ガールズちゃんねる

流産や胎児の先天異常、ビタミンB3で大幅減 豪研究

92コメント2017/08/12(土) 18:24

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 22:09:39 

    流産や胎児の先天異常、ビタミンB3で大幅減 豪研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    流産や胎児の先天異常、ビタミンB3で大幅減 豪研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    一般的なビタミン剤を摂取するだけで、流産や先天異常を大幅減らせる可能性があるとする研究論文が10日、米医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal of Medicine)」に発表された。ビクター・チャン心臓病研究所(Victor Chang Cardiac Research Institute)の専門家らによる研究では、妊婦体内でニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)分子が不足することで生じる子宮内の胚や胎児の正常な発達の阻害が、ビタミンB3の摂取で対処できることが分かった。ビタミンB3は、ナイアシンとしても知られる。


    NADの生成には肉や野菜に含まれるビタミンB3が必要となる。研究では、NAD欠乏マウスの胚を対象にビタミンB3の投与による効果を調べ、その有意性を確かめた。

    今回得られた結果について同研究所は声明を発表し、「ビタミンB3を母マウスの餌に入れる前は、流産や胎児に多様な先天異常がみられた」「餌を変更した後は、その両方ともみられなくなり、子どもはすべて健康体で生まれた」と述べている。

    +127

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 22:11:11 

    ほほう!!!

    +267

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 22:12:34 

    妊婦がビタミンいっぱい取ってればいいってこと?

    +232

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 22:12:39 

    ビタミンB3ってあまり聞かないよね

    +488

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 22:12:58 

    人間にもそれなりの効果あるのかな?
    だとしたらいい事だね

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 22:13:01 

    ナイアシンでいいのかな?きのことかに多く含まれてるよね

    +137

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 22:13:07 

    葉酸とビタミンB3大切なんだね。
    でも、動物性のビタミンAはとりすぎちゃだめなんでしょ?色々気を付けること多いね。

    +382

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 22:13:18 

    つわりにもビタミン摂取がいいもんね

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 22:13:28 

    ビタミンB3ね!了解です!!

    +176

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 22:13:38 

    ビタミンB3
    何を食べれば取れるんだろう?

    +361

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 22:14:19 

    鬱もビタミンB何とかって日本ではあんまり聞かない種類のサプリで改善する事があるらしいね
    曖昧で申し訳ないけど

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 22:14:32 

    日々様々な実験、研究が行われてるんだなぁと、改めて思った。

    +144

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 22:14:38 

    添加物だらけのが多いから、ちゃんとしたのだと高いんだよね

    +61

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 22:14:44 

    流産や胎児の先天異常、ビタミンB3で大幅減 豪研究

    +145

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 22:14:51 

    流産経験があり、本当に本当に辛かったのでこういうのはもっと浸透してほしい

    +431

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 22:14:53 

    たらこ
    鰹節

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 22:15:07 

    +156

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 22:15:12 

    大抵の野菜には含まれてるよ
    葉っぱ系とか
    あとブロッコリーとかも
    野菜中心が良いってことかな

    +172

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 22:15:22 

    サプリ以外で摂取できる食べ物あるのかな?

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 22:15:38 

    明日は舞茸の味噌汁にします

    +163

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 22:16:29 

    鰹節なら毎日OK

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 22:16:49 

    シリアルに入ってた気がする

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 22:17:06 

    かといってそればっか摂り過ぎてもダメだよねきっと

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 22:17:25 

    ちなみに意外だけどインスタントコーヒーにも結構含まれてる

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 22:18:25 

    サプリでも大丈夫かな?

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 22:19:09 

    ほほう…私、葉酸全くとってなくて今すごい後悔してたんだけど、ビタミンもかー。ちなみに葉酸とってなかった人います⁇

    +38

    -27

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 22:19:27 

    妊活中で今ネイチャーメイドの葉酸とビタミンのサプリ飲んでるけど、飲むとムカムカして吐き気するんだよね。
    どのサプリも合わないとそうなるのかな?副作用が強くて飲むのやめてしまった。

    +66

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 22:19:29 

    やった!舞茸大好きだわ

    +95

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 22:20:00 

    結局 バランスのとれた食事が大事なんだね

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 22:20:46 

    胎児の発育うんぬんなら理解できるんだけど

    栄養素で流産防げるとは思えないけどな

    +142

    -9

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 22:21:31 

    日々様々な研究をしている研究者の方々に本当に感謝したい。
    毎日の地味な忍耐のいる研究のおかげで、少しずついろんな事が解明されて、多くの人々の役に立つ結果が得られる。
    ありがたい事です。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 22:21:53 

    取りすぎると糖尿病や肝機能障害誘発するというから妊婦の人は尚更気を付けないとだな
    サプリは簡単にとれるけどビタミンB3は色んな食品にも入ってるから過剰になりやすそう

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:48 

    過剰摂取は、糖尿病や肝機能障害を誘発するらしいよ。
    バランスが大事だね。

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:52 

    初期の流産は自然淘汰ですので。
    淘汰されなかったら障害持って産まれますよ。

    +195

    -7

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 22:23:45 

    >>26
    母親(今50代)くらいの人達はとってないんじゃない

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 22:24:11 

    ナイアシンって水溶性でとりすぎたら排泄されるらしい

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 22:24:26 

    >>26
    葉酸は妊娠前から妊娠初期の摂取が一番いいって言うけど、重症妊娠悪阻で一ヶ月くらいサプリ飲めなかったよ!水すら吐いてしまってたし。でも助産師さんに、必ずしも摂取しないとダメってほどではないって言われたよ。

    +60

    -5

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:20 

    >>26

    戦時中とか貧乏な家は大して食べてないよ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:48 

    もっと早く知りたかった

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 22:26:49 

    葉酸は良いと思うけど
    葉酸信者は苦手葉酸摂ってない人みつけると「子供普通だった?」とか平気で聞いてるもん

    +102

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 22:27:44 

    >>26取ってなかった。全く。
    息子には先天性の骨の奇形があります。

    +2

    -15

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 22:28:10 

    動物実験やめて下さい。
    死刑囚や有志の皆さんでお願いします。

    +27

    -23

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 22:29:34 

    難しいから、ビタミンB3のサプリ出してください。今も切迫中だけど、初期はホントに不安で潰されそうだったから、早く浸透するといいな(^ー^)

    +18

    -10

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:36 

    >>26
    私、1人目の時とってなかった。健康児だけど!
    二人目からは嫌いな牛乳を頑張って飲んだ。ラブとかいうやつ。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:41 

    まだマウスの段階だから取りすぎやサプリに頼るよりバランスのいい食事が大事かな。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 22:34:15 

    12週までの流産は、決まっていたものなので、栄養摂取等では防げません。
    この情報で初期流産経験者のかたが自分をせめないように。。

    +199

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 22:34:49 

    うちの子先天性の障害持ってるから早く知りたかった…

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:32 

    簡単に言うな、簡単に記事にするな
    まるで、それが母親に足りなかったら流産したみたいにもとれる

    +119

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 22:38:22 

    3日前に妊娠分かったばかりだからありがたい
    取り入れよう

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 22:40:59 

    それだけじゃないでしょ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 22:43:53 

    魚卵とか魚もあえて控えてたけど!!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 22:44:25 

    葉酸が入ってるからと野菜ジュース飲みまくってたら虫歯が。。
    適量守らんとあかん

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 22:45:13 

    葉酸もビタミンb群だよね?
    ツワリもビタミンb2b6で軽減されるし、妊娠中はビタミンb群が大切だね。
    葉酸サプリにb3も追加されそうだね。

    産婦人科でもサプリをすすめているよね。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 22:45:18  ID:ljf9Zlw3Yf 

    野菜や肉に含まれるということは、つまり何でもバランスよく食べるのがいいってこと?基本中の基本を改めて認識させられるね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 22:48:52 

    とにかくビタミンB群はスゴいらしい。
    パニック障害にも。
    私も海外の含有量多いの飲んでる。
    不安神経症だから、医師のアドバイスで。

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 22:49:16 

    >>26
    和食は葉物野菜が多いから、日本人は自然と葉酸をとることができていると言われてますよ。
    あまりナーバスになりすぎないようにね。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 22:49:56 

    >>35
    食事で摂取していたのでは?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 22:50:10 

    先天異常って染色体異常による障害だけじゃないからね。
    骨や内臓の異常も先天異常。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 22:50:35 

    >>14
    パクチョイってってなんや(´・Д・)」笑

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 22:52:05 

    もう少し早く知りたかった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 22:58:01 

    >>ビタミンA(レチノール)は採りすぎ注意!!

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 22:58:52 

    わーい大人になってからキノコ類大好きになったからこれは朗報。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 23:09:48 

    >27 ワカサプリの葉酸&オメガ3は、薬剤師も勧めてるから、試してみたら?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 23:11:33 

    私、連日マック、ケンタ、モスバーガーばかり食べてる…大丈夫かなぁ(T ^ T)

    +16

    -7

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 23:13:52 

    ブロッコリーにはナイアシンと葉酸が含まれているね。でも茹でたら半分くらいなくなるのだろうな

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 23:20:06 

    管理栄養士だけど、ナイアシンは普段の食事で不足することはほとんどないよ。体内でも生成されるし。
    極端に食べる量が少ない場合以外は、意識して取らなくても大丈夫。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 23:20:37 

    水溶性ビタミンなので、過剰分は尿として流れるし、取りすぎるということはないと思いますよ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 23:33:28 

    >>65
    電子レンジ調理が向いてるそうだよ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 23:39:08 

    >>65
    蒸したらどうかな?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 23:47:12 

    妊娠してからじゃなくて
    常日頃から心がけて摂取するってことでしょう
    妊娠してから摂取じゃ遅いよ
    夏だからダイエットだ!ってのと同じ
    対策は早めにした方が良い

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 23:53:30 

    やっぱ日本は遅れてるな。
    アメリカは妊娠分かったら総合ビタミン剤処方されるよ。

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/12(土) 00:10:15 

    こういう研究はすごく世の中の役に立つと思うけど、結果的に流産や障害は母親が原因ですって言われてるようでそこは複雑な気持ちになる。かといって、しっかり研究された結果なんだから濁すような言い方も嫌だけども。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/12(土) 00:39:37 

    バランスが大事だよ!

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/12(土) 01:12:27 

    苦手系な食材に多いって事が分かった……

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/12(土) 01:16:47 

    ナイアシンてごくごくふつうの食事してれば日本で不足するなんてことは超稀じゃない?毎日お菓子とジャンクしか食べないとかじゃなきゃ不足することはまず考えられないって聞いたことあるけど

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/12(土) 02:24:19 

    キノコにいっぱい含まれるみたい
    いっぱい食べよう
    旦那のじゃなくて本物のキノコ

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2017/08/12(土) 02:38:41 

    サプリは手軽だけど余分な添加物も多いよ
    できれば自然に食べ物から摂るのが吸収もいいし、過剰に摂りすぎにもならない

    葉酸ならオススメなのは冷凍の枝豆だね
    解凍してすぐ食べられるし、おかずの一品に便利だし冷凍庫にいつも常備してます
    北海道産など産もは気にした方がいいね

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/12(土) 06:53:03 

    >>71
    なんでもビタミン「剤」に頼るアメリカが正しいとも思わないけどね。
    彼ら、サプリさえ飲んでればパーフェクトと信じているから、それはそれで遅れてる部分だと思う。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/12(土) 06:54:18 

    >>76
    バカタレw
    せっかくいいコメントを自分でぶち壊しおって

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 06:59:42 

    >>71
    アメリカの庶民は食事に対する認識が日本の比ではないほどに低いんだよ。
    マクドナルドばかりを食べて、フライドポテトと付け合わせのレタスで栄養バランスもオッケーよと本気で言ってのける。
    そんな人たちを今更教育できないからサプリなんだよ。
    栄養に対する高い基礎知識を持つ日本人が見習ってしまったらもったいない。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 08:02:13 

    78.80

    71です
    確かにアメリカ人の食の意識は低いです!!
    アメリカにいた時は産婦人科もその土地のに通いました。体質やDNAが日本人とアメリカ人で違うのに薬の量や飲み方とかアメリカ人同様に処方されてたから内心『私はアメリカ人と比べ小さなアジア人だからアメリカ人同様にとは違うのでは』とかんじてました。実際アメリカ人医師に問いただしても「体重で薬の量割り出すからアメリカ人アジア人関係ない」と言われました。
    アメリカ人は日本人よりもかなりの偏食率高いです。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/12(土) 08:19:49 

    >>71
    でもアメリカって日本ほど体重の制限無いし、出産は病気じゃないからその日に退院だよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/12(土) 08:23:47 

    要はバランスの良い食事を心がけようって事だよね…もうすぐ7カ月、気をつけます。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/12(土) 08:32:56 

    妊娠初期に食べろって話?
    今6カ月なんだけど手遅れかしら…。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/12(土) 10:06:02 

    >>46
    >>34
    8週で出血、初期に寝返りうつと出血するような
    切迫流産だったけど、ベッドから動かず、一か月で
    出血しないようになり、その後通常妊娠に。
    子供は健康で健常児。
    2人目めもやはり初期に切迫流産で、初期に出血、流産しないよう頑張り、無事妊娠継続して出産、
    子供は健康で健常児。

    病院では12週の前だから、出血しても何もできないと言われたけど、
    母親に動かないで、トイレもなるべく行かない、
    と言われ、実家で寝て寝返りもうたず過ごした。
    母親も流産、切迫流産を体験しているから、
    家族の体質的なものかもしれないと思った。

    胎児ではなく、母親側の体が原因の場合もあるから、初期流産がみんな子供が原因ではない。

    私も母親もビタミンB が足りなかったのかもしれない
    よく口内炎ができるし、二度も切迫流産経験しているから、こういう情報は役立つ

    流産した人が自分を責めないように、ではなく
    もう流産を繰り返さないために必要な情報

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/12(土) 10:49:19 

    >>79
    w可愛いツッコミ❤️

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/12(土) 11:35:30 

    82

    その日じゃないですよ。
    下から産んだら滞在二日、帝王切開は三日で退院ですよ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/12(土) 13:06:21 

    私妊娠中に何故かきのこ類ときゅうりが食べたくなってほぼ毎日食べてた!良かった~\(^^)/

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/12(土) 15:02:29 

    なんでもバランス良く食べるという事ね。難しいんだけどね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/12(土) 18:20:18 

    私は初期流産2回してしまって検査したら不育症だった。血液が固まりやすくて胎児に栄養がいかなくなって育たなくなってしまってた。
    初期流産はほとんどが自然淘汰だと思うし、2回以上ある人は不育症を疑うべき。
    あんまりビタミンとか葉酸は関係ないように思う。タバコとアルコールさえ控えれば!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 18:24:26 

    そもそもそこまで栄養偏ってたら妊娠すら出来ない気がする。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック