ガールズちゃんねる

職場の新人にどう接する?

62コメント2017/08/29(火) 00:36

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 09:03:38 

    新人が入ってきたら
    自分から話しかける派ですか?
    なるべく関わりたくない派ですか?


    私はよほど変な人じゃない限り
    世間話以外に仕事を教えたり
    話しかけたい人です。

    +66

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 09:04:31 

    ときには厳しく 基本は優しく
    職場の新人にどう接する?

    +4

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 09:04:43 

    普通に接する。でもその子次第。

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 09:05:09 

    ごく稀に変人を入れたりするよね?
    何故この人を採用したの?ってのが。

    でも上司も変人だからね、
    時代が時代ならニートだったでしょって人が。

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 09:05:43 

    >>2
    誰ですか?

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 09:06:16 

    新人教育担当ではないので、変な人でなさそうだったら少しずつです。飴あげたりはする。

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 09:06:27 

    自分からは話し掛けない。最初は新人から挨拶が筋でしょう。後は表面的に仲良くはするけど深入りはしない。向こうも古株のBBAに馴れ馴れしくされたくないだろうし。

    +18

    -28

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 09:06:49 

    新人からすれば、気さくに話しかけてくれる人有り難いよね
    でも私そんな器じゃないんだ、ごめんよ〜

    +135

    -9

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 09:07:03 

    必ず声かけるババアいるよね〜!
    たいがいその人から「あの人は何歳だよ〜」とか報告される(笑)!
    だか
    声かけるババアがいるとありがたい!こっちも新人に話しかけやすいし!

    +47

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 09:07:03 

    遠からず近からず
    プライベートには深入りしない
    基本仕事オンリーな感じで接する

    +55

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 09:07:28 

    人にもよるけど仕事の話以外はなるべくしない派です
    分からないことはないかとかは聞く
    私が雑談苦手なので話しかけられない

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 09:07:57 

    必要がなければ積極的には関わりません。

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 09:08:07 

    新人のとき話しかけてもらえると嬉しかったからたまに声かけてます。

    +102

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 09:08:45 

    おはよう、暑いね。の返答で距離感を測る。
    黙ったまま目も合わせないお局ってなんなの怖すぎ

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 09:09:05 

    世間話はしたくない。仕事は教える。

    自分が仕事覚えるの遅いから同じ事何回聞かれても気にしない。一生懸命なら。

    でも、やる気なさそうだったり性格悪かったら一切関わらない。無駄だから。

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 09:09:49 

    先輩社員は肝に銘じて! やってはいけない新入社員の接し方
    職場の新人にどう接する?

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 09:09:54 

    でも新人に真っ先に話しかける人って要注意人物なんだよね

    +83

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 09:10:39 

    普通に接するよ
    わからない事は、聞いてくれれば答えるし
    「どう?仕事慣れた?」ってよく聞くけどね
    気になるから

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 09:11:08 

    >>4
    ニートだと社会復帰も普通より不安だろうし(前に職場いじめに遭っていた場合は特に)、そこから勇気を振り絞って面接受けて入社した人が多いと思うから、ここは大丈夫な所だと伝えたい。本人が働きやすい環境を作ってあげたい。

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 09:13:50 

    積極的に関わらないと言うか周りから出しゃばってると思われるのが怖いので、トイレやロッカーで2人っきり状況なら「慣れました?」位の声掛けをする。

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:42 

    このオヤジ誰よ(笑)

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 09:16:12 

    入って2日目の朝礼で「一昨日入ってきた〇〇さんは妊娠しました」って言われたときはマジでなんで入ったかわからなかった。

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 09:17:26 

    適度な距離感大事
    まったく喋らないのもズカズカ入り込むのもご法度

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 09:17:27 

    >>22
    朝礼でそんな事発表する上司って嫌だわ

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 09:18:21 

    私自身フレンドリーなタイプじゃないので
    必要以上には話しかけない。
    でも関わりたくないわけではない。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 09:21:15 

    お局様はまっさきに
    ・出身地
    ・家族構成
    ・結婚してるか彼氏はいるか
    ・前職
    を聞き出しにいくからこえ~と思ってるww

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 09:22:14 

    >>24
    皮肉でしょ。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 09:22:40 

    派遣で独り事務やってた時に現場職の新人さんに対して何処までやってあげたらいいのか解らなくて、当日までにロッカーに名前を貼っておく位しかできなかったので、愛想のない事務員だと思われただろうな…

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 09:22:55 

    新人さんの人柄、自分のポジションによる。
    深く関わらなくてもよさそうなら名前聞いて覚えて、毎日挨拶はするくらいかな?

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 09:23:35 

    普通に接する
    合う合わないは年齢の問題ではない。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:12 

    周りの様子を見て適度に話しかける。
    今の職場は、独特の雰囲気があって馴染みにくいだろうから。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 09:29:55 

    >>9
    声かけてくれる人をババア呼ばわり?
    気を付けないとプライベートでもその性格の悪さ出るよ。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 09:36:44 

    新人が行事でポツンとしてたから何気なく声かけてあげたら、数年経ってからあの時ありがたかった。優しい人だと思ったって言われたよ。逆にいじわるされた事って忘れないよね。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 09:39:33 

    自分から話しかけるよー。
    自分が新人だったら、話しかけてくれるとちょっとホッとするから。
    でも、そこでその新人の態度悪かったらもう話しかけない。

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 09:40:23 

    >>22
    もしかしてその新人さん、入ってすぐ辞めたくて嘘の理由つけただけの可能性もあるかも。
    「家庭の事情で・・・」とかも本当の理由を隠したい時に使ったりする。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 09:40:59 

    「分からない事があったら
    遠慮せずに何度も聞いてね?(^^)」

    自分も新人時代は
    とても緊張したり
    ビクビクしたりしてたので

    新人さんが来たら
    萎縮しないように
    明るく優しく親切に

    +【根気良く】を
    心掛けるようにしてるよ(^^)

    先輩に何でも聞けるような
    環境をつくっておくと
    新人の小さなミスのフォローが速やかにでき、大きな失敗はそこで阻止出来るし、

    早く覚えてくれる方が
    私も楽できたりするのもあるけど(笑)

    +33

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 09:46:39 

    4月から入ってきて、いまだに自己紹介もしてこない人いるよ。そんな人認識しようなんて思わない。

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 09:49:15 

    新人が入ってくるとベテランさんたちも
    多少は警戒するよね

    その警戒が少しづつ薄れかけてくるのが
    分かるのが嬉しい

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 09:53:15 

    私は見た目がのんびりしてて怒らなそうに見えるので、教育係でもないのに便利屋みたいにわからないことを何でもかんでも聞いてこられて仕事の邪魔になるのでなるべく関わらないようにします。

    +7

    -7

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 10:11:13 

    先輩が積極的に話しかけるべき、とかそういうのがマナーとかよくきいたので、最初はよく気にかけて話しかけたりする。
    やっぱり、新人さんからより先輩からのほうが、コミュニケーションはとりやすいだろうし。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 10:19:02 

    人による。

    新卒の新人さんと中途採用の新人さん、中途採用でも自分より年上だとまた変わってくるので、全体的に言えるのは適度な距離感が大事にしてる。

    初めに話した感じで何かひっかかる事がどんなことでもあった人とは、時間が経つにつれやっぱりなと思う事が多々あるのて、程々が一番。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 10:23:58 

    褒める時はみんなの前で褒める。
    注意する時は二人きりの時にする。そして朝にする。

    帰りがけに「今日のアレは何?」って怒ると、せっかく仕事終わったあと個人のゆっくり休む時間なのに新人は暗い気持ちで晩ご飯を食べて、先輩に言われたことをぐるぐる考えながら寝る。次の日の仕事の効率が下がる。

    朝に注意すると、仕事に追われてるうちに嫌な気持ちは忘れるし、「朝言われたこと、今日気をつけてみよう!」って思える。

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 10:32:35 

    新しく入ったといっても、常識ある大人だと思い、まず窓口、電話など簡単なことから初めてもらいましたが……。
    「僕にはわかりません」
    私に言わず、先方に発言!
    オイオイ! わからないなら私に言ってねと子どもに伝えるように話しました。ナンダコレ⁈

    +1

    -7

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 10:54:28 

    初日からプライベートなこと根掘り葉掘り聞いてきた先輩がそれをみんなに言いふらしてた
    まあこっちも予防線張ってたので8割くらいしか本当のこと言ってないけど

    初日にプライベートなことを根ほり葉ほり聞いてくる人は要注意ですよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 10:58:16 

    >>42
    良い先輩ですね
    私はそれと逆のことをされて鬱気味になりました
    具体的には
    ・みんなの前で大きな声で注意される
    ・出来ても何も言われない
    ・定時間際にいろいろ言ってくるので時間的にプレッシャーを感じてミスが多くなる

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 11:00:41 

    頼られたら親切に答えるようにしてます。
    新入社員のとき親切にしてくれた先輩に掌返しされてつらかったし、私が人見知りだから。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 11:28:57 

    極力話しかけない。

    新社会人はなんにも知らなくてめんどくさい。

    その上、態度まで軽々しかったら付き合ってられない。

    +1

    -10

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 11:36:10 

    私が入社したとき、だーれも教えてくれなくて、散々嫌な思いした。
    うちの会社は基本しらーんぷり。
    評価もしない。

    それで新人に教えろと押し付けられても、甘えるなよーいらいら、と思ってしまう。ごめんよ。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 14:09:30 

    >>42さん
    素晴らしいですね!!
    こんな先輩が欲しかったです…

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 14:36:26 

    自分が新人の時、明るく声をかけてもらえると
    嬉しかった。
    親切にはするけれど、あくまで仕事仲間として。
    あれこれ尋ねたりはしない。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 18:26:49 

    最初は普通に接します。
    でも、その時の相手の態度が悪かったら
    即、話しかけるの辞めますよ。
    他の人にお任せして、自分は関わりません(笑)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 18:41:47 

    >>18
    仕事慣れた?の返しで正解って何?はい!って答えればいいの?まだまだって答えればいいの?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 18:52:13 

    元気なあいさつできる仕事あんまできない子=挨拶返すし仕事見守る
    まったく挨拶しない、しかもタメ口、だが仕事はできる=放置

    腹から声を出さない甘ったれた発声の新人=シカト

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 21:56:11 

    >>17

    そうなんだよ。
    今は結婚してるけど、独身の時に働いてた職場で入ってすぐに
    上司の悪口さんざん聞かされて、びっくりした。
    3人同時に入社だったんだけど私以外は辞めたんだよね。
    あれって、なんだろう、試してるのかな?新人を。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 23:01:55 

    派遣だと要注意です。
    お局が営業担当から個人情報とかいろいろ裏で先に聞きまくってます。
    入ったときには、いろいろばれてると考えていいと思います。
    って、
    勝手にペラペラしゃべるのどうなんだろ?
    個人情報の取り扱い、、あの派遣会社大丈夫かしら。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 23:55:28 

    派遣で挨拶もできない新人はフルシカトでいいよね?
    あ、上司にはしてたわ、そいつ

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/12(土) 04:30:52 

    挨拶なし新人はスルーでいいと思う

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 21:19:04 

    挨拶なし新人とか言ってる人たち、自分は新人の時に全員にちゃんと挨拶できてたのかなぁ、職場の規模にもよるよね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 09:03:18 

    >>42
    よい先輩だ!!
    思わずスクショしてしまいました。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 20:40:31 

    研修担当です
    優しく注意しただけでトイレで泣く、二言目には「私聞いてないですぅ~」←新人さんのために資料作成して何度も説明済み
    一気に教えられてもわかりませんが口癖だから他の新人さんより研修をゆっくりめにしていたら「私だけ何も教わってない~(涙)」
    表向きは優しくしてますが、ふざけんなよ‼って思ってます

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 01:56:40 

    というか、その新人と関わらないのであれば普通で良いと思うけどなあ
    付きっきりとかお世話係りじゃないんだから、新人も「え、なにこの人」って思うよ
    ほどほどが大事。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 00:36:36 

    同僚とかが話しかけたら、同じ様に話しかける。
    自分から1番に話しかける勇気ないかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード