ガールズちゃんねる

そのだるさは冷房が原因かも!気をつけたい「クーラー病」対策3つ

55コメント2017/08/12(土) 23:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/08/12(土) 13:18:40 

    ■クーラー病とは?

    別名「冷房病」とも呼ばれています。冷房が強く効いた部屋に長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返したときに起こる体調不良です。自律神経のバランスが乱れた状態のことをさすといわれています。

    ■クーラー病によって引き起こる不調

    体の冷え、むくみ、疲労感、肩こり、頭痛、腰痛、食欲不振、不眠、といった症状が現れ、女性では血行不良による生理不順や生理痛にも影響するそう。■対策は?

    ・クーラーを弱くし、外気温との差を5°C以内にすること。

    ・適度な運動を行う

    自律神経の働きをよくするためには、運動がよいといわれています。
    まずは歩く距離を増やすことから意識してみては?

    ・冷たい飲み物や食べ物を控えめに、規則正しく食べる

    内臓を冷やさないよう、温かいおみそ汁やタンパク質など、疲れているからこそしっかり食べましょう。
    そのだるさは冷房が原因かも!気をつけたい「クーラー病」対策3つ
    そのだるさは冷房が原因かも!気をつけたい「クーラー病」対策3つasajikan.jp

    暑さの影響で、冷たいものをたくさん食べたり、クーラーをつけっぱなしにしたりしがちですよね~。でも、連日クーラーがついた部屋にいると体調も崩しがちになり、なんだかやる気が起きないな…という方も多いはず。


    疲労感、食欲不振…夏バテと思っていたけれどクーラー病かも><;
    ガルちゃん民のみなさまクーラー病なってまいせんか?
    返信

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/12(土) 13:20:07  [通報]

    じゃあどうしろと?!
    返信

    +112

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/12(土) 13:20:16  [通報]

    なってます

    動かなきゃ
    返信

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/12(土) 13:20:28  [通報]

    むりむり
    外35度以上がほとんどなのに30度とか中も外も危険、、
    返信

    +259

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/12(土) 13:20:29  [通報]

    クーラー病です...
    外に出たら死ぬほど暑いので
    やっぱりクーラー病なりながらも
    クーラーの中で過ごしたい
    返信

    +146

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/12(土) 13:21:21  [通報]

    クーラー病はもうしょうがないと思って受け入れてる
    暑さの方が耐えられない
    返信

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/12(土) 13:21:22  [通報]

    熱中症になるかクーラー病になるか
    どちらを選びますか?
    返信

    +140

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/12(土) 13:21:56  [通報]

    室温28℃を推奨、外気温は日中34℃。気温差6℃。はい、アウト。
    返信

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/12(土) 13:22:37  [通報]

    中と外の温度差に参っちゃうね。
    でもエアコンかけないと死んでしまうよ。
    返信

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/12(土) 13:22:51  [通報]

    わかっちゃいるけど暑いからついついクーラーに頼ってしまう
    返信

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/12(土) 13:23:11  [通報]

    外気温との差を5°C以内

    お昼37℃とか言ってるよね
    27、8℃でも暑いのに10℃差…体だるいの納得だわ
    返信

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/12(土) 13:23:33  [通報]

    職場で24度設定なんだけど、寒くて具合悪くなる。足とかめっちゃ冷たい。
    温度上げても誰かが絶対下げる。
    返信

    +66

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/12(土) 13:23:48  [通報]

    私のことですね。
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/12(土) 13:23:49  [通報]

    帰宅してクーラーの風に当たって
    少し寝ただけでスゴい肩凝り!
    でも暑いからクーラーに当たりたくなる
    返信

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/12(土) 13:24:24  [通報]

    この記事書いた人は寒冷地住み?
    残暑で更に暑さ増すのに無理でしょ・・・
    返信

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/12(土) 13:24:24  [通報]

    最近、頭痛と不眠が続いて体調悪いな~と感じてたんだけど…
    もしかしたらクーラー病なのかも…

    返信

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/12(土) 13:24:25  [通報]

    ここ1か月体がだるすぎて動けなくてなんだろうと思ってたらこれかな…。東北出身だから関東の暑さについていけてない。体がだるすぎて最近養命酒飲み始めた(笑)
    返信

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/12(土) 13:24:38  [通報]

    温度差5℃ってこのまえ外の日陰で40℃、

    ここ数日つけっぱなしで既に肩こりと腰痛です。
    返信

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/12(土) 13:25:10  [通報]

    クーラーガンガンかけて毛布でゴロゴロするのが至福のひととき。
    返信

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/12(土) 13:25:16  [通報]

    確かにダルい~~
    味噌汁から始めようかな
    急に運動ムリだ
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/12(土) 13:25:24  [通報]

    ・クーラーを弱くし、外気温との差を5°C以内にすること。
    ・適度な運動を行う
    猛暑にしたらバテるし熱中症になる
    返信

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/12(土) 13:26:53  [通報]

    クーラーかけてもかけなくても体調悪くなる
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/12(土) 13:28:39  [通報]

    春先から自律神経やられてるから
    諦めた
    外気と5度差なんで死ぬよ
    昔じゃないんだから
    せめて冷たい飲食控えよう
    と言いつつアイス美味しい
    返信

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/12(土) 13:31:57  [通報]

    西日本は連日35℃だから
    クーラーないと体力消耗してしまう

    本当にきついよ
    返信

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/12(土) 13:33:50  [通報]

    赤道付近の国の方々はどうしてるんだろう?
    クーラーがなきゃ死ぬし、かといってクーラーあったらだるくなるし
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/12(土) 13:36:13  [通報]

    ちゃんとTシャツの下に綿のインナーを着てスリムウォーク履いてるからか冷房病はないな
    ひざ掛けするでも違うよ!たまに洗濯してそのまま冬使えるしw
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/12(土) 13:36:26  [通報]

    どうしろと?。・°°・(>_<)・°°・。
    お休みでここ3日間クーラーの部屋に篭ってるけど明らかに体力落ちてるし頭痛、生理痛も酷いし不眠気味…
    一回クーラー切っても暑すぎて死ぬ…
    返信

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/12(土) 13:38:45  [通報]

    旦那がクーラーガンガンかけてるので寒くてしょうがない。冷えるから四十肩が痛くなるしで最悪。
    返信

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/12(土) 13:39:50  [通報]

    買い物のときに外、中、外って出入りしてたら気分悪くなって貧血おこして吐いたことあるよ…
    気温差5度ね〜気をつけなきゃ!
    返信

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/12(土) 13:40:17  [通報]

    >>8
    日が当たるところだともっと高いし机上の空論過ぎて5度以内とか無理だわな
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/12(土) 13:42:18  [通報]

    ・クーラーを弱くし、外気温との差を5°C以内にする
    ・適度な運動を行う
    ↑それはそれで熱中症になりそうだし
    どうしたらええのん
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/12(土) 13:42:36  [通報]

    確かに温度差気になるし
    もうこの時期朝と夜しか外出してないよ
    どうせ仕事柄、出勤してから退勤まで外出できないし
    休日も早起きして早朝出掛けて午前中には帰宅
    日中はクーラー入れっぱなしの部屋にこもって
    18時過ぎにまた出掛けて夜に帰宅
    そんな時間ですら27度とか30度超えとか湿度も高くてベタベタにり汗かいてやってられん
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/12(土) 13:47:14  [通報]

    冷房30度微風設定で外出中も入れっぱなしにしてる
    これ結構いいよ
    クーラーは稼働して収まって稼働して収まっての繰り返しだから
    元気に稼働してる時は寒いと感じる時もあるし
    止まってちょっと暑く感じ始めたら扇風機回して凌いでるうちにまた動き出す

    付けたり消したりだと一旦熱せられた部屋冷ますのにまたエネルギーいるからね
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/12(土) 13:47:28  [通報]

    3年前にクーラー病になり、そこから自律神経が乱れやすくなりました。
    同じ方いますか?
    返信

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/12(土) 13:54:19  [通報]

    >>12
    私暑がりとかじゃないんだけど(家ではいつも28か29度)
    仕事場はある程度そのくらいの温度で涼しくないと捗らないわ
    パソコンの熱もあるし人も家より多いし
    仕事場で28度とかだと昼の2.3.4時とか顔熱くなってきてボーッとしてくるし、体が寒いならブランケットとかカーディガンでどうにでもできる
    カーディガン着て対策してる時に誰かが温度下げると暑くなるからやめてほしい
    そこら中でうちわや扇子で仰ぎ出す人出てくるから分かるし誰か下げたなって萎える
    返信

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/12(土) 14:05:23  [通報]

    そもそも28℃って根拠も何もない数字らしいしね
    エアコンの性能や機種によりそうだけど25℃位がちょうどいいなぁ
    風が当たる人はカーディガンとひざ掛け用意すれば済む話
    返信

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/12(土) 14:05:26  [通報]

    私やわ
    なんか変やもん
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/12(土) 14:07:06  [通報]

    適度な運動って家のなかで軽く筋トレとか屋内プールで歩くとかでもよさそうだから無理して外出る必要ない
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/12(土) 14:18:30  [通報]

    うちエアコンないけど昼間は家に居ないし、
    アイスと扇風機でなんとかなってる
    返信

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/12(土) 14:21:33  [通報]

    今日37度超えてる
    外気からマイナス5度の設定したら…
    …家事してたらムリムリ(汗)
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/12(土) 14:24:03  [通報]

    ダルいし
    クーラーのある場所から
    外出たら息苦しい
    クーラー病か
    マジで外が暑過ぎる!
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/12(土) 14:26:15  [通報]

    最近ずっとお腹が痛かったけど
    寝るときだけクーラー
    消すようにしたら治った。
    ホント付けっぱなしはよくない…
    返信

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/12(土) 14:26:27  [通報]

    >>39
    私も同じだったけど
    アラフォーになって無理になった
    クーラー無しの夜が
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/12(土) 14:27:08  [通報]

    職場がクーラー入れすぎてまさに今この状態
    テナントだからクーラーはこっちで調節出来ないので、仕事の日は外が暑くても職場が寒くて半袖が着れません
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/12(土) 14:28:19  [通報]

    7月8月は必ず生理が大幅に遅れるんだけど関係ありそう。
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/12(土) 14:39:33  [通報]

    確か38~40度のお風呂に入って、夏なのに"気持ちいい~"と感じたら体温調整が狂ってるらしいね。
    クーラーで冷えてるから温かいお風呂を不快に感じなくなってしまってるそうな。
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/12(土) 15:38:00  [通報]

    >>12
    じゃあ着込めばいいのに。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/12(土) 16:25:57  [通報]

    28℃は高過ぎる。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/12(土) 16:30:22  [通報]

    28度設定で熱中症になった人たくさんいるのに?
    気温35度では設定30度?ムリムリ(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/12(土) 16:40:57  [通報]

    7月にいきなり暑くなったせいか、神経痛と頭痛になって、やる気も失せてしまった。冬場飲んでたけど、春先にもういいやー、とやめてた養命酒を飲んだら少しずつ治って気にならなくなった…けど、その頃には冷房に身体も慣れたのかな?調子いいけど、身体があったまり過ぎて汗かきになってるよー。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/12(土) 17:30:44  [通報]

    8月エアコン24時間つけっぱ。28度。ねれないもん。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/12(土) 20:17:00  [通報]

    自分はエアコン無しでも大丈夫な時でも、一緒にいる子供はエアコン無しなんて無理。子供は体温高いから大人に合わせると熱中症になる。
    大人がクーラー病になるか、子供が熱中症になるか。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/12(土) 21:32:34  [通報]

    外気との差はあくまでも目安で、、、
    そんな重箱の隅をつつくようなことばかり言わずに、身体を暖めるスープとか、クーラーの効いた部屋の中でできるむくみ解消運動とかをの話しない?
    うちはクーラーつけっぱで寝てて浮腫がひどいから、起きる前に足指グーパーで血流促してるよ
    肩凝りがなかなか解消されないんだけど、解消されてる方いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/12(土) 23:20:09  [通報]

    温かい物を飲むのね。
    それ位なら出来そうだなぁ〜
    朝ご飯(パン)をアイスカフェオレにしてたのをカップスープにしてみようかな。



    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード