ガールズちゃんねる

【お盆】迎える側のトピ~2017~

159コメント2017/08/15(火) 13:22

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 15:16:11 

    義実家で過ごす方・ぼっちの方のトピはありますが、迎える側のトピは無かったので立てました!
    我が家は今日から義兄一家が2泊します。そろそろ到着するようで、憂鬱で仕方ないです。
    迎える側の方、愚痴を言い合って乗り切りましょう(^o^)♪

    +107

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 15:17:35 

    【お盆】迎える側のトピ~2017~

    +44

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 15:17:47 

    お盆とかイラネ。

    +112

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 15:19:12 

    早く帰って欲しい。

    +109

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 15:19:19 

    叔母がいつも家探しするからムカつく。
    叔母にとっては実家じゃなくて義実家なのに、よく出来るよなー。

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 15:19:45 

    やだやだ

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 15:19:46 

    荒れる気しかしない。

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 15:19:55 

    主、頑張って。
    2泊も泊まられると大変だね。終わったら美味しい物でも食べてのんびりしてね。お疲れ様です

    +147

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 15:20:36 

    本当いらない。帰省なんかそのうち死語になってほしい。
    朝から晩までご飯ご飯、10人分。
    お土産いらないから食費としてまずお金ちょうだい。

    +200

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 15:20:41 

    義姉の子供達が非常識で嫌だ
    お小遣いくれとか言い出すんだぜ
    そしてそれを叱りもしない義姉

    +138

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 15:20:58 

    早く帰るどころか来ないで欲しい。

    +113

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 15:22:03 

    昔と今じゃ環境も習慣も違うのに風習だけ残らくていいと思う

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 15:22:16 

    それ本当に嫌ですね( ̄▽ ̄;)
    お盆後の自分のご褒美を考えてあげてください。

    ずっと独身でいいや…

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 15:22:20 

    >>1
    うちは帰省すると聞いたらその日家族で出かけて家に帰らないですよ
    顔合わさないです

    +79

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 15:23:08 

    >>10
    シバけ‼️

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 15:23:22 

    帰省なんてやめればいいんだよねもう

    行く方だって憂鬱、行きたくない
    来られる方も来て欲しくないっていうのが本音なんだから

    +132

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 15:23:57 

    みんなの為にバシルーラ唱えておきますね。
    招かれざる客みんな吹っ飛べ!!

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 15:24:09 

    もてなす上に お盆玉とかあげなければいけない雰囲気になるのがイヤだわ。

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 15:24:51 

    うちも集まるけど、近隣だから宿泊はなし。
    でもお盆休みに旅行にに出かけるって選択肢はないよ
    連絡なしで突然「こんにちはー」ってゾロゾロ来るから。

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 15:24:57 

    遠方ですが私は嫌だろうなと思うので帰らずにいるのですが
    お墓参りにも帰らないなんてと兄の奥さんに非常識に思われませんか?
    大丈夫でしょうか?

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 15:25:03 

    >>8
    >>13
    ありがとうございます、頑張ります(;▽;*)

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 15:25:09 

    すみません、お盆に1泊させていただく身です。
    (実家に兄夫婦は両親と同居です)
    3.2歳の姪っ子がいるのですが、手土産は何が良いでしょうか?

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 15:25:17 

    たしかに行く方も憂鬱、来られる方も憂鬱…何のためなんやろか…(>_<)

    お金も、気力も返して~やね(>_<)

    +105

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 15:25:22 

    旅館気分でくつろぐのやめて欲しい

    +52

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 15:25:25 

    うちは第一弾(義姉と姪っ子)が帰ったよ
    でも気を使って夕飯は食べてきてくれたし
    朝食のパンやおかずやお土産をてんこ盛りに持ってきてくれたからありがたかった
    義姉もこれから旦那さん側の親戚を迎える立場だから私の負担をよくわかってくれてる
    これから第2弾がくる
    今度は叔父叔母御一行様だから義姉のようなわけにはいかない
    高齢の叔父叔母のための料理、お茶とお茶菓子、お土産が必要だわ
    高齢っていうところ気を使うよねえ…

    +104

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 15:26:06 

    長男の嫁です。
    婿養子で出た義弟が我が物顔で居るのが本当やだ。自分で自分たちを「お客様」といい、自分の妻にも何もやらせない。何もしない。だいっきらい。

    +131

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 15:26:32 

    昨日の夜から来てるけど、いつまで居るか知らない…
    たぶん13日か14日までかな
    でも食事はずっと外食だし楽なほうかな!

    +49

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 15:26:51 

    帰省しても一緒にご飯作ったり掃除したり、布団敷いたりしてくれるなら良い。
    旅館のお客さまのように何にもせず、
    滞在中はあちこち観光地に連れて行けと運転手扱い。
    お盆休みはあなた達帰省客の為にあるのではないんですよ。
    そもそも実家に帰って来て、
    何もしないで他人にやらせるのは恥ずかしくないのでしょうか。
    年頃の娘が下着まで洗濯させるってどういうこと?

    あと毎年毎年、同じお菓子ばかり買ってこなくていいんです。
    一度ほめたらそればっかりって・・・。やっつけ仕事感丸出しですね。
    たまにはビジネスホテルにでも泊まったらどうですか?
    姑も帰省客が帰ったあとはぐったりしています。
    そもそも姑が「今年は帰省しなくていいよ」と言ってあげればいいのに。
    何をそんなに気を使っているのやら。

    +100

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:07 

    さて満喫に逃げよ

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:19 

    >>20
    大丈夫です。でも行けない代わりにとお土産だけ送っとくとかはどうでしょうか?

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:33 

    >>20
    心配いりません。絶対ホッとしてる。
    お互い平和でこれでいいんです。

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:56 

    来られる方もいや 行く方もいや どっちの妻もそんな気持ちじゃ
    泊まり帰省なんてなくなればいいのにね

    +101

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 15:29:10 

    盆暮れ正月に施設の婆さんが帰ってくる。
    痴呆のせいか暴れるし暴言吐くし、本当に憂鬱。

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 15:29:58 

    >>22
    フルーツのゼリーとかちびっこも食べれそう!

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 15:30:34 

    >>22
    好きなキャラクターのハンカチやタオルなんかが無難かなと思う。
    絵本も喜ばれるかも。
    絵本って与えたいけど結構いいお値段するから親としては躊躇するものだよね。
    はらぺこあおむしとかうちの子は好きだったよ。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 15:30:44 

    >>32

    まずは、日帰りできる距離なら泊まる必要はないね。
    気を使ってグッタリ疲れるだけなのに、集まる意味が分からない。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 15:30:46 

    >>17
    バシルーラ身につけたい!!

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 15:31:20 

    長男夫婦に同居押し付けといて、年に2回の帰省が憂鬱とか言っちゃう次男嫁に怒り覚える〜

    +99

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 15:32:42 

    うちの義妹一家は本当に非常識だから腹立つ。
    いつも2~3泊するのに手土産すら持って来ないような人達。
    義妹は、私が忙しく動いてても「何か手伝いましょうか?」の一言もなく寝転がってテレビ見てるし。
    そりゃ文句も言いたくなるわ。

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 15:33:27 

    10
    やだやだー

    うちは六年の甥が
    さかりがついてお風呂のぞかれて気持ち悪かったー
    。妹には嫌がられても抱きついてるし、幼稚園児の娘のパンツみて喜んでるし。
    女なら誰でもいーんかい
    やだやだ。思い出しても気持ち悪

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 15:33:41 

    >【お盆】迎える側のトピ~2017~

    あ、ああ、義実家とかそういうことね
    ご先祖様をお迎えする話かと思った
    そりゃ迎える側のトピしか無いよ!と心の中でツッコミを入れてしまった

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 15:33:49 

    >>38
    来なくていいよ、って言ってやれ。
    実際仕事が増えるだけだし嫌な女の顔見なくて済むでしょ?

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 15:33:57 

    義姉夫婦がうちの近くの義実家に帰るついでにうちにも寄る。3泊中うちに1泊うちに泊まるんだけど何故か義両親まで泊まりに来る。毎年このパターン。はぁ〜夏風邪ひきたいな。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 15:33:58 

    行く嫁も来られる嫁も憂鬱なイベント
    もうやめたらいいのに

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 15:34:03 

    行く方も迎える方も苦痛なんだから、こんな風潮なくなればいいのにね

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 15:34:30 

    なんでわざわざ泊まらせる必要あるの?
    姑舅の希望ならかなり古い考えの人たちだね。
    坊さん来る日に一緒にお経聞いて、お墓参りするだけの日帰りじゃだめなの?あまりべったりするから嫁との関係悪化するんだわ。時代にあった付き合いしないと駄目だよ。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 15:34:56 

    何だか話だけ聞いてると全国嫌がらせ大会みたいだなぁw

    +86

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 15:36:55 

    日帰りは難しい距離なのでホテルに泊まります。
    お墓参りと両親の顔を見に実家には寄るだけにしていますが
    それでも嫌がられるのでしょうね。申し訳ない。
    こちらも辛いところがあります。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 15:38:06 

    結局同居が良くないんだよね

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 15:40:19 

    迎える側という事は同居ですか?普段同居の上、更にお盆もおもてなしなんて同居ってやっぱりいいこと1つもないね。

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 15:40:48 

    あまりにも嫌すぎてラインのタイムライン非表示にしてたら、来た時図々しかった義弟の嫁がよそよそしくなってて作戦成功。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 15:40:52 

    >>10
    むかつくガキだ
    宿泊費出せって言いたいよね

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 15:41:59 

    >>43

    仮病でいいんじゃない?
    あれ、なんか少し熱っぽいんじゃない?
    お盆休みはゆっくりしたほうがいいね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 15:42:11 

    子供2ヶ月、帰省できないため義両親2泊します。
    ただでさえ育児疲れで、家狭くて息詰まりそうだし、布団の準備とか大変だけど旦那のためにがんばろう\(^o^)/

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 15:43:37 

    >>49

    一家に女性は二人いらないのよ。
    お互いに嫌いな同士がひとつ屋根の下に住むって、何の罰ゲームでしょう。
    人間関係は腹6分目と言いますよね。たまに会うのが一番良い距離なのに。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 15:43:38 

    うちは別居なんだけど、旦那が普段遠方に住んでる義理両親に対して「たまにはご飯どっかで食べたついでにうち泊まってもらう?」なんてアホな事言ってきた。黙れ馬鹿。

    +71

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 15:43:57 

    >>40
    6年生でそれはまずいよ
    男親に早く矯正してもらって

    +58

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 15:44:25 

    泊まりはないけど
    義妹夫婦と叔父が
    アポなしで来ます
    ダンナの両親は二人とも
    他界してるため
    うちに仏壇があります
    線香あげに来るのはいいけど
    アポなしは本当に迷惑

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 15:45:09 

    嬉しいのは孫が見れる祖父母だけ。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 15:45:15 

    今日 親戚一同が来ました
    もう帰ってくれ

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 15:45:17 

    去年安いオードブル出したら義妹にケチつけられた

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 15:46:10 

    同じ家族で迎える側、行く側両方書き込んでる家もありそうw
    ガル経由なら本音言って仲良くやれそうなのにw

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 15:46:23 

    子供無しです
    遠方で近くにホテルがない田舎のため
    1泊させてもらいますが毎回五万円包んでいます

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 15:47:29 

    >>63

    5万円は多いのでは・・?

    +76

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:04 

    >>59
    義理両親泊まられると疲れるって言ってます
    だから泊まり良いところ無し

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:36 

    >>59

    孫は来て良し、帰って良し。
    祖父母を慕って来てくれるのも中学生までくらいだけどね。
    あとは部活やら友達付き合いが大事になるし。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 15:50:10 

    >>64
    泊まると迷惑って声よく聞くのでせめてと思って
    お金でまぁいいかまだましかと思ってもらえるならと思ってそうしています
    商品券同額にすることもあります

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 15:52:33 

    1週間休みがあるなら海外でも行けよー
    実家の嫁さん可哀想じゃんか

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 15:56:05 

    男性にとっての帰省は楽しいのだろうけどね。
    女性にとっては迎える方も来る方も1ミリも楽しくないの。
    やっぱり男尊女卑だよね。海外ってどうなんだろうなぁ。

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 15:57:26 

    ここ読んでると宿泊の有無以前に親戚関係には会いたくない、が本音かな

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 15:57:34 

    独身の時はお盆もお正月も楽しかったなぁ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 15:58:12 

    >>70

    まともな親戚には会いたい。
    非常識な親戚には会いたくない・・です。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 15:58:50 

    >>63
    五万は渡しすぎ。一泊でしょ?二人で一万とかで十分だと思う。

    +53

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 16:00:49 

    うちも同居で毎年来ます。
    義父の娘だけならまだしも、義父の弟妹夫婦も( ; ; )
    昼前に来てご飯食べて、夜ご飯までに食べて9時近くまでいる!
    私からしたら赤の他人!
    盆、正月大っ嫌い!!

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 16:02:05 

    みんな、自分の実家へはいつ帰るの?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 16:11:52 

    おつかれさまです。
    食材の買い出し、掃除、片づけだけでもうエンジン切れたー。料理めんどくさすぎる。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 16:13:05 

    我が家は田舎ではありません、年金暮らしの父母なので正直3泊もされると経済的にも肉体的にもキツイと言ってます。
    米も食材も普通のスーパーで買ってます。
    いつもの生活の何倍かの食材をこの暑い中せっせと買い物へ行き、お金を使ってます。
    今年はいいよ、と言ってもお母さんのご飯が食べたい!と言って帰ってくる姉一家5人をそれ以上来るなとは言えないんでしょう。
    私もいつもより少し多めに渡しますが正直旦那の方へ行けよと思います。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 16:15:32 

    >>77
    何人分の料理つくるの!?大変じゃん。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 16:15:54 

    ガルちゃんは年齢層幅広いので、お姑さん世代にぜひ聞きたい。
    お盆に長くいてほしいですか?息子や娘に泊まってほしいですか?
    私は仏壇に手をあわせて、食事かお茶したら帰りたい。初盆なら別ですが。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 16:17:02 

    >>75
    今月は帰んないよ。秋に遊びに行くかな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 16:17:27 

    男ども座ってんなよ
    ビールなんざ自分で持ってこい
    小皿も醤油もそこにあるだろ
    お前らの目は節穴か? アホか?
    ガキども黙ってあずきバー食ってろ
    ガリガリ君はねーんだよ 冷凍庫ぱんっぱんなんじゃ
    デカいスイカ 仏壇にゴロゴロ三つある
    育ちすぎたきゅうりをなぜ手土産にする?
    甲子園もういい
    チャンネル変えろ

    +110

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 16:17:31 

    姉家族が帰ってくるけど、私はカレンダー通りだから仕事。
    姪っ子たちと遊びたかったなー。

    お盆て何で赤にならないの?
    山の日とか増やす前に13〜15は祝祭日にしてほしい。

    +6

    -6

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 16:18:07 

    義両親揃って2、3泊しに来ます。。
    臨月だからキツい。。
    というか何しに来るの?という感じ。。

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 16:19:41 

    >>40
    気をつけてね、いとこは危ないよ!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 16:19:51 

    さっき義家族来たばっかなのにもう帰ってほしいー料理ってつくる?出前?子供の有無でも違うか。
    つくるのしんどい。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 16:21:43 

    集まるとお盆甲子園、お正月駅伝…

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 16:22:05 

    >>79
    とまらなくていいよ。台所にもこないで!
    外食しに行ったら帰れば?

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 16:22:26 

    行く方も憂鬱
    来られる方も憂鬱
    一番悪いのはそれわかってない爺婆なんじゃないの?
    子供はもう独立して別に世帯構えてるんだから、いちいち混んでる時期に集合させなくていいんだよ
    墓参りなら命日でもお彼岸でも来られる時に来ればいいんだから
    これは私が色んな家庭見てきた個人的感想だけど、お嫁さんにしんどい思いさせてきた家って栄えない
    お嫁さんは孫のお母さんでもあるからね
    お母さんにキツい思いさせてる爺婆を孫が好くはずがない

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 16:22:53 

    >>83
    どうして旦那さん断ってくれないのか

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 16:23:17 

    ホントお菓子のお土産なんからいらない。
    十何人分の食事をたまには外食や出前でここは出すよ、て言ってみろ。
    朝早く起きて掃除や洗濯しろ。洗い物しろ。
    早く帰れ。

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 16:23:48 

    >>54
    えー2ヶ月なのによく来るね、むこうの両親
    旦那が断ってくれたら良かったのにね..
    しんどいだろうけど頑張って

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 16:25:01 

    行く側は自分からの行動なので、帰ればすぐ日常に戻れる。
    迎える側は自分の生活空間に入られたり、準備や片付けがあったりで暫く日常に戻れない。疲れるわ。

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 16:26:16 

    泊まってお世話になるからと食費などお金渡してくれ身内いますか?

    +2

    -8

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 16:26:27 

    自分達の買ってきた物をずっと開けっ放しでピーピー言ってる冷蔵庫に入れ続ける、朝晩シャワー、反抗期の親戚子どもが別室でテレビネットごはん…

    布団出したりめんどくさい…電気水道代怖い…ゴミも洗濯物も目も当てられない

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 16:28:06 

    >>89
    多分私の事何も考えてないですね。。
    ちなみにGWに義両親が来た時は旦那が仕事だった為、3日間夕方までは私と義両親の3人で過ごしました。
    何の罰ゲーム?って感じです。。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 16:29:14 

    >>79
    気を使わなくても来なくていいんですよ。
    こっちからは言いにくいから風邪引いたとかなんとか理由つけてもいいんです。
    なんとも思いませんから。
    来い、来い、て言う姑だったらハッキリ面倒だからと言って切ればいいんです。
    その場合はお金って言うか相続も切るんですけどね。嫌だ嫌だと言ってる割にはその辺狙って仕方なく、って人もいるかもしれないね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 16:35:01 

    >>85
    炊き立てごはんに混ぜるだけのちらし寿司にしたよ
    刻みのりとたまご(細く切った卵は面倒だから大量のいり卵にするのがいいよ)をのせたらおもてなしっぽくなる!
    それと永谷園のお吸い物、浅漬けの素で作った漬け物、缶詰でつくったフルーツポンチがあればおっけい!

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 16:35:01 

    今日から続々と親族が帰ってくる。
    いつまでいるか知らないけど確実に一週間は滞在する。
    お盆期間は全て義実家関係の予定が入ってる(親戚の家に顔だしたり盆踊りに参加)のに、周りの友人は義実家には一泊だけとか、久しぶりの友人と会う予定たてたりしてる。
    羨ましすぎる!!!
    あーーなんで同居してしまったんだーー!!
    もうやだーーー!!

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 16:39:56 

    >>93
    お金はもらったことないけど、外食の時負担してくれたりお土産をたくさん持ってきてくれる
    仏様にお供えするのは日持ちするお菓子だけどその他にうちの子供が好きな飲み物やお菓子
    みんなで飲むビール等お酒おつまみ、おかずになりそうなハムやソーセージやお肉から野菜からたくさん持ってきてくれる親戚がいます
    恵まれてるんだと思います、ありがとう

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 16:45:02 

    >>99
    恵まれてますね、それ以上に気が効くお嫁さん。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 16:48:26 

    行く方も
    迎える方も
    気が重い
    地獄の釜の
    中にいるよう

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 16:53:29 

    帰省なんて風習消えてお盆はみんな好きな所に旅行したり遊びに行けばいいのに。
    経済も回るしいいじゃん。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/11(金) 16:57:18 

    お盆に寄生するのが嫌だとか言ってる人は思い切って帰省やめてみて!と伝えたい。
    来られる方も案外同じ気持ちかもよ!

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/11(金) 16:59:29 

    義母が亡くなって今年新盆です。朝から赤子抱えて準備。時々気の早い親戚がもう来たりして、なのに旦那はパチンコ行ってさっき帰ってきたよ。誰の新盆なんだよ!

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/11(金) 17:00:57 

    夫の実家は千葉。結婚して20年、お墓詣りしたらディズニー泊です。
    お互い疲れるからね〜

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/11(金) 17:04:45 

    盆正月は父の姉妹が数家族同時に来ます。結婚した従姉妹は旦那さんや子どもを連れて来ます。母が全ての料理を作り、私は手伝いと子どものお世話。母は忙しくて食べてるの見たことないな。
    親戚からはお中元やお歳暮を合同でもらいますが、母は手伝うって声かけてもらう方が嬉しいと言います。お嫁さんって大変ですね。
    いつまで続くんだろ。どんどん増えたら部屋がない。立食にするのかな。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/11(金) 17:14:28 

    息子二人が一昨年から相次いで結婚しましたが、去年夏と年末年始は
    私達夫婦は海外で過ごしたので実家帰省はなし。今年のお盆休暇がは実質
    初めてみたいなものなんですけど、お迎えするの来るのも大変だよね〜と
    言うことで今年のお盆休暇も帰省せずそれぞれ旅行をする事になりました。
    次男のお嫁さんが、本当に実家に帰らなくて良いのかな??と息子に何度も聞いて
    たそうですが私が直接「うちはそう言うしきたりはないのよ。」と言うと次男嫁は
    電話越しにもわかるほどほっとしてましたね〜もうお盆休暇帰省とか年末年始帰省とか
    時代に合わないしやめたら良いと思いますね。

    +60

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/11(金) 17:14:58 

    トピ画のゴマちゃんに癒された。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/11(金) 17:15:10 

    同居長男嫁です。
    次男のお嫁さんがデパートで売ってるような化粧品プレゼントしてくれたり娘の好きなお菓子持ってきてくれたり遠方からきて疲れてるだろうにいつも私に気を使ってくれる。

    それに比べ小姑二人は上げ膳据え膳。何で同じ県内なのに泊まってくんだはよ帰れ!

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/11(金) 17:16:48 

    いい歳してるが私もお父さんお母さんに会いたい

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/11(金) 17:19:04 

    同居のお嫁さんに質問です!
    車で20分もかからない距離に住んでて月1・2回でうち(旦那の親と完全同居してます)に遊びに来る義姉がいます。
    義姉には重度の身体障害と病気の子どもがいます。
    そして私も幼児の子どもが2人います。
    義姉がお盆に泊まりたいと言ってるんですが、義姉の子どもの世話をしなきゃいけない、子どもが興奮して寝ない、毎月会っていて更に泊まるとなると気を遣って疲れるので嫌です。
    しかも夜に友達と会うから子どもを預かって欲しいと言われました。
    この場合、義姉の子どものお守りは私が率先してしなくてはなりませんが、障害があるのと病気で何かあったら責任が取れないので怖いです。
    義親は私さえ良ければ泊まらせたいと言っていますが、私が難色を示したら嫌そうな顔をします。
    ちなみに義姉も二世帯住宅で同居しているので子どもはうちじゃなくても見てくれる人はいます。
    義弟も近日中に帰省で泊まるので精神的にきついです。
    この場合は断っても良いのでしょうか?
    何度か泊まりに来て酷い目にあったので最近は断っていましたが、お盆くらいは受け入れるべきですか?同居して初めてのお盆なのでどうすれば良いのかわかりません。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/11(金) 17:26:42 

    >>111
    何かあったときにあなたのせいにされるのは目にみえているのでお断りしたほうがいいと思います

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/11(金) 17:37:02 

    >>111
    泊まるのは仕方ないにしても、自分は友達と遊びに行くからその間見ててはお断りです!遊びに行くなら子供も一緒に連れていけ!

    +45

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/11(金) 17:47:24 

    迎える側が大変ってこと、男が気付かないのは100歩譲ってまだわかる。女で気付かないやつは何なの?!バカなの??同居経験ない私でもそれぐらいわかるし、気を使うよ。本当に信じられない。このトピのあつかましい小姑の話とか見たらマジでムカムカするわ!!

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/11(金) 17:47:48 

    うちの本家
    ずっと盆正月は親戚何十人も集まってワイワイやってたけど
    長男のお嫁さん、子供たちが成人したとたんに「私は自由になりたい」って出て行っちゃったよ
    子供が育つまではってずっと我慢してたんだね
    優しい人でお姉ちゃんみたいに大好きだったんだけど

    今じゃ子供たちもほとんど寄りつかなくなってる
    帰ってもお母さんいないからね

    皆さんもそうならないように気をつけて

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/11(金) 17:56:19 

    三食当たり前のようにタカるって何なんだよ!!
    気を使って昼メシくらい外で食えよ!!

    また今年も飯炊き女で終わるのか…

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/11(金) 18:07:40 

    >>91
    義実家、かなり遠いし産まれた時にガラス越しに面会したことしかないので来るのはまぁ…ですが、本音はホテルでもとってくれたら助かりますよね(´`:)
    妊娠8か月の時にいきなり泊まりに来たときはさすがにかなり腹立ちましたが。来てもいいけど早く計画立ててこっちの意見も聞いてくれー

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/11(金) 18:44:41 

    >>26
    それすっごいわかる!
    婿に行ったんだからお盆はそっちの家メインで過ごせばいいのに、わざわざ私達が帰省する日に合わせてなぜか居るのよ。

    んで、夕飯食べたらさっさと帰るから二人の後片付けを私がやらなきゃいけない。
    なんなのこれ?
    義弟嫁もなんか言えよ!

    私も義弟夫婦大嫌いです。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/11(金) 18:49:03 

    私は四人姉弟の長女です。
    両親は亡くなり実家に夫婦で住んでます。

    昨日から三家族10名が県外から帰ってきて、朝からプールだ買い物だバイキングだと満喫し…夕飯の支度もせずに、今近所の海辺の温泉に行ってます。

    迎え火から墓掃除に草刈り、朝夜ゴハンの準備買い物も、布団の準備も、掃除に片付けも全部私が一人でやりました。夫は今日まで仕事。
    朝八時前に起きてきて、九時には出かけました。
    何しに帰省してくるんだろう?

    嫁は結婚したばかりの初盆なのに、長男三男たちと遊びに行ってる。            
    明日はお盆だけどバーベキューしたいらしい。
    したければ自分たちで手配してすればいい。
    明日のメニューは煮染めとそうめんと夏野菜の天ぷらとダンゴよ!

    正月と盆とタダ飯タダ泊まりして、お年玉やら入学祝いを要求し、野菜と米を車に積めるだけ積んで帰っていく。飛行機の距離の三男だけは後で送れと言って帰って行くけど、お金を払ってほしいです(切実)

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/11(金) 18:55:02 

    お盆休暇も年末年始も帰省させません!!こんなときこそお嫁さん孝行してあげろと
    息子に言ってる。(本心→帰って来られると色々面倒だから。)

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/11(金) 19:06:23 

    同居中。
    来週頭に義妹一家帰ってくる。
    しかも1週間近くいるらしい。
    聞いた瞬間胃に穴が空いた気がしたわ

    実家だからってなにも手伝わないし、最近3人目妊娠が分かったからいつも以上に動かんだろーなー
    あーウザ

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/11(金) 19:15:43 

    >>41
    今日NTTにDOCOMO光のことでイライラさせられたから
    コメント見て和んだ
    ありがとう(^^)

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/11(金) 19:15:46 

    実家本家の一人娘アラサーです。
    叔母二人とその旦那、歳上の従姉がくる予定で今時期毎年ほんと嫌です。結婚は?とか彼氏は?とか土足で質問してくんのきつい。うちは○○年続いてるから絶やさないでねとか知らねぇーよ。乙女ゲーで沼なんだからマジで知らねぇーよ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/11(金) 19:24:50 

    迎える人大変だよね~
    まして義理関係だと。
    私は親が早く亡くなって実家がなくてさ
    でもお盆の時にお墓参り行ったり、スイカ食べたりって思い出はある
    接客業しててお盆は仕事だけど
    帰ってきた子供連れて張り切ってご馳走買って行くおじいちゃんおばあちゃん見てるとうちの親も生きてたら張り切ってくれたかなとか、のんびりさせてもらえたかなとか思うと
    お盆に実家帰りたいなぁとつくづく思う
    義理の姉とかいたら無理だったろうけど

    でも
    あのお盆休みをもう一度味わいたいやって
    お墓に言ってこよう(笑)

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/11(金) 19:27:54 

    >>119
    あなた親じゃないんだから、それ言っていいと思う
    よっぽどあなた一人だけが財産でも相続したの?
    そんなのがこの先ずっと続いたら発狂するよ

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/11(金) 20:42:24 

    職場や周囲には帰省中と言っているらしいが、受け入れ側にとっては寄生虫でしかない!

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/11(金) 20:46:53 

    悪しき習慣 無くなれば良いのに

    来られる側は本当に疲れるし迷惑千万

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/11(金) 21:09:07 

    結婚10年目、同居の長男嫁です。

    今年から親戚集まるのを止めさせることに成功!!。( ´∀`)/~~

    本当に今まで辛かった。
    義祖母に見張られながら10人分の食事作り、みんな集まったら家政婦みたいにあれこれ命令される。

    旦那のいとこたちも自立し、県外在住なのでもう来ないのに叔父叔母をいつまでもダラダラ呼ぶので、「結婚してから盆、正月地獄でしかない」と言ったら止めになったよ。




    +29

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/11(金) 21:22:11 

    >>51
    ん?どういうこと?、

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/11(金) 22:55:20 

    >>81
    何かひしひしと気持ちが伝わる(笑)
    笑っちゃいけないんだけど書き方が面白くて笑ってしまった。
    本当にお疲れ様。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/11(金) 23:01:37 

    >>109
    お嫁さん良い人や…!
    そういう人なら、たまには親戚が集まるのも良いもんだな~って思えるよね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/11(金) 23:04:53 

    >>116
    >また今年も飯炊き女で終わるのか
    分かる…私もだよ…

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/11(金) 23:10:22 

    旦那の呑気そうな顔がイラつく。
    お前はいいよな。いつも通りの生活だもんな。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/11(金) 23:16:30 

    おはぎ食べたい。
    大きくて美味しいのね(^~^)

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/11(金) 23:18:00 

    帰省持参金っていうのがあったら快く迎え入れられるの?

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2017/08/11(金) 23:20:51 

    何で私が義妹の旦那のパンツを洗わなきゃいけないんだ
    義妹、自分達の洗濯ぐらいお前がやれ

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/11(金) 23:21:18 

    >>135
    いらないから来ないでほしい

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/11(金) 23:38:32 

    私達もまだ現役で働いています。息子夫婦がお盆休暇を取るように
    私達にとっても休暇なんですよね〜それぞれ休暇を楽しく過ごした方が
    いいと思うんですよ。なのでうちはお盆休暇帰省や年末年始帰省はなし。
    私達夫婦は九州に旅行中です♪息子夫婦は今年はイタリアだったかな??

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/11(金) 23:57:42 

    せっかくの休みが休みではなくなる。
    憂鬱なイベント。
    あーーめんどくせーーー!

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/12(土) 00:03:26 

    >>119
    野菜と米って、あなた方ご夫婦で作ってるの?
    ただで泊まって飲み食いして、汗水流して作った作物までゴッソリ貰って帰るの?

    それは旦那さんにも失礼過ぎる


    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/12(土) 00:11:35 

    家に泊める側の方が疲れるのは確かだね
    朝から洗濯ご飯の支度大変だと思う。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/12(土) 00:31:29 

    農家同居。
    農作業が忙しすぎる。
    明日5人泊まりに来るのに掃除手付かず。
    ご飯も決まってない。
    どうしよう。
    「なにも気を使わないで〜。」とよく言うけど
    正直こちらに気を使ってほしい。
    ゆっくりお盆休みのあなた達とは違うんです。

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/12(土) 00:36:45 

    義実家泊まりだけど、生理かぶって最悪。
    旦那に行ったら、ごめん。だって!
    ごめんじゃねーよ
    せめて1泊でいーだろよ
    イライラする

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/12(土) 00:37:02 

    来る方はそっちの都合でいきなり来るけど、いくら自分の実家だからって、図々しい気がする。要は自分の実家なんだから帰って当たり前みたいなのが腹立つわ。こっちの都合だってあるのに
    。本当に来ないでほしい!

    +24

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/12(土) 00:37:43 

    ↑旦那に言ったら。
    打ち間違えました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/12(土) 00:43:56 

    一度なすの牛とキュウリの馬を作って飾ってみたい。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/12(土) 10:13:28 

    義姉一家、近所に越してきて普段もよくくるのにまたくる。旦那さん側は墓参りのみ。
    私は同居だから手伝い当たり前。

    ダブルスタンダードが本当にいらつく

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/12(土) 10:44:44 

    毎年のことだからと予告もなしに突然来る
    自分たちの都合や気分で来る日も時間もバラバラ
    従兄弟は深夜まで飲み続け、昼近くまで爆睡
    その親、叔父叔母は早朝から勝手に居間のテレビつけて飯待ち…
    いい加減にしてくれ!!!

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/12(土) 13:31:15 

    泊まらないでとっとと帰ってください。
    疲れます。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/12(土) 14:11:48 

    長男の嫁です。

    義理の弟夫婦が来る予定なんだけど(午後に来ると連絡はあり)朝から義理父がソワソワして私に何度も何時に来るのか聞いてくる(;^ω^)

    知らないよ…なにもしないで甲子園観てる貴方が電話でもしたら良いじゃないの?

    そもそも来るメンバー私からしたら他人よ…何でもかんでも嫁にやらせようとするな

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/12(土) 14:39:49 

    今日から兄一家が帰省って聞いてたからホテル予約したのに、帰省明日になるってさ
    もうちょっと早く連絡しろよ
    GW、盆、正月。律儀に年3回も帰省しなくていいよ
    3泊は余裕でするし、滞在費は一切払わず高齢の母に家事を全てやらせる
    お土産まで持たせる母も母
    高給取りなんだから、たまには親を温泉にでも連れてってやってほしいよ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/12(土) 14:58:59 

    次男嫁です。

    長男夫婦が私の結婚前から同居してくれており、優しい義姉さんには申し訳なさと感謝の気持ちで一杯です。

    帰省したらご迷惑に違いないと思うのですが、姑のごり押しでお盆も日帰り帰省します。
    申し訳ないです⤵⤵

    台所仕事を手伝おうと滞在中何度も申し出るのですが、いいから座っててと必ず言って下さいます。

    台所に入られるのが嫌な方もいると思うと、しつこく食い下がると迷惑かもと迷います。

    どうでしょうか?

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/12(土) 16:29:11 

    >>152
    感謝はお金で示せばいいんじゃないかな。姑のゴリ押しかもしれないけど、長男嫁に負担がかかってることに変わりはないから。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/13(日) 04:18:11 

    義妹家族が帰ってきた!
    子供今日熱が下がったばかりだってさ!
    手足口にブツブツ出てるけど?
    突発かも~とかのんきに言うてたよ。
    手足口病だったらうつるじゃねーか!
    子供も病み上がりで可哀想。
    とにかく我が子にうつらないことを祈る!
    私が潔癖すぎなのか。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/14(月) 21:22:35 

    早く帰ってほしい。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/14(月) 22:36:40 

    主さん、このトピ作ってくれて有難うございます。
    この時期辛い思いしてるのは私だけじゃないんだと分かって少し楽になりました。
    皆さん、お疲れ様でした。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/14(月) 23:14:43 

    子供の頃、父が田舎の長男だったので祖父母と同居は当たり前で、
    毎年お盆、お彼岸は必ず親戚一同、父の兄弟はもちろん祖父の兄弟までやって来て毎日のようにお客さんへおもてなしのお運び、片付け、洗い物係をやらされてた
    古い言い方すれば、まさに女中(笑)
    たいして年の違わない従兄弟達はお客さん扱いで子ども心に理不尽だなと思ってた
    また笑っちゃうことに年始には子供にお年玉あげなきゃならないからお客さんは少な目ってところがポイント
    私の中では年始にくるお客さんこそ、信じられる大人だと思ってた(笑)
    将来、こんな苦労したくないから絶対結婚相手には親戚付き合いが深くない相手と思ってたら、望み通り以上で拍子抜けするぐらいの親戚付き合いない家で今は超楽チン
    でもトピ見て昔の事を思い出しました
    だから自分は実家に帰るときいつも迷惑かけたくないなぁとしみじみ思う

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/15(火) 13:22:50 

    義姉が近所に住んでますが
    一日目、義姉だけ
    二日目、義姉と息子
    3日目、義姉と娘
    の、3回来てます。

    いっぺんに来てほしかった…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード