ガールズちゃんねる

無職のお盆

88コメント2017/08/14(月) 03:03

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 12:01:07 

    世の中はお盆休みで楽しそうですが、無職の方は何して過ごしてますか?

    主は転職活動中で無職期間2ヶ月を過ぎました。お盆明けからまた探す予定で、外出しても楽しめないので連休中は引きこもっています。

    +160

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 12:01:57 

    お金ないから引きこもるしかないよね
    まぁそれはそれで肩身の狭い思いをするんだけど

    +134

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 12:02:12 

    毎日お盆みたいなもんだから特に...

    +166

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 12:02:44 

    無職のお盆

    +164

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 12:02:55 

    履歴書書いてる。
    でも引きこもりすぎても気が滅入るのでたまには散歩に出てるよ
    図書館寄ったりしてる

    +102

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 12:03:03 

    本当無職とか、、、働けよ

    +9

    -95

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 12:03:05 

    無職のお盆

    +27

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 12:03:14 

    支給が末日なのでこの時期ボンビー
    とっても困る。
    墓参もあるし…。

    +18

    -11

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 12:03:21 

    七月末で辞めて、いま無職

    会社都合で辞めたから、離職票届くまでのんびりしてるところ

    今日おばあちゃんち行って親戚の子と遊ぶだけ

    +100

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 12:03:40 

    平日なのに
    ホリディ価格とか言って
    ランチとかもやってないしイライラする

    +25

    -8

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 12:03:52 

    夏は楽しんで過ごせば?
    鬱々と過ごしても弾けて過ごしても同じ。

    +102

    -7

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 12:04:09 

    >>6
    …てニートじじいが言ってたらうける

    +10

    -12

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 12:04:10 

    無職じゃなくて休職だけど、暇すぎて寝るかネットしてるかご飯食べてるか... でかけたいけど知り合いに会いたくないし。親戚にも会いたくない。

    +100

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 12:04:13 

    >>6
    お前みたいな社会の癌が消えることを私は願っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    +35

    -16

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 12:04:41 

    >>3
    もう昼寝何回かしてる

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 12:04:46 

    8月末で退職予定
    有給全部使うからもうほぼ無職みたいなもん

    転職先決めなきゃなぁとボーっとしてる

    +82

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 12:04:49 

    質問です!一人暮らしの引きこもりの方って、失業保険や有職時代の預貯金を切り崩して生活してるんですよね?それが無くなった人はどうやって生活費を工面しているんですか?家族からの仕送りですか?

    +4

    -22

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 12:05:23 

    >>11
    楽しもうにもお金がないんだって(笑)

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 12:05:44 

    +10

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 12:06:17 

    ガルちゃん見ながら音楽聴いてゴロゴロする
    無職のお盆

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 12:06:31 

    >>17
    短期や日払いのバイトでもするんじゃない?それで繋ぎながら本命の就活。

    +24

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 12:09:29 

    はい。求職中です。結局夏にも決まらず。
    毎日高校野球見てます。出かけたくても出かける人もいない。

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 12:11:53 

    >>4
    かわいい

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 12:12:39 

    前からやろうと思ってた部屋の片付けをやり始めました。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 12:13:03 

    >>4めっちゃ可愛い

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 12:13:47 

    ごめんタイトル見て吹いたw

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 12:14:25 

    昼間はドラクエやって夜はジム行って身体鍛えてる。もうすぐ貯金なくなるからニートでいられなくなると思うと辛い。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 12:15:05 

    >>4
    まさにこの状態で昼寝に入ろうとしてます

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 12:17:07 

    貯金切り崩して生活してるから、お盆開けに
    決まらなかったらもうバイトするしかないので

    バイトも探さなきゃ

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 12:17:18 

    訳あって8月のみ休職中。だらだら生活がなじみすぎてる。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 12:21:06 

    無職だけど、介護があるから何かと忙しいな。暇になったらガルちゃんとゲーム、YouTubeとかみて精神安定させる。気持ち切り替えしながらじゃなきゃ、自分がおかしくなるから。

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 12:21:18 

    お金かからない&涼しい図書館でも行こうかな…
    ってかお盆なら閉まってるかな(泣)
    お金無いと、どこも行けない

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 12:21:52 

    連休に気付かなかった

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 12:23:40 

    図書館は学生さんで混んでるからなあ

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 12:25:39 

    >>17
    貯金切り崩して底をついたので短期のバイトしてます。
    お盆休みはバイトしてます。
    もっと計画的に就活すればよかった。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 12:26:50 

    先日仕事を辞めて、有休消化中。
    専業主婦になってるけど…やっぱり自分も働いてないと、なんか申し訳なくなる。
    出かけるのも田舎だと限られてるし…

    +10

    -14

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 12:33:42 

    彼氏とお出掛けしたり
    家族と食事行ったり
    姉とショッピング、朝までカラオケしたり
    友達と今日は海(笑)
    無職を思う存分楽しんでる!!

    +32

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:09 

    平常運転です
    何も変わらない

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 12:57:39 

    きょうだいから、
    お前がいると邪魔だから帰ってくんな!
    と、言われる…

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 12:58:10 

    >>38
    余裕がうらやましい笑
    そんな余裕、一瞬たりとも感じたことないな

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 13:09:18 

    実家暮らしだから、朝から仏壇飾ったり掃除したり普段より忙しい。
    お客さん来たら客間の隣の部屋にいる犬が騒ぐから、犬連れて奥の部屋に引っ込む係。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 13:14:05 

    しばらく会っていない連絡も全くしていない 親戚からのいきなりの、誘いはうざい&恐怖の何者でもない

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 13:16:26 

    >>6
    働きたいけど仕事が決まらないから無職だと書いてあるんだが?
    煽るの必死で文章もまともに読めねえのかw

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 13:33:40 

    お盆玉とか・・・私にもくれないかな。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 13:35:21 

    みんな良い職場がみつかりますように
    \(^_^)/

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 13:39:57 

    そういや、お盆玉とかあったね!
    見事に定着してないけどw

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 13:42:51 

    無職のお金に見えた
    参考にしようと思ったらお盆でがっかり

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 13:49:11 

    親戚にいろいろ言われんのやだから会いたくない。
    どうやって乗り切ればいいの~誰か助けて(;o;)

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 13:55:34 

    お盆玉、去年父の法要で伺ったお寺さんでいただいたよ!
    飴とかガムとか小さなお菓子
    何気に嬉しかった笑
    今年もいただくつもり

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 13:56:46 

    6月末で仕事行くのやめて有給消化
    8月末で籍が無くなる
    辞め方が良くなかったから
    出掛けて遊ぶ気持ちにもなれないし、この先収入が無くなる事を思うとお金をあまり使えないし

    未練タラタラだからsnsで会社の人を色々見つけて申請出してる

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 13:58:35 

    お盆…
    家族の軋轢をぶつけられ、
    お前は来るな!と言われ、
    でも、家族の必要な用件はわたしがこなし、
    そして、自分の仕事のことも考える…
    エライ!
    自分で言う。
    エライ!

    そして、つらい…
    泣いてた…

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 14:04:23 

    >>52
    私もそうだったから気持ちがよくわかります。
    世の中で自分が1番不幸だと思って毎日泣いていたし。
    でも、開き直って何度落とされても感情を無にして受け続けたら決まりました。
    頑張って下さい!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 14:05:18 

    万年無職の主婦って毎日が特休

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 14:18:05 

    >>53
    続けるしか無いですよね。
    と、頭では分かっていても、
    うわ、またやるのか…と、
    すごく嫌です
    また受からないんじゃ無いか、
    また、存在自体を否定されたような思いをしなきゃならないのか、って…

    またがんばります
    ただ、家族のこともあって、
    疲れているので、今すぐは…
    今日はちょっと
    やらなきゃいけないことだけにさせて下さい…

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 14:24:17 

    お前は夕食は部屋か外で食え!とお金渡された。
    このまま消え去りたいわ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 14:29:34 

    早くお盆終わって・・辛い

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 14:32:26 

    むしろつけ離してくれた方がまし(*_*)
    お墓参りも親戚の集まりも何で一緒に?
    超超超めんどくさい~。
    早くお盆終われ~。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 15:34:02 

    親戚が来たら挨拶だけで部屋に戻ってる。
    現在無職2年弱
    伯母さんが帰り際に
    ○ちゃん家から出せばいいのにって言ってるのが聞こえた。
    勝手なこと言わないでよ(涙)

    従妹も今は有職だけど
    何回か転職して自宅住まい。
    私の無職も長いからだけど、口出さないで欲しい

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 15:37:40 

    家族から暴言メール来て
    朝から泣いてた…
    そろそろ、起きなきゃ
    ご飯食べなきゃ

    わたし、親きょうだいにはめっちゃバカにされる
    そのほかの親戚をはじめ、
    外に出ると、大事にされる
    なぜだろうか分からない…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 15:40:23 

    >>59
    勝手だね。

    挨拶だけでも出るのがえらいよ
    我が家は妹弟共に出てこないから、
    何があった?と周りには聞かれ、
    わたしはいつもフォローしてる…

    なのに、妹弟からは、
    調子良くやりやがってと妬まれる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 16:00:06 

    トピずれごめん
    住職のお盆って見えた
    めちゃめちゃ忙しいよねーって思った

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 16:01:09 

    涼しくなりたい方 どうぞ
    こわいのだめな方とばして下さい

    漏れにはちょっと変な趣味があった。
    その趣味って言うのが、夜中になると
    家の屋上に出てそこから双眼鏡で
    自分の住んでいる街を観察すること。
    いつもとは違う、静まり返った街を
    観察するのが楽しい。

    遠くに見えるおおきな給水タンクとか、
    酔っ払いを乗せて坂道を登っていくタクシーとか、
    ぽつんと佇むまぶしい自動販売機なんかを
    見ていると妙にワクワクしてくる。

    漏れの家の西側には長い坂道があって、
    それがまっすぐ漏れの家の方に向って下ってくる。
    だから屋上から西側に目をやれば、
    その坂道の全体を正面から視界に
    納めることができるようになってるわけね。
    その坂道の脇に設置されてる自動販売機を
    双眼鏡で見ながら「あ、大きな蛾が飛んでるな~」
    なんて思っていたら、坂道の一番上のほうから
    物凄い勢いで下ってくる奴がいた。

    「なんだ?」と思って双眼鏡で見てみたら
    全裸でガリガリに痩せた子供みたいな奴が、
    満面の笑みを浮かべながらこっちに
    手を振りつつ、猛スピードで走ってくる。
    奴はあきらかにこっちの存在に気付いているし、
    漏れと目も合いっぱなし。
    ちょっとの間、あっけに取られて呆然と
    眺めていたけど、
    なんだか凄くヤバイことになりそうな気がして、
    急いで階段を下りて家の中に逃げ込んだ。
    ドアを閉めて、鍵をかけて「うわーどうしよう
    どうしよう、なんだよあれ!!」って
    怯えていたら、
    ズダダダダダダッって屋上への階段を上る音が。
    明らかに漏れを探してる。
    「凄いやばいことになっちゃったよ、
    どうしよう、まじで、なんだよあれ」って
    心の中でつぶやきながら、声を潜めて
    物音を立てないように、リビングの真中で
    アイロン(武器)を両手で握って構えてた。

    しばらくしたら、今度は階段をズダダダダッって
    下りる音。
    もう、バカになりそうなくらい
    ガタガタ震えていたら、
    ドアをダンダンダンダンダンダン!!って叩いて、
    チャイムをピンポンピンポン!
    ピポポン!ピポン!!と鳴らしてくる。

    「ウッ、ンーッ!ウッ、ンーッ!」って感じで、
    奴のうめき声も聴こえる。
    心臓が一瞬とまって、物凄い勢い脈打ち始めた。
    さらにガクガク震えながら息を潜めていると、
    数十秒くらいでノックもチャイムも
    うめき声止んで、元の静かな状態に……。

    それでも当然、緊張が解けるわけがなく、
    日が昇るまでアイロンを構えて硬直していた。
    あいつはいったい何者だったんだ。
    もう二度と夜中に双眼鏡なんか覗かない。

    +0

    -8

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 16:03:40 

    居場所なし

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 16:03:43 

    ここ半年家事やって、わけあって主婦してるから、
    甥一家が来たからいろいろ忙しい。

    親からもここぞとばかりに使われるよ。
    無職に人権なんかないよ!

    一生懸命やっても、
    ニートだからさっぴいて、評価は半分。
    腹立つわー!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 16:08:01 

    実家がでかいと大変だね~こういう集まりあるし
    うちはもう何年墓参り行ってないか覚えてねー

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 16:11:42 

    日雇いのバイトして…

    汗水垂らせ!!

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 16:13:06 

    今は無職なんて恥ずかしく無いし
    焦って変な会社に入って自腹切らされたり
    精神的におかしくなる方が反って良くないし
    本来は選ばれるコチラ側も、就労先はシッカリと調べて受けた方が良い

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 16:16:54 

    人を騙してお金を奪うよりは全然マシ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 16:17:42 

    >>63
    古典的な一人称だなあ
    といった、印象

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 16:24:08 

    もう半年無職、、この夏はあえて読書などすきなことして楽しむ。夏終わりにはがんばりたい、、

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 16:30:15 

    >>71
    素晴らしい…
    できたらわたしもそうしたいけど、予算的に諦めた
    早く働かなきゃ涙

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 16:50:38 

    無職になって就職以外を考えてる人いる?
    例えば学校とか企業とか旅とか

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 17:05:36 

    無職7年目、今年もいつもと変わらない。

    本当クズすぎて人生やり直したい、ブランク理由も思いつかない…
    お盆あけたらパートの面接に行ってこようと思います。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 17:10:10 

    >>74
    エライ!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 17:55:48 

    求人系って月曜からですよね?
    またおんなじ会社載ってるのかな。

    しかも、不採用だったおんなじ会社に履歴書送ってることが最近多々あって、あぁ病んでるなって思います(笑)

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 18:48:18 

    >>76
    落ち着いて!笑

    わたしは、ブラック過ぎて逃げた企業がしょっちゅう募集してるのをみるたび、
    ああ…ってなります!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:02 

    親兄弟に無職なの話してない。実家帰ってあれこれ質問されても困るから、
    仕事で休みが取れないからって実家に帰ってない。
    前の仕事販売だったから、これ出来るし助かった。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 19:04:01 

    無職者にとって、お盆と正月は居心地悪いね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 19:17:54 

    お盆はひきこもり。出かけても家族連れや休みをエンジョイしてる人が眩しいから、、

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 19:22:04 

    身を守ることも大切だね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 21:04:11 

    ペットが病気なのでそばにいます
    見守る事しかできないけど、無職だからこそこの時間をペットのために使いたい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 22:32:01 

    お盆の帰省の為に予定を空けておくよう言われていた。
    しかし帰省前日「あなたがここにいる事が間違っている」と言われたので、引きこもり中。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 22:34:50 

    専業主婦より家事してても無職だから悪者扱い

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/14(月) 00:45:46 

    >>73
    希望通りの会社が見つかるまではフリーランスで考えてるよ。元々フリーランス志望で、安定してた会社を退職したんだけど、世間からの孤立が思ってた以上に辛くて…また会社員やりたいなと思ってる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/14(月) 01:47:46 

    >>83
    ひどいな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/14(月) 01:52:23 

    >>85
    フリーランス志望じゃないけど、
    派遣で、結局は案件ごとに動いちゃってるから、
    結局、フリーランスが派遣やってる…
    みたいになってます

    最初は、フリーランスだけど社保入りたいから派遣してるっていうスタイルでも良いかな?
    とも思ったけど
    わたしも、正社員が良いです
    寄らば大樹の陰じゃないけど…
    絶対その方が良い
    今も不安だし、先が不安で仕方ない
    病気になったとき、生活できない
    一定期間療養した後、会社に戻れるっていう安心感が欲しい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/14(月) 03:03:11 

    ずっとバイトしてた。何かに没頭できた方が罪悪感から逃げられる。
    公務員試験の勉強して早く定職に就きます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード