ガールズちゃんねる

25歳からの人生って、楽しいですか?

141コメント2017/08/19(土) 21:01

  • 1. 匿名 2017/08/12(土) 14:26:44 

    わたしは今年で20歳です!今も楽しいですが、高校生のときが一番楽しかったと思います!
    最近ふと思うのが、あと5年もすれば25歳かー、親が自分を産んだ年じゃん!っていうことです。
    わたしの趣味は観劇とバンドで、若い子が観るような舞台やライブが好きなのですが、既に20歳のわたしでも、ファンの中では上の方……。これから更に歳をとっていけばもう劇場にはいけなくなる!というのも辛いです。
    バーベキュー、釣などアクティブな趣味や、手芸など歳をとってもできる趣味ならばまだよかったのですが……。
    それに、25歳までには結婚したいけど、いまはまだ、安定よりもイケメンをおっかけてたいし、子供もかわいいと思えません。
    家庭を作る楽しみもあると思うけど、観劇やライブに比べたら全然楽しくなさそうです。
    25歳より上の方、結婚している方、子供がいる方など、楽しいですか?楽しいにしても10代20代のときより楽しいですか?

    +23

    -84

  • 2. 匿名 2017/08/12(土) 14:27:43 

    25の頃が一番楽しかった!

    +104

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:09 

    私は親から自立した頃からすごく楽しくなった。
    親が過干渉だったので。

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:17 

    歳を取るごとに感動とか新鮮さとか全部薄れていくよ

    +130

    -12

  • 5. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:19 

    その人次第だと思うよ

    +134

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:19 

    今日25歳の誕生日!
    大学も楽しかったけど
    社会人になった今も楽しいよ!

    +170

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:20 

    25歳からの人生って、楽しいですか?

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:21 

    たぶん主はつまらないんじゃないかな
    楽しいかどうかって性格の問題だからね
    きっとそのままなら主はつまらない人生になると思うよ

    +141

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:25 

    本当に楽しくなきゃ、ガチで自殺してると思う。
    ってことで楽しいです。

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:28 

    基本的には楽しくないよ
    「責任」の重さが段違い
    でも自由に使えるお金も段違い
    それを楽しさだって思えば楽しいよ

    +119

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:56 

    そんなのその人次第でしょう。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/12(土) 14:29:02 

    いいやそこからが変わりめだった

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/12(土) 14:29:06 

    私は小学生の頃が一番楽しかったなw
    25超えても、仕事と友人がいるからそれなり楽しいよ

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/12(土) 14:29:32 

    はたちで年齢上になる舞台やライブが何か気になる

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/12(土) 14:29:37 

    ゲームとかアニメとか段々見てられなくなってくる

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/12(土) 14:30:00 

    もうすぐ27ですが、25くらいから急に何も楽しくなくなりました!
    独身だから焦りとかもあるのか?
    とにかくテレビ見ても遊んでも楽しくないし、人や食べ物への興味も薄れました(笑)

    +119

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/12(土) 14:30:19 

    安定よりもイケメンを追いかけたいっていい言葉ですね。私は25-35のこの10年がいま最高に楽しいです。まだご両親の庇護下に主さんはいないかな?
    住む場所からお金のこと、全部思うようにできて、また、子供がいる世界が新鮮で飽きないですよ。

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/12(土) 14:30:27 

    結婚してない人は謎の焦燥感が募っていく

    +17

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/12(土) 14:30:31 

    若い頃って可愛い子や露出多い子がチヤホヤされてよく私はいじめられたとかの作り話に名前使われては攻撃されてたけど、歳取るとそういうのなくなってきたから私は歳取ってからの方が楽しい

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/12(土) 14:30:50 

    普通に楽しい。
    仕事にも慣れて余裕も出てきたし
    習い事とか旅行とか充実出来てる

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/12(土) 14:30:54 

    人それぞれだよ
    これからも好きな事、やりたい事沢山してね
    若いから出来る事、許される事ってあるから

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/12(土) 14:31:18 

    今25だけど本当に楽しい
    ネットビジネスで成功して年収1000万越え
    人生どうなるかわからないものだ

    +109

    -10

  • 23. 匿名 2017/08/12(土) 14:31:28 

    25歳までは自分のために働いて自分の好きなことしてた!
    恋愛も結婚あまり考えずにただ楽しく付き合ってた!

    25超えたら、将来のこと考えて恋愛も仕事も選ぶようになった!
    今結婚して子供できて、これからの将来がとっても楽しみな29歳です!

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/12(土) 14:31:49 

    >>1わかります!
    わたしもそんな考えでした。
    しかし、年を経るごとに考えや価値観も変わって……
    それに若い子じゃなくても観劇、ライブ大丈夫です。楽しくいきましょう‼‼‼‼

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/12(土) 14:32:46 

    25になるのが怖い
    30なんて想像つかないし信じられない

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2017/08/12(土) 14:33:21 

    楽しいですよ。楽しさの種類は違うかもね。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/12(土) 14:33:23 

    20代は新幹線の様に早く過ぎた…
    もう少し色々やれば良かった35歳です。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/12(土) 14:33:48 

    >>6 おめでとうー(^^)

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/12(土) 14:33:54 

    むしろ25位から楽しくなってきた
    それまでは流れに任せてなんとなく過ごしてきたけど
    趣味とかやってみようかなぁって事に自分から動く様になったからかも

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/12(土) 14:34:29 

    数ヶ月前に25になった。つまらないよ
    元々派手めな服、メイクが好きだけどさすがにそろそろ世間の目はキツイし
    夜遊びも許されない年になったなと思う

    +28

    -8

  • 31. 匿名 2017/08/12(土) 14:34:55 

    ネットの変な男の意見に毒されすぎなんじゃないですか?ネットは捨てて、男女問わず人間対人間の付き合いを大切にしていった方がいいですよ
    87才まで生きるのに、今からそんな思考回路じゃあ病みますよ

    +64

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/12(土) 14:35:26 

    26歳が1番楽しくて幸せでした♪あの幸せが続いていたらきっと私の人生は幸せ♥って言えるんだろうなとおもう。

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/12(土) 14:35:42 

    年齢で区切る考えをもってる人は歳を重ねるごとにつまらなくなっていくと思う
    何歳になったって私というものはずっと私なんだよね
    アイデンティティーを年齢に照準するのではなくちゃんと自分自身に照準した方がいいよ

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/12(土) 14:36:24 

    25歳からは結婚出産クリアできたら楽しい
    クリアできないと形見が狭い思いする

    +7

    -9

  • 35. 匿名 2017/08/12(土) 14:36:30 

    現在25歳
    楽しいこともたくさんあるけど
    今彼氏がいないのはすごく不安
    将来結婚できるのかな…笑

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/12(土) 14:36:50 

    25歳からも楽しかったけど、30歳過ぎてからのほうが楽しい。

    頑張りすぎなくてもいいってことに気づいたからかもしれないけど、生きやすくなって自由になった気分です。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/12(土) 14:37:02 

    25歳ってもっと大人かと思ったけど、いざ自分が25歳にになったら子供過ぎて焦る 親がこの歳で子供産んだなんて信じられない

    +88

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/12(土) 14:37:14 

    私20歳で結婚したから、友達は楽しく遊んでた時に25歳で育児に追われてた。結婚は
    晩婚で若いうちに遊ぶのもいいもんかもね。今私は45歳で子ども2人が社会人になったから自由を満喫。若い時に出来なかった事を楽しんでる。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/12(土) 14:37:39 

    ジャニヲタだね

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/12(土) 14:38:03 

    高2が人生で一番楽しかった!

    今、25歳だけど結婚もしたしあとはのんびり幸せに過ごせればいい。年1〜2の海外、国内旅行が今の楽しみ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/12(土) 14:38:10 

    美人なら楽しい
    25までに結婚しな

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/12(土) 14:38:49 

    アラフォーです。20代は勉強と仕事ばかりだったので、3人目育児休業中の今がとにかく幸せです。
    いっぱい働いたのでお金も余裕あるし、もう20代には戻りたくありません。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/12(土) 14:39:30 

    27歳です、来年結婚、これから子供も欲しいし
    今までとは楽しみの種類が変わってくると思います。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/12(土) 14:39:34 

    その年齢ごとで楽しみ方が変わるよ

    主さんも今と違った楽しみが25歳の時にあるかも!

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/12(土) 14:39:49 

    今年26歳
    20前半まではいっぱい遊びほうけてたから
    凄い楽しかったかな!
    今年子供産まれてくるし、環境もガラッと変わったから余計に思うのかも
    とりあえず遊んで好きな事した方がいいと思う!

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/12(土) 14:40:42 

    >>6おめでとう!ヽ(*´▽)ノ♪

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/12(土) 14:40:52 

    どん底だよ

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/12(土) 14:41:14 

    その希望通りにいって
    25歳までに結婚して子供がいたら楽しいのかどうかってことじゃない
    たぶん楽しいってより大変ってのがしっくり来るよね
    楽しいだけで成り立つものはないよ、どう楽しむかでしょ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/12(土) 14:41:23 

    思い返せばずっと楽しかったよ。10代も20代前半も、23で付き合った人と26で結婚して30になった今出産したけど今が一番楽しい。
    でも結婚してからも旦那と旅行行ったり2人の時間が楽で楽しかったし、今は子供の成長が一番楽しいし、その時の選択を間違えなければきっとずっと楽しいよ。
    年齢なんて関係ないと思う。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/12(土) 14:41:34 

    ババアはいらん

    +1

    -11

  • 51. 匿名 2017/08/12(土) 14:41:56 

    高校時代より大学、大学時代より社会人の方が楽しい。
    それぞれ違った楽しさがあったなー。
    専業主婦の今はあまり楽しくない。
    はやく社会復帰したいな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/12(土) 14:42:00 

    何で25歳?お母さんが貴方を産んだ年齢だから?
    今26歳だけど24歳と25、6歳も変わんなかったよ

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/12(土) 14:42:52 

    人それぞれだと思うけど、私は楽しくない。
    毎日毎日同じようなことの繰り返しで何のために生きているのか分からなくなる。それなのに変化を求めたら年齢的に失うものが多くてできない。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/12(土) 14:43:13 

    20代前半の溌剌とした若さはなくなってきますが、経験を積み落ち着きが出てアラサーの今の方が生きやすく感じます。自分のことが頼りになると感じられるというか。
    肌のハリは若者には敵いませんが、容姿も自分の中では今が一番垢抜けてるかなと思います。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/12(土) 14:44:23 

    私は今27歳
    私も同じようなこと思ってた。大人になって、若いね~可愛いね~って言われなくなったら何が楽しいんだろうか?って。でも価値観って変わってくるし、年齢に拘らずに今の人生をきちんと楽しめる人になれば楽しいものだよ

    少なくとも私は今、去年よりも楽しいですよ!

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/12(土) 14:44:26 

    年齢を重ねると、今までと違った楽しさも発見できますよ。

    できれば最初から「つまらなさそう」で切り捨てずに、色々なことを経験してみるほうがより可能性が広がると思います。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/12(土) 14:45:27 

    一番楽しかったのは高校時代。
    それ以降は少しずつ人生つまんなくなっていく。
    もう何もかもやり慣れて見慣れて、だから飽きちゃって、何をしてもそんなには楽しめないのよね。
    私の場合は30過ぎたら自分の誕生日すら関心がなくなった。ほとんどただの平日みたいなもん。
    歳取るの嫌だーとかそんな事言ってるうちはまだ若いんだと思ったわ。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/12(土) 14:45:28 

    安定よりイケメンおっかけてたい笑ったwww
    私は今27だけど、やっと仕事でもいろいろと任されるようになってやりがいがあるし、確かに結婚してる友達多いけど独身の子もまだまだいるから遊ぶのも楽しいし、誰にも縛られずに悠々と生活して楽しいです! 私もあるアーティストのファンで周り若いけど気にせずライブ行ってますよー!多分死ぬまでファンでいると思います。今が一番楽しい\(^o^)/

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/12(土) 14:45:53 

    29才から34才までが独身時代の中で一番楽しかった

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/12(土) 14:46:45 

    23歳で結婚して24歳で子供生みました。
    育児大変だけどとっても楽しい!もうすぐ3人目生まれますー!三十路おばさんより笑
    独身の友達はキャリアどんどん積んでてそれも楽しそうですよ、キラキラしてます!

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/12(土) 14:47:10 

    お肌の曲がり角迎えると一気に老け込んでババア化するよ
    26から急激に来た

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/12(土) 14:47:44 

    大丈夫、今一緒に見ている人たちも30になっても40になっても今と同じようなものを見続けるから。ジャニーズファン見てたらわかるでしょ?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/12(土) 14:47:48 

    25,6ってなんか大恋愛しない?
    私はしたんだけど。そしてトラウマ化

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/12(土) 14:48:16 

    いつもそのときがいちばん楽しい!と思って生きてます◎

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/12(土) 14:48:32 

    むしろ自分より若い子が好むバンドや演劇が好きな現在の主が心配になる。自分でも気になるなら年相応のものを見たら?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/12(土) 14:55:05 

    私も10代~20代前半はライブ行ったりするの好きだったな~ 結婚もしないって親に言ってたし

    けど 歳と共に落ち着くと言うか ライブからも離れて 好きな人出来て結婚した で 今は趣味
    旦那とアニメ見たり プロレスにハマってる
    歳と共に 趣味も変わるかも知れないよ
    ライブも昔のバンドが最近復活してるから行こうかな~

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/12(土) 14:57:51 

    30で結婚するまでは全ての時代を楽しく過ごしてた。
    死ぬとか未来とかそういう事が漠然としてたからかな?
    子供が産まれたら自分より大切なモノができてこの子を守りながら後は死んでいくんだなぁ…ってふとした時に考えて戻れない時間が恋しくなる…

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/12(土) 14:58:23 

    25で子供産んで今28だけど、1日が本当に早い。
    22歳くらいが一番楽しかった時期かな

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/12(土) 14:59:32 

    20歳とか25歳とか、たぶん人生を楽しむのに年齢は関係ないんじゃないかな?
    何歳だろうとどんな状況だろうと、楽しめたもん勝ちだよ(^^)

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/12(土) 15:02:51 

    25までは誰でも上り調子

    25からは恋愛でgdgdしてくる(下り調子)

    よって25までに結婚しないと負け組

    +5

    -7

  • 71. 匿名 2017/08/12(土) 15:05:16 

    楽しいですよ。
    「楽しい」が何か?って違いはあるけど
    年をかさねて、大切な人が増えていく人生を送ってる人は、何歳になっても「楽しい」と言えると思いますよ。
    私は30代だけど、毎日楽しいよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/12(土) 15:05:17 

    20代後半からが楽しくなってきた!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/12(土) 15:07:29 

    幼少の頃は純粋に目の前にある物事自体を楽しんだと思うけど、年をとり、多くの経験を積み重ねることで、楽しさの質が変わってくる気がする。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/12(土) 15:10:32 

    30ぐらいまでが、一番綺麗な時期だと思う。若さじゃなくて色気が出てくる。

    顔の肉はいい感じで落ちて来て、身体には、まだ肉がつかない状態。

    あー戻りたい。25歳。

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/12(土) 15:10:50 

    25歳がもう10年も前の事とか…うそだろ…

    30過ぎると年のカウントまじで辞めるので
    ふと年齢きかれるとスっと出てこなくなるぞ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/12(土) 15:18:45 

    全てにおいて行き詰まってる

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/12(土) 15:18:51 

    人によるんじゃないかな。私は結婚したからまぁそこそこ幸せだったかな。ただ独身の時みたいに夜遊びしたりはできないからその代わり友達とランチ行ったりくらい。同窓会は楽しかった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/12(土) 15:20:25 

    25歳過ぎると友達が段々結婚→出産していく
    そして疎遠になっていく
    新しい友達開拓するのも難しい年齢に差し掛かる
    25歳が若いと思ってはダメ
    早く結婚出来るような彼氏確保しないと
    30過ぎても独身で連休とかガルちゃん書き込みするようになるよ

    と言う私も27歳独身彼氏無し…周りも結婚し残った友達は後3人

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/12(土) 15:21:21 

    25くらいから結婚に向けての準備が始まり、引越しやら式やら旅行やらで忙しくして、これから子供も欲しいし、ペットも迎えたし、新しく資格取得に向けて頑張ってるし、なんだかんだ凄く充実してると思う。いま27です

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 15:23:02 

    人生楽しいのは25までだよ
    30越えたら友達付き合いすらなくなるし

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 15:24:05 

    いままでもこれからもきっと楽しい時はない

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/12(土) 15:30:11 

    20歳で出会った人と24で結婚して26で出産
    育児落ち着いて今、割りと楽しい
    でも夏休みはキツい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/12(土) 15:33:28 

    25歳で結婚した。25歳までは夜遊びもたくさんして遊びまくってキャピキャピしてたなぁと思う。
    25歳後半で妊娠したからそっからは生活一変した。個人的には25歳までは気がすむほど遊んで25歳ごろに結婚して妊娠して落ち着くのがいいなと思う。
    若いと無敵だし、正直無茶できるのも25までかなぁと思う。
    今27歳。妊娠した頃は子供欲しかったし友達との遊びや旅行とかもだんだん飽きててベストなタイミングでの妊娠出産だったけど、いまは昔できてたことができなくなって久しぶりに遊んだりしたら楽しくて仕方ない。
    でもたまに遊んですごい楽しいこの感覚が幸せ( ^ω^ )

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/12(土) 15:34:01 

    〉〉46
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/12(土) 15:35:03 

    子育てしてると子供を通して
    楽しみが増える

    公園の砂遊びや海水浴、動物園…
    子供の頃の感覚を思い出したり
    親目線で感じ方が変わってたり
    普通が楽しい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/12(土) 15:36:46 

    人によるけど私は楽しいよ
    学生時代も楽しかったけど楽しさの種類が違うっていうか、犯罪や災難は別として自己責任で自由を楽しめる
    主さんの趣味が年齢的に厳しくなっても好きなら好きでいいし大人なりの楽しみ方も出来るよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/12(土) 15:47:03 

    いつも今が1番楽しいアラフォー
    自費留学して、海外で仕事して、今も次のことに挑戦中です。
    若い時より、色んなことが見えるようになってきて、見た目は老いるけど、
    一度の人生なので、後悔しないように生きてるさ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/12(土) 15:47:28 

    ぼっちなので人生が楽しいとか楽しくないとか、考えたことが無い。
    25歳までに人生が楽しいと思えた人は幸せ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/12(土) 15:48:44 

    20代前半くらいに自分の鬱をどうにかしたいと思ってたくさん本を読んで、25過ぎたあたりで自分を辛くしていた価値観、人間関係を切り捨てた。
    今20代後半だけど幸せだと思えるよ。
    自分の心次第。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/12(土) 15:51:31 

    人生が楽しい、楽しくない
    仕事が楽しい、楽しくない
    勉強が楽しい、楽しくない
    食事が楽しい、楽しくない

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 15:52:43 

    人生を楽しむのに、年齢はあまり関係ないと思う。
    若さを頼りにし過ぎると、若さを失った時、何も残らなくなるよ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/12(土) 15:53:34 

    わたしは今25歳です。
    学生の頃みたいにキャピキャピした遊びはしなくなりましたが、みんなで温泉行ったりして楽しいです。
    夜遊びは今もたまにしますが、大学の頃が1番好きだったかな。
    その歳によって楽しいことが違うので、25歳だから、30歳だからって自分で盛り下がるのはもったいない気がします。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/12(土) 16:01:44 

    26だけど、そこそこ楽しいよ。結婚もしてないし、対した趣味もないけど20歳の頃に比べたら自分でも考えしっかりしてきたのかな。と思えるし、仕事もそこそこやる気あるから、それなりに買いたいもの買えるし。

    逆に20歳の頃の方が、やりたい事はたくさんあるのに(結婚願望、趣味、仕事)現実がついていかない事に非常にイライラして悩みも多かったかなー。

    今の方が色々割りきれてて楽。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/12(土) 16:01:51 

    25過ぎてから頭が良くなった
    色々な事楽しめて今38だけど年齢重ねるごとに考え方も変わって行くのがわかって楽しいよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/12(土) 16:03:14 

    大学卒業後22歳~26歳まで働いて26歳の頃に入籍、27歳で結婚式&新婚旅行、28歳の今第一子妊娠中。

    一番楽しかったのは若かった高校の頃と、お金が自由に使えて旅行とか色々行けた20代前半の頃かな?
    でも今も楽しいよ。長く付き合ってた人と同じ家で生活できて毎日よく笑ってるし(今はつわりで死んでるけど(笑))、これから自分が親になる責任とかでこれから大変だろうけど、それ以上の喜びや幸せが得られると信じてるし。
    自分は子ども好きだから主さんとは感じ方も違うかもしれないけど、可愛い可愛くない以前に自分と旦那の子どもって思うだけで愛しいし楽しみ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/12(土) 16:08:49 

    25才からの人生、楽しい事より辛い事の方が多いですよ。
    結婚、育児、介護…
    それらの合間合間に小さくも多くの喜びを経験しますが、自分の事より、自分以外の家族の事での喜びを経験します。
    また、辛さも同じ事が言えて、自分の悲しみよりも、自分以外の家族の事での悲しみ。
    バランス的な事を言えば、喜びよりも悲しみや辛さの方が数を増してますが、それでも幸せだと思えるのは一緒に乗り越えてくれる旦那が居るからですね。一人では乗り越えられなかったかもしれません。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/12(土) 16:13:55 

    歳を取るにつれ生きるのが楽になったと感じます。
    必要以上にまわりを気にすることもないし、ムリする必要もなくなった。
    いちばん辛かったのが20代。
    楽しかったしちやほやされてまさに黄金期だったけれども、
    まわりの環境(就職や結婚)が大きく変わるし
    自分の生き方を模索して苦しかった。

    たぶん女性として20歳前後がいちばん価値があると思っているから
    (それしか価値がないとも言い換えられる)
    歳を取ることが怖いんだと思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/12(土) 16:19:46 

    来年の3月で25歳になります。
    このトピ、参考にさせていただきます!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/12(土) 16:31:12 

    私は30過ぎた頃が一番楽しかったかな。
    時間もお金も自由で友達も彼氏も居て。

    結婚してからもそれなりに幸せだけどね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/12(土) 16:31:38 

    今は観劇やライブが楽しくても、違う趣味ができるよ。
    もしずっと変わらないならそれで良いんじゃない?
    イケメン追いかけて、趣味にお金使って、子供興味ないなら別にそれでいいじゃない。
    そんな人いっぱいいるよ。
    同級生が結婚して子供産んで、あーあ女捨てて地味な生活してるって笑ってればいいのよ。
    人それぞれ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/12(土) 16:43:36 

    先月25になったばかりです。
    私はむしろこのくらいの方が楽。舐められる機会も多少減ったし。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/12(土) 16:46:49 

    20代は独身謳歌したかったから遊びまくって(っていっても男遊びじゃないよ)31で結婚 自分的には歳取ってからの方が楽しいよ!自由を満喫しまくったからあの頃に悔いはない!って感じで。
    それに歳取ると感動薄れるって人もいるけど私は逆に今まで特に何も思わなかった風景や自然によくウルっとしちゃうよーw

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/12(土) 16:47:24 

    21で結婚し、今年26歳。
    子供2人。
    毎日が楽しいか楽しくないか聞かれると、育児に追われ寝不足だし自由な時間あまりないしどっちでもない。けど、これだけは言える。

    幸せ。


    結局は人それぞれ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/12(土) 16:47:34 

    19才から26才頃までパニックで辛くてつまらない人生だったけど26才後半頃から徐々に治ってきて30才の今はとても楽しくて充実してます!!辛かった頃が嘘のように幸せです楽しい!ま~人生何があるか分からないから年齢関係なしに人それぞれじゃないかな~?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/12(土) 16:54:45 

    >>50
    へぇ あんたはババアにならずにこの世を去るんだね
    お気の毒~

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/12(土) 17:14:06 

    むしろ、25歳までが楽しくなかった
    子どもの頃のいじめを引きずって、自信がなくて、引きこもりがちだった
    25くらいからだんだん開きなおって好きなことできるようになったよ

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/12(土) 17:19:00 

    29歳です。
    子供達と公園で遊んだり、工作したり、料理をしたりしてるのが楽しいです。若い時の遊びとは異なりますが、今は子供達と一緒に何かをするのが楽しいですよ!
    まあ、1人で楽しめることは格段に減りましたが。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/12(土) 17:21:35  ID:hsof2aeKar 

    >>1です!
    割と楽しいって意見が多くて安心しました!
    ちなみにテニミュ(テニスの王子様のミュージカル)が好きなんですが、最近は観客も高校生の子が多いし、観劇友達が出来ても女子高生だったり……キャストにも年下がでてきました( 代替わり形式なので、キャストもどんどん若い子と入れ替わります )
    バンドは地元のマイナーバンドですが、こちらも女子高生ファンが目立ちます。
    だから趣味を貫くというのは難しいと思います。
    でも、なんていうか?突発的に楽しいことはあんまり無いけど、毎日じわじわ楽しい感じなんですかね?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/12(土) 17:23:35 

    20歳頃、大学での研究とバイトと遊びに大忙しだった時が一番楽しかったなぁと思うけど、それは戻らないからいい思い出になって今より楽しかったように思えるだけで、
    実際は教授にアピールするのも大変だったし、バイトもくたくたになってたり結構ハードで、当時は必死で楽しむ余裕がない時期も沢山あったなぁと思います。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/12(土) 17:54:45 

    長い人生だもの
    楽しい時期もあればつまらない時期もある
    ○○歳を過ぎたからつまらないんだ、といった固定観念を持ってしまうと次の楽しい時期を見逃してしまうよ
    若い時にしか出来ないこともあれば、年取ってから気づく楽しさもある

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/12(土) 17:57:17 

    20の頃は不安定だったけど自由にお金使えて全部自分のしたいようにして沢山遊んで楽しかった
    25歳の今はあの頃より幸せ!
    結婚願望もなく子どもも苦手だったけど24くらいから急に家庭を考え出して子どもが欲しくなって今妊娠中
    素敵な家庭作りたいなとか、小さな当たり前みたいな夢が沢山
    自分次第でいくらでも楽しく出来ると思う!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/12(土) 18:01:49 

    私だけかもしれないけど25にもなるとまだ若いんだけど色々経験し過ぎて落ち着く
    キラキラしてた毎日が、色々分かるようになって落ち着いてくるというか
    楽しいより幸せって感じる
    もちろん楽しいんだけどね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/12(土) 18:05:33 

    人生で一番楽しいかも。
    学生のときとは違って、お金もそこそこ自由に出来るし。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/12(土) 18:36:21 

    25歳以上で楽しめる趣味のイメージがバーベキュー、釣り、手芸って言うのがちょっと面白い

    主若いね、まだまだ色々違う楽しみもあるよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/12(土) 18:36:50 

    25歳です!
    今とても充実しています(^ ^)
    仕事も恋愛も、大変なこともあったりするけど結構楽しんでます!

    20歳の頃の私は、彼氏が出来たことがなく悩んでいて、不安で、仕事も就けるのか心配していました。
    だからその頃の私に教えてあげたいくらい、充実しています♪

    それから、5年という月日が経てば、人は環境も変わるため、価値観や考えも変わってくるものですよ。
    主さんも25歳になったとき、必ず今の自分とはまた違う一面を持った自分になっているはずです!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/12(土) 19:14:34 

    今27ですけど、確かに楽しかったのは20まででした。
    学生で毎日友達や彼氏と遊んだり学べたりしてたから。
    でも幸せだと思えるようになったのは子どもが産まれてからの26からですね。
    今の生活は絶対に手放したくありません!

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/12(土) 20:04:16 

    30代もまぁまぁ楽しいよ♫

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/12(土) 20:10:03 

    20代地獄だったので、自由な今の30代の方が生きてて楽しいよ。人相も今の方が良いよ(笑)

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/12(土) 20:23:16 

    30までは辛かった!
    32の今は先を見通せてるし、自分のことをよくわかってるし、1番落ち着いた生活できてるのかも

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/12(土) 20:37:42 

    学生時代いじめられてたりしたら25でも50でも当時よりは楽しいと思うよ。

    現在いじめとかないならの話だけど。

    日本人ってやたら年齢気にするからつまらなくなる一つの要因だと思う。

    海外だと何歳とか縛られずにハツラツとしている感じがする。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/12(土) 21:04:54 

    高校生の頃が1番って言ってる時点で、この先そこを超える事はない気がします。

    あっ、私は毎年楽しく生きてますが…

    感性の問題なので人それぞれでしょうね。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/12(土) 22:14:14 

    私はむしろ戻りたい時代がない…学生時代にしかできないことをしたり
    目一杯遊んだり打ち込んだりした経験がないから学生時代が一番楽しかったとか、戻りたい時代がある人がうらやましい
    今の好きなことにお金を自由に使える今が気楽かもしれない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/12(土) 22:32:42 

    >>1
    なんか若さに執着するイタい20代になりそうだな
    私は20代になってからのほうが人生楽しいけどね。
    成人して縛りがなくなって自由になったから。
    恋愛もいい感じで婚約中だし仕事も安定しててバランスがいい
    30代からの人生も楽しみ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/12(土) 23:22:19 

    26歳だけど私の場合は全く面白くないよ。むしろ25からどん底。みんなには厄年って言われた。

    24まではものすごい幸せだったよ。素敵な彼氏もいて友達もたくさん。でも、国家試験滑って今年で3回目。試験はパスしたけどどこに就職なるか、はたまた採用がないか。絶頂期なはずの20〜26を勉強に費やして25からの2年は結婚決めてた彼氏とも別れ孤独に1人で勉強生活。

    今を犠牲にしたのだから27〜28から幸せになるかもしれないけどね。いや、なってほしい笑。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/13(日) 00:07:46 

    私今年30歳だけど
    今のところずっと毎年楽しいよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/13(日) 01:02:18 

    今まで大人っぽくて無理と思ってたことに片っ端から挑戦してすごく充実

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/13(日) 01:21:54 

    仕事は25歳から楽しくなってきたけど、生物学的な人生のピークは20歳だったように思う。これから始まる楽しき事!と想像しているうちが華だった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/13(日) 01:45:22 

    現在27歳です。今が一番楽しいです。
    思春期の自分や元カレ、友達との仲間割れを
    思い出して「あの時の自分、よく頑張ったな」
    と切なくなったり。
    過去の自分に思いを馳せて意識を現代に戻すと、
    「あ、私今人生楽しいわ。」と感じる。
    物思いにふけることは多くなったなー。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/13(日) 02:18:47 

    25歳の頃は考えもしなかった苦労が待ってるよ
    彼氏はおるんか
    結婚はまだか
    こどもはまだか
    2人目はまだかって続くらしい。私はいま、こどもはまだかの段階踏んでますw

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/13(日) 02:30:05 

    正直私は学生時代ほど楽しめる時期ってないと思う
    マイナスつくだろうけど都会のキャバで働けば時給3、4000円とか当たり前だし、時間は腐るほどあるし
    若いからまずチヤホヤされて何かと得だし
    大人になると制約がなくなって~とか言うけど、みんなが言うそれは法律じゃなくて世間体だからね。むしろ社会人になってからのが制約は大きいよ

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/13(日) 02:31:19 

    老化するよ
    楽しいわけ無い

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/13(日) 02:34:25 

    30過ぎたらすごくすごく生きやすくなった。
    人によるよね。
    女であることに重きをおいてる友人は辛そう。

    私は29で結婚したのもあるのかもですが。
    過干渉で姫扱い大好きな母親から多少解放され、
    職場のお局さんたちの「最近の若い子は~」というクソバイス及び若い女へのプレッシャーも「もう三十路なんすよー」である程度回避。

    仕事では中堅で信頼も得たからおっさんたちのセクハラもなくなった。

    若さに甘えてサボってたら30代大変だから仕事も(結婚願望あるなら)婚活もがんばることをオススメします。
    20代後半は選択肢が多すぎたのか迷走して本当に辛かったです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/13(日) 04:38:00 

    若く見られるタイプだから特に変わりなく
    モテるし

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/13(日) 06:54:57 

    24歳から27歳までは人生の全盛期だと思う

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/13(日) 09:10:01 

    主さん、テニミュがすきなんだね(*^^*)
    わたしも、20歳の時に行ってました!皆かっこいいですよね!
    今26歳で社会人になって、結婚もして、新たに違う好きなこともできて、私は今が一番楽しいです♪

    なので人それぞれ感じ方はあると思うけど、25歳からも楽しめると思いますよ~(*´-`)

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/13(日) 11:41:09 

    私、20代前半、職決まらなくて3年ニートしてて自分の人生悲観してました。ずっと消えたいと思ってました。

    でもね、本当に少しずつだけど、ボランティアとかバイトとかするようになって、そこでの人との出会いで大きく変わりました!
    年齢がかなり離れてるけど、60歳のお友だちができて、色々な話を聞いたりとか、背中を押してくれたりとかして、今自分の人生がとても新鮮です。

    今度そのお友だちとトライアスロンに参加するよ。
    ネットだとある種凝り固まった考えになっちゃうけど、現実は全然違います。
    だから主も大丈夫です。一期一会を大切に!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/13(日) 12:18:29 

    思い返せば高校、大学とずっと楽しかったけど
    社会にでてからは仕事ばかりで楽しいとかはなかったかも。
    仕事に余裕がでてきた20代後半からが一番お金も時間も自由に使えて楽しい!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/13(日) 13:28:00 

    観劇やライブが人生の楽しさ?
    バーベキュー、釣などアクティブな趣味や、手芸など歳をとってもできる趣味ならばまだよかった?
    20歳になろうとしてる割には、考えが幼稚だな。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/13(日) 14:08:35 

    年取るごとに自由になる感じ。
    先入観や偏見も薄れきたし、いま26だけど今が常に一番楽しいよ。
    何か1つ、好きなことを続けるのが人生楽しくなるコツかな。
    努力も努力と思わないから続けられるものね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/19(土) 21:01:36 

    25歳です。今まで突っ走ってきましたが、今急ブレーキって感じです。仕事も彼氏も健康もorz
    早く治して復活したい!楽しみたい!

    20歳の頃の方が短大出て必死に仕事して、休みの日はコンサートや舞台に出掛けてお金いっぱい使って楽しかったです。
    でも今立ち止まって気付けたこともたくさんあって、楽しいとは言い切れませんが、なんとかやっています。

    周りの人への感謝の気持ちは大切ですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード