ガールズちゃんねる

博物館に小さい子、あり?なし?

169コメント2017/08/12(土) 17:54

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 17:30:47 

    先日博物館に行きました。
    土器や石器、書物や壁画など歴史のもの中心の国立博物館で、わりと落ち着いて静かな雰囲気です。皆さん説明文を読みながら展示物を見て回っていました。

    そこに赤ちゃんと小さな子供連れの家族がいたのですが、静かな展示空間の中で赤ちゃんのギャン泣き&子供のイヤイヤ声が響き渡っていて、正直めちゃくちゃ腹が立ちました…。

    恐竜や動物など子供向けの展示物がある所なら子供も楽しめるし子連れ向けだと思います。
    ただ国宝など歴史の物が中心で明らかに小さな子供向けではない所に小さな子を連れてくる意味がわかりません。

    皆さんはどう思いますか?

    +111

    -114

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 17:31:58 

     
    博物館に小さい子、あり?なし?

    +35

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 17:31:58 

    クソガキは走り回るからNG推奨

    +267

    -16

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:03 

    静かな博物館は遠慮してる。鉄道博物館とかは行くけど

    +232

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:14 

    親が非常識

    +213

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:29 

    美術館はアウトだと思う
    博物館は静かにしなきゃいけないかもしれないけど、小さい子供も多く来るイメージ

    無料のとこなら尚更

    +219

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:37 

    博物館側が規制していないのなら、あり。
    まぁ…うるさいのは迷惑だけどね…。

    +117

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:39 

    赤ちゃん博物館見てもまだわからないよね

    +179

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:38 

    絶対無し

    +95

    -12

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:45 

    なし!絶対なし!迷惑千万!

    +119

    -20

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:46 

    控えるべきではあるけど、博物館側が入場を拒否してなければきちんとお金払って入場るわけだし仕方ないのかなと。

    +83

    -18

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 17:32:47 

    作品とかさわったりしなければいいんじゃない?お母さんが泣いたらあやしたり、ロビーのようなとこに出たり、常識ある人なら。

    +135

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 17:33:07 

    大人と同レベルの静かさでいられるなら可だけど声出したり走り回る危険があるなら駄目。

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 17:33:45 

    どこでもそうだけど、静かな場所で子どもが泣いたり騒いだりしたら親が外に出ればいいだけのことだよね。
    結局その人のマナーの問題だし、来るなっていうのはどうかと思うよ。

    +135

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 17:33:51 

    さっそくのマイナス魔(笑)

    +4

    -9

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 17:34:14 

    恐竜博物館は子供だらけだよ

    +28

    -10

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 17:34:29 

    赤ちゃんが見てもわからないのは勿論だけど、誰も頼れず見てくれる人がいなければ連れて行くしかないんじゃない?家にでもおいてくと虐待だ、ネグレクトだってなるし。

    +12

    -32

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 17:34:42 

    >>1
    ギャン泣きって言葉自体が既に嫌い
    なによ?ギャン泣きって。

    +12

    -44

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 17:34:47 

    まぁどっちでも良いや(笑)

    +6

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 17:34:50 

    親も小さい子がぐずったり泣いたりで展示物楽しめんのかな?

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 17:34:52 

    普通さ、そういう博物館で騒ぎ出したら
    係員が退室させない?

    +22

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 17:35:01 

    旦那が歴史関係の仕事をしてるのですが、旦那曰く、騒ぐような子どもは周りの迷惑になるからダメ、だそうです…

    +98

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 17:35:04 

    昨日の新幹線に引き続き、今日は美術館かよ…

    +20

    -10

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 17:35:21 

    心がさもしい。
    どんなに美術品を鑑賞しようと、あなたの心は豊かにはならない。
    いちいちトピ立ち上げて文句いう暇はあるんだよね。

    +19

    -41

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 17:35:52 

    展示内容が子供向けじゃなかったら、遠慮して欲しい。

    あと、子どもじゃないけど、ヒールの音をコツコツ、下品に響かせてうるさい人も勘弁。

    +99

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 17:35:56 

    赤ちゃんは泣くかもしれないからナシだけど4、5歳ぐらいからなら博物館の内容がためになるかもしれないと思って連れてきてると思うから別にいいと思う。

    +22

    -14

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 17:36:00 

    子供にもよるとは思うけど。
    それにしても なんだか生き辛い世の中になったな。

    +27

    -23

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 17:36:16 

    ほんとに子連れは生きづらいね。どこにいっても気を使ってないといけない。全然息抜きできないね。

    +25

    -53

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 17:36:17 

    私は子供が小さいころは子供優先で出かけてた
    だって結局振り回されるんだもん、子供が楽しめないと親も疲れる

    +27

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 17:36:20 

    なし!
    走り回るし、ベタベタ触るし!
    バカ親も「子どものやる事だから~」とか抜かすだけだからね。

    +57

    -9

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 17:36:24 

    騒ぎ始めた時点で親が退館するべき。静かにしていられる子も居るわけだから、一律子供ダメって事はない。監督責任者の問題。

    +67

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 17:36:37 

    小さな子が楽しめる恐竜博物館とかならいいと思うけど、こういう国立博物館みたいなとこや美術館は正直小さな子にはつまらないと思うよ。
    ゆっくり見たいのに騒がれると迷惑なのはわかる。

    +75

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 17:36:49 

    >>28
    公園やプール行けばいいよ

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 17:37:35 

    最近、学芸員?椅子に座ってる人が注意しない。何のためにいるのか。携帯で話す人、ギャン泣きする子供、大きい声で話す人、ちゃんと注意してほしい!

    +53

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 17:37:43 

    >>1
    そんなに面白くなかったなら嫌みのひとつでも言ってやればよかったじゃん。
    賛同する人がいればあなたが白い目で見られることなんてないでしょうよ。

    +11

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 17:37:58 

    展示物に万が一ヨダレでベタベタな手とかで触られたらと思うと気持ち悪い

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 17:38:48 

    なし。

    小学生でも、走り回ったり、うるさかったりするので、年齢ではなく、我が子がそぐわないのなら、連れてくるのは遠慮してほしい。

    来ている人たちは、静かに、ゆっくり観賞したいのです。

    こういうこと言うと、子どもに優しくないと言われますが、どこにでも来ていいわけじゃないと思います。

    +60

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 17:39:24 

    博物館って
    子供楽しいのかな、小学生とかならまだ
    わかるけど。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 17:39:29 

    >>1
    気持ちはわかるけど、こういうこと言う人って嫌だ。

    +13

    -20

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 17:39:30 

    >>28
    子供連れて行っても大丈夫な所に行けばいいじゃん。
    なんでわざわざ子供連れに不向きな所に連れて行くんだろう?って思う親、最近多い。

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 17:39:40 

    この暑いなか公園なんて行って息抜きできると思ってるの?(笑)

    +4

    -12

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 17:39:47 

    >>1
    耳栓持ち歩きなよ。
    せっかく国立博物館にまで赴いたのに、得たものは苦情だけ?
    その場では怒りがおさまらず、こんなところにまでトピ立てして…。

    +10

    -36

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 17:39:56 

    馬鹿な親が多いもんだ

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 17:40:22 

    >>28
    出たー!被害妄想ママ!

    +33

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 17:40:42 

    東京で言えばですが…
    子供がいるなら、国立科学博物館のような場所を選べばいいのにね
    それか両国の江戸東京博物館のようなタイプのところなら、動いたり声出しても許容範囲内かな

    +37

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 17:40:59 

    >>28
    ごめん、うざいわ

    +25

    -11

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 17:41:01 

    大人向けの博物館や美術館にまだ大人しくできない子ども連れてくるほうが周りに優しくないよね。
    それなのに子連れには優しくしてって主張するのは図々しいと思う。

    +74

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 17:41:20 

    なんだろう、確かにうるさいとか思う場面はよくあるけど、来ないでほしいとか、高いお金払ったのにとか、そういうモンクは係の人に言えばいいのに。
    こういう人って他人の陰口よく言ってるよね。
    そして、自分はどういう立ち位置にいるの?

    +17

    -20

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 17:42:19 

    博物館側がどういう規制をかければ不愉快ではないですか?

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 17:43:08 

    >>41
    どんな地域に住んでるか知らんけど、近所の子連れで楽しめるテーマパークとか室内の遊び場みたいな所に連れて行ってあげれば?
    その方が子供も嬉しいと思うよ。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 17:44:03 

    まだ赤ちゃんのほうが、抱っこ紐して見れたり
    泣いてもさっと移動できるから許せるよ。

    幼児はよっぽど大人しくて聞き分けいい子じゃない限り無理。
    うちも幼児いるけど、とてもじゃないけど
    連れて行く発想にはならない。

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 17:44:05 

    騒がない、走らない、触らない
    これが理解できる子供なら良いんじゃないかな
    赤ちゃんはさすがにムリだと思う
    赤ちゃんも可哀想だわ

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 17:44:56 

    親が観たくて小さな子供でも連れて来ているパターンをよく見る。
    預けられないとどうしても観たい展示は連れて行かざるを得ないよね。せめて開館直後とか空いていそうな時間を選べばいいかなあ。

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 17:44:59 

    博物館が入場者指定してない限り来場者のマナーに委ねるしかないよね。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 17:45:23 

    自分の子供のタイプをしっかり把握してから連れてってほしい。
    静かにできないタイプや走り回る落ち着きのないタイプなら、こういう大人向けの静かな空間に連れてきたらダメだよ

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 17:45:41  ID:goyitFStnp 

    美術館にベビーカーでやってきて、案の定、赤ちゃんが大泣きしてお母さんは絵を見られない様子だった
    鳴き声が館内に響いて凄かった
    博物館もちょっとね

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 17:46:13 

    確かに、安くない入場料払ってるのに親子連れに限らず非常識な人がいたら、何だか損した気分。
    混雑していて、順路通りにみんな並んでゆっくり進みながら見るような博物館で、展示物の前を陣取って動かない人とか、空気読めって思う。

    +31

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 17:46:54 

    泣いたら出ていけばいいってさ、美術館や博物館ってそんなすぐ外に出られないでしょ。
    それに静かに作品見てるとこにギャーギャーうるさい声聞かされたらすぐ出て行ったとしても不愉快極まりない。

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 17:47:15 

    私は気にならないけど>>1みたいな人が多いからダメだろうね

    +4

    -14

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 17:48:11 

    子供は子供でもしつけのされてる子、親の指示がちゃんと聞ける子なら静かな空間にいてもいいかな。ボランティアでたくさんの子供の面倒見たので、本当に子供によると思う。

    でもまだ乳幼児だったり暴れたりする子は親が『うちの子にはまだ早い』と遠ざけるべきだと思うので、主さんの意見に賛成。
    子供だからって免罪符は、こんな所で使ってほしくないよね。

    +35

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 17:48:12 

    親御さんが責任を持ってきちんとお子さんを見てくれるなら、どこにお子さんを連れてこられても大丈夫です。小さいお子さんはまだ空気を読めません。親御さんの態度次第ですね。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 17:49:28 

    新幹線や飛行機の行き場のない空間と違って、子供が泣けばすぐに対応できると思うんだけど
    その場を立ち去って他のところに行くとかさ
    親も貴方も

    +4

    -11

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 17:49:58 

    >>17
    一時保育とか
    行かないって選択肢もある

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 17:53:21 

    >>17
    一時保育に預ければ良い。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 17:54:59 

    国立博物館系は来館案内で

    「他のお客様の迷惑にならないよう静かにご鑑賞下さい」とあって、

    鑑賞マナーの中で皆様が常識として一番ご存知の事柄のようで、実は一番ご不満の多いのが

    このことです。

    展示室内では他のお客様の観覧の妨げにならないように小声でお話しください。

    と書いてあります。


    小声での対応が出来ない恐れのある方は遠慮すべきではないのかな


    博物館に小さい子、あり?なし?

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 17:55:27 

    子供の教育に熱心な親御さんだと思うので、私だったら平気です。

    自分が耐えられなければ、他の部屋を見に行けばいい。 

    +3

    -20

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 17:55:39 

    最近どこ行っても、うるさいガキとそれを注意しないバカ親ばかりでウンザリする事が多くなったので、自分が出かけなくなりました。

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 17:56:29 

    小さいうちからいろんなものを見せたいっていう親の気持ちがあるんだろうけど、小学生くらいのある程度ものが分かるようになってからでいいんじゃない?
    まぁ小学生でも興味なくて走り回っている子供がいるけどさ。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 17:57:24 

    いつも音声ガイドを借りるけど、高確率で子供に「ママー Aちゃんもあれしたいー」って言われて何故か親ににらまれるんだよね。子供が退屈しきっててかわいそう

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 17:58:19 

    博物館の内容による

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 17:58:44 

    ベビーカーでガラスケース前を占領するな!

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 17:59:04 

    いつも思うんだけど、大人向けの博物館や美術館って静かにしないといけない雰囲気ってない?
    そんな所に小さい子供連れて行くってすごい度胸だよなーって思う。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 17:59:48 

    小学校低学年の時から美術館が大好きでした。

    子供だから分からないということはないと思います。

    また、子供だからテーマパークというのも、、、私は子供の時からテーマパークは大嫌いです。

    小さい時から美術館博物館に連れて行ってくれた親と、それを温かい目で見守ってくれた周りの方には心から感謝します。

    +4

    -20

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 18:00:21 

    >>1
    この場合は子どももかわいそう。
    もっと子どもが楽しめるところ連れて行ってあげてほしい。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 18:00:33 

    いいんじゃない?美術品、壊して支払いは、ほっといた親だから。

    +1

    -12

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 18:01:26 

    >>73
    トピ主が言ってるのはもっと小さい子どもの、しかも騒いでる場合。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 18:02:26 

    展示内容によるよ
    乗り物系は子供がいるものだと思うし
    というか子供によるってよりは親によるね
    親がしっかりしてるなら騒がないでしょ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 18:04:17 

    子どもがうるさい日もあればそうではない日もある。
    あなたはたまたまうるさい日に当たってしまった。
    どこに行っても人生そういうこともある。

    +1

    -14

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 18:05:41 

    大型連休や土日は子供連れが多くなって、ゆっくり見れないからから行かないようにしてるよ
    平日の昼間がおすすめ、期間の終わりは混む

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 18:06:43 

    >>25
    そうそう。美術館で昔バイトしてたけど、女性のヒールのコツコツ音はけっこう響く。でも注意するのは難しい。。
    あと、おばあちゃん達がよくバッグにつけてる鈴のキーホルダー?チリンチリン鳴り響く。
    クレームが来たら対応するけど、逆ギレされたりするから辛い。
    鑑賞側にもマナーは必要。
    乳幼児を連れての鑑賞は特に注意しなければいけないし、できれば理解できる年齢まで我慢したほうがいいと思う。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 18:09:47 

    >>75
    貴重な美術品を壊したら弁償すればいいって…
    馬鹿すぎる

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 18:11:46 


    神社にお払いに行った時に赤ちゃんギャーギャー泣かしっ放しの夫婦がいた。

    名前と願い事などを記入したものを読み上げるからよく聞いているようにと言われていたけど、泣き声で全然聞こえなかった。申し込んだ人だけが白い着物みたいなのを着るから奥さんと赤ちゃんは申し込んで無かったと思うし、その場を離れて欲しかった。うちはみんな一番高額のでお願いしたのに(T_T)こっちが泣きたかったよ。

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 18:13:55 

    鉄道や恐竜とかの博物館でも、非常識な親子連れにモヤモヤする事がある。
    善悪の区別もつかないような子を野放しにしないでほしい。
    仕掛け付きの展示物のボタンを押すのを並んで待ってるのに横から割り込んでボタンを押す子が時々いてモヤモヤする。
    親は後からやってきて、割り込んだ事に気づいてないし。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 18:14:43 

    子供向けの展示じゃないところはそもそも展示台に背も届かないしね。ずっと抱っこってわけにもいかないだろうし、説明文の漢字もまともに読めないだろうから見てもあんまり意味がないし退屈で大人しくしてられないの悪循環だろうね。。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 18:15:44 

    ギャーギャー騒いではいないんだけど異様に落ちつきなくて
    館内駆け回ったり、はしゃいでニヤニヤしながら重要文化財の展示品に飛び付こうとしてる子供はいた

    係員の人が顔色変えて子供に駆け寄って止めたけど子供は駆け回る駆け回る。
    ガラスケース叩いたり、絵画や像に触ろうとしたり…
    その後、ベビーカーに赤ちゃん乗せた女性登場、子供はそこに戻っていった。
    その人が母親らしい。
    でも母親は展示品に夢中で子供はまた走り出す……

    展示内容は子供向けじゃなかったし
    博物館のすぐ近くにゆったりとした遊具つきの公園あるんだからそこ行ってほしかった
    どうしても見たいのならお子さん預けてくるとかさ
    展示品、重要文化財とか国宝もあるのに
    子供が何かしたら子供のやったことなんで~は通用しないよ?

    周りの目線も我関せずだったよその母親

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 18:16:17 

    嫌ならやっぱり注意すべき。注意しないと無くならないよ。
    愚痴言いたくてトピ立てるのもわからなく無いけど、小さい子どもを育てる親はいろんなストレスで周り見えてないかね。

    +0

    -13

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 18:20:10 

    >>68
    美術品や博物館の展示に興味深々でおとなしく熱心に見てる子は微笑ましいよね
    退屈そうでもおとなしくしてるなら特に気にならない
    でもどちらでもない子の大声や怪行動は本当、ゆっくり静かに楽しみたい客には迷惑なんだよね…
    つーか親がきっちり監督してほしいのに親が作品ばかり見てて子供をチラとも見ないのがいるから腹立つ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 18:21:18 

    >>86
    あまり酷いと係員が注意してるよ
    レストランとかでもそうだけど客同士で注意しても揉め事の元だわ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 18:22:03 

    子どもを怒鳴る母親の声の方がうるさい時あるけどね〜。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 18:24:12 

    ジブリの博覧会行ったらまあ小さい子供が騒ぐ走る。。
    子供って順路とか順番とか全く無視で、目に付いたもののところに一目散だから、何度もこっちが立ち止まって危険回避。全然落ち着いて見られなかった。
    ととろー(^O^)とかキャッキャしてるのは微笑ましかったけど、せめて他の客にぶつかったりしないようしっかり親が監督して。。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 18:25:00 

    >>62
    なんで静かに見てる側が出ていかないといけないのw

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 18:26:37 

    子連れは生きづらいって言うけど、この場合大人向けのシーンとした博物館に連れてこられてつまらないのに静かにするように言われる子供が可哀想だよ。

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 18:27:00 

    大人向けの展示だったら、常識を持った親なら行かないよ。
    子連れで出かける場合、周りに迷惑かからないかって必ず考えてる。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 18:29:39 

    城廻りが趣味で、併設の博物館や歴史館に必ず行くけど、お城やラフな歴史展は子供がいっぱいでもちゃんとした博物館には小さい子ほとんどいないよ。
    やっぱり静かにしなきゃいけない雰囲気だし、ガラスケースに国宝やら文化財が入ってるからみんな遠慮してるんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 18:30:30 

    年寄りの団体もうるさい
    入り口付近に固まって
    おしゃべり
    解説を音読するとか
    想像絶する
    何しにきてるのか不思議

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 18:31:32 

    子供をターゲットにしてるようなところなら行っちゃってるけど、明らかに大人向けの静かに見るタイプのとこはそもそもいこうと思わないな~
    連れていったら気疲れしちゃいそう

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 18:33:02 

    博物館側からすればありだよ
    喋って感想を言い合うのもあり
    最近はどこも教育活動を推進してる
    でもマナーは守らないとダメだと思う

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 18:38:36 

    >>34
    わかる。都内の美術館は特に注意してない。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 18:39:38 

    幼い頃から、本物の絵を見せたいという親がいて、気持ちはよく分かるし
    とっても子供の為になると思う。
    ただ、周囲に迷惑をかける手前で場所を移動してくれたら…って思います。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 18:40:08 

    美術館で危機感のない親が多すぎる。
    触って指紋でもついたら弁償するのは親だよ。
    あなた、億払えるんですか?て思うw

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 18:41:29 

    預け先がないから連れてくしかない

    いや、それなら「行かない」じゃないの?
    子供より周りより自分優先なの?

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 18:42:14 

    小学生ならまだしも赤ちゃんとかイヤイヤ期の子をなんで国立博物館に連れていくんだろうね?
    子供にはわからないだろうし、泣いたりぐずったりするのわかってるじゃん

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/11(金) 18:42:24 

    前に、係員の人の視線が気になるところがあった。そのエリアに私しかいなくて、ずーっと出るまで後ろを追いかけられた。

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2017/08/11(金) 18:43:05 

    普通のトーンでしゃべってる大人も迷惑。
    静かに観賞したいのに。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/11(金) 18:43:58 

    自分の子供の性質を理解してください、かな
    騒いだり迷惑かけるのは子供のせいじゃないと思ってます
    これは親の責任ですね、まともな親なら子供が他人の迷惑になってると思えば放置しません
    子供が博物館にいても嫌だとはとは思いませんがバカが博物館にいたら嫌だと思います

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/11(金) 18:44:05 

    美術館とかよく行くけど、子供を放置して絵を見てる親は大体貧乏臭い人ばっか。
    子供を美術館に連れてけば賢くなるとでも思ってるのかね。笑

    +15

    -4

  • 107. 匿名 2017/08/11(金) 18:45:50 

    >>98
    うーんどうだろ。美術館によるのかな?
    今日都内の美術館行ったけど、軽く解説してるおじいさんに係員さんが注意いれてたよ
    「うるさいって言われちゃったよ(笑)」と連れの人に苦笑いしてたな
    博物館の方が割りと野放しかも… 
    展示品に触るのはさすがに止めるけどちょっとくらいザワザワしてても何も言わないことのが多いね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/11(金) 18:46:14 

    都内の某美術館、学芸員が騒いでる客をまったく注意してなくてビックリする。
    高校生がグミ食べてるのも見て見ぬふりしてた。(普通グミとかもダメなんですよね?)
    地方の美術館とかの方がそういう面ではしっかりしてる。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/11(金) 18:47:51 

    前に展覧会で学芸員の人がお客さんに注意して酷く逆ギレされてる光景を見てから、注意するのも大変なんだなーと思うようになった。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/11(金) 18:48:01 

    >>108
    携帯とかにはかなり敏感だけど話し声は放置のところは結構あるかも

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/11(金) 18:49:47 

    あり。
    博物館に勤めてます。

    成長してからも来てほしいし、思い出の一つに博物館が入っていてほしいから。

    常識のない親は博物館に限らず
    どこででも迷惑かけてますよ。
    注意しても理解力に乏しいでしょう。

    どこに行ってもそういう家族は浮きますよ。

    +6

    -10

  • 112. 匿名 2017/08/11(金) 18:50:52 

    東京国立博物館で仏像特集やった時に暴れてる子供がいたなー
    チビッコは仏像なんてそんな興味ないよね
    東京国立博物館は出たらすぐ動物園とか広場とか大きな公園があるんだから子供からしたらそっちのが断然行きたいだろうに…

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/11(金) 18:51:36 

    西洋美術館のアルチンボルド展は子供多かったよ。
    子供ウケも良さそうな面白い展示だったし美術館側も夏休みに狙ったんだろうし、ワイワイしててもまぁいいのかなという。
    ただ都美のボストン美術館展の方は、静かに見てる人が多い中幼児が泣き叫んでてそれは流石に邪魔だと感じた。

    自分も小さい頃に美術館や演奏会に連れて行ってもらってるから、連れて来るなとは思わないけど最低限一定の時間静かに興味を持って見たり出来る子(や年齢)じゃないと、連れて行ったところで見もしないしそもそも興味もないと思うんで、それが出来るようになったらむしろ沢山見せてあげて欲しいと思う。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/11(金) 18:51:51 

    なんで頑として一時保育に預けないんだろう?貧乏なのケチなの?

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/11(金) 18:57:41 

    今日も東博行ったけど大人も子供もうるさかったわー。
    昔は博物館って静かだったのに、と思うアラフィフです。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/11(金) 19:03:02 

    子供には選択肢がないのをいいことに
    大人のものだけにしようとする人がいるんだな。
    より若い人たちに楽しんでもらえる工夫がいる

    +0

    -12

  • 117. 匿名 2017/08/11(金) 19:04:01 

    >>115
    夏休みだからかな
    トーハクは気が向いたときに行ってるけど
    普段の平日の常設展は結構静かだよ!
    まあここ数年は外国人観光客が多いから若干にぎやかにはなったけどね

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/11(金) 19:17:15 

    この前国立博物館のラスコー展に行ってきたけど、入る前に携帯マナーモードにするように学芸員さんが呼びかけてたな〜。
    そんなとこで子供がぐずったりしたらまわりからも白い目で見られるし、正直迷惑でしかないわ。
    親が自分の子の年齢とか、静かに鑑賞できそうかをきちんと考えてほしい。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/11(金) 19:33:54 

    てか
    そろそろ年齢制限を設ける施設や催しを作った方が良いと思う
    ただし託児施設を設置することを義務付けて

    こどもNGの大人の空間は必要

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/11(金) 19:46:04 

    美術館で4、5歳の男の子が走りまわってた。
    母親はグズってる弟にかまいきりでその子には「人にぶつかるよ」と声かけただけ、、、
    「ぶつからなかったら走って良い場所じゃないし…」
    って思った瞬間走りまわってたお兄ちゃんが絵をバンって叩いて本当にビックリした。
    幸い?その絵がガラスケースみたいなので被われてたからケースに手形着いただけだったけど、凄く嫌な気持ちになった。
    母親は見て見ぬ振りしてたけど、美術館のスタッフさんが何人か出てきて注意されてたみたい。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/11(金) 19:53:54 

    聞き分けができる年齢がなってから連れていけばいい
    興味がある子なら黙ってじーっと観覧できるし
    そういう子にはぜひ写真じゃなくて本物を見てほしいという気はする

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/11(金) 19:54:06 

    >>114
    多分、赤の他人に大事な我が子を預けるなんて!っていう意見が出てくると思う。
    デモデモダッテだよね。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/11(金) 20:05:14 

    「見えなーい」って子供が愚図って、お父さんが肩車してた。
    すぐ係員が来て注意されてたけど「でも人が多くて子供が見えないんですけど」ってムスッとしてたな。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/11(金) 20:08:50 

    博物館に小さい子、あり?なし?

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/11(金) 20:31:18 

    >>116
    住み分けって言葉知ってる?

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/11(金) 20:49:33 

    美術館博物館に0歳からデビューさせてる意識高い系ママ友(笑)いるけど、「早くからきちんとしたものを見せないと、感性は培われないよ」と言われた。でも独身の時、美術館博物館大好きでよく行ってた私からすると迷惑だから小さい子は絶対連れていかない。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/11(金) 20:51:32 

    >>65
    こういう注意書きって見ろよと言いたくなるような人ほど見ないんだよね

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/11(金) 20:53:02 

    ヌシさんの言うとおりだと思います。
    子供向け展示をしているところだったらどんどん行くべきだと思うけど、大人向けの展示は子どもにとっては全くつまらないモノだろうし、連れていかれた子供も周りの見学している大人もいい迷惑。

    連れて行った親だけが「わたし子供も博物館に連れてきちゃう意識高い系の親なの!」って満足してるんだろうな~

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/11(金) 20:56:59 

    >>73
    興味があって静かに出来るならいいんだよ
    その違いもわからないアホなのか?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/11(金) 21:02:45 

    静かにできる子、興味がある子は問題ないと思う。興味もないのに親に連れてこられて騒いだり泣いたりする子は親が何とかして。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/11(金) 21:06:21 

    本当に日本って余裕がなくなってきたんだな。
    金銭的に厳しい時代が長くて
    精神的にきた感じ。

    自分が子どもの頃はやさしい大人ばかりで助かった。

    +5

    -15

  • 132. 匿名 2017/08/11(金) 21:07:16 

    美術館とか博物館って子供料金安いけど、子供料金の方を高くするべきだと思う。

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/11(金) 21:08:37 

    >>131
    ネットがなかったから意見する場がなかっただけだと思うよ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/11(金) 21:10:15 

    悠仁さまくらい大人しく見学してるならいいけど、だいたい走り回ったり奇声だしたりしてうざい。
    しつけがなってないバカな子は連れてこないで。
    家でアニメでも見せてればいいんだよ

    +20

    -3

  • 135. 匿名 2017/08/11(金) 21:11:56 

    子供を連れているのはあり
    騒いだらすぐに退出すればだけど。
    赤ちゃんが泣こうが子供が走り回ろうがお構いなしの人は人が集まる所(子供向け以外)なしだと思う

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/11(金) 21:13:15 

    >>123
    肩車なんてやったら後ろの人は大人でももっと見えないよね
    子供の靴とかが他の人に当たる可能性もあるし
    万一バランス崩したら周りのお客さんや作品にも傷が付く可能性がある
    もちろん子供も大けが

    ………テーマパークとかでもそうだけど
    こういうの、説明されなきゃ気づかない、気づいても「アーハイハイわかったよこまけーな」みたいな反応する父親多いよね…

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/11(金) 21:16:10 

    >>116
    子供じゃなくて親が監督キッチリしてないのが悪いよ
    マナーの悪い親子連れ関係のトピックだと絶対こういうこと言ってくる人いるけどさ
    みんな子供を一方的に悪くいってる、っていう方向にすり替えないで
    きちんと大人しく見てる子供を悪く言う人はいない

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/11(金) 21:43:54 

    大人でも、お喋りしている人がいるよね。
    注意されてもやめない二人組がいて、呆れたわ。
    携帯電話で堂々としゃべるバカもいる。
    赤ちゃん連れの人を見かけると、預けてこいよ…と
    思う。可哀想だよ。泣けば迷惑だし。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/11(金) 21:44:49 

    トピずれごめん。
    わかる人いたら聞きたいんだけど、美術館で働いてる弟の彼女(23歳ぐらい)が月25万ぐらい稼ぐって言ってたんだけど、そんなにお給料いいの?

    +0

    -9

  • 140. 匿名 2017/08/11(金) 21:53:57 

    >>139
    弟の彼女の給料気にするとか気持ち悪いよ

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/11(金) 21:57:15 

    >>131
    日本ってってどこと比べてるの?昔の日本と比べてもよその先進国と比べても躾のできなささ、子供を連れて行くべきではない場所に連れ回す人の多さが酷すぎるんだけど

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/11(金) 22:00:15 

    >>138
    静かにしなければいけない場所ってのを教えてもらえなかったんだろうね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/11(金) 22:07:30 

    子供が展示物のガラスケースベタベタ触ってても注意ひとつしない親いない?
    手の跡がくっきりついてるの、気にならないのかな?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/11(金) 22:17:33 

    >>28 何でもかんでも子つれは生き辛いとか言わないでほしい。誰だって人に目かけないように自重してることはある。子供が聞き分けられるようになるまでほんの数年のことじゃないか。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/11(金) 23:17:19 

    >>108
    飲食禁止のはずです。

    このトピみて感じたのは、子供向けの展示会ならオッケーだけど、そうじゃないものはやっぱりダメだとおもう。静かに作品みて自分の世界に入りたいとみんな思ってる。
    だから、大人でもうるさい人は迷惑。携帯電話論外でしょう。

    音楽の世界だってドレスコードあって、子供ダメなのもあるし、ファミリークラッシックもあるし。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/11(金) 23:27:02 

    あんまり小さいときに色々見せてもどうせ覚えてないしなんの教育にもならないと思う。
    展示品全部見ると1,2時間かかるし、飽きてぐずってる子供見てると可哀想に思えてくる。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/12(土) 00:02:04 

    博物館の受付をしています
    展示内容は大人向けなんですが同僚の方が、ここは飲食店かー!ってくらいに声を張り上げてあまり上品とは言えない態度で接客されるから、お客様も周りを気にせず普通のトーンでお話しされるのが、モヤモヤする・・・

    わたしは下品にならないようにと丁寧に接客を心掛けていますが、その方が気難しいお局だから何も言えない

    トピずれすいません

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/12(土) 00:57:59 

    展示の内容、およびそのお子さんの興味関心・態度によりけりでしょう。
    別の方が挙げておられる上野の科博などはお子さん対応型の施設ですので、まずはその手の施設から。

    とは言え飲食マナーや走り回るのを注意出来ない親子連れの方々は正直ご遠慮頂きたいのが本音です。展示ケースが汚れたり破損したり、非常ベルを触られて騒ぎになったり、果ては親同士が喧嘩したりし始めますから……特に夏休みは監視の目が幾つ有っても足らないです。もちろん、それを逐一注意する係員の心もです。
    ※よくある勘違いですが、展示室内に居るのはアルバイトの監視員か警備員ですよ。学芸員は展示の構成を考えたり、研究をするので表にはほぼいないです。

    学芸員資格持ちの元博物館監視員より。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/12(土) 01:18:13 

    >>108
    グミや飴もダメですね。
    監視員が注意しなかったのは、見落としていたか諦めていたか。もしくはこの手の件で厳格に注意をし過ぎて来館者から逆クレームが入っていたから注意出来なかったか、その監視員に注意の技術(=接客の技術)がない等の理由が考えられますね。。。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/12(土) 03:02:30 

    学芸員ですが、学芸員の立場からすれば、美術館は教育普及施設なので、小さい子も大歓迎で、むしろどんどん来てほしいと思ってます。欧米の美術館は、例えば子供たちを室内に座らせてギャラリートークをしたりと議論しながら絵を鑑賞したりする環境が整っているんですが、日本では美術館は静かにしなきゃいけない場所という認識が強いので、騒音レベルはもちろんいけませんか、もう少しそういう認識が緩和されたらなとは思います。

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2017/08/12(土) 03:13:06 

    >>150
    わたし欧州に数年住んでてよく美術館にも行ってたけど、向こうの子供達はパブリックな場所で大声出して走り回ったり、奇声をあげたりしないように躾されてる

    それと日本のちびっこギャングを同じにされてもね

    たまにアジアの親子連れ(日本含む)が子供を野放しにして、係員やそばにいる客にこっぴどく叱られてるよ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/12(土) 03:24:29 

    >>150
    昔、友人と美術館に行った時にある抽象画の前で(一応風景画らしきタイトルはあった。)私は犬に見えるだのこれはゴミ箱かな?だの話したりしていたら、関係者らしき人に『楽しんで美術を観賞できるのは素晴らしい』って言われたのを思い出したわ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/12(土) 03:28:47 

    うちの娘は絵が好きで3歳くらいの頃からあちこちの美術館に連れて行ってるけど、学芸員さんがずーーっと見張って付いて回ってくる事がある。うちの子は騒ぐ事はないけど騒ぐ子が多いんだろうね。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/12(土) 03:46:26 

    >>150
    認識が緩和されたら…って人ごとのように書いてるけどそういう環境整備して市民に呼びかけていくのが学芸員の仕事でしょ。
    本当、お役所仕事だよね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/12(土) 03:49:22 

    幼稚園児の息子の春の遠足は博物館やったよ。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/12(土) 03:49:45 

    私も、住んではいなかったものの幼少期に海外によく連れて行ってもらって、美術館やコースの出るようなレストランや、音楽会に連れて行ってもらってたけど、騒がしい子なんて居なかった。
    なのでじぶんも小さいけどちゃんとしなきゃ!と思ったのを今でも覚えてる。

    ここは日本なので何でも海外と同じようにとは思わないけど、やっぱりTPOは必要だしそのレベルになるまでは子供の鑑賞は控えるべき、もしくは子供向けの芸術を楽しめる企画展などもきちんと考えてくれているのでそこに行くべきだとおもう。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/12(土) 03:54:05 

    いくつでも興味のないもの連れていかれたら子供は騒ぐし喋りもするよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/12(土) 07:41:52 

    大人向けの映画を観に映画館に子供を連れて行く?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/12(土) 07:53:55 

    >>150
    まあ美術館に興味をもってもらえればいいけどさ
    もし美術館、博物館側が今後そういう方針にさせるなら
    マナーがなってない子供を野放しにさせないよう
    親にも子にもきっちりさせてほしいね

    ギャーピーキャハハハ騒いでバタバタ駆け回る子供とそれをシカトで見学する親ばかりなら他の客の足が遠退くだけよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/12(土) 08:57:33 

    子供のための○○展とかなら、全然オッケーだしある程度ならうるさくなっちゃってもしょうがないかな?触れたり見たことで、素直に感動したり話したくなると思うから。それを体験させたいから連れていくんだと思うし。

    それ以外はダメだと思う。ってか、子供連れて行ったらゆっくりみられないから絶対つれていかない。
    預けてまで行くのも何か子供がかわいそうだから、行きたいけど我慢。古代○○展とか大好きなんですが、しばらく我慢。

    大人のマナーない人もやっぱりダメです。大人でもひどい人いっぱいいます。
    静かな声で感想いったり、学芸員さんに質問したりの会話はいいけど、うるさい人勘弁。携帯電話はほんとに論外!電話するなら外でお願いします。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/12(土) 09:40:38 

    監視している人が必ずしも学芸員ではありません

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/12(土) 10:52:22 

    勘違いしてる人多いけど、展示室に座ってる人は学芸員じゃなくてただの監視のアルバイトだよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/12(土) 10:58:19 

    >>151
    いや、ちびっこギャング(笑)と一緒にはしてません。もちろんマナーが余りにもひどいのは良くないと思ってます。私の文が分かりにくかったかもしれませんが、過敏になり過ぎる、子どもを締め出すような雰囲気はよくありません、ということです。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/12(土) 11:01:17 

    >>151
    博物館じゃないけど、日本人の子供が大騒ぎするなか、白人のお父さんがそちらをチラチラ見て、
    ちょっとぐずった自分の子供連れてささっと外に出るのを見たことある
    欧米にも悪ガキは腐るほどいるだろうけど
    日本の大騒ぎ親子が好き勝手してるのを見せてなんか恥ずかしくなった

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/12(土) 12:47:01 

    私も好きで美術館も博物館も行くけど、赤ちゃんとか小学生以下の子どもとか、つまらないだろうし、おとなしくしてる子少ないと思う。

    あとガラス越しの展示はガラスににベタベタ手をつけるし。

    子ども向けの所に行った方がいい。
    あとベビーカーは人気の催しでは邪魔です、

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/12(土) 13:33:27 

    静かにと言って聞かせられる年齢になるまで我慢したらどうかと思う。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんになれば他所では静かに出来て当然だよ。親は恥ずかしいと思うべき。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/12(土) 16:25:44 

    去年江戸東京博物館の大妖怪展行ったけど現代の妖怪のコーナーの妖怪ウォッチ目当ての親子連れだらけで、それ以前の時代の絵画や土偶のコーナーは展示品に興味ない子供が騒ぐしショーケースべたべた触るしで正直迷惑だった。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/12(土) 17:54:01 

    >>162
    私の母が勤めてた美術館は全員正社員でした。
    わりと大きいとこでしたが。
    美術館によるのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード