ガールズちゃんねる

「執着」の手放し方

88コメント2017/08/16(水) 18:09

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 13:26:25 

    今片想い中です。
    相手は私の事を何とも思っていません。むしろ嫌われてます。

    もういい加減相手に対する執着をなくしたいです。
    そもそも何も始まってないし。。

    人は何かに執着すると(恋人、子供、金、人に対する嫉妬・・等々)、幸せを逃すと聞いた事があります。

    皆さんはどうやって執着を手放していますか?
    「執着」の手放し方

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 13:27:04 

    >>むしろ嫌われてます
    何があったんだ(;´Д`)

    +149

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 13:27:04 

    忘れる

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 13:27:25  ID:GEfE9E9vAa 

    違うことに夢中になるしかない!

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 13:27:35 

    嫌われてる相手に執着したら、行き着くのはストーカーだよ

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 13:27:37 

    なにこれポエム

    +12

    -25

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 13:27:56 

    生きている人の大半が何かに執着してるよ
    自覚があるか無いかの違いだけ

    +133

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 13:27:58 


    +1

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:21 

    嫌われてるって分かってるならあきらめな

    +64

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:29 

    画像が何か切なくて好きだわ

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:33 

    欲しくても欲しくても手に入らないものは、本当に必要なものじゃないんだよ

    +177

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:35 

    お金は大事だよ

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:51 

    考えない!
    思い浮かんだら別の事を考える!
    そうして時間が解決してくれるよ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 13:29:32 

    執着と言うか好きなだけでしょ?嫌われているからといって無理矢理嫌いになるのは無理だと思うよ。他にいい人に出会うか、なにか夢中になれる趣味のようなものを見つけるか。

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 13:29:34 

    人に迷惑かけない
    ↑これだけを常に心掛けてたら、あとは何でもいいと思う
    楽に生きよう

    +129

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 13:30:13 

    私もかなり執着心が強いです。
    小学生の頃嫌な事を言ってきた子の事を未だに恨んだりしてます。
    何かに挑戦したり、勇気がいる事やなかなか行動に移せない事がある時、執着してる嫌だった事を思い出して何くそと行動のバネにするようにしてます。

    +30

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 13:30:42 

    別のことに一生懸命になる!
    学生の頃は恋愛に溺れるタイプだったけど、仕事始めて楽しくなったらいい距離で付き合えるようになった!

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 13:30:46 

    嫌われてるのに好きなの?
    なんか辛いね。

    その人よりも自分を大切にしてくれる人がいると思うよ。そのひとに執着してると周りの親切な人が見えなくなったりするからね。視野を広く、彼以外のことを考える時間を増やせば執着からも解放されるんじゃないかな?

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 13:32:49 

    そもそも嫌われてるんだからwww

    +15

    -12

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 13:33:02 

    無心になる。「執着を捨てる」という考えも捨てる。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 13:33:43 

    環境を変える
    引っ越しするとか、留学するとか
    できない場合は通勤通学ルートを変えたりして、今までにない道を歩くと少し前向きになるよ

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 13:33:51 

    ただ想ってるだけなら良いけど
    執着し過ぎて何か行動に移す→ストーカーってことにもなりかねないから心配。
    執着しても何も良いことない場合は諦めて他のことに目を向けよう

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 13:34:14 

    それが無いと死ぬの?と自問自答する。それが無くても別に死なないわとわかったら求めるのをやめる

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 13:35:24 

    たくさんのお金があればある程度のことはどうでも良くなる

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 13:35:35 

    執着じゃなく、目標にする。

    私の場合はお金だけど、目標額を決めてコツコツ貯金してる。

    外食を減らして自宅で丁寧に作ってみる。料理の腕も上がるし、節約にも繋がる。

    主さんの場合は恋愛なので...
    嫌われてる理由にもよるが、自分磨きしていい女になる!以外思いつかない

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 13:36:43 

    >>20
    捨てられずに困ってる

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 13:36:56 

    飽きるくらい執着して飽きたら手放す
    執着してることは相手に伝えないこと

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 13:37:18 

    本当に縁のある人とは、無理に追いかけなくてもいつかまた会える

    +134

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 13:37:37 

    生霊を飛ばして、相手を観察する。写真に写りこむ。

    +10

    -7

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 13:37:59 

    去る者追わず

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 13:38:24 

    >>26
    ゴミ箱へぽいっ・⌒ ヾ(*´ー`)

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 13:39:40 

    もっと気持ちよくなれるものを探す。
    山の空気とかライブとかダンスとか趣味の達成感でも。
    理屈じゃなくて快感が左右してるのではないかと。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 13:40:26 

    恋は激しい思い込みと10年以上片思いしていた自分が言ってみる。
    執着は自分に対するものであって、相手を思っての好きってことではないし、鉛みたいに重いから相手にそれが伝わるらしいよ。何でも中庸がいいみたい。ちょっと肩の力を抜いてライトな感じで相手の事を思ってみるのはどうですか?イメージはパステルピンクらしいですよ。

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 13:40:41 

    あなたも誰かに執着されてるかもよ…

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 13:40:54 

    >>1
    何で嫌われてるの?
    恋愛も友人としても成立できないよ

    だって好きな人であっても彼女いたり既婚者ならむりだから皆辛くても諦めるんだよ

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 13:41:11 

    ある程度の諦め
    何でも卑屈になったり簡単に諦めちゃうとか、そういうのではなくて。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 13:43:06 

    色即是空である事を認識するが良い
    「執着」の手放し方

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 13:43:18 

    自分に自信を持つとか、自分の考え方とか視点を変えてみると良いかも。
    って、難しいんだよね、そういうのって…( ´ `;

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 13:44:46 

    嫌っているのに 執着

    なんか 嫌なにおいがする クンクン
    主 こじらせ過ぎ

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 13:45:22 

    「私の事嫌いでしょw私は好きだけどね」って言ってみたら現状変わるかも
    ”私は好き”の意味はいろんな意味に取れるから重くないし執着も捨てれるかも

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 13:52:20 

    >>1
    興味関心のある「趣味」以外執着ない変人だよ私(医者診断有)

    趣味執着ひどいから其方だけカウンセリング中。世間的基準は
    完璧不幸人間扱いだよ。いない歴年齢、友人なし、子供なし、
    人間関係興味なし、金銭興味無し、孤独死決定済。どこが良いの?

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 13:54:02 

    死ぬのを待つしかない

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 13:59:36 

    松井一代さんを見てみましょう。執着してるのを見てるだけでも辛くなる。

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 14:01:48 

    楽しいですか? 私初めて付き合った人、私に気持ちがあまりないのが辛くて連絡も少ないし、何かこっちだけ好きなのにって重かった
    今考えれば、ただ恋に恋してた。
    彼氏いてこんなに切なく悲しいなら別れてフリー楽しんだ方がいいと思って別れました

    自分に興味ない人より自分を愛してくれる人を探した方が幸せかと
    好きなら最初は辛いだろうから他にダイエットやお洒落など別の目標見つける


    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 14:02:14 

    わたしも、好きだった人が忘れられない。一緒に遊んでるときは楽しかったのに、ホテル断ったら気まずくなった。私と付き合う気がないってわかったから自分から脈を絶った。
    でも、また会いたいし、彼女になりたい。
    執着かもしれないけど、また連絡してもいいかな。

    +1

    -22

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 14:03:32 

    完全に自分が嫌になるまで、頑張り続けるしかないのでは?
    嫌われても別の手を繰り出して、とことん嫌われ続けたら、ハッと我に帰れるときがくると思う。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 14:09:19 

    オシャレしてみるのいいよ!
    カラー診断とか、プロの手を借りてものすごく似合うメイク道具や服を買う。
    他人のことなんかどうでもよくなるかもよ!

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 14:09:36 

    趣味を見つける、趣味に時間を費やす。
    あとはお金は腐らないから貯金頑張る!
    お金は裏切りません!

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 14:11:16 

    自分を嫌ってる人を好きでいられる心理が分からない。私だったら、嫌いだって態度をされたら、近づかないでおこうと思う。

    +44

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 14:15:51 

    元彼に対しての憎しみが執着してる

    +10

    -5

  • 51. ま 2017/08/13(日) 14:16:48 

    私も執着しちゃう
    でも、ほんと疲れて嫌になる

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 14:17:46 

    昔付き合ってた元カレにいたよ

    ガラケー時代
    喧嘩別れみたいなかんじだったけどメール電話しつこくて、連絡してこないで言っても聞かなかった
    ブロックしたら友達の携帯から電話してきた
    それもブロックしたら次は携帯新規に替えて連絡してきたよ

    元カレの誕生日にも連絡きたからわたし酷いことしてるなって罪悪感がでてきてここまでくるとなんかなんともいえない気持ちになって会いました

    元カレにキレられるかな思ったけど最初はムスッとしてたけど最初だけであとは普段通り優しかった
    連絡無視してたことには何も攻めてこなかった

    でも自分の気持ちがわからなくてまた連絡無視する形になっちゃったけど、徐々に連絡も来なくなりぱったり向こうから連絡来なくなったからブロックした

    2年後にライン登録したらすぐ元カレからラインきた
    しかも登録したてのフェイスブック見たら当時足あとみたいなのがあったけど元カレ足あと1番目にいた(;・∀・)

    ラインはブロックして無視したけど、好きになると暴走って抑えれないものなの??
    自分経験がないからわからない
    しつこく執着して相手に嫌われることわからないの?
    相手の気持ちが考えられなくなっちゃうの?

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 14:19:05 

    私も手放したい。
    相手以上に自分を好きになれるといいんだけど。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 14:23:10 

    経済的に自立しました

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 14:23:43 

    嫌われてる相手に終着する理由がわからない

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 14:25:29 

    執着を手放す=自由と責任と幸福

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 14:25:32 

    >>41
    えっなんで変人なの?逆にいいな思った 打ち込める趣味があって。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 14:27:13 

    執着って人間を不幸にするもんね
    放下著だよ
    捨てたら何か手に入るかも

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 14:30:16 

    嫌われてないかも。

    でも、嫌われてるって感じるなら、
    1秒1秒を、大切にして自分を整える。

    掃除や整頓
    家族や、友人との時間を、楽しむ
    美味しいものなどを楽しむ
    何かを学ぶ
    自分が好きなことを思いっきりする
    (したいこと、好きなことをリストアップして全部する。もちろん全部できなくても大丈夫)

    自分のことを見てない人のこと考えてても
    良いこと1つもない。気持ちスッキリするのは時間がかかります。

    スッキリするまでの時間を、
    うつうつ、クヨクヨして過ごすか、
    肩の力抜いて、一生懸命に自分の人生生きるか
    どちらかってなったら私は後者を選びます。

    長くなりすみません。
    私もタイムリーで似たような状況です。
    だから、ガチレスしました。

    +27

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 14:37:06 

    人は思いのほか飽きっぽい。
    他に気を紛らわす努力や工夫をしている内に、そちらに気が行く。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 14:45:48 

    友達関係でもこっちから連絡しないと、何の話も無いとかもう疲れたからほったからし
    あんまり構うとバカにされるようになるし

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 14:47:59 

    自分のわがままだと自覚する

    自分の思い通りにはならない

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 15:00:20 

    >>11
    凄い、共感

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 15:15:05 

    >>59
    主です。
    ありがとうございます。

    >1秒1秒を、大切にして自分を整える。
    そうですね。努力してみます。

    コメントをして下さった皆様、一つ一つ拝見させて頂きました。
    どれも心に響くものばかりです。
    ありがとうございました。

    相手とは同じ職場で、私は彼のサポートをしています。
    仕事への考え方の違いから言い争いが絶えなく・・修復は不可能です。
    でも、彼に仕事で認めて貰いたい思いと同時にまだ恋心もあります。

    もう考えても無駄な事です>_<
    来月退職予定です。

    +40

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 15:25:23 

    人間だから執着してしまう事もあるけど、辛い事だよね。
    私は執着しそうになったら、そしてそれが好意からくるものなら、ただただ相手の幸せを願います。
    そこに私が必要なくても、どうか幸せでいて下さいと。それで随分楽になれました。
    嫌いで執着する事もあるんですが、こっちはなかなか厄介です。

    執着を手放そうと思える主さんはきっと素敵な人だと思う。
    主さんの良さに気付ける男性と幸せになってね。

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 15:50:25 

    >>65
    主です。

    >私は執着しそうになったら、そしてそれが好意からくるものなら、ただただ相手の幸せを願います。 そこに私が必要なくても、どうか幸せでいて下さいと。

    今はまだ執着している状態ですが、時間と共に相手への気持ちが上手く昇華出来たらいいな。。
    と思っています。

    >執着を手放そうと思える主さんはきっと素敵な人だと思う。
    主さんの良さに気付ける男性と幸せになってね。

    ありがとうございます。
    見ず知らずの私にこんな言葉をかけて下さるなんて・・がるちゃん・・いい場所。

    +14

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 16:08:48 

    世界中に男は何人いると思ってんの??

    35億

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 16:35:21 

    いいとこない彼氏に執着してます。
    依存やろな!
    別れてすっきりしてー!

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 16:39:45 

    35億!
    世の中の男に出会う準備、
    その人達に会いに行く貯金
    した方が良い、嫉妬より

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 16:41:14 

    >>1
    「執着を捨てること」を捨てては?
    なぜ好きであることをやめようとするんですか?

    相手がどう思うかは別として、主さんがその人を好きになることは素敵です。大事にすれば?
    好きであることと、「あわよくば、自分を好きにさせること」は違うので、
    思い出として整理して、100均でもいいから、かわいい箱に思い出の品とか相手の名前を書いた紙を入れてしばらく置いておく。

    無理矢理諦めようとすると、逆に苦しいですよ。友達は、それで、次に付き合った人と結婚して赤ちゃんもすぐできました。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 17:19:06 

    迷惑をかけなければ、好きでいてもいいんじゃないかな?
    遠くから幸せを願うってことでいいじゃない。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 17:21:06 

    主がどんなお仕事なのかわからんけど、彼が主体で主がサポート役なら彼に従うべきなのでは?
    秘書とかじゃなくパートナー的な立場なら別だけど

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 17:44:56 

    手に入らない人ほど、欲しくなる。
    自分に振り向かない人を忘れられない心理って分かります。私は振り向かせるまで頑張ってしまった…振り向いてもらえたけど、そんなにイイ男じゃなかったかも…

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 18:26:18 

    執着か‥‥
    私も執着してるだけなのかな
    好きと執着の違いが分からない
    手に入らないから欲しいだけなのかな

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 18:54:45 

    とにかく時間が解決するよ
    どんな辛いこともいつかは忘れるから安心して

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 18:55:48 

    見棄てられ恐怖症
    家庭で何かしら問題があったのかな

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 21:00:48 

    一旦考えるのをやめて、
    他のことに時間を使う。
    必死で他のことに夢中になったあとで
    その執着していたことに向き合うと
    大して欲しいものではなかったと気づくはず。

    相手があなたを望んでいないのに
    その相手を欲しいなんて、
    相手からしたら気持ち悪いですよ。

    嫌われているなら、近寄らない関わらないがあなたを一番綺麗に見せる方法です。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 21:00:49 

    ある日、もういいやってなるよ。
    忙しぶる元カレに執着して会う時間作ってくれてもうれしくないたった今のわたしがそう。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 21:09:07 

    執着は愛じゃない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 21:19:01 

    女はまだそれ以上に好きな人できれば忘れるよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 22:08:51 


    相手を跪かせたいの?

    幸せになって欲しいの?

    執着と好きでいることには天と地の差があって、相手を思いやる気があればどうすればいいか自ずと見えてくるはずだよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 23:32:22 

    執着して苦しむことで生きてるって実感できるんだと思う。
    この世に執着や未練を持ってないのは仏様くらいじゃない?

    好きな人にとことん執着すればいいと思う(心の中で) そしていつかいい出会いがあった時「この人に出会うための必要な別れ」だったとキレイに忘れられるよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 00:07:13 

    もっと好きな人が出来れば執着はなくなる。
    執着してたことがあほらしくなる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/14(月) 04:02:31 

    こだわりや執着しすぎて、その事にとらわれて前に進めないのはもったいないよ。
    時間は有限だしもう一年半分以上終わったんだから、この先どうしたら前向きになれるか?どういう環境がプラスになっていくのか?
    考えたら答えは明確。
    1年で変わらないものや昔の感情を持ち続けても、留まるだけで前に進めない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/14(月) 07:54:48 

    嫌われて拒否されてるんなら諦めるしかないじゃない?
    振り向いてもくれない相手なんていつまでも想ってたって時間の無駄だよ
    世の中にはごまんと男いるんだから

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/14(月) 12:22:16 

    嫌われてるのがわかっているのに復縁したいとか、連絡する手段も絶たれているのにまだ彼のことが好きとか、早く現実を受け入れて。

    そしたら執着もしなくなるよ、たぶん。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 17:52:58 

    執着する一目惚れに聞きたい
    毎回好きになる人誰にでも執着するの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 18:09:31 

    >>87
    修正→執着する人に聞きたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード