ガールズちゃんねる

「お金がない」が口癖の友人

172コメント2017/08/18(金) 03:00

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 09:24:02 

    こちらから聞いてもいないのに口癖のように自分の口から「お金がない」と言ってくる友人や知人が多く最近では正直疲れています。みなさんの周りの友人や知人にはそんな方はおられますか?
    「お金がない」が口癖の友人

    +91

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 09:24:59 

    いてるいてる
    なんなら自分で言ってる
    つい言っちゃう

    +239

    -28

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 09:25:16 

    います

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 09:25:22 

    いるいる ただ貯金してるからなのに。
    嫌じゃ

    +141

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 09:25:26 


    めんどくさいから
    会わない

    +119

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:07 

    ホントは持ってますよ‼️学生の時、試験前『勉強してな~い』と一緒。

    +246

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:15 

    子供服を買うお金もなーいって
    子供服クレクレアピールする人
    いる。

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:20 

    いない

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:25 

    お金がない お金がない と周りに言えるうちはまだ切羽詰まってないと思う。
    本当にお金がなかったら行動に移してる。

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:29 

    居た
    結婚を機に疎遠になった
    金銭感覚にますます開きがついたから

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:52 

    うちの母親がそうだった。子供心にいつも不安だったけどそう言いながらすっごい貯金してた。それがすごくイヤで私は逆に絶対に言わない。お金におおらかでいたい。交際費とかそういう生き金は惜しみたくない。

    +187

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:22 

    ママ友同士だと言うよ。
    でないと、付き合いでランチとか行かなきゃならないから。

    +117

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:34 

    遊びに誘うのやめます!

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:09 

    お金無いない言いながら、
    毎週末ゴルフに行く人知ってる。

    お金無いの基準が知りたい。

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:12 

    お金使いが荒い人か、本当にお金がない人か、本当はそこそこあるのに言ってる人もいる。
    私はお金そこそこあるけど適当にそうだよねー‼私もないよー‼って言ってかわしてる。
    あるそぶり見せるとたかられるから。

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:16 

    貧乏くさい(笑)

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:28 

    そーゆー人は誘わない。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:31 

    いる。
    お金ないのに自分が楽な仕事しかしない。
    お金ないのになぜか犬二匹飼ってる。
    意味がわからない。クズだと思う。

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:41 

    貯蓄にハマると、使える金がないのは本当だと思った。
    将来不安すぎて貯蓄するしかないけど、現在を蔑ろにしてる自覚はあるなぁ

    +120

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:41 

    え?私結構言ってるかも。友人は金遣い荒いしお金もあるから、そんな気にしてないよ。なんか奢ってよとかは言わないしね。服見に行ってあんたも買いなよ、って言われたら「そんな急に買える程お金ないよー」位は常に言ってます

    +19

    -13

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:44 

    まあ、そうゆう人は
    変な物や要らない物を衝動買い・まとめ買いするからでしょ?

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:56 

    お金無いって言われても反応に困るよね
    だから何って。
    お金ない、欲しいもの買えない、ストレスたまる
    愚痴なのかな。だとしたら
    適当にながすしかないね。

    +106

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:59 

    夏旅行とか組みすぎて、金ないとか言ってる人いる

    リア充自慢?

    普通の感覚なら、旅行減らしてお金の管理するよねとか思うとイラッとする

    +41

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 09:29:07 

    お金がないないヤバイヤバイと口癖のようにいってる人は無駄遣いが多いだけの構ってちゃん
    実はちゃっかりとお金持ってる

    本当にお金がなくてヤバイ人は何も言わずにバイトかけもちして働いてるよ

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 09:29:41 

    いるよね、そういう人。
    ないない言ってたらほんとに
    いつか無くなりそうだから私は言わない

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 09:30:12 

    お金がない!とか言ってる人に限ってしっかり貯め込んでる。ついでに人の事を金持ち〜!とか言う人に至っては泡よくば奢ってもらう気マンマン。

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 09:30:29 

    そんな口癖ばかり、もはや友達でわ無いからやめた方が良い。

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 09:31:15 

    お金ないとかお金の話題を自らする人ほどため込んでる
    近所でお金の話題ばかりする人ほどいい車に買い換えたり高い身の回り品を買ったりしてる

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 09:31:37 

    >>27

    でわ

    とか使うやつとも友達になりたくない

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 09:31:55 

    「私もなーい♪」とその都度明るく答えてたら、言わなくなった(*≧∀≦*)

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 09:33:01 

    そういう人って
    ただの口癖なのか
    お金ないからあまり誘わないで、なのか
    かまって欲しいのか…
    いずれにしても面倒くさいね

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:15 

    >>21
    金銭感覚おかしい人が多いよね
    ウインナーやハムは高いから絶対に買わない!とか言ってるのに毎週遠出のレジャーへ出かける人がいたけど、ウインナーくらい数百円なんだから買ってやれよw
    そこの子供がいつもスーパーで「ママ、ウインナー!ウインナー!」ってうるさいからウインナー小僧って呼ばれてる

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:35 

    お金無い無い言うと、入る店決めるのにも相手に気を使わせる。と気付いてから、言わなくなった。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:48 

    誘ってきすぎで迷惑な時に(あんたとの外食に使う)お金ないって言ってる。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:52 

    無いって言ってると本当に無くなる
    だから言わない方がいいよって教えてあげたらいい。コツはものすごく真面目な顔で言うこと。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 09:36:14 

    そういう人は、税金、公金に対しても、今お金ないんでーとかいってぬるく生きるんだよ

    マジ嫌い

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 09:38:07 

    ないっていうのは、無 だから、0円だよね。
    1円でももってるのにお金ないっていったら虚言だよ。

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 09:38:18 

    お金ないって周りに言うの恥ずかしくないのかな(笑) 私だったらお金ないときは人に会わずにお金使わないように家にいるわ

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 09:38:20 

    どうみても旦那さんが勝ち組の職場で専業主婦なのにずっとないない言ってた元友人は早々と家のローンを繰り上げ返済して今は老後のために貯めている。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 09:38:42 

    「お金がない」が口癖の友人

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 09:38:42 

    いる
    化粧も全てドラッグストアに行って試着品で済ませると聞いて引いた
    1人じゃやる勇気が出なくていつも旦那同伴らしい

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 09:38:59 

    SNS繋がりの人で
    私はお金無いから、今日はこれ食べる
    私はお金無いから、この化粧品
    私はお金無いから、出かけない
    私はお金無いからのエンドレス止めてけれ~

    ウザイからスルー

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 09:39:09 

    お金ないないと口癖のようにいっていたママ友。
    うちもよ〜と言ってましたが。
    まさかの本当になかったようです。
    お子さんが色んな子のものをぬすんでたから。
    主婦でお金あるっていう人はいないでしよ。
    お金ないは言い過ぎると周囲の誤解をまねくから、自分は気をつけるようになりました。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 09:39:46 

    交友関係には金使いたくないって事なんじゃない?
    出費の中では交際費って虚しいし
    会う頻度減らすしかないんじゃないかな

    それで人付き合いが希薄にはなるんだろうけど、それで問題なく過ごせてしまう人も少なくないと思う。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 09:40:06 

    いつも綺麗にネイルしていて高校生の子供もいるのにキスマイのコンサートに行っている知人がそう。
    なくて当たり前じゃんって思っちゃう。
    で、お金がないからと子供達は塾に行かせない。
    賢い子たちだからいいけれど。
    お金の使い方がズレていて自分のためには使っている感覚がないんだろうな。
    顔合わせる度に言っているけれど面倒なので返事すら返さない。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 09:41:01 

    試供品でした

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 09:41:29 

    いる。なぜそんなにお金ないのかわからないけど、給料前だからキツイとか遊ぶなら給料日の後とか言われると価値観の違いを感じる。

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 09:42:09 

    自分から遊びに誘っといてお金ないってどういう事?
    奢られ待ち??

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 09:42:26 

    ギャンブルする人のお金がないは本当にお金がないクズ。
    かかわったらイカンよ

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 09:42:57 

    お金があるのにないと言って謙遜してるようにしてたけど節々にあると言うのが見える人が余計に鼻についた。
    別の友人は一生懸命働いているからそれなりにあると言ってて逆に好感が持てた。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 09:43:19 

    がるちゃんでも、ご祝儀3万が高いとか、お盆玉あげたくないとか、どんだけお金に困ってるのよ…ってコメみて、不景気なんだなって思う

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 09:43:58 

    久しぶりに会った知人とファミレスでランチする事になった。

    私と子供、そっちも子供連れの合計四人。

    お会計する時、財布出すそぶり無かったから車に忘れたのかなと思って私が全額払った。

    車戻っても自分達の分を渡すそぶり一切無し。
    さすがにあれ?と思って、今日のランチは私の奢りなの?って聞いたら、うん、だってお金持って無いからって言われた。

    じゃ、来るなよ!最初に言えよって思った。
    ランチの時株の話してたくせに。お金無いんじゃ無いんだよね。自分は溜め込んで、他人にたかる奴!

    最悪!縁切るわ!

    +81

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 09:44:53 

    独身一人暮らしだと自立&自活だからね。
    親と同居してて家に数万円入れてるだけで、残り全部お小遣いの人に贅沢なお誘いを受けたら、お金がないからって断るよ。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 09:45:26 

    うそだよ。

    そういう人は貯めてるんだよ。

    うちもそうだからw

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 09:45:31 

    >>51
    ガルちゃんでも先日年収のトピで1000万ゴロゴロいたけどね〜

    みんな金持ってるなってびっくりしたわ!

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 09:45:39 

    OLとか嫌だと就活もせずフリーターしていて、でも外食や惣菜すぐ買ったり服もこだわりあって散財してるくせに金ないが口ぐせの友達がいる。
    そして私には、いいよねーお金あってとかボーナスあってといってくる。こっちはOL嫌だとか言わずに就活して働いてるんだってば

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 09:46:52 

    >>53
    実家にいるから自立してないとは思わないけどな

    +3

    -10

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 09:49:01 

    いるいる。お金ないのに遊ぼう、とか会おう、とか自分から誘ってくる。お金ないのに子作りして新生児用品買えなくて親にすべて用意してもらった夫婦。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 09:49:29 

    いる。旦那の手取り言ってくるママ友。

    LINEのプロフィール画面の一言にも

    「貧乏。。」

    何なんだか。引くわ。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 09:49:36 

    お金ないって言う人はそう言うことで相手がどういう反応をするかで相手はお金があるかないかを
    探ってるんだとおもうわ

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 09:50:13 

    お金がないないと言ってるのに、たっかいTVや車、服をカードで買ってる人が身近にいる。
    で、給料日にはすでにお金がないと言ってる。
    バカなんじゃないの?本気で思う。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 09:50:32 

    お金ない…金欠できつい←奢る
    次の日「iPhoneの新作買ったー!」
    なぜなのか…

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 09:52:12 

    パチスロやって、金ない金ないって言ってるアラフォー。
    金ないって言いながらタバコは買う。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 09:52:45 

    子供の塾代お金かかるよねーとか、食費かかるよねーとか、贅沢できないね、みたいな会話はいいけど、ずばりお金ないと言い切ったりうちは貧乏だからとかお金ないわーお金ないわーばかりいう人はまわりがひいてる。本当にないのではなくて服やペットやちゃんと贅沢もしてる。

    誘われて今月厳しいからやめとくね、と断るのはなんともおもわないけど、ちゃんと娯楽もしてるのにお金ないという口癖は下品と感じる。

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 09:52:50 

    付き合いしたくないのかな?と思うわ

    お金がないといえのが口癖観たいな人もいるし

    関わらないほうがストレスも感じないよ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 09:52:59 

    1万のランチとか3万の観劇とかを平気で誘ってこられたら、お金がないと正直に言って断るよ。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 09:54:11 

    ない、ないって言ってて必ず貯めてます。
    先取り貯金(給料出たら先貯金)してる人が多く、
    残ったお金でやりくりするので「ない、ない」ってなる。私もそう。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 09:57:29 

    いるいる!
    ちょっとお茶でも…って時に、空気読まずに「お金ないから先に帰る」って子
    残された人間はちょっと無駄遣いしているような罪悪感にかられる

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 09:59:28 

    >>23
    優先順位が旅行が上なだけよ。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 10:00:11 

    いくら貯めていようと、そんな口癖の奴は友達にならない。
    ビンボー人と行動すると、自分の行動も制限されるし、気を使わないと行けないから、付き合わない。
    金銭感覚は大事。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 10:00:17 

    >>55
    その感覚が、すでに貧乏

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 10:02:01 

    いるー。
    でも家は不用品でいっぱい。ドラッグストアでコラーゲンやら美容系ドリンクを万単位でお買い物。
    典型的すぎてあきれる義母。
    もちろん貯金はゼロ。全額仕送りなんだからちょっとは計画的に使ってよ。事あるごとその金銭感覚にイライラする。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 10:02:36 

    そういう人は信じない方が良いよ
    私は昔バカだったからその言葉を真に受けて友人にいつも食事やお茶代をおごっていた
    でもその友人は貯金が好きで、自分のお金を出したくなかっただけだった事を知った
    頭にきて絶縁した

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 10:02:44 

    >>14
    1番やりたい事がゴルフ。ゴルフが優先で、優先順位は人それぞれだよね。飲み会優先の人もいれば、洋服買うのが好きな人もいる。使うところは人それぞれ。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 10:02:47 

    いちいちお金がないと言う人とは関わらないようにしてる。そんなこと言われても、嫌な思いしかしない。そう言われて相手がどう思うかなんて考えてないのかな。

    実はお金は持ってるとか、そんなのどうでもいい。言い方というか、別の表現をしてほしい。お金がないって言われるとテンション下がるし、その後どう反応していいかわからなくて困る。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 10:03:21 

    誘ってきながらも、人に車出してもらって当たり前顔。奢り待ちで他人のお金をあてにしてくるの輩もいる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 10:03:37 

    本当の貧乏は、何も言わずに働いてる(うちだよ)

    友人は、お金ナーイとか言いつつ、車キャッシュで買って夏休みは海外行ったりしてる
    なので、最近は聞き流してる

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 10:04:48 

    お金の話してないのに話せばお金ないというママ友。正直しんどいわ。
    でも一緒に出かけると高めの飲み物を親子で買ったり、私すぐ買っちゃうんだと服や小物買ったり、その他もろもろ結構お金使う。そりゃなくなるだろうなって思う。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 10:05:14 

    遊びたくないママ友の誘いに断る口実によく使ってます
    実際余裕ないのになんで行きたくもない楽しくもない集まりにお金を使わなきゃいけないんだーって思ってます
    でもお金ない~といいつつもお祝いとか交際費はケチらないですよ

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 10:06:52 

    >>74
    ゴルフ毎週いくのにお金ないと口癖が変ってことでは?優先順位というけど、お金ないという口癖をなくすために順位変えれば?って周りは思ってしまう。お金ないという口癖は周りに嫌な雰囲気にさせる

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 10:06:56 

    若い子とかなら、お金ない〜ってわかるけど、
    いい歳こいて、お金ないなんて恥ずかしくて言えないわ。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 10:07:55 

    誘われて断る口実に今ピンチデというのはいいけど話せばお金がないと言われるのは良い気がしないよね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 10:09:10 

    お金ない、貧乏だと言いながら贅沢してる人知ってる。
    イヤミだと思ってる。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 10:14:05 

    そういう人お金なくても
    本当はあっても、誘いたくない。
    めんどくさいもん

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 10:14:08 

    学生時代、お金ないないって言う子がいて、その時は出していたけど、今だに出してもらえると思っている感じがして、距離とってる。その子がいるなら参加悩むくらい。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 10:15:32 

    お金がないが口癖になったりアピールすごい人とは距離置く。そういう人に限って本当に困ってるわけじゃない。同情かいたいんだなと思うから。大変だけど頑張ってるよねって言われたそうだし、周りが恵まれてると言いたそうだし。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 10:17:30 

    友達にじゃないけど、職場で言ってる。
    飲み会とかでたくないし、お土産とかもあまり買いたくないから。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 10:17:52 

    ママ友に一人いるよ。何かとお金がお金がって言ってる。
    自分ちどころかよそのお宅のお財布事情まで話題にしだしたので距離を置きました

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 10:20:07 

    >>79
    断る口実としても、使わない方がいいと思うよ。そんなに関わりたくないなら一切連絡を取らない方がまだいい。中途半端に関わって、そんな口実使って断ってるなんてよくないよ。
    お金がないって言われれば、それ以上こっちは何も言えなくなるのわかってて言ってるのは、大体みんなわかってるよ。だからこそ、断るにしてもお金がないって言わない人の方が多い。あなたの人間性が疑われるよ。

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 10:20:11 

    そんなしょっちゅう言うのどうかと
    思うけどお金あるある言われるよりかは
    まだいいと私は思ってしまう

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 10:20:24 

    常に金欠の奴ならいる。
    みんなでご飯食べようよてなってもお金ないからいらない。遊びに行く時も電車代高いから嫌だ。この前みんなで水族館行こうてなった時も入場料高いから嫌だといい。何に対しても高いから無理。
    イライラしてくるわ!

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 10:21:36 

    嫌やね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 10:25:11 

    1万のランチとか3万の観劇とかを平気で誘ってこられたら、お金がないと正直に言って断るよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 10:26:25 

    あれ欲しいこれ欲しいタイプでお金ないが口癖の友達がお金ないというから、そうだよねー私もないわ、というと、あんたなんて贅沢もしてるじゃん!あんたにお金ないと言われたくない!と切れられた

    意味わからん

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 10:28:30 

    自分が何回も着用した服を売りつけてくる!

    使い古した下着が出てきた時はまいった 

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 10:29:51 

    貯金はたくさんある的な事を言うくせに、日々の食事やら交際費やらすごくケチってて、ただの友達の私にも「その荷物持ってあげるから、ここのお茶代おごって」とか言ってくる人がいてうんざりする。
    そんな会話をしてるのが気持ち悪くて、「もういいから」って、出してしまう自分も嫌。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 10:30:00 

    (あなたとの交際費に使う)お金がない。
    という意味だと思ってたから会わないようにしてる

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 10:33:25 

    お金あるある言ってる方が嫌。
    謙遜して、うちはそんないい服めったに買えないわーって言ったら、かわいそうに。って。

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 10:33:48 

    旦那の母親と兄です。

    会うたび、何にいくら使って金がないない。
    毎回そんな報告ばかり…。
    あの人は、(親戚)はすぐ貸してくれたとか…?
    旦那も、私も数回貸したけど、返ってこないし催促したら、逆ギレなのでもう1円もやらない。本気で縁を切りたい。とりあえず、お盆は行かない。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 10:34:15 

    タバコ1本ちょうだい!後で買って返すから~  … 

    気がつけば何本も奪われてる 

    買ってもらった事は1度も無い

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 10:34:47 

    今月ピンチ!ぐらいはいいけど日々お金の話する人は苦手。お互い共通の話であれにはお金かかるよねというわけでなく、一方的にお金ないわお金ないわと言い、酷い時にはあなたはいいよねとひとまでまき込む。お金の話なしで会話できんのかと。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 10:36:35 

    お金あるあるもないないもどちらも嫌だ。あるあるは自慢かしらと流せるけど、ないないは雰囲気悪くするからないないのほうが嫌かも

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/11(金) 10:37:01 

    いるいる。誘ってほしくないのかと思ってグループ内で遠出する時、声かけなかったら激怒された。
    せっかく遊びに行くのにこの言葉聞くとテンション下がるし、現地での飲食や行く場所とか気使う。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/11(金) 10:37:08 

    ママ同士で「夏休みお金かかっちゃうよねぇ」とか金欠を理由にランチを断る事はあるよ
    だけどあまりにもお金お金と鼻息あらくして話してる人はちょっとね…
    うちの子の幼稚園の学費と給食費は一年分を先に計算してそれを12で割った金額を毎月払ってるんだけど一人の親が「うちの子今月は風邪で半分も通えてないから半分くらい返金して欲しいわ」って大声で話してて引いた

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/11(金) 10:37:23 

    います。いつも言われるのでこちらが気を使う。
    その割に働かないし働いても合わないとかですぐ辞めるメンタルで、専業主婦におさまり
    あなたも子供早く産んでよ~と上からアドバイスいただいてます(笑)

    私は独身管理職だもんでいい悪いじゃなくて、合わないなっていうのを感じる。。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/11(金) 10:39:10 

    いつものメンバーで◯◯行こう!って決めてからお金ない。遊びに行った先でもお金ない…じゃあ、来なきゃ良かったのに。
    こういう人って誘わなかったら怒るよね。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/11(金) 10:39:15 

    宝くじ当たったらないって言う予定。わら

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/11(金) 10:40:21 

    そういう人とは付き合わない。
    一緒にいたらお金使えないし、楽しくない。

    会社で「お金が無い」が口癖の人には、退社する人に送るプレゼントに参加するか聞かなかった。
    裏で文句言われたら嫌だから。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/11(金) 10:40:31 

    >>60何のためにですか?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/11(金) 10:43:09 

    グループ内の1人がしょっちゅう言う。
    ◯◯行こうって提案をお金ないって否定するけど自分から何処に行きたいとかは言わない。
    お金ないって言葉、大嫌い。誘ってほしくない時以外、使わないでほしい。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/11(金) 10:48:11 

    小さい子どもさんが居る人はむやみやたらにお金が無いって言わない方が良いよ
    クラス内で誰ぞの持ち物が無くなった時に真っ先に疑われるよー

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/11(金) 10:54:06 

    そんな人いない
    自分もお金なくても言わないし

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/11(金) 10:56:45 

    お金が無いのは仕方ない
    公言してるってことは事前に人付き合いとか色々拒否してるって事だと認識してる

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/11(金) 10:57:25 

    またマウンティング大会

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2017/08/11(金) 10:57:39 

    金が無いアピールをする人って案外お金を貯めているけど使いたくないケチだったりするわ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/11(金) 11:00:58 

    まぁ、お金はあってもなくてもないんだよ。
    気にしないことだよ。
    私は人がないない言ってるのは溜め込んでるってことなんだと思ってる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/11(金) 11:01:14 

    金銭面の価値観って大事だよね
    それで疎遠になった友達いたよ
    先日3年ぶりに遊んだら、ランチに1,000円出してびっくり
    金銭に余裕が出来たみたい

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2017/08/11(金) 11:02:15 

    常に言う人は段々うざくなって会わなくなるよ。
    私も無い時もあるけど口にはしないから、
    なんで「無い無い」って言うんだろ?

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/11(金) 11:03:53 

    職場にいる。
    「お金がない」と言いつつ毎朝スタバ。
    ランチは外食。
    でも服やバッグはヨレヨレ。
    お金の使い道に問題があるみたい。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/11(金) 11:05:48 

    友人がいつも、うちは貧乏だからという
    旦那さんに対して失礼だと思うわ
    乳飲み子を抱えているわけではないので、パートでも行けばいいのに

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/11(金) 11:06:58 

    実家がそれ
    うちの子どもたちに御祝いもくれない
    うちに来たときもこちらが実家いったときも外食代はこちら持ち
    うちの法事に出席したとき手ぶらで来て飲み食い
    お金ないなら来るな‼

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/11(金) 11:16:14 

    大変やね〜〜…と言ってスルー。
    なるべく関わらないようにする。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/11(金) 11:17:01 

    >>114
    どこがマウンティング?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/11(金) 11:22:07 

    この前これしたからお金ないわとか、子供私立に入れたから、塾行かせたからお金かかる、とわかってるならいい。厄介なのは結構贅沢してるよね?散財してるよね?と思うことしてるくせにそこには気付かず、私はいろんなこと我慢してる、他の人より可哀想、と思ってお金ないを口癖にする人。
    私の周りでなぜかそういう人、ペットの数増やす傾向と、外ですぐ飲み物食べ物買う傾向がある。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/11(金) 11:22:36 

    >>117
    ランチに千円掛からない場合があるんですね、土地に拠るのかな

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/11(金) 11:22:37 

    同僚(♂ 30代後半 既婚子持ち)が常に言ってる。お小遣いもゼロなんだそうで、休憩時間にコーヒーを後輩にもたかってる…
    でも車は新車だし何故お金無いのか?お給料はきちんと出てるし。
    単に「自分が使うお金が無い」みたい、
    車は同居の親が買ってくれて、給料は全額生活費に奥さんに渡してるそう、毎日弁当持ち。
    「お金が無い」の口ぐせの人も色々な事情あるんでしょうね。でもあまり聞きたくは無いセリフです、なんかこちらまで卑屈になってしまう

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/11(金) 11:25:34 

    そういう人に限って持ってる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/11(金) 11:26:35 

    >>125
    各都道府県中心部には1000円以下ランチ必ずありますよ!あまり中心部にはいかないのですか?

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/11(金) 11:29:07 

    ランチいこう、お金ないけど
    お邪魔していい?お金ないけど
    街中でかけようか、お金ないけど
    今度家族でここ行くんだ、お金ないけど
    これ買っちゃった、お金ないけど


    こういう言い方する人いるけど疲れる

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/11(金) 11:40:02 

    >>4
    貯金してるのと、(手持ちの)お金ないって言うのは別問題だよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/11(金) 11:41:58 

    >>121
    ウチの親もよく「金が無い」と言っていたわw
    本気にして何かとお金を出して来たけど、もうやめた
    あるキッカケで言う程、貧しくはない事が分かったから
    どうやら将来が不安で貯金を使いたくないみたい
    こっちだって余裕はないけど恥ずかしくて、お金がない!なんて言わないだけなのに

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/11(金) 11:53:01 

    「お金ない」という人に限って、タバコ吸いまくり、お酒飲みまくりのような気がする。
    そりゃあお金もなくなるよ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/11(金) 12:11:04 

    お金ないが口癖の元友達
    みんなで楽しく食べてるのに私何々食べてないから会計少なくして!とか言ってきたり面倒くさかった
    お金ないなら来なきゃいいのに

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/11(金) 12:12:31 

    マツエクとネイルしてて、お金ないとか貧乏だからってしょっちゅう言う人がいた。
    自分が好きなことにお金使うのは結構だけど、ないないっていちいち人に言うなと思った。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/11(金) 12:12:59 

    お金がないって言う人とは付き合わなきゃいいんだよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/11(金) 12:14:45 

    お金がない
    が口癖だけど、実は持ってるんでしょ

    ばかり…(笑)
    愚痴ってる人達の方がお金持ってないのでは?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/11(金) 12:17:20 

    お金ないないも嫌だけど、なんでももったいないもったいないの口癖の友達が居て嫌だ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/11(金) 12:26:04 

    お金がないって口に出して言うと本当にお金が離れていくって聞いたのでお金ないけど言葉には出して言わないようにしてます。
    飼ってる犬にお金が貯まって大金持ちになって嬉しいわ!って毎日話しかけてたら子供に凄い馬鹿にされたけど気持ちは明るくなります

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/11(金) 12:40:01 

    ないって言ってるのに毎月毎月誘ってくる人いる。。。
    独身だから月1で会うのが当たり前みたい。
    その子若いときはしょっちゅう出掛けてて
    今は周りが結婚しちゃったから遊んだばかりなのに
    すぐまた連絡くるとぞっとする。
    私にとって1ヶ月ってすごく早くて
    しかも1ヶ月で話す話題なんて増えない。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/11(金) 12:50:35 

    お金ないとか言いつつ遊びに誘ってくる友人がいた。それで会ったらお金ないとか今月もカツカツってアピールされて疲れた。稼ぎは私と一緒ぐらいなのに何でそんなお金ないのか聞いても明確なことは言わずいっつも濁すし。言いたくないならアピールするなよ、ってか遊びに誘うなよ!
    今は友人じゃなくて元友人です。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/11(金) 12:50:36 

    お金無いなら来なきゃいーのに、来といて無いとかほざいてると、殺意わく。
    そーゆー奴はもう次はない。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/11(金) 13:57:36 

    稼ぐ努力や貯める努力をしない奴はほんとうざいし、一生貧乏してろって感じ
    そんなに金ないんだったら新聞配達なりなんなりどんどん働けよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/11(金) 14:05:21 

    やっぱ嫌だよね…私は、本当は友人に会いたい遊びたいけど職探し中で本当にお金厳しいから、誘われても友人に申し訳ないし、お金ないからって断ってる(TT)

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/11(金) 14:36:24 

    お金がかかる事に誘わないでって事
    じゃない? 自分もピンチの時は言ってるし
     金持ちアピールよりましかも(笑)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/11(金) 15:02:10 

    いたいた~、数年間にわたって 『お金が無い』って言う。
    時々、財布忘れてくるし。 いつも誰かからおごってもらってた。そして、お礼はしない。
    そんな人が、1ヶ月海外旅行に行ったからビックリ。
    お金無いの 嘘だったんだと気付いた。ずっと、自分の出費をしないように、人に出させてた事にドン引き!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/11(金) 15:31:26 

     二人でちょっと遠出
     お腹すいたのでハンバーガー屋さんがあり「入らない?」って聞くと「金がない」とか「水だけでいい」と言われた

     やっすいの奢ったけれどありがとうの言葉なくて、「こ~んなごちそう!」だってさ
    しかも、外国人が驚いた時のようなポーズをあきらかにワザと

     色々あって縁切った
    趣味にお金かけれてもこういう部分にお金かけれないのでは、人としてちょっと

     奢ってもらえると自分は特別な人と勘違いしちゃう性格だった
    こっちは遠出しているのにご飯も食べれない乞食くらいの間隔…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/11(金) 15:55:07 

    借金あるのか知らないけど一流企業勤めの人が平気で言うから不愉快。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/11(金) 15:55:59 

    お金があると思われるのが嫌だから

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/11(金) 16:01:29 

    財布の中にお金がないだけで貯金たくさんの友達。

    銀行からお金をちょくちょく下ろしてるから財布には常にお金はあるけど貯金は全然ない私。

    お金がないのは私の方です…

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/11(金) 16:14:45 

    友達がそう。
    お盆に旅行に行き、ずーっとその間「お金がない」と言ってた。
    じゃあ、なんでお盆なんて一番高い時に旅行するの?
    会社員だし、休めるんだし、安い時に有休とれば?
    あほらしかった。
    もう、その子とは旅行行かない。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/11(金) 17:42:16 

    お金がないお金がないと言って、人に借金してるくせに自分のブランド品買ってる人って何なんだろう。40後半にもなるのにだらしないなぁと思う。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/11(金) 17:58:15 

    職場にお金がないばっかり言う女性社員がいて、色んな人に奢らせてた。
    男性社員からは「タカリ」と呼ばれていた。
    品のない女だったわ。本当にお金がないならタバコやめて自炊してればいいのに。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/11(金) 18:37:22 

    >>143
    本当に大変なときなのかなというのはわかるよ。むしろそいいう時は素直に言っていいと思う。
    ここで嫌とされてるのは、普段無計画にお金使ったり、贅沢してるのに自ら口癖のようにお金ないわお金ないわという人だと思う。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/11(金) 19:03:32 

    近所にいる。
    ネットで服やら食品やら買っちゃうらしい。
    私は「服もそんなに買わなくなったな〜」っていうと「え!流行とか気にしない感じ?!」って言われた。
    流行追いたいのか、お金貯めたいのかどっちなの?
    色んな愚痴が矛盾ばかりで何て言えば良いのか、疲れます。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/11(金) 19:22:43 

    いるね。私は兼業主婦、相手は専業主婦。毎回誘ってくるけどウチに来たがるから、色々接待するの面倒くさいなって思っていたら案の定お金がないからだった。朝から来て昼もご馳走になって、お菓子やお茶まで食べて帰って毎回手ぶらだから家に来たがっても外で会おうって言うようにしたら誘って来なくなった。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/11(金) 19:23:28 

    そうそう、美容とか買い物とか必須でもないことにたくさんお金使ってる人がよく言うイメージ。そりゃなくなるでしょって思う。
    自分で使っておいて、ぐちぐち言わないで欲しい。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/11(金) 21:29:03 

    大っ嫌い。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/11(金) 22:03:50 

    自分からお茶しようって誘っといて、
    お金ないから安めのとこでwとか言ってきて結局私が向こうの家まで出向いた…
    最近はいつもそんな感じなのでもう会いたくありません。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/11(金) 22:05:35 

    お金がないって言う人って本当にいつまでたってもお金無いよね
    ちまちま節約してるんだろうけど、それが非効率でかえって自分の時間を減らす方法だったり
    バカ高い家賃のところに住んでたりで何かが違う


    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/11(金) 22:20:32 

    いるいる‼いつもお金がない、とか
    世の中金だよ!金…が、口癖の人がいます。
    いつも決まって、お金の話しばかりで、こっちは毎回ぐったりします‼
    聞いてるとムカついてくる

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/11(金) 23:14:40 

    子持ちは厄介。遊ぶって決まってて、金がないのなら食事以外の時間にすればいいのにわざわざ食事時に時間を設定してくる。昼時とかね。昼からにすればいいのに。その癖何か食べに行くと「これ半分こしよー」と言いながら子供の分まで支払わされる。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/11(金) 23:24:01 

    お金ないないっていってる女。すごいデブなのにデパートで高級な服(3万円のスカートとか、2万円のセーターとか)買いあさってる。
    当然デブなので似合ってない。服がかわいそうになる。
    お金の使い方間違ってると思う。
    まず、痩せよう、それから服のランクを落とそうよ、って思う。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/12(土) 00:13:18 

    みっともないよねー
    ささいなことでも、何十回と聞いてるうちに嫌になってくる
    じゃあ働けば?としか思わない

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/12(土) 01:01:49 

    >>11
    おばあちゃんがそうだったけど堅実にお金貯めてた。
    今は父親も母親もお金がお金が言うけどマジで無いと思う

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/12(土) 01:05:10 

    いる。それだけならいいんだけど、それいくら?とすぐ聞いてくるのが疲れた。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/12(土) 03:42:26 

    義母がそう。
    会うたびに言ってくる。
    結婚前に30万の催促までされたので縁を切った。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/12(土) 05:32:31 

    スマホで通話→自分から電話するのはLINEの無料通話のみ。しかもワン切りに近い

    普通の通話→自分からかけてきたくせに話の途中で「ごめんねーかけ直してくれる? ウチは子供も携帯使っててお金ないからー」
      

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/12(土) 07:23:52 

    居る

    女子会する時もいちいちイクラ?とか高いとかだったらあんたが幹事しろやって思う

    お金無いアピールする割には自分の為にはオーガニックにこだわったりデパコスだったり

    誕生日会でも安い店じゃないと納得しないみたいw

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/12(土) 09:56:55 

    断わり文句の1つでしょ。何回もその人に断られたら、連絡しないです

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/12(土) 10:48:09 

    私の昔の友人はよく「金がない」っていってた。
    お金って言わない、「金」。
    「ボーナスって働かなくても出るんでしょ?ずるいよね」って言われた。
    だったら正社員になればと言ってもならない
    「一年働いたら辞めて失業保険もらって、失業保険が切れたらまた働いてを繰り返したら、丸儲けだよね」
    って言ってた
    他の理由もあるけど、なんか気持ち悪くなって縁切った

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/12(土) 20:18:42 

    みっともないよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/18(金) 03:00:24 

    すみません。過去の私の口癖でした。
    不快にさせていたと思います。

    今は使わないように心掛けています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード