ガールズちゃんねる

結婚式場について

80コメント2017/08/12(土) 03:15

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 10:50:21 

    結婚された方、式場の予約は何ヶ月前にしましたか?
    式場の決め手は?
    探す時に参考にしたものは何ですか?

    私は5月に挙げたいと思い今から探そうとしていますが若干出遅れてる感があります。
    彼氏があまり積極的でないため、私もなかなか動けません。

    あと友達が少ないため、2人や3人の寄せ集めテーブルが出来上がりそうで心配です

    +14

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 10:51:17 

    GWだったので1年半以上前です

    +5

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 10:51:36 

    結婚式場について

    +5

    -16

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 10:51:51 

    結婚式場について

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 10:52:07 

    結婚式場について

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 10:53:22 

    1月に予約して6月に挙げました。

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 10:54:19 

    つきじ 治作 (料亭)

    予約は半年くらい前かなあ。正確に覚えてない。

    東京駅から遠くなく、こじんまりと雰囲気があり和風の式ができるのが決め手。

    ネットを参考にしました。

    いろんなタイプの式場見学するといいと思います。

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 10:54:56 

    私は11月22日(土)の13時始まりのホテルを取りたかったので、一年前に予約しました。時期とか時間とか気にしなければそんなに急がなくても大丈夫ですよ。彼氏が積極的でない方が楽と言えば楽です。

    +32

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 10:55:36 

    2.3人のテーブル見たことない...少なくても4人くらいはいる

    +26

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 10:56:01 

    予約は、場所によるよね。
    テーブルは私も同じような人数にするのが難しかったので、晩餐会みたいに繋ぎテーブルにしました。
    素敵だったと好評でしたよ。

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 10:56:14 

    私も5月に結婚式したけど、式場決めたのは1年前くらいだったよ。季節的に暑くもなく寒くもなくちょうどいいから結構5月は人気らしい。

    5月にしたいなら、彼氏がどうであろうと頑張って休み合わせて早めに見学して式場決めて損はないと思うよ(笑)

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 10:56:36 

    お金とかも大事だけど何より自分がどんな式にしたいか、あとプランナーとの相性を見た方がいいよ!
    プランナーも当たり前だけど年齢によって言ってくることとか違うし合う合わないがある

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 10:56:54 

    友達少ないから円卓じゃない会場にすれば?

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 10:57:03 

    出来る範囲の事をやらないと見栄を張ったり、彼氏に無理強いしたりすると後々喧嘩の元だし。身の丈にあったお式をお勧めします。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 10:57:16 

    GWとか本当迷惑。

    +61

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 10:57:17 

    都内ホテル。
    1年とちょっと前くらいに決めました。
    人気な時期だとすぐに埋まってしまうので早めにフェアに行って予約しておくのがいいと思います

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 10:57:35 

    2人のテーブルはちょっとみたことないなぁ...それだったら知人はまとめて1卓にできないの?

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 10:58:34 

    >>15
    初日ならまだいいけど中日とか最悪だよね。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 10:59:15 

    人気な会場で5月に挙げたいならそろそろ動かないと遅いくらいじゃない?

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 10:59:46 

    5月が気候的に招待客も来やすそうだから5月にあげました。
    私は前年の9月に予約しました。レストランウエディングだったから、この時期でも予約できたと思う。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 11:00:19 

    連休の真ん中とか勘弁してほしい。

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 11:00:22 

    >>15
    わかるー。忙しい中GWやっとお休み取れて旅行したい人もいるしね。
    結婚式の本にもGWは避けましょうって書いてあった。

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 11:00:58 

    1年前くらいに予約しました。いい日のいい時間帯は早い者勝ちです。
    大安にこだわってなくても翌日が休日の日曜は競争率高いですよ。
    式場の決め手は立地の良さ。
    私達自身も通い易かったし、駅から近いのでゲストからも喜ばれました。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 11:01:51 

    10ヶ月くらい前に予約しました。
    私は特に希望の日程とかなかったけど、
    5月っていう希望があるなら、早く見学言った方がいい。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 11:04:11 

    田舎と都会でも違いそうだね。
    私は地方都市の式場で、3月の土曜日に挙式したけど、それでも5月頃にはあちこち見学に行ったりしてたし、それでも大安はどこも予約できない状況だったよ。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 11:06:05 

    1年2ヵ月前に見学に行って、その翌週成約→予約しました。
    旦那の仕事の都合で長期出張の予定を避けたり、
    親族の都合なども考慮した結果、
    都合の良い日にちで式場を押さえられたのがそれぐらい先だった。
    式場の人曰く、だいたいみんな一年前ぐらいに予約してるってことだったよ。

    式場選びの時はゼクシィカウンターで相談と見学の手配をしてもらいました。
    ゼクシィカウンターは行くだけでもいろんなプレゼントをもらえるのでおすすめ。
    わたしの時は洗剤やビールなどのプレゼントをもらえて、さらに後日ディズニーチケットまでもらえました。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 11:06:19 

    半年前に予約しました

    一年以上前から予約する方がほとんどで、残りの選べれる日が少ないのでその分安くしてもらえました。
    でも9月の日曜で大安がちょうど空いてたのでラッキーでした。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 11:06:43 


    赤坂で4月下旬にやりました。
    決めたのは前年の7月後半です。だから10ヶ月前くらいかな?

    明治神宮や雅叙園八芳園など有名どころをまわりましたが4月下旬5月はまだどの式場もそこそこ空いてました。
    決め手はアクセスと料理です。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 11:07:45 

    >>26
    すみません、書き忘れましたがディズニーチケットはご成約プレゼントということだったので、ゼクシィカウンターで紹介された式場で成約した人がもらえるプレゼントでした。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 11:09:01 

    >>1
    もう希望の式場は何ヵ所かありますか?
    男性はあまり女性ほど見学乗り気になれないのは仕方ないと思います。
    見学行くと何時間も拘束されるので、男性は何ヵ所も行くのは辛いと思います。
    ゼクシィなどでリストアップし、気になったところを一人または、母親等と見学に行ってはどうですか?
    ゆっくり見れるし、さすがに新郎が不在なので、その日に決めろとか無理言われないです。
    2人で揃っていくと、希望の日にちについて、「今日決断してもらわないと、他の人に決まるかもしれない。仮予約はでかない。」
    とか、「今日決めてくれたらこの特典・割り引きがつきます。」とか言われて決断を迫られます。
    彼が勝手に見学にいく事に不満に思うかもしれないので、「まず気になる会場を母と下見して、候補を絞るから、その後に3箇所くらい一緒に見学行ってもらっていい?」
    と聞いてみてくださいね(^^)

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 11:11:46 

    お盆とかGWなどの連休は式場もブライダルフェアで、お客さん多いと思います。
    一気に日柄がいい日は埋まりそう。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 11:12:38 

    6月上旬に式を挙げました。
    式場を予約したのは半年ぐらい前。
    招待客は親族中心の年輩の方が多かったので、駅からアクセスが良く、
    名前を聞けばすぐにわかるホテルに焦点をあてて式場を探し、
    その中からスタッフの印象が最も良かったところに決めました。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 11:14:59 

    主です、いろいろと教えてくださってありがとうございます

    私の書き方が悪くて伝わりにくかったですが、2人、3人の寄せ集めテーブルというのは1卓に同じグループではなく、バラバラのグループが集まったような状態を表現していました

    すいませんでした

    円卓以外の結婚式に出たことがないので想像し辛いですが長いテーブルも検討してみます。
    あと親を連れて見学にいって2、3件くらいに絞ってから彼氏と行ってみようと思います!

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 11:16:21 

    職場の同僚(女性)の披露宴で、職場からは男性5名と私含め女性2人で出席しました。
    私たち女性2人は新婦友人3人と同じテーブルでした。
    披露宴行くと、中学友人と高校友人が同テーブルとか結構あるし、違和感無かったですよ(*^^*)

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 11:17:01 

    約1年前に予約しました。

    遠方からの出席者や高齢の親戚もいたので、新幹線からのアクセスがいいことと、宿泊施設が同一施設にあることを重視しました。

    ゼクシィネットやみんなのウェディングなどネット情報とブライダルフェアへの参加をして決めました。

    10人で1テーブルなので、5人は高校の友人、5人は大学の友人。という具合になった席もありました。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 11:19:45 

    結婚式場と直接契約すると、持ち込み制限やドレスショップの指定、全体的に料金が高い。などがあるので、希望の会場を扱っているならスマ婚お勧めですよ!!

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 11:20:26 

    駅から近い高級ホテルをいくつか候補にして選びました。
    呼ばれて行きたくなるのは聞いたことないなんたらチャペル的なとこよりリッツカールトンとかリーガロイヤルとかインターコンチかなぁと思って。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 11:21:35 

    二か月前に。
    さっさと終わらせたかったから

    +0

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 11:21:54 

    9月の連休にお台場で。
    余裕を持って準備したかったので1年半前に決めました。お陰で直前で焦る人が多くいる中、楽しくすごせました。

    海が見える場所でと決めてたので湾岸エリアで探してて、その中でお料理が一番美味しかった所にしました。

    私の時は寄せ集めテーブル1卓でしたが、友達の結婚式でそうなった時も全然気になりませんでしたよ(^^)

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 11:25:12 

    >>33
    同じテーブルに2つ、3つのグループが集まるのはよくある事だと思います!
    席次に関しては、プランナーも相談にのってくれるので、まず見学行った方がいいですよ!
    あと、式場の中にも披露宴会場が複数あり、
    少人数向き・50~70名向き・70~90名向き・100名以上とか色々設定があり、各会場で日にちの空きや会場使用料が違います。
    自分と婚約者さんのゲストの人数(招待しようと思っている人)を数えてから見学行ってくださいね。
    親族をどこまで呼ぶかも両家両親に確認してください。
    どの会場を提案するか、だいたいの見積作成(テーブル数・料理数等)の為の人数把握なので、あとで増減してもその会場に人数が収まれば問題ありません。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 11:29:36 

    両親と見学行く前に、彼の希望があるか多少聞いた方がいいです。
    私は婚約者と見学行きましたが、私がリストアップした会場に行きました。
    男性からここの会場見てみたいとかいう人はほとんど居ないと思います。
    私の婚約者の条件は、新幹線で来るゲストもいるので、新幹線が停まる駅からのアクセスが良いことでした。
    遠方から来てもらって、さらに慣れない土地で乗り換えてもらうのも申し訳ないので、新幹線から乗り換えなしでかなり会場を絞ることができました。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 11:33:04 

    うちは両家が近かったから近所の式場でやった。決め手はそれくらい。だから決定も早かった。
    混む時期ずらして、6ヶ月前に予約した。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 11:33:35 

    元々少人数の結婚式の希望だった為準備期間は2ヵ月でした。

    旦那との休みも合ったため私達は間に合いましたが、お互い都合が合わないと厳しい期間かも知れませんね(^^;

    決め手は会場の広さで少人数でも会場が寂しくならないようなところにしました。

    1人1人の距離も近く、とってもアットホームな雰囲気で大満足の結婚式になりました!

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 11:34:15 

    私の式場は何もかも持ち込み禁止でした。
    何か持ち込みたい物がある場合は、契約前に言った方がいいですよ。
    契約前なら、契約を条件に折れてくれる場合もあります。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 11:36:18 

    凡そ一年前。
    1日1件だけの貸切タイプだったから早めにと思って。
    絶対にそこの式場でその日に結婚式したかったから

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 11:38:08 

    11月に大阪駅近ホテルで結婚式を挙げました。
    1年前の8月に予約しましたが、その時点で大安や友引は埋まっており、先負の午後になりました。

    気候の良い時期は人気で埋まりやすいですよね。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 11:38:14 

    4月の挙式で半年前。友人は急な彼の転勤により3週間で挙げたよ。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 11:38:48 

    >>2
    GW迷惑。

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 11:40:36 

    男性は結婚式にそんなに希望とか願望無いから、彼が乗り気じゃないっていうのは主さんも気にしないでね。
    女性がリードしていかないと進まない。
    積極的に選んでくれたのは料理くらいかな?
    会場選びは私に任された。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 11:44:56 

    キリスト式・人前式・神前式の希望は聞いておいた方がいいですよ!
    私は白無垢と神前式に憧れがあったのですが、夫が人前式と神前式NGでした。
    理由は人前式と神前式は新郎新婦が色々喋らないといけないから。キリスト式だと、「誓います」だけで済むからだと…

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 11:45:04 

    半年前に予約
    遠方からのゲストが多かったのでホテルで探して、田舎から来るので道に迷わず行けるアクセスの良いところで探しました。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 11:45:55 

    GWに迷惑って人は
    いつ呼ばれたって迷惑って言うからw

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 11:47:36 

    >>7
    よくドラマや映画のロケやってる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 11:49:37 

    >>52

    は?
    GWとかクソだから(笑)
    大型連休は避けるのが当たり前。
    常識ないね

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 11:52:00 

    >>30
    それがいいと思います。私も結婚指輪は一人で見て回り、3店舗にしぼってから夫を連れていきました。
    衣装選びも初回と最終決定だけ夫と行きました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 11:52:08 

    >>54
    だれがgwに挙げたと言ったの?私ぃ?

    馬鹿はなんでも自分の都合のいい方に考えるのなw

    +0

    -7

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 11:52:59 

    >>54
    ネットで暴言吐いてるやつに常識語られてもw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 11:54:28 

    いとこの結婚式だけど、GWに軽井沢のリゾートウェディングだった。
    親族のみだったけど。
    ただでさえ遠方なのに、渋滞しそうだし、遅刻するわけにはいかないし、すっごい早起きしたよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 11:57:49 

    京都の料亭で半年前くらいかな?
    重視したのはごはん。
    デートついでに何軒かちゃんと全品コースを食べたよ
    同じレベルのお店で同じ価格帯のコースでも味だけじゃなくボリューム感とか全然違ってびっくしたよ

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 11:58:20 

    主さん、5月希望とのことだけど、GWは避けてね!

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 12:01:55 

    >>1
    ダラダラのびのびするのが苦手なので
    3ヶ月前に予約
    3ヶ月間休みは全て準備に捧げました

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 12:02:29 

    5月下旬に山手線の駅前にあるホテルで
    前年の秋頃だから半年ちょっと前に予約したのかな
    夫側の親族が地方に住んでいるので、東京の地下鉄でなく山手線沿線を探した

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 12:04:37 

    4月に挙げましたが、予約は前年の11月でしたから5ヶ月前ですね。
    何件か見学にいきましたが、皆さん一年後を狙っているとスタッフさんが話していて、ビックリしました。

    主さんはどのくらいの規模でのお式か分かりませんが、少人数なら主役も含めてみんなで一つのテーブルを囲んでする披露宴(食事会)もいいよ。
    ゲストとの距離も近くて沢山話せるし、主役もご飯しっかり食べれたり。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 12:04:53 

    >>3 マイナスだらけでさすがガルちゃんと思った

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 12:06:49 

    >>3
    ここ行ったことあるけど良かったよ

    なんでこんなにマイナスなんだろう

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 12:09:58 

    5ヶ月くらい前かな。二ヶ所しか見てなくて最初にみたところに一目惚れというか2人ともほぼ即決だった。一応もう一ヶ所見たけどやっぱり最初に見たところには敵わなかった。
    でも今思えばケチくさいけどいろんな式場に出向いて無料の試食会とか結婚式を挙げる前にしか楽しめないイベントをもっと堪能してから決めればよかったなって思ったよ!

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 13:17:07 

    4月末にプロポーズされ、その後のんびりし、8月末に式場見学し、次の年の3月半ばに式を挙げました。

    式場はその日に決めないだろ、と思っていたけど、式場の雰囲気が気に入ったので、見学したその日に予約しました。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 13:54:27 

    >>65
    私もいったことある
    普通の挙式じゃなくていろいろ変わっててすごくよかった!
    雰囲気も古城みたいで
    好き嫌いあるかもだけどね

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 15:12:01 

    >>52
    GW、クリスマス、年末年始、真夏に結婚式やる奴は自分のことしか考えてない頭お花畑の花嫁
    そんな奴の結婚式に呼ばれてほんと迷惑

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 15:40:12 

    9月に予約して3月にあげたよ。
    もういっぱいでこの日しか〜〜とか、たまたまキャンセルが出て〜〜とかいうけど、実は空いてるんじゃないかと思ってしまう

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 15:58:32 

    連休中日だとちょっと嫌だけど最初だと別に構わないかな
    暑い時期は辛い
    一年先の空き状況確認したらもう僅かしかないと言われたけどどの式場も同じこと言うから嘘な気がする

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 16:34:50 

    半年前。
    昨年末、激務だった仕事を辞めてやっと時間ができたので、式場の見学とかいくつか行った。
    気に入ったとこで最速で挙げられるのが今年の6月だったのと、半年前割引きみたいのがあって、それで決めたよ。
    1年前くらいって聞いた事あって、正直時間足りないのかな?って思ったけど、間延びとか中弛みせずちょうど良かった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 18:06:15 

    3日前に来年の4月の式場予約しました!私も動き出し遅かったかなと思いましたが、日にちや時間選ばなければ大丈夫でしたよ!笑
    早い人だと2年前には予約しているそうです

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 18:08:25 

    >>52
    そんなことない
    子供たちと旅行など予定がある

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 19:39:02 

    披露宴1時間ぐらいで終わらせてほしい
    ご飯の時間に会わせて

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 22:31:28 

    >>74
    そうだよね
    ゴールデンウイークは家族で過ごしたいもんね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/12(土) 00:23:55 

    >>75
    それただの飲み会じゃん

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/12(土) 01:45:48 

    >>3
    >>64
    >>65
    >>68
    こんなにたくさんガル民が行ったことあるなんてw
    どこにあるの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/12(土) 02:16:15 

    >>78
    同一人物だと思う
    この写真はった人と・・( ̄。 ̄;)
    だって今78だもん人気あるトピなら何人もしってておかしくないけどかなり怪しいよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 03:15:59 

    1月に予約して3月に挙式
    家族だけの結婚式+食事会で披露宴の準備もないから短期間で準備出来た

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード