ガールズちゃんねる

273グラムで誕生…!“日本で最も早く、小さく生まれた赤ちゃん”、こども病院退院へ

179コメント2017/08/20(日) 17:39

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 11:52:21 

    273グラムで生まれた赤ちゃん こども病院退院へ | 信濃毎日新聞[信毎web]
    273グラムで生まれた赤ちゃん こども病院退院へ | 信濃毎日新聞[信毎web]www.shinmai.co.jp

    体重273グラムで誕生した女の赤ちゃんが12日、安曇野市豊科の県立こども病院を退院する。昨年11月に生まれた時、大人の手のひらにのるほどだったが、現在は体重3千グラムを超えた。国内では2006年に265グラム(妊娠25週)で生まれた例がある。今回はこれに次いで小さいが、妊娠22週2日の出産。“日本で最も早く、小さく生まれた赤ちゃん”の順調な成長に、関係者は喜んでいる。  県内在住の母親が妊娠中、重症の妊娠高血圧症候群となり、信州大病院(松本市)に入院。その後、県立こども病院に転院し、帝王切開で出産した。  


    新生児科部長の広間武彦さん(48)によると、22週で生まれた赤ちゃんの救命率は、過去5年間で9割を超える。

    400グラム未満で生まれ、退院できる赤ちゃんは世界的にも少なく、米国アイオワ大医学部が本人や家族の同意の下で記録をまとめている。日本周産期・新生児医学会の和田和子理事長(54)=大阪母子医療センター新生児科=は
    「赤ちゃんの状態が良く、医療レベルが高い長野県立こども病院だったという好条件が重なった。22週で生まれても元気に退院できる可能性があるという世界的に注目される価値あるニュース」と話している。

    +748

    -17

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 11:53:48 

    良かったね~

    +1344

    -11

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 11:53:52 

    すごい!
    奇跡だね

    +1191

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:09 

    よかったねえ。赤ちゃんもお母さんも頑張ったんだろうな。
    これから大きく元気に育ってね!

    +1241

    -14

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:11 

    小さくて可愛い!!本当に退院できて良かったね( ´∀`)

    +890

    -17

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:13 

    こわい

    +53

    -158

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:30 

    小さいね、可愛い。小さく生まれて大きく育てばいい。

    +1078

    -10

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:32 

    後遺症とかはないのかな?

    +721

    -9

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:31 

    このサイズで出産が標準になれば楽になるのに

    +44

    -196

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:32 

    良かったね
    どんな形で産まれようと、可愛い我が子だ
    すくすく成長しますように

    +686

    -13

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:37 

    目や耳や臓器は異常ないのかな?

    +670

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:37 

    おめでたい!
    けど…障害とかはないのかな?と気になりました。

    +861

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 11:55:00 

    いろいろな障害が残るんだろうね

    +322

    -89

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 11:55:35 

    いやいやいやいや
    良かったね、ではないでしょ
    現代医療が怖すぎるよ…

    +477

    -196

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 11:55:41 

    本当に運が良かったのもあるよね。
    運もその子の生命力みたいなもんだよ。

    +519

    -9

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 11:56:15 

    生命力がすごい

    +297

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 11:56:24 

    産婦人科で働いています。

    すごい巨体で産まれても障害持ちの子はいるし

    低体重で産まれても健康に育つ子もいます

    +1051

    -22

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 11:56:28 

    元気に育ってて嬉しい!!

    +185

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 11:56:35 

    日本の医療ってすごいねー

    +173

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 11:56:56 

    273gってリンゴ1個分くらい?凄いな。首もすわってるみたいだし元気に育って欲しい

    +476

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 11:56:58 

    知り合いにここまでではないけど、かなりの早産で産まれてきて、まだ臓器が完成してない状態だったから障害が残ったらしいけど、このケースはどうなんだろう?
    医療で臓器も作られるのかな?

    +400

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 11:57:10 

    原因となった妊娠高血圧症の方も何とかなるようにならないかなぁ、そこを何とかしたら赤ちゃんは正産期までお腹で過ごせるわけだし。

    +453

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 11:57:18 

    自分の県の医療レベルどのくらいなんだろ...

    +31

    -12

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 11:57:27 

    大きく元気に育ってほしいね(*˘︶˘*)

    +36

    -16

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 11:57:28 

    21週の明日子宮頸管縫縮術を受けます。
    もし手術しても妊娠継続できなくて、近々産むことになってもこの子みたいに助かるといいな…。
    でも25週か…あと1カ月…。

    +644

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 11:57:53 

    いま、何ヶ月くらいなのかな?

    +5

    -12

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 11:58:00 

    赤ちゃん、小さいけど顔立ちがしっかりしてるね。

    +291

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 11:59:12 

    >>26
    11月生まれだから9ヶ月だね。

    +117

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 11:59:46 

    これは当たり前の事ではなく、奇跡と言って良いレベルなのでは?
    早く産まれても大丈夫な医療技術の発達も少しはあるけど、このレベルの早産は亡くなってしまうのが一般的。
    妊婦さんは無理をしないようお願いしたいです。

    +477

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 11:59:52 

    良かった。おめでとう。親戚の子供はやはりかなり小さい産まれましたが今は元気一杯です。ゆっくりゆっくりの成長ですが小学校に入る頃までには変わらないくらいになるそうです。思ってるより生命力って強いんですね。

    +167

    -7

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 12:00:39 

    お母さん、心配だったろうね・・・
    どうか健康でありますように
    元気に大きくなるといいね

    +211

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 12:02:36 

    日本ってこの手の医療世界トップだからね。

    +182

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 12:05:32 

    あら、長野県の病院なの?
    長野県民だからなんだか嬉しくなったよ
    がんばれ!お母さん!がんばれ!赤ちゃん!

    +402

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 12:05:39 

    こんな話題を読んでると生命の凄さと医療の進歩を痛感する
    家族からすれば子供が成人するまでは色々不安等もあるだろうけどまずは、体重が増えてスクスクと順調に成長して欲しい。

    +136

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 12:06:00 

    凄い!!
    しかし臓器とか目の影響はどんなもんなんだろうか。

    +200

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 12:09:58 

    本当によかった!
    心温まりました。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 12:10:32 

    >>9自力で産まれる力ないよ。バカ?

    +3

    -37

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 12:13:08 

    元気にすくすく大きく育ってね(^O^)/日本の医療技術は高い!

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 12:14:51 

    未熟児網膜症なら入院時にわかるはず。
    酸素もついてなさそうだし、健康なんでしょ。

    +189

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 12:16:28 

    私の知人も500グラム未満で産まれたけど元気だよ。意外とこのケースの人いるけど障害残ったとかは聞かない。日本の医学すごいわ。

    +49

    -27

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 12:18:52 

    すごい!お母さんも赤ちゃんも頑張った!
    退院おめでとう〜♬
    息子も未熟児で産まれましたが、運よく何の障害も残らず、今では平均身長も体重も超えた巨大児です。笑
    必ず一歳以上に見られますが、実は7ヶ月…笑
    小さく産まれて大きく育て〜!ですね★

    +140

    -35

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 12:19:35 

    273グラムって中期中絶する人はこの位の赤ちゃんを堕ろしてるってことになるよね。

    エグいね…中期中絶

    あれって分娩する様に堕ろすんだよね
    力んで出して殺すって酷いね。こうやって小さい赤ちゃん見ちゃうと

    +47

    -132

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 12:24:03 

    わたしも前回の妊娠のとき重症の妊娠高血圧症候群になった。

    今妊娠中だけど、本当怖い。

    この例も妊娠高血圧症候群で早産になったみたいだし。

    +92

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 12:24:07 

    >>14
    そうかなあ
    医療が発達してても生きられない子は生きられない
    この子は生きられる子だった上に
    それを支えられる高度治療ができる病院で、良かったのだと思うよ

    +259

    -10

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 12:24:22 

    >>42
    そういう話気分悪くなる。
    せっかくおめでたい話なのに。

    +84

    -32

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 12:25:10 

    こんなにも小さいのに生きて産まれてくれるなんて…!
    元気にすくすく育ってね!

    +34

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 12:25:47 

    うちの子供も産まれた時に病院の中で1番小さくて不安いっぱいの育児から始まった
    この赤ちゃんも小さいのによく頑張って産まれたね、凄いよ

    +72

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 12:25:48 

    >>42
    つっても写真は3000gに育った後の赤ちゃんだけどね。

    +241

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 12:26:32 

    美人さんになりそうな赤ちゃん
    元気に大きくなって欲しい

    +21

    -20

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 12:27:43 

    中期中絶って21週6日まで可能なんだよね。

    今の技術があれば、中期中絶で生まれた子も救命できるってことなのかなぁ?
    中期中絶って普通の出産だもんね。

    +52

    -22

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 12:29:24 

    昨年11月に産まれたってことは、もう8~9ヶ月!?縦の抱っこしてるところを見ると、首はすわったのかな。いま3000gってことは、これから普通の赤ちゃん生活の始まりみたいなものなのかな。大変だけどがんばれ!!

    +95

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 12:32:03 

    >>28
    マイナスついてるけど、今9ヶ月だよね?
    昨年11月に生まれたんだから。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 12:32:43 

    予定日よりこれだけ早く産まれちゃうと、誕生日によるデメリットないのかな?
    本当はもう1学年あとのはずなのに、この子は上の学年で生きていくってことだよね…?

    +86

    -9

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 12:35:18 

    まずは妊娠高血圧症の改善だよね。妊婦に対して徹底的な体重管理と食事指導しないと。厳しい位の先生の方が赤ちゃんの為だよ。

    +82

    -9

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 12:35:19 

    知り合いで早産の未熟児だっからまだ脳と目に障害あります。知的障害(日常生活はあまり問題なし)、目は見えるけど見える視野が低く弱視なので盲学校に通ってました。
    人によって異なるのは分かりますが、今後元気に育ってくれてるといいですね

    +84

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 12:35:52 

    >>53
    11月で22週とかなら、予定日に産まれても2月か3月産まれだと思うよ。学年は結局同じだと思う。
    そもそもこの子はかなり大きくなるまで同じ学年の子より同じような発達ではないと思うよ。

    +94

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 12:41:10 

    親子で顔出しOKってことは健康体なんだろう
    退院おめでとう

    +21

    -15

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 12:42:00 

    早く生まれて小さいのに10ヶ月で生まれた子と学年は一緒って色々大変そう。
    でもどうにもできないし。

    +52

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 12:44:08 

    >>56です!よく計算したら2月産まれはないですね!おそらく3月産まれだと思います。
    私は10月の最後の週に妊娠22週で、2/28に出産しました。
    記事の赤ちゃんは11月に22週で出産ということは、本来の予定日は3月~4月ということでしょうね。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 12:46:12 

    トピ画の赤ちゃんも小さいけど生まれたばかりの時は更に更に小さかったのよね。
    300グラム満たないって、何とも想像の範疇を超えてて驚きだわ。
    注射針も入らないよね。
    酸素吸入もチューブもサイズ合わないよね。

    +55

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:03 

    写真は左が産婦人科医と元記事には書いてあるけど、右の人が母親だとは書いてないね。

    +50

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:11 

    長野県はNICUのある病院がこども病院とあと1つしかないんだよ
    産まれちゃう前に転院できて、運も良かったんだね

    +53

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:44 

    273グラムからよく頑張ったね。
    小さいね。可愛いね。
    赤ちゃん見ると癒される。
    懐かしい。
    赤ちゃんスクスク元気に育つといいな。

    +68

    -4

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:26 

    >>25
    子宮頸管縫縮術を受けられるんですね。
    私も12wで受けずーっと安静で過ごし明日でやっと正産期に入れそうです。
    ちなみにマクドナルド。手術頑張ってくださいね!

    +56

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:57 

    >>61
    右は看護師じゃないの?制服っぽいし。

    +73

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:59 

    倫理とはなんなのだろうか

    +7

    -6

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 12:51:22 

    >>11
    今のところ大丈夫と言われても、三歳近く(場合によってはもっと早いかも)には何かしら発覚すると思う。
    うちの子は2000g未満でこの赤ちゃんに比べたら大きいけど低体重で生まれて、三歳検診で小児弱視が分かってメガネしてる

    +51

    -7

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 12:53:24 

    高血圧は遺伝もあるけど、最大の理由は肥満だよね。元々肥満なのに妊娠による体重増加が引き金。太めの妊婦さん気を付けて。

    +44

    -8

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 12:59:20 

    >>25さん

    私は高齢出産で、妊娠5ヶ月で筋腫が大きくなってしまい、そのまま開腹手術をして、その後自然分娩で産みましたよ
    母子共に健康です
    頑張って!!

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 13:02:39 

    かわいいな!元気に育てよー!

    +25

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 13:04:32 

    涙出た
    自分が生んだ子は、予定日通りの3000g以上だったけど
    私自身が未熟児だったから、なんか他人事でない気がした
    本当に元気で育ってほしい!

    +44

    -6

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 13:05:05 

    >>58
    確かに本人は大変だとは思う。
    でも色んな子が今はいるし、色んな子がいるんだよと周りの子も知る事ができて勉強になるんじゃないかなぁ。必ず誰かが助けてくれると思うけど!

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 13:05:11 

    >>57
    母親だとは書いてないから、病院のスタッフだと思うよ。服も大きい病院のスタッフウェアって感じだし。

    +38

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 13:11:01 

    妊娠してから、出産て奇跡の連続なんだなと思った。
    医療技術で救える命、現場の医療スタッフのおかげだと思う。
    元気に育ってほしい。

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 13:17:23 

    医療もすごいけど、やっぱり母のお腹はすごいんだな

    +44

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 13:17:31 

    ガル民っておめでたいよね
    ここまでするのに数億円かかってるよ。
    税金がー、って書かないの?

    +12

    -50

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 13:23:40 

    天才児の共通項にお腹にいた時期が普通より長い傾向あるそうだよ
    アインシュタインもそうだった

    +6

    -21

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 13:25:00 

    こちらの病院で私も出産、子供も手術したりしました。里帰りが長野だったので、他の病院からうちでは無理なのでここを紹介されました。長野県の中でもトップのこども病院だと思います。産科の先生方やスタッフの方々、一緒に入院生活を頑張って今一歳になりしました。本当に素晴らしい病院です。ここへ来ていなかったら死産になっていました。感謝してもしきれません(´;ω;`)

    +84

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 13:30:14 

    22週で273グラムって小さいね

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 13:31:13 

    視力は絶対悪いだろうから小さいうちから眼鏡生活だね

    +2

    -9

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 13:31:19 

    3ヶ月半の早産でも大変だった。
    9ヶ月なんて、本当に辛かっただろうな。体力的にも、精神的にも。
    母乳届けたり、面会して声かけたりカンガルーケアしたり、沐浴したり。
    病院の近くでなければすごく大変。
    念願の退院、楽しく過ごせるといいね。

    +17

    -7

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 13:31:21 

    普通に良かったね、て言ってるのに中絶ということばを持ってくる無神経さ。なんなんだろうね。

    +38

    -6

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 13:36:23 

    妊娠高血圧症は体質と遺伝が原因?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 13:36:39 

    22週って、ぎりぎり出産させてらえる週でしたっけ?
    21週6日までだと死産?

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 13:41:25 

    >>76
    税金がーって、やっぱり無駄遣いしている使い方だったり、いらない建物に巨額な税金使われたり、不正受給の生活保護とかはイラっとくるけど子供が低体重で産まれてきて税金がーって思考にはならないよ。すくすく育ってほしいなって普通に思うし倫理がーとかも思わない

    +88

    -5

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 13:43:41 

    前にテレビで800gの子が肺が未発達で
    人工呼吸機が手放せないとか言ってたのに

    +30

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/13(日) 13:44:25 

    可愛い〜ってつい口に出してしまった。
    本当に可愛い

    +13

    -5

  • 88. 匿名 2017/08/13(日) 13:49:01 

    今、妊娠25週
    張りどめの薬飲んでるから無事に生産期までお腹の中で育てられるか不安!

    この記事を読んでも不安はなくならないなぁ(´;ω;`)
    やっぱりお腹の中で育ってほしい

    +50

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/13(日) 13:55:51 

    こういう話ばかり出るから、低出生体重児でも絶対助けろってなるんだよなー。
    この子は酸素もしてないし、呼吸器もしてなそうだけど、酸素取れないご飯食べれない状態になる子も多い。
    そういう状態になると正直税金の無駄だと思うし、その子が可哀想って思う。

    +70

    -18

  • 90. 匿名 2017/08/13(日) 13:57:43 

    >>84
    妊娠の本に読んだのは今の医学で救えるのギリギリが22週目
    それ以前は流産
    22週以降から死産扱い

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/13(日) 14:01:31 

    こう言う超未熟児の場合に女の子の方が生存率が高いらしい
    私の母親も男の子は二回死産で私たち姉妹は「母親を選ぶか子供を選ぶか」ぐらい難産ながら無事に生まれた
    母は女の子だから無事に生まれたと信じてる

    +31

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/13(日) 14:14:23 

    妊娠高血圧症候群の治療法が早く確率すれば良いのにね

    +35

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 14:20:03  ID:FTpFAbiH7i 


    10年以上前に『電池が切れるまで』
    ってドラマ知ってる?ここの病院の患者の話

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 14:20:28 

    ウチの子も1000g未満で産まれたよ。
    妊娠7ヶ月だった。
    今は小学生で普通に育ちました。
    病院には小学校入るまで定期的に通ってて
    発達の検査とかしてたよ。
    運動障害も出るかも?と言われて、赤ちゃんの時から
    指の使い方や歩き方とか見てもらってた。

    この子も元気に育って欲しい。。。

    +82

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 14:21:08 

    書いてる人もいるけど中期中絶と紙一重だなと思った。生かすも殺すも医者次第か。
    中絶の場合は放置して死ぬのを待つんだもんな…。なんだかなー。

    +37

    -3

  • 96. 匿名 2017/08/13(日) 14:21:13 

    >>62
    ん?
    こども病院以外にも県内にNICUある病院たくさんあるよ

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/13(日) 14:23:30 

    こうゆう場合誕生日はどうなるの?
    本来なら2018年5月が予定日だったとして、2017年8月に生まれちゃったなら2017年8月の子と同級生なの?

    +17

    -4

  • 98. 匿名 2017/08/13(日) 14:29:51 

    誰だってアカチャンのときは可愛いよ。
    すくすく育ってね、って思われるの。
    成長したら邪険にするでしょ。
    ゴミでも見るような目で見て。

    +4

    -17

  • 99. 匿名 2017/08/13(日) 14:33:11 

    >>97
    生まれた時が誕生日だよ。
    友達が本来は2014年5月生まれの子供が超早産で2014年2月に生まれて早生まれ扱いだった。
    先に妊娠してた友人が予定日通りの2013年6月に生まれた子と同じ学生になった。





    +13

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/13(日) 14:40:47 

    >>76
    確かに、母体が原因(妊娠中の煙草やお酒、薬)が原因で子供が危険に晒されて、多額の税金投下で治療するのに対しては、なんだかなぁって思う。でも妊娠高血圧症候群ははっきりした原因特定されてないから仕方ない。

    +39

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/13(日) 14:44:33 

    うちの子もこの子ほどの超未じゃないけど、1000グラムで産みました。
    途中、ステロイド治療したり輸血したり。
    RSウイルスに感染して冗談抜きで死にかけたり。
    産まれてすぐジップロックに身体入れて顔だけだした状態で治療されるんです。
    肌も未完成だから触るとペタペタ(火傷した内側の皮膚のように)してます。
    8ヶ月でやっと首がすわり、1歳4ヶ月で腰がすわり、歩けたのは2歳になってからでした。

    現在小学生ですが、身体の成長は追いついて(平均より大きい程)ますが体幹が弱いため運動が苦手だったり肺が弱く肺炎起こしたり40度越えの熱もよく出します。
    勉強も理解するのに時間がかかったり本人に立ちふさがる壁は健常の子より高いと思いますが1つずつ乗り越えてここまできたのでこれからも見守りながら助けながら成長して欲しいです。

    長くなってしまったけど、350mlの缶よりも軽く小さな身体で退院までこれたこの赤ちゃんの生命力は本当にすごいと思う。
    こらからも元気に生きて欲しい。

    +108

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/13(日) 14:49:33 

    >>101
    こういう話を聞くと人体の神秘というか…子宮って凄いと思う。女性の体は素晴らしいね。

    +65

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/13(日) 15:05:40 

    会社にいた子(今20才)も手のひらサイズで産まれたって言ってた。仕事できない子だったけど、人懐っこいし、生きてるだけで奇跡だな。と思って注意できなかった(^_^;)

    +46

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/13(日) 15:11:28 

    >>97
    2018年5月が予定日で2017年8月に産まれちゃったら…それはまだ妊娠すらしてない時期だから生理だね(笑)

    たとえ話だろうけど(笑)

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/13(日) 15:16:13 

    100パー健常に育つのなら、これがスタンダードになればいいのに。

    +4

    -12

  • 106. 匿名 2017/08/13(日) 15:20:43 

    >>105
    ねー。同感。パンダやカンガルーは超未熟児で産まれるのが普通だもんね。300グラムで産めたらどんなに楽だろうか。。
    私は2500ちょうどだったけどそれでもかなり痛かった。股が。

    +6

    -17

  • 107. 匿名 2017/08/13(日) 15:50:17 

    いい病院に恵まれたのも良かったね。

    私は37週過ぎで1500gしかなくて個人病院→大病院NICUだったけど、もう陣痛来てからの転院だったから県下一の病院には満床と断られた。
    大病院の医者には、普通ならもっと早くうちで管理入院だ。と怒りながら呟かれたよ。そのあと、定期検診にしっかり行ってた貴女は何にも悪くないから無事に産む事だけを考えなさいと言われた。

    個人病院、県下一の病院には恵まれなかったけど、大病院の産婦人科医と小児科医には本当に恵まれたと思う。

    無痛分娩で亡くなってしまうニュースとか聞くと、病院運てあるのかなーと不謹慎ながら思ってしまう。


    +40

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/13(日) 16:02:17 

    わたしも第二子を死産で468グラムで出産したので助かっていれば…と悔やんでしまいます。
    死産だったので仕方ないのかもしれませんが、3日前の検診で何か異常に気がつき、このような医療機関が近くにあれば…とずっと考えます。
    本当命は奇跡ですね

    +68

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/13(日) 16:04:11 

    あまり小さいと
    呼吸器や心臓が弱いままだからなぁ~

    親は成人するまで気が抜けないよ

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/13(日) 16:04:31 

    生まれてから1歳くらいまでお世話になってた病院だ〜!
    今の医療はすごいね〜
    赤ちゃん元気に育ちますように

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/13(日) 16:07:44 

    >>9



    不謹慎かもしれないけどプラス

    +3

    -5

  • 112. 匿名 2017/08/13(日) 16:09:20 

    >>105
    >>106

    あっこちらにも同胞が!

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2017/08/13(日) 16:11:00 

    >>103

    そこは普通に注意してやろう

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/13(日) 16:53:40 

    右が母親ですか?
    太りすぎ。

    太りすぎが妊娠高血圧のリスク上げるのを
    知ってるでしょ。
    子どもに危険な思いさせるなんて
    本当に情けない。

    +5

    -52

  • 115. 匿名 2017/08/13(日) 16:56:59 

    うちの子は800g台で産まれましたが障害もなく元気です。
    赤ちゃんが生きたいからここまで大きくなれたんだと思います。
    赤ちゃんもお母さんもとっても頑張ったんですね。
    退院おめでとうございます

    +21

    -6

  • 116. 匿名 2017/08/13(日) 16:59:17 

    >>25
    現在2人目24週で、私も16週で子宮縫縮術(マクド)受けました!
    1人目31週早産だったので、毎日ドキドキしてるけど何とか週数もつようにがんばりましょうね!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/13(日) 17:02:56 

    >>58
    たぶん、成長が緩やかだろうから、学年に合わせていけるかどうかはあると思う。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/13(日) 18:02:58 

    >>22
    私も同じ重度の妊娠高血圧症でした。
    どんなに自分の体調管理を気をつけていても、この病気はなるときはなるんです。いろんな説はありますが、はっきりした原因はまだ解明されてないそうです。「妊娠していること」で高血圧になっているので、「妊娠を終わらせること=帝王切開で赤ちゃんを取り出すこと」でしかこの病気を終わらせる方法がないのです。

    +38

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/13(日) 18:03:37 

    まずは両親が協力し優しく育てれば大丈夫。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/13(日) 18:14:50 

    妊娠高血圧って肥満の人だけですか?
    痩せてる人でもなってるから基準を知りたい
    ウインクの相田翔子も重度の妊娠高血圧で早産だったし

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/13(日) 18:17:43 

    >>25
    子供2人とも同じ手術を受けて妊娠継続、無事出産しました。
    私の場合、1人目は術後もお腹の張りで再入院をしましたが、2人目は再入院なしでした。
    抜糸後は予定日近くまで陣痛は来ず、逆に拍子抜けした感じでした。
    色々と不安が強いと思いますが、あと少しの辛抱です。
    予定日近くまで妊娠継続出来るように応援してます。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/13(日) 18:19:47 

    太ってることは妊婦や子どものリスクになるよ。
    この右の写真の人
    妊婦だから太ったんじゃなく
    元々太ってた体型だよね。

    左の人が母親なら気の毒な話だけど、
    右の人なら自業自得。
    ドヤ顔されてもね

    +4

    -27

  • 123. 匿名 2017/08/13(日) 18:27:17 

    >>120
    痩せている人もなりますよ!原因は不明らしいです。
    私も痩せ型、食事も塩分油分控えめ、血圧も普通でしたが、妊娠後期に重度の妊娠高血圧症になり早産で出産しました。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/13(日) 18:31:43 

    >>88
    張り止めのお薬が弱いとなったら入院し、点滴になるので大丈夫ですよ。
    気にしていて欲しいのは無理は絶対しない事、いつもよりお腹が張るなと思ったら直ぐに休憩する事です。
    私は安定期に入りお腹の張りが気になったものの、初めての妊娠だった事、本にお腹の張りは少しずつ出てくるとあった事、受診日が三日後であった事で様子を見てしまい、即入院コースになりました。
    休憩してもお腹が張る時は、すぐに受診してくださいね(^-^)
    元気なお子さんが生まれますように、応援しています。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/13(日) 18:32:59 

    >>122
    記事見たら、医師と看護師の方ですよ。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/13(日) 18:44:10 

    >>114
    元記事見てから書いた方がいいですよ。
    写真は、先生と看護師です。

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/13(日) 19:01:58 

    でも昔なら生きれなかった命を無理やり生かしてしまう
    今の医療って、幸せと不幸が背中合わせだよね。

    +5

    -8

  • 128. 匿名 2017/08/13(日) 19:49:01 

    >>114
    写真二人とも病院関係者。
    あなた、失礼すぎ!

    +53

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/13(日) 20:09:57 

    私も片手サイズの超未熟児で産まれて、2才ぐらいまでは入退院繰り返してたそうです。
    今はすっかり元気に成長しました!
    この子も元気に育ちますように。。。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/13(日) 20:13:56 

    後遺症が残るって聞くよね。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/13(日) 20:52:15 

    >>51

    未熟な状態の早産で産まれた赤ちゃんは、修正月でみるんですよ!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/13(日) 20:57:21 

    日本の早産の救命率が本当に凄い!!
    今はオシャレなお食事やアロママッサージサービスもあるクリニックが人気だけど、妊娠や出産は何があるか分からないから、NICUがある大きな病院じゃないと怖いなと改めて感じた

    +20

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/13(日) 21:14:34 

    >>123
    そうなんですか
    このトピで肥満が原因と言う意見が多かったので質問しました。
    相田翔子しかり雑誌でもスリムな方が妊娠高血圧で早産したと、体験談語ってましたので。
    でも肥満体の方の方がなりやすいと言うことですかね。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/13(日) 22:02:00 

    凄い!無事に育ってくれてよかったですね!現在の医療の進歩は素晴らしい!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/13(日) 22:02:33 

    >>76
    何かにつけて税金税金騒ぐやつ嫌い。どんな人も、もちろんあなただって色々な形で税金の恩恵受けているんだから。そんなに騒ぐなって。

    医療費についてもいつ自分が病気になるかわからないし、自分の子どもがこうなる可能性は誰にだってあるんだよ。
    こうやって小さな命が助かったことも日本の医療が発達していくのも喜ばしいことだよ。日本は世界からみたら本当に小さな国なのに素晴らしい国だとおもう。

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/13(日) 22:11:38 

    お母さんも赤ちゃんも、本当に頑張ったね!!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/13(日) 22:12:35 

    >>25

    不安でしょうね
    でもきっと大丈夫!頑張ってください!
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/13(日) 22:18:31 

    職場に肥満で元々高血圧の人で妊娠中に20数キロ体重増だった事を笑い話の様に話してた人がいる。切迫早産で入院も経験。
    子供は障害なく育ってるけど、正直、妊娠中赤ちゃんの無事を考えて生活してたのか?って疑問ばかり。
    そういう経験しておきながらもいまだ節制できてないのが信じられない。

    +6

    -6

  • 139. 匿名 2017/08/13(日) 22:20:25 

    赤ちゃん、タコの赤ちゃんみたい

    +6

    -11

  • 140. 匿名 2017/08/13(日) 22:22:09 

    うちの息子は胎盤剥離で20週6日300gちょっとで生まれてすぐ亡くなってしまった。先生に後一週間遅ければ助けられたかも…と言われて自分を恨んだ。
    数日の違いで助かる命もあるなら助けてあげたかった。
    この子は皆のお陰で助かった命!どうか元気に育ってね!!

    +42

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/13(日) 22:48:42 

    >>25
    頑張って。祈ってるよ!

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/13(日) 22:53:49 

    去年4月に出産したけどうちの子と同級生になるんだ。
    うちの子現在10.8キロ。

    お母さんは発育で苦労するかもしれないけど一緒に頑張っていきましょう(^_^)

    +2

    -18

  • 143. 匿名 2017/08/13(日) 23:01:33 

    >>120
    もう出てるけど原因不明なんだよね。
    私も臨月で胎盤早期剥離になり、医師から
    「妊娠高血圧症候群かもしれない。原因は分かってません」と言われたよ。
    妊娠前痩せ型、体重制限厳しかったから調味料一切使わない食生活してて出産時は5キロ増でした。
    名称がなんだか誤解を生みそうだなあと思う。

    ともあれ、赤ちゃん無事に退院できてよかった!

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/13(日) 23:09:42 

    同じく妊娠高血圧症候群で25週500g代で出産しました
    現在2歳ですが…
    見た目はごく普通のやんちゃな男の子

    救急車で搬送され入院当日に帝王切開で出産になり、
    先生に普通の子と同じ様に育つのは無理だろうと言われ、
    寝たきりになるかもしれないと覚悟はしていた
    でもとても生命力が強かったのか、
    酸素の持ち帰りもなく身体にチューブがつく事なく退院出来た

    成長はゆっくりなので療育には通っているけど、
    歩けるし喋れるしとても大食い
    今でも信じられない位凄い事だと思ってる
    風邪も殆どひかないし

    小さく生まれた赤ちゃんの話を聞くと、
    とても応援したくなります!!
    やはり普通と全く同じは難しいので悩んだり不安になったりはするけれども、
    子供の生命力は本当に凄いです!!
    すくすく元気に育ちますように!!

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/13(日) 23:24:33 

    1000グラムの双子を生んだ母親です。
    かなり厳しいことかもしれないけど、22週で生まれ何も障害が無く育つ子は数パーセントぐらいだったと思います。
    23週で生まれて重度の障害を持ってる子も知ってます。
    22週だったら 耳 目 脳 肺が未発達で生まれてきます。
    難聴 弱視 色々な障害の心配を親はしていかなくちゃいけない。

    お母さん、頑張ってね!

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/13(日) 23:31:45 

    切迫早産で23週から臨月までずっと入院していたけど、今生まれてくれば○○キロ位生存率は○%って毎週毎週ずっと調べながら精神を落ち着かせていたな。私の場合は手術も出来てウテメリンも効き目抜群だったみたいで臨月までもったけど、早く産んで自責の念で辛い思いをしているお母さんにとっても良いニュースだね。私でさえ入院中は本当にメンタルやられてよくこっそり泣いたりしていて辛かったんだから、少しでも辛い思いをするお母さんが減ってくれることを願わずにはいられないです。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/14(月) 00:06:18 

    >>14
    現代医療が怖すぎるってどう言う意味?
    良かったと思うけど

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2017/08/14(月) 00:12:32 

    >>127
    難産で産んだ人はみんな現代医療に感謝してますよ
    私も然り

    幸せと不幸が背中合わせっていうのは理解できるけど、無理やりなんて言われたくないな

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/14(月) 00:13:03 

    赤ちゃんどうこうより知ってる人の写真をがるちゃんで見かけることにびっくり知らぬ間に長野に移ってるし名字変わってるしあの人は今状態

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/14(月) 01:20:42 

    正期産に入っても
    予定日近くまでは
    医者からなるべく長くお腹に入れておきたい
    って言われた。

    それくらい母体に入ってるって
    赤ちゃんにとって大切なんだと
    ビックリしたことがある。

    どうにもならないときもあるけど
    無理したり、ちょっとした兆候を見逃して
    早産しちゃって悔やんでる人を
    何人も知ってる。

    働きながらの妊婦さんとか多いと思うけど
    赤ちゃんとお母さんの一生の問題だから
    くれぐれも無理せず過ごしてほしい。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/14(月) 01:28:06 

    知り合いの子は、500g代で生まれて水頭症と言ってた。
    でもやっぱり、どんな状況で生まれてもとにかく命は助かって欲しいと、親ならその時心の底から思うだろうな。
    元気に育ちますように。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/14(月) 01:31:32 

    こうやって、本来なら助からないで淘汰される命まで助けるのって、どうなんだろう。
    臓器移植とかも本来ならやってはいけないことだよね。

    人類は天命や運命を受け入れないで生きていきたいんだろうけど、でもなぁ。

    +2

    -14

  • 153. 匿名 2017/08/14(月) 01:42:05 

    >>127

    NICUに入ったことありますか?
    500gもない小さな赤ちゃんや呼吸器に繋がれいて寝たきりの幼児など小さな命が頑張って生きてるんですよ。
    NICUにいるお母さん達は辛い思いしただろうけど、それでも子供への愛だったり希望を持って、我が子に会いにきています。
    不幸だなんて、言わないで欲しい。


    小さな命の救命率が上がることは素晴らしい事です

    +29

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/14(月) 03:49:00 

    小さいけど赤ちゃんってなんだか可愛いね(ノ≧▽≦)ノ
    これから大きくなるんだもんね
    がんばれ、がんばれ!!

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/14(月) 06:19:03 

    今、妊娠6ヶ月後半です。
    アプリなんかで見るともう少しあとに、鼻の穴が貫通して肺呼吸を始める。と書かれていたけど、お腹の外に出てからでも気管形成できるのかな?
    300g程度ならお顔とかもまだまだなはずなのに、この子は後遺症とかなそうなくらい顔立ちがハッキリしてるよね。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/14(月) 06:22:47 

    ひまりちゃんのトピに影響されすぎな人がいるね。
    私もあの件は忘れちゃいけないと思うけど、税金の恩恵に預かってるのは誰でも同じだよ。この家族が募金クレクレした?
    地元紙に載ってたの見たけど、両親は9ヶ月間ほぼ毎日NICUに通い、(父親は日中は仕事行かざるを得なかっただろうけど)母親は朝から晩までつきっきりだったって。
    医療の力ももちろんだけど、後遺症もなく、ここまで回復できたのは、この赤ちゃんの元々の生命力と、親が側にいたことが大きかったって医師は答えてるよ。
    原因不明の早産で苦しんでる人や、切迫早産で不安な毎日を過ごしてる人はたくさんいる。
    そういう人達に希望を与えるニュースだと思ったよ。

    +27

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/14(月) 08:51:51 

    肺 サーファクタント

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/14(月) 09:09:23 

    25週5日で出産になってしまい
    うちの子は40日後に亡くなってしまいました
    産まれた時の体重は900gでした

    うまく育っても酸素は退院しても取れないと言われていたのでこの子すごいなーと

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/14(月) 09:27:42 

    写真は担当のお医者さんと看護師さんだよね。
    赤ちゃん退院できて、病院側も嬉しかっただろうな。小児科医や産婦人科医が訴訟リスクや激務のため減っていく中、本当にこういう人達には感謝したい。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/14(月) 10:14:36 

    >>153
    救命率が上がるのが全ていいとは限らないと思うけど。
    NICUにいる間はいいけど、結局人工呼吸器取れない、酸素取れない子供は沢山居る。
    そんな子どもを家で見ることが出来ると思う?
    その酸素のお金、人工呼吸器のお金は税金だよ。

    +4

    -9

  • 161. 匿名 2017/08/14(月) 10:50:13 

    >>155
    1人目31週の早産で産んだけど、肺機能ができあがる直前だったので1日だけ人工呼吸機を使い、1ヶ月保育器で成長できました。
    目の網膜や呼吸器等は保育器の中で育つ事は可能とは先生が言ってましたが、やはりお腹の中よりかなりの時間が必要。
    保育器1週間=お腹の中1日分の成長って聞いたと思います。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/14(月) 11:02:01 

    あなたが病気や怪我をした場合も税金は使われます。
    それとも、税金を使った治療は拒否し、自然に回復するまで放置するんですか?大人だってそんなことをしたら自然淘汰されると思います。
    臨月に問題なく生まれた新生児だって、数日は税金を使って医療のお世話になります。あなたも出産中や生まれた後、何かしら処置をしてもらって今があるかもしれません。
    自分は健康に成長して、働いて税金を収めているけどNICUにいる赤ちゃんは将来どうなるか分からない、と思ってらっしゃるとしたら(違っていたら申し訳ありません)、自分中心すぎると思います。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/14(月) 11:04:40 

    >>162です。
    すみません、>>153さんへのコメントでした。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/14(月) 11:06:47 

    >>162です。
    >>160さんへでした。慌ててしまい何度もすみませんでした(;_;)

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/14(月) 13:54:09 

    >>162
    正直、自分もNICUにお世話になりましたよ。
    だから、悪いとは言ってないですよ。
    ただ、ずーっと酸素をしてる人工呼吸器をしてる状態で何十年も生活しないといけない子どももいるのも事実。
    それが家族とその子の為に良いとは限らないし、家族への負担もかかるし、それにくわえてお金は凄いかかるって話。普通の医療費とは訳が違う。

    +1

    -8

  • 166. 匿名 2017/08/14(月) 14:22:11 

    私もNICUにいたよ。
    母が言うには、研修医の見学とかもあって、実験台みたいで嫌だなって思った時もあったって。でもその後無事退院できて、本当に嬉しかったし病院に感謝したって。私も感謝してる。
    ずっと人口呼吸器や治療をしなきゃいけないかどうかは、NICUに入る時点では分からないよね。どこかで線引きできるの?22週に生まれて大丈夫な場合もあれば、30週でそうでない場合もある。
    それに、ずっと治療を本当につづけていくのは本当に大変なことだと思うけど、それは他人が決めることじゃないと思う。
    ここでまた税金の問題になりますか?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/14(月) 14:48:16 

    >>165自分はいいのに他の子はだめなんかいw
    悪いとは言ってないって、Nに入るまではいいってこと?165も呼吸器外れなくなってたかもしれないじゃん。処置してもらって、無事退院できたならよかったよ、本当に。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/14(月) 15:32:02 

    >>167
    だから、全て助かったから良かったってまとめるのがおかしいって言ってるだけ。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/14(月) 15:42:44 

    >>168
    167だけど、私は、助かったからよかったとまとめてるつもりはないですよ。165が、Nで処置してもらって無事退院できたのならよかったなと思って最後の文を打ちました。気を悪くさせたらごめんね。お大事にね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/14(月) 16:26:08 

    これはすごい
    こんな小さい命が助かるなら人口妊娠中絶のリミットを前倒しする必要があるよね

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/14(月) 22:35:28 

    >>160

    人工呼吸器をつけたまま数年Nに入院。体も動かせない我が子に毎日会いに来て絵本を読んであげているお母さんを見た事あります。
    インスタで#酸素お持ち帰り と検索すると、大変だけど一生懸命子育てしているママが沢山います。

    どのお母さんもいっぱいいっぱいになりながら、我が子を愛しそうに大切にしています

    その医療費はあなたの中で無駄な税金になるのですね?

    医療も未熟児は助からない国、もしくはリスクがあるなら妊娠後期でも諦める選択ができる国を望んでますか?

    私は妊娠出産をするなら、
    世界最先端の救命率、そして命が助かるために保証してくれる国で産みたいです。

    命をつなぐための税金は無駄じゃない。
    小さな命も、健常者の命も全て平等です

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/15(火) 01:16:17 

    >>25
    わたしも20週で同じ手術受けたよ。
    それから4ヶ月入院して、ギリギリ36週までもったよ。手術して点滴して注射してって、きっといますごく不安だよね。安定期ってなんだよ!?って思うよね。
    わたしの場合は点滴やめて抜糸したらすぐ陣痛がきたんだけど、陣痛マックスでも子宮口が開かなくて結局帝王切開になったw

    手術後は少しお腹が張るような感じになるけど、3日くらいでいつも通りだったよ。
    大丈夫だよ!気を楽にして、赤ちゃんと2人の時間をのんびり過ごしてね。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/15(火) 21:23:42 

    赤ちゃん助かってよかった。
    165とか152みたいに税金がーとか天命がーとか自然淘汰ーって言ってる人ほんとに自己中だと思う
    自分がその発達した医療で助けられてるとは思わないのかな。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/16(水) 15:04:53 

    打ち出の小槌で、大きくなーれってやりたくなるね。
    スクスク育てよ^_^

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/20(日) 13:00:50 

    チャイルドシートとか無理そうだよね?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/20(日) 13:01:54 

    ちっちゃい!!かわいい!
    でもお母さんは心配だったよね!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/20(日) 13:05:35 

    改めて生まれることってすごいね。
    本当すごい。みんな命を大切にしようね。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/20(日) 17:36:29 

    >>176
    9ヶ月間だもんね…
    本当えらいよ。
    赤ちゃん、ご両親、病院の方皆さんに拍手を贈りたい。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/20(日) 17:39:30 

    >>175
    3000グラム越えたって記事に書いてあるし、チャイルドシート大丈夫じゃないかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック