ガールズちゃんねる

(子育て)あっという間だな〜と思うこと

128コメント2017/08/14(月) 09:18

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 10:12:05 

    ふと、「子供の成長はあっという間だな〜」と思うことはありますか?

    現在、5歳と3歳と生後8ヶ月の3人育児中。
    まだまだ手がかかる盛り。。。

    しかし最近、長男はスーパーマリオやマリオカートを上手にプレイできるようになり、「一緒にゲームできるようにまでなったかのぁ〜( ;∀;)あんなに出来ない出来ないと癇癪ばかり起こしてめんどくさかったこの子が!! 」と感動してしまいました。(ゲーム大好きなので(^ω^;))

    なんだかんだで次男も少しずつ会話ができるようになってきて可愛いし(*´ω`*)

    今は大変なこともあるけど、そのうち先輩ママさんのように「可愛いのは今だけよ〜。子育てなんてあっという間よ〜」って言う日が来るのかな。

    +106

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 10:13:07 

    (子育て)あっという間だな〜と思うこと

    +3

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 10:13:35 

    確実に来ますよ

    +89

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 10:14:45 

    私はまだ生後3ヶ月の子供のママですが
    今でももう寝返りとかしてコロコロしてるのを
    見ると、
    こないだ産まれたばっかりなのになー
    って思います!
    首もしっかりしてきたのをみると
    ふにゃふにゃだったのになー
    ってしみじみしちゃいます笑

    +135

    -12

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 10:15:30 

    手がかかる子で苦労していたけど、気が付いたら半日程度の留守番は余裕。うちもゲーム好きだからずっとゲームやってるらしい。ただ今9歳。

    +99

    -12

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 10:15:42 


    そして嫁姑問題へと移行するのであった…

    +27

    -10

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 10:15:50 

    あっという間に大学生で家を出ました

    帰省で高速走ってて小さなお子さん連れた家族連れ見ると懐かしくて胸がキュッとなります…

    +339

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 10:16:25 

    子どもが小さい時は時間が進むのが遅く感じたけど、気づいたらあっという間に成長してました。

    +80

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 10:16:25 

    あっという間たけどでもやっぱりいろんなことあって長かったなとも思う。息子は高校生です。

    +134

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 10:16:34 

    厳密に言うと『手がかかる』子育てはあっという間だな
    年齢ごとに大変さの種類が変わるだけで、成人するまで子育てはずーーーーっと続く

    +92

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 10:16:38 

    娘が一人でお風呂に入れるようになったとき思った。5歳のとき。
    お風呂入れるのめんどくさいなーって思ってたけど、あと数年したらもう一緒に入ってくれなくなるのかな。ちょっと寂しい。

    +120

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 10:16:43 

    まだまだ序の口、これからなのですが、すでにいないいないばぁのわんわんに興味を示さなくなってきた。わんわんうーたんグッズがむなしい涙
    私はわんわん大好き!
    今はアンパンマン。たぶんアンパンマンもあと1年くらいで卒業なのかなー。

    +23

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 10:17:51 

    上の子が来年小学校入学、下の子が生まれてから忙しくて全然記憶無い…。

    +6

    -7

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 10:18:22 

    下の子が幼稚園年長のとき、朝幼稚園に送りながらふと思った
    もうこうやって手を繋いで送り迎えするのもあと半年なのか〜って

    そう思ったら送り迎えの時間がすごく大事に思えた

    +127

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 10:18:38 

    来る来る!子どもふたりの子育て、その時は必死だったから気付かなかったけど、びっくりするほどあっという間に過ぎ去ってた。気付けば、二人共社会人! 今を楽しんでね。

    +96

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 10:18:53 

    30代の子育て期間の過ぎるのが早いこと早いこと(^◇^;)
    あっという間だった。

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 10:20:41 

    ふにゃふゃであぶっあーたーとか喃語を話してたのに
    イヤ!ヤー!イヤイヤ!!
    イヤイヤ期がスタートしてきた息子。

    イラつく時もあるけど
    今日が一番幼いのよね...大切にしよ。

    +109

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 10:20:55 

    背中スイッチが敏感で添い寝必須、毎晩夜泣きもひどかった娘が4歳になり私がベッドから抜け出ても寝続けられるようになり、寝相を正してもぐっすり寝てくれるようになった時は成長したなー!と思いました。

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 10:21:05 

    小さく生まれて手術をしてミルクもあまり飲んでくれなくて、眠ってる間に死んでしまうんじゃないかと夜もぐっすり眠れなかった毎日。不安で心配で仕方無かった。
    そんな娘は10歳です。
    背も伸びて食欲旺盛でお笑いが大好きな子に成長しました。
    生意気も言うし頭にも来るけど、赤ちゃんの頃を思い出すとホロっとしちゃう。

    +96

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 10:22:16 

    忙しい日々で、ゆっくりする間もなくて、もっと写真とか撮っておけば良かったなぁ。
    今更後悔しても遅いんだけど。

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 10:22:21 

    >>7
    私もうるっときました。子育てお疲れ様でした!!

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 10:22:44 

    この前の「過保護のカホコ」でお母さんが言ってた「子育てに後悔は当たり前」。
    子供が少し手がかからなくなった今に響いたわ。

    +94

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 10:23:31 

    入園式や卒園式など、節目の時はあっという間だったなーと思うけど、まだまだ手がかかる時期だし、今は夏休みで毎日24時間一緒にいる時は、早く大きくなんないかなーなんて思っちゃいます。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 10:23:33 

    人生は短いよ
    なるだけ色々経験した方がいい

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 10:23:50  ID:tdcunnMCz3 

    あっという間だけど、日々いろいろあったし、長いっちゃ長い。

    特別教えてないのに、私がやってることを見て覚えてたりするのは、年月を感じます。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 10:24:02 

    姪っ子ですが
    「おばちゃん、いつお嫁に行くの?」って聞いてきて「行かないよー。おばちゃん行けないのー」って言いながら泣き真似したら
    「保育園の〇〇くんと△△くんが、私と結婚したいって言ってるんだけど、1人おばちゃんにあげようって思ったけど、二人とも嫌がりそうだからやめとくね!!」
    と、言ってきた時は、成長の早さを感じたのか胸が痛みました。
    女の子って成長はやいですね。

    +146

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 10:24:03 

    幼稚園に入ったと思ったらもう来年は中学生。
    未だに車庫にはベビーカー、三輪車、手押し車に幼児用の自転車がある。まだどれも綺麗なままで捨てられない。1年が早すぎる。

    +31

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 10:24:07 

    本当にあっという間。私がゴミ捨てに行くだけで泣いてた息子はもう大学4年。子育てに夢中な頃が一番幸せだったかも…と思います。

    +175

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 10:24:20 

    9月になると年末まであっという間

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 10:24:37 

    新生児のお世話が大変で朝も起きれず、寝ていた私。気配がして起きると3才の娘が、一人で起きて、着替えて、お手紙を枕元に置いてくれていた。
    「いつもおりょうりしてくれてありがとう」
    朝から泣いた。

    +130

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 10:24:42 

    オープンキャンパスに行ったりしてる息子と進学について話してたりすると
    え、待って、もう大人になっちゃう…!
    と思う。さみしい。
    話も通じて、叱るようなこともほぼなくなって、私のすべきこと、できることがどんどん必要なくなって…
    なんてあっという間なんだろうってしみじみ思う。

    +91

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 10:25:01 

    下の子とは必ず手を繋いでの外出。
    上の子とはいつから手を繋がなくなったんだろう。ってふと思って、この間外出した時に上の子に
    「手繋ぐ?」って聞いたら笑いながら「え、ヤダー」と言われた。そうだよなぁ。って。

    +39

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 10:25:54 

    2歳の手がかかるタイプの子がいます。

    早く時が過ぎれば、早く成長してくれれば、と毎日思うほど追い詰められています。

    「あっという間だった」「あの頃は可愛かった」と思える日が私にも来るのかな。
    早くそう思いたいです

    +97

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 10:27:14 

    あっという間に社会人になり
    家から出ていった息子はお盆も帰ってきません
    0歳児トピ見ながらウルウルしました
    まぁ連絡ナイのは元気な証拠!と思ってます

    +126

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 10:28:05 

    今年下の子が大学卒業して就職。旦那と息子2人は盆も仕事。私44歳。家族で出かけて海水浴
    とかキャンプが懐かしい。

    +69

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 10:30:05 

    私が免許をもってなかったころ、二人でバスに乗り、スーパーに行ってました。
    荷物が重くて大変だったけど、バスを待つ間に色々な話をしたなぁ。
    今やもう9歳。一緒におふろにも入らなくなって、一人でも寝られるようになりました。
    嬉しいような寂しいような、複雑なきもちです。

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 10:30:22 

    >>27
    私もおくるみからお宮参りで着たベビードレス、
    初めて履かせた靴...
    捨てられないです(T ^ T)
    男の子なので結婚する時に渡すのもお嫁さんに嫌がられそうだし...
    私の秘蔵のコレクションです笑

    +68

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 10:32:59 

    あんなに可愛かったのに
    「死ね」「殺されたいの?」
    「俺を敵に回したらどうなるか分かってんの?」
    こんな事言われるとは、思ってもいなかった

    +177

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 10:33:02 

    ついこの間までお膝に乗ってきてたのに…

    今じゃ自室で携帯いじりw
    バイトに明け暮れ飲みに行き…

    早かった。いい事も嫌な事もあったけどいい思い出かも(遠い目)

    +78

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 10:33:15 

    子育てが終わったお母さんが自転車の後ろの錆びたカゴを外すエピソードは泣いてしまいます
    ほんとあっという間ですよね

    +91

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 10:33:31 

    一歳5ヶ月の息子を最近いうワンオペで育児しています。
    毎日イライラしながらダメダメばっかり言って...
    優しいお母さんになりたい。
    きっと本当にあっと言う間に大人になって、私の手助けなんか必要なくなっていくんですよね。

    ここの先輩ママのコメント、
    胸に響くなぁ。

    +115

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 10:33:48 

    >>4
    寝返り早いですね!
    なんか、標準より早い子が多くて焦る。
    焦る必要ないけど比べなくてもいいけどすごいなぁ…って思う。

    うちは寝返りもハイハイも遅かったけど歩くのは一歳過ぎでお喋りは一歳前から。
    今2歳9ヶ月だけど、普通に会話ができて楽しい^_^
    下の子が9ヶ月だから、こんなに何も出来なかったのに3歳近くになったらこんなに成長するんだなぁ!ってしみじみ思う。

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 10:34:45 

    幼稚園〜小学校が長かったけど、中高生になると追われてる感じで早かったです。今や長男は社会人二年目で暑い中現場監督として家を離れ各地を飛び回り、次男は大学生です。 二人が小学生の時は旅行に行ったりと充実してのんびりした幸せな時間でした。 今はほとんど手も掛からずホント楽です。あっという間なので子育て中の皆さん今は大変でも過ぎてしまえば愛しいときだったと思えますよ。

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 10:35:33 

    気がついたら、反抗期。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 10:37:05 

    15年前にマンションのショールームに
    見学に行ったとき、見るからに強面の
    不動産屋のおじさまが
    「今は本当に大変だと思うけどこの時期がいちばん
    良かったよ」
    と、ふっと懐かしむように3才の長男を見て
    つぶやいたこと、時々思い出します。

    本当に本当に実感してます。
    18才の男の子、手に負えない❗️

    +89

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 10:39:36 

    娘は24歳になり一人暮らしもしていますが、まだまだ手がかかります!というか常に心配です!

    +16

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 10:39:59 

    うちも。
    息子はアッと言う間に高3です。
    先日、ずっと頑張っているスポーツにおいて、いくつかの大学からスカウトのお話しを頂きました。

    高3だと、スカウトも直接本人に来ます。
    例え親が横にいても、話すのは息子のみ。

    私達夫婦には、息子が数冊の大学のパンフレットを持ってきて…
    「監督と相談して、この大学に決めた。
    私立で下宿になるし、お金がかかってごめん。宜しくお願いします。」と…

    あぁ…もう大人なんだなぁ…と。
    夫も私も、お金がかかるのは分かっていたので。
    「おめでとう!お金の事は心配しなくていいから、大学に行っても一生懸命頑張りな!」と言うしかなかったです。

    今は食べる事が一番心配です。
    一人暮らしに向けて、簡単な料理や家事を教えています。

    中2の娘もいますが、こちらは多分…
    高校で家を出る事になりそうです。
    娘だし心配ですが、娘には娘の夢がありますから…

    あと2年で、うちから子供がいなくなるのは、本当に寂しい。
    幼い頃は手がかかったけど、いつも側にいられたから…
    あの頃が懐かしいです。



    +151

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 10:41:42 

    あっという間ですよ!中学は部活と友達と勉強。高校は勉強部活友達彼氏彼女。18歳で大学進学一人暮らしの子が圧倒的多数だから。地方は特に家から通える範囲の子はなかなかいない。すぐですよ〜

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 10:43:31 

    子供を見ててって言うよりも自分の年齢を再確認した時。
    そうだよね…この子達ももう○歳だもんね…あっという間だわ…ってしみじみ思った。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 10:44:37 

    >>41 私も自己反省して、今中学生と大学生の子に聞いたら、2人揃って、怒られたので覚えてるのは小学校4年生からでしたよ。それまでのは自分がきっと危ないことしたんだろうね。覚えてないやー笑った顔とお出かけしたのはよく覚えてるよですって。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 10:46:27 

    よその小さい子を見てると「懐かしいなぁ…あんな時期もあったよね…」って思います。

    今上の子が7歳だけど、あっという間ですね。
    ヨチヨチしてた時期が懐かしいし、昔を振り返って「あれ?どうだったかしら?」って小さかった時の発育具合とか離乳食の事とか忘れてる先輩ママの気持ちが分かるようになってきた。

    そういう記憶が薄れていくのも寂しいけどそれだけあっという間なんだと思います。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 10:47:48 

    こんなトピにマイナスつけるなんて本当に寂しい人なんだね
    来なきゃいいのに

    +43

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 10:49:56 

    子育ても終わり、毎日なんとなーく寂しく過ごしていましたが、娘に子供が出来たので、また楽しい日々になりそうです。(^^)
    あんなに甘えん坊だった息子は、今は友達彼女飲み会!と、いう感じです。笑

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 10:51:27 

    中学校は本当に早く感じる。
    制服の丈が短くなってて、受験面接に備えてお直しした。
    先日部活を引退して使われなくなったラケバ見て、もう試合の応援も行けないんだねーと同じ部活だったママたちとしみじみしちゃった。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 10:51:51 

    なんか何にでもマイナス押してる人がいるんだね。怖いわ。

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 10:53:21 

    手の甲のお肉がたまに恋しくなる

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 10:54:54 

    大学生の息子と高校生の娘がいます。
    本当にあっという間でした。
    小さい頃はこちらも子育てに慣れていなくて、旦那は単身赴任だしいっぱいいっぱいでした。
    イライラして怒ってしまう事もしばしば

    もっと余裕のあるニコニコしたママでいたかったなぁ〜
    小さい子連れのママさんみると、大変だろうけど羨ましいなぁとも思います。

    本当に小さい頃はあっという間。
    だから可愛い時期を本当に噛み締めてほしい。
    大きくなったらなったでまた別の悩みも出てきますからね。
    でもその頃には子供も大きくなっているから、一緒に乗り越えていけばいいんだし。

    皆さんお互いまだまだ頑張りましょう!

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 10:57:06 

    「ママあのね」「ママがいいー」
    忙しい時はちょっと黙ってて!!と思ってしまうけどいずれ言わなくなってしまう。四六時中ママ、ママと話しかけてきてくれた毎日。それがこっちから話しかけても無視されたりクールにかわされるようになってしまう。
    今、息子の話をたくさん聞いとこう。そう思ったトピでした(;_;)

    +81

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 11:01:35 

    >>38
    すみません、あまりの変わりように吹きましたw
    子供ってそういうもんなんですね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 11:02:33 

    二十歳の娘は炊事、洗濯、掃除を全くしない
    お金はかかるし生意気だし、小さい時の方が可愛かった。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 11:05:50 

    4歳娘が写真撮る時、アイドルみたいなポーズするようになって衝撃…どこで覚えたんだ!「てか、知らないんですけど」とか言うようになって…可愛いけど成長感じた。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 11:09:09 

    今、まだ娘1歳だけど
    ここのコメント読んでてキュンと切なくなった。成長は嬉しいけど何か寂しい。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 11:11:12 

    大学生の娘が短期留学中。
    私は一人ぼっちの夏休み。
    夏祭り、花火に海にプール…子供が大きくなると何処にもいかない。
    手がかかっても、今しか出来ない事を親子で楽しんで下さい。
    全力で我が子に必要とされる、どんなに戻りたくても戻れない時間です。

    +80

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 11:14:07 

    今5歳の息子が家では未だに抱っこ抱っこで重いって話を職場でしたら、「そのうち抱っこしたくても触るなとかろくに口も聞いてくれない時期がくるから今のうちにたくさん抱っこしておきな」って言われてなんか泣きそうになった。
    甘えん坊もあっと言う間に思春期になっちゃうんだろうなぁ。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 11:16:17 

    「あっという間に大きくなるわよー」って言われてた頃は全然ピンとこなかった。3人娘の末っ子が20歳になった今、同じ事をしみじみ言ってしまいます。上2人は独立、お世話したい欲求からか子犬を飼い始めました。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 11:22:29 

    なんであんなにイライラして怒ってばかりだったんだろう…と後悔してます
    くだらない事で怒らずもっともっと抱きしめてあげれば良かった。
    小さい子どもさんをお持ちのママさん、イライラもするでしょうがどうか頑張って下さいね。心から応援してます

    +71

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 11:27:35 

    今2ヶ月半の娘がいます。
    正直50日目くらいまでは1日中泣き続ける娘にノイローゼ気味で逃げたいとばかり思っていました。

    最近は泣くのも減り笑うようになったりおもちゃを目で追ったり成長が嬉しいです。
    一緒にお散歩もしています。
    まだやっぱり泣かれたら怖いなと思う気持ちはあるけど、懐かしいと思うようになるのかなぁ・・・

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 11:30:31 

    洗濯物をたたむ時
    誰の物なのかわからない
    大人と同じサイズを着るようになったのかとしみじみ思う

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 11:37:38 

    >>1
    主さん!うちも3人とも同い年です。
    下は9ヶ月だけど。
    上二人と一番下の遊びが違うから、お出かけとか苦労するよね。
    普段は上二人がずっと遊んでるから、私、ほったらかしてしまいがちです。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 11:49:14 

    息子が今日で2歳になりました。
    1歳の誕生日からもう1年経ったの⁉︎とビックリします。ときが過ぎるのが早すぎ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 11:54:30 

    本当に「あっ!」という間だと思う。

    大学生と高校生になった息子がいます。
    一緒に川遊びやシャボン玉、花火をしていた夏休みが
    ついこの間のよう。

    子供は、身長も心も成長するけど、私だけあのころのまま
    取り残されてるような。
    スーパーでシャボン玉見かけると、(買って帰ろうかな?)
    という衝動にかられる。

    +80

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 12:12:09 

    子供が高校生になりました。
    親が子育てでやり残したことを埋め合わせたいと思っても、
    子供は親離れの時期、関わりを拒まれます。
    子供が大人になって、もう一度甘えたいと思うまで、待たなきゃならないんだなと思いました。
    寂しいです。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 12:12:09 

    息子もうすぐ8歳。

    このトピ泣けてくるー。
    まだまだ甘えたでママ!ママ!言うて
    ひっつき虫だけど、いつか必ず嫌われる日がくるのかと思うと悲しい・・・。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 12:17:51 

    可愛い時期が過ぎたら反抗期。
    小さい頃の大変さとは逆に精神的に来る大変さ。
    反抗期が収まると、いつの間にか私の愚痴を聞いてくれたり心配してくれたり。。。
    あっという間に大人になっちゃう。

    育て上げて一安心なんだけど、私も小さいお子さん連れてるご家族を見かけると
    キラキラしていたあの時代を思い出して時々、戻りたくなってしまいます。

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 12:18:30 

    >>38
    なんか笑えた
    中学生くらいでしょうか、、、

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 12:30:46 

    >>67
    毎日育児お疲れ様です。
    二ヶ月の頃、うちは夜泣きして大変でした。
    自分も睡眠不足だし、疲れもピークだったな。

    でも声を出して笑ってくれたり、寝返りが出来た!ハイハイした!どんどん成長する度に嬉しくて。
    歩き出すと目が離せなくてまた大変だけど
    一緒に出来る事が増えて楽しかった。

    今はバイトに友達にデート、家に全く居ない娘です。

    家事は手抜きしてOK。ゆっくり育児でお子さんの成長を見守って下さいね。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 12:32:05 

    >>38
    親に向かってそんな事言うんですか!?
    言っていい事と悪い事があると思いますが。
    男の子はそんな感じなのですか?
    息子がいるから教えてほしいです。

    +8

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 12:33:51 

    9ヶ月の娘を子育て中。夜泣きもするし後追いもひどいし1人になりたい!って毎日思ってたけど、こんなに全力で私を必要としてくれるのは今の娘だけだよなぁと改めてみなさんのコメントを読んで思いました。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 12:34:07 

    四年保育は 私が必死だった

    小学校6年間は 目覚ましい成長だった

    中学は早かった

    高校はもっと早かった

    大学は 夫婦で必死だった(年間300万円かかった)

    早く楽をしたい が 彼女と結婚するって

    また 何百万円が飛ぶ

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 12:34:38 

    子供が、ママ!ママ! って言ってくれるうちが華。

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 12:42:17 

    イヤイヤ期2歳の世話で毎日疲れています。
    でも2.3歳が一番可愛い時期ってよく聞きます。
    今を大切にしないといけないのかな〜なんて思いました

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 12:42:24 

    6歳の息子。小学校に入って友達と遊ぶことも増えて
    だんだん私の介在しない世界に入ってってる。
    あんなに泣き虫で私にベッタリで甘えん坊だったのに。
    男の子だしそうあってほしいけど、ちょっと寂しい。
    ベッタベタだったときはちょっとしっかりしてよ!と思ったりしたのに、母親って勝手だね笑

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 12:43:51 

    手がかかって大変な事も多かったけど、毎日夢中で過ごしているうちに子供は高校生。
    小さな子や赤ちゃん連れの親子を見ると、自分の子供と重ねて見てしまう。小さな可愛らしかったあの子はもういない。過ぎてみたらあっという間の夢のような時期だった。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 12:48:56 

    ママ友、PTA、保護者会、どれも辛かった。とてつもなく先が長く感じたけど、夢中で日々を過ごしているうちに義務教育卒業。嫌な事が色々とあったな。
    高校は役員決めの大変さとママ友が出来ない悩みから解放された。

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 12:49:31 

    このトピを読むと、共感しまくります。

    息子の小さい頃は、小さなほっぺ、可愛い手が可愛かった。
    でも、夜泣きが酷くて、早く夜ぐっすり寝る日が待ち遠しいと思ってたのに。

    今は夜はぐっすりだけど、ベッドからはみ出しそうな背の高さ、足の長さ、大きな手、ヒゲ、すね毛…

    あの可愛さはどこへ??

    今、高校受験を目指して頑張ってる。その時にふと、
    「20歳になったら、一人暮らししなきゃいけないかな。男だし、いつまでもずっと一緒にいるのは、おかしいかなって思って」
    なんて、言いだした!

    急に悲しくなってきた。そこまで考えてるなんて思ってもいなかった。

    その前に高校に受かり、大学に受かりますように。
    あと、大学行くなら、下宿代を出すお金を搾り出す余裕はないかもしれない…

    お母さん、お母さん…と言ってた頃の記憶と写真が私の宝物です。

    +43

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 12:51:49 

    中学になり、なんだかそっけない。反抗期は順調な成長の証拠とは思いつつ、少し寂しい。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/13(日) 12:54:07 

    先週から2人育児スタート!
    巣立った後のパートでもしながら趣味満喫生活が楽しみで仕方ないけど、ここ読んでたらなんかすでに切なくなって来た…
    余裕ないけど少しでも楽しんでおこう

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/13(日) 13:32:08 

    4歳2歳1ヶ月の3人。このトピみて、毎日怒ってイライラして自己嫌悪になるけど、子どもの成長は早くて今が1番可愛いんだな、がんばろうって思えた。みなさん、ありがとう!

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/13(日) 13:32:34 

    あっと言う間に終わるならば、はやく終わって欲しい。
    小さい時はあっと言う間だったけど、
    今、反抗期の子ども達2人を抱えてると、切実にはやく終わって欲しいと願うばかり。
    学費もかかるし、はやく、手から離れてほしい。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/13(日) 13:36:03 

    >>76さん
    67です。
    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/13(日) 13:52:27 

    ここを読んでいたら思わず涙が込み上げてくる

    うちは小学生2人だけど、5年の娘はママ大好きのお手紙を
    くれる事が無くなった。
    幸い手を繋いだりハグしてくれたりするけど、6年になったら
    卒業するんじゃないかと思うと切ない。
    中学生になったら私の悪口を言う様にもなるのかな。
    今年の夏は子供達といっぱい遊んで思い出を作っておこうと
    思う。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/13(日) 14:11:22 

    いくつか泣けるのあるね、、
    家族の前でポロリ涙した

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 14:16:01 

    「幼い頃は兄弟で取り合い、
     歳をとると押し付け合うのが親」って文を見て苦笑した。
    いま息子たちが私を取り合ってるので・・・

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 14:19:57 

    乳飲み子いて、飲みに行きたいとか一人になりたいとか思う時がたまにあるけど、
    手が離れりゃ好きなことし放題なんだよね。
    毎日大事に過ごそう。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 15:04:05 

    身長や足のサイズが抜かれた時
    習い事の遠征で子供たちだけで電車を乗り継いで他県に行って帰ってきた時
    まだ小さい子供のような気がしてたけどもう小さくないんだなって実感した

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/13(日) 15:32:48 

    兄、妹、どちらも巣立ちました…。

    貯金の事ばかり考えて、贅沢しなかったから、もっとたくさん出掛けて楽しい思い出作ってあげれば良かったな、
    もっと好きな物食べさせてあげれば、もっと背が高くなってたかな、
    どうしてあんなに怒ってしまったのかな、反省点がたくさん。
    やり直したい…。

    今は仕事に行く前に、七五三参りした神社に、楽しく暮らしてます様に…と祈ってます。

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/13(日) 15:50:31 

    だめだ!泣ける!!!
    来週2歳になる息子がいます。
    毎日ママ、ママでワンオペ育児だから私もいっぱいいっぱいで余裕がなかった。一緒にゆっくり遊んであげれてないし私もスマホ見たり自分の時間の中に息子がいる生活をしてる。絶対、息子が大きくなったら後悔するだろうなって分かってる。分かってるのに一緒にゆっくり遊んであげれないダメダメお母さんで悩んでた。
    今日からでも、もっと今を見たいと思いました。なにをそんな焦ってるんだろう。朝起きて何して過ごそう、、昼ごはんや夜ご飯、早く夜にならないかな、夜泣きしませんように。朝からそんなことが頭をぐるぐる。そりゃせかせかして落ち着いて子供と遊べないや。
    お昼寝から息子が起きたら、まずは1時間!何も考えず遊びに付き合うぞー!

    先輩ママさんありがとうございました。

    +41

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/13(日) 15:56:31 

    私も思ってた、みんなあっという間っていうけど毎日が大変で早く過ぎ去って欲しいって。本当にあっという間だったよ、あの頃が懐かしいな。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/13(日) 16:45:02 

    >>47
    うるっときたじゃねーか。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/13(日) 17:06:05 

    子供ができるまで10年以上かかった私。
    その子ももう10歳。
    あと何年一緒に居られるんだろう。
    と想像するだけで泣ける。
    田舎だから自宅から通える大学なんてないし。
    あとたったの8年かな、一緒に居られるの。

    不妊期間が長かったのなんて、子供の人生には関係ないもんね。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/13(日) 17:08:40 

    三歳だけど私が座って子供立ち上がったら
    もう見上げる形になる
    この間まで同じ目線位とかまでだったのに

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/13(日) 17:09:23 

    死にそうな悪阻も難産も鮮やかに覚えているのにもう大学受験で180㎝にもなった。天然ボケは18年間健在。相変わらずめんこいが。真っ最中の方々もどうか今しかない可愛らしさを堪能してね。すぐヒゲ生えてくるから(笑)

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/13(日) 17:27:49 

    涙ポロポロでた。疲れてるのかなイヤイヤ期に。早く1日終われって思うのやめよう。2人目妊娠中で旦那は単身赴任、がんばろーっと。先輩ママありがとう

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/13(日) 17:46:46 

    手がかからなくなるとお金がかかりだすよ…

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/13(日) 18:37:50 

    育児、本当に大変な事ばかりだと思います。
    私も早く大人になって!と願ってばかりでした。
    男の子だから沢山苦労しました。
    大学受験は浪人までされて笑
    で、地方の大学に入って一人暮らしが始まり心配は沢山!

    ところが、息子が21歳になる歳の母の日に手紙を貰いました。
    一人暮らしは大変だと。
    洗濯物や洗い物や掃除が大変でいつまでも経っても慣れません。
    こんな大変な事をしながら育児もしていた母さんには頭が上がりません。
    と言う内容でした。(私号泣)

    お子さんはちゃんとお母さんの苦労を分かっているし、見てるんですよ。
    今は大変でも、いつかは終わるので。


    +38

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/13(日) 19:14:49 

    >>71
    やー泣いちゃいそう!2歳半でやっと最近シャボン玉ができるようになった甘えん坊の娘。ママ、ママーと1日100回くらい叫ばれてクタクタだけど、いつか離れる日が来るんだなぁと感じました。
    1泊2日の旅行は1週間くらいでかけたのかと思うほどの疲れっぷりで、帰宅したらやっぱり家サイコーってグッタリ。こんな疲れも良い思い出に変わるんだろうね。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/13(日) 19:22:25 

    本当に甘えん坊だった息子、幼稚園の参観日に行ったら一緒に帰ると大泣きでこっちまで泣けて泣けて。数時間後には帰ってくるのに。夏は花火に海水浴、いっぱい楽しんだな。どこに行っても喜んでくれて。今年の夏は大学受験の為に毎日予備校に行っています。自分の進路を見据えてもう甘えん坊の息子ではありません、応援しています。子供はあっという間に大きくなりますよ。今大変なお母さん頑張って下さいね。

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/13(日) 20:20:16 

    我が家の2人息子、2人とも1歳半~2歳過ぎるまで、夜中の2時といえば、夜泣きが始まり、
    クルマでドライブしたり、おんぶしたり、、
    大変だったのですが、
    今年、大学と高校の入学で、2人ともいっぺんに
    家を離れていきました。
    息子たちの人生だから、家にしばりつけたくないけど、本当にさみしくて、、
    泣きたくなったり、これじゃいけない!と
    明るく振舞ったり、自分自身のコントロールが
    上手くできません。。
    でも、息子たちが親から離れても
    笑顔で過ごしてくれてたら、良しと思って
    がんばります。
    ここを読んで、私も励まされました

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/13(日) 21:30:25 

    あっという間に
    上娘は大学3年
    下娘は15歳で家を出て
    只今17歳
    ダンサーとして全国を飛び回っています

    もう母はついていけない…

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/13(日) 21:34:23 

    >>35
    待って。若いお母さんで、正直すごく羨ましい。
    お子さん早くに産まれてるんですね。
    私アラフォーで乳児いるので、この子成人するときには初老かぁ、と切ないです。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/13(日) 21:43:44 

    一歳の娘がいます。
    ここを読むとあっという間にと皆さん言っていますがどうしても今を楽しめそうにありません。
    かわいいです、笑うと幸せな気持ちになります。
    でも毎日毎日正直つらい。早くしゃべって、歩いて、一人でご飯食べて、トイレしてーーって思っちゃいます。
    皆さんもこんな感じだったんでしょうか?

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/13(日) 22:11:37 

    今妊娠中で一歳児の息子がいます。
    後追いが酷く、キッチンで料理や片付けをしてると柵をガチャガチャされ、ギャーギャー泣かれるとイライラして、うるさいな!と怒ってしまいます。早く大きくなってほしい、自分が楽になりたいなとも思うときもあります。
    頭ではお母さんお母さんって言ってくれるのは今だけで家事は程々にして貴重な時間を大切にして噛み締めながら子供と遊んだほうが良いって分かってるのに、子供を後回しにしたり、テレビやスマホを見てしまったり…一人になれる夫が羨ましくてたまらなかったり。
    なんなんですかね、とっても難しいです。
    頭では分かってるんです。
    我儘なんですかね。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/13(日) 22:19:41 

    読んでると涙出てくるー。
    可愛いのはあっと言う間っていうのは分かってるんだよ…でも、毎日必死で楽しめる余裕もなくて、早くこの大変さから解放されたいとも思ってしまうんだよ。
    そんな矛盾と葛藤しながら、毎日育児してます。
    どうしたらいいのか分からない

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/13(日) 22:31:09 

    娘二人ももう高校生と中学生
    時々、寝顔やふとした顔が
    赤ちゃんの時や子供の時のままです。
    泣きそうになります。

    もう一度、赤ちゃんだった娘たちに会って一日中遊びたいなぁ。
    抱っこしながら見た夕日とか、かがんで拭いた鼻水とか、何もかもが懐かしい。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/13(日) 23:00:26 

    お母さんじゃなきゃイヤー。お母さんじゃなきゃお着替えしないー。お母さんじゃなきゃお風呂入らないー。お母さんじゃなきゃトイレ行かないー。
    あんなに私を必要としてたのになー。
    下の娘を妊娠出産でどうしても完全には無理だった。今五年生当たり前に何でもできます。
    もっともっと抱っこしてあげれば良かった。
    背丈もお母さんに並んじゃったね。
    お金稼いでくるくらいしか、してあげることなくなっちゃいました。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/13(日) 23:52:35 

    スマホ片手に授乳していたら、背中をトントンされました。
    ママ、僕を見て...

    引きこもりで社交性の無いママのせいで
    同年代のお友達がいなくてごめんね。
    明日は勇気出して支援センター行こう!
    たくさん遊ぼうね。

    まだまだ先輩ママのコメント読みたいです。
    お時間ある時に書き込んで欲しいです。

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/13(日) 23:53:05 

    寝ちゃってお布団に運ぼうと抱っこして鏡に映ったとき、大きくなったなぁと思います。
    産んで退院した時は両腕にすっぽり収まってたのに…
    現在3歳。早いなぁ。。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/13(日) 23:59:26 

    私45歳、娘25歳、昨年嫁に行き、ようやく子育ても終わってゆっくり出来ると思っていたら、あっという間に孫が産まれました。
    娘が小さかった頃は私もまだ若く、ただがむしゃらに子育てをしてきたので、
    孫を見る度に、あの時小さかった娘をもっと抱っこしてあげればよかったな、もっと遊んであげれば良かったな、もっと写真を撮っておけば良かったな、と後悔します。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/14(月) 00:00:08 

    4歳になり最近自転車を買いました。
    よちよちでベビーカーに乗ってたのに補助付きだけどおっきな自転車を漕げるようになったんだなぁと後ろ姿を見て成長を感じました。。
    このまま時が止まればいいのになぁ。。
    成長って嬉しいけどなんか寂しい瞬間がある。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/14(月) 01:29:24 

    >>118
    若いお母様で羨ましいです。
    娘さん、おめでとうございます(^ ^)
    これから、たくさん娘さんのフォローが出来るじゃないですか!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/14(月) 02:49:45 

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    トピック申請して本当に良かった。
    先輩ママさんや、同じく育児真っ最中のママさんの言葉にウルっと来ました。
    先が見えない子育て、今は長く感じるけど、
    毎日お世話で大変なのも、ママママってまとわりつかれて鬱陶しいのも、童心に返って一緒に思いきり遊ぶことも、後々いい思い出になるんだろうなぁ〜( ;∀;) って思うと寂しい!
    今のうちにいっぱい可愛がって、大きくなったらちゃんと子離れできるように頑張る。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/14(月) 05:15:51 

    >>111
    >>113

    毎日必死だったよ
    クタクタのヘトヘトで何回も一緒に泣いたよ
    でもそれで良いんだよ
    だって子供の年齢=お母さんになった年月
    二人目でしょ?
    二人目の子育ては初めてなんだもの

    あっという間だから後悔するんだと思うな
    皆 言ってるよね
    あの頃の子供に会いたいって
    もっとアレコレしてあげたかったって
    優しくしてあげたかったって

    あと〇年の我慢だよ~
    今が一番可愛い時だよ~
    まわりから言われても出口は見えないよね?
    皆 同じだよ
    で。あっという間に大きくなったなぁって
    思う日がくるから


    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/14(月) 05:47:02 

    何だかこのトピ見ていたら涙出てきた。
    7歳の上の子がいて、二人目が後数日で生まれます。
    また一から始まるお世話に不安になっていたけれど、二人が巣立つ日まで楽しみながら頑張ろう

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/14(月) 06:05:29 

    >>35若いお母さんだねー

    同い年でまだ子供は大学生だよ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/14(月) 06:21:42 

    息子は大学生になって実家から通ってる。

    地方も考えたけど自宅からを選択(流れで結局こうなったのだけど)して本当に良かった。

    何気に頼れるし、近くで様子が分かるし。

    だから18から子供が家から巣立つとか本当に寂しいだろうな。

    子供は手はかからなかったけど、愛くるしかったあの頃が懐かしい。

    子育て中のお母さん、今を大事にね

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/14(月) 07:16:30 

    そうなんです、そうなんです。
    子育て時代はこれが永遠に続くんだってなぜか思ってしまうのですが、
    意外にあっさり終わる。
    子供が中高校生だとほとんど家にいない。
    高校生でバイト始めたりすると、夕飯も友達と食べてくる〜といっていない。

    え?え?

    もう手をつないで歩いたり、抱っこしたり、抱きついたりできないんだね。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/14(月) 07:26:15 

    たった2歳の子供なのに、毎日思う。
    こないだまでうまく「いただきます」が言えなかったのに言えるようになって、あの言えなかったのが可愛かったなー(T-T)と。
    下の子も気づけばもう10ヶ月。毎日ずっと一緒にいて見てるのに「見逃してたんじゃないか、もっと見とけばよかったな」と思うことばかりです。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/14(月) 09:18:48 

    小6男子。
    まだまだかわいいけどもうほぼほぼわたしの片思い。いつか家を出てそれぞれの暮らしになることを思うと寂しい。

    これからくるであろう反抗期もどーんと来い!って思えるトピです。
    先輩ママありがとう!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード