ガールズちゃんねる

友達が多い友達との付き合い方

83コメント2017/08/14(月) 10:22

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 09:13:13 

    私は友達が少ないんですが、友達は私の他にもたくさん友達がいるみたいでLINEのタイムラインにはすぐスタンプがつくし、コメント欄で遊びの誘いもよくされています。

    それを見ると私がいなくても他にたくさん友達がいるから別にいいんだろうなぁとか、自分と比べて落ち込んだりもします。

    友達の友達が多くても気になりませんか?
    私が気にしすぎでしょうか…

    +160

    -12

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 09:14:50 

    友達が多い友達との付き合い方

    +1

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 09:14:51 

    友達が多い友達との付き合い方

    +41

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 09:14:54 

    わかる。劣等感感じて付き合えない

    +235

    -8

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 09:14:58 

    独占欲を友達に向けるのは、ちょっと幼いんじゃないのかな
    女子中学生ぐらいまでだよ

    +76

    -50

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 09:15:14 

    気になります。
    やきもちやいちゃいます。

    +61

    -14

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 09:15:40 

    分かるよー。
    私は少ないから親友だと思ってるけど、向こうからはその他大勢扱いだろーなーって思う。

    +252

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 09:15:49 

    わかるー。
    なんかさみしいんだよね。

    +172

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 09:15:52 

    考え込むくらいなら一人でいよう

    +17

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 09:15:57 

    気にしたところで自分の友達が増える訳でもないから、結構どうでもいいかな

    +132

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 09:16:02 

    友達多いことを鼻にかけてこない子ならokかな。
    相手から誘ってきたのに、私との予定の後そそくさと2つも3つも予定を入れて去ってしまったり、ほかの友達の話ばかりしてくるような人は嫌。

    +243

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 09:16:36 

    人は人 自分は自分
    友達少なければ、人付き合いに向けるお金や時間を別の方に向けられるというメリットもある

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 09:16:40 

    結局いざとなったら友達と思ってる人達なんて消えるよ。ほんとの一生涯の友達なんて、片手の半分もいないはず。気にするほうがおかしい。量より質。

    +132

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 09:16:43 

    親しくなり過ぎないように気をつけるかな
    私は一人を見てるけど
    彼女は大勢を見てるんだから

    +118

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 09:17:11 

    あなたがその友達に依存してるんだよ
    もっと友達増やして依存先を増やせば気にならなくなるもんだよ

    +20

    -15

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 09:17:21 

    主さんはまだ若いのかな?
    大切な友達が1人でも2人でも居れば充分だよ!
    アラフォーのおばさんより

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 09:17:35 

    友達が多い友達との付き合い方

    +3

    -18

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 09:17:56 

    気にしすぎ。
    友達が多いメリットなんてほとんどなく無い?
    量より質が大事。
    友達が多いとか言うけどほとんど友達と言えるかどうかもわからない知り合い程度なんじゃないの。

    +89

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 09:18:05 

    LINEの数友やコメント欄の誘いなんてただの知り合いレベルか社交辞令が殆どじゃないの。

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 09:18:32 

    2人で呑みたくても共通の友達誘ってくれたり
    共通の友達が聞きつけて参加してきたり
    2人きりになるのが難しかった友達とは
    徐々に疎遠になりました

    +93

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 09:18:37 

    その子と付き合って嬉しいことが多いか、嫌なことが多いか
    比べて選ぶしかない
    自分がいい気持ちになることばかりのことって何もないよ

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 09:18:51 

    私の経験上、本当の意味での「友達」が多い人っていないよ。
    やっぱり人には限界があるし、大勢と仲良しの関係を築くのって難しい。
    めっちゃ友達多そうな友達が、属してるグループがたくさんあると集まりや結婚式には呼ばれがちだけど、それぞれとの関係は薄くて2人で遊んで話せる親友はほとんどいないって言ってた。
    コメント欄なんて遠い人でもコメントできるし宛にならないよ。

    +72

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 09:18:53 

    疎遠にならなければ大丈夫
    多く見えても、実際心を許してるのは主さんだけかも知れないよ!

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 09:19:12 

    わー。めんどくさい人。
    そのうち自分以外の人としゃべるだけで腹が立って来たりするんだよ。
    なんで私にだけ冷たくするの?とか平気で思ったりするの。

    わー、めんどくさい。

    +5

    -27

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 09:19:30 

    人は人
    それが出来ないなら一人の方がよっぽど気楽だよ

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 09:21:56 

    友達じゃないけど、旦那が友達多いです。
    私は親友が1人と、ごくたまに連絡取るのは2人くらい。
    最初は劣等感あったけど、車屋や不動産屋で働いてる旦那の友達のおかげで安くなったりとか、そういう面があるのでいいですよ。
    そもそも私は1人が好きなので、友達多くても遊ぶこと増えたら嫌だなーと思ったら気楽になりました。
    それに結婚して子供ができた今、旦那も友達と遊んだりはしてないし、考え方次第ですよ。

    +63

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 09:22:09 

    私…既婚子持ち。車で1時間の距離に引っ越し。平日暇。孤独。

    友達…既婚子なし。地元や会社に友達たくさん。平日仕事、土日休み。

    数ヶ月に一回やっと会えても会社の子の話ばかりで少し寂しい。
    本人はプライベートで遊ぶ友達は私ともう一人幼馴染くらいで友達少ない。って言うけど、仕事終わりに同僚とご飯や飲み行ってるしバーベキューもやってるらしいし、十分友達いるじゃんって羨ましい。

    多分本人的には会社関係はあくまで同僚。
    私は友達と認識してくれているんだろうけど、時間が合うのが土日のみ、それもお互い旦那さんに遠慮して誘いにくい感じで会う頻度が少なすぎるから、友達とは言え同僚の方が濃い付き合いをしている。

    独占するつもりはないけど、疎遠になっていく感じが寂しく感じる。

    +6

    -10

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 09:22:21 

    わかるわ~わたしのタイムラインゼロやもん(笑)

    けど気にしない!

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 09:22:23 

    元気だなとしか思わない
    たまに知人でそういうのを羨ましがらないと攻撃してくる人がいるけどそういうのはめんどくさい

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 09:23:31 

    友達多い子は交際費に1月20万つかうって言ってた。ブランド品の誕生日プレゼントあげたりもらったり大変そう。

    いいじゃん、自分が楽しめる事みつければ。

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 09:23:43 

    サービス精神がおおせいな友達がいて、その子といると居心地がよくて、だから友達が多いんだろうなとうらやましく思うけど、落ち込まないかな。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 09:23:55 

    広く浅くも大変だよ
    妹がそれこそ友達100人いるようなタイプだけど、スマホ握りしめて1日過ごすからね
    毎日のように誰かと出掛けてるし
    でも、その予定の殆どが相手発信のもの
    「あんたって、自分やりたいことに使う時間ないね」って親に言われてるわ

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 09:24:28 

    人がうらやましくてネガティブな気分になるときって
    自分が持ってるものの価値が見えてないとき

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 09:24:30 

    ちょっと寂しいかなとは思うけど気にしない。
    相手に友だちが多かろうが少なかろうが
    自分にとって友だちに変わりない。

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 09:24:53 

    わざわざ時間作ってあっても、地元話ばかりする友人いますよ。つまんない、つまんないってアラフォーで子供みたいに言って、地元で遊べば?って思います。
    私は、1人の時間も大切派で、やりたい事もあり、充実した日々。
    1人に劣等感はありません。
    たくさん友達いる友人は常にお金ないって言ってますし、宝くじの話までしてお金お金言っているので、交際費に相当お金を使っていると思います。
    アラフォーなので、元気なうちにやりたい事も私はあり、向こうはないと言っているので、価値観優先順位が違うだけだと思ってます。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 09:28:22 

    他の人も書いてるけど、
    身体は一つしかないんだから、友達が多くても、全員とは密な付き合いは
    絶対に出来ないし、全員と常に会ったり遊ぶなんて出来ない。
    結局、浅く広くなんだと思うわ

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 09:29:38 

    超仲良くて周りと違って私だけ特別扱いしてくれて友達多くても私たちは親友と思ってたけど、大人になって私が鬱になって誘われてもあまり遊ばなくなったらあっさり関係切られた、、、友達多いとやっぱり絆は薄いのかな~と思った。他に代わりはいくらでもいるしね~

    友達少ない私には大ダメージだったけどね

    +5

    -14

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 09:31:25 

    わかり。私がいなくなってもなんの支障もないだろうなと思う。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 09:32:52 

    私の友達もしょっちゅうlineみてる。ごはん中にグループで話してる時もだよ?
    友達多くて返信多いのはわかるけど逆に私は印象悪いな。

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 09:32:53 

    >>37
    そりゃ切られるでしょ
    どんだけ自分は特別だと思ってるの

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 09:32:57 

    そういう子は広く浅くでいいと思ってるよ。本人はそもそも広く浅くとも深く狭いとも思ってない。ただ行動的だから知り合いが増えるって感じ。彼氏もずっところころ変わっている。決してDQNではない。ただ感情があっさりしてる。相手に合わすとかでなく自分優位。だからから、あまり良く思われてない場合もある

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 09:33:15 

    何も気にしない!
    友達多い方だったけどSNSバッサリやめたらかなりスッキリした。
    鬱になってからはほぼ誰にも会ってない。
    時間も有効に使えるし、無駄な交際費も出ないし最高だよ!

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 09:33:16 

    学生さんかな?
    ある程度、年取ると2、3人でいいかなと思ってくるよ
    逆に多いと変に揉め事も多くなるからメンドくさいって思う事も多々
    友達の人数よりも、本当に大切な友人を見つけてください

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 09:33:18 

    園のお母さんで唯一お話したり、色々とお誘いしてくれる方が居ます。その人は、クラスのお母さん全員って言って良いほど、仲良く話しています。
    寂しいとかそういうのはないけど、誰とでも仲良くなれる力はすごいなぁとか、余裕無くて送迎に時間かけたくないので、立ち話したり時間に余裕があって羨ましいなぁと思う

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 09:35:35 

    すごくわかる。
    だからラインに投稿しない。
    タイムライン機能いらないよねw

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 09:36:58 

    友達多くても向こうから自分と遊んでくれようとする子は大切にする。
    でも、わざと友達多いアピールするような子は距離を置く。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 09:39:54 

    わかる。ランチの約束して会っても当日このあと予定あるとかで2時間くらいで帰っちゃう。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 09:40:21 

    疎遠になってしまいました。
    私達家族は転勤族で両家共に家の中で完結するタイプとか、家族仲が上手くいかなかったタイプのいえ出身。子供も体が弱い為一人しか生んでない。
    家族ぐるみをしたいしたい!ってタイプのお家の方と数年、1年に1回遊んでいたけど距離感が違うし、うちの旦那は全力で逃げるタイプでいつも私と子供だけで、そのお友達の家族と遊びました。私が子供に人付き合いを教えたくて頑張ってたけど心の成長もあって人見知りの上、全部が裏目に出たから、無理だった。
    わかるように距離を置かれたので、半年くらい苦しい。
    友達多いと友達切るのも簡単にドライだよね

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 09:42:15 

    友達が多いのになんでうちに遊びに来てくれるんだろうって不思議になることはある。
    友達が多い子ってバイタリティがすごいよね。

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 09:46:43 

    年をとればとるほど友達は絞り込まれていきますよ(*^_^*) ご心配なく。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 09:51:06 

    友達多いんだなぁって割り切るしかない。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 09:52:09 

    気持ちわかります。
    私は友達がとても少ないので、仲良くしてくれる人は大切な人。
    だけど、向こうにとって私は沢山の友達の中の1人で
    ヤキモチを焼く訳じゃないけど温度差が寂しくなる時があるよ〜。

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 09:52:45 

    沢山友達いるなか、たまに自分と会おうと思ってくれるんだからありがたいと思う。
    友達沢山いていいなと思う時もあるけど、実際自分が同じ立場だったら疲れると思うw

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 10:07:15 

    友達多い子って守備範囲広くて、遊びに誘うのも積極的。常に休みは誰かを巻き込んでる(いい意味で)
    みんなを呼んでBBQしたり、企画力が凄い。
    私は基本的に1人で過ごすのが好きだし、遊ぶときは1対1が楽だから、その子と遊ぶと色々吸収出来て楽しい。
    向こうも私のぼっちネタを、見下すって意味じゃなく毎回楽しみにしてくれる。
    疎外感はないかな。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 10:08:07 

    友達多くてもそうなんだーしか思わない。
    毎日遊ぼ会おう言われても苦痛だし、予定合えば遊ぶ。
    友達多い自慢や見下しある人は付き合っても利用されがちだしDQNだから疎遠に。
    大人になったら家族守らないとね。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 10:10:47 

    うん、気になるな…
    似た者同士だからか今は同じくらい友達少なそうなどこでもしかいない。楽。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 10:15:16 

    向こうからしたら私は友達の中の1人なので、何かあれば連絡くるだろうってことでこちらから連絡することはほぼないです。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 10:19:41 

    わかる。親友だと思ってるけど相手にとってはどうなのかな…とか、たまに考える。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 10:20:03 

    友達多いのに頻繁に誘ってくれるから何でかな~と思っててあるとき「今日も他の子何人か誘ったんだけどなかなか暇な子いなくてさー。〇〇はいつも暇だから助かるー」みたいなこと言われて「あー、そういうことね!」ってなったwただの暇潰し要員でしたー。

    +38

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 10:20:58 

    友達の多い少ないは気にならないな。
    予定があること、出かけたことをやたらにアピールされるとリアクションに困るけどね。
    たぶん人と会う予定が多いほど充実してるって思ってるんだろうし、それを私に披露することで優越感があるんだろうな。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 10:26:05 

    友達多い友達いるけどタイムラインのコメント2~3人くらいしかきてないよ!しかもそんなに仲良くない人からのコメントばかり。意外と仲いい人同士ってわざわざコメントしないのかもね~。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 10:27:45 

    相談する友達、遊ぶ友達、趣味の友達と色々わけてる人はいる。その人からしたら私は今相談する友達かな。結婚してから旦那の愚痴と相談を延々聞かされる。愚痴が溜まりに溜まったらまた来るからー☆って言ってたから、向こうからしたら都合のいい友達なのよね。だから最近は会おうって言われても理由つけてお断りしてる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 10:29:24 

    良い友達じゃないですか。
    頻度は少なくても、ちゃんとトピ主さんとも遊んでくれるんですよね?
    トピ主さんに友達としての価値を見出してる。

    そうじゃないなら友達ではないかもしれません。
    友達の多さを自慢するためにトピ主さんと友達になっているとか。
    ただの知人かも。

    私も友達は多いとは言えませんが、その友達から「私より友達多くてうらやましいな」「私ともっと遊んでよ」みたいな雰囲気を見せたらうざって思います。

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 10:32:13 

    主の友達は分からないけど、私の友達の多いという知り合いは、Facebookでしか繋がってない人も友達と呼んでる。
    彼女は私の事も友達と呼んでくれるけど、私は知り合い程度にしか思っていない。
    量より質が大切だよ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 10:38:07 

    友達の友達の多さより、彼氏の友達の多さのほうが気になるよ!
    披露宴の招待客のバランスどうしようとかさw

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 10:40:13 

    友達多くても自分に優しいならいいけど、優先順位決まっていて待ち合わせドタキャンされたりするのは嫌だな

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 10:45:01 

    私も友達3人みんなLINEのトークいっぱいになるような人たちだけど遊んでくれるし、話聞いてくれるし話してくれるし自分的には満足。
    ただ、遊びの誘いはいつなら空いてる?って必ず向こうの予定基準で聞くけどね笑笑相手が多いと忙しそうだから笑

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 10:51:04 

    友達多い人って、接し方が近くない?

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 11:02:05 

    アラサーの今。

    全く気にしない。

    大好きな家族と少ないけど仲良しの友達がいるから。

    私が中学生位と子供達が幼稚園の時は気にしたかな。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 11:08:12 

    友達多い子はお祝い事とかの出費が多くて大変だろうなと思う。しょっちゅう誰かの誕生日祝ってるイメージ。
    それ見てると自分は少数精鋭な付き合いしたいなと思う。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 11:24:02 

    淋しいんだか悔しいんだか、そういうモヤモヤした気持ちになるのわかるなぁ。
    でもその人自身が人間的に良い人だったら、人柄故に友達が多いのだなと納得して、普通に付き合い続けると思う。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 11:28:37 

    私も友達もお互い友達少ないんだけど、カラオケでその子の前で友情系の歌唱うと毎回嫌な顔されてその子機嫌悪くなる。その子にとっては私は知り合い程度なのかね?どー思われてるか知らないけど、嫌な顔されるたびにあなたに向けて歌ってないよ?っていつも思う。ただ単純にその曲が好きなんです。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 11:29:54 

    友達多くて「社交的な私」をひけらかしてくる友人が何人かいる。そういう人って大抵独身。家に居ても暇なんだろうなーと思ってる。
    大勢と仲良くできる人って誰かの一番にはなれないよね。

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 11:57:25 

    >>72
    その友達は自分とは別の友達に向けて歌ってると思ったんじゃない?だから嫉妬で機嫌悪くなるとか?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 11:59:54 

    わかるわかる、
    向こうも多過ぎて覚えてられないのか、
    雰囲気の似てる人と間違われて覚えられてたり、混同されることがある
    住んでる場所とか趣味とか

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 12:01:13 

    私が独自で知り得た情報を友達に教えても
    すぐに多くの友達に知らせてしまうから
    なんだかモヤる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 12:14:19 

    わたしはそういう友達にはいいねとかもしない。
    そっちはそっちで楽しんで。ってかんじで。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 12:22:29 

    私は友だちが少ない友人からの連絡に困ってます。私は都内で趣味関係での輪を広げ楽しくしていますが、友人は地元に残り他に友だちがいないのか毎日のように連絡してきます。既読を付けなくてもどんどん送られてくるし、仕事中や友だちと遊んでる、テーマパークにいる、旅行中と今相手出来ないと返しても関係なしに今必要ではないような内容や、画像を大量に送って来る。嫌いになりそうで正直うんざりしてます。嫌いではないので、切りたくないのですが、この子だけの相手は出来ません。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 12:40:51 

    今いる友達は皆そんな感じ。
    学生~社会人なりたてのときは、友達に依存してしまってダメになったこともいるから、友達が多い友達の方が楽かも。こちらももう、依存しようとか思わないし。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 13:09:03 

    べつに気にしない。色んな話聞けて楽しいし。
    それにやっぱり友達が多い人は、多い理由がある。
    話し上手だし、聞き上手。会話が楽しい。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 22:38:50  ID:8AzdnNH1ee 

    私はなんとも思わないw
    逆に友達多いA子の周りが結婚しちゃったから凄い誘われる。
    3ヵ月ペースで十分なのに。。。
    前に4人で飲んでA子が先に車降りたあと
    B子とC子にA子とどのくらいぶりに遊んだのか聞かれて。
    A子がよくB子とC子とは月1で必ず遊ぶ独身だし!って言ってきて
    私には無理だから何もいわないんだけどそれで
    BCにつきあい悪いみたいなこと言ってんだなって分かった。
    そうじゃなかったらそんなこと急に聞かないし。
    あとインドアも陰でバカにしてるって分かるし
    なんか凄いめんどくさいよねw30オーバーなのにねw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/14(月) 01:02:02 

    わかる。娘が幼稚園の時に 同じクラスで仲良くなったママさん、別の小学校に通う頃にはグループLINEをサクッと退会して、タイムラインも見られないようにわざわざ設定された時は 何とも言えない気持ちになったわ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 10:22:32 

    しょっちゅう誘いすぎたり重くならないようにしたり前もって空いてる予定伺って誘うよう気をつけてる。
    こっちばっかり誘って虚しいってなるのも辛いし、予定があって断られる率も高い辛い。
    相手はなんにも気にしてないだろうし、一人相撲だけど。
    私は一人しかいない友達だから情けないけど気を遣ってるし、しがみついてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード