ガールズちゃんねる

一人っ子あるある?

229コメント2017/09/08(金) 22:32

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 00:04:38 

    うちの4才の息子は独り言がえげつないです(O_O)
    一人二役でずっと独り言?というか会話をしてます。
    はい、お茶くんできたよー。おいしいでしょ?うん、おいしいね。でもさ、お水のがおいしいんじゃない。、、、つづく
    さっきはこんな会話でした。
    これって一人っ子あるあるなんでしょうか?
    ちょっと心配です(´-`).。oO

    +155

    -106

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 00:05:24 

    4歳、まだ起きてるの?

    +6

    -116

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 00:05:34 

    一人っ子あるある?

    +39

    -23

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 00:05:57 

    一人っ子じゃなくても子供ってそういうのあるよね
    ◯◯ごっこみたいな

    +363

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 00:06:01 

    変に冷めてる

    +233

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 00:06:14 

    世渡り上手
    一人っ子あるある?

    +56

    -111

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 00:06:18 

    わがまま

    +62

    -193

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 00:06:19 

    わたし一人っ子ですが、そんなに独り言いわないですね笑
    常に母を求めて(マザコン)、母にしゃべってます

    +217

    -13

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 00:06:24 

    私もひとりっ子でした。
    妄想の世界は広がるばかり。絵や国語が得意でした。
    主さん心配いらないよ。

    +378

    -9

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 00:06:34 

    ふーん

    +4

    -13

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 00:07:00 

    わがままが酷くて家族に皇子と呼ばれる

    +9

    -90

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 00:07:04 

    一人っ子あるある?

    +7

    -94

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 00:07:05 

    風間杜夫の一人芝居

    +10

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 00:07:16 

    何でも自分が貰える、優先してもらえると思ってやがる

    +39

    -88

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 00:07:39 

    うちの一人っ子は競争心がないというか、悔しいという気持ちがあまりないみたい。

    +448

    -16

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 00:08:22 

    天真爛漫

    +98

    -20

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 00:08:26 

    一人でいることが多いからやっぱり独り言は増えるよ他の子よりも

    +131

    -19

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 00:08:35 

    冷蔵庫のおやつは全部独り占め!笑
    太ったので高校入ってからはやめました…

    +141

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 00:08:52 

    競争心が無い

    食べ物やお菓子を皆んなで分けて食べるという概念が無い

    +407

    -32

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 00:09:27 

    小学生の頃友達とケンカしても仲直りの仕方がイマイチわからなかったなあ…

    +233

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 00:09:37 

    ほんとにずぅーっと1人でしゃべってます
    テレビにつっこみ入れたり、絵本を声に出して読んだり
    最近はうんこドリルを読んで笑ってます

    +119

    -15

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 00:10:21 

    兄弟喧嘩も友達との喧嘩も経験した事ないから打たれ弱い
    軽くぶつかられただけで泣きそうになってる

    +217

    -34

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 00:10:29 

    男一人っ子の将来はほとんどマザコン
    父親より母親にべったり

    +34

    -47

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 00:11:16 

    兄弟がいないので、ケンカの仕方が分からない。
    娘、保育園に行っていますが、先生の話によるとケンカの加害者にも被害者にもならず、マイペースに生きているらしい。

    +305

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 00:11:30 

    わがまま
    甘やかされて育てられる
    構ってもらいたいのか、ちょっとの事で体調が悪い~とか、言う

    +27

    -89

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 00:11:57 

    うちの子は自立するのが早かったな

    +109

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 00:12:06 

    私は一人っ子です。
    一人行動が苦じゃない。旅行も、買い物も一人が好き。

    友達と雰囲気悪くなったらすぐ謝るようにはしてる。喧嘩とか好きじゃない。平和に行きたい。

    +347

    -8

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 00:12:08 

    兄弟の遊び相手がいないから、5分おきくらいに「ママ〜!みてー!」と呼ばれる(笑)

    +277

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 00:13:51 

    うちも4歳の子がいて、主さんとこと似てる

    一人二役で喋ってます。そして、セリフがとてもリアル。
    あまりに一人で喋っているので、発達障害を疑った事もある。

    +17

    -18

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 00:14:30 

    一人っ子とか関係ないと思う

    +166

    -16

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 00:14:46 

    いろんな人がいるから一概に言えないけど
    ひとりっ子育ちの人、マイペースで自分の世界を持ってる人多くて好き。

    +239

    -9

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 00:15:03 

    友達はみんな年上。
    無意識にお姉ちゃんを求めているのかなーと最近思う。

    +50

    -10

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 00:15:13 

    娘は一人遊びが好き
    学校では友達と遊ぶ事の方が多いけど一人になっても全然平気で気分で友達と遊ばないみたい

    +116

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 00:15:47 

    >>1
    うちは3人だけど、それぞれ1人でおままごととか普通にしてたよ

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 00:15:55 

    とにかくとにかくワガママ。
    社会人になっても一人っ子はすぐにわかる。

    +25

    -101

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 00:16:05 

    >>19
    皆で分けると言う概念がない、のはありますね。
    居酒屋みたいに取り皿があって、人数分に分けるのは大丈夫。
    職場のお茶代? とお菓子代がよくわからなくて、「ほら、これ。飲みたい人飲んでいいよ」っていう飲み物を私が飲んでたら怒られた経験があります。きっと飲みすぎだったんでしょうね…
    それから職場のお茶代は断ってます。

    +11

    -33

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 00:16:06 

    マイペース。
    みんな食べ終わってるのにまだゆっくり食べてる

    +100

    -18

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 00:16:31 

    協調性が全くない。

    +31

    -54

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 00:16:52 

    私もひとりっと子ですが、ワガママじゃないです。
    親は過保護だと思うけど。

    +123

    -19

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 00:17:02 

    どさくさに紛れて一人っ子下げのやついるね

    +188

    -11

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 00:17:33 

    他人と競うアスリート系より自分の世界を表現するアーティスト系が多い気がする。

    +166

    -5

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 00:17:38 

    >>15
    うちもです。

    良く一緒に遊ぶお友達はすぐに◯◯ちゃんの勝ちって、勝負したがるけど、うちのは全然興味ないみたい。

    これって、心配した方がいいんですかね?

    +10

    -7

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 00:17:41 

    ひとりっ子です。
    一人で人生ゲームとかオセロとかしてた。笑

    +158

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 00:18:24 

    やたら同情を求めてくるわがまま野郎ばかり。
    特に女の一人っ子は離婚率が高いというデータも出ています。

    +5

    -63

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 00:19:11 

    一人っ子=わがまま
    というのはステレオタイプ!
    めっちゃ気遣いできる一人っ子いっぱいいるから‼

    +306

    -20

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 00:19:16 

    >>39
    そういう所です

    +5

    -18

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 00:19:30 

    長子でも末っ子でもワガママなやつはワガママだよ。

    人を蹴落としてでも自分が!!みたいな人、ひとりっ子ではあんまいない気がするけどな。

    +284

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 00:21:24 

    >>44
    気になるので、一人っ子の女の子の離婚率のソースを下さい。

    +85

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 00:21:46 

    なんか冷めてる。感情に乏しい
    兄弟姉妹はいた方が良い

    +9

    -56

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 00:22:45 

    >>48
    すぐそういう事言い出すやついるよね

    +4

    -46

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 00:23:51 

    ひとりっ子じゃなくてもワガママなやつ、世の中にいっぱいいる
    そんなこと本当はわかってるくせに貶したがるんだよねー、ひとりっ子を

    +128

    -6

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 00:24:02 

    一人っ子の女が紅一点の部署に後から私が入社したことにより、部署の皆の注目が私に集まりそれが気に入らなかったようでずいぶん意地悪されました。

    +10

    -36

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 00:24:10 

    一人っ子のどこが悪いんじゃ!

    +135

    -8

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 00:24:54 

    一人っ子だから云々っていう意見とかほんとに辞めて頂きたい

    +124

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 00:27:46 

    >>43
    私もしてた(笑)
    1人かるたしてた時は、流石に可哀想に思ったのか
    母が家事一旦やめて一緒にやってくれたよ(笑)

    +63

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 00:29:08 

    主です。
    なんとなく初めてトピ投稿してみたら採用されててビックリ(O_O)

    みなさんの一人っ子あるある、参考になります(^^)

    +40

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 00:29:47 

    他人の喧嘩に興味ないみたい。
    おやつの取り合いしてる喧嘩は特に。

    +84

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 00:30:16 

    周りが自分に合わせてくれると思っている

    +14

    -23

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 00:30:20 

    シルバニアファミリーで遊ばせてると、器用に一人で5役ぐらいこなしてる。

    +117

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 00:30:35 

    1人っ子男は母親が過干渉パターンが多かった。何でもかんでも把握したがるというか、そして息子も話さなくていい事まで全部報告。母親離れできない人が多いと思う。

    +30

    -11

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 00:30:44 

    母子家庭で一人っ子旦那
    祖父母に育てられた

    協調性は私よりある
    承認欲求異常に強い
    世間体を気にする肩書き大好き

    一人っ子というより
    田舎の寺育ちという環境によるものと思われます

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 00:31:22 

    一人っ子はわがままじゃないよ!
    末っ子の方がわがままだと思う。
    育て方よ。うちの娘は何でも一人でさせてるわ!
    兄弟がいないのでむしろ協調ないとアカンと学んでいる。

    +143

    -11

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 00:31:25 

    口が悪い

    +7

    -27

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 00:32:03 

    私の周りのひとりっ子は
    子供の頃から孤独を感じてたから兄弟は欲しかったってタイプと
    自分の世界邪魔されなくて良かったから兄弟いらないってタイプが半々くらい。

    でもみんなワガママじゃないし優しいし
    人を大切にしてる。
    兄弟の中でもまれて育った人の方が色々クセが強かったりする。自分含めw

    +129

    -6

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 00:33:00 

    競争心がない
    おっとりさん
    お菓子は分けるならいらない
    お菓子は1人一個よね

    +146

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 00:33:37 

    一人っ子を責めるトピ?

    +27

    -8

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 00:34:28 

    いま妊娠してるんだけどお腹の子男の子でひとりっ子予定だから
    過干渉にならないように気をつけようと思ってる。

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 00:35:16 

    とにかく自分自分

    人の話にあまり興味がない

    +20

    -27

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 00:35:28 

    >>57それあるね。
    他人に興味がない。

    +60

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 00:36:40 

    私自身、ひとりっこですが近所に兄弟がたくさんいる同級生の子がいたので、いつも一緒になって遊んでました。そのせいか、おやつ競争したし、ファミコンの順番で揉めたり。また、負けん気強くなって帰ってきたなーって、ばあちゃんによく言われてました。周りの環境次第で色んなひとりっこが育つと思います。

    +64

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 00:36:42 

    仕事中に寝てる人いたよ。
    お昼もいつまでも食べててなんでもマイペース。
    「あたし一人っ子だから気づかなくてゴメンネ〜いつもそうなんだよね(ノД`)」ってよく言ってた。悪気はなさそうだったから一人っ子育ちだからかな、と思った。

    +6

    -44

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 00:37:02 

    私は一人っ子です。とにかく他の方も書かれていますが競争心が全く無いです。友達と話をしてても私、私、なんて話に加わる事が苦手です。後、協調性にも欠けています。只、1人で好きなことには、熱中してしまいます。後、精神的に打たれ弱いです。そのせいで統合失調症になりました。まだ、社会復帰出来て無いです。子育てされている方たちにお願いが有ります。一人っ子だからって非難したり、貴方は駄目だ、とお子さんを責めないであげてください。私が、両親から良く言われていたので。

    +64

    -18

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 00:37:52 

    病気の時は心配してもらわないと拗ねる

    +5

    -33

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 00:40:19 

    自分中心に考えているから
    相手がどう思うかまで考えられない

    思い遣りに欠ける

    +6

    -37

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 00:41:02 

    コメント見てると一人っ子関係ないよ。その人の性格だよ。

    +77

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 00:42:34 

    わぁー マイナス魔がいる

    +6

    -20

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 00:42:38 

    1人っ子ですがさっきから競争心がない
    他人に興味がない。その通りです。
    他人は他人 自分は自分でマイペースなので
    1人っ子だから…とか なぜ好かれようとしないの?
    とか…言われます
    なぜか 変人扱いです
    世の1人っ子がみんなそうだとも思いません
    1人っ子は親の影響が大きいと思います

    +93

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 00:43:38 

    一人っ子で結構優しい子が多い気がする。

    +122

    -8

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 00:43:56 

    一人っ子は争いたくない平和主義、中立主義の人が多い気がする。

    わりと淡々としている。

    +137

    -6

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 00:44:24 

    育った環境は大きいよ。
    やっぱり兄弟いないからマイペースになりがち。

    +48

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 00:44:49 

    生まれ持った性質と環境による。

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 00:45:09 

    支え合う、助け合う精神が
    あまり感じられない

    自分が楽ならいいのかも

    +7

    -26

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 00:45:44 

    一人っ子親がせっせと書き込むトピだった

    +8

    -15

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 00:45:47 

    一人っ子に対する偏見がすごいな

    +86

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 00:47:22 

    4歳になったばかりです。
    ほんとは負けん気が強いけど幼稚園でお友達にきつく言われるとしゅんとして何も言えないみたいです。
    うちでも1人2役とかで独り言いってます。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 00:47:34 

    優しいというかめっちゃ穏やか。
    争いに対して免疫がない。でもマイペース

    +76

    -3

  • 87. 匿名 2017/08/13(日) 00:48:07 

    岡本太郎とか宇多田ヒカルとか坂本龍一とか星野源とか
    一人っ子アーティスト多いイメージ!

    +83

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/13(日) 00:48:26 

    自分が一人っ子ですが、ひとりごと多いと自覚してます。
    あと、喧嘩知らずで超がつくほど平和主義のため、凄く気にしいな性格です。

    +75

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/13(日) 00:49:25 

    私一人っ子です。なんか色々偏見もたれていて悲しいというか正直むかつきます!

    +84

    -9

  • 90. 匿名 2017/08/13(日) 00:49:33 

    わたしも一人っ子。
    でも、兄弟いるでしょ?って必ず言われるタイプ。
    なにが違うかは自分ではわからないけど、ひとり遊び、ひとりでの過ごし方は上手だと思う。
    だから一人旅しようが、一人暮らししようがホームシックにはならなかった、実家に帰ってダラダラしたいーとは思うけど。

    +46

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/13(日) 00:50:12 

    一人っ子だけど、一人っ子っぽくないって言われる。
    兄弟構成当てゲーム?みたいなの友達としても、一人っ子って当てられたことない、、

    +46

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/13(日) 00:50:33 

    友達の子供一人っ子だけど
    おとなしくて無口

    遊んでる姿こっそり見ると
    一人でぶつぶつ喋っていたりで
    暗い感じのイメージ

    +4

    -22

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 00:50:38 

    >>72
    それは一人っ子云々より、
    あなたの親に問題があったのでは?

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 00:51:36 

    4歳男の子
    兄弟喧嘩しないからか
    喧嘩慣れしてなくて
    お友達に叩かれても叩かれっぱなし
    強くも言い返せない
    優しいけど大丈夫かな心配…

    +40

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 00:52:56 

    喧嘩慣れしていないし
    友達と遊び慣れもしていない

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2017/08/13(日) 00:54:29 

    友達とご飯食べに行った時
    「ちょっとちょうだい」
    って言われると変な気分になる。

    もちろんこっちからちょうだいとは絶対言わない。

    +71

    -4

  • 97. 匿名 2017/08/13(日) 00:54:54 

    aikoもひとりっ子だ!
    星野源と気が合うんだろうね。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/13(日) 00:56:39 


    「一人っ子?」ってよく聞かれますw
    姉オーラとか、妹オーラとか全くないみたい。

    まぁやっぱり一人っ子なので、人と物を分け合う感覚があまりなくて(意識してできるようになりました笑)
    かなりマイペースです。(でも無理して合わせることはできます)

    小さい頃は、おままごとはもちろんコア?なものだと図書館ごっこ、駐車場ごっこ、パン屋さんごっこ、盆栽屋さんごっこなど。
    何故かリアルを追求していて、パン屋さんごっこは、実際にトング、トレー、パン入れるビニールに金のビニタイまで用意してました。
    図書館ごっこは、持ってる本の背表紙の裏に貸し出しの記録をつける紙を貼って、
    サンタさんに図書館で使ってるハンコをお願いして、それを使ってました。
    おままごとは、おもちゃでは満足出来ず、田舎の祖父母の家の裏にあったいらない包丁を使って雑草を切り、水を張ったお鍋に入れてました。(たぶんトトロのサツキが料理してるシーンに影響受けてます笑)

    あと、本物のレジの購入を買えないのに真剣に悩んでいた時期もありました。笑

    ちょっとそこまで変わり者ではなくとも他の子と少し違う独特な世界観や価値観、考え方を持ってる子が多いかも?しれないですね。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/13(日) 00:57:13 

    食堂とかで数人でご飯食べるとき、だいたい流れで誰かがみんなのぶんのお箸やお皿をもってきてくれたりしたんだけど、一人っ子のその子は自分の分だけ持ってきて着席してた。

    +34

    -6

  • 100. 匿名 2017/08/13(日) 00:57:30 

    きょうたいいて楽しそう
    お姉ちゃんのお下がりほしい
    小さい弟妹のお世話がしたいと思いながら
    育ちましたが、マイペースでおっとりです。
    自分のペースでなにもかも進めます。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/13(日) 00:58:36 

    競争心がない、平和主義、マイペースとかあるけど、私もそうだよ。兄弟いるけど。
    小さいころは関係するかもだけど、大きくなってからはただの性格で、ひとりっ子は関係ない気がする。

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/13(日) 01:00:20 

    一人っ子っていいなーって言われて、
    えーでも暇だしつまんないよ的な会話を
    何度もする。

    +40

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/13(日) 01:01:31 

    過保護のカホコ観てると
    やっぱり一人っ子だな~と思う

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/13(日) 01:19:06 

    他人に興味なしなのはあるけど、なんだろ、自分の世界にグイグイ距離感なしで入り込んでくる人は苦手。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/13(日) 01:29:36 

    兄弟間で比べられずに親の愛情を自然と感じられて、そのため自己肯定感が強い、自分が充足しているので、他者へも優しくできる子が多い。
    一人っ子の本の受け売りですみません。
    この言葉に触れて、ワガママとかは一人っ子とか何人兄弟かとか関係なくて、親の接し方だと思ったよ。

    +60

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/13(日) 01:50:05 

    よその人 (特におばちゃんやおばあちゃん)に一人っ子ですと言うと「かわいそう」と返されるが、何がかわいそうなのかピンとこない。あるあるですか?

    +90

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/13(日) 01:59:32 

    一人っ子は一人遊びが上手です
    一人の時間を大事にする
    お兄ちゃんお姉ちゃん弟妹がいるわけでもないから
    誰かに依存するわけじゃないし
    だからマイペースで他人無関心なのかもしれない

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/13(日) 02:00:47 

    うちには男の子が1人いますが気が強くやられたら倍やり返すし、競争心もすごくあります。
    赤ちゃんの頃から勝ち気な子どもだなぁと思っていましたし産まれ持った性格も大きいと感じます。
    息子は教えなくても「分け合う」事が自然と出来ました。
    私は3人兄弟真ん中ですが「分け合う」事が苦手でいつも1人占めして怒られてましたし、夫は4人兄弟末っ子ですが競争心のかけらもありません。
    夫のほうが世間一般イメージの1人っ子に近い性格です。

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2017/08/13(日) 02:04:27 

    ひとりっこです
    協調性はあるけれど、他者との長時間の共有時間は不得手です。

    私は苦手なのがわかっているから、イライラしだす前にフラッと1人になって気持ちリセットするけど、友人(ひとりっこ)はギリギリまで我慢して周りに不快感むき出しにしてくるタイプ。生き辛そうだなぁと…笑
    感じ方には傾向があるけど、発散法とか対処法は育った環境で培われると思う、お子さんが上手く処世出来るようになると良いですね!

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/13(日) 02:26:43 

    一人っ子だけど、競争心めちゃくちゃある。
    表面には出さないけど、内心はメラメラ。
    たぶん一人っ子=ずっと全部一番だったから、負けることが嫌なんだろな。
    私は一人っ子で寂しかったから、子どもは二人ほしいけど、愛しているという気持ちを平等に二人の子どもに伝える方法が分からない。愛する自信はあるけど、子どもが感じるかは別だと思うから。

    +32

    -3

  • 111. 匿名 2017/08/13(日) 02:44:58 

    一人っ子ってご飯をみんなで
    シェアするの苦手じゃない?
    私の友達はみんなそうです。

    +7

    -19

  • 112. 匿名 2017/08/13(日) 02:46:42 

    年を取るたび兄弟、姉妹がいればいいなと
    強く思う

    +12

    -7

  • 113. 匿名 2017/08/13(日) 02:52:04 

    やっぱりここみるだけで、一概に一人っ子だからこうってないよねww
    私もここ見て半分半分くらいだった。

    物凄く負けず嫌いだけど、喧嘩とかはめんどくさくてしない。
    家にいる1人の時間は好きだけど、1人で出掛けるのは好きじゃない。自分で言うのもなんですがwすごく協調性があって、どこにいっても可愛がられる。(人が大好きで、それが前面に出てるらしいw)

    1番みんなあるあるだと思う話があるんだけど、将来の親の老後、介護が物凄く不安。
    他の人たちは兄弟がいて全て分担できるけど、私は私だけで全てしないといけないと思うと、小さい頃は一人っ子で何も思わなかったけど、大人になると色々不安になる。そして親がいなくなったら本当に1人になってしまう気がして、ものすごく怖いです。

    +26

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/13(日) 02:53:43 

    一人っ子です。もし私が結婚しなかったら、両親に孫の顔を見せることができないと考えると相当なプレッシャーがあります。そして、いつか必ずやって来る両親の死の後は、血の繋がりのある人が一人もいない、天涯孤独の身になるのだと考えると、絶望しかありません。

    +18

    -7

  • 115. 匿名 2017/08/13(日) 03:14:33 

    >>1ママがお話ししてあげないんですか?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/13(日) 03:35:55 

    母親は4人兄姉妹の3番目。亡くなって20年以上経つけど今でも母に言われた言葉で覚えてるのが、
    中学の時にテストの順位が分かるから成績の話になった時に
    「あの子に勝ちたいとか悔しいとかないの?」っていきなり言われてびっくりしたことがある。
    それまで一度もそんな事思ったことがなかったし、自分が知りたいから勉強するんもんなんだと思ってやってたから、
    兄弟がいると競争の考え方が強くあるんだとその時に知った。

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/13(日) 03:36:52 

    繊細な子が多い

    +19

    -4

  • 118. 匿名 2017/08/13(日) 03:38:12 

    旦那も娘も一人っ子。旦那の親は甘やかすと大変だから厳しく旦那を育てたらしい。私は姉妹の末っ子だけど多分私が一番わがままだわ。旦那も娘も一人立ちが早かったしいつも冷静。結局人間性と育て方じゃないの

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/13(日) 03:49:05 

    末っ子が一番ワガママだよ。
    一人っ子はしっかりしてる人多い。

    +54

    -10

  • 120. 匿名 2017/08/13(日) 04:02:58 

    一人っ子=ワガママ
    末っ子=ワガママ
    って言われてるけど、実際はそんな事はない。

    +41

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/13(日) 04:28:19 

    私の経験だけど、今まで出会った極度の偏食は全員一人っ子だった。

    +0

    -19

  • 122. 匿名 2017/08/13(日) 05:04:29 

    父親が時に兄みたいな感じだったな。
    今考えると敢えてそうしてくれてた部分もあった気がする。父親も一人っ子だったから余計。私は娘でいい子分でもあった(笑)
    生活においても「今は家族だからあげるし譲る。でも外はそうじゃない。君も譲らなきゃならない時があることを知っておきな〜」的なことはよく体現されてた。
    なんだかんだ満たして貰っていたから人にあげることとか譲ることは苦にならないよ。
    競争心もないし喧嘩も好きじゃないけど。

    でも一人っ子は親との死別やその過程が死ぬほど辛いね。私は直面して、兄弟がいればもう少し気持ちを分散できたかなぁと思ったよ。抱えすぎて折れる。

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/13(日) 05:15:09 

    >>23
    うちの旦那ひとりっ子ですが、全く違います。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/13(日) 05:32:49 

    一人っ子です。

    子供の頃、兄弟の多い友達の家に遊びに行った時、おやつを出してもらったんだけど、どこからともなく兄弟達が飛び出してきてお菓子全部持ってかれた。
    その家では、それが日常茶飯事らしい。

    初めて、世の中の厳しさを見た気がした。

    自分の家では、当たり前に自分の分があるし、足りてても周りの大人達がくれたりしてたから。

    +27

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/13(日) 05:42:23 

    今までの友達で一人っ子はみんな「自分は放任主義で育てられたからちやほやされてない」とやたらと主張したがる。こっちは聞いてもないのに。
    でも自覚が無いだけで、友達にも親と同じようにちやほやしてもらえるのが当たり前と思ってることがよくある。自覚が無いのも見ててよくわかる。

    +1

    -16

  • 126. 匿名 2017/08/13(日) 05:49:01 

    私は3人兄弟の末っ子ですが、よく一人っ子?と聞かれます。マイペースで1人大好き、シェアも嫌い。生まれ持った性格もあると思います!

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/13(日) 05:49:29 

    >>123
    うちの夫は2人兄弟の長男だけどマザコンだよ~
    義母も息子大好き(笑)
    一概に一人っ子がマザコンとはいえないよね…

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/13(日) 06:42:22 

    旦那は姉と妹がいるが親に何かあっても知らん顔してる。疎遠だしろくに会うことすらない。こんな兄弟ならいないほうがいい。

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/13(日) 06:52:18 

    1人っ子で育ちました。いたずらとかしないで育ったので、幼稚園でいたずらしてくる子の気が知れなかった。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/13(日) 06:59:28 

    一人っ子親って大変だね

    +5

    -16

  • 131. 匿名 2017/08/13(日) 07:02:53 

    いざという時に冷たいとは思うし、そんな人が多かったな

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/13(日) 07:03:16 

    一人っ子ですが、競争心あります。
    独り言はあまりありません。
    人との距離感は掴みにくいかも。
    わがままを言える環境ではありませんでした。
    いつも兄や弟がいると思われがちで、一人っ子と言うと驚かれます。

    ここまでのあるあるにはあまり賛同できません。
    結局は環境や育てられ方によると思います。

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/13(日) 07:04:22 

    出産も高齢化してるし、ひとりっ子の割合は徐々に増えていくんだろうな。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/13(日) 07:14:53 

    一人っ子=わがままって私全然ちがう
    上姉で下弟の、主人のほうがよっぽどわがまま。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/13(日) 07:15:32 

    4歳娘。一人っ子。
    体がぶつかったり足を踏まれたりすることに慣れていないせいか、小さなことをさらっとスルーすることが出来ない。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/13(日) 07:29:42 

    私、一人っ子で、マイペースで競争心、嫉妬妬みゼロです。仕事も自分のペースでしっかりと頑張って完璧ではなくても結果出してきました。
    上司が変わり、体育会系で、グループのみんなを競わせるような事をしだして私に対して、人に譲ったりしてるようじゃダメだ、もっと上にいきたいとか、あいつより結果出してやると思わないとダメだと言ってきてモチベーション下がりました。
    何言ってるのこの人?面倒臭いって感じで。
    マイペースで割と頑固です。

    +35

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/13(日) 07:48:46 

    周りのひとりっ子は負けず嫌いで面倒見よくて、協調性のある子ばかりです。

    マイペースで競争心なくて、天真爛漫な子は下に妹いる長女ってパターンが多いので兄弟あるある?はアテにならないと思いますよー

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/13(日) 07:50:44 

    >>19
    本当その通り
    子供が競争心無い上に旦那が我慢してまであげるからジャイアンもいい所で困る

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/13(日) 08:05:05 

    >>120
    実際は長子が一番わがまま

    +11

    -8

  • 140. 匿名 2017/08/13(日) 08:05:11 

    しっかりしなきゃってプレッシャーがある。
    両親も老いて自分たちに何かあったら頼れる子どもは一人って分かってて勉強していい大学行って安定した職に就けってうるさかったな。
    結婚してからも仕事続けて何かあった時にいつでもぽーんとお金出せるようにしてる。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/13(日) 08:07:56 

    >>130
    このトピみてるとなにかコンプレックスがあるんだろうなと思う

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/13(日) 08:08:18 

    >>72

    申し訳ないけど一人っ子だからではなく、親御さんが所謂毒親よりなんだと思います。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/13(日) 08:14:32 

    一人っ子だから◯◯とか関係ないと思うよ。性格の問題。あとは育ってきた環境。よく一人っ子はおっとりしてるや競争心ないとか言われるけど私は真逆全然おっとりしてないし負けず嫌いで勝気な性格だなって自分でも思う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/13(日) 08:19:33 

    父方はいとこいるけど、母の妹弟は未婚
    両親の老後の心配も一人でしなきゃいけないのに、伯母伯父の老後はどうなるの?私に連絡来るの?
    考え出すと色々気が重くなる

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/13(日) 08:26:34 

    1人っ子って周りに2人しかいないけど、2人とも性格は素直でピュア。それにすごく穏やかで控えめ。大事に育てられてきたんだなーって感じ。

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/13(日) 08:32:35 

    今の時代は一人っ子は沢山いるから大丈夫。

    私は40代後半だけど、子どもが2人、3人、
    多い人で4人の時代の一人っ子は我儘が多く、友達の和を乱して、独占欲が強かった。何でも思い通りにいかないと、怒ったり泣いたりしてた。

    今は、一人っ子が多いので、みんながそんな事をしていたら、成り立たないから、そんなに我儘な子はいないね。

    子どもが一人だと、その子だけにお金をかけられるから、兄弟がいる子より、習い事をいっぱいやってる子どもが多いかなぁー。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/13(日) 08:38:50 

    息子は一人っ子。おやつやオカズ、おもちゃなどを競わずともゲット出来る環境なのでかえって物欲がない。
    「オヤツ買ってあげるよー。」「今はいらない。」「⁉︎」
    「おもちゃは?」「必要なのはあるからいらない。」

    兄弟が多い私と旦那はガツガツしてしまう。

    +28

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/13(日) 08:42:28 

    競争意識はないな~
    人は人、自分は自分。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/13(日) 08:44:25 

    1人っ子なんて嫌だわー
    親が毒親だから親のストレスを一向に受けてきた
    もう嫌だわ!!
    親大っ嫌い

    +5

    -12

  • 150. 匿名 2017/08/13(日) 08:49:12 

    わたしの子供に対してわたしの母がなにかと、ひとりっ子だからそうなんだよーとひとりっ子だからって強調して言ってくるのがめちゃくちゃうざい

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/13(日) 08:49:29 

    一人っ子とそうじゃない子のワガママは、質が違うと思う。

    +19

    -3

  • 152. 匿名 2017/08/13(日) 08:51:34 

    育て方とか言いながら末っ子は決めつけww

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/13(日) 08:52:01 

    わたし3つ下に妹いるけど、まわりからは一人っ子?って言われてたよ。
    父親が暴力虐待の毒親だから、私の態度が他の子よりも変わってたんだと思う。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/13(日) 08:54:55 

    息子の性格なのかもしれないけれど、一人っ子って自分を持っていて精神力か強いと思う。
    兄弟に比べられずに育つから「じぶんは自分」ってかんじ。

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/13(日) 08:55:26 

    何というか、独特の雰囲気を持ってるよね一人っ子の人って。悪い意味じゃないよ!空気感とかが独特。おっとりしてるのかな?
    僻みっぽくないし優しい人が多いと思う!
    わがままなのは末っ子ですよ~すいません(兄がいる末っ子より笑)

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/13(日) 08:56:50 

    大人数でおやつを食べる時とか、なかなか手を出せなかった。
    家に帰れば好きなだけ食べられるからいいや、って思ってた。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/13(日) 08:59:31 

    一人っ子→わがままと言われると親も子も怒る。厳しく躾しました!とか。
    末っ子→わがままと言われても、末っ子だしね~と笑って流す

    この違いはなんなんだろうか笑

    +28

    -3

  • 158. 匿名 2017/08/13(日) 09:32:30 

    >>31 宇多田ヒカルとかね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/13(日) 09:32:30 

    子供の頃は自分より年下の子としゃべるのが苦手だった。
    お婆ちゃん子だったので、近所の婆ちゃん達と世間話をしたり
    挙句の果ては保育園に行く途中の老人ホームでまったりとお茶をしていたら
    園長先生と母親が迎えに来た事もあった。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/13(日) 09:33:30 

    >>157
    末っ子は小さい時から長子の言いがかりを受け流す術を身につけて来ている

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/13(日) 09:40:45 

    坂本龍馬はアーティストじゃないし一人っ子でも無いけど…

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/13(日) 09:42:14 

    おかずやお菓子をを取り合うってことがないから友達たくさんいるところで大皿のものを早い者勝ちで食べるときはのんびりしてるからだいたい損してる娘。最後の一個は周りに「食べていい?」って聞くように教えています。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/13(日) 09:52:10 

    女の子の一人っ子はお姫様気質の子が多い気がする
    何でも自分の思い通りになると思ってるというか...
    クラスでも良く言えばリーダーシップがある 悪く言えば威張ってるボスみたいな感じの子が多かった

    +5

    -5

  • 164. 匿名 2017/08/13(日) 10:06:36 

    私も一人っ子
    確かに競争心無いわ。競う理由がないもん。
    でも、我が儘では無いんじゃないかな。というか、我が儘を言うスキルが足りない。
    大人の中で育ったから空気は読めるけど、相手の許容範囲を推定する力は低いと思う。
    争いにならないギリギリのラインが解らないから、かなり手前でストップかける。
    だから我の通し方がわからない。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/13(日) 10:16:21 

    主さんがその会話にはいることはできないのでしょうか??
    小さい子はその時期にだけ見える友達がいるというのをイギリスかどこかの研究でみたことあるけどそれとは違うのかな…
    そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますけどね!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/13(日) 10:17:08 

    友達は、だいたい長子でなおかつ長女が多い

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/13(日) 10:21:21 

    年上の人とは上手くやれるけど、年下の人と、どう接していいか分からない
    自分が親になった今でも、自分の子も他所の子供達とも、距離感が分からない

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/13(日) 11:35:07 

    旦那が一人っ子の父子家庭で、祖父母が可愛い可愛いでなんでもしてあげてたからなのかまずは自分が1番!外食で自分だけメニュー見て決まってからメニュー渡されたり、分け合うことはなかった。
    それでも寂しい部分はあったからか承認欲求と独占欲が強くて、どこか他人を下に見てる。
    付き合ってく中で一緒にメニュー見るようにしたり、一口ちょうだい、お水いる?とかするようになったけど、兄弟がいなくても親が教えてあげればいいし一人っ子だからっていうのはあまり関係ないと思う。
    一人っ子の鍵っ子ってなるとまた違うかもだけど。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/13(日) 11:43:39 

    私は5歳年上の兄がいるけど、競争心とかありません。

    きょうだいがいても、年が離れてたりすると喧嘩もないし一緒に遊んだ記憶もあまりないから、精神的には一人っ子みたいなもんだよ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/13(日) 12:23:56 

    私、3人兄弟の長女ですが、すごく打たれよわいし、気にしいな性格ですよ!
    結局性格だと思う。一人っ子だからって結びつけやすいけどね。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/13(日) 12:50:48 

    実母(一人っ子)の我儘タイプ…自立心はあるが協調性が乏しいお局系
    義母(兄3人いる末妹)の我儘タイプ…協調性はあるが自立心が乏しいお姫様系

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/13(日) 13:46:15 

    >>19 育て方じゃない?
    息子も一人だけど、負けず嫌いで競争心バリバリだよ。
    でもちゃんとみんなでわけあえたり出来るよ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/13(日) 13:48:48 

    誕生日、クリスマス一人でも苦ではない
    一人っ子あるある?

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/13(日) 13:49:43  ID:mxJBjxTWo7 

    自分の世界が確立している。想像力が豊か。友達作りが上手い。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/13(日) 13:57:08 

    もともと一人なんで寂しいという認識はない。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/13(日) 13:57:26 

    1日休みでも1人の時間に慣れてるため時間があっという間に過ぎる

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/13(日) 14:44:58 

    >>40
    たぶんひとりっこに凄い恨みでもあるじゃない?
    視野が狭いくて人生つまらなそう。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/13(日) 14:45:14 

    なんか、ひとりっ子のマイナス面をかくとマイナスがいっぱいつくね。
    ひとりっ子の人が押しまくってるのかな。
    指摘された部分に気づいてないんだろうね。

    +7

    -4

  • 179. 匿名 2017/08/13(日) 15:00:47 

    育て方と環境次第。
    血液型占いと同じで、ひとりっ子っと言う枠にはめるのは良くない。
    主のお子さまが独り言が多いのは個性だと思うし、大人になるにつれ色々変わると思う。
    だからここでひとりっ子下げの意見を言う人は、考えが狭くて頭が固い人だと思うので、気にしない方がいいよ。まぁそれも個性だろうけど。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/13(日) 15:02:54 

    ケンカに慣れていない為、殴り合いの兄弟喧嘩を目の当たりにした時はドン引きした。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/13(日) 15:25:42 

    お菓子分けるのが苦手
    未だに。
    1人で全部食べるの当たり前な環境だったからなー

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/13(日) 15:50:19 

    マイペースの平和主義、おさがりとかもらわないから中古に興味がない、、

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/13(日) 15:52:37 

    ほとんど大人としか接してきてないから、大人というか冷めてる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/13(日) 15:53:40 

    大人な自由人かなあ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/13(日) 15:55:35 

    >>179
    ひとりっ子という環境という意味でこのトピたってるんじゃない?!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/13(日) 15:57:44 

    浜崎あゆみ、HYDEも一人っ子だけど、一人っ子ってイメージない。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/13(日) 16:01:53 

    すごく優しい、兄弟間でもまれて無いからおっとりしてる
    人を信用しすぎる大事に育てられてるから箱入りだなて思うよ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/13(日) 16:43:15 

    親が厳しく育てると外でワガママ一人っ子タイプに
    親が放置容認タイプだと外で気を遣いすぎる一人っ子タイプになる

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/13(日) 16:45:17 

    わりと1人すき

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/13(日) 16:45:32 

    良くも悪くも、自分は自分という感じ。
    自己肯定感はある方かな。
    平和主義ですね。
    ひとりっ子なので、一人で過ごすのはやはり得意だと思います。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/13(日) 16:47:50 

    メロンは丸半分をスプーンですくって食べてました。

    居酒屋で、焼き鳥の串を外されるのはちょっと苦手です。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/13(日) 16:48:58 

    空気は読めなくても、攻撃的なタイプは少ない傾向

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/13(日) 16:51:36 

    ひとりっ子です。
    三人きょうだいの中間子と仲良くなることが多いです。
    お互いあまり干渉しないのがいいのかな?

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/13(日) 16:52:42 

    ひがみっぽくない

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/13(日) 17:33:05 

    >>1
    私一人っ子ですが、さすがに口に出しませんが頭の中で一人二役で会話してる事しょっちゅうです。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/13(日) 18:14:50 

    平穏に物事を進めたい、他人とは喧嘩したくないけど、なぜか喧嘩を売られる。
    いじめられる
    もうそんなことされ無くないけど、、

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/13(日) 18:25:47 

    一人っ子より末っ子の方がタチ悪い

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/13(日) 18:50:24 

    同年代や年下と付き合うのは苦手。子供の頃から大人に囲まれて育ったから年上の人の方が話が合う!だから会話が年寄りくさい(笑)

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/13(日) 19:10:53 

    芦田愛菜ちゃんも寺田心くんも一人っ子

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/13(日) 19:34:55 

    あるあるじゃないかもだけど書かせて下さい。
    早くに両親を亡くしたので自分が喪主でした。その時ばかりは兄弟がいたらなぁと悲しくなりました。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2017/08/13(日) 19:43:26 

    食べ物を取り合う気持ちがない。残れば食べるし、残らないなら別に食べない。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/13(日) 20:28:43 

    教師やってます。一人っ子は
    変わり者、自己中、マウンティングが多い
    家庭のなかで兄弟いないと
    注意したりどういうことで人が怒るとか学習しないから
    ほんとに無意識にひとを傷つける

    親は甘やかすから、注意したり喧嘩できる兄弟いたほうが
    人格面は成長早いですね

    +4

    -22

  • 203. 匿名 2017/08/13(日) 20:29:51 

    一人っ子26歳です。

    一人っ子には大きく分けて2タイプあるそうです。
    ①自分中心にマイペースに生きるタイプ
    ②周りの様子をよくうかがって合わせていくタイプ

    私は明らかに②です。①みたいに生きられたら幸せだろうな〜

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/13(日) 21:05:14 

    親の家族計画の結果であって
    一人っ子が悪いわけじゃない

    でも同じ一人っ子でもクソだなーって
    人はいるよ
    遅刻、欠勤が多いとか

    親が何にも言わない家庭とか
    父親の力が弱い家庭とかは
    子どもがグダクダだね

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2017/08/13(日) 21:12:00 

    末っ子が嫌い、もしくは合わない人が多いと思う。
    疲れるんだよね。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/13(日) 21:19:48 

    喧嘩が嫌い
    平和主義です

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/13(日) 21:20:35 

    一人っ子はマイペース、末っ子の方がワガママ、我を通す印象かな。末っ子は自分のことを名前で呼ぶ子が多いような記もする。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/13(日) 21:21:13 

    一人っ子は、無神経、無関心

    末っ子は、ワガママ、ご愛嬌

    +1

    -4

  • 209. 匿名 2017/08/13(日) 21:22:31 

    >>205
    嫌いとまで言うのはどうかと。
    末っ子だって一人っ子のあたなが嫌いかも

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/13(日) 21:38:56 

    多分、一人っ子の人はマイペースなことに気づいてない

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/13(日) 21:45:36 

    生意気、わがまま、自己中

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/13(日) 21:46:42 

    ひとりトランプをする

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/13(日) 21:58:42 

    あたな

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/13(日) 22:11:41 

    一人っ子、協調性がないよね。
    私のことなんだけどね。
    何でも自分で考えて自分でやる事に慣れすぎてて、みんなと協力して〜とか面倒くさいって思っちゃう。
    大人だからそこら辺はちゃんとやるけどさ、本音は「面倒くさい」だよね。

    協調性くらいもってるよ!って人がいたらごめんね。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2017/08/13(日) 22:32:41 

    6歳男児一人っ子
    かなり負けん気強くイラチ

    外でみんなで遊ぶおもちゃをシェアして遊ぶことが苦手みたい
    だれにもとられないように、
    「じぶんの!」とやってる

    自分専用ってのが
    しみついてるようなきがする

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/13(日) 22:40:39 

    一人っ子ですが逆に独り言一切言いません
    子供がいるのですが語りかけが独り言と同じ感覚で嫌で仕方ありませんでした

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/13(日) 22:58:13 

    めちゃくちゃ気を使うし相手に合わせようとする。
    自分の主張は極力抑える。
    でもある時急に、えっ!?このタイミング!?みたいな時に突然糸が切れて合わせられなくなる。
    いつもじゃなく、さっきまでみんなで遊んでたのに急に1人になりたくなるからマイペースとかわがままとか言われちゃうのかな…

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/13(日) 23:00:12 

    うちの娘ですが、オヤツもテレビもおもちゃも親の愛もぜ~んぶ独り占めでわがまま放題、やりたい放題!
    次から次へと色んな遊びや会話を一人で初め、アイドルごっこなどママは常に見ていないといけない(笑)
    人懐っこくてかわいいですが、知らない人に話しかけ過ぎて面倒なので、ピノキオのビデオで知らない人は怖いということを教えました。

    毎日なんか楽しそうですよ。絵と歌は日々欠かせないみたいです。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/13(日) 23:00:23 

    睡眠欲が強い!
    寝るの大好きだしどこでもうるさくても寝れる。
    一人っ子の私と娘がそんな感じです。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/13(日) 23:15:35 

    すぐあきらめる

    必死で頑張らない…

    他人をおしのけてまで…ってない。
    女の子だから、あまりがむしゃらになるよりいいのかなあ…
    見てて歯がゆいんだよね

    もうちょっと頑張ってほしい

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2017/08/13(日) 23:23:26 

    私の年では珍しいアラフォー一人っ子です。

    大人の話に入ってく など「ひとりっ子の取扱説明書」はなかなか当たってますw
    私だけかも知れませんが、テレビが一番古い友達です。

    兄弟がいたらなぁと今でも寂しく思いますが、唯一、ひとりっ子でよかったなと思うのは親の遺産相続の時だけでした。

    +2

    -3

  • 222. 匿名 2017/08/13(日) 23:51:53 

    友達とワイワイするのも好きだけど、1人の時間も大切。
    週に1日は誰にも会わない日が欲しいくらい。
    ひとりっ子=わがまま、かわいそう、って散々言われ続けて周りに聞かれない限り兄弟構成言うの苦手になりました。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/14(月) 00:02:43 

    わたしも一人っ子。
    小さい時はやっぱり喧嘩慣れしてないので、打たれ弱かったし、
    友達が怒ったりした時にどうすれば良いかほんと分からなかった。
    なるべく喧嘩はしたくなく、板挟みになる事も多かったです。
    自分の意見もほとんど言えませんでした。
    大学卒業して就職してから、本当にやっと、図太くなったというか、色々と意見が言えるようになった気がします。
    私はちょっと時間かかりすぎたかもなー。
    でも一人っ子で私は良かったと思ってます^_^
    親からの愛情はピカイチだったので。

    +7

    -2

  • 224. 匿名 2017/08/14(月) 00:26:37 

    イメージで書いてる人いるけど、ひとりっ子の親はそれなりに工夫しながら子育てしてるよ。きょうだいが居てもワガママな子・生意気な子・協調性無い子いるよ。結局は育て方次第なんだよ。人数関係ないから。ひとりっ子でもワガママじゃない子・生意気じゃない子・協調性ある子いるよ。

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2017/08/14(月) 16:34:28 

    >>202
    教師は、世間知らずで偏った人多いなと思います。
    教師と接する職業に8年携わってきた者より。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/14(月) 16:38:19 

    >>214
    そう、煩わしく感じること多い。
    他者に依存しないし、自分のことは自分で最初から最後まで決着つけたいというか…。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/14(月) 16:40:19 

    お一人さま市場も広がっているし、ひとりっ子的な感覚って現代的だと思うな。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/15(火) 11:33:11 

    218

    自覚があるなら、少し娘さんのわがままを注意してあげたらどうですか?
    裕福で一生社会に出なくてもいなら、結構ですけど。


    一人っ子より

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/08(金) 22:32:35 

    あるあるではないかもだけど、友達とお茶してたりすると
    「○ちゃん家は子供一人っ子だから、もう一人いたらね~」といつも言う
    彼女の家は二人だから、、うちは二人目不妊だったのに無神経で性格悪い 
    この手の話の時だけムカつくわ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード