ガールズちゃんねる

読書が好きな人達が集まるトピ

119コメント2017/08/18(金) 20:12

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:29 

    私は今、桐野夏生『だから荒野』を半分まで読んだところで、なかなか面白いです。

    図書館も本屋も、行くとついつい長居してしまいます。
    好きな作家や作品、最近読んで面白かった本など色々語りましょう。

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:00 

    今松本清張の黒革の手帖読んでます。下巻もう終わる。

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:21 

    読書が好きな人達が集まるトピ

    +25

    -15

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:14 

    最近読んでない
    読みたいなー

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:47 

    読書が好きな人達が集まるトピ

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:50 

    新潮社

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:56 

    司馬遼太郎が大好きです。
    全巻制覇しました。

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:05 

    私も桐野夏生だいすきです!!人間の欲深いところをドロドロと表現するのが面白いんですよね!
    グロテスク、OUT、猿の(タイトルうろ覚えですみません)
    おすすめです!

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:12 

    銀座シックスの蔦屋はすごいね!

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:03 

    最近文字になかなか触れてないので、皆さんのオススメの一冊教えてください。

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:32 

    花散らしの雨
    みおつくし料理帖
    高田郁
    今読んでます

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 12:53:12 

    泊まってみたい
    BOOK AND BED TOKYO
    BOOK AND BED TOKYObookandbedtokyo.com

    「泊まれる本屋」がコンセプトのホステル BOOK AND BED。本を読みながら寝落ちできる、そんな至福の「寝る瞬間」をご提供。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 12:53:57 

    2年ぐらい前から電子書籍メインにして前にも増してきた読むようになった

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 12:56:46 

    ドロドロ系のミステリー小説のおすすめありますか?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 12:56:57 

    先週「神曲」を再読してみた。
    昔はネット環境がなかったのでひたすら読んでただけだけど、
    今はいろいろ調べながら読めるので掘り下げられて面白い。

    今日は篠田節子の「絹の変容」を読みます。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:06 

    山に関する本だけひたすら読んでいる。
    登山もハイキングも好きじゃないが、かなり山に詳しい。山にいる気分にすらなる。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:55 

    読書好きって、国語の成績悪いって本当ですか?

    +1

    -48

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 12:58:26 

    群ようこさんのエッセイが好きです
    軽く読めるし
    林真理子さんも鋭い視点からの作風も気に入ってます

    +40

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 13:00:41 

    読書が好きな人達が集まるトピ

    +26

    -7

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 13:03:10 

    桐野夏生さんの本は「読むぞっ!」て意気込まないとなかなか読めません(笑) 好きなんですが内容が重くて。窪美澄さんもしかり。

    今は原田マハさんの生きるぼくらと有川浩さんの塩の街を平行して読んでいます!

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 13:03:28 

    >>15
    「絹の変容」とてもおもしろかったですよ!
    オススメです(^o^)丿
    私は八王子住民なので、「これって、あそこのことだろうなー」とか、想像しながら楽しく読みました♡

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 13:03:38 

    最近は道尾秀介を読んでます。

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 13:08:19 

    薬丸岳もなかなか面白いなー

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 13:11:39 

    島本理生さんにハマっています

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 13:12:02 

    エドワード・ゴーリーが愛した怪談
    海外の怖い話を手軽に読めて好きです

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 13:12:27 

    最近桜木紫乃さんにハマっていて、ラブレスを読みました。壮絶で忘れられない物語です。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 13:12:50 

    >>21
    >>15です。私も大学が八王子だったので熱く読めそう。
    自分の知っている土地が出てくると気持ちが入りますよね〜
    重ための本が好きなのですが、実家が北鎌なのでビブリアも楽しく読みました。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 13:17:34 

    >>26
    「ラブレス」ラストは涙腺が刺激されました。
    桜木紫乃さんでいえば「星々たち」「凍原」が好きです。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 13:17:54 

    >>24
    よだかの片想いが好き

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 13:20:28 

    篠田節子「長女たち」もなかなかだった。婦人公論で「やっぱり母が重たくて」を読んでからだったので深かった。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 13:21:07 

    会話をしていると、本の話題じゃなくても「この人、本読むんだろうな」って分かりますよね。
    語彙力や文章の構成力が本嫌いな人とは違うように思います。

    会話の内容が前後したり、主語が無い人は読書苦手な方が多いですよね。

    +58

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:06 

    主さん、私も「だから荒野」読みました^ ^
    今、家に「蜂蜜と遠雷」が眠ってます…
    普段は借りる派だけど、買うともったいないというかいつでも読める安心感からか、なかなか読まない…^ ^;

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 13:29:15 

    今日は真梨幸子の「私が失敗した理由は」を読み始めました(^o^)丿
    真梨幸子好きだけど、先週読み終えた「人生相談。」はオチがいまいち理解できなかった…
    途中まで、すごく面白かったのに!

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 13:32:31 

    長岡弘樹好き。教場も良かったけど血縁も面白かった

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 13:35:25 

    フェルマーの最終定理 と
    6時間後に君は死ぬ

    買いました。今日から読みます

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 13:35:45 

    ジェーン・スーの『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』を読んでる。
    ガルちゃんで知ったんだけど、予想以上に面白い。

    “彼のプロポーズを聞き逃している”
    “彼の浮気を許し続けた”
    “どこからどうみても、私にかわいげがない”
    耳が痛い(笑)

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 13:36:02 

    本読んでる時は現実を忘れられるから好きだ

    +71

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 13:36:59 

    >>32
    買うといつでも読める安心感からか、なかなか読まない…わかります!
    図書館だとつい欲張ってあれこれ借りるから追い立てられるように読むんですけどねー(^^)

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 13:41:24 

    読書すると国語力というか語彙力あがらない?

    読書して最近覚えた言葉

    そうは問屋が卸さない

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 13:44:38 

    本屋も図書館も無職の居場所

    +3

    -25

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 13:53:12 

    >>40
    少なくともリテラシーはあるわけで…(居場所に本が無い人より)

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 13:56:49 

    >>34

    いま、「教場」の第二弾目を読んでます。
    警察小説は苦手だけど、長岡弘樹さんの小説だと読みやすいです。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 13:57:50 

    本に救われる。困った〜!という時に関連本を読むと論理的で冷静に事態を把握出来る。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 13:59:15 

    今さらながら、角田光代さんにハマりました。
    先日は、「坂の途中の家」を読了しました。
    育児への畏怖がかなりリアルでした。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 14:00:34 

    >>22
    私も昨夜「月と蟹」読みました
    一気に一晩で読んじゃった
    ちょっと怖くて でもさらっと読める感じ
    細かい描写がよく出来てる!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 14:01:30 

    +3

    -12

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 14:03:01 

    SF好きな方、初心者なのですが、すすめて頂けないでしょうか。
    海外ものではなく日本人作者の作品が読みたいです。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 14:11:37 

    今年の目標は芥川賞作品制覇、やっと100冊超えたよ

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 14:16:32 

    >>47
    川上弘美は全てがSFではないけど
    「大きな鳥にさらわれないよう」ってのは
    どうかしら?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 14:26:12 

    >>47
    SFって範囲が広いですよね!私も大好きで近未来的なものが好きなんですが、伊藤計劃さんの虐殺器官なんてどうでしょう?戦場物に抵抗感がなければオススメです。近未来的な装備の描写が想像を掻き立てられます。
    当時高校生だった私はタイトルは凄く物騒だなぁと思っていましたが、私の大好きな伊坂幸太郎さんが帯で絶賛していあのを見て読みました。凄く良い意味で私にとっては衝撃的でした。今でもたまに読みます。

    伊藤計劃さんは既に亡くなられているのですが、とても素晴らしい作品だと思いますので、興味があればぜひ。別な雰囲気のSFなら長々ごめんなさい。ちなみにアニメ映画化もされています。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 14:44:58 

    >>47
    スカイクロラのシリーズはもう読みましたか?
    ハマるとおもしろいですよー。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 14:53:47 

    >>14
    既に出てる桐野夏生のOUTや柔らかな頬をおすすめしたいです。
    ドロドロだけど読みやすいかなと。
    もう読んでたらごめんなさいm(_ _)m

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 15:17:40 

    >>36
    ガルちゃんで紹介されてる本って馴染みのないものがあって新鮮だよね
    グロ系は無理だけど、私も三軒茶屋星座館とかここで知って読んだよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 16:08:17 

    今月号のPOPEYE 気になります❗

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 16:16:27 

    >>47
    星新一はどうでしょう?
    ショートショートなので読みやすいかと

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 16:16:34 

    この間あさイチで芦田愛菜ちゃんが夏休みにお勧めしていた本

    ・「はじめてのキャンプ」/林明子/福音館書店

    ・「風が強く吹いている」/三浦しをん/新潮社

    ・「よろこびの歌」「終わらない歌」/宮下奈都/実業之日本社

    ・「きよしこ」/重松清/新潮社

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 16:18:22 

    ほんとにあった怖い話の昔でてた小説が大好きだった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 16:19:35 

    涼しくなりたい方どうぞ
    こわいのだめな方はとばして下さい

    漏れにはちょっと変な趣味があった。
    その趣味って言うのが、夜中になると
    家の屋上に出てそこから双眼鏡で
    自分の住んでいる街を観察すること。
    いつもとは違う、静まり返った街を
    観察するのが楽しい。

    遠くに見えるおおきな給水タンクとか、
    酔っ払いを乗せて坂道を登っていくタクシーとか、
    ぽつんと佇むまぶしい自動販売機なんかを
    見ていると妙にワクワクしてくる。

    漏れの家の西側には長い坂道があって、
    それがまっすぐ漏れの家の方に向って下ってくる。
    だから屋上から西側に目をやれば、
    その坂道の全体を正面から視界に
    納めることができるようになってるわけね。
    その坂道の脇に設置されてる自動販売機を
    双眼鏡で見ながら「あ、大きな蛾が飛んでるな~」
    なんて思っていたら、坂道の一番上のほうから
    物凄い勢いで下ってくる奴がいた。

    「なんだ?」と思って双眼鏡で見てみたら
    全裸でガリガリに痩せた子供みたいな奴が、
    満面の笑みを浮かべながらこっちに
    手を振りつつ、猛スピードで走ってくる。
    奴はあきらかにこっちの存在に気付いているし、
    漏れと目も合いっぱなし。
    ちょっとの間、あっけに取られて呆然と
    眺めていたけど、
    なんだか凄くヤバイことになりそうな気がして、
    急いで階段を下りて家の中に逃げ込んだ。
    ドアを閉めて、鍵をかけて「うわーどうしよう
    どうしよう、なんだよあれ!!」って
    怯えていたら、
    ズダダダダダダッって屋上への階段を上る音が。
    明らかに漏れを探してる。
    「凄いやばいことになっちゃったよ、
    どうしよう、まじで、なんだよあれ」って
    心の中でつぶやきながら、声を潜めて
    物音を立てないように、リビングの真中で
    アイロン(武器)を両手で握って構えてた。

    しばらくしたら、今度は階段をズダダダダッって
    下りる音。
    もう、バカになりそうなくらい
    ガタガタ震えていたら、
    ドアをダンダンダンダンダンダン!!って叩いて、
    チャイムをピンポンピンポン!
    ピポポン!ピポン!!と鳴らしてくる。

    「ウッ、ンーッ!ウッ、ンーッ!」って感じで、
    奴のうめき声も聴こえる。
    心臓が一瞬とまって、物凄い勢い脈打ち始めた。
    さらにガクガク震えながら息を潜めていると、
    数十秒くらいでノックもチャイムも
    うめき声止んで、元の静かな状態に……。

    それでも当然、緊張が解けるわけがなく、
    日が昇るまでアイロンを構えて硬直していた。
    あいつはいったい何者だったんだ。
    もう二度と夜中に双眼鏡なんか覗かない。

    +1

    -11

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 16:24:13 

    >>58
    これは何の本の一部なの??

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 16:27:09 

    なんとなく自分には合わなさそうと勝手に思っていた吉本ばなな。最近、キッチンとTUGUMIを読んだんですが世界観が心地よくて好きになりました。読んでいるだけで情景が浮かんできてスラスラ読めるし、死生観などが今の私にとてもしっくり来ました。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 16:27:59 

    >>58
    よく見かける怖い話のコピペ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 16:31:05 

    >>61
    >>59ですが、ありがとう。初めて見ました。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 16:33:40 

    ガルちゃんでオススメされて読んで見たものなら海外の小説の「人形の家」。
    電子書籍にあったんだけどパブリックドメインになっている古い翻訳でしかも読み慣れない戯曲形式、大丈夫かなと思ったけどスラスラ読めてすごく面白かった。女性向けの本かも。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 16:33:42 

    赤川次郎ばかり読んでる
    他にも有名な作者の本が30冊くらい置いてあるのに2年放置してる
    赤川次郎から抜け出せない
    なんか中毒性があるのかしら

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 16:35:27 

    >>54

    ちょうど買ったばかりです!
    本や、書店特集の雑誌を見つけたら、財布の紐が緩みます(^^;

    今月号のCREAもオススメですよ。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 16:44:40 

    もう20年も前に読んだ、ホラー小説(確か短編)の『熱風』という本が忘れられず、ずっと探してるんだけどどこに行っても見つからない。
    検索してもひっかからない。
    高校の図書室で読んだの、幻だったのかなあ…
    どなたかご存知ないですよね?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 16:50:11 

    >>66
    どんなストーリーだったの?作者は日本人?外国人?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 16:56:03 

    ナラタージュ読んでます
    映画化されるので楽しみ

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 16:56:14 

    東海林さだおの丸かじりシリーズ

    かっぱえびせんを口に何本入るか?とか
    普段の疑問に思っている事を実践したりするエッセイです。
    一冊読むと他のも読みたくなります。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 17:00:46 

    >>66
    短編 熱風でちょっと検索したら
    weblioの短編小説作品名辞典で何作か出てきたけどこの中にない?何作かホラーっぽいのあるけど年代もそれくらいのやつ。リンク貼ろうと思ったけどトップページしか貼れないみたい・・。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 17:14:02 

    >>66です。
    >>67さん
    作者は日本人ですが、名前がわからないのです。
    家族が外国かどこかへ旅行に行くのですが、そこで何かが起こる話し…強烈に覚えてるにも関わらず内容がちゃんと思い出せませんT^T

    >>70さん
    weblioですか。そこは見てなかったので、ちょっと見て参ります!

    お二方ともありがとうございます!

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 17:14:19 

    >>16
    すごい(笑)
    好きじゃないのに読み始めたきっかけは何ですか?

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 17:19:22 

    最近また新本格ミステリーにハマってます。
    今は法月綸太郎。
    二の悲劇今日読了。
    ミステリーでオススメありませんか?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 17:27:12 

    >>71
    検索したけど本は難しいのかな…
    黒崎緑さんっていう人でヒットしたんだけど…
    読書が好きな人達が集まるトピ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 17:46:15 

    百田尚樹の「影法師」は男同志の友情(?)なんだけど本当に皆に読んでほしい

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 17:48:04 

    たびたび失礼します>>66です。
    >>70さんが書いてくださったように検索したら、黒崎緑さんの熱風でした。
    >>74さんが貼ってくださったの、まさしくこの内容です。
    お陰様で長年のモヤモヤがスッキリして感激しています。
    ご協力下さった方々、ありがとうございました!
    感謝感謝ですm(_ _)m

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 17:51:01 

    「普通、一流のものは高いんだよ、、、
     家具も服も家電も絵も皿も工芸品も料理も、、
    <一流の物>は庶民が手を出せないほど高い、、
     でも、本だけは違う、本だけは
     超一流の作家が書いたものも、三流が書いたものも
     全部同じ値段で買う事が出来る唯一のものなんだ
     だから本は凄いんだ、だから読書をすべきだ」
    みたいな事を、おぎやはぎの矢作さんが前にラジオで語ってて
    「おお、、その通りだな、、」と感心したわ

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 18:08:07 

    ドキュメンタリーなのですが、本当に衝撃です。絶対に映像化できない話。こんな風に隠蔽されている事って、実はたくさんあるんだろうなと怖くなりました。
    読書が好きな人達が集まるトピ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 18:12:33 

    >>78
    これ、気になりながらも読んだことなかった。
    やっぱり読んでみます!ありがとう。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 19:20:43 

    >>11
    髙田郁さんいいですよね。
    先日発売された『あきない世傳金と銀』の新刊を読んでます。
    一気読みするのもったいなくて、じっくり読んでる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 19:47:30 

    >>76

    >>74です。
    普段ノンフィクションばっかりなんだけど興味そそられました!

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 20:40:43 

    >>47
    最近のだとケン・リュウの短編集がおすすめです!

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 21:05:09 

    >>39
    ちょっとレベルが低過ぎない?(笑)
    「そうは問屋が卸さない」くらい小学生でもわかると思うんだけど…
    読書で語彙力がつくのは同感です^ ^

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 21:15:57 

    最近ジャケが良くてはまったのがハマースミスのウジ虫。サスペンスなんだけど、犯人も主人公も変で、サスペンス苦手でも楽しかった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 21:17:41 

    >>47
    オススメします
    読書が好きな人達が集まるトピ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 21:23:08 

    最近は専ら海外小説を読んでいて、カドカワepi文庫が好きです。近くの本屋になかなか揃ってないことが多いけど。
    epiじゃないけど、今までで一番の読書体験はなんといっても「カラマーゾフの兄弟」!

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/13(日) 21:30:10 

    86です。
    間違えた。カドカワじゃなくてハヤカワですお恥ずかしい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/13(日) 21:42:16 

    角田光代さんにはまってます。彼女は小説などで女性の心理やもやもやを表現するのが凄く上手。リアル過ぎて引き込まれる。角田さんの作品を全部読み終わったら次は東野圭吾さんの本を読もうと思ってます

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/13(日) 21:54:11 

    常に新しい本が欲しくなる。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/13(日) 22:22:06 

    夏になると毎年読みたくなる
    江國香織の「間宮兄弟」
    今年は新刊の「なかなか暮れない夏の夕暮れ」を読みました
    Amazonのレビューでは意見割れてたけど
    私的にはすごく面白かった
    読書好きな人には特にお勧めです
    読書が好きな人達が集まるトピ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/13(日) 22:27:08 

    カミュの異邦人

    マックスウェーバーのプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

    この2つは学生のうちに読んでおいた方がいいと思います。

    ドストエフスキーは高校までに読んでおいた方がいいですよ、

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/13(日) 22:39:44 

    お盆ヒマすぎて、本買い溜めして読書三昧!楽しい。読むのは好きだけど話し下手だから、読書が趣味って言うとおどろかれる。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 22:55:59 

    分厚いから手に取りにくいかもしれないけど、京極夏彦はすごい面白い!宗教とか歴史、幽霊、サイコとか色んな要素が詰まっていて難しいけど、大好きです。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 23:26:31 

    小説限定?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 23:36:15 

    >>11
    みおつくし料理帖は読むとお腹が減る

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/14(月) 00:23:37 

    最近詩集を読む習慣が出来ました。寝る前一編だけ朗読して、眠りにつくまでの間その内容を考えるというものなのですが、これがなかなか面白いです。詩は文字を追ってる時間よりも考えてる時間の方が多く個人的には新鮮な感覚です。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/14(月) 00:24:19 

    >>69
    今、「ガン入院オロオロ日記」読んでる。ユーモラスな文体で楽しい。しかし先生には必ず良くなっていただきたい。どうかお大事になさって欲しい。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/14(月) 00:30:06 

    「夜の谷をゆく」面白かった。連合西軍のメンバーのその後が書かれてある。主人公の初老になった女がどう社会と向き合っていくのか。思わぬ生々しいあの頃のメンバーとの邂逅あり。永田洋子は何を目指していたのかが迫ってくる。活動に加わった事の思い鎖をどこまでしょわなければならないのか。かたぎを生きる姪の結婚式は参列するものなのかしなのか。思わぬ真実を突きつけられる。深い。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/14(月) 00:53:48 

    昨日、本屋に行ったら、本の特集していた雑誌が目立ちましたよ。
    クロワッサン・ポパイ・クレアあたりだったと思います。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/14(月) 01:02:02 

    読書好きな方のトピなので、おうかがいしたいのですが・・・

    購入前の本をカフェに持ち込めるタイプの書店が多いですが、正直、みなさんはどう思われますか?

    冷たい飲み物だったら、水滴が本に落ちたりしないのかな!?
    パンを食べたりしたら、クズがページに挟まったりしないのかしら!?

    そのタイプの書店では購入する気になれないのです。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/14(月) 01:04:40 

    >>94さん
    いえいえ、本でしたら何でも(^^)

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/14(月) 01:12:10 

    本が大好きなので書店で働いています。
    仕事はとっても楽しいです。

    実際、売り上げが厳しい業界なのですが、ここのコメントを読んでいて、明日も頑張ろうって、元気が出てきました。
    ありがとうございます。


    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/14(月) 02:29:54 

    町田康好きなんだけど、ファンの人います?
    いまいち、ここではあんまり人気ないのかな~。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/14(月) 11:14:34 

    >>102
    私も去年まで書店でバイトしてました!毎日いろんな本が入ってくるのでワクワクしますよね。飽きなかったなぁ。電子書籍じゃなくてちゃんと本で読んでほしいという思いですよね。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/14(月) 11:33:52 

    企業運営の図書館がじわじわと増えているそうですがどうなのでしょう。わたしの地元にはないので、想像がつかないのですが蔵書に偏りとかあるのかな。でもうちの田舎は図書館も閑散としていて、蔵書量も少ないから話題になる大型図書館ができれば地域活性に繋がるのかな。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/14(月) 14:27:24 

    >>104
    電子書籍より紙が好きだけど、収納のこと考えると、電子書籍が便利なんだよね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/14(月) 18:31:51 

    最近は、小野不由美さん作品ばかり読んでいます。
    屍鬼シリーズを全部読み終わって今は十二国記シリーズを楽しんでいるとこです◎
    シリーズなので長いし登場人物も多いですけど本当に楽しくて中毒性あります。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/14(月) 20:57:13 

    紙の本をめくる感触が好き。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/14(月) 21:43:02 

    田辺聖子さんの おちくぼ姫 を読んでいます。
    昔の風情ある情緒をしっとりと、時にコミカルに愉しんでいます。
    ふくよかで、贅沢な時間です。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/15(火) 18:25:58 

    >>102
    ココ最近のガルちゃんコメントの中で一番グッときた

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/16(水) 00:09:02 

    お盆に心霊体験のトピも涼しくなります

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/16(水) 09:13:24 

    ほん怖のテレビ放送のナレーションがすき

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/16(水) 13:37:58 

    加藤一さん
    平山さんの
    超 怖い話の小説がおすすめです。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/16(水) 13:47:24 

    >>100
    同意です。
    菓子のクズやチョコみたいな汚れがついてると、ゲンナリ。
    読書好きが本を大事にする人ばかりじゃないって悲しい。

    中山可穂のケッヘルは読み応えがあり過ぎですが、
    クラシック好きな人にオススメです。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/16(水) 13:49:14 

    >>1
    だから荒野
    ドラマは見ました。
    原作を今から読むのもいいかな。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/16(水) 13:55:52 

    スウィフトのガリバー旅行記
    30代で読んだら、目からウロコの面白さと驚きの連続。
    死んだら、棺桶にいれてと頼んでるほど。
    お仲間、いないかな?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 21:22:47 

    >>106
    そうなんですよね。
    紙の本の方が情緒があるし、栞というアクセサリーの楽しみもあるし。
    本を買うと、時々無料で栞をもらえるのがうれしくて、
    それが高じて、一時自分で作ることに凝っていた時期もありました。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/17(木) 17:33:39 

    O.ヘンリーの傑作選がオススメです。
    短編集なので隙間時間に読めます。
    オチもちゃんとあってあたたかい気持ちになれます。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/18(金) 20:12:02 

    加藤一さんの 忌怖い話の本 夏の終わりに

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード