ガールズちゃんねる

婚約破棄したことある方、その後どうでしたか?

120コメント2017/08/21(月) 12:40

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 20:33:06 

    この度、2人で話し合った結果お別れすることにしました。
    どちらか一方が、ではなくお互いが「別れたい」「別れた方がいい」という意思があり、別れました。
    きっと私は、ずっと別れたかったんです。
    別れが決まってから、すごくスッキリしています。
    しかし、結婚を決めた相手、親や親戚や友達に申し訳ないという思いや、今後結婚できなかったらどうしようという思いもあります。
    年齢も30と、別れたいと思いつつも婚約破棄を今まで踏みとどまっていた理由です。
    今は解放された感があり、スッキリしていますが、もう少し時間が経つと後悔や不安が押し寄せてくるのかなと思うと、不安です。
    皆様の婚約破棄後の心境や、すぐに婚活する気になれたか、良い方に巡り会えたか、聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    +226

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 20:33:52 

    その後?
    それでも地球は回ってましたね

    +379

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 20:34:15 

    音楽の方向性で揉めた事はある

    +16

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 20:34:30 

    スッキリしたんならいいじゃん

    +237

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 20:34:31 

    婚約破棄したことある方、その後どうでしたか?

    +108

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 20:34:41 

    28歳で婚約破棄して、42歳独身です。

    +304

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 20:34:50 

    大丈夫だよ!
    私は次に出会った人と結婚しました。
    30なんて、まだまだ若い!

    +263

    -9

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 20:35:17 

    婚約破棄したことある方、その後どうでしたか?

    +94

    -16

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 20:35:24 

    主さんはどんな事が気になって、彼と別れたの?

    +90

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 20:35:35 

    お互い別の人と結婚

    +125

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 20:35:35 

    半年くらいは病みましたが、案外アッサリと新しい恋愛してますよ。女は次の男が出来ると過去をリセット出来ます。

    +258

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 20:35:49 

    無理して結婚しても長続きしづらいよ

    +211

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 20:36:51 

    絶対に引っ掛かってはいけない女だな
    婚活なんてするな
    また不幸な男が増える

    +8

    -62

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 20:36:59 

    実際生涯独身にリーチかかってるよ
    ガル民の意見より現実を見よ

    +16

    -18

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 20:37:04 

    >>9
    どういう意味?

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 20:37:11 

    これからの人生のがよっぽど長いから、本当に一生共にしたいと思える相手がいると信じて あまりネガティヴに考えないようにしています!

    もちろん、私自身の自分磨きや向上心も忘れず毎日を楽しむ事を第一にしてます!

    ただ35歳にもなると出産や孤独死などを考えるとやっぱり少しは怖いです。

    +98

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 20:37:12 

    捨てる神あれば拾う神あり
    私は2年後に結婚しましたよ

    +149

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 20:37:19 

    自分じゃないけど友達が結婚破棄するか迷った末に結婚を決めたよ
    で、今地獄を見てる
    幸せになってる人もいるだろうし、人の人生は誰にも分からないよ

    +227

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 20:37:20 

    無理に結婚しても後悔してたと思います。
    30超えても結婚、出産してる人沢山います。
    また新しい誰かといい出会いが出来れば良いですね。

    +131

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:08 

    >>16
    胸がズキンとした…とか?

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:16 

    そのあとの事を考えると
    やっぱり...とか
    グルグルグルグルドッカーン!

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:17 

    親や親戚や友人はあなたが幸せなら気にしないと思うよ。幸せじゃない方が嫌だし。

    まずはあなたが幸せになることを考えてね。

    +104

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:21 

    して欲しい人はいます。
    皇室の〇〇さまです。

    +87

    -11

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:35 

    婚約破棄の経験ある男がまた荒らしに来てる…?

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:36 

    別れたいなと思いながら、年齢気にして、
    ずるずる結婚するより、良いと思う。

    +133

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:43 

    何が何でも結婚しないといけないわけでもなし

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 20:38:52 


    私も婚約破棄したいです

    彼氏が気持ち悪いって思ってしまう
    毎週末会うのも憂鬱
    でも彼氏は別れないの一点張り

    裁判しないとムリですか

    +190

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 20:39:08 

    >>21
    そなの?レベル高すぎて分からんわ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 20:39:25 

    結婚したあとそうなるより結婚前でよかったんじゃない?
    またいい出会いがあればいいですね(^o^)

    +83

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 20:39:26 

    >>5
    若い時の宮沢りえめっちゃかわいいな〜

    +86

    -5

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 20:39:56 

    >>25
    そういうとこにまで全然行ったことない人だと思う
    二人で話し合って決めた、みたいな事情も把握できるキャパがないみたいだし

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 20:40:01 

    28の時に私から破棄しました。
    母親と兄以外からは非難の嵐。
    相手は泣きながら電話くるし、相手の親は怒り狂ってるし・・
    どーにか別れることに。
    主さんと同じで、別れた瞬間スッキリ。
    ずっと別れたかったんだなと思いました。
    その後すぐに私を狙っていてくれた人が来て、それが今の夫です。
    結婚する人ってポンポーンとことが進むんだなと思いました。

    +206

    -8

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 20:40:20 

    過去を捨て
    未来に夢をみる

    それだけで、女性は輝いてみえるものだよ✨

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 20:40:45 

    独身をネガティブな末路としてコメント書いてる人いるけど
    絶対独身の方が良かったって思ってる人いっぱいいると思う
    マウント取り抜いた本音でだけど

    +160

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 20:41:30 

    >>16
    今はしのぶ(忍・偲ぶ)時で有る

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 20:41:47 

    >>9
    ちゃんと全部読んでしまった…
    私忍者に憧れがあったのかな…

    +145

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 20:41:49 

    挨拶したけど別れました。
    元々嫉妬や束縛があって何回も別れたかったけど、
    なにを勘違いしたのか愛されて結婚したら幸せになれるかもって思ってお互いにあいさつ。でもやっぱり無理ってなって、向こうは絶対結婚したいって…もめたけどなんとか別れました。
    今は別の人と結婚して子供も2人。
    後悔する結婚しなくて本当によかったです!

    +146

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 20:42:15 

    消費期限ぎれの
    コンニャクなら廃棄したことある、後悔はした。
    婚約破棄したことある方、その後どうでしたか?

    +98

    -14

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 20:43:33 

    >>36
    レベル高くて分からんわw

    +67

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 20:43:49 

    後で離婚するくらいなら、婚約破棄の方が絶対にいい。
    私は、迷って結婚した挙句に離婚した。
    何年も無駄にしたなぁ…って後悔。

    +195

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 20:44:00 

    離婚して、最初はすっきりしていいなーって解放感あったけど、なんかこのままじゃ負け犬になるから再婚して、四年目。別れた旦那には未練ありません。

    +7

    -7

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 20:43:59 

    男が婚約破棄したいとしたらフルボッコ
    女はズルいね

    +7

    -23

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 20:44:07 

    婚約破棄って慰謝料がいくらかかかるんじゃないの?

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 20:44:31 

    どうもならない
    350万慰謝料としてもらっただけ

    +86

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 20:45:31 

    女から婚約破棄のパターンって
    男→もう結婚はしばらくいいや…
    女→即次の男ゲット♪やっぱあの時別れてせいかーい!
    ってのが多そうだね

    +48

    -11

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 20:46:10 

    結婚しても絶対に離婚してたと思うから後悔してない。
    ファザコンのエネミーな男だったなんて、顔合わせの段階にならないとわからなかったから本当にギリギリでした。

    晩婚になったけどちゃんと素敵な旦那さんを捕獲しましたよ!

    +81

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 20:46:50 

    今別れて後悔してないなら、後々後悔することもないと思う。寂しいとかは思うかもしれないけど、それと後悔は別物。

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 20:46:52 

    20〜25歳まで付き合った人と婚約。婚約してから向こうがネットワークビジネスにはまり別れる。
    26〜28歳まで付き合った人と婚約。婚約してから統合失調症の兄妹がいることがわかって別れる。
    お見合いで30歳で付き合った人と婚約結婚。31歳で息子・33歳で娘を授かって幸せだよ。お見合いだから年収や家族合成をわかっていたから安心して結婚出来た。

    +85

    -13

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 20:47:24 

    21歳の頃まだ学生でしたが、結婚を考えた人がいました。19歳から付き合ってたましたが、彼の家が創価だと知り…駆け落ちするか迷いました、でも勇気が無く、結局お別れする事にしました。
    彼の事を考えない日は無い程引きずりました。5年は誰と付き合っても彼と比べてしまって、無理でした。
    そんな荒んだ私をずっと見守ってくれてた友達が、今の旦那です。「彼より好きにさせてみせる」と言ってくれたので、28歳で結婚しました。
    結婚12年ですが、旦那の事が本当に大好きです。私の選択は間違ってなかったのだと思います。

    +84

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 20:47:54 

    過去破棄された側だけどその後なんとなく今の旦那と結婚して
    今では破棄された事をトピタイ見てそういえばそういう事もあったなぁって思いだした位だ
    迷ってるならきっぱり次に行った方が後悔しないと思う

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 20:48:20 

    無理して結婚する方が地獄じゃない?

    そんでさらに離婚とかなったら婚約解消なんかより
    ずっとずっと大変で疲弊するよ
    子どももいい迷惑だろう

    私も結婚の約束をしていた人と別れたけど
    別れたいほどの理由があった相手なんだから
    あの人と結婚しなくて正解!!って今でも思ってるよ

    恥ずかしながらそれから縁がなくて独身だけど
    それはまた別の問題という認識

    いい歳して独身でいるくらいなら、我慢してあの人と結婚しておけば良かった‥とは思わないよ
    嫌だとかダメだとか思った相手と結婚なんて
    我慢できるもんじゃない

    +88

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 20:50:10 

    >>46
    そりゃ女の方が恋愛に依存しやすい体質だしね
    女と婚約して女の方から捨てられるって相当ゴミな男だと思うわ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 20:50:27 

    正直、婚約破棄して後悔してます。
    でも、結婚したとしても後悔してます。
    どちらをとっても後悔するものだと思い、どっちがより後悔するか考えた結果、結婚したとしても後悔するほうが嫌だと思ったから婚約破棄しました。

    +82

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 20:50:41 

    24で婚約破棄して、31の時に友達の紹介で出会った人と結婚しました

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 20:52:03 

    あまり大声じゃ言えないけど、私にはこの人しかいないと思って決めたのにその後もっと好きな人に出会ってしまったら、その気持ちをどうしても抑えることができなかったら婚約破棄しますか?

    する +
    しない -

    +98

    -5

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 20:53:24 

    主です。
    こんなに早く採用されると思ってなかったのでびっくりしてます。
    理由は、抽象的なので批判が多いかもしれませんが、一緒にいて笑えなくなったこと、何を言われても受け入れられないなどです。
    束縛も激しく、モラハラ気質もあったのか威圧的な言動が目立ちました。
    また、別れたいと伝えると、死んでやるー!と大騒ぎをされたことが何度かあります。
    ストレスで9キロ痩せ、周りにも心配をされていました。
    婚約してからは不安と不満とイライラしかなく、全く幸せではありませんでした。
    絶対離婚する、そう思いながら毎日を過ごしていました。
    離婚すると思って結婚するのはおかしい。
    この不安と不満はマリッジブルーではないと思ったので、2人で話し合い、相手も思っていることが色々あったみたいで別れることになりました。

    +130

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 20:55:01 

    私はすぐに次の人と結婚した。
    相手はどうかな?
    その後音信不通です。
    独身でいて欲しいような、、、

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 20:56:29 

    9ヶ月後に別の人と付き合ってその後その人と結婚しました(^^)
    婚約破棄した相手のことは、婚約の段階で分かって別れられて良かったと思ってます!

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 20:56:54 

    婚約破棄の後、スッキリして元気ハツラツでした。
    結婚式に呼んでたみんなやお祝い貰ってた親戚、親に説明するの大変だったけど、本質は二人にしかわからない事と割りきってた。
    26で婚約破棄して30で結婚しました。
    結婚なんてまっぴらだわ~と思ってたらあれよあれよと結婚する事になりました。
    何事もタイミング。

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 20:57:01 

    >>57
    ドンマイ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 21:00:00 

    本当に本当にスッキリした。
    あのまま結婚してたら生きていたか、わからない。
    その後、何人か付き合ったけど今も独身。
    でもとりあえず楽しく生きてますよ。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 21:02:16 

    私の男友達は婚約破棄された側で落ち込んでたけど、他人からみたらバツがつかなくてよかったじゃんって思った。
    女性側が婚約破棄言い出すケースが多そう。
    女の勘みたいな。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 21:03:22 

    夢でだけど、婚約して婚約破棄する夢見たw
    かなりほっとしてすっきりした

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 21:03:36 

    >>57
    死んでやるなんて言うめんどくさそうな相手が、別れることに同意してくれてよかったね。

    +81

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 21:07:04 

    結婚なんて人生に於いて最高に無駄です
    やめて大正解でしたね

    +7

    -7

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 21:07:22 

    27の時にして、いま29です。その後好きな人ができてもフラれるし長続きしないし、そういう時に「あのとき結婚しとけば良かったかな…」と一瞬思いますが、すぐに「いやいや絶対うまくいかないから」とも思えます。
    主さんの決断は間違ってないですよ!

    +63

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 21:11:39 

    17年前に医師と婚約してましたが、准看護師と浮気され
    婚約破棄になりました。
    略奪女の人間性が傍若無人すぎて、心を病みそうになりましたが、
    慰謝料を500万以上貰えたのでアメリカに渡り学校を出て、専門職につき、日本人の今の夫と出会い結婚しました。
    海外と日本を行ったり来たりしながら、忙しい人生を送ってます。

    +108

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 21:11:52 

    29で付き合いだして、30で婚約して、31で婚約破棄。
    理由は、相手(3歳上)のモラハラ性格。
    主と同じく「別れたら一生ひとりかも」という不安はあったけど、一生一緒にはいたくなかったからスッキリしたよ~!

    ひとりで家にいると落ち込みそうだったから、別れた翌日から婚活パーティーや合コンしてたよ。
    結局、元々の知り合いだった人と仲が深まって33で婚約、34で結婚した。
    いま36で子どもひとり、仲良くやってます

    いまになって当時のことに対して思うのは、「あの時婚約破棄して良かった」しかない。
    もし結婚してたら地獄だったと思う。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 21:13:09 

    42歳の時に婚約破棄しました。
    そろそろ1年経つけど1度も後悔したことないです。
    むしろ私には結婚は無理だなーっていうのが理解できたぶん生きるのが楽になりました。
    (今までは独身=負け犬みたいなコンプレックスがあったから)
    ただ実家の兄夫婦はそれが気に入らなかったらしくそれ以来不仲です。

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 21:19:46 

    30歳で婚約破棄し、32歳で婚約破棄され、今月で49歳独身。
    一度きりの人生だから失敗せずに上手く生きたいと
    思ったものだが、この年になると独身も何故か楽しいと思える。
    もちろん、当時はとても辛かった!
    ただ、歩んできた道のりは全て受け入れているので後悔はない。



    ただ、60歳過ぎると寂しくなるかも知れない・・・。

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 21:20:13 

    一度そう思ってしまったら変わることはないよ。別れなかったら絶対に後悔してた!

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 21:20:16 

    プロポーズされて婚約、結婚式準備しましたが
    束縛、理想の家庭の押し付け、姑の結婚式への注文の多さ【来賓客に姑の友達、料理は1番上のランク、ドレスは姑が気に入った以外はダメ、引き出物、何故か挨拶に舅の会社の人など】、姑のムチャな家庭のルールの押し付け【洗濯物の干し方、料理の味付け、掃除の仕方、服の枚数、着こなし】お金はほぼ折半で結婚式準備や新生活準備してましたが
    ストレスが凄くて別れました
    その半年後に友人の結婚式で今の主人に出会って幸せです。

    +69

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 21:22:30 

    21歳の時に両家の親と顔合わせをして中古物件を買い一年一緒に住んでお別れしました。
    5年弱お付き合いしてたのでその頃には彼氏ってより家族とか兄弟みたいな感じになってました。
    主さんと同じくスッキリ心も体も軽くなったような感覚とこれからの事が不安な気持ちがありました。
    その後数ヶ月後に出会った人と結婚して10年経ちました。
    あのまま別れずに結婚していたらずっともやもやしたまま暮らしてたかどの道別れてたと思います。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 21:25:35 

    相手の言い分を全部相手の親が電話で伝えてきました。

    婚約指輪を返してもらっても困るから
    婚約指輪の代金を返せとか。

    破棄の理由のひとつに性の不一致もあったのですが
    それまでそのまま親に言ったらしく
    「うちの子のセックスが下手とかどういうこと!?」とか相手の親がうちの親に言ってきました。

    そんなこと普通親に言わんだろ…。

    (ちなみに私は下手とは一言も言ってなく
    痛いし強引だから嫌だった、と相手に伝えただけです)

    相手が言ってきたことといえば
    「うちの親が訴えてやる!って言ってるからな!」
    とか

    親が、親が、親が…

    自分の意見はないのかと。

    婚約したとたんに性格が豹変ので破棄しましたが
    破棄した時にも今までにはわからなかった本性やマザコンなのがわかって
    本当に破棄して良かったなと思いました。


    +91

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 21:27:29 

    >>28

    そんなに嫌なら裁判してでも破棄してください。大変だと思うけど頑張って。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 21:28:17 

    うちの母がそうだったよ。

    結婚式の招待状まで発送したけど、相手の極度のマザコンぷりに不安を覚えて、再度話し合った結果、婚約破棄。

    相手は1年後別の人と結婚、うちの母は1年半後、私の父と出会って結婚。

    母は、「色々しんどかったけど、あのタイミングで婚約破棄がなければ、お父さんとも出会えなかったし、あんたも生まれなかった。私の人生にとっては必然で、意味があったことだと思う。」って言ってる。

    ちなみに私は35歳、母は65歳。
    遠い昔の話です。

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 21:29:31 

    >>49

    やっぱり、精神病ある
    家族がいるとだめだよね。。。
    私の妹がそれで、
    見た目は、手前味噌御免、
    美人なんだよ本当に。
    …やっぱりだめだよね。
    あきらめるか、結婚。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 21:29:56 

    結婚式2週間前に婚約破棄。モラハラ男にどうしても耐えられないと思った。沢山の人に迷惑かけ、田舎なので周りに知れ渡り、かなり病んだけど2年後に今の旦那と出会い結婚。今は2人の子供に恵まれて幸せになりました。
    あの時結婚してしまっていたら旦那とも子供達とも会えなかったんだなと思うと間違っていなかったんだと思えます。

    +48

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 21:32:22 

    借金アリと分かったり逆玉とか言われたり
    なら1人がマシ
    逆玉とか言っても親金ですし

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 21:33:25 

    >>70

    ご親族はあれでも
    私味方だよ。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 21:34:46 

    いい出会い、ありますよ。
    自分の人生を左右すること。妥協せず我慢せずに良かったと思える日がきっと来ます。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 21:43:06 

    ここのトピを読んで本当に人生いろいろだなと思った。なんか勉強になる。
    主さんに素敵な出会いがありますように☆

    +50

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 21:48:35 

    離婚するほうが周りも巻き込んで更に大変だと思う。
    自分の人生なんだから自分の気持ちに素直に生きていい。
    スッキリしたなら良かった。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 21:51:58 

    40代の独身女性の中で一度は婚約してた人ま多いよね
    中には見栄で言ってる人もいるかもしれないけど実際うちの美人の姉もそう。色々疲れちゃうみたいだしその後結婚できた人は運がいいね

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 21:52:47 

    主さん〜〜!
    そんな人、全然良くない!!
    別れて良かったですよっ
    付き合ってる内に、そのレベルなら絶対もたない。

    これから素敵な出会いがありますように(๑>◡<๑)

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 21:54:31 

    主さんに良い出会いがあるといいな。

    私も今5年付き合った人と婚約中で、ずっと婚約破棄しようか悩んでる。
    でも、仕事も辞め、地元を離れて同棲中だから将来が不安でなかなか別れられない。
    皆さんのコメントを読んでると色々考えさせられます。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 21:56:16 

    私も10年付き合った人と30歳で婚約破棄。
    一人を満喫して気付けば42歳。
    去年、奇跡的にひとまわり年下の彼氏が出来ました。
    棚ぼただと思ってるから、このまま結婚してもしなくてもどっちでも良い心構えでいます。
    後悔は全くしてないですよ。

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 21:58:49 

    >>57
    そんな人と我慢して結婚しても幸せになれない。
    これからいいご縁があるか無いかはあからないけど、無かったとしてもその彼と一生を過ごすよりも、一人で悠々自適に生活した方が、いい人生を送れると思います。
    素敵な出会いがあるといいですね!!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 22:03:59 

    婚約後に豹変した婚約者が何人かいるようですね。
    豹変するのが結婚後でなく、本当に良かったですね!!
    その時は辛いと思いますが、戸籍も無事だし、そのタイミングでお別れできて良かったと思います。
    主さんもそのまま結婚しなくて絶対に正解だと思います!!

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 22:11:50 

    女の一番いい時期って20代って言われるけど
    男のいい時期も20代か30代前半だと思っている
    実際、精子の動きも加齢で悪くなっていくし
    だから、ここで婚約破棄したいって悩んでる人は早く解放させてあげなよーと思う
    お互いがムダだよ、いい時期逃して

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 22:14:06 

    20代最後に付き合ってた人と別れてから仕事も人間関係も恋愛も嫌になって30代からは1人で自由に生きてやる!って決めたとたん旦那と出会ってトントン拍子に結婚まで行きました。
    執着を手放すと逆に手に入るのかな?なんて事を思わなくもない。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 22:16:15 


    男にも賞味期限あるよね
    ハゲるし

    働けるまでの定年リミットもあるし

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:09 

    結婚式一ヶ月前に新居へ引っ越したらモラハラ&DV男に豹変。我慢できず着の身着のままで逃げ出した。新居の違約金、引越し料金、式場のキャンセル料全部払ったけど後悔しない。あのまま流れに身を任せていたら、自分はどうなっていたか。
    世間体も考えた。でも結婚は一生。やめて本当によかった。自分の見る目の無さに高い勉強代を払ったと思ってる。
    今は結婚して子供もいて本当に幸せだ。
    親に心配かけた分、親孝行もしていきたい。

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:12 

    私は破棄された方で十年経ってもまだ一人ですが、元から結婚願望がなかったと思います。
    理由は相手のマリッジブルーで、私は寿退職後で恨んだし大病もしました。ただ、共通の知人から、
    「元婚約者、婚約破棄じゃなくてただ別れただけ、と話してるよ。上司に仲人まで頼んだのに。」
    と聞いた時、自分の身を守る為には仕方ないなあ、と思ったんですよ。所詮は他人ですから。
    なので納得のいく理由を告げた後は、相手の文句を大っぴらに言わなければ、幸せを自分で掴もうとする人の方が私はいいと思います。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 22:29:04 

    三年付き合って婚約したら相手が豹変、嫉妬深く束縛するようになり、自分の楽しい事しかしない。
    彼の希望で大きな式を挙げることになったのに、彼側の招待者のリストも作らずセックス求めてくるばかり。婚約破棄して五年、今なら分かるけど彼の性欲は異常で私も仕方ないと思わされてました。
    別れてから気づく事が本当に多い、束縛や性欲を愛情と勘違いしていた私、とか。
    婚約中の疑問はのちに何十倍にも大きくなりますよ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 22:42:56 

    絶対正解

    マックスにいい感じの婚約の時期に許せない所や納得していない所がある人と結婚するのは離婚する未来しかない

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 22:49:10 

    24歳の時に結婚直前まで行きましたが、別れました。家を建てる話まで出てました。

    彼は、政治家の長男だったので、後援会関係の娘さんと結婚してます。

    今、42歳独身ですが、あの時結婚しなくて良かったな〜、あぶねっ、って思ってます。政治活動とかほんと無理です。コミュ障なんで。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 22:59:12 

    ここ見るとやはり結婚は縁とタイミングだね

    よくバツイチは一度は結婚出来たから魅力はあるとか未婚よりマシとか聞くけど違うと思うわ

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 23:14:24 

    既婚者からあまりにも結婚生活の愚痴ばかり聞かされるとウンザリするんだよね、自分で選んだ相手だろうよ、みたいに。だから今おかしいと思うなら別れた方がいい。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 23:18:43 

    25歳、5年の付き合いの彼と婚約破棄。
    39歳でいまだ独身。
    傷付くのが怖くてこの年齢になりました。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 23:28:19 

    >>57

    よかったよ。
    主様は命拾いをしたんだよ。
    新たな出会いを探してね!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/11(金) 23:38:16 

    25で四年付き合って別れた
    27だけど独身
    見つける勇気もない
    結婚願望少しなくなった

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/12(土) 00:09:00 

    された方です。
    地獄に突き落とされたけど、私は絶対幸せになります。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/12(土) 02:35:52 

    29歳の時12歳上の男性からプロポーズされましたが
    年齢差が気になったのともっといい男性がいるのではという思いがあり
    断りました
    その後5年間いい出会いがなく、
    その男性もまだ独身と聞き逆プロポーズをしましたが断られました
    俺は29歳の君と結婚したかったんだ。34歳の君と結婚するつもりはない。
    と捨ぜりふ吐いて。
    その後間もなく28歳の女性と結婚してしまいました。
    今では子供二人の良きパパになってると聞き、まだ独身の私はなんとも言えない虚しい気持ちになります

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/12(土) 06:04:30 

    男としては生理的に無理なレベルまで彼氏に冷めてたのに(放屁、堂々と自慰行為などが原因)
    5年付き合った情があってプロポーズを受け入れお互いの親族にも紹介したけれど
    やっぱり日に日に積もってく絶望感に耐えきれず婚約解消させてもらいました
    当然彼氏&相手方の親から大クレーム、うちの親にも理解してもらえず(だって彼氏が堂々と自慰するのがキモイなんて理由話せない)なんて薄弱な娘だ、こんな思いやりのない子に育てた覚えはないとキレられ
    でも婚約解消してからは自由の身になった事、自分の気持ちに嘘を付かなくていい事にスッキリして羽根が生えたように軽やかな気分だったよ
    半年後に別の人とスピード結婚
    9年経つけど今は幸せ
    別れて良かった!!
    迷いがあるなら別れたほうがいい!!

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/12(土) 06:50:53 

    27で、婚約破棄。(6年付き合った)

    30で結婚。
    31で妊娠中。(現在)

    その時は辛いと思いますが。
    前向きに楽しく生活してください。

    新しい人と巡り会えますよ。
    年齢のことを考えても始まらない。
    もうスッキリしてる時点で、
    進む道は決まってますし

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/12(土) 07:26:50 

    >>78
    そのことを知った上でキチンと貴女を好きになってくれる人がいます。
    大丈夫だよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/12(土) 07:31:01 

    このトピを読んで、改めて「婚約」という制度の大切さに気付く。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/12(土) 08:32:02 

    28で、学生時代から付き合ってた彼と喧嘩が絶えず婚約破棄。
    キッカケは彼が医師国家試験に不合格だった事。

    本来なら、このタイミングで私は仕事を辞め、彼の研修先になる筈だった地元の九州に行ってました。
    ずっと東京から出たこと無かったので、不安と期待で胸いっぱいでした。
    私は東京でピアノ講師を続け、彼は九州に戻って予備校に通う道を選びました。

    正直、みんなに婚約破棄したのを知らせるのがキツかったです。

    浪人期間中、新しい彼女もできたと、風の噂で聞きました。
    私も新しい彼氏が出来ました。
    互いに短期間でサヨナラしましたが。

    そして1年後、合格の知らせから連絡を取り合うように。
    何だかんだ、5年も付き合った相手で、すぐ以前のように戻れました。
    夏に婚約して、冬に結婚。
    今は平凡な二人暮らし。


    +0

    -11

  • 111. 匿名 2017/08/12(土) 08:46:37 

    >>78
    友達は精神科に長期入院して手帳を貰うまでになってしまったけどその妹2人は両方結婚してるよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/12(土) 09:03:23 

    婚約して相手のご家族に改めて挨拶に行ったとき

    彼氏のお姉さんが引きこもりニートで親がタウンワーク持って行ったり見合い話勧めるとカッターナイフ片手に「手首切る!手首切る!」って騒ぐから、お姉さんには就職や結婚の話は厳禁でお願いと聞かされた
    その時点でドン引き
    そして両家の顔合わせの時お姉さんずーっと下向いてスマホ観てるから何かと思ったら「彼氏」と言ってフィギュアスケートのプルシェンコの動画観てて
    あげく彼氏の母親にお姉さんの事もよろしくねと言われ、それって将来的に面倒見ろって事?と薄ら寒い気持ちになり、帰宅後電話して婚約破棄させてくれと伝えました
    その後彼氏から姉とは縁を切るから!と言われましたがそんなの信用できないから別れました
    慰謝料払えだのなんだのモメにモメましたけどね
    今は別の人と結婚しました

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/12(土) 11:58:22 

    婚約破棄したよ。
    結婚式の頭金を半分ずつ負担。
    指輪は返すと言ったら遠距離だったから
    交通費でいいといわれました。
    四年かかって、やっと結婚。
    少々妥協。
    しかし、知らなかったけど、いい会社だったためラッキー。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/12(土) 12:40:41 

    友達が28歳で一方的に婚約破棄されてた。
    その時は周りにも結婚するって散々挨拶した後だったから本当に可哀想だった。

    でも、33歳でお見合いパーティで出会った人とゴールイン。
    元婚約者よりずっと、知的で、イケメンで、優しくて、家事も子育ても手伝ってくれる素敵な人。
    家に何度も遊びに行ってるけど、とても幸せそう。

    「私がこの歳まで結婚できなかったのはこの人を待っていたんだ」って言ってた。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/12(土) 13:33:26 

    24歳で婚約破棄され、今年30歳。それ以来恋人ができず独身のままです。結婚しなくて良かった、籍が汚れずに良かったと思いたいけど、回りに独身の友達がおらず寂しい毎日ですよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/12(土) 16:34:12 

    31で破棄、35で結婚しましたよ〜
    別れた理由が相手方の両親がやばい宗教ってのが一番だったので、一度も後悔なんかしませんでしたw

    破棄した時の開放感は今思い出しても爽やかこの上なし!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/12(土) 17:19:05 

    私の姉の話ですが良いですか?

    姉は20代の時婚約破棄された

    30代の時に5年付き合った人に婚約指輪を貰うも、ケンカが増えたのとモラハラっぽいのが気になり破棄した

    40代前後で5-6年付き合った一回り年下の人にプロポーズされ結婚

    ちなみに私も一回り以上年離れてるので義兄と私の方が年が近いのですが、義兄は姉が好きでしょうがないって感じです
    婚約破棄された彼・した彼も別の人と結婚したようです

    全部運命だったと思う
    主さんもまだまだ出会いはありますよ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/13(日) 02:11:24 

    婚約破棄したあとすぐ付き合った相手と一年後に普通に結婚して、離婚したよ
    ちなみに離婚後一年で出来た彼氏にプロポーズしてもらって、今また婚約中だよ

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/21(月) 12:40:14 

    最近婚約破棄しました。
    日頃は温厚な性格ですがスイッチが入ると何するか分からないような方で、怖い思いを何度かしました。
    それが治ったと思って婚約したんですが、最近出て来て…ただのマリッジブルーなのか分からず悩みに悩んだんですが、恐怖心が勝ちお別れしました。
    彼にとったら「あんな事で?本気で殴ってないのに?」という反応で、分かり合えないと痛感しました。日頃は本当に優しいのでこんなものかな?って思ったり年齢も29と次があるか不安でしたが、やめてスッキリしました‼
    少し寂しいと思っちゃいますが…(´・-・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード