ガールズちゃんねる

地元から出て恥ずかしかったこと!

96コメント2017/09/03(日) 15:38

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 15:24:57 

    大学に入るときに北海道から上京したのですが、不動産屋さんおすすめの物件に行ったら周りが坂多くて、
    「坂多いと雪かきとか地面凍った時とか大変ですよね、ひとり暮らしだからちょっと不安なんですけど…」と言ったとき、不動産屋さんが「は?」って顔をしたのを今でも覚えてます(笑)
    確かにめったに雪も降らないし路面凍結しない!

    +369

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:45 

    お正月に、スーパーでずんだ餡探したけどなかった!
    宮城県ならどこのスーパーにもあるのに。。

    +174

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:51 

    私服の行事で周りがきれいめだった時
    地元から出て恥ずかしかったこと!

    +78

    -21

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:56 

    地元から出て恥ずかしかったこと!

    +129

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 15:28:07 

    海に面した都心から近い観光地の出身なんだけど、海のない盆地に越してきました。

    夏の普段着を着ていたら、ギョッとされ変質者扱いされました。

    周りを見回したら真夏なのに首に何か巻いてアームウォーマーつけて、まるで蜂の巣駆除みたいな人しか居ませんでした

    +115

    -31

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 15:28:29 

    かっぺは来なくていいよ
    もう電車乗るスペース無い

    +18

    -99

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 15:28:37 

    私は逆に雪の全く積もらないところから
    まぁ年に2.3回くらい10センチくらい
    積もるかなくらいのところに住み始めて
    東北から来た子に雪の日って何履けばいいかな?
    長靴とかかな?って真剣に聞いた。

    +127

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 15:29:37 

    播州弁が通じなかったこと

    +22

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 15:31:02 

    言葉だよね、方言は極力出さないようにしてるけど、イントネーション笑われる

    +109

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 15:31:05 

    >>1
    地元から出て恥ずかしかったこと!

    +19

    -20

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 15:32:08 

    そろっと行こう(そろそろ行こうの意味)
    と言った所、友人達が一瞬固まり、足音立てずにファミレスから出ようとした時(^^;)
    ごめんね、そおっとじゃないよ笑

    by新潟出身

    +236

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 15:32:10 

    流しのタクシーをとめられなかった笑
    地元だと電話で呼ぶのが普通だったから

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 15:32:26 

    私の地元では、物にも人にも「どけてよ〜」って言うんですが、地元出てから知り合った友達に「どけては物にしか言わないから失礼だよ。人にはどいてって言うんだよ」と指摘されました。
    それからはちゃんと分けて使うようにしてます(。>_<。)

    +53

    -19

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 15:33:19 

    海の近くは何でもすぐに錆びる。
    自転車とか車とか。

    +87

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 15:34:19 

    映画は二本上映が普通だと思ってた。
    「同時上映何?」って友人に聞いて引かれた覚えがある。。
    私の田舎じゃ二本で一本分の映画料金だったんだけど…

    +133

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 15:34:22 

    ゴミ投げて!って言ったら「え!?」って言いながら投げられて喧嘩になりかかった(笑)
    あっちも当時は投げて=捨ててって知らなかったんだろうな。今は有名な話だけど…

    +70

    -56

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 15:35:49 

    今どき「かっぺ」って言う人いないよー
    ガルちゃんで見かけるけど
    同じ人かなー?

    +144

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 15:36:12 

    かっぺかっぺって、、
    東京は田舎者集まりなんだからいいじゃん

    +184

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 15:37:54 

    >>19
    2ちゃんからきた暇なオッサンでしょ?
    2ちゃんでよく使われてるし2ちゃん用語じゃないの?

    +59

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 15:39:22 

    かっぺかっぺ ほざいてる人は元地方民なんじゃないの?
    都民とか神奈川県民になった途端地方バカにしだすからね
    1番糞ダサい人種だよ

    +141

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 15:39:32 

    >>21
    古いおっさん言葉だよ
    若い人は知らないよね

    +95

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 15:39:50 

    スタバの注文の仕方わからなかった

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 15:39:56 

    都心から地方に引っ越したとき
    ペーパードライバーだったので近くの大きい公園のガラガラの駐車場で駐車の練習を毎日していたら
    警備の人が見てたらしく、
    頑張ってるね〜笑
    って声かけてくれた。
    嬉しかったけど恥ずかしかった…

    +155

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 15:41:51 

    >>22
    都民で、都民て事だけが誇りみたいな人もいるよ
    他に誇れる事が無いの
    それで田舎者をバカにする人

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 15:43:45 

    北海道の人に手袋履いてって言われて目が点になったことがある

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 15:44:36 

    >>8
    そういう自分も親がかっぺもしくは祖父母がかっぺじゃないの?

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 15:46:54 

    >>22
    それうちのバカ夫
    東京に3年単身赴任で暮らしていたくらいで、東京は~と自慢が始まり、地元をバカにしてたよ。
    3年くらいしたらやっと収まったわ。

    +113

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:23 

    東京行った時に地下鉄乗ってたんだけど、地下鉄が地上に上がりそんなことを体験した事がない私は友達に「上あがんの⁈」って言った瞬間それまでそれほど静かではなかった車内がシーンってなってめちゃくちゃ恥ずかしかった。

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:34 

    >>2
    >>3
    くたばれ

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:57 

    >>13馬鹿だ

    +2

    -12

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 15:50:00 

    >>26
    「都民」である事を得意げに語るのは、田舎から先に東京に出て行った人が田舎の人に向けてだよ
    東京で生まれて東京で育った人は都民である事なんて当たり前のことなんだから何とも思ってない
    東京生まれの人が自慢げに見えるのは、自分に劣等感があるから

    +73

    -7

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 15:50:05 

    >>7ひょっとして鎌倉?私も鎌倉出身だから、夏は短パンにビーサン、タンクトップにサングラス。なんなら下着はビキニのいでたちでいたから、都会の夏は窮屈で仕方ない。

    +40

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 15:50:39 

    神奈川から青森に転勤になって
    火曜日のサザエさんの話しをしたら
    東北では火曜日のサザエさんは
    やってなかったようで恥ずかしかった。

    あと「笑っていいとも」は夕方6時からだって

    +40

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 15:51:14 

    地元から出て恥ずかしかったこと!

    +78

    -15

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 15:52:26 

    >>35
    宮城はやってたよ。
    東北っていってもそれぞれ違うよ。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 15:55:30 

    ガッペむかつく
    2時50分

    +2

    -15

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 15:55:34 

    >>35
    東北でも他の地域と同じでそれぞれ地方局も数も違うんだけど。
    東北がすべて何もかも一緒じゃないのよ~
    うちは火曜日にさざえさんもやってたし、笑っていいともはお昼だったよ。

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 15:55:56 

    地元にもあるのに行ったことなくて東京でセルフうどん屋さんデビューして
    食べ終わってから会計に行っちゃった

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 15:58:56 

    火曜日にサザエさんあるとこってどこのかっぺだよ?サザエさんは日曜だろーが!糞かっぺが

    +16

    -26

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 15:59:06 

    大学で何度か栃木弁のイントネーションを指摘され笑われた

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 16:02:09 

    火曜日のサザエさん知らない?
    お前ら全員非国民だ

    +16

    -29

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 16:05:56 

    >>36
    生粋の東京人の知り合いいるけど、こういうのする人は田舎から来た人って言ってた

    +35

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 16:06:27 

    >>27
    え!!手袋ははくじゃないの!?

    +1

    -25

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 16:08:57 

    >>10
    検索してみたら日本で一番汚い方言って出てきたw

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 16:09:25 

    >>36
    都内でも車持ってる家は車ででかけるよ
    こういうのする人は車をもてない層だから

    +12

    -7

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 16:12:54 

    昔大阪では火曜日と日曜日にサザエさんやってたよ。気づいたら日曜日だけになってたけど。

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 16:13:02 

    >>17
    え、なにそれズルイ
    同時上映なんてプリキュアとか戦隊モノだけでしょ

    by生まれも育ちも23区。
    それズルイ。

    +6

    -17

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 16:13:18 

    火曜日のサザエさんって何?
    単純にサザエさんが火曜日にも放送してるって事?それとも別物?

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 16:15:33 

    サザエさんは週2放送だった

    1975(昭和50)年4月から1996(平成8)年3月までの間
    火曜日の19時からフジテレビ系列で放送

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 16:16:37 

    窓を開けましょう ルルル 呼んでみましょう サザエさん♪
    明るい窓のお向かいさん ニコニコ顔出す 愉快な家族~♪
    うちと同じね 仲良しね 私もサザエさん あなたもサザエさん♪
    笑う声までおんなじね アッハッハッハ おんなじね♪


    明るい笑いを ふりまいて♪
    お料理かたてに お洗濯♪
    タラちゃん ちょっと それとって♪
    母さんこの味 どうかしら♪
    ときには しくじることもあり♪
    ちょっぴり悲しいときもある♪
    だけど ウーン だけど♪
    明るい私は 明るい私は サザエさん~

    +44

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 16:16:59 

    >>7 もうどこ出身か言ってしまえばいいのに。
    しかもなんでギョッとされたのかわからないんだけど、、、

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 16:17:15 

    地元では、家出る前にバスや電車の時刻表を見てから出てたけど(むしろ時刻表覚えてた)、都心に来たら時刻表必要ないじゃんってくらい電車がすぐ来る。
    乗り遅れてもすぐ来るし。

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 16:18:23 

    こっちは時刻表見ても来ないよ
    バスの話だけど

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 16:18:32 

    香川出身。
    いれることを「はめる」といいます。

    何気なく「ジュースはめてー」て言って、え?って反応された。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 16:20:09 

    都心のコンビニってトイレがない所が多くない?

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 16:29:22 

    都内で電車に乗ってる時にセミが入ってきて、みんなキャーキャー言って捕まえないから、私が手で掴んで逃がしたら、電車内が静まり返った。
    実家に蝉入ってきたら家族もみんな素手で捕まえて庭に逃がしてたし普通だと思ってたけど、職場の人に話したら都心では蝉を手で捕まえないらしい。

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 16:31:30 

    >>52
    この歌知らないんだけど、火曜日のサザエさんの歌なの?

    +24

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 16:31:47 

    >>17
    え!じゃあ2本分の4時間近く観るってこと!?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 16:35:31 

    >>58
    私も友達の家でゴキブリがでてパニックになってたから
    手でバーンっ!ってつぶしたら引かれた

    +10

    -9

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 16:37:38 

    東京生まれでも不二越の社長は地方を馬鹿にしてたね

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 16:43:02 

    八丈島とか東北よりも不便な地域が東京都にあることを
    自称都民は無いことにしてるよねw

    +11

    -6

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 16:46:28 

    >>25
    私もがんばり屋さんなあなたが好きです(*^^*)笑

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 16:48:28 

    >>1
    いや都会も地面は凍るよ。
    それで滑って転んでケガするから危険だよ。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 16:51:48 

    >>51
    あったあった笑
    横浜でも放送してたのに、友達に火曜日のサザエさんの話が通じなかったよ。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 16:53:25 

    18歳の時に北海道から上京してきたのですが、
    "県境を車でまたぐ"という経験をした事が無かったので、上京先で出来た友人と車で旅行した時
    『ここから神奈川県なんだ!すごい!他県に簡単に行けるんだ!』とか
    『橋で海を渡って他県に行けるなんて感動!』みたいに県境でいちいちはしゃいでしまったw
    今思えば恥ずかしい(泣)w

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 16:56:16  ID:5kvj5kmPM8 

    >>52
    懐かしい~。
    お隣さん、いささか先生ではなかったよね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 17:07:53 

    青森県民です
    青森はフジテレビないんだよ (笑)
    だからいいともは夕方から、サザエさんは土曜の夕方、あとはめちゃイケとかキスマイブサイクとかの人気のバラエティは何週間遅れて深夜に放送。
    月9とかのドラマは月〜金のお昼に1日1話ずつ。

    地元の放送局がフジテレビから人気のある番組だけ買ってる?って感じです。そこらへんはよくわかんないけど

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 17:10:17 

    電車の乗り方が分からなくて駅員さんに聞きまくり。
    化粧を始めたとき眉毛を書く重要性を知らずファンデーション真っ白な顔で。
    駅員さんあのときはありがとうございました。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 17:13:10 

    >>13
    西山まきはスロットと勘違いされたらしい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 17:14:46 

    >>35
    え、神奈川のどこ?サザエさん日曜日だけど。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 17:18:47 

    >>69です
    いつぞやの青森の深夜帯の番組表です
    村上が同時に2チャンネルででたりします (笑)
    右がTBSのとこで左が朝日

    そんな私の地元からでて恥ずかしかったことは、やっぱり訛りです。「あぁ、標準語で話してるつもりだけど訛ってる◯◯ちゃんね」って先生に裏で言われてたのがなんだかショックでした( ;∀;)
    地元から出て恥ずかしかったこと!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 17:33:06 

    >>4
    神戸物産の「業務スーパー」で売ってましたよ。
    ずんだ餡と、ずんだ餡の入った白玉。
    埼玉県南です。
    「業務スーパー」は各地にあると思います。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 17:46:51 

    みんな自転車乗ってた。
    若いお姉さんもお兄さんもサラリーマンも。
    沖縄では高校生まで。
    18になっても自転車に乗っていたらバカにされます。

    +6

    -11

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 18:05:37 

    TVの番号が地方では違う事。NHK総合は1。Eテレは3。日テレは4・・・以下略。って全国共通だと思ってたよ。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 18:08:16 

    大阪に行ったんだけど
    電車の種類が多くて大変。
    乗り換えのときにいちいち改札でなくては行けないと思い
    切符を買い直した…

    数年後、別の田舎から出てきた友達と話してたら
    その子も同じ話をしてきて驚いた

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 18:19:48 

    私も、九州だけど子供のとき日曜日と火曜日にサザエさんやってたよ!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 18:27:03 

    エスカレーターの片側あけ

    田舎ではそんな暗黙ルール無かったから知らずに乗ってたら睨まれた。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 18:46:53 

    茨城出身で都内で勤めてるんだけど、茨城を田舎扱いされて、「栄えてきてるよ!イオンもできたし!!!」ってドヤ顔したら、田舎人ってイオンがあると栄えてると思ってるよねって言われた。

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 18:54:38 

    中学の修学旅行で東京に行った時、先生が「ガイドさんにつんだってって~」(ついていって)と言ったとき、ガイドさん意味わからなくてアワアワしてた笑

    石川県民です

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 19:01:14 

    主のはちょっとわざとらしい

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 19:19:39 

    >>68
    浜さん です

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 19:19:59 

    地元どこー?って聞かれて答えたら「何もないよね」とか「それどこ?」とか散々言われて泣きそう。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 20:56:51 

    >>67
    可愛い!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 23:28:46 

    「AVクラブ行くわ」って言ったらドン引きされたこと。
    TSUTAYAって言えばよかった

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/12(土) 00:49:04 

    >>60

    そうです。
    1本見たら10分くらいの休憩挟んで2本目始まります。なのでめっちゃお尻痛くなります。
    だいたい、人気映画+不人気映画の抱き合わせでした。

    でも最近はさすがに同時上映なくなったらしいです。残念。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/12(土) 07:06:52 

    地元に電車がないので
    電車の乗り方が分からなくて、PASMOを切符入れる所に入れてしまった

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/12(土) 09:46:35 

    >>36
    これ東京人の休日に「それ全部イオンでできるよ」ってツッコむネタ絵じゃないの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/12(土) 11:04:46 

    都内の車の迷路地帯出身で親戚も友達も自営や会社役員の人以外車持ってなかった
    スーパーには駐車場なんて数台分しかなかったし
    電車やバスと徒歩の方が圧倒的に早くて便利だからそんなもんかと思っていた

    遠方の高校入ったら車の迷路なのは地元だけで
    都区内全体で見たら普通に車を使うサラリーマン家庭が存在すると判明
    道も超わかりやすい、基本直角!迷わないというか迷えない
    大体あっちだから〜で適当に行けばたどり着く!!!すごい!!!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/12(土) 14:21:31 

    笑いをとろうと思ってわざとズーズー弁で喋ったら、同情の目で見られた。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 15:49:49 

    >>13
    友達やさしいw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/12(土) 18:17:03 

    >>53
    >>7
    静岡から山梨かな~

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 15:34:45 

    <<69朝日のほう局めっちゃバラバラだね(汗)
    大阪5局あるだけマシなのかな?
    東京羨ましいよね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/03(日) 15:38:16 

    <<76
    大阪ではNHK:1,Eテレ:2,TBS:4,テレ朝:6,
    フジ:8,日テレ:10だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード