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 17:12:30 

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 17:12:38 

    夜のお墓とか怖くて無理よ。
    お墓いったら掃除して線香炊いて手合わせて終わり。

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 17:12:47 

    あなたの地域(家)のお墓参りのやり方教えて~

    +2

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 17:13:02 

    ただ今旦那の実家でお墓参り中…家にお墓が付いてるってすごいね。驚きです

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 17:13:15 

    お墓まで歩いていく

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 17:13:30 

    東京ですがただお墓参りに行くだけです
    新盆なので7月がお盆です

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 17:13:53 

    早朝に墓掃除をして
    夕方~夜に提灯を持って墓参りに行く
    仏壇は色付きのぼんぼりがクルクルとそれなりに華やかです
    茄子と胡瓜はした事が無い
    新潟だけど地域によって違う場合あり

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 17:13:54 

    午前中に行く お線香とろうそくつけて父が般若心経よむ 合掌

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 17:13:58 

    お墓参りは13日夕方なるべく早い時間に迎えに行きます。
    帰りは15日夕方過ぎなるべく遅く送ります

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 17:15:48 

    広島なのでこれ。初盆なので今から行ってきます!
    ちなみに初盆の燈籠は白!

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 17:18:19 

    ど田舎で近所の山の麓にその地域の墓がある。涼しくなる4時ごろからみんな歩いていて墓参りするだけ

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 17:19:56 

    なすときゅうりに割り箸刺して足にして馬にみたてて家の入り口に置きます。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 17:25:51 

    ご先祖様が付いて来られるように提灯提げて
    家の前になすときゅうりで動物作って

    って子供の頃はやってたけど最近は普通にお墓参りするだけ

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 17:26:16 

    まえは盆灯籠立ててたけど、今はカラスやごみの問題で初盆以外は立てなくなった。
    今日の昼にお墓参り行って熱中症になり熱が出てダウン中です。
    そんなときに限って旦那どっか行くし、子供達はぐずる

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 17:29:06 

    お墓まいりのときに、お線香をあげてお参りしたついでに、お墓にお菓子(チョコとかキャンディみたいな小さいやつ)をいくつもおそなえしてしてくる。
    その辺のお墓やお地蔵さんにもお菓子を備えてくる。
    帰り際に他の人がお供えしたお菓子を、そのお墓に手を合わせてからもらって帰ってくる。

    子供の頃はお菓子をもらって帰ってくるのが楽しみでした。
    新潟県の中越地方です。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 17:29:29 

    お盆は3日間とも提灯を持って行き17〜20時ごろまでお墓で過ごします。お墓でかき氷食べたり花火したりします。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 17:30:41 

    長崎はお墓で花火‼それが、小さい時から当たり前だったけど、県外は違うんだよね( ̄▽ ̄;)

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 17:31:25 

    よくテレビなんかでお盆の墓参りって言うけど、
    迎え火のための墓参り、送り火のための墓参りって言った方がいいと思う。
    お盆は家に霊が帰ってくるから、迎え火と送り火の間はお墓は留守なんだよね?

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 17:31:33 

    夜に行く風習ある地域なんてあるの?
    普通に昼間行ってお水でお墓きれいにしてあげてお花供えて手を合わせるくらいだよ

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 17:33:52 

    家から一番近い川に、ご先祖を呼びに行く地方があるみたいです
    小さな焚き火で招き寄せる、みたいな

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 17:35:15 

    >>17
    >>19です。偉そうに書いちゃったけど、17さんの地域は家に御先祖は帰って来ないってことですか!?
    知らなかった!!そういう地域もあるんだね!

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 17:36:39 

    主さんはどちらの地域でしょうか?
    こちらは宮城です
    かなりの早朝に行き
    お墓を掃除して
    お供え物(花とお菓子など)をして
    線香を焚いてお祈り
    でした
    今は新しく墓地公園にお墓を購入したので
    午前中に行く感じです
    祖父母が眠ってますので
    祖父母の好物を供えてお祈りします
    お饅頭かお団子系の甘いもの
    とうもろこし
    好きだったお菓子
    コーラw 祖父が好きでした
    などなどを持っていき
    みんなで食べます
    そうして全部片付けて
    またくるよー と帰宅です
    古いお墓は墓終いをしなければなりませんが
    まだそのままです

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 17:37:41 

    早朝に行って墓掃除、お線香・お花・手を合わせて終了
    熊が出るから食べ物はお供えしなくなった

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 17:37:52 

    >>20
    普段のお墓参りじゃなくて、主さんはお盆の時のことを聞いてるんじゃない?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 17:41:01 

    >>1
    ナスとキュウリ、刻んじゃうんだ!笑
    ナスとキュウリで牛と馬を作るんじゃないんだね!

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 17:45:31 

    小さいお鍋をひっくり返したみたいなのをカンカン叩きながらお墓に向かう
    ど田舎だから出来るんだと思う
    都会ならうるさいから苦情くる絶対

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 17:46:38 

    NHKの72時間とかいう番組で長崎のお盆をやってて、実際に長崎のお盆を見てみたいと思いました!
    すっごくハデハデで花火や爆竹などを鳴らしたりしてて、もしかしたら亡くなった人も楽しんでいるかもしれないと思いました。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 17:46:41 

    普通に掃除して綺麗にしたらお花とお線香あげて、手を合わせるだけです。

    お墓に湯のみ置いててお茶や水は備えるけど、食べ物は掃除が終わったら備えて、みんなが手を合わせ終わったら食べて帰ります。

    食べ物を持ち帰るのはダメだと言われているのでお墓に持って入った食べ物は全部処分して帰ります。

    お盆の時期も特別な事はしない。お盆前に綺麗にしに行く位です。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 17:48:59 

    沖縄なので、4月のシーミーという行事で
    親戚一同とお墓を掃除してお墓の前でご馳走を供えてみんなで食事をします
    もちろん線香もあげますよ
    子供の時は楽しかったのですが大人になると準備などが面倒臭くなってきました
    あなたの地域(家)のお墓参りのやり方教えて~

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 17:49:05 

    特に何もないなぁ。
    旦那の親戚はやたら集まって行きたがる。
    義父方はみんなで予定合わせてお墓参り行くし、義母方は日にち時間指定されて納骨堂でお経を聞く。最近予定合わないからうちだけ別だけど。
    私の方は、各自行って手合わせて終わり(笑)

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 17:50:01 

    うちは早朝と夜にお墓まいり行くよ。
    夜7時半〜9時くらい。
    お墓なのに明るくて人がいっぱいいてザワザワしてて、なんかあの雰囲気好きだったなー

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 17:53:45 

    長崎人が反応したくなるトピですね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 17:58:08 

    家の裏のお墓で迎え火をして、その火でお線香に火をつけて所々の地面にお線香を数本ずつ差しながら家に戻ります。
    最後の1、2本は盆棚のお線香立てに立てます。
    煙を頼りに御先祖様が家に帰って来るそうです。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 17:59:40 

    お盆の時にお墓でごはん食べること

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 18:05:29 

    ハカマイラーです。
    何日か前のお盆トピも好きでした。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 18:08:58 

    お墓の前に3個提灯をぶら下げて
    蝋燭がなくなり火が消えるまでひたすら待つ

    汗が止まらない

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 18:13:31 

    >>17
    すごいね。子供だと楽しそうだし思い出になるね

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 18:17:10 

    昨日テレビで見たけど長崎は花火鳴らしまくりみたいね!何万円も花火買ってド派手でびっくりした!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 18:22:57 

    新潟は夜行くよ。
    つい最近までそれが普通だと思ってた。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 18:23:44 

    うちの地域は13日の午前中迎えにいって15日の夜遅くにお墓に送ります。
    夜送るのはあまり早く帰すのは失礼だからだそうで夜中にお墓に行くのは怖いけど ぞろぞろと近所の人たちもたくさん歩いてるので大丈夫。
    家長が先頭で歩きます

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 18:26:38 

    初盆の家はちょっと派手目の盆提灯を家の前に立てて、ここですよ〜〜!って亡くなった方が迷子にならないような目印をするんだって。
    でもお盆の期間てなんとも言えない空気感があるからほんとに帰って来てるんじゃないかな?て思う

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 18:32:48 

    夜に行くとか初めて聞いた!
    怖そうだ!
    こればっかりは地域に寄ったりして
    全然違うから不思議

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 18:32:48 

    地域によるのかも知れないけど、きゅうりやなすを刻んだのは蓮の葉にのせますよ。
    ご先祖様への喉の潤しみたいな意味みたい。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 18:35:33 

    主です 採用された!(笑)
    みなさんそれぞれで面白いですね。
    長崎はなぜ花火?
    主は新潟の田舎ですが、なすにきゅうりは刻んで墓の台?のとこにばらまくんですよ! 見た目きったねぇなぁ…と思っています(^_^;)
    うちはしてませんが…

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 18:43:00 

    ナスを1センチ角に切って蓮の葉に乗せるよ。
    これは先祖を運ぶ牛と馬のエサだって。
    牛と馬といっても茄子の牛と胡瓜の馬だけど。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 18:50:56 

    一人でお墓参り行くとついてきちゃうってホントかな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 19:06:20 

    我が家はお墓が遠いので迎え火と送り火は家の前でやります。
    でもお盆の前にはお墓掃除に行くようにしています。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 19:06:54 

    ダンナの実家、九州のど田舎。
    お墓には女はさわれません。
    男尊女卑も甚だしい。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 19:09:41 

    ナスとキュウリをきざんだもの(あと米)は水の子だと思うよ。
    餓鬼道に落ちた無縁仏のお供え物なんだって。
    お盆に帰ってくるご先祖と同じように、すべての霊をおもてなしするために供えるものらしいよ。
    うちは提灯を持って行ってます。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 19:10:01 

    >>30
    6月に初めて宮古島行ったら、お墓が大きくてびっくりした
    皆で食事するからお墓大きいんだ。
    ご先祖さんも、喜ぶだろね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 19:11:28 

    生米を墓跡四隅にまく

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 19:12:26 

    赤飯と煮しめが入ったお弁当をお供えする。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 19:12:40 

    13日の夕方迎え火をして、16日の夕方送り火をします。
    本当は15日に送るんでしょうが、ゆっくりしてってくださいの思いが翌日まで引き留める結果になったのかな?と勝手に想像してます。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 19:15:52 

    地域性もあるけど、宗教により変わるよね、浄土真宗なんかは迎え火とか、ナスやきゅうりのお飾りや、ご馳走を供えるみたいなのはないです。

    禅宗や浄土宗等、皆さんご丁寧で大変そう。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 19:30:28 

    あなたの地域(家)のお墓参りのやり方教えて~

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 19:32:25 

    長崎は中国との風習繋がりで花火らしいですよ。
    精霊流しは爆竹に3万から10万くらい使うそうです。
    あなたの地域(家)のお墓参りのやり方教えて~

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 19:51:21 

    夜?!

    こちらは普通に日中に行って、お墓の掃除をしてお花、お菓子、お線香をあげて終わり。
    東北です。

    お墓参りの往復で転んではいけないというのはありました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 20:21:52 

    みんなちゃんとお墓で送り火と迎え火焚くんだね〜
    うちはお墓が小高い山の上にあって、夜道は危ないってことで家先で火を焚いてる。
    そんで家の軒下に提灯吊るしてる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:58 

    13日は
    おちつきだんごをお供えするかな。
    おうちに帰ってきて、まず、落ちついてもらうだんご。
    14日はおはぎ。
    かな。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 22:34:25 

    宮城沿岸部です。
    うちの地域は8月7日にお墓を掃除しに行きます。
    13日の夕方に庭で迎え火をし、15日に花やお団子などのお供え物を持ってお墓まいり、16日朝に盆舟(藁で編んだ舟)に仏壇にお供えした物を乗せて海に流す(現在はお寺に納める)、夜に送り火という感じです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/14(月) 00:20:09 

    田舎ですが、お盆でも特別な事は
    しないんですが、昼間にお墓参りは
    します。でも、お花は色のついたものを供えないんです。山に生えている葉っぱを供えているだけなんです。
    不思議です。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/14(月) 00:57:34 

    親戚とかもお墓参りにくるかもしれないから早くて1週間前、遅くても前日にはある程度キレイ(タオルと水持って墓石磨いたり、線香おくとこの灰片したり、お花を新しくしたり)にしにいく
    盆や彼岸のお墓参り当日はお水やお供え物、花、線香もって午前中(だいたい9時くらい、お盆の迎え火炊くときは15時くらい)にお参りに行きます
    田舎なので墓地には一族や本家の墓もあるので、そちらにもお参りしてきます

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/14(月) 07:34:59 

    このトピ色々なお盆を知ることができて楽しいです!
    プラスを押しても何故だか反映されなくてもどかしい!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/14(月) 08:55:11 

    昨日、東北のお墓参りの様子がTVニュースで流れてたけど、
    東北地方って迎え火や送り火はやらないんですか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 05:53:22 

    >>62
    もう見てないかな。
    その葉っぱ、どんな種類かわかったら教えてください。興味あります!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード