ガールズちゃんねる

自分が結婚できないのは良いけど親のこと考えると…って人いませんか?

155コメント2017/08/16(水) 13:48

  • 1. 匿名 2017/08/12(土) 19:34:08 

    正直結婚は諦めてます。
    自分が孤独に生きるだけなら良いんだけど親のこと考えると辛い
    お爺ちゃんお婆ちゃんになって孫と遊んでる他の老夫婦みてどう思うのかなーとか勝手に妄想して泣いてます
    もちろん親を心配させたくないからって簡単に理由で結婚できるとは思ってません…。ただやっぱりというか…
    自分が結婚できないのは良いけど親のこと考えると…って人いませんか?

    +247

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/12(土) 19:35:26 

    気持ちすごくわかる
    私も同じ

    +359

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/12(土) 19:35:41 

    ご先祖様ごめんなさい

    +226

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/12(土) 19:35:43 

    身勝手すぎるね

    +9

    -55

  • 5. 匿名 2017/08/12(土) 19:35:52 

    なんか分かる

    +192

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/12(土) 19:36:05 

    2人姉妹、結婚はしたけど2人とも子供いないよ
    =孫はいない
    もう40だから、今後もない

    +234

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/12(土) 19:36:08 

    私が甲斐甲斐しく世話するので大丈夫です

    +8

    -14

  • 8. 匿名 2017/08/12(土) 19:36:15 

    ご兄弟は?

    +3

    -9

  • 9. 匿名 2017/08/12(土) 19:36:22 

    お母さん肩身せまいのかも

    は感じてしまう
    自分が結婚できないのは良いけど親のこと考えると…って人いませんか?

    +68

    -14

  • 10. 匿名 2017/08/12(土) 19:36:37 

    そんなウジウジしながら生きても仕方ないんじゃない?
    親の事を思うなら何がなんでも結婚したらいいし、無理だと諦めるなら親の事なんて気にしたって仕方ないんだよ。病むだけ。

    +30

    -23

  • 11. 匿名 2017/08/12(土) 19:36:45 

    親は親!あなたはあなた!
    あなたが幸せな良し!
    あなたが悲しんだら親だって悲しいよ。

    +203

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/12(土) 19:37:02 

    わかるよー
    しかもうちは兄も従姉妹もみーんな結婚してないアラフォーだから絶望的w

    +179

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/12(土) 19:37:15 

    お墓どうしよう

    +50

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/12(土) 19:37:26 

    25歳・ADHDに始まり複数の発達障害持ちです。子供に遺伝させたくないのと大手総合職なので一生食いっぱぐれは無いので独身でいいかなぁと思っています。
    でもこの前お父さんが「孫と野球やりたいなぁー」って呟いててすごい切ない気持ちになりました…。

    +173

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:02 

    うちのろくでもない遺伝子をわたしは増やしたくないから
    これで良いと思っている

    +58

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:02 

    私はそもそも、遺伝病があるからムリ(*´Д`)

    両親とも、そういう家系だとわかったうえで、
    しかも血が近いのに、結婚して私を産んだんだから、
    親に悪いという思いはない

    ただ、私自身の未来にわたっての生活を確定させることしか、
    関心がない

    +86

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:19 

    私も同じ考えだったけど私が子宮の病気したときはおまえが元気に生きてるのが一番いいっていってくれたわ

    +119

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:20 

    とてもよく分かるよ
    何の予定もないけど孫の顔見せてあげたいという使命感

    +125

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:26 

    違う親孝行の方法があると思う。

    +68

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:52 

    主さんはおいくつ?
    まだ諦める年代でなければ、いつチャンスが訪れるかわからないよ❗
    親のためにってことよりも、自分自身の幸せを考えないと。
    親孝行は結婚関係ないと思うから、とりあえず切り離して考えてはどうかな。

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/12(土) 19:39:16 

    成人してる娘いますが、結婚は本人の意志に任せてます。孫までは望んでません。
    最低限働いて自分の事は自分で面倒見れるようになってくれればと思ってます。

    +125

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/12(土) 19:39:15 

    ここにいます。
    私の場合、未婚の母なので子供はいますが、時々、ウエディングドレス見たかったとか言われます。
    今、24ですが、必死に働かなきゃいけないし、子連れと結婚してくれる人なんてなかなかいないし、諦めてます。
    名誉のために言いますが、男に捨てられたわけではないです。笑

    +11

    -47

  • 23. 匿名 2017/08/12(土) 19:39:59 

    娘が結婚しても子連れで実家に戻られて孫の世話にあけくれて鬱になる親もいるよ。結婚したから親に一生心配かけないなんて事絶対にないから、あまり気にしなくていいと思う。

    +74

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/12(土) 19:40:14 


    本当に申し訳ない。
    孫を抱かせてあげられないことは本当に申し訳ない。

    まさか自分がこうなるなんて思わなかった。

    +196

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/12(土) 19:40:49 

    親を満足させる結婚ですか
    親は結婚しようがしまいが子が楽しそうに生活してる姿に安心を感じるものかと
    結婚して~子供を産んで~っていう人生しか認められない親なら気にすることなし

    +59

    -7

  • 26. 匿名 2017/08/12(土) 19:41:06 

    発達障害が無かったら良かったのになぁ

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/12(土) 19:41:40 

    親のこと考えてそう思うなら、結婚してあげたら。できないなら親に悪いなんて思っても悩むのが無駄。旅行にでも連れてって親孝行すれば良い。最高の親孝行は親より先に死なないこと。看取ってあげれば大丈夫。

    +25

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/12(土) 19:42:01 

    うちは父も母も優しくて、子どもを見るとニコニコするタイプ
    だからなおさらごめんねと思う

    +81

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/12(土) 19:44:06 

    >>21
    私もです。
    知り合いがご結婚やお孫さんがいていいわねぇって言うかも知れないけど可愛いのは自分の子だけなんで。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/12(土) 19:44:17 

    生まれつきの病気があったから最初から結婚は諦めてたみたい

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/12(土) 19:44:34 

    結婚したいというより、孫の顔を見せてあげたい…って強く思う

    +111

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/12(土) 19:44:35 

    私は親っていうより人間として欠けてるのかなって思ってしまう時がある。
    結婚も興味ないし、したいって考えたことないんだけど、人間として子孫を残す場にも立ち会わないのってどうなの?って

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/12(土) 19:45:08 

    結婚よりも何よりも人様に迷惑をかけないで元気でいてくれればと思う。
    孫は可愛いだろうけど自分だけではどうにもならないことを期待したりはしません。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/12(土) 19:45:18 

    万が一結婚できても長続きはしなさそうだよね…。
    親の言うとおりに生きる子供なんていないですし…図太く生きるしか…

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/12(土) 19:45:29 

    うちの親 テレビで結婚とか婚活の番組やってると私に気を使ってさりげなくチャンネル変える(笑)

    +84

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/12(土) 19:46:10 

    親のために結婚したいようなマザコン男はこっちから願い下げだけどね

    +6

    -9

  • 37. 匿名 2017/08/12(土) 19:46:10 

    わたしもだ
    だから実家に帰りづらいし、結婚したい訳でもないのに親のこと考えてなんとなく婚活してる
    中途半端

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/12(土) 19:46:43 

    人目を気にして生きてる人って不自然だと思う。

    +20

    -5

  • 39. 匿名 2017/08/12(土) 19:46:59 

    兄弟に子供がいれば、少し負担が軽くなるんだけどね。

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/12(土) 19:47:07 

    あんた、誰のために生きてるんだ?

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/12(土) 19:47:14 

    娘が幸せなら、孫がいなかろうが、未婚だろうがと思う親がほとんどでしょ?!
    だからこそ余計辛いの。
    ごめんなさいなの。
    そりゃ、普通に孫がいた方がいいでしよう。

    本当にごめんなさいm(__)m

    +116

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/12(土) 19:47:32 

    孫の世話を丸投げされて嘆いてる人が多いのにね。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/12(土) 19:47:39 

    その分老後の世話をしっかりしてあげてください。

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/12(土) 19:48:21 

    イメージがあるから幸せそうに見えてるだけ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/12(土) 19:48:38 

    妹が甥も姪も作ってくれたからまだいいとして、二人とも遠方嫁いでるから両親寂しそう…
    近所の人は息子夫婦と孫と住んでる人が多くてたまに婿とってと言われて嫌だ。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/12(土) 19:49:03 

    兄弟の子供(親にしたら孫)にそこまで興味がなく二人して旅行ばっかり行ってるから、私も老後の面倒を全力で見ればいいやと言う気持ちになった。
    正月に結婚しないの~?とは聞かれるけどね。
    相手がいないんだよと答えて早10年。
    40歳だから来年はもう聞かれないかな?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/12(土) 19:49:10 

    うちは姉もいるのに姉も私も結婚してない。
    もう34だし今更出会いなんて期待してない。
    けど本当親に申し訳ないよ、

    +74

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/12(土) 19:49:24 

    ウチは長男以下皆独身だから
    罪悪感が分散というかハッキリ言ってないわ~

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/12(土) 19:49:52 

    結婚て親の為にするもんじゃないから別にいいのでは?

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/12(土) 19:50:21 

    主の気持ち痛い程分かる。

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/12(土) 19:50:47 

    年齢で諦めたと言う人いるけど若い頃から諦めてる感じがする。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/12(土) 19:50:54 

    変な男と結婚して心配かけるよりは良いよ

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/12(土) 19:50:54 

    私達が「ご結婚は?」とか「お子さんは?」と言われているように、親は「お孫さんは?」と言われてる。

    +65

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/12(土) 19:51:04 

    この前テレビで見た結婚詐欺にひっかかった人もそういう人だったよ
    男だけど。
    親が結婚してほしいって望んでたから結婚チラつかせてお金貸してっていう
    女性に3000万も渡しちゃって…

    親のことはそこまで考えなくて自分がいい方にいくのがいいんじゃないですか!

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/12(土) 19:52:10 

    子供いたら幸せとか、結婚したら幸せとかないよね。既婚子ありの人の不幸話聞くと、別にいいのかなと思う。
    漠然と将来に不安を感じるけど、自分が年寄りになった時、老人ホームで知り合った人と結婚するかもしれないし、子供がいることが全てでないかな。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/12(土) 19:52:22 

    親の為ではなく、自分がしたいなら結婚して下さい。結婚する理由を親のせいにするのはやめていただきたい。お相手が気の毒です。

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2017/08/12(土) 19:52:51 

    うちはさ、私が高校生の頃から老後は孫の面倒みる!絶対甘やかしてしまいそう〜笑
    とかお母さんがよく言ってたのに結婚出来なかった。
    お母さんにごめんねって言ったら私が幸せならそれで良いよと言われて余計に悲しくなった。
    てか今も悲しいよ。

    +83

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/12(土) 19:53:10 

    そろそろ他人を基準にするの止めたら?

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/12(土) 19:53:12 

    結婚したら孫はー?で結局満足しないのよ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/12(土) 19:53:25 

    わたしも思ってました。
    結婚することが決まった今、ひとまず少しは恩返しができたかなと。
    一人っ子なので、わたしが子どもを産まないと孫が見れないんだなと思うと、心苦しいので、産もうと思ってますが。
    正直、嘔吐恐怖で悪阻が怖いので、ほんとに究極の選択みたいな気持ちです。

    +2

    -13

  • 61. 匿名 2017/08/12(土) 19:54:18 

    この時期、駅や空港に孫を迎えに行ってる帰省のニュース観るのが辛いです。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/12(土) 19:54:20 

    結婚して孫を抱かせてあげても生活キツキツで苦労してる娘の姿をみるのはイヤ。独身であろうが娘が幸せな人生を過ごしている姿をみるのが親として幸せだと両親が言ってた。

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/12(土) 19:54:58 

    35だし兄も独身だからあきらめてるわ
    これからは既婚者と独身者半々近くなりそう

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/12(土) 19:55:12 

    田舎住みだし、お盆で墓参りにくる親戚が「うちの娘が孫連れて帰ってきてんの~」とか言ってんのが聞くに耐えられない

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/12(土) 19:55:15 

    そういう考え方や態度のが親御さんがかわいそう。孫の顔が見れなくてっていうのより、主さんが幸せじゃない人生のほうが親は悲しくて辛いんじゃない?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/12(土) 19:55:47 

    最低な男掴んで親に心配かけるよりよっぽどマシ。
    親孝行とか考えてるなら、貯蓄して良いケアを受けれるようにするとか、同居するとかで十分では?

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/12(土) 19:55:51 

    自己犠牲が正しいのか?
    したくもない結婚して、親のためって人生過ごせるか?
    そんな事して親は幸せか?
    恩着せがましい。

    +5

    -10

  • 68. 匿名 2017/08/12(土) 19:56:13 

    姉は結婚したけど子供ができないから私が結婚して孫をとは思うんだけど自分には結婚が向いてない。
    ほんとうに親不孝な娘でごめんなさい…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/12(土) 19:57:08 

    >>61
    ニュースは目を引くように大袈裟に伝えてるだけ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/12(土) 19:58:10 

    当の孫は大人の都合で引っ張り回されて迷惑なだけ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/12(土) 19:58:13 

    私シングルで子供育ててるけど、親に心配かけまくりだし、子供にお金かかるから、親に仕送りとかしてあげられないし、子供いることが親孝行ではない。
    意見多かったけど、自分の子供がそうやって思いつめてる方が親として悲しいと思うよ。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/12(土) 19:58:41 

    親戚の集まりは集中攻撃にあう

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/12(土) 20:00:14 

    結婚したいけど親のためじゃないな~!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/12(土) 20:00:37 

    自分が親の立場に立って考えて見たらわかる。
    娘が幸せなのが一番でしょう。孫なんて、そこまで欲しない。そもそも、孫とか結婚のこととか口出したいのであれば、親になる資格ない。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/12(土) 20:03:05 

    里親制度を利用してみては?
    精子バンクとか

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/12(土) 20:03:16 

    >>72
    これはあるよね。私に言われたわけではいんだけど、親戚のお姉さんが昔、親戚に結婚しないのかと聞かれて、キレてカバンを地面に叩きつけたことがある。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/12(土) 20:03:39 

    >>75
    結婚してないとできない制度だったくない?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/12(土) 20:06:23 

    娘には幸せになってほしいけれど、結婚出産が幸せとは思わない。
    結婚しても、姑にいじめられたり旦那に暴力ふるわれたり。
    ただ、人に迷惑をかけず 自分なりに人生を楽しんで生きてくれればそれでいい。
    孫?いたら気楽に死ねないよ。
    いなくていい。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/12(土) 20:09:26 

    兄が結婚してくれて子供が出来て本当にホッとした。
    私はバツイチだし性格悪いしご先祖様もあまり望んでないのかお墓参りで近況報告する度、そのとき付き合ってる男と別れる 笑

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 20:10:42 

    なぜ先祖が、何万回、何億回とここまでずっと繰り返したことが子孫である自分にできないのか

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 20:13:26 

    そう思うってことは優しい女だろうから
    結婚できんじゃね。
    勇気だして少し自分から動いてみればいい

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/12(土) 20:16:02 

    >>1
    祖父母が大切にしても、孫が大きくなるとイヤな事件も
    あったりするから…

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/12(土) 20:17:38 

    こんなトピ上がってたし、一概にそうとは言えない。
    「孫疲れ」、高齢者は気をつけて…お盆で帰省も世話に疲れるうえ感染症が迫る
    「孫疲れ」、高齢者は気をつけて…お盆で帰省も世話に疲れるうえ感染症が迫るgirlschannel.net

    「孫疲れ」、高齢者は気をつけて…お盆で帰省も世話に疲れるうえ感染症が迫る しかも今夏は、流行中の感染症が多い。 そのひとつが、感染性胃腸炎だ。 2017年第30週(7月24日~30日)の定点あたり報告数(速報値)は3.94人で、過去10年で最も多いのだ。 ■子ど...

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/12(土) 20:18:22 

    母が近所の人にまごのはなし
    されてるの見ると
    申し訳なく思う。
    いないの知っててわざと
    いってくる人いるし。
    死んだ父が友人に
    まごの顔見たかったて
    いってたってしってから
    尚更。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/12(土) 20:19:26 

    スイミングクラブに通っているシニアで、孫がいない人は「私はおばあちゃんじゃないから敬老の日なんかないの ラッキー」って言ってましたが。

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2017/08/12(土) 20:21:54 

    結婚ていうか子どもの話か
    子ども産めない身体になってからは、こういうこと考えるストレスがなくなったな。産める健康な身体だといろいろ比較もされるし考えちゃうよね。

    孫を抱かせてあげられなくても、親の老後まで元気でいてお金貯めて満足行く生活させてあげること、しっかり最期まで介護することがせめてもの親孝行かなって最近は考えてる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/12(土) 20:22:08 

    >>1ちょっとよくわからないけど、親とかじーさんばーさんに子供を産んで見せて抱かせてやり成長を見させて喜ばせたいの?
    へぇ、この不況で子供産み離婚でもしても貧困でヒーヒーいうような不幸に親族喜びますかね
    どうしても喜ばしたいから思うなら海外でも行って精子もらうから金ちょーだい言えばいいし
    あのね、親は貴女がヒーヒーなってるのを見たくないよ、貴女が幸せならいいんだ

    +2

    -10

  • 88. 匿名 2017/08/12(土) 20:22:19 

    結婚は何歳でもできるよ!
    親は孫を可愛がってはくれるけど、可愛がるだけ育てるのは自分だよ。
    子どもを産むかはよーく考えてね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/12(土) 20:23:20 

    >>62
    経済的に余裕のある男性と結婚すれば良いだけだよ。
    結婚して幸せな人生を過ごしている娘の姿を見る方が、親はより幸せなんじゃない?

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/12(土) 20:25:08 

    親に対して感謝の気持ちと情があるがゆえに、結婚もせず孫も産まない事に対してこんなにも罪悪感を感じなければいけないなんて…
    期待が重い、プレッシャーが凄い、凄く親不孝をしているかのようで辛い…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/12(土) 20:26:11 

    主は優しいんだね。いい親元で育ったのかな。私はそんなこと考えたこともないや。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 20:27:50 

    姉も私も結婚してるけど、子供いない。
    別に両親は平気だよ。
    孫で苦労することもないしさ。
    悠々自適で海外旅行ばかりしてる。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/12(土) 20:28:38 

    しっかり自立できてるならまだいいんじゃない?
    いい歳して無職や非正規で実家パラサイトの娘だと親も泣きたいと思います。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/12(土) 20:32:20 

    孫を見せたいとか思うのって親からしたら迷惑!
    そんなの親孝行でもなんでもない!
    結婚してもしなくても、孫がいようがいまいが、娘には変わりないの、悩ますような存在は要らないの!

    +6

    -10

  • 95. 匿名 2017/08/12(土) 20:33:51 

    子供の幸せが親の願いだと思う
    どんな形でもあなたが幸せでいてくれたらそれで良いと思うよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/12(土) 20:34:27 

    近所の~さん家の~ちゃんはあなたより年下なのに
    すでに結婚して子供もいるのにうちの子は・・・・

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/12(土) 20:36:43 

    20年くらい昔に「孫」っていう演歌が流行ったんだよ。
    あの頃は今ほどは独身率高くなかったし、孫の可愛さを歌った曲も流行ったんだろうね。孫がいて当たり前みたいな人が多かったろうし。
    現在は「孫どころか、子供は結婚すらしていません…」みたいな老人が増えたから、今出したらヒットしていなかったかもねw

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/12(土) 20:40:43 

    もう大人になった娘に、お隣のナントカちゅんは結婚したのにウチの子は…なんて比べるような愚かなことはしないですよ。
    その子の人生どんな風でも全力で応援するのが親です。孫なんてどうでもいい。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/12(土) 20:41:21 

    >>41
    「だからこそ」以後は要らないでしょ。
    答えは出てるし、分かってるくせに。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/12(土) 20:43:41 

    みなさんの両親は優しいですね。

    私は子供が産めないのですが「お前の生活習慣が悪かったからそんな身体なんだ」と責められます。

    でも私はそんな両親でも好きだから、叶えてあげることが出来なくてとても辛いです。

    トピずれすみません。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/12(土) 20:46:32 

    キリがないよ
    親を幸せにするために生きてる訳じゃないし(そう言ってしまうと冷たいようだけど汗)
    出来る限りで親孝行したら良いんじゃないかな
    老いた親みて少し切なくなった時私はそう考える事にしてる

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/12(土) 20:48:58 

    孫を見せてあげられなかったって言う人は、結局自分が可愛いだけなんです。
    親は子どもが幸せなら結婚しなくても子どもがいなくてめいいっていってるのにそれでは気に入らないんでしょう。孫を抱かせてあげたい、親孝行した自分に酔いたいだけ。
    親自身がいらないって言ってるのに。
    余計なお世話。自分が生みたいなら生んで下さい。
    親を引き合いに出さないで。

    +4

    -15

  • 103. 匿名 2017/08/12(土) 20:52:06 

    うちは2人兄弟。弟にも結婚の予定が全くなく、親がかわいそうなのと35歳になって独身の友達が少なくなって駆け込みで結婚して子ども作った。
    でもさ、このDNA淘汰されるべきだったのかなと思うよ。フツーにすんなり結婚→出産するタイプの人々しか子孫残さないほうがいいよ
    私、育児向いてない。ノイローゼ気味。いつも一人になりたいと思う。うちの両親も世間体から孫は欲しかったけど、そんな可愛がれないタイプみたい。自分の時間とお金を趣味に費やしていてフラフラしている弟が羨ましすぎてムカつく。
    無理して子ども作っても辛いだけ。自分の人生を楽しめと子どもには言いたい。

    +5

    -7

  • 104. 匿名 2017/08/12(土) 20:57:36 

    35歳だけど結婚の予定もない…
    少し前に母に急かされたけど妊娠→出産の過程が面倒だし、親のいない子を引き取りたいと考えてると言ったら血の繋がった子でなくていいの…?と悲しい顔をされてしまった。
    他の娘が本当の孫に会わせてくれたからいいじゃんと思ってしまう。

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/12(土) 21:00:03 

    最近親も含めて子供がいないって結構リスク高いと知った。
    よく子供がいなくても、とか子供がいても面倒見るとは限らないから
    老後は施設に自ら行くって言うけどそれができるのは自分たちの親がギリギリ。
    今でも地域によっては無理、介護職員が本当にいない。
    介護イコールシモの世話だと思って身内の介護なんてしないしさせたくない、
    って簡単に言うけどゆくゆくはそうもいかないんだよね。
    数千万持っていても満足できる施設にすら入れない可能性。
    それなりの都市で介護や行政に携わる仕事してるけど本当思う。
    介護は外国人しかもう救いがない。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/12(土) 21:07:21 

    私はアラフォーで結婚、弟も結婚してるけど、
    どちらも子供がいないよ。

    結婚したからといって、子供ができるとは限らない。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/12(土) 21:21:24 

    わかります。
    30歳ですが、最近お互いに結婚を視野に入れて付き合っていた彼氏にふられ、絶望感が深いです。
    せめて自分の家族を作って安心させてあげたかった。。。辛いです。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/12(土) 21:30:51 

    孫を見せてあげれない……

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/12(土) 21:37:27 

    もう蒸発しようかな、と思う日が多い

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/12(土) 21:57:23 

    孫どころか結婚すら出来てない30代です…
    婆ちゃん(90代後半)が
    「◯◯ちゃんはどんな花嫁さんになるかねぇ、婆ちゃん楽しみだぁ」って30年以上言い続けてくれてるんだ…
    急かす感じでなく、本当に楽しみしてくれてる感じだから余計に申し訳ないよ~。
    婆ちゃんごめんなさい。

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/12(土) 22:03:18 

    >>110
    婆ちゃん可愛いよ婆ちゃん

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/12(土) 22:09:27 

    違うだろー
    親孝行のために結婚や孫って
    そんな結婚や出産に親が喜ぶと思うか?

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2017/08/12(土) 22:19:56 

    親の私からすると結婚でも幸せなら嬉しいし、1人でも楽しく生活してるならそれだけで嬉しいしよ!
    結婚子育てがすべてじゃないでしょ!
    あなたが元気でいてくれるだけで幸せです^_^

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/12(土) 22:19:58 

    うちのお母さん、子供大好き。
    あやすのとても上手。
    人の子ばかり可愛がってる。
    でも人の子だから遠慮するよね。
    思いっきり孫と遊ばせてあげたい。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/12(土) 22:28:21 

    孫がいるに越したことはないでしょうが、主さんが幸せそうにしているならご両親も幸せなんじゃないでしょうか?
    ただ、いつか自分達がいなくなった時の主さんのことを思うと凄く心配だろうと思います。貯金して老後に備える等してご両親を安心させてあげて下さい。

    職場で50歳を前に素敵な方と出会い結婚された先輩がいます。とても幸せそうですよ!

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/12(土) 22:36:26 

    若い時はなんとも思わなかった。

    この歳になって、そういう事なのかと少し後悔している。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/12(土) 22:38:06 

    会社の先輩の話だけど、帰省した時に母親が赤ちゃんみたいな人形買って話しかけてるの見て
    辛くなって36歳でお見合いして3カ月で即結婚。
    それででうまくいくの?って思ってたけど結婚して10年子どもも2人いて結構幸せそうでした。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/12(土) 22:47:26 

    そんなに孫可愛いですかね。私は今二児の親で育児真っ最中ですが、まず第一我が子の健康と無事に成長し幸せな人生を望んでますよ。
    孫はついでです。できたら嬉しいけれど、まず我が子の幸せですよ。

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2017/08/12(土) 22:47:54 

    ちょっとトピずれごめんなさい。
    私には子供いるんだけど
    母はやっぱり孫より娘(私)が
    可愛いと言うよ。
    親ってそうだと思うから
    そこまで悲観しなくて良いと思う。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/12(土) 22:54:50 


    親なら結婚してほしいと思っている
    この先人口は、女性が余るから
    そうそう結婚もできないし
    ますます、競争率が上がる

    親の事より
    自分のこと考えるべき

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/12(土) 23:18:40 

    >>112
    「誰かのために」することは
    中途半端で無責任だよね。

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/12(土) 23:35:30 

    眞子さまなんて国民みんなから心配されてるんだよ
    ただ結婚すれば良いってもんじゃないんだよ

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/13(日) 00:00:48 

    私はもう親の立場だけど、結婚しないことや孫を抱かせてあげられないっていう罪悪感は、持たなくても良いと思う。
    ただ、親は育てる事は出来ても、一緒に生きてあげる事は出来ないから、誰か一緒に生きてくれる人がいてくれたら安心だなとは思います。人生は、一人で生きるには永すぎる。
    どんな形であれ、幸せであってくれたら、それだけで十分です。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/13(日) 00:00:59 

    同じ悩みの人多くてホッとしてしまった。せめて兄が結婚してればまだ気が楽だけど、兄も私もいい年して独身だから本当に親に申し訳ない。まわりは結婚ラッシュ、孫ラッシュなのにどっちも叶えられないかもしれない。こんな娘で本当にごめんね?

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/13(日) 00:29:26 

    兄弟多いと得だよね。
    同じ独身仲間でも、私一人っ子。友達4人兄弟で3人は結婚して子どもあり。
    プレッシャーが全然違う。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/13(日) 01:10:01 

    申し訳ないなんて思えるご両親がいて羨ましいな。
    うちはほんとに本に出てくるような典型的な毒親で、兄弟差別、子どもは所有物化、子どもより親が最優先、な家庭だったから、私が結婚したときも全然喜ばなかったし、孫を生んでも、話さない間は人形扱いで可愛がってる風だったけど、達者に話すようになってからはあからさまに扱いが変わってきたよ。
    平気で無視するし、子どもが顔色うかがって気遣うようになった。
    それまでは地元で子育てしてたけど、子どもに私と同じ思いをさせたくないから遠くに引っ越したよ。
    それから全然連絡もなし。
    私からはもちろんしないし。
    孫を可愛がってくれるだろうなと思えるご両親なら、たとえ一生独身でも健康に生きてくれさえすれば安心なんじゃないかな。
    トピずれごめん。
    だけど素直に羨ましいなと思っちゃった。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/13(日) 01:18:06 

    うちは兄が子供2人いるから、孫はいるんだけど、この前、孫はかわいいけど、娘からの孫は違うんだよ〜もう少し頑張って生きるからさぁ…て親に言われた。
    今、婚活頑張ってる。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/13(日) 01:25:00 

    同年代の孫が居る人達の楽しそうな話を聞いて、肩身の狭い思いしてるのかな?と考えると泣ける。
    自分が未婚で子無しをいじられるのは平気だけど、親が「孫は可愛いわよ~」なんて誰かに言われてたら本当に辛い。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/13(日) 01:26:13 

    >>110さん
    私も今年92歳になる祖母がいて、痴呆症を患ってるんだけど、たまに意識がクリアな時にオムツを替えるとごめんね…早く素敵な人と結婚してね…って言われて泣けてくる。祖母の中では私は20歳位の認識なんだけど実際は結婚できないまま39歳になっちゃったよ…。
    いっぱい可愛がってもらって花嫁姿も楽しみにしてたのに見せてあげれなくてごめんなさい。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/13(日) 01:32:43 

    私もこれまで自分が親不孝もんだと責めてた。今一人暮らしなんだけど、この間親が、親と私と、弟夫婦家族全員で一緒に暮らすのが理想と言ってきたのですごく鳥肌がたった。

    私は勝手気ままな弟と違って、いつも親の看病とか依存とかで犠牲になってきたし、私の人生親に潰されてたまるかという思いでアラフォーになってやっと一人暮らしはじめたのに、やっぱり親は自分のことしか考えてないんだなと思った。

    そのときから吹っ切れて、自分は家族とか友達とかそんなものいらないと思ってる。
    自分の人生は自分のためにあるもの。誰かのために犠牲になっちゃいけない。親の人生や幸せは親が決めるものであって、自分がなんとかするもんじゃないよ。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/13(日) 01:56:33 

    祖母が自分が死ぬ前に結婚して欲しいと
    訴えてきます…
    おばあちゃんごめん…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/13(日) 02:17:58 

    離婚してから5年
    「もう一回ぐらいしたら?」って言われたのは孫みせろってことかしら
    妹夫婦は病気で子どもできないからなあ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/13(日) 03:10:09 

    彼から結婚する気がないと言われて実家に帰ってきたばかり。今後結婚なんて出来る気がしないけど、とにかく結婚してくれれば何でもいいって言ってたらしいから親の前では言えない。
    姉が結婚して子供産んでるからまだマシなのかな。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/13(日) 04:18:39 

    すごいわかるわ…最近すごく考える。
    私は流産2回経験した両親にとって最初に生まれ
    た子供だったので、それなりに夢があったと思うのよね。どんな娘に育てようとか、どういう男性が結婚の挨拶にくるだろうとか人並みにだけど。いつかは孫に囲まれる未来も、想い描きながら大切に育ててくれたんだと思う。
    でも実際には、素直ないいお嬢さんにも成れなかったし、鬱になって無職になったり、結局独身のまま稼ぎも少ないメンヘラアラフォーになってしまった。
    一生懸命育ててもらったのに、誰にも望んでもらえない娘になってしまって本当に申し訳なかった。こんな私だけどせめて老後の世話だけはちゃんとしようと思ってる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/13(日) 05:47:23 

    親の幸せより、自分が子供を産む幸せを感じることが出来ない時点で欠陥ありだろうね。
    他人のことも大切に出来ない人の所には子供は産まれない。
    もし自分なら大切に出来ると勘違いしている人の所には絶対に子供は産まれない。
    他人は他人の子供。
    他人を大切に出来ない人は、子供のことを考えることも出来ない。
    親がどうのこうの以前の問題。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/13(日) 07:58:17 

    やっぱり親は孫の顔見たいだろうなぁと思う、口に出さないけど。
    世代的にも周りは孫がいて当然!って人も多いだろうし、自分の娘が生涯独身っていうのも心配だと思う。
    田舎なんか特に皆んな普通に結婚して子ども産んでるしね…

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/13(日) 09:18:27 

    病気抱えてて結婚なんてムリだった
    でもやっぱり母親にとっては孫抱きたかったんだろうなと思う
    「孫とかいたほうがよかったね。ごめんね」と謝ったら、
    お母さん、子供嫌いだから孫なんていらないよって強がり云ってたけど‥‥ほんとにごめん

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/13(日) 09:28:50 

    >>85
    ラッキー?
    敬老の日って老人が周りから祝ってもらえる日だよね?孫からお手紙やプレゼントをもらえたり。
    誰からも祝ってもらえないって、アンラッキーなんじゃ…

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/13(日) 10:58:20 

    私も姉も既婚、子持ち。
    で、うちの両親、60代後半なんだけど、
    ずっと自分たち(両親自身)の事は
    考えなくていいから、
    自分たちの家族の事だけ
    しっかり考えてたらいいって言ってたのに、
    最近父親が病気して入院を
    何度かしたら
    急に弱気になって、
    子どもと一緒に住んでる人は幸せだとか、
    結局考えたら、
    結婚せずに子どもが家にいてくれる人は
    1番いいなとか言い出してるよ。
    出戻りの人の話とか聞いても、
    それは最高だなぁーとか。

    何が1番いいのかなんて
    わかんないし、
    両親にしてみてら
    嬉しい事かもしれないよ。

    結婚して悲しそうにしてる人も多いんだし。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/13(日) 11:57:41 

    まさしく私もそう、、、。
    兄がいるし結婚して孫は生まれたけど、女の私の子どもを楽しみにしてる。
    ちょうどお盆で集まってるからやっぱりそんな話出てきて、泣きそうになった。
    どうしても克服できないコンプレックスがあるから色々踏み切れない、、、。誰か慰めて、、、。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/13(日) 12:35:44 

    暴力振るう人と結婚して不幸になるよりいいよとか、ごく一部の悪例だけ挙げて結婚を極端に悪し様に言う人も、なんだかなあ。
    普通に結婚して普通に幸せになるという選択肢が存在しないかのような言い方だけど。
    結婚しない理由が欲しくて悪い例しか目に入らないようにしてるんじゃない?
    私も婚活中そうだったからわかる。
    他人の旦那がみんなブサイクに見えたり。
    人間の目って見たいものを見るようにできてる。
    いわゆる酸っぱい葡萄。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/13(日) 12:44:45 

    私も親に孫見せてあげたい。
    それが私の夢の一つにもなっているんだが…。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/13(日) 13:57:44 

    妹が結婚して子供産んでくれたから、それに感謝してます。
    まだ1才半になったばかりの孫に四苦八苦してるみたいだけど、それが幸せってものなのかと。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/13(日) 14:49:37 

    トピずれだけど皆さんは幸せだよ。
    親に申し訳なく思うのは、親に愛されたからでしょう。

    毒親だったので親に申し訳ないとか思えません。そういう自分が酷い人間かもという自覚はあるんだけど。
    親に申し訳ないとか・・・・思えるものなら思ってみたいです。
    ずれスミマセン。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/13(日) 16:26:03 

    >>25
    男性が、自分に
    「親に孫を見せたいから結婚したいです」
    とか言ったら超怒るくせにねwww
    自分達だと美談にするがる民wwww

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/13(日) 16:27:06 

    これ男だったら袋叩きでしょ。
    ガルミンはさすがダブルスタンダード。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/13(日) 16:48:49 

    兄の子供、姪っ子ができて、とりあえずほっと
    したけど、姪っ子を世話する母を見て、やっぱり
    娘の子供抱きたかったよなぁって思うと、
    本当に土下座ものです。
    ご先祖さまにもごめんなさい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/13(日) 17:18:34 

    >>23
    他人を下げる物言いこそ
    親御さんが悲しむよ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/13(日) 18:44:29 

    私が25歳くらいの時、ウチの父親も小さい子が大好きで、近所の子供がウチの父親にサッカーや虫取り行こうって来て遊んであげたりしてたんだけど、今のお母さんってやっぱり近所のジジイと遊ばせるのがいやで、ウチに怒鳴り込んで二度と遊ばないで下さい!って言われた。
    知人の孫を抱っこしたりする写真見ると切なくなり、その頃ギャンブラーだった男と別れて婚活パーティーで知り合った男とスピード結婚しちゃった。
    結婚すると決まった時に癌が悪化し、孫の顔見せられずに他界。
    父が死んだ数ヶ月後に妊娠して、母がどんなに喜んだ事か。。
    結婚しなかったら、母と私2人だけで後ろめたい生活してたかも。。
    多分どん底だったかも。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/13(日) 18:57:49 

    21歳ですが未だ彼氏がいたことがなく、アプローチされたこともない上に、人と深く付き合えないので正直結婚はいいかなと思っています。
    自分で言うのも変ですがそれなりの高校を出て、名門と言われる薬科大に通っていて英語も得意なので就職には困らないし、ここまで学業中心の人生を送ってきたから逆に結婚して仕事を諦めるのも変かなと思っています。
    ただ母は私が孤独になることを心配していますし、孫に囲まれて幸せな老後をすごさせてあげることが子供の役目なのかなと思っています。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/13(日) 20:23:53 

    一人っ子なので結婚してドレス姿を見せてあげて子供を産んで孫の顔見せてあげないと悪いかな、、という気はしてます

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/16(水) 07:29:19 

    適齢期に結婚だの孫だの言われるのは、「今しかできないかもしれないから後悔しないように!」ていう警告なだけであって、必ずしも親の望みではないのかも。
    孫よりも子供の幸せのが大切だよ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/16(水) 12:56:54 

    >>1
    これは本当にそうだよね。でも驚く程婚活市場にまともな男がいないから婚期のびそうだわ。
    婚活市場にもう少し普通の男がいればな〜〜って毎日思って泣きそう( ; ; )

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/16(水) 13:00:47 

    婚活か、、、、
    結婚はしたいけど、結婚相談所に登録とかは嫌だな。恋できなそうだし。自然な出会いで運命的な恋に落ちたい。。。

    そう言って今年で41歳です。私間違ってるのかな?でも今更後には引けない。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/16(水) 13:48:19 

    別に結婚さえすれば良いなら誰でも出来る。生物的に男性のが数は遥かに多いんだから。
    ただ、誰でも良い訳じゃないんだよね。だから、出来ないんじゃなくてしない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード