ガールズちゃんねる

妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?

310コメント2017/08/30(水) 13:41

  • 1. 匿名 2017/08/12(土) 17:37:45 

    現在、私が専業主婦で夫が正社員4年目、子どもが1歳半と0歳3ヶ月の4人家族です。
    夫が「俺、一家の大黒柱向いてないわ」と言い出してきたので、私も「私も専業主婦向いとらんわ」と返し、それから話が進み、今の立場を交代することになりました。
    子どもが小さい為、暫く今の生活を我慢しようと約束しました。
    世間では専業主夫は偏見に見られがちでしょうか?

    +218

    -17

  • 2. 匿名 2017/08/12(土) 17:38:17 

    妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?

    +20

    -63

  • 3. 匿名 2017/08/12(土) 17:38:18 

    いろんな家庭があっていいじゃない

    +540

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/12(土) 17:38:21 

    宇多田ヒカル

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/12(土) 17:38:39 

    自分に稼ぐ能力あったらそうしたい

    +447

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/12(土) 17:38:54 

    主さん年収が高いのかな
    すごいね

    +425

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:03 

    その家庭それぞれなのでいいんじゃないでしょうか^ ^

    +254

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:05 

    全然アリ。

    +264

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:09 

    言っちゃ悪いが情けない。
    マイナスどうぞ。

    +42

    -131

  • 10. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:13 

    良いじゃないですか!
    その家庭の事情もありますし!!

    +237

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:21 

    世間の目より
    家族の幸せ。

    優先順位間違うな。

    +337

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:24 

    いいんじゃないかな
    これから出産育児があるのなら正直厳しいけれどお子さんの成長を待って交代するのなら本人たちの過ごしやすい方で。

    +241

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:23 

    その夫婦がお互い納得していれば赤の他人がとやかくいうことではない

    +219

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:25 

    お互いにそれで家庭が、うまく回るなら、ありじゃない?羨ましい‼

    +168

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:32 

    ヒモ?

    こども二人も産ませといて甲斐性ねえなぁ

    +40

    -86

  • 16. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:35 

    男の人の給料をもっと下げて女性の給料をあげたら世の中かわると思います

    +19

    -45

  • 17. 匿名 2017/08/12(土) 17:39:39 

    よそはよそ、うちはうち
    主さん達がその生活が1番と思うなら
    いいのでは(^ω^)

    +177

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:07 

    そういう場合って子供は保育園じゃなくて幼稚園なのかな?
    必然的に常に父親が送り迎えしたり、行事の参加する事になるから、物好きな人からあれこれ詮索されるのは覚悟した方がいいかも。

    +210

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:11 

    ヒモ旦那だと思う

    +30

    -73

  • 20. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:18 

    離婚した方がよくね?

    +17

    -65

  • 21. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:31 

    職場の人にもいますよ、子どもが幼稚園くらいになって女性が働きに出て、男性が主夫しているかたたち。
    わたしも結婚するときはどっちにしようか、という話から始めました。
    そんなに変なことではないと思います。

    +118

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:32 

    宇多田ヒカルが旦那には経済力は求めないって言ってたけど、
    私も自分が大金稼げるなら、人がどう思おうと構わない。
    ってか逆に掃除洗濯、全てやってもらいたい。

    +217

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:33 

    その家庭にそのスタイルが本当に合っているならいいのでは?
    どこかに無理が生じないといいけど。
    ただ子供が小さいので「大黒柱~」等と言っていないで、まず働かないといけないような。

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:44 

    上原多香子

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:58 

    ありだと思う!
    人それぞれ!
    でも、料理が出来たりと内助の功的な方が
    素敵な奥さまーー
    と、チヤホヤやれる世の中がいやよね。

    +22

    -10

  • 26. 匿名 2017/08/12(土) 17:40:59 

    自分でお金稼いで大黒柱になれるなら
    正直旦那はいらないと思っちゃう。
    子も小さいし…どうしてもお母さんってなるだろうし…
    旦那の家事レベルにもよる。

    +129

    -16

  • 27. 匿名 2017/08/12(土) 17:41:05 

    主さん、男らしくてかっこいい。
    2人がよければ全然いいのでは?
    旦那情けない、って思っちゃうけど
    これからの時代はそんなこと言うのも差別になっちゃうよね。

    +120

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/12(土) 17:41:29 

    >>6

    いまは専業主婦で、これから立場を逆転しようと考えてるみたいだから、、ちと心配はあるね。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/12(土) 17:41:44 

    >>16
    正社員なら男女関係なく給料は平等だよ
    一昔前じゃないんだから

    +17

    -20

  • 30. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:00 

    田舎では偏見あるかも。
    兄夫婦、義姉が年収1000万超で兄がそれ以下だから、子どもが保育園入れなかったら兄が仕事辞めるらしい。
    都内に住んでて、専業主夫全然抵抗ないって言ってた。

    +122

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:01 

    偏見はある
    だけど、別にいいと思う

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:11 

    若い時は私もそんな事思ってたけど
    実際私は大した能力もないし、歳とったら普通に働くだけでも辛い、一家支えるなんて無理

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:15 

    それもあり!
    世間の目なんか気にするな!家族が幸せなら大丈夫!

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:20 

    それ一度やったら再転換は厳しいと思う
    一生仕事しない男を養う覚悟があるなら別だけどね

    +161

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:42 

    夫婦が納得してお互いがいいならいいと思うし世間なんて所詮世間よ
    周りなんて気にしないでいいと思う
    それに今は女性だって頑張れば稼げる時代だし代わりに家庭を支えてくれる人がいればその分、仕事に打ち込める

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:48 

    全く問題ない
    家事が苦手な奥さんもいるし
    家事が得意な旦那さんもいるし
    それぞれ向き不向きがあるから
    奥さんに稼ぐ能力があるなら最高だと思う

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/12(土) 17:42:52 

    >>1
    色々言われるよ
    近所の人とかママ友とかに

    うちの旦那は自営だから時間が不規則で、昼間に犬の散歩してたら、仕事してないと思われて色々詮索されたから

    +73

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/12(土) 17:43:05 

    >>9
    古い考えだ。

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/12(土) 17:43:25 

    いいと思う。時代の変化で未来にはそれが普通になってる時代が来ると思う。

    主さんには先駆けてほしい

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/12(土) 17:43:47 

    内情どうあれ
    甲斐性なしの旦那さんだなーと思ってしまう。

    +37

    -23

  • 41. 匿名 2017/08/12(土) 17:44:20 

    宮迫の顔がうざい
    妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/12(土) 17:44:22 

    妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?

    +50

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/12(土) 17:44:35 

    良いと思う。旦那がどうこう、主婦だからどうこう、なんて決めつけなくても良い。そこの家庭のやり方だから。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/12(土) 17:44:40 

    旦那さん専業になるってことは、自治体や、学校のPTAも、決まったらちゃんとやるということなのかな?家事全般できるのかな?生半可なことじゃないよね
    仕事に疲れるということはあるし投げ出したくなる気持ちわからなくはないけど
    主婦の仕事ってやーめたで辞められるものじゃないからちょっと不安はあるよね

    +114

    -8

  • 45. 匿名 2017/08/12(土) 17:44:43 

    妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/12(土) 17:45:10 

    いてますよ。
    ご近所で、ご夫婦共に小学校の先生で、旦那の親と同居。奥様が同居嫌だから、それなら仕事に出たい、と言う事で、旦那が仕事辞めて、パートになった。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/12(土) 17:45:24 

    そうか、出産と乳幼児の時期の育児がネックだと思ってたけど、その時期を過ぎてからチェンジすればいいんだね!

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/12(土) 17:45:26 

    子供が娘なら、お母さんのほうがいいと思うけどなぁー
    いろいろとあるから

    +15

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/12(土) 17:45:33 

    女だってさ掃除、洗濯、料理、、、
    家事向いてない人いるんだから
    大黒柱に向かない男だっているよね。

    +125

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/12(土) 17:45:42 

    旦那さんがちゃんと家事出来るか
    見極めてからがいいんじゃない
    単に仕事したくないだけかもしれないし

    +55

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/12(土) 17:45:58 

    妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/12(土) 17:46:10 

    共働きでいいじゃん

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/12(土) 17:46:14 

    開業医の奥さん、専業主夫の夫婦を知ってる!
    旦那さんも有名な企業で働いていたけど、色々突き詰めてお子さんのことを最優先するためにこのスタイルを取ったらしい。
    夫婦揃うとお金持ちオーラがすごいよ。
    すごい豪邸にすんでいるし。
    養える奥さんがかなりかっこいい。
    私じゃ無理。

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/12(土) 17:46:42 

    憧れる

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/12(土) 17:46:47 

    偏見は全く無いけど、女性は更年期があって働き辛くなるようだしその時はどうするんだろうと思う。

    +21

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/12(土) 17:46:49 

    大黒柱向いてないわーって
    自分が働くの疲れただけちゃうの?

    +59

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/12(土) 17:47:54 

    良いと思う。
    知り合いでもいますよ。
    奥さんが東大卒大手総合職管理職。
    旦那がその子会社の総合職管理職。
    旦那の方が帰りが早いから、子供のお迎えとご飯の準備、掃除も担当してます。
    十分上手くいってますよ。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/12(土) 17:48:14 

    旦那さん、結婚の苦労から逃げたいだけじゃないといいけど。
    家族のスタイルはそれぞれだけど、子供がそんなに小さい内からそんな事言いだすとは。
    ちょっと信じがたい。
    どちらにしても主さんは働いて置いた方がいいね。万が一の為にも。

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/12(土) 17:48:28 

    >>55
    男にも更年期があるよ 女だけじゃない更年期

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/12(土) 17:48:39 

    >>57
    旦那は仕事辞める予定みたいです。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/12(土) 17:48:40 

    次に「俺、専業主夫むいてないわー」

    とか言い出したらどうすんのよ

    +74

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/12(土) 17:49:05 

    家事に積極的な男性と完全に仕事もやめて専業主夫は全然違うでしょー

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/12(土) 17:49:08 

    もっと女性が活躍するようになればいいよね!そうすれば日本は世界一の国になれるよ!

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2017/08/12(土) 17:49:18 

    夫婦で決めてhappyならいいんでない

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/12(土) 17:49:30 

    こども2人もいてなに寝ぼけたこと言ってんだよって思うわ

    +12

    -8

  • 66. 匿名 2017/08/12(土) 17:49:56 

    トピの主です。

    夫が高卒の無資格で私が今通信制の福祉大学に編入学し現在四年生です。
    今、育児をしながら大卒資格を目指しています。

    +8

    -32

  • 67. 匿名 2017/08/12(土) 17:50:17 

    その旦那、きっとろくに家事もめんどくさがってやらなくなるだろうに1票

    +39

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/12(土) 17:50:29 

    旦那がこんなこと言い始めたとしたらゾッとするww

    +13

    -6

  • 69. 匿名 2017/08/12(土) 17:50:40 

    なぜ、主婦なら批判されずに、主夫は批判されるのか。それは単なる女尊男卑。
    しっかり、主夫するならアリ。アレクみたいに浮気するのは無しだけど、送り迎え付き、料理付きなら別に良いわ。

    +17

    -5

  • 70. 匿名 2017/08/12(土) 17:51:08 

    福祉系は共働きじゃないと無理よ

    +46

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/12(土) 17:51:38 

    全然アリだと思う!
    色々な家庭があるんだもん気にする事ないよ。それで家庭が上手く回ってるならそれで良いじゃない。周りの目なんて関係ないよ(^_^*)

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/12(土) 17:51:40 

    トピ主の旦那さん甘えてる気がする。
    だって奥さんが学生なのに働きたくないっていいだすとか。
    ありえない。

    +67

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/12(土) 17:51:49 

    >>61
    二酸化炭素を排出しないようにしてもらう。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/12(土) 17:52:07 

    世間の偏見はまだまだある。 特にお昼間の商店街は中老年の女性が多いし、お子様のお出迎え(学校、習い事)には圧倒的に女性ばかりで、そういう方は特に偏見がある。 

    そういうのに旦那様が耐えていけるなら大丈夫。 

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/12(土) 17:52:12 

    夫婦共働き
    子供保育園にしたら?

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/12(土) 17:52:34 

    働かないで子育てもしない男は論外。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/12(土) 17:52:55 

    >>66
    それはなかなか厳しいね。

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/12(土) 17:53:20 

    >66
    ちなみに、夫は調理師免許を持っていて家事や料理も出来て、私より女子力高いです

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/12(土) 17:53:28 

    我が家も悩んでます。
    会社の事でストレスたまってるみたいなので、思いきって辞めさせようかと。
    収入はかなり減るけど。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 17:54:12 

    ガルちゃんの〜〜ってどう思いますか?トピって自分達がいいならそれでいいじゃんっていっつも思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 17:54:25 

    私の職種が求人でそこそこいい年収をうたっているから、冗談混じりで夫が「オレ主夫やっていい?」と言う事があるけど、多分本気じゃない。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/12(土) 17:55:02 

    いいと思う
    同僚が旦那さんと子ども2人を扶養してるよ
    保育園の送迎、家事何でもやってくれるって生き生き働いてる
    家庭向きの男性っているんだよ

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/12(土) 17:55:10 

    二人も子供産ませといて奥さん一人働きに出すって、
    男としてどうなの?
    しかもまだ子供小さいのに

    +33

    -5

  • 84. 匿名 2017/08/12(土) 17:55:26 

    うちの両親がそうだったけど離婚したよー
    母は金融機関の人で年収1500万くらいだったけど
    別に家事も普通にしてたし
    母のほうがうまかったから
    父の存在理由がね…

    +63

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/12(土) 17:55:35 

    >>46
    お互い、小学校の先生なら辞めるのもったいない。同居の両親のサポートがあれば問題なさそうなのに。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/12(土) 17:55:36 

    >>66
    うーーん……

    申し訳ないけど私には…

    「俺は低学歴で資格もない、この先頑張っても知れてる。ならテキトーな主夫やる方がいい。おまえは学歴も資格もあるから、ちゃんと稼いで来てね!」…に聞こえる。

    私ならそんな旦那に主夫は、任せられないなぁ…

    +50

    -5

  • 87. 匿名 2017/08/12(土) 17:56:36 

    私は男は働いてナンボと思ってる。
    自分の仕事に誇りを持てない男なんてダサ過ぎて視界に入らない。
    匿名だから言える本音。
    ま、主の家庭に対してどうこう言う気はないけどね。お互い納得してればいいんじゃない。

    +71

    -10

  • 88. 匿名 2017/08/12(土) 17:56:43 

    我が家もそうしたいけど、仮に交代しても私の仕事じゃ今の旦那の稼ぎと同額稼げない。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/12(土) 17:56:57 

    なんか可哀想やなって思うわ。
    奥さんドMか?とも思うわ。

    命がけで二回も出産して一生大黒柱で働けってなんの罰ゲームよ。

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/12(土) 17:57:24 

    絶対途中でおしめかえやってーとか言い出すよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/12(土) 17:58:16 

    >>1
    「俺、一家の大黒柱むいてねーわ。」

    こんな事を言う奴は家事もマトモに出来ないよ。

    +68

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 17:58:25 

    幼稚園や学校のイベントにお父さんの参加率高いといつか「次年度のPTA会長お願いします!!」ってしつこくしつこく毎年依頼されるようになるよ

    きちんと断りきれるか会長つとめあげるかどっちかできないとつらいよ

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/12(土) 17:58:47 

    >>1と旦那が何歳なのか気になる
    まだ若いよね?

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/12(土) 17:59:15 

    主さん大黒柱だからって専業主夫の夫に家事育児任せっきりじゃなくて半分くらいやらなきゃだめだよ?
    家事育児は夫婦で協力してやるものだからね?
    稼いでるとか稼いでないとか関係ない。

    +3

    -23

  • 95. 匿名 2017/08/12(土) 17:59:15 

    で、新卒入社のイケメンくんを呑みに誘って、酔わせて連れ込むとか?

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2017/08/12(土) 18:00:09 

    主さんが仕事でヘトヘトになって帰ってきたものの、部屋散らかってて洗い物がシンクに溜まってて、洗濯物が干しっぱなしで、主さんがそれらを片付ける…なんて事になりそう。

    +27

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/12(土) 18:00:25 

    正直子供がもう少し大きくなってから旦那がそれ言ったらズルイと思うけど、子育て育児が大変なタイミングだからやってみたらと思う。
    下の子おんぶして公園に行って上の子と遊んで、離乳食作って夜は夜泣きで悩ませれるみたいな生活3ヶ月くらいしたら働いて子供保育園にいれたくなるから失業保険の手続きだけはしておいた方が良いと思う。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/12(土) 18:00:46 

    そもそも旦那、何に対してもやる気なさそう。

    結婚した途端怠ける男って結構いて、主の旦那もそのタイプっぽい。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/12(土) 18:01:06 

    実際に現時点で年収500万以上稼いでいる実績あるならいいけど、専業主婦なら現実見えてないと思う。
    男性に比べ体力ないし、産後は身体に不調でやすいし、更年期もある。子供産んでも男性並みに稼げる女性は現実ごく僅かだよ。大体は気持ちだけ先行して倒れるか、年収300未満だろうね。
    そうなったら、とてもじゃないが旦那まで養えない。働かないなら、別れてくれって話になる。

    +43

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/12(土) 18:01:08 

    女だってさ掃除、洗濯、料理、、、
    家事向いてない人いるんだから
    大黒柱に向かない男だっているよね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/12(土) 18:01:37 

    その選択でお互い適材適所になるなら全然いいと思うよ^^
    旦那さんが、ただ働きたくなくて家事も出来ないのに「俺専業主夫するわー」って言ってるのなら駄目だけどね。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/12(土) 18:01:49 

    一番子供に手のかかる乳幼児期は主にやらせて、ある程度手が離れて育てやすくなったら立場逆転って酷くない?主ばっかり大変じゃん。

    +56

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/12(土) 18:02:25 

    本人たちが納得してるならいい
    周りがとやかく言うことじゃない

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/12(土) 18:02:55 

    私に経済力があっても旦那が主夫は絶対嫌だ。

    +26

    -5

  • 105. 匿名 2017/08/12(土) 18:03:10 

    >>94
    育児は2人で協力するものだけど、専業が家にいるのに働きに出てる片方も家事半分やらなくちゃいけないなんて…専業主婦(主夫)の意味は?

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/12(土) 18:05:17 

    >>105

    外でお金を稼いでくる労働と、家での労働は別物だから!専業が家にいるからって全て任せていい理由にはならない!

    +3

    -11

  • 107. 匿名 2017/08/12(土) 18:05:34 

    ぶっちゃけ家族四人なら、世帯収入600万は無いときついよ。主一人でそれだけ稼げる?共働きの方がまだましだよ。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/12(土) 18:05:35 

    多様性を認めろとか言うけど
    実際「専業主夫になりたい」とか言ってる男ってたんに
    仕事ができない、怠け者、無職ばかりだからな
    主婦業のほうが楽そうだからやりたいって言ってるだけ

    +37

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/12(土) 18:05:51 

    奥さん男性並みに稼いでるんだろうなーと思う。
    よっぽどのことがない限り夫が専業主夫の家庭ってないだろうから。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/12(土) 18:07:01 

    そもそも、主さんに、それだけの収入が無ければ、

    旦那さんは、そんな事を言い出さなかったんだろうと思う。


    都内ではそう言う夫婦も聞かない訳じゃないけど、、、土地柄だと思う。
    髪結いの亭主 みたいに思われないと良いね。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/12(土) 18:07:02 

    こういう旦那さんを無理して働かせてると将来鬱になるよ!
    ローンが払い終った時、子どもが巣だった跡、男性更年期も重なって離職する人多いみたいだよ!

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/12(土) 18:07:07 

    男もパートとかできんの?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/12(土) 18:07:47 

    >>1は福祉大に通う学生でしょ?
    ここで例にあがってるセレブ系男女逆転夫婦とはわけが違う
    絶対やめたほうがいいー

    +57

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/12(土) 18:07:52 

    夫の専業が叩かれるんじゃなくて、妻がフルタイムで夫並みに稼げるかが問題なんだよ。
    奥さん、薬剤師とかの国家資格持ち?
    やる!って言ってできないの、子供にも迷惑かけるよ。

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/12(土) 18:08:18 

    主の職業が公務員、看護師、薬剤師とかなら納得だけど、福祉でしょ?福祉はハードな仕事の割りにお給料安いからなぁ。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/12(土) 18:13:18 

    私の父親がそうだった
    小学生くらいの頃から働いてなかった気がw
    でも父には料理とか色々作ってもらったなー
    中学生くらいからうちのお父さんいっつも家いるなって思ってたww

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/12(土) 18:13:30 

    自分に稼ぐ能力があって桜沢エリカの旦那さんくらい家事育児能力があるならいいと思う。
    でもあそこまで完璧にできる人はなかなかいないのが現実。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/12(土) 18:14:02 

    私の知り合いにもいるよ!けど、奥さんが病気になって仕事やめなきゃいけなくなっちゃって。だから、いざってときはちゃんと仕事出来るように普段からパートくらいはするようにしてた方がいいと思う!

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/12(土) 18:14:34 

    >>2
    キモ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/12(土) 18:15:05 

    >>106
    よこから失礼。
    私専業主婦だから、日常の家事はゴミ捨てしか旦那に頼んでないよ。

    自分が働きに行ってる方ならアレコレ家事頼まれたら嫌だわ。トータルでみたら負担多くなるじゃん。

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/12(土) 18:15:05 

    奥さんが稼げる人で
    旦那さんが家事出きるんなら
    良いんじゃない…
    ただ勝手なイメージで
    旦那さんが主夫やると浮気しそう

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/12(土) 18:15:14 

    絶対無理
    仕事しない男とか男として見れなさそう
    料理作ってへらへらしてるだけとか仕事から帰ってみたら本気でイライラしそう

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/12(土) 18:15:37 

    その形があってる夫婦なら大いにアリだと思う

    うちの旦那は仕事嫌い〜ってヘタレなだけで家事育児やる気配もないから絶対無理、ずっと共働きの予定

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/12(土) 18:16:10 

    >>70
    介護福祉士なら月40貰ってる人いるよ
    経験積んで資格取らないとなれないけど

    +0

    -11

  • 125. 匿名 2017/08/12(土) 18:16:23 

    奥さん最初やる気満々で、でも薄給で家族養えなくて、発狂して夫婦喧嘩に30ペリカ
    先が見える

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/12(土) 18:17:13 

    夫が専業主夫の場合、先に根をあげるのはだいたい夫
    夫が大丈夫そうならやってみては
    人の目は関係ないよ

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/12(土) 18:18:34 

    健康な働きざかりの男が家で家事してるほうが楽しい!って
    社会でのしがらみやストレスから逃げたいだけじゃないの

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/12(土) 18:19:13 

    >>124
    体力ある男性が残業してそれだけ貰っても、女性で同じようにやろうとしたら生理痛や頭痛重くなりそうだね。元アスリート女性なら、まだマシかな。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/12(土) 18:19:53 

    知り合いにいるよ。奥さん看護師でバリバリ働いて、家計はほぼ奥さんが支えてる。夜勤もあるから、旦那さんが育児したりバイトとかパートして兼業主夫やってる。それで家計は回ってるけど、完全にかかあ天下。

    +24

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/12(土) 18:20:06 

    >>127
    専業主婦希望の女性も大体そんなもんだし、逃げたい気持ちがあっても家のことしっかりやるなら別にいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/12(土) 18:20:20 

    情けない男!!!!

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/12(土) 18:20:38 

    偏見なんて言ったら、専業主夫じゃなくて専業主婦だって叩く人いますからね。家庭内で十分な収入がありさえすれば、労働の形は何だっていいと思います。誰に迷惑をかけるわけでもないのだから、わーわー言ってる外野は気にしなくて良いのです。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/12(土) 18:20:51 

    >>94さんは専業?
    旦那さんが納得してるなら問題ないけど、仕事で疲れて帰ってきてまで子供の事以外で、家事をやるのが当たり前なんて辛いなー。
    子供がらみでもパスしたいくらいの人が多くのに。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/12(土) 18:20:55 

    知り合いの家
    奥さんが大黒柱になってて
    平和だったけど
    しばらくして旦那さんの家事が手抜き過ぎて
    家は汚ないわ外食ばかりだわで
    結局奥さんがどちらもやってた
    私は無理!

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/12(土) 18:21:45 

    うちの母が大黒柱で父が専業だったよ
    過去形だけどね

    父は他に男が居ないんじゃ恥ずかしいっていって学校の行事やPTAには参加せず、料理もろくにできない(食事はインスタントばっか、掃除洗濯も適当)、家計を任してもらってたのを良いことに生活費を工面して風俗に行ってたよ。

    高給取りの母はさすがに子供の面倒も見れないこんな男いらないわと言ってあっさり父を捨てた。

    夫が家事や人付き合い得意で夫婦で良しとしてるなら誰も何も言わないんだろうけど、男自身から専業主夫希望を言ってくる人は注意したほうがいいよ。ただのヒモ体質だから。

    +49

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/12(土) 18:22:28 

    >>125
    その単位なに?w

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/12(土) 18:22:38 

    私は仕事出来ないタイプで、家事や家の事は好きだから1さんがカッコイイと思った
    知り合いにも妻が支えてる方いますが、誰も奥さんの悪口やら言いません。
    むしろ凄いねーと尊敬されてます

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/12(土) 18:23:40 

    まあ社会は男女平等でも、身体は女性の方が生理あって圧倒的に不安定なんだよね。

    +11

    -3

  • 139. 匿名 2017/08/12(土) 18:23:57 

    大黒柱にはならなくても仕事はした方がいいと思うけどな。経済的にも更に余裕を持てるってのもあるけど、それより少しでも社会に関わってた方が人と関わる機会があって充実するし。共働きは視野にないんだ?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/12(土) 18:24:45 

    >>124
    その人いくつ?
    今40歳半ば以上の人はまだ給料よかったけど、今は正規の人安いらしいよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/12(土) 18:24:53 

    友人の旦那が男性でも育休とれる会社でとってたみたいだけど
    家事やってくれるんだけど、その家事のやり方がとにかく雑みたいで
    あとから少し手直しすると「なんで俺がやったのに!!」って喧嘩になるって言ってたw

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/12(土) 18:25:13 

    >>137

    奥さんを悪くは言わないと思う。
    もし言われるなら旦那。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/12(土) 18:26:24 

    私なら離婚事由にするかな。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/12(土) 18:27:42 

    >>106
    主さん、こんなこと旦那さんが言い出したらどうする?
    それでも家族の為に頑張る?頑張れる?

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/12(土) 18:29:59 

    >>124
    でもそれって夜勤ありきでしょ?

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/12(土) 18:31:59 

    男ですら年収600万稼ぐのが難しい時代に、なんで女が稼げると思うのか。
    釣りスレっぽいな。専業主夫に憧れる気持ちは解るけど、ほとんどの女性が男性と子供養える働きは厳しいよ。共働きでやっとだよ。

    +22

    -6

  • 147. 匿名 2017/08/12(土) 18:33:07 

    >>1
    うちもそうだよ!ただ私の場合友人から年収やら持ち物とか探られる様になったり、私の仕事内容を詳しく聞いてくる人が多くなった

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/12(土) 18:33:50 

    いいと思うよ。お隣さんがとかだったら最初はビックリするかもしれないけど(悪い意味じゃなく)、各々の家庭でベストな方法でやればいいと思う。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/12(土) 18:34:58 

    「別にいいんじゃない?人それぞれで」的な意見ばかりだけど、自分自身はどう?
    専業主夫と結婚したい?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/12(土) 18:35:29 

    >>146
    視野が狭いのね

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/12(土) 18:36:34 

    今年30だけど友達が専業主夫の家庭で育ってるよ
    とくに偏見ないよ、偏見は私の親世代までだと思う

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/12(土) 18:37:08 

    >>149
    自分も仕事できない専業主婦もしくはパート希望だから、破滅しかない。絶対無理。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/12(土) 18:37:12 

    >>146
    女で600万なんて大手総合職ならいると思うけど。
    確かに20代とかなら難しいかもだけど、それを言ったら20代男でも難しいわけで。

    そもそも600万以下で家族食べさせてる男も沢山いるよね。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/12(土) 18:37:12 

    >>140
    42歳だよ
    ぜひうちに来て欲しいって言われて働いてる所だから待遇いいのかも

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/12(土) 18:37:19 

    >>1いいけど、本当に自分の旦那がそこらの嫁並みにやってくれるならの話ね
    あと子育てに関して専業主夫だから私の方が稼ぎがいいからとかでも育児は平等であるべきだよ
    それから女性特有の生理痛で休むとかになったらどうするの?
    あと貴女が乳癌になって入院するとなったら?
    旦那が働くにしろ履歴書に空白があることを書かなければならない
    今の時代に男が専業やってましたで雇ってもらえる会社はなかなか無いと思う
    あってもコンビニ、ガソスタとかのバイト
    貴女が倒れたら皆死ぬよね
    だったら貴女に何かあっても大丈夫なように旦那はスキル持っといた方がいいよ
    それから男を専業に置くことに何故適さないかって不倫出来るから
    女の専業は時間があるときに映画観たりガルちゃんやったり美容室行ったりママ友とランチ、まだ可愛い
    男の専業は時間があるとどこかのsnsやサイトで同士だねって見つけて会って不倫し出しますよ
    そういう可能性も考えてほしい

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/12(土) 18:38:36 

     
    妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/12(土) 18:39:06 

    主夫は年収1000万に相当するハードな仕事!

    主さんは仕事で楽してんだから家事半分やること!

    +0

    -14

  • 158. 匿名 2017/08/12(土) 18:39:43 

    いいと思うんだけど、主さんは今専業主婦で、旦那さんと同じかそれ以上に稼ぐことは可能なの?

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/12(土) 18:39:45 

    夢見る男の書き込み多いが、本当に諦めた方がいい。
    丈夫そうに見える女性でも、男性が全面的に乗っかっちゃったら、遅かれ早かれ沈む。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/12(土) 18:40:17 

    >>149
    自分が仕事バリバリタイプならいいんじゃない。私は違うから嫌だけど、主さんは外に出たいわけだし。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/12(土) 18:41:38 

    旦那様が家事、幼稚園や小学校の役員を引き受けてくれるのならありだと思います。
    それから、旦那様が家事育児の合間に習い事をしても平気ですか?

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/12(土) 18:41:59 

    >>153
    だから共働きなんだろう。
    どっちかが専業するってことは、お金に余裕があるってことだ。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/12(土) 18:41:58 

    専業主夫になってもらうなら、家事能力による。
    特に、料理。これ大事!!

    女だけど、料理うまい、掃除も洗濯もテキパキ。
    そんな家事好きな専業主婦希望者(同性)と
    暮らしたい、と思うことあります。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/12(土) 18:43:13 

    幼稚園小学校関係は警戒するお母さんもいるかもね。松戸の事件があったばかりだし。
    そういう目で見られるケースがある事も念頭に入れておかないといけないよね。

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/12(土) 18:43:36 

    >>160
    外に出たくて仕事したくても、実際に稼げるとは限らない。頑張って年収280万が限界のタイプな気がする。

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2017/08/12(土) 18:43:53 

    カップルで司法試験を目指してて奥さんだけ合格したので
    旦那さんが主夫という家庭はあったな
    奥さん高収入だし特に問題ないようだったけど
    奥さんの収入が少ないと不満が出てくるでしょうね

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/12(土) 18:44:16 

    >>162
    いや600万以下で専業なんかゴマンといるでしょ。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/12(土) 18:44:38 

    それぞれ家庭の事情があるからね
    他人がなんて言おうと自分達が一番生きやすいやり方がいいんだよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/12(土) 18:45:04 

    女が稼げるならそれもよし。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/12(土) 18:45:09 

    >>78
    無資格じゃないやん

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/12(土) 18:46:45 

    >>156
    宮迫の顔キモい
    ギョロ目とあひる口ヤメろ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/12(土) 18:48:10 

    ここ、学生と男多そう‥。
    普通のOLさんの平均年収みて、現実を知ってほしい。望まれても、無理なものは無理だ。

    +19

    -2

  • 173. 匿名 2017/08/12(土) 18:50:02 

    普通に共働き、家事分担じゃダメ?
    主さんが1人で800万くらい稼げるならいいけど、ちょっとキツくない?
    共働き家事分担ならお互いの無理なところ解決すると思うんだけど…

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/12(土) 18:51:18 

    >>154
    それだとそれだけ貰えるね。
    一般的には福祉は一家を支えるには厳しいのかも。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/12(土) 18:52:03 

    どっかの誰かみたいに、会社のIDわざと隠して探したら何か買ってね♪と言うクズみたいな旦那じゃなければ良いと思う!!!

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/12(土) 18:52:29 

    >>170
    だからなりすましかと思ってた。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/12(土) 18:52:29 

    奥さんが安定した高収入なら、そんな話もできるかもしれないが、現在専業主婦なら恐怖しかない。

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/12(土) 18:55:47 

    いいと思う。女医さんでいたよ。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/12(土) 18:59:44 

    みんな普段は水嶋ヒロ叩きまくってますよね、ヒモ働けキモイって。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/12(土) 19:01:15 

    奥さんが大黒柱のほとんどが、女医や看護師、弁護士の高収入職種じゃん。
    介護福祉士、専業主婦から再就職なら手取り20もいかないんじゃ‥旦那と共働きしたら?

    +28

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/12(土) 19:02:07 

    薬剤師とか女医とか、なんだか無駄にハードル高く設定してない?
    普通のサラリーマン夫で専業主婦なんていくらでもいるから、妻が普通のサラリーマンでも別に大丈夫だよ。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/12(土) 19:03:39 

    >>157
    なーんか、男が女のフリして荒れるよう煽ってんの?ってくらい極端なこと書いてるなー

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/12(土) 19:03:39 

    女性の年代別平均年収見て、自分が平均届いてなくて落ち込む。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/12(土) 19:03:53 

    本人たちが良ければいいさ。
    子供が小さいうちは ママ友?とかが噂したりしそうだけど。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/12(土) 19:06:45 

    いいと思う
    未だに嫁は〜とか、嫁のくせに〜
    とか長男の嫁は〜とかいうアホな姑や舅、小姑がいるから
    そういう家庭をみると
    時代は変わってきていると
    実証できる

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/12(土) 19:07:54 

    ここで他人の意見聞いてる時点で少し心配です。ここでは肯定的な意見もらっても、リアルではやっぱり偏見持つ人の方が多いと思う。旦那が専業主夫です=えっ・・無職?って受け止められる

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/12(土) 19:09:33 

    うちの幼稚園に2、3人いるよ
    たとえ子供たちを遊ばせるためでもプライベートで他のママと繋がりがあると噂のもとになっちゃうから、園の外で遊ばせる約束がし辛いって言ってる

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/12(土) 19:11:53 

    オバサンは主夫に抵抗あるよね
    嫉妬も入ってると思う

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2017/08/12(土) 19:14:00 

    >>121
    いや~主夫の場合は逆じゃないかな
    仕事してない男性はもてないし、働きに出る妻の方が出会いは多いから
    働く妻と専業主夫の場合は妻が浮気する確率の方が高まるんじゃない?

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/12(土) 19:14:55 

    >>181
    普通のサラリーマンで妻専業主婦なら、ある程度の年齢でそこそこの企業の管理職以上じゃない?
    女性管理職も増えているけど、絶対数は男性に比べて少ないよ。しかも、女性管理職はほとんど激務の為、独身。
    大企業や公務員なら、歳いけば平社員でもそれなりに貰えるのかな?産休の復帰でもない限り、そんな好待遇にいけると思えないけど。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/12(土) 19:18:01 

    間違いなく、夫にPTAの大役が当たるよ
    男性だとまとめてくれそうで安心~って。
    そういうのやれそうな夫?

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/12(土) 19:19:25 

    女性は男性に比べて身体的に働けないのがほとんどだから、資格持ちや大企業、公務員と高給約束されている職種・職場じゃないと大黒柱は厳しいと思う。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/12(土) 19:20:15 

    働きたくないでござる!
    ってこと?
    次は間違いなく
    家事をしたくないでござる!だよ

    +12

    -3

  • 194. 匿名 2017/08/12(土) 19:23:31 

    なんで男性の雇用が今まで多かったと思う?
    単純に男性が女性より安定してよく働けるからだよ。差別でもなんでもなく、自然の摂理。
    教育が平等になって、キャリアウーマン増えたけど、みんなある程度の年齢になると、働く男性にはない身体の不調は自覚する。

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2017/08/12(土) 19:25:29 

    うち夫婦共々国家公務員だけど
    私が家事育児すごい苦手だし
    旦那家事育児私よりぜんぜんできるし
    料理も超上手いから
    いつでも専業になってって言ってる
    私は実母も大企業定年までいったから
    絶対定年まで働きたいし
    ぶっちゃけ家のことより仕事のほうが楽
    旦那より80万しか年収高くないけど…
    でも旦那は絶対主夫にはならんって断固拒否だわ
    仕事はいやだけど世間体に耐えられないらしい


    +19

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/12(土) 19:27:07 

    髪逆立てながら必死に男よりない体力ごまかして働く母親をみてきたゆとり・悟り世代の女性は、あんまり向上心ある人少ないよ。現実知らない女学生は意気込んでいるかもしれないけど。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2017/08/12(土) 19:29:04 

    共働きで家事分担がいいと思う。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/12(土) 19:35:40 

    まあヒモになりたければ、大企業、公務員、高給資格持ちの女性狙うんだな。それ以外はヒモが重くて大体発狂する。
    でも、そういう女性は大体同じ職場の優秀な男性と結婚する。

    +21

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:27 

    余りもの同士、共働きだろうなぁ。収入格差開く一方だ。
    高給取りは貧乏人と結婚してくれないだろうか。ハァ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/12(土) 19:38:41 

    無理
    はっきり言えば、
    そんな男はヒモだと思う。

    いくら時代が変わろうとマトモに働けない男にろくなヤツはいない。

    家事をさせる??

    いやいや、会社で使えない男はたいてい家庭でも使えない男ですよ。

    マトモに家事なんて出来るわけないし!!

    とにかく男の価値=年収。

    主さんはまだ若いのかな?

    社会の現実を知らないと思います。

    +18

    -5

  • 201. 匿名 2017/08/12(土) 19:43:47 

    >>117
    青木ナントカさんだっけ?
    前にテレビで見たけど掃除も料理もその辺の主婦より完璧でびっくりしたわ。
    でも同窓会で田舎に帰って主夫やってると言ったら女性は割と理解示してくれたけど男からはヒモ扱いされたと言ってた。
    やっぱり日本はまだまだ男性が主夫っていうのは根付きにくいんだなと思った。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/12(土) 19:46:52 

    そういうカタチもありだと思う。
    出産、育児はどうするんだろうと思ってしまいます。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/12(土) 19:47:04 

    >>16
    それいい!
    そうすると世の中がうまく回ると思う

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/12(土) 19:47:29 

    男女関係なく働くのに向いてる方が働いて家事育児に向いてる方が家事育児をやればいいと思う
    性別で分けるのは今や差別

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2017/08/12(土) 19:48:13 

    旦那さんが情けなく思わないなら良いと思う。
    あとはママ友と不倫に注意。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/12(土) 19:48:30 

    男でも女でも、専業の相手を養おうって思うのが凄いと思う。
    私そこそこ稼ぐけど、可能な限り共働きがいい。単純に世帯年収高いのがいいから。半分になるとか、生活が想像できない。

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2017/08/12(土) 19:49:19 

    女が養えて好きな人が家にいるのを励みに頑張れるならいいじゃん!素敵だよ
    養ってもらってないってだけで自信が満ち溢れてきそう
    羨ましい

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2017/08/12(土) 19:50:54 

    >>203
    絶対数少ないのにやらかしまくりの女議員見てると「女だから」という理由で待遇上げるとろくなことにならないと思ってしまう

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/12(土) 19:51:15 

    今、30代後半だけど、身体の不調とかある。
    生理前とか頭痛吐き気嘔吐があるし、甲状腺の病気もある。
    これで更年期はどうなるんだろうか、仕事続けられるのか心配。
    ホルモンバランス崩れるから、主夫制度は難しいのかな。

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2017/08/12(土) 19:53:39 

    男だって仕事向いてない人たくさんいると思う
    家事育児=女の押し付けを嫌うなら仕事=男の押し付けも無くさないと

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2017/08/12(土) 19:55:52 

    >>1
    いや夫も妻も進んでするなって

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/12(土) 20:11:50 

    知人でいるよ。
    奥さん看護師、旦那さん介護士のパート。
    奥さんのシフトに全合わせで夜勤や子育てやってて、PTA会長とかもされてた。
    私はめっちゃ頑張ってるなぁと思うけど、おばちゃん上司連中はボロカス言っててかわいそうだった

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/12(土) 20:24:03 

    うーん
    よそはよそ、だけど
    子供はどう思うかね
    専業主夫って私の周りでは人もいないけど、働かないパパをずっと見てるわけでしょ?

    その家庭が良ければ特に意見も言わないし、口ではいい事し、噂話とかもしないけどさ。
    変わった家庭だなとか、旦那に甲斐性ないのかなって本音では思う
    偏見と言えば、偏見。うちは絶対に嫌だもん。

    +15

    -2

  • 214. 匿名 2017/08/12(土) 20:32:08 

    私の仕事場の看護師さんの旦那は、専業主夫してたけど、お金をやりくりしてへそくりを貯めてたらしい。

    そしたら、そのお金と他のお金の全てを持って愛人と失踪したよ。

    今じゃ新人さんにも笑い話でしてるけど、専業主夫をさせるなら、お金の管理は奥さんがする事って言ってるよ。
    ほとんどないと思うけど、こういうパターンもあるから気を付けてね。

    +15

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/12(土) 20:38:34 

    かっこいいなー。
    女性が働きやすくなるためにも、ドンドン頑張っていってほしい。
    うちは夫婦正社員で共働きしてやっとだよ((T_T))

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2017/08/12(土) 20:53:22 

    近所にそういう夫婦いるよ
    旦那さんが庭の花に水やったり洗濯してるのよく見る
    お互いが納得していればいいと思う

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/12(土) 20:58:19 

    主さんどのくらい稼ぐつもりなの?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/12(土) 21:00:32 

    勤め先近くの公園。東京のド真ん中で専業なのか、育休中なのか、平日休みなのかベビーor幼児抱えたオッサンは珍しくない・・・だが、チューハイ買いこんで子ども放牧。女物色。
    子どもがトラブル起こしても仲裁しない、注意しない。
    不倫願望がお互いあるのか嫁気取りの主婦を毎日とっかえひっかえ。

    とても観察しがいがあります|ョ∀゚)♪

    +8

    -2

  • 219. 匿名 2017/08/12(土) 21:01:07 

    >>72
    学生?違うよ。今、旦那さんが通ってて主夫ですよ

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2017/08/12(土) 21:04:12 

    別に人の家族に指摘することじゃない。主さんがそれでうまくいけているのならそれでいいじゃない。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/12(土) 21:06:05 

    大手メーカーで働いてるけど、職場にそういう人がいる。奥さんがSEでバリバリ働いてて旦那さんが主夫やってる。
    うちは、旦那が超絶ブラック企業で働いてるから、疲れてる旦那を見てると私が大黒柱になってあげたいとすら思う。でも旦那、まったく料理ができないからな、、

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/12(土) 21:20:51 

    いいと思う
    うちは夫がアラフィフの自営業なのですが、最近体調を崩しがちなので、人生の後半は私の稼ぎで生活するべく準備中です。
    ローンも教育費の貯金も終わったし、私は年金もらうまでフルタイムで働けそうなので。夫には扶養内で働いてもらう予定。
    夫は料理上手で家事も私よりやる。家事しなかったら考えなかったと思うけどね。

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2017/08/12(土) 21:36:29 

    主夫を馬鹿にするのって主婦なんて大した作業じゃないと思ってないとできないよね
    自分たちの首をしめてるだけ
    本当に主婦を誇っていたらシュフなんて笑とは言えない

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/12(土) 21:37:31 

    >>213
    働かないママをずっと見て育ったら女を見下す人間に育つの?
    同じ事だよ

    +4

    -3

  • 225. 匿名 2017/08/12(土) 21:47:39 

    >>105
    本当にそうだよね。
    夫の会社に妻が専業主婦なのに掃除や洗濯が苦手だからと家事やってる同僚がいるらしいんだけど、正直結婚した意味あるのかなって思った。

    各家庭の形は色々あるだろうけどやっぱり夫には仕事をしっかり頑張ってほしい

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/12(土) 22:06:53 

    うちの両親は母が仕事大好きで父が専業だったよ
    昔は父親が主夫なんてうちだけだったわ笑
    何でお父さん働いてないの?ってめっちゃ聞かれたな笑
    でも恥ずかしくなかった、父は料理も裁縫も得意だったし、髪の毛とかも幼稚園行く前に「今日はどうする?」って聞いてくれて、すごく可愛く結ってくれた
    そういうことをしてくれるお父さんだったから一緒にお家にいれて幸せだったけど、「髪の毛とかは出来ないから」って言うようなお父さんだったら嫌だったと思う
    私が中学生になったらお父さん工場で働き始めたよ、今も夫婦仲良く幸せそうだよ

    +13

    -2

  • 227. 匿名 2017/08/12(土) 22:09:44 


    専業ニートは男だろうが女だろうがクズだし働け

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2017/08/12(土) 22:09:48 

    >>66

    え。。。
    薬剤師とか、看護師とかかと思った・・・
    失礼ですが、4人養えるほど稼げるとは思えない・・・
    就職してしばらくはお給料安いだろうし、ましてや、まだ学生なんですよね・・・。
    ちょっと無謀じゃないですか?

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/12(土) 22:17:59 

    友達夫婦がそうだよ。奥様が看護師でバリバリ働いて友達が兼業主夫してる。子供のお弁当もキャラ弁にしたり幼稚園バッグもミシンで手作りしたりしてる。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/12(土) 22:28:55 

    いいとおもう!
    母乳の時期はそばにいてあげて、それ以降パパが全部してくれるなら!

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/12(土) 22:33:15 

    その大黒柱が向いてないって旦那が専業主夫は向いてるの?単に仕事が出来なくて嫌な人なら家事育児も大変だと思うけど。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/12(土) 22:35:25 

    旦那の家事も育児のレベルによる。女は嫌でも母性があるけど男は相当子供好きじゃないとね。

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/12(土) 22:39:36 

    >>1
    良いと思います。
    2人にとって、良い役割分担ができたらいいですね。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/12(土) 22:41:06 

    >>226
    素敵なご両親でうらやましいです。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/12(土) 22:41:12 

    資格とか就職のツテないと厳しくない?
    女が稼いで養うこと事態はいいけど、稼ぐことを甘く見てる気がする。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2017/08/12(土) 22:42:38 

    頭では理解できるけど、実際見るとびっくりするし、
    大丈夫か心配になる

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/12(土) 22:48:40 

    男は主夫できない人はできないと思う
    私の友人の家だけど、夫が無職期間中、主夫頼んでみたけどどうしてもダメだったってよ
    面倒くさいとやらないで、奥さんに丸投げらしい
    できる人なのかどうか、って見極めが必要だと思う

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/12(土) 22:50:20 

    専業主夫、まだまだ世間での認知度や市民権は低そうだけど主さんみたいな人がいないと数は増えないわけだし大いにいいと思う。
    実際、「妻が働いて夫が家のことして何が変なの?」って聞かれても答えられないしね。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2017/08/12(土) 22:55:51 

    わたし、評価や対価が伴わないと頑張れないから、よっぽど旦那が褒めてくれるか気にかけてくれる人じゃないと専業主婦できないと思う。
    今の仕事が生きがいってわけではないよ。

    家庭に全力注ぎたい人もいるし、人それぞれだね。
    古い考えだろうけど、働きたくないってマイナススタートの考えの旦那はちょっとな。。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/12(土) 22:57:35 

    看護師管理職の大黒柱です
    夫の年収は私の半分以下
    家事育児は分担だけど、私のほうが朝早く出るし帰りも遅いから、必然的に夫の家事ウエイトは高いです

    でも最近私が仕事に疲れてきて、年俸下がってもいいから楽な病院に移ろうかと考えてます
    正直、女も大黒柱は心身ともに負担があるので、覚悟が必要です

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/12(土) 23:18:56 

    子供作っといて「大黒柱向いてない」発言はちょっと……
    金稼ぐ覚悟も無くてホイホイ産ませたのかよって思っちゃう

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/12(土) 23:20:00 

    とりあえず共働きにして、夫に家事をほとんどやらせて、家事をきちんと出来るかどうか見てみたら?

    共働き主婦がやってる事だし、男にだって出来るでしょう

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/12(土) 23:21:27 

    色んな人がいるもんだからいいんじゃない?

    私はそんな男情けなくて絶対嫌だけど
    男としてのプライドは持ってて欲しい

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2017/08/12(土) 23:26:26 

    >>204
    でも、これから子供を産む可能性がある限りは、女性の方が仕事は不利だよ?
    だから男に頑張ってもらわなきゃ困るんじゃ無いの?
    男がお腹大きくなって子供産むなら良いけどさ。
    女がお腹に子供いても無理して働けるなら良いけどさ、違うからなぁ

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2017/08/12(土) 23:30:13 

    こうゆう男が家事をきちんと出来るとも思えないのだが

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/08/12(土) 23:41:36 

    マイナス覚悟でハッキリいうと、
    子供2人もいるのに、大黒柱が向いてないから専業主婦と交換しましょっていうメンタルの弱さと無計画さが心配になる。
    守る者がいるのに、向き不向きなんて言ってられないでしょ。
    でも、一馬力で働くプレッシャーがあるんだろうなって思うから、私だったら共働きで金銭、メンタル的にもどちらかに負担を強いる環境にならないようにしたいな。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/12(土) 23:47:16 

    パート先にいます。

    奥さん働いているから自分は扶養内でしか働かないおっさん。

    家事だってたいしてできないし、直ぐに疲れたという…。
    しかもインフルエンザにかかったとか言ってよく休む。
    子供いないのに毎日何やっているんだろうと思う。全然イケメンでもないし奥さん何がよくて結婚したの?

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/12(土) 23:58:10 

    いろんな家庭があって良いと思う
    人それぞれ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/12(土) 23:58:35 

    私が働いていたほうが良かったと思ってる。私ならもっと出来ると夫の仕事ぶりを見て思ってしまう。私は家事より仕事が好きだった。夫は家事の方が得意だった。
    世間体より適材適所だと実感した。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/13(日) 00:03:51 

    専業主夫に抵抗は全くないです!
    でも旦那に子育てを任せるのは不安で、我が家は無理。携帯片手に子育てされたらたまったもんじゃないし。
    私の勝手なイメージだけど、なんか子供に対する危機感が男の方が低そう。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/13(日) 00:11:29 

    私にも稼げる力があればそうしたいよー!
    旦那の料理の方がおいしいしキレイ好きだし、私が専業でいるよりお互いストレスなさそう。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/13(日) 00:12:16 

    思ったよりここ荒れてなくてビックリした
    ちょっと前にあった割り勘トピはすごく荒れてたよね
    男は稼いで女に奢るもの!って鼻息荒い女が多くて、固定観念にウンザリしてたところだからこの展開は予想外
    そういう女に限って、義実家では動きたくないとか言うしね

    そこにいた女より、主さんよっぽど人として女性として魅力的だわ

    +2

    -7

  • 253. 匿名 2017/08/13(日) 00:12:56 

    旦那が魅力的で優しくて、奥さんが旦那のためなら働こうと思える人ならいいんでは?

    世の中、あたしが頑張ってご飯食べさせてあげたいって思えるような魅力的な男性中々いないし。
    何より、頭の良さは男女平等だけど、朝から深夜まで働ける体力は女性にはないよ_:(´ཀ`」 ∠):生理もあるし。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/13(日) 00:38:49 

    大黒柱向いてないって人が主婦業できるのかな?家計のことや近所付き合いや子供の行事。正直働くより面倒だし、大袈裟だけど奉仕の心が少なからず必要な気がする。
    私も旦那を専業主夫にするくらいの収入はあるけど、旦那が専業になったらモラハラしそうw
    共働きで家事折半の方がお互い気が楽。

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2017/08/13(日) 00:53:34 

    比較的に逆転夫婦が多い業界にいたけどロクな事になってなかった
    専業主夫というよりヒモ状態だったり妻のマネージャー気取りで態度がでかかったり
    男に陰ながら女を支えるなんて仕事はハードルが高い
    最初は良くても女に食わせてもらってるとだんだん卑屈になっていくんだろうね
    もちろん中には出来る人もいるとは思うけど

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/13(日) 00:54:57 

    この前、主夫の人の密着やってた。東大卒?のけっこう高学歴の人。
    ママ友とお茶したり情報交換してたり頑張ってたよ。
    旦那さんが他のママ友と仲良くしてたりしても気にならなければそういう選択肢もいいと思う。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/13(日) 00:58:36 

    嫁は夫の実家で料理皿洗い、手土産、お祝い常に気配り。
    夫両親の介護、看病も時としてやる。

    上記はすべて、「男性が大黒柱」の前提で、女性が呑んできた慣習。でも、そこはそのままで大黒柱兼「ヨメ」を求められるよきっと。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/13(日) 01:02:16 

    うちの会社外国にも進出してる大きい会社なんだけど、この前ハードな仕事に疲れた営業さん(子供2人)が主夫になるって辞めていった

    そこは奥さん学校の先生で稼ぎも良いみたいだし
    両家の実家も地主とかのお金持ちさんだったから
    もー頑張らなくていいや〜ってなったんだと思う。

    まだ今の世の中女性が稼ぎ少ないことが殆どだと思うから男並みに稼げるなら全然アリだな〜
    でも現実、まだまだ主夫って珍しいと思うから
    ヒモ?とか鬱病にでもなったのかしら?とか好奇の目で見られるとは思う。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/13(日) 01:08:04 

    料理、洗濯、育児、掃除が大好きで、家族のためにしてあげる事が好きだから、仕事辞めて主夫して良い?って言うならわかるけど、
    大黒柱のプレッシャーに負けたから主夫ってのはね。簡単に務まると思うなよって言う。

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/13(日) 01:14:43 

    こんな、スレ立てる女性がいるんだから女は男に馬鹿にされんだよ。

    女の敵は女。足の引っ張り合いしてるから男から社会進出の道を阻まれるんだよ。

    いい加減、進化したら。

    答えを一つだよ、他人に迷惑かけてなければ避難される理由などない。気にする理由もない。

    +2

    -5

  • 261. 匿名 2017/08/13(日) 01:17:03 

    出来が悪いサラリーマンで出世出来ない女性の素朴な質問。もしくは、頭の悪い学歴もないから旦那から専業主婦でいいと言われた女性のトピック。

    能天気だね。

    +0

    -4

  • 262. 匿名 2017/08/13(日) 01:31:00 

    例えばこのお盆の時期に、奥さんの実家に帰省して、旦那さんが奥さんの両親や親戚のために台所に立ったり出来るのかな。

    後、家計をやりくりして、お小遣いゼロで我慢して毎月貯蓄出来るのかな。飲み会で遅くに帰宅した奥さんのためにお風呂沸かすとか、お茶漬け作るとか・・・男は、専業主夫になる=妻に尽くすって考えていなさそう、基本的に。

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/13(日) 01:32:47 

    人のうちはそれでもふーんて感じだけど自分の旦那だったら嫌だ

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2017/08/13(日) 01:43:19 

    >>1
    がヒモを養ってるのに籍も入れてもらってないとか
    夫婦ですらないただの事実婚とかじゃないならいいと思う!
    子供もいるしね

    小梨
    事実婚
    男働いてない

    なら1は遊びだよ(笑)

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2017/08/13(日) 01:45:36 

    派遣で働いている時にいたな。旦那が自宅でデザインの仕事してるとかで給料安いからって産後、1ヶ月で働きに来てた人。
    その間は旦那が子供の面倒みてて、ほぼ主夫だよね。
    体力的に男性の方が優ってるのは仕事する為だと思ってるから家にいる男は正直ひく

    +9

    -2

  • 266. 匿名 2017/08/13(日) 02:28:25 

    全然良いよ。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/13(日) 02:48:30 

    二人がいいならいいと思うけど、幼稚園での何で何で攻撃は免れないやろうね。

    あともし女の子なら距離感が近いのは母親のがいい場合もあると思う。男親にはいいにくいことってある。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2017/08/13(日) 03:12:16 

    ちゃんと全ての家事をやってくれるなら良いけど、やらないなら無理。だらだらしてるだけならちょっとの時間でも働いて欲しい。退職金ないじゃん。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2017/08/13(日) 03:48:01 

    甲斐性なしって言ってる人は自分が寄生虫の専業主婦じゃないの?自分は稼げる能力とやる気がないからさ

    +2

    -4

  • 270. 匿名 2017/08/13(日) 03:56:42 

    ご主人は世間の目が辛いかもしれないけど今後そういう家庭が増えて、男女の役割がフリーな世の中になってほしい

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2017/08/13(日) 03:59:22 

    夫婦ともにそれでいいのなら問題ないと思う。
    うちは私がパートで外で働いて、旦那は不動産収入があるので家にいてあまり働いてないようにみえます。息子には父親がバリバリ外で働く姿をみせたいんだけどね。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/13(日) 04:51:41 

    うん。
    自分で全部稼ぐなら男はいらん。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/13(日) 06:21:22 

    そんなことないよ〜
    家事できる旦那欲しいよ
    私が稼ぐからさぁ
    でも絶対イケメンがいいな

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/13(日) 07:34:26 

    旦那が本当に家事育児ちゃんとしてくれるならアリだね。遊んでやらず見てるだけなのに、俺は育児してる!って豪語してる奴もいるから、そんな旦那なら任せられない。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/13(日) 07:40:08 

    よその旦那さんが主夫だとしても別になにも思わない
    自分の夫がそれ言い出したら離婚するわ
    だって家事できないもん
    いつも脱いだら脱ぎっぱなしだし

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/13(日) 08:02:18 

    主は何で社会にもでてないのに、専業主婦むいてないってわかるの?
    社会人でずっと働いてて、出産、育児で仕方なく仕事辞めた人だと思ってトピみてたから、学生ってきいてビックリしちゃった。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/13(日) 08:20:52 

    うちも最近似たような話をしたよ。
    共働き20代後半の夫婦だけど、旦那の会社が経営悪化の予感。
    今後のことを考えて転職を視野に入れてるけど、まだ赤ちゃん生まれたばかりだから今は動かない。
    私も正社員で今は年収300しかないけど、キャリアアップしたいし正直仕事が好き。
    家事はきらいじゃないけど節約とか貯金に関しては旦那の方がしっかりしてて私は苦手なタイプ。
    だから完全に専業主夫は無理だけど、今の家事と収入の割合を変えるくらいは考えてるよ!
    旦那の今の仕事、長時間過ぎて家事を手伝う暇もないから、私が全部やっていてストレス溜まる。
    給料減ってもいいからちゃんと休みがある仕事にして、家事を分担したいな!
    旦那が鬱になったり会社の倒産が原因で専業主夫になる人も多いらしいけど、そうなる前に前向きなシフトチェンジをしたいと思ってるよ!

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/13(日) 08:34:53 

    私、旦那より収入あるけど育休中で専業主婦ぽいことやってる。
    旦那がつけた電気を消す。出しっ放しのコップをシンクに置く。安いスーパーでいいものを買う。野菜嫌いの2歳にできるだけ沢山の野菜を食べさせる。外遊び3時間。ママ友と情報交換。←これらが、旦那にできるとは到底思えない。
    旦那が育休取りたいと言い出した時期あったけど、1週間子どもの世話お願いしたら、すごい散財してた。特別な日でもないのに車で遠出。自転車で公園行けよ。愚図ったらすぐお菓子。家はグチャグチャ。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/13(日) 10:02:31 

    出産出来なくね? その時は夫がバイト?

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2017/08/13(日) 10:04:47 

    ああもう子供いるのか

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/13(日) 10:08:29 

    旦那さんが主夫で家事全般、
    子どものお世話見てくれるのであれば
    オッケーだと思う

    だけど、うちの義姉のところは
    ただの無職…義兄は家事、育児
    一切やらないらしい
    それでも、義姉がいいというんだから
    周りは誰も口出しできないよ
    内心、義兄の事軽蔑してても

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/13(日) 10:31:58 

    女だから稼げないって言ってる人は、男だったとしても稼げないよ。
    稼げない男は社会が悪い、日本が悪いなど自分以外のせいにする風潮がある。それと同じ。

    +2

    -3

  • 283. 匿名 2017/08/13(日) 10:36:54 

    子供は成長するし、小学校とかなれば学校行ってる時間に旦那さんは何をするか…私の周りに主夫パパと役員の集まりのあとお茶したりしているシンママがいます。ママ友付き合い?とは言ってますがあの楽しそうな2人を見たら、疑惑が…夜も役員の会食とかたまにあればベッタリしています。
    主夫パパ今の時代ありでしょうが、私は子供成長した後に旦那さんが仕事見つけて社会復帰できるかちょっと不安なので…

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/13(日) 10:48:42 

    叔母さんが医者で旦那さん主夫だよ。
    子供は1人でいま高校生。
    旦那さんは持病で働けないから主夫になったんだけど、子供もまっすぐ育ってます。大丈夫!

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/13(日) 11:12:27 

    主さんがどれだけ稼げるのかを知りたい。それによる。
    大黒柱無理〜じゃあ共働きで旦那のプレッシャー軽減したら?
    専業主婦無理〜育児家事分担でどう?

    共働きで育児家事分担がいいと思います。
    主さんが800万1人で稼ぐくらいならいいと思うけど

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/13(日) 11:27:38 

    >>260
    いい加減、進化したら。
    →そんな言い方しなくても。主さんは迷っているから相談しただけなのに。そんなに、ピリピリして何にイライラしてるのかな?

    子どもの同級生にもいます。お母さんが医者、お父さんパート。お父さんはPTAの役員やってたり、地域のボランティアしていたりしています。
    陰で何か言ってる人もいるかもですが、大部分の人は別に気にしてない感じです。
    批判されるかは地域性にもよるのかも。その辺り、よく調べてから検討してはどうですか?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/13(日) 11:32:07 

    専業主夫に対してまだまだ偏見があるだろうけど、夫婦で決めたのなら他人に何を言われようがスルーでいいよ。
    本来夫婦とはこうでなくちゃいけないという既成概念がおかしいのであって、いろいろな夫婦がいていいと思うな。これからの時代はそういう既成概念は間違いなく壊れていくでしょ。今の自由すぎる子供達を見てるとそう思うよ。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/13(日) 11:32:26 

    旦那の地元同級生が専業主夫してて、子供は2人家事育児全て任されてる。
    歳はアラフォーです。
    結婚当初2年ほどは普通に正社員されていたらしい。
    奥さんの転勤で3〜4年毎に引っ越ししてて社宅づきあいもご主人がされている。
    学校関係のママ友付き合いも情報仕入れのために頑張っているらしい。
    専業主夫も楽じゃないと先日の同窓会でグチってたようです。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/13(日) 12:13:52 

    0か100かである必要なくない?
    共働きで良いじゃん。
    専業主婦で「夫に何かあったら私が働きます!」て強気に宣言する方がちらほらいるけど
    4人家族養う分を稼ぐって、そんなに簡単じゃないから…。
    医師免許など持ってるなら別だけど、資格持ってたってスタートからバーンと稼げる仕事なんて、そうそうないんだよ…

    まずは、旦那:主=10:0を、7:3にするのを目指す。
    いずれ、3:7になれるよう二人で共働きで頑張った方が良いよ

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/08/13(日) 12:29:19 

    うちも数年前から両親がずっと
    母の年収>父の年収です
    父は自営で安定しないから仕方ないけど
    弟なんか母ちゃんの買った家〜!って言って
    内心父のこと軽視してる
    忙しいうえに稼いでくるお金少ないから…
    母がだいぶ宥めてるけどわかっちゃうんですよね
    結婚当時は父はすごく羽振りが良かったらしい
    男親ってやっぱり子どもからしたら
    頼もしくいてほしいのかも
    ちなみに母は地方公務員です

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/13(日) 12:32:32 

    本人達が納得していれば何の問題もないよ。
    周囲なんて気にしたらダメ。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/13(日) 12:36:31 

    共働きで時間が取れずにまともに子供も育てられない現状じゃむしろもっと増えるべきだね
    女性だって今の仕事に全力をむけたい人や男性以上に仕事で稼ぐ人だって増えてるし
    妊娠出産ばかりは女性がやるしかないけど
    欧米じゃ妊娠中も仕事して出産する数日休み後には復帰するのも珍しくない
    育児を夫に任せて今の仕事に集中したい女性にとっては自分は転職してでも育児のために家庭に入ってくれる男性の需要は高い
    仕事中心の女性と家庭中心の男性
    仕事中心の男性と家庭中心の女性
    どっちも当たり前になれば
    仕事中心の男女や家庭中心の男女に無理やり共働きで仕事と家庭両方の負担を負わせるよりも
    性に合った男女同士で分担したほうがむしろ生活は楽になる

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/13(日) 12:42:27 

    ママ友との情報交換ってそんなに重要か?
    ガセネタ多いけど。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2017/08/13(日) 12:52:34 

    正解はないよ
    どこで相談しても同じ答えしか返ってこないでしょ
    ここの意見見ても分かる通り

    「いろんな家庭がありいろんな夫婦の形があるけど
    主夫は世間ではまだまだ認められていないし偏見がある
    うちはうちという信念をもつ」

    これしかない
    あと、パートくらいはさせた方がいいよ。男が社会との接点切らすと
    ろくなことない。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/13(日) 13:09:16 

    男のプライド無いのかな

    +4

    -4

  • 296. 匿名 2017/08/13(日) 14:01:44 

    当時、共働きだった元夫が仕事に疲れたのか
    「専業主夫になる。食事もお風呂も洗濯もやって、お前が帰ってきてから、寝るだけにするようにするから」って言ってたけど、その時点で一つも出来てなかったから、相手にしなかった。

    やはり、ご近所関係、学校関係のことは全然ダメだったし、まわりも女性と話をつけた方が早いと思ってるのか、全部、私にきていた。
    手紙や行事にも気付かない。

    公共関係の手続きも気づくのは私。

    共働きをしながら、見落としそうなこと、細かいことも気付けない男なら、専業主夫には向いてない。
    食事、洗濯、掃除をすればいいだけじゃないし。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/13(日) 14:40:57 

    兼業はダメなの?

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2017/08/13(日) 14:45:40 

    というか、高学歴男性ほど主夫とかには抵抗ないと思う。
    主夫といっても子供が大きくなるにつれて時間が空くから自営なりなんなりでお金を稼ぐようになるし、今の時代、ちょっと頭使えば会社勤めなんかより余程お金になるし、どちらかが安定した収入を得ているからこそチャレンジも可能なんだと思う。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/13(日) 14:57:07 

    金も稼いでこない邪腐雄とかう○こじゃん
    そんな邪腐雄はさっさと捨てなよ

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2017/08/13(日) 16:08:39 

    欲しいだけ産み終わったらどっちが働くか決めるのもひとつのスタイルだよね
    旦那の会社に2組、私の知り合いにも1組いるよ
    少数派だけど向こう10年で増えるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/13(日) 16:26:16 

    知り合いに
    妻公務員、夫が主夫という家庭がある
    とっても気が利く旦那さんだから
    主夫業も板についているけれど
    そうじゃなかったら旦那いらねーってなりそう

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/08/13(日) 16:26:21 

    お互い納得して、そうしてるなら全く問題ないよ。
    良いと思う。

    主さん、凄いね、大黒柱になるって責任重いから
    ヘナチョコの私には出来ないから尊敬すら感じるよ。
    頑張って下さい。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/08/13(日) 16:29:05 

    >>293
    ママ友ごっこみたいなのはいらないけど
    役員のときは頻繁に連絡を取り合わないとだから
    そういうのができないと無理

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/13(日) 16:56:46 

    自分がしたい方をすれば
    全然いいと思う。

    でも個人的には
    夫=社会に出て仕事
    妻=家を守る という
    太古からのスタイルの方が
    本能レベルでラク

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/13(日) 17:22:07 

    主と主の旦那さんの性格次第だと思う。
    男の人が専業主夫って、よっぽど細かいところまで
    ちゃんとできる人じゃないと結局自分が
    やらなきゃいけなくなって専業旦那の存在が
    いらなくなる。たんなるヒモ旦那になる可能性大。

    主が家事全般に向いてないなら大黒柱として
    働くのはいいと思う。仕事していて同じ職場や
    同僚でもなんでもいいけどバリバリ仕事している
    男性をみて、私にはこういう人より自分の旦那が
    いいわ~って思えるならそれでよいと思う。

    ちなみに我が家は私が大黒柱です。旦那は精神面を
    崩して退職。大黒柱といってもたいして
    稼げないので、今は旦那には派遣で働いてもらってます。
    まぁ、うまくいっているというか、こうするか
    離婚かどっちかしかなかったからね。
    主も後悔の無い選択をしてね。後悔が生じたら
    その時その時で修正していけばいいんだよ。
    人生なんて思いのほか自分のしたいようにはいかないよ。
    とりあえず、健康に気を付けてあまり無理しないようにね。



    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/08/14(月) 06:27:08 

    私は自分に稼げる能力があるなら旦那別に必要なくない…?って思ってしまうな…家事も自分の分くらい自分でなんとかできるし…せめてそこは共働きがいいな…しかも子供いるならなおさら…
    古い価値観かもしれないけどやっぱり男性には多少は稼いでもらいたいのが本音
    綺麗事一切なしで本音いうと男性に「専業主夫したい」って言われると内心では萎えるかなぁ…
    本当に専業主夫にばっちり向いてて家のこと全部こなしてくれるならいいと思うんだけど、仕事したくないからって理由だと多分だんだんやらなくなってくると思うしその皺寄せが妻にいくんだろうなぁ…と思うとやっぱりいやだな…

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/14(月) 15:11:36 

    大黒柱じゃなくてもいいけどやっぱり仕事はしてもらいたい。

    生物的に弱だなとは感じる。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/08/17(木) 16:58:43 

    家にある子供のおもちゃ。
    ざっと見えるだけで●00万円は超えてる。
    大半のおもちゃが遊ばなくてもったいない。
    ローン少しでも買えるのに、
    私の欲しいもの買えるのに。
    子供居ない人いいな。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/29(火) 11:00:12  [通報]

    子供、居なくなって欲しい。
    お宅のお子さんが事故に遭い、意識不明です。
    病院にすぐ来て下さい、と電話があり、
    病院に行ったら事切れていた、てのが理想。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/08/30(水) 13:41:14  [通報]

    長期休暇は子供への殺意が何度も芽生えるから、
    短かくしてほしい。は~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード