ガールズちゃんねる

ボルト棄権の原因は「寒すぎる招集所」 同僚が主催者に怒り「彼は冷え切っていた」

187コメント2017/08/16(水) 09:46

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 12:43:03 

    ボルト棄権の原因は「寒すぎる招集所」 同僚が主催者に怒り「彼は冷え切っていた」
    ボルト棄権の原因は「寒すぎる招集所」 同僚が主催者に怒り「彼は冷え切っていた」the-ans.jp

     陸上の世界選手権(ロンドン)は12日(日本時間13日)、男子400メートルリレー決勝が行われ、今大会を最後に現役引退を表明しているウサイン・ボルトがジャマイカのアンカーを務めたが、レース中に左太もも裏を痛め、まさかの途中棄権。エースの悲劇で5連覇を絶たれたジャマイカのチームメートはレース前、寒い招集所で選手を40分間待機させた主催者側に激怒している。地元紙「ガーディアン」が報じた。  誰も想像できない結末だった。ジャマイカの最終走者となったボルトはバトンを受けると、力強いストライドでコーナーを回り、直線に差し掛かった瞬間、異変が起きた。足を引きずりながら失速。苦悶の表情を浮かべると、コ


    記事によるとレース後、ボルトに栄光のバトンを渡したはずだった第3走ヨアン・ブレイクはレース後に怒りを明かしたという。

    「彼らはあまりに長く僕らを招集所で待たせ続けた。ウサインは本当に冷え切っていた。実際に僕にこう言ったんだ。『ヨアン、これはクレイジーだと思うよ。40分間も待たされて、(その間に)自分たちの出番の前に2回のメダル授与式が行われているなんて』とね」

     リレーの決勝直前、選手たちは大会の運営上、40分間も体が冷える空間で待機を余儀なくされ、ボルト自身もレース前から主催者側の段取りに疑問の声を上げていたと告白。そして、これがボルトの故障を巻き起こしたと指摘している。

    「我々はウォーミングアップをし続けて、待たされ続けたんだ。ウォーミングアップと待機。そして、我々は本物のレジェンド、真実のチャンピオンがレースを走り、あんな困難に直面することになったんだ」
    ボルト棄権の原因は「寒すぎる招集所」 同僚が主催者に怒り「彼は冷え切っていた」

    +11

    -190

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 12:45:46 

    そんなの他の選手も同じ条件なんじゃないの。一人だけ寒い場所だったのかな。

    +1238

    -17

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 12:45:46 

    しょうがない( ; ; )

    +228

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 12:45:56 

    ボルトだけじゃない問題じゃん

    +820

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:01 

    そりゃ大変だー

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:31 

    今度の日本での五輪は「暑すぎた」って苦情ありそう

    +1007

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:39 

    朝っぱらから父ちゃんがなんか騒いでて何かと思ったらこれだった

    +339

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:40 

    言ってることは間違ってないと思うけど
    他国も皆同じ環境だったし仕方ないよね…

    +768

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:41 

    みんな同じ条件なんじゃないの?
    ジャマイカだけ待たされてたん?

    +625

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:42 

    全ては結果だからね。
    思うところはあるだろうけど、終わってから言ったら言い訳さ。

    +408

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:54 

    待つ間にアップも出来ると思うんだけど

    +303

    -10

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:54 

    故障とは関係ないと思う
    言いがかりだよ

    +268

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:00 


    やる気が落ちた〜〜

    ボルト棄権の原因は「寒すぎる招集所」 同僚が主催者に怒り「彼は冷え切っていた」

    +258

    -17

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:00 

    ボルト残念やったけどラストランとか関係ないかな

    結局これまでの成績がすごいもん

    +414

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:12 

    わがままなのかね

    +35

    -11

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:18 

    悔しいよね

    +505

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:29 

    みんな同じ状況だからね…

    +322

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:30 

    どんな環境でも対応できる体でないと、ずっと活躍のは難しいぞ

    +149

    -24

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 12:47:43 

    それいったら他の選手みんなでしょ。

    +324

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:25 

    そんな中、日本の選手はベストタイム10秒代なのによく結果出したね。感動したよ!

    +524

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:44 

    別の走者も怒ってる

     第1走者のオマール・マクロードは「完全に失望している。僕は死力を尽くした。ウサインには金メダルとともに引退して欲しかったんだ。どんなメダルでも良かった。本当に心が折れた。信じられない。ショックで完全に受け止められないよ」と悲しみを吐露したという。

     そして、「これはバカげている。我々は屋外で45分間も待たされ続けた。レース前に3つのメダル授与式を行われたと思う。体を温める続けるのに必死だったんだ。これはバカげている。本当に待たされ続けたんだ」と話したといい、マクロードも憤りが収まらなかったようだ。

    +62

    -45

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:57 

    みんな同じ条件とはいえ40分は確かに待たせ過ぎでは?
    今後はもっと選手の事考えて段取りすべきだね

    +619

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:21 

    ジャマイカとか暑い国の人たちは余計寒さがこたえたのかな

    +591

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:44 

    ジャマイカだけ待たされたわけじゃないんジャマイカ??

    +40

    -35

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:52 

    こういうハプニングがあるから世界大会とかオリンピックって面白くて見ちゃうんだよなぁー!
    だからあまりグダグダ言わないで欲しい

    +27

    -27

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:33 

    みんなが同じ条件。
    それは確かにそう。
    しかしながら、主催者の配慮のなさで、ボルトら選手の足が壊れたのも事実では?

    +449

    -8

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:33 

    負けたからってイチャモンつけんのはカッコ悪い。
    潔く負けを認めよ!

    +18

    -47

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:37 

    日本も暑いよ

    +133

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:51 

    結果は変わらない。

    そして、ボルトの輝かしい歴史も変わらない。

    +360

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 12:51:02 

    まぁ条件は皆同じだけどさ

    ジャマイカチームは仲間のラストランがこんな形じゃ悔しいだろうな

    +374

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 12:51:20 

    イギリスの気候のせいにするなよ

    +39

    -19

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 12:51:24 

    リアルタイムで見ていて最初はとても気の毒で可哀相に思ったけど
    でも、この人は何処までも「伝説の人」なんだなと思った。

    +318

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 12:51:46 

    有終の美を飾らせたかったんだよね。きっと。

    +228

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:08 

    まぁ強豪チームがこう言ってるんだから、今後の大会の在り方は考えるべき

    +250

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:16 

    ボルトのことだから
    他の選手のためにも発言したのでは?
    発言力ある立場だし
    これからの選手たちの体も考えて
    故障で選手生命立たれることがないように

    +381

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:42 

    ジャマイカの選手だけ別の場所だったの?他国も一緒なら同じ条件じゃん

    +16

    -22

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:52 

    イギリスの観客はボルトファンが多いのだから余計な事は言わない方が良いよ
    「ラストラン」ボルト破ったガトリンに大ブーイング 朝原宣治氏「ドーピングした選手は英雄になれない」
    「ラストラン」ボルト破ったガトリンに大ブーイング 朝原宣治氏「ドーピングした選手は英雄になれない」girlschannel.net

    「ラストラン」ボルト破ったガトリンに大ブーイング 朝原宣治氏「ドーピングした選手は英雄になれない」 2016年のリオデジャネイロ五輪では、ボルトが9秒81で1位、ガトリンが9秒89で2位だった。この日は序盤から、ガトリンがボルトの前に出た。いつものような終...

    +13

    -22

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:53 

    夏の東京はどうなるのかね?
    異常気象毎年のようにあるし、
    くっそ暑いし...

    +100

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 12:53:06 

    これワガママじゃないよ。
    ほかの走者もおかしいって言ってる。
    偶然ボルトが筋肉やられただけ。

    キンキンに冷えた状態からいきなり暑い場所で激しい運動を起こすと筋肉が異常を起こす場合が多い。これは一般人にも怒る。
    (実際に夏場は帰宅途中足裏がやられる事が多い)それが悲劇的にボルトだった。

    +422

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 12:53:29 

    なんかあるじゃん羽織るやつ

    +10

    -19

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 12:54:04 

    短距離系は特にチョットしたことでコンディションが狂いそうだから、出来るだけ選手の要望を次の大会に活かして欲しい!

    +178

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 12:54:09 

    ボルト棄権のおかげで日本はメダルをもらえたわけで素直に喜んでいいのか、、、、
    まあ日本おめでとう。ボルトは悔しいよね。追い上げ見たかった

    +227

    -11

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 12:54:41 

    同僚は余計なこと言わない方がいいよ。
    負けたからゴチャゴチャ言ってると思われる。

    +12

    -15

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 12:54:58 

    せっかく最後のレースなんだから、万全のコンディションで走って欲しかったって気持ちも分かる

    +224

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 12:54:59 

    寒い国の人が暑い所にくると熱中症になる確率がかなり高くなるってちょっと前にやってたよね?
    トピにもなってたような?

    逆も然りじゃないのかな?
    暑い国の人は寒い国に来ると結構キツイんじゃないかな
    日本は四季があるから暑いのも寒いのもある程度適応出来そうだけど

    +223

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 12:55:08 

    >>30
    でも本人だからよかったよね。
    他の選手ならかなり叩かれるよ。

    +14

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 12:56:19 

    東京オリンピックは酷暑でマラソンとかさせて、批判殺到かなあ。
    10月頃にずらした方がいい。

    +208

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:09 

    やはりピークは過ぎて少し衰えつつあったのかなと思う。理想は金メダルで引退だけど100でもそうはいかなかった。

    +41

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:11 

    確かに南国育ちにはキツイかもね
    日本人は暑さにも寒さにも慣れてるから
    でもボルト本人はこんな言い訳するかな?しないと思う

    +111

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:44 

    取り合えず日本は銅メダルおめでとう
    【世界陸上】日本銅!今大会初のメダル 男子400リレー
    【世界陸上】日本銅!今大会初のメダル 男子400リレーgirlschannel.net

    【世界陸上】日本銅!今大会初のメダル 男子400リレー 世界陸上:日本銅 今大会初のメダル 男子400リレー - 毎日新聞【ロンドン新井隆一】陸上の世界選手権は第9日の12日、ロンドン競技場で男子400メートルリレー決勝があり、昨夏のリオデジャネイロ...

    +112

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:51 

    >>47
    決まってるから無理

    +0

    -8

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 12:58:14 

    >>46
    確かに他の仲間がボルトの前でバトンとか落としたら殺されそうだし(リアルに)仲間もすごいプレッシャーと戦ってるよね

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 12:58:33 

    今後の選手達の事を思えば、強豪ジャマイカが声をあげるのは意義のある事だと思う

    大会運営とかの都合より数秒、数十秒の為に何年も努力してる選手をベストコンディションで走らせてあげたい

    +105

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 12:58:55 

    日本の夏は熱帯地域の人からも自国より暑いと言われてるからね、相当暑いよね
    どうするんだろうか
    まぁ高校野球も何とかやってるし、何とかなるかな

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 12:59:51 

    雨の中走らなくちゃいけない選手もいるわけだし

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 13:01:18 

    日本とかが声あげても誰も相手にしてくれないんだからジャマイカが言ってくれるのはいいかもね
    そして中国の走者を邪魔しまくったイギリスはなんのお咎めもなしなの?

    +106

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 13:03:21 

    ヒートショックが原因で亡くなる場合もあるんだから、40分も寒いところにいたら身体の芯まで冷え切ってるよ
    そこで急激に暑いところで、しかも全力疾走するってどんだけ身体酷使してるか

    我々素人には分からないけど、ちょっと考えただけでも酷い状況だったと分かるけどね

    +95

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 13:04:34 

    勝負は運やタイミングもあるよ

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 13:04:34 

    待ってる間
    待たせすぎだよみたいな顔してた

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 13:04:36 

    東京五輪が本当に心配
    この猛暑と高湿度
    東京に住んでいてもクーラーなしじゃ耐えられないのに
    競技場が屋根付きじゃなくなって暑そうだよね

    +76

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 13:05:18 

    ジャマイカみたいな暖かい国の人たちにはロンドンの会場は不利だったね

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 13:05:58 

    ボルトがいなければ飛び抜けて速いチームとは思わない

    +8

    -5

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 13:11:23 

    >>62
    ボルトに勝って欲しかったから日本の銅は素直に喜べない
    イギリスがジャマイカを負かすためにわざと冷えさせたんじゃないの?
    ボルトの走り見たかった

    +21

    -19

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 13:11:42 

    エアコン温度を調整したら良かったんじゃないの。

    +8

    -6

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 13:12:27 

    これは言い訳じゃまいか

    +6

    -20

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 13:14:01 

    イギリス主催ならやりかねないと思っちゃった。
    紳士の国とかいいつつ、結構大人気ないよね。

    +51

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 13:16:11 

    >>37
    2回もステロイドで反則したガトリンのいるアメリカのメダルは駄目でしょ
    後、ボルトもカールルイスに怪しいと言われてた
    「1年間で10秒0から9秒6まで伸ばしたということについて、未だに考えている。いくつか問題があると思う。」

    +3

    -11

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 13:17:53 

    あのボルトが?と決勝を見て少しショックだった
    勝負は何が起こるか分からないものだね
    でもボルトの功績は誰もが認めていると思う

    +77

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 13:19:49 

    今までの大会では40分待たされることはなかったんだろうね。
    しかも寒さに慣れてないだろうし集中力保つのも体を温め続けるのも大変だったんだね。
    悔しいだろうね。

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 13:21:24 

    条件は同じ
    ただ、選手のフィジカルは同一ではない
    進行通知を適切に行えば、選手がジャケット着用やアップの再調整など適時、行えた

    全面的にとは言わないけど、運営にも落ち度はありそうだね

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 13:21:33 

    >>66
    イギリスはロンドンオリンピックの開会式の時に日本代表団だけ入場させなかったり、レスターが優勝した時に岡崎がトロフィーを掲げる瞬間にわざと空や観客を映したり嫌がらせが凄いからね、でもボルトはマンU(イギリスの名門サッカーチーム)ファンという事がイギリスでも有名で人気があるからボルトに対しての嫌がらせは無いかな。

    +20

    -8

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 13:21:59 

    言い訳すんな。

    ボルトの怠慢だよ、練習不足。

    随分飲み歩いてたり、遊んでばっかりなんでしょ。

    +6

    -36

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 13:25:29 

    ボルトが可哀想

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:52 

    日本とかいう毎回他国の強豪のハプニングで繰り上げメダル貰える国w

    +3

    -24

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 13:31:32 

    10秒前後に全てを賭けるスプリンターはコンディションの調整が大変だろうと思う
    それだけに走った全選手を尊敬する

    +58

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 13:31:46 

    レジェンドのラストランがまさか残り数十メートル数秒って所でケガで棄権って展開になるとはねぇ・・・

    ボルトに限らず選手のコンディションが落ちる要因があるなら大会運営も色々見直してほしいよね

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 13:31:58 

    >>74
    あなた朝鮮人なの?

    +38

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 13:33:27 

    「みんな同じだから文句言うな」で終わらしている人が多いけど、つまりは誰もが故障する危険性があったという事を理解している?

    +103

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 13:39:04 

    >>72
    ガルちゃんってこういう人多いよね
    本当に意地悪だと思う

    常に努力しててスタイルも良くて
    綺麗で完璧な人なんだろうなー
    だってこんなこと言えるんだもん!
    だれもが認める良い女にんだろうなー
    部屋も綺麗で料理もできて身だしなみも
    綺麗で肌も髪も綺麗で
    日々勉強に励んでて知的なんだろうね
    じゃなきゃこと言えないよね

    +7

    -12

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 13:39:13 

    陸上はそこにコンディションを合わせるのが難しい競技、寒いくらいで肉離れする程度のコンディションしか出来てなかった(他の選手はみんな普通に走れてるのに)ボルトがダメだっただけ、言い訳は格好悪い、ガトリンが肉離れして寒かったと怒っても言い訳するなで終わるのと一緒、ボルトだけ特別対応じゃ不公平だしね、条件はみんな一緒。

    +5

    -17

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 13:41:02 

    ボルトだけじゃない、サニブラウンも200の決勝で足痛めたし、環境悪かったんだろうね。
    織田裕二も『とにかく寒い!選手のみなさん身体を暖めて!』って心配してたし…

    +132

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 13:41:37 

    ボルトの体型になんとなく危機感覚えた人もいると思う
    トレーニングなのか加齢なのか腹筋の辺りが

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 13:44:22 

    イギリスの体質なのか
    おおざっぱ感

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 13:45:09 

    ボルトはジャマイカの人 寒さに弱いはず
    私はイギリス系だからめちゃくちゃ暑さに弱いほんとに日本人は暑さにも寒さにも強い
    そういうことが絶対関係していると思います

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 13:45:38 

    >>72
    ネットの匿名掲示板なんてこんものだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 13:45:53 

    気持ちは分かる
    けど、それを含めての実力
    今のボルトはその程度の人ということ
    条件はみんな一緒
    椅子に座って一歩たりとも動いちゃダメとかって言われてたわけじゃないしね

    +9

    -9

  • 87. 匿名 2017/08/13(日) 13:46:42 

    >>78
    でも怪我をしたのはボルトだけ(怪我をした選手は他にもいたのかも知れないけど)

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2017/08/13(日) 13:47:51 

    ボルトは結構前から足やら腰やら故障してると思う
    本人も言ってたし 随分走ってるからね
    そーゆー総合的な体調の悪さも重なったんだと思う
    棄権してもボルトが偉大であることには変わりはない

    +55

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/13(日) 13:47:56 

    初日から織田裕二が、凄い寒いからって選手達のこと心配してたよ!!
    今回はボルトが不運だったけど、他のみんなにも起こりうるような環境だったんじゃないの?
    それはやっぱ運営側の責任だよね。

    +87

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/13(日) 13:48:39 

    黒人系の人の大尻筋の美しさ
    お尻で走れる感じ

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/13(日) 13:49:31 

    他の選手たちは体が冷えるのを恐れて
    UPしてただろうな。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/13(日) 13:49:35 

    メガネかけてる学者みたいな人がいた

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 13:50:49 

    過去は偉大な選手だったとしても今回のこの400mリレー競技に関しては完走出来ない程度の実力しかボルトには無かっただけだと言う事

    +3

    -11

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 13:50:58 

    >>82
    写真を見て同じことを感じた。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 13:52:30 

    >>87
    あなた試合も見ていなければ関連ニュースも見ずに発言してるでしょ?
    怪我した選手は他にもいるし、運営側が用意した食事で食中毒になったり体調不良起こしてる選手もたくさんいるんですよ?

    +63

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/13(日) 13:56:25 

    >>87
    だから条件は一緒だと言ってるの、ボルトだけ運営が不公平してたなら問題だけど

    +5

    -6

  • 97. 匿名 2017/08/13(日) 13:57:46 

    予選を走らなければ良かったんだよ

    他の国はこういうことあるのは分かってるから
    選手を入れ替えてたじゃん

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/13(日) 13:58:32 

    それ分かっていたら 40分もの間 温める(アップする)手段くらい知ってるだろ ど素人じゃあるまい

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/13(日) 14:02:11 

    >>81
    サニブラウン出場の男子200m準決勝は、気温15度、冷たい雨。
    織田さんも寒かったんだろうな。
    ボルト棄権の原因は「寒すぎる招集所」 同僚が主催者に怒り「彼は冷え切っていた」

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/13(日) 14:02:12 

    >>97
    そういうのを含めてのリレー競技、ジャマイカの作戦負け(実力負け)、ただ早く走るだけならサルでも出来る、まあ最近は他の国もバトンに力を入れ始めて来たけど

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/13(日) 14:02:23 

    ボルトが本当の金メダルは自分達というような言い方をしてるなら別だけど
    酷い環境だったらクレーム言うのも理解できる

    全員がベストのパフォーマンスを出せる環境をなるべく作る事が大事だし
    条件が皆同じなら問題無いという事になってしまうと
    記録も低調なものになってしまう

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/13(日) 14:03:41 

    >>74
    リオは?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/13(日) 14:05:21 

    運営やったな!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/13(日) 14:08:16 

    >>63
    日本人選手だってジャマイカと同じ条件で故障してない、朝鮮人みたいな事を言うな

    +9

    -6

  • 105. 匿名 2017/08/13(日) 14:10:36 

    確かにみんな同じ条件の下での結果。批判もごもっともではあるけど…
    ボルトに最高のラストランを、と臨んだチームメイトの熱い気持ちを思うと気の毒だなぁ。私も最後にもう一度、ゴールを駆け抜ける彼を見たかった。運営は選手がより良いコンディションで走れるように、できるだけの配慮をしてあげてほしいですね。

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/13(日) 14:13:06 

    >>71
    反日で有名なイギリスの事だから日本人選手に対してはボルト以上に嫌がらせしていたりして、ボルトみたいに運営批判はしないでしょうけど。

    +17

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/13(日) 14:14:32 

    >>56
    これびっくりした

    +50

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/13(日) 14:18:06 

    ジャマイカのリレーの他の選手っていつもボルト頼みじゃない?実際いつも3走までは遅いよね!それなのに文句言うんじゃないよ!
    条件は皆一緒って事忘れてるし。

    +12

    -5

  • 109. 匿名 2017/08/13(日) 14:20:09 

    寒さに弱いってw
    その土地の競技場に対応するのも実力のひとつでしょうがw

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/13(日) 14:23:11 

    >>25
    そうそう!
    わたしもハプニング目当てで見てます!

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2017/08/13(日) 14:24:03 

    みな同じ条件と言っても人によって感じ方は十人十色だから暑い国の選手にとっての寒さは辛かっただろうと思う

    東京オリンピックなんか日本人でもこの暑さきついのに海外の選手からはクレーム続出しそうだよね

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/13(日) 14:28:34 

    回転してる途中でぎっくり腰になったのに綺麗な着地で逆転金メダルとった内村航平ってすごいんだなぁと思った。

    +52

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/13(日) 14:29:30 

    七種競技で優勝した選手は、棒高跳びの待機の間はずっと毛布で足をくるんでいたし、やっぱり気候に会わせて自己管理をしていくのがトップアスリート。
    でも、ボルトに何がなんでもメダルを獲らせたかったって言う選手の気持ちも伝わるし、最後に金メダルを獲ってほしかったな。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/13(日) 14:30:00 

    引退撤回してもいいんじゃ(>_<)
    みんな望んでる気がする。
    でもボルトは言うこと変わらないタイプにも見えるし⋯

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/13(日) 14:36:03 

    ボルトのとこだけこうだったんじゃないの?
    ボルト棄権の原因は「寒すぎる招集所」 同僚が主催者に怒り「彼は冷え切っていた」

    +16

    -4

  • 116. 匿名 2017/08/13(日) 14:39:26 

    >>111
    外人は言い訳ばかりだからね、クレーム付けてきそう
    知らんがなだけどね。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/13(日) 14:42:49 

    待たされてる間
    羽織ったりできない状況に見えた
    多分もう入場しますってなってから40分だったのかな。まぁもも上げしたりアップしたりしてればよかったね

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/13(日) 14:55:02 

    ロンドン五輪は良かったのにね⋯
    でも今回は織田さんも寒そうだったね

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/13(日) 14:58:28 

    ボルト東京五輪に出て!

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/13(日) 15:05:16 

    >>56
    そう!あの人興奮してすっごい先の方までついて走ってたよね。
    ああいうのは考えるべきだと思う。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/13(日) 15:11:05 

    今回のロンドン大会は色々と問題ありですな。
    有力選手が何人もホテルで食中毒になったり…
    大会のやり直しをしたほうがいいんでは?ってくらいお粗末。

    +48

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/13(日) 15:11:54 

    元々暑い地域で過ごしている人達からしたら、日本の気候で育っている私たちより寒さを感じやすく、弱いのかもしれないね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/13(日) 15:14:30 

    >>106
    反日で有名?
    住んだことないでしょ

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2017/08/13(日) 15:15:21 

    イギリスけっこう寒いよー
    めっちゃ暑い日もあるけど

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/13(日) 15:20:21 

    >>123
    BBCを始めイギリスメディアは反日で有名だよ、メディアを鵜呑みにするのは日本だけじゃないのでイギリスの反日メディアを鵜呑みにしてる人も多いでしょう(特にネットを見ない中高年は)

    +17

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/13(日) 15:21:20 

    まあ親切な人もいるけどね

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/13(日) 15:28:51 

    >>123
    実際、反日の中韓でさえ流石にしなかった嫌がらせをイギリスは日本にした>>71

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/13(日) 15:37:58 

    引退撤回はないと宣言してたけど、
    結果が結果だけに
    金メダルで有終の美を飾ってほしかった。
    絶対にないのかな?
    今までの功績ももちろん凄いんだけど、
    もう1回見たい。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/13(日) 15:41:30 

    >>117
    生中継見てた?待ってる間選手たちは皆歩き回ったり小走りに走ってみたりいろいろやってたよ。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/13(日) 15:43:10 

    リレーの予選では調子良かったもんね。
    でも100mはいつものボルトじゃなかったな..
    体も限界に来てるうえに、万全な環境ではないのがさらに追い討ちを掛けてしまったのか。
    本当に悔しくて残念。
    ボルトは言い訳する様な人ではありません。
    主催者はちゃんと考えてほしい。

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/13(日) 15:43:16 

    >>127
    中韓もしなかった?ユニバーシアードで入場の時のブーイングや日本選手に拍手しなかったとかあったよ。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/13(日) 15:45:18 

    >>47
    真夏の中東でサッカーさせようとしたぐらいだし世界の人は気候あんまり気にしなさそう
    流石に9月で47度で慌てて冬に変更した

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/13(日) 15:49:52 

    >>131
    流石にしなかったというのはロンドンオリンピックの開会式に日本選手団を入場させなかった事ね、中韓が日本に嫌がらせするのは当たり前の事だから。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/13(日) 15:53:28 

    イギリスは反日よりは自国一番でそれ以外はどうでもよい感じがする

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/13(日) 15:55:35 

    >>129
    いやボルトがアップしてればよかったって言いたかったの

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/13(日) 15:56:51 

    コタツに入って待機するしかないね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/13(日) 16:00:55 

    >>134
    イギリスが自国第一主義なのは本当(イギリス以外は外様)、イギリスが反日で日本選手団だけ入場させなかったのも本当、本当に不愉快だったので何度でも日本人が忘れないようにこの事実は拡散するから。

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/13(日) 16:01:08  ID:yJkis53KAw 

    YouTubeで見たけど、仕方ないんじゃのかな?
    寒さとか待たせすぎとか、レースには関係ないと思う。ボルトは凄い選手だしそれは誰もが認めているよ。

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2017/08/13(日) 16:11:02 

    他国の選手もそうだったんだろうけど..
    ボルトやこのチームは結果に不満を言ってるの?
    体が冷える状態で40分も待たせるのはアスリートにとっては問題提起してもおかしくないと思うんだけど。
    これで自分たちだけ不利だったとか試合をやり直せって言うならともかく、主催側の不備を指摘するのは悪くなくない?

    +53

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/13(日) 16:15:52 

    不謹慎だけどボルト転倒の仕方までカッコ良かったよ。他の走者が通り過ぎるまで待ったよね。

    +42

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/13(日) 16:30:58 

    >>139
    私もそう思う

    むしろボルトだから言えた意見なんじゃないかと
    他の国だったら「それが実力」で片付けられそうだもん…

    全ての国の選手にとってベストコンディションな環境は現実的に無理かもしれないけど、世界陸上開催するならもう少し選手達に配慮したほうが良い
    ボルトは引退するからもう言えなくなるし、今後同じような事が起きないように指摘してくれたのかもね
    国に関係なく運営のミスで選手生命たたれるケガ続出したりしたら大変だからね

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/13(日) 17:09:36 

    一般人からすれば少しのコンディションの差なんて、と思うけどプロのアスリートからすれば命取りなんだね。それくらいオリンピックとかはシビアな世界なんだと分かった

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/13(日) 17:17:42 

    素人とプロからの視点は違う。
    ・万全の環境でのウォーミングアップ
    ・万全ではない環境でのウォーミングアップ

    またこれも影響が違ってくる。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/13(日) 17:42:59 

    >>104
    故障しとるがな。
    ハムストリングやっとるで。他のニュースもちゃんと読んでね。

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/13(日) 17:43:08 

    40分は待たせ過ぎだよ。
    ウォーミングアップ後に40分も待たせたらウォーミングアップの効果なくなるよ。
    選手は同じ条件っていうけど、たまたまボルトだっただけで、まだまだ現役の選手が故障する可能性があったわけだから危ない。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/13(日) 17:45:40 

    >>123
    知らんのかい?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/13(日) 17:49:40 

    言い訳するな!
    らしくない

    +0

    -12

  • 148. 匿名 2017/08/13(日) 17:52:56 

    皆同じ条件っていうけど、運営次第で避けられた環境なら言われるの当然だと思う。
    この日に合わせて仕上げてきてる選手に対して、天候以外で運営ができる限りのことをしないと。選手に怪我させる要因を運営が作っちゃだめでしょう。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/13(日) 18:30:53 

    >>107
    え?これって殺された長男の人のことですか?

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/13(日) 19:25:45 

    寒さに慣れているイギリスが、結果的に金を獲った自国のリレーチームに優位に働くよう恣意的に寒い召集場に待たせた可能性はあるとは思うよ。でも、開催国に有利に事を運ぶのはオリンピック、世界大会には良くある事だからね。しょうがない。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/13(日) 19:55:59 

    >>13

    ボルたまwwww

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/13(日) 20:02:57 

    >>134
    ヨーロッパは全体的にそう見える
    自分たちに有利なようにルール変えたり選民意識を感じる
    意外と中国のほうがスポーツマンシップある

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/13(日) 20:53:13 

    すっごい金ピカのシューズ履いてるのだけ気になったw
    特注なんだろうけど靴底までピッカピカだったので凄かった

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2017/08/13(日) 21:01:08 

    スキージャンプだって白人に有利なようにどんどん規則を変えられてるしね
    そこで頑張ってる日本人アスリートはすごいよ

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/13(日) 21:02:05 

    >>153
    あれはピカピカしてたねえ
    似合ってはいたけど目立つこと

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/13(日) 21:08:02 

    海外の選手ってこうちゃんと主張するけど、日本の選手は寡黙すぎると思う。
    シドニーオリンピックのときの柔道の篠原選手とか明らかにジャッジがおかしい中文句一つも言わなかったのは日本の美徳とか言われてたけど、そこは声を上げて自分の正当性は主張した方が良かったんじゃないかな。
    ソチオリンピックの浅田選手の現地の練習場もコンディションが最悪である砂混じりのガリガリのリンクで練習させられたとも言うけど選手本人はその事について何も言わなかったけど、後に続く選手たちのためにもそこは主張してもいいんじゃないかと思う。

    ただ、ボルト選手に関してはどの選手も同じ条件下なのでなんか見苦しいなと思っちゃうけど。

    +3

    -6

  • 157. 匿名 2017/08/13(日) 21:12:59 

    >>42
    この発言に+多いけど、これ日本選手には失礼な発言じゃない?
    ボルト関係なく自分達の体調をキープして頑張ったんだからあの順位に
    いられたんだし。
    ボルトが残念だったのは分かるんですが、それとこれは違うと思うんだけど。

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2017/08/13(日) 21:13:48 

    みんな同じ条件だから仕方ない…ではなく、みんな同じ良い条件で走らせてあげたいよね。

    今回はボルトの故障だけど、もしかしたらガトリンだったかもしれないし、自国の選手だったかもしれない。

    主催者側は、それぞれの選手が最高の競技ができる環境を整えるべきでしょ。

    +25

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/13(日) 22:23:02 

    >>20
    私も100メートル10秒台で走れるよ。18秒くらいかな。

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/13(日) 22:29:15  ID:dMABj3lVjR 

    皆んな同じ環境条件だからって抗議しないってのは黙って死ねと同じ意味だと思う。

    こうやって実力者が前に立って運営の不手際を指摘しないと、他の選手の身体も壊されてしまう。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/13(日) 22:45:43 

    待たされたのはジャマイカだけ?違うよね。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/13(日) 22:59:33 

    >>161
    皆んな寒い所で待たされたんだから黙ってろって?
    自分がおかしな事言ってるって気付かない?
    下手したら他の選手も故障させられるような環境条件だったのに?

    自分の子供が部活で明らかに水分休憩必要なのに監督が許可出さなくて脱水で倒れて死んでも、文句1つ言わないで「みんなも水分休憩とってなかったから」ってあなた納得できるの?

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2017/08/13(日) 23:29:11 

    問題点を指摘するのは選手にとって良い環境を作っていくためには必要だよね。
    ボルトは残念だったけど、他の選手は同じ条件で素晴らしいパフォーマンスをしたのも事実だし。
    やっぱりどんな環境だろうと対応できるのがトップ選手の条件なんだと思う。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/13(日) 23:38:16 

    裏で何があってたかなんて本番時には分からなかったから、ボルトが倒れた瞬間ただただショックで、文字通り開いた口が塞がらなかった。
    レース直前で本来は身体を温めておくべき選手達を冷房を効かせ過ぎた(?)部屋で1時間近く待たせるのは運営のミスかもしれないし、もしかしたらそれ故にラストランで1番注目されてたボルトが故障したのかもしれない。
    関係者でも何でもないから真実なんてわからないけど、実際に問題点があったなら、再発防止のためにちゃんと解決されておくべき事ではあるよね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/14(月) 00:05:15 

    関係ないけど
    スプリンターって憧れる
    翔ぶように走れるんだもん
    私も訓練して速く走れるようになりたいって思った

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2017/08/14(月) 00:06:32 

    ロンドンオリンピックで日本人選手が入場できなかったって知らなかった

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/14(月) 00:28:53 

    ボルトよ、これが運命であり現実です。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/14(月) 00:29:51 

    >>166
    入場はしたけど強制退去させられたんだよね
    2次被爆恐れたってあったけどほんとなのかな?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/14(月) 00:56:08 

    >>168
    そんな理由で騒いでたけど、実際はどうだったんだろうね?
    ただの誘導ミスってことはないのか。
    本当ならかなり酷い話だよね。どのレベルがそういう対応するように判断したのかとか気になるわ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/14(月) 01:15:07 

    銀メダルの米国選手も「長時間待たされて体が冷えた」って取材に答えてたよ。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/14(月) 02:36:43 

    決勝で最後まで走る姿を見れなかったのは悲しかったけれども、これまでの功績と世界中の人にその名を知らしめた本人を忘れることはないな。
    予選の走りを見て、やっぱりこの人はすごいなって思った。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/14(月) 03:10:26 

    ん? クーラーが効きすぎていたの?

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/14(月) 03:11:53 

    >>61
    ロンドンって8月寒いの?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/14(月) 08:26:50 

    言い訳だよ。
    さらっと、やっちまいました!だけでいいのに。
    一流の選手なのに情けないね。

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/14(月) 09:36:18 

    見事な負け犬の遠吠え

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2017/08/14(月) 10:18:51 

    ボルトが
    楽しめ 努力しろ あきらめるな
    って言った言葉は仕事で辛くなった時いつも思い出して己を奮い立たせてる私のようなのもいます
    功績は偉大だと思う
    ただ誰にも現役引退する時期が来るということ
    カール・ルイスのように絶頂期で引退する人もいるけど超人だけではない魅力が私の中では増した


    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/14(月) 10:34:33 

    ボルトがキンキンに冷えてやがるよぉ!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/14(月) 10:51:21 

    >>34
    他の選手が言ってるって書いてあるよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/14(月) 10:52:50 

    >>179です
    >>34でなく>>35でした。
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/14(月) 11:10:12 

    日本の夏は湿度もあってジャマイカより暑いんだよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/14(月) 11:50:40 

    まあ、歳だからなあ、しょうがないやろ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/14(月) 12:08:07 

    まあ確かに寒かったのかもしれないけど
    皆条件は同じ
    それに自分たちである程度は用意すべきでは・・
    勝てなかったからと言っていちゃもんつけると、有終の美が汚される

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/14(月) 12:09:21 

    >>2
    まあ出身国によって 暑いと感じるか寒いと感じるかは違うけど

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/14(月) 12:09:39 

    ロンドンオリンピックのときも汚かったらイギリスだし他国潰ししてそーで納得しちゃうな。
    たまたまボルト選手だったけど日本の選手の可能性だってあったわけでどの国も同じ条件で片付けないでほしい。イギリスは表彰台ですし、ああまたかって思っちゃった。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/14(月) 12:12:34 

    >>169
    日本選手団だけを退場させて後続はそのまま開会式に通される誘導がミスのわけないと思いますよ。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/16(水) 09:46:51 

    万が一ミスだったとしても許される事ではない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード