ガールズちゃんねる

女から結婚の話を出すのは良くないのか

97コメント2017/08/17(木) 15:18

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/08/12(土) 12:43:19 

    もうすぐ27歳、彼は二個上です。付き合って一年頃に「私は20代の内に結婚したい。そろそろ考えてほしい。あなたはどう考えてますか?」とはっきりと聞きました。結果的に前向きな返事で一年以内にはと言ってくれ、今は親に会う話をしています。
    それを友達に話したら「女から言うなんて男が調子にのる」「男から望まれてした方が幸せになる」と言われました。
    やはり切り出さなかった方が良かったのかと考えてしまいます。女から結婚の話をする事は良くないのでしょうか?
    女から結婚の話を出すのは良くないのか
    返信

    +26

    -34

  • 2. 匿名 2017/08/12(土) 12:44:41  [通報]

    女から結婚の話し出すのはふしだらな感じはするよね
    返信

    +8

    -82

  • 3. 匿名 2017/08/12(土) 12:44:46  [通報]

    ダラダラ付き合うよりいいんじゃない?
    ダメだったら離婚すればいい
    返信

    +129

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/12(土) 12:44:56  [通報]

    主の切り出し方ならOKじゃない。
    おめでとう
    返信

    +146

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/12(土) 12:45:02  [通報]

    はっきり言えて良かったよ!
    返信

    +104

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/12(土) 12:45:16  [通報]

    そういう人いるけど幸せそうだよ
    返信

    +51

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/12(土) 12:45:17  [通報]

    いいんじゃないですか?
    私の知り合い何人か
    女の方からプロポーズしてますよ(^^)
    返信

    +60

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/12(土) 12:45:38  [通報]

    そうなの?

    女から言って結婚する人多いじゃないの??
    返信

    +30

    -10

  • 9. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:02  [通報]

    無駄に30になるよりマシ。ダメなら次
    返信

    +108

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:04  [通報]

    ケースバイケース。きちんと付き合って彼も結婚を視野に入れていたみたいだし、背中を押したくらいに見えるよ。結婚願望もない男に結婚を迫る女とは違う。
    返信

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:10  [通報]

    >>2
    ふしだらって、けじめがなくだらしない様って意味だけどどの辺がそう思うの?
    返信

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:30  [通報]

    女からプロポーズしても問題ないよ
    30歳過ぎて捨てられるリスク考えてみなよ
    返信

    +80

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:36  [通報]

    ずっとモヤモヤして付き合うより いいじゃん。

    あなたの友達も…
    友達なら喜んでやれよ。笑
    返信

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:42  [通報]

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
    返信

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:42  [通報]

    ハッキリ言えなくてダラダラしてる人よりは全然いい。
    返信

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:42  [通報]

    しゃーない。
    女の親が代わりに詰めると言うか、将来どうするの?と聞くケースもあるし。
    男が一人で自力で決意して告白から交際から結婚までリードして全て立派に仕切ったケースって、もちろんあるだろうけど、世間の多数派ではないと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:49  [通報]

    別にどちらでも。

    私は夫から望まれて結婚しましたが、中年になった今、その夫のモラハラに悩まされ、離婚を考えていますから。
    返信

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:55  [通報]

    全然良いと思うよ。
    それでダメになっても、そういう相手とはどちらにせよ縁が無いんだと思うし。
    まー理想としては男から言って欲しいけどさ。
    ちなみに私も自分からほのめかして最終的には相手にプロポーズさせた感じです。
    返信

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/12(土) 12:46:56  [通報]

    友達の話は半分流しといて、最終的に幸せになれるんならいいのでは?
    決めつけは危険!
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/12(土) 12:47:07  [通報]

    何言ってんですか。
    男と違って女は出産のリミットだってあるし、年齢(時間)は大事なんですよ。
    結婚したかったら女から言うのはアリですよ。
    返信

    +73

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/12(土) 12:47:20  [通報]

    先々の事をしっかり考えれてて良いと思います!
    返信

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/12(土) 12:47:39  [通報]

    私も自分から言いました。
    もう28歳だし結婚して子供を産みたい、付き合って3年半も経つのだからそろそろ考えて欲しいと伝えたところ、明日話そうと言われました。
    本音をぶつけ合いながら前向きに頑張ります!
    返信

    +38

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/12(土) 12:47:42  [通報]

    >>2
    何時代ですかw
    返信

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/12(土) 12:47:46  [通報]

    女性は付き合うと直ぐに結婚結婚言い出すもんね!男性は女性より慎重です。どちらかというと周りを見渡しても男性からのプロポーズをされた女性の方が大切にされてると思う。
    返信

    +3

    -15

  • 25. 匿名 2017/08/12(土) 12:48:05  [通報]

    >>11
    2は男だと思うよ。
    こういうトピによく張り付いてるやつ。
    返信

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/12(土) 12:48:23  [通報]

    主さんの言い方なら大丈夫かな!

    彼氏からプロポーズされたいの!って夢見てる何年もダラダラ付き合ってる36歳の人知ってるから、主さんは正解だと思う。
    返信

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/12(土) 12:48:35  [通報]

    その友達、主さんが結婚するから妬んで言ったんじゃないの?
    返信

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/12(土) 12:49:20  [通報]

    アリだと思う。
    主さん今も幸せだろうけどもっともっと幸せになってね
    返信

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/12(土) 12:49:27  [通報]

    プロポーズされたって離婚してる人もいるし関係ないよ!友達は独身?
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/12(土) 12:49:27  [通報]

    いいと思う!!!だらだら付き合ってその気がなかったなんて言われたらぞっとする。
    返信

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/12(土) 12:49:35  [通報]

    1年も付き合ってるのに結婚するかどうか決めるのを後1年近くかかるっておかしくない?
    返信

    +6

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/12(土) 12:49:46  [通報]

    その友達、主が結婚するのが嫌なだけなんじゃない?
    返信

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/12(土) 12:49:50  [通報]

    女性から結婚いつしてくれるの?と迫り25才で結婚した知人います。トピ主頑張って
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/12(土) 12:50:10  [通報]

    女からが舐められるのは
    「ねーいつ結婚してくれるのーねーねーねー」みたいなのでしょ
    「20代の内に結婚したいんだけどあなたはどう考えてる?」
    って相談なら普通にするよ
    当然でしょ
    返信

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/12(土) 12:50:11  [通報]

     
    女から結婚の話を出すのは良くないのか
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/12(土) 12:50:24  [通報]

    言う必要がなかったとしたら、主さんがそのことを友達に言ったこと。
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/12(土) 12:50:25  [通報]

    男は言わないと延ばし延ばしにするよ。そして歳いってから捨てられて、若い女に乗り換えられる可能性がある。
    返信

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/12(土) 12:51:08  [通報]

    >>20
    男も賞味期限と消費期限はある
    定年も決まってるし、体力問題もそうだし

    ただ気付いてない男と勘違いしてる男が多いだけ
    返信

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/12(土) 12:51:32  [通報]

    ねえ!結婚しようよ!ちゃんと考えてる!?ねえ!
    ってしつこくてうるさい人だったら、だめだと思うけど、主さんはきちんと話してるから大丈夫!友達の話とかこれから出てくるであろうマイナスコメントは気にしないでね!

    お幸せに♡
    返信

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/12(土) 12:51:55  [通報]

    言える勇気が羨ましいです
    よく頑張りましたね
    お幸せに!
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/12(土) 12:52:21  [通報]

    全然ありですよ!
    どちらかが切り出さなきゃ、なかなか結婚って現実味湧かないですからね。
    じゃあ、今度親に会おう、両家顔合わせしよう、結納はどうする?、入籍は、って話が進んでいく事が多いですよね。
    そりゃ男性からビシッとプロポーズ受けて話が進んでいくのが理想ですが、現実はこんなもん。
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/12(土) 12:55:32  [通報]

    親、兄弟、親戚、友達に聞かれたら彼女の方から結婚を迫られた。と彼は答えるのでしょう。それだけのことです。
    返信

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/12(土) 12:55:32  [通報]

    女性から結婚の話するのは言い方間違えなければありだと思うよ
    女性の親から言われたらプレッシャーだと思うけど
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/12(土) 12:55:46  [通報]

    >>2
    結婚の話をすることがどうしてだらしないことになるの?
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/12(土) 12:55:49  [通報]

    主さん偉い!!
    結婚するつもりのない男とだらだら付き合ってる女の人もっと減って欲しいよ
    返信

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/12(土) 12:56:11  [通報]

    友達の話って自分が幸せになる話だけだよね。お互いにって感じがしない。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/12(土) 12:57:19  [通報]

    私も私から言ったよ。この先どうする?って。
    結婚の話が進むにつれて、お互いの決意や考えを話す時間がなかったから、時間をとったよ。
    プロポーズの言葉もほしかったし、夫への気持ちも聞いてほしかったから。
    親への挨拶の前段階なら、そこで改めて気持ちを確認しあってもいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/12(土) 12:58:15  [通報]

    >>42
    言って女からプロポーズされたって事実は
    男の方がいまいちな評価を周りに下されると思うから
    わざわざ言わないよ
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/12(土) 13:00:12  [通報]

    22歳で付き合って24歳の時に結婚は考えてるのか聞きました!
    俺は30歳くらいに出来たらいいかな〜って言われたのでそんなに待てない!と言ったらせめて1年待ってと言われ翌年結婚しました。
    女の人は25歳が適齢期かな?って思っても男の人からすると25歳で結婚は早いみたいですね。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/12(土) 13:00:20  [通報]

    事後に「それは良くない」と評価されると不安になるよね。
    それを彼氏に言うまでに主さんなりに悩んでのことだろうに。
    お友達の意見は「そんな考え方もあるんだな」という程度に聞いていた方がいいと思う。
    彼もきちんと答えて約束もしてくれてるんだから、主さんは自分から切り出したことにもっと自信持っていいと思うよ。


    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/12(土) 13:00:52  [通報]

    付き合ってる時、もうこの人しかいない!と思って自分から言いましたよ(^ー^)28歳、結婚9年目、3人目妊娠中で幸せですよ♪
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/12(土) 13:02:22  [通報]

    私も自分から言ったよ。6年付き合った28の時に。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/12(土) 13:03:27  [通報]

    早く結婚して!いつするの?とかは言わない方がいいけど主さんみたいにいつまでに結婚したいって将来の計画を立ててたり、結婚の意思があるか確かめるのは女性からでも全然いいと思う。ギリギリになって結婚する気がないって気づくのは辛い。
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/12(土) 13:04:44  [通報]

    主さんの言い方なら気が利く人だったら改めてプロポーズしてくれるんじゃないかな?
    私の友達はそうだったし5年たったけど仲良し夫婦だよ~
    主さんのお友達の言うことは気にしないで幸せになって下さいね
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/12(土) 13:05:36  [通報]

    言い方には気を付けなくちゃだけど、女から言う分にはなんとも思わない。
    待つ女の美学なんてくそくらえ。
    それで好きな人を逃すくらいなら、なんとも思わない。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/12(土) 13:07:31  [通報]

    言った方が絶対いい。
    女の方から結婚結婚アピールが多かったら、分かるけど、>>1の言い方だと、早く結婚しないと別れられる!って思うんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/12(土) 13:09:00  [通報]

    私も主さんみたいに言って結婚したよ。
    結婚の話も進んで両家の挨拶とかも済んでたけど、入籍する前に、改めてプロポーズしてくれました!
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/12(土) 13:10:38  [通報]

    その友達、距離置いたほうがいいのでは‥‥?
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/12(土) 13:14:16  [通報]

    友達なら、良かったねの一言で良いじゃんね。
    主の結婚話しが進むのが面白くないように見える。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/12(土) 13:16:16  [通報]

    私は7年付き合って今年29です。率直に言える主さんが羨ましい!このままずるずるいくのじゃないかと不安。
    返信

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/12(土) 13:17:56  [通報]

    そもそもそんな大事なことを話し合えないなら、結婚しても上手くいかない
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/12(土) 13:22:10  [通報]

    私も自分から言いましたよ。4年付き合って26歳のときに「そろそろどうだろう?」と。たぶんあの時言わなかったらずるずる付き合ったままだったと思うので自分から言ってよかったです
    返信

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/12(土) 13:27:12  [通報]

    結婚して14年だけど、私も自分からプロポーズしたよ。
    プロポーズ待ちで何年もモヤモヤするよりずっと良かったと思ってる。
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/12(土) 13:34:23  [通報]

    友の発言からして、あなたが上手くいくのがつまらなく妬いているんでしょ
    きっと、友人を祝福できるほど心に余裕が無く幸せじゃないんだよ
    返信

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/12(土) 13:35:33  [通報]

    彼から言われた方が喜びはありますね(^○^)

    でも、ちゃんと話しを切り出してて良いと思いますよ。さりげなくゼクシーがテーブルの上にある、本屋でゼクシーを立ち読みしてた…みたいな遠回しなアピールより全然良いです笑
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/12(土) 13:39:53  [通報]

    女からでもいいじゃん。
    男は、めんどくさいこと後回し先延ばしにする人が多いから、アリだと思うよ。

    私もプロポーズではないけど、結婚を考えてないなら付き合えないって言ったよ。

    だからといって、旦那から愛されてないとは思わないよ。

    挨拶とか披露宴の準備とか面倒だけど、乗り越えてね^_^
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/12(土) 13:41:43  [通報]

    女の人からプロポーズは世間的に評価低いの??
    なんで?
    計画性があってしっかりした人の印象

    男の人は大体がぼんやりさんだから
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/12(土) 13:41:56  [通報]

    私、いつ結婚したい?とか聞いてたし、親戚に会わせたりしてた。結婚後、旦那から外堀から埋められたーって言われた(笑)旦那は結婚して良かったって言ってくれてる。私はちょっと後悔(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/12(土) 13:58:07  [通報]

    自分から結婚の話したけど
    友達にはプロポーズされたことにしてる。
    誰も傷つかない嘘だからいいよね。

    私は料理が得意なので
    結婚してくれてありがとうって
    最近毎日うるさく言われています。
    返信

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/12(土) 13:59:20  [通報]

    生活費折半でもいいぐらいの自立性があればいいけど
    養って欲しい、専業主婦希望なら待ちじゃないと流石に図々しいと思う
    返信

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/12(土) 14:01:48  [通報]

    >>60
    そこまで待たされたならこの人と、と女は思うけど
    そこまで付き合った女でなくても、と男は思うみたいよ?
    早めに確認した方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/12(土) 14:05:44  [通報]

    私はダラダラ付き合われて30手前で別れるとかも嫌だったので付き合ってすぐに25までには結婚したいし、将来のこと考えてない人とは付き合っていけないからって言っていました。具体的なウェディングの理想とかは持ってなかったからそういう話はしなかったけど、子供のこと考えたらこれくらいにはしたいと言ってたのでその通りになりました。
    先を考えてない人と付き合うのは時間の無駄だと私は思っていたタイプなので..
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/12(土) 14:16:40  [通報]

    言えないでずるずる進んで破局とかよりはいいと思う!
    友達は考えがいつかの時代で止まってる。
    そんなの気にしないで幸せになりましょう!
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/12(土) 14:20:23  [通報]

    主さんはしっかりした女性ですよね。

    男女交際はダラダラ付き合うより、期限を切らないとはダメだと思う…………

    女はやっぱり30過ぎるといろいろと不利になるのでそれまでの貴重な時期を結婚をする気のない男に費やすことは出来ないです。

    で、その女友達は独身でしょうか??

    主さんは気がついてないかもしれないけど、女って友達が自分より少し下でないと安心しないもの。
    普段からその友達から軽く見られてませんでしたか??

    これから結婚が決まるともっと嫌なことをネチネチ言われる可能性は高いと思う。
    機会があれば結婚を邪魔するような事もしてくると思います。

    正直、その友達とは距離をおいて、男関係、結婚関係に関してはあまり触れない方がいいと思います。

    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/12(土) 14:43:36  [通報]

    私から言って結婚したけど、主人は優しいし、幸せに暮らしてるので安心してください。来月結婚10周年記念です!
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/12(土) 14:44:24  [通報]

    主さんの言い方なら選択をさせてるから問題ないんじゃないかな。
    でも責任とってよね系の言い方だったり周りから固めていく、逃げ場を与えないやり方だと結婚出来ても不幸まっしぐらだよね。そんなカップルが多いから不倫だらけなんだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/12(土) 14:59:32  [通報]

    婚約者さんよりそのトモダチとの心配した方がいいのでは
    どう考えても人生の節目に考え直しの機会が来る案件
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/12(土) 15:38:48  [通報]

    ごく稀に「お前の方が結婚のことを言い出したから結婚した」とか言う男いるよね〜

    主さんの彼氏がそんなずるい男では無いと思うけど…後は少し彼氏からの出方を待った方がいいかもね。
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 15:46:11  [通報]

    >>1
    いつかプロポーズされるだろうってダラダラ付き合ってきれいな時を無駄にするより、みずからアクションおこすのは良いことだよ
    絶っっ対に結婚したい人は、今の彼といつか結婚するよねってのんきに待っちゃだめ。
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 16:22:20  [通報]

    3年付き合った実家暮らしバツイチ派遣男性に、結婚したいと言った。金がないから、君の家(持ち家)に一緒に住んでやってもいいよ。と言われた。家族に会わせようとしたら、子供を引き取らなくちゃいけなくなったからやっぱり無理、友達としてなら会ってもいいがとラインが来た。もっと早くに、見切りをつけて別れれば良かった。アラフォーです。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/12(土) 16:33:00  [通報]

    えー、今結婚2年目だけど、旦那のプロポーズ待ってたら多分今も結婚してなかったし私から言ったよ。
    今35歳で妊娠中、もうすぐ産まれるけど、あの時黙ってたらって振り返ると、今この子もいなかったんだなぁって。
    年齢的にも焦ってるって思われたくなかったけど焦ってたから笑
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/12(土) 17:35:42  [通報]

    うちもわたしからいったよ!こっちから言ったけど今のところ普通に幸せだよ!どっちから言ったとかはどうでもいいよ!プロポーズさせたからといってしあわせになれるとか浮気されないとかじゃないよ!
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/12(土) 17:59:03  [通報]

    事実婚トピ見てこのままじゃいけないとは思ってるけど、優柔不断なのもあってなかなか前に進めない。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/12(土) 18:00:44  [通報]

    そもそも何で女からのプロポーズが、男が調子に乗ることに繋がるのかわからん。
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/12(土) 18:17:17  [通報]

    >>80
    そもそも綺麗な時期なんてない女性が大半な日本・・・
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/12(土) 19:06:59  [通報]

    付き合ってすぐ、この人がいい!と思ったから、割と早めに言った。
    自分は30前で、相手は1つ歳下だったから、結婚を全く考えて無かったら困るし、ズルズル交際するのは無駄だと思って。
    そしたらOK出て、両方の親にも会って、1年後に結婚したわ。
    結婚して20年経ったけど、変わらず優しい夫です。
    奥手の男性には、女性からハッキリ言った方がいい場合が多い。
    女性にハッキリ言われて逃げる様な男は、逆に責任感なさそうだから、やめておいた方がいい。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/12(土) 19:39:23  [通報]

    主さん、友達には相談しない方がいいよ。壊す気は無くても、色々聞きかじった事でアドバイスしてくるから。もし悪意がある人だったら、足引っ張ってくるかも知れないし。
    結婚したかったら、自分の勘を信じて、相手の男性とじっくり色んな話しをして、相手と向き合わなきゃ。家族になるんだから、夫になる人に相談すれば?
    友人には(できれば親友にも)、結婚が完全に決まるまで(昔なら結納が終わるまで)言わない方が賢い。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/12(土) 20:26:26  [通報]

    逆に、誠実な男性でもうちょっと頑張って稼いでから、みたいな感じで先伸ばしにする人もいるからね
    そういうタイプの人には、一緒に頑張ろうよみたいに遠回しに言うのはアリだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/12(土) 21:22:43  [通報]

    久々に、ほっこりするトピありがとーʚ(*´꒳`*)ɞ°.お幸せにね⭐️
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/12(土) 22:10:51  [通報]

    真面目な付き合いのなかで切り出すのはありでしょ

    駄目なのは付き合いが浅いのに図々しくてぶら下がることしか考えてない女が言う場合
    浅はかさに男が冷めて逃げていく
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 23:22:32  [通報]

    こないだ言っちゃったよー
    五年付き合ってて26歳になるから…
    あなたと結婚したいと思ってるし、
    子供も意識してる、自分がちゃんと産める身体でも、
    いつでも産めるわけではない
    早いうちがいい、とまで言った(笑)
    正解だったかは分からないけど
    自分的には少しすっきり…
    これでだめになったらなったでしょうがない!
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 07:50:10  [通報]

    今時、女から仕掛けないと男は腹括ろうと思わないケースも多いからよかったんじゃないかな?
    きっかけがないと踏み込めないから、
    きっかけ作ってあげてよかったじゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 07:51:53  [通報]

    そんなことないよ、はっきり聞けるのが対等な関係だと思うよ。いい方向に進んでよかったですね!おめでとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 08:10:43  [通報]

    ちょっと違うかもしれないけど
    結婚前提と告白されて、最初の誕生日に「できれば〇〇とずっと一緒に生きていきたいと思ってる」「まず同棲して、一年後に結婚を…」という(私にとっては)悠長なことを言われたので
    来月中に親に会って、何月までには籍入れよう、同棲なんかしません、と私が具体的な期限をポンポン決めました。
    30代だから時間無いし、友人期間長くてすぐ結婚してもまあ上手くいくことはわかってたので。
    今すごく幸せだよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/13(日) 22:25:53  [通報]

    24の時に今の彼氏と付き合い始めて2年経ちましたが、付き合う時に◯◯歳までには結婚したいって思ってるから、結婚願望のない人とは付き合えないと言ってから付き合いました。

    言うことには勇気が要りますが、それで結果的に結婚願望ない人とはさよならならそれで構わないので後悔していません。
    仕事の都合があるのでまだ結婚はできませんが、実家にも連れていってくれるので不安はないです。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 15:18:31  [通報]

    いいと思う!
    男の人って結構腰重いから、女の方から押さないと話進まないもんね。人によるとは思うけど笑
    主さんお幸せに〜!!♡
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード