ガールズちゃんねる

車にナビをつけてない人

80コメント2017/08/12(土) 11:00

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 08:54:24 

    18歳で免許を取ってから7年間、ナビのない車に乗ってます。
    そろそろ新しい車にしたいんですが、ナビをどうしようか悩んでます!
    今つけてない人はこれからもつけないですか?

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 08:55:25 

    車10年選手だから、ナビなんてないよ!
    CDとMD(今の若い子は知らんのか?)とラジオのみだよ(笑)!

    +118

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 08:55:47 

    車にナビをつけてない人

    +3

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 08:55:52 

    行動範囲によるんじゃない?

    +37

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 08:55:59 

    スマホのナビで、充分です

    +108

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 08:56:03 

    すごいですね。無人島でも生活できそうですね。

    +9

    -17

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 08:56:23 

    +40

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 08:56:23 

    その機会に着けなよ
    便利だよ

    +18

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 08:56:39 

    HDDないと無理。
    ナビもあったが楽!

    +27

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 08:56:42 

    車で遠出しないからいらない

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 08:56:43 

    スマホのナビでよくない?
    無料で更新できるし、車のナビ高いし。

    +96

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 08:56:52 

    スマホのアプリ使えばいいよ

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 08:57:25 

    あればやっぱり便利ですよ。私は車で旅行にも行くので。通勤用なら、別にナビはいらないと思います。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 08:57:32 

    スマホをホルダーにセットしてグーグルマップをナビ代わり使ってます。
    元々無言付いてるナビより性能が良いです。

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 08:57:37 

    10年以上ナビなしの車の乗ってたけど、買い替えでナビつけたらねっちゃ便利でびっくり笑
    今のは精度もかなりいいんだね~
    ただ高いからなぁ
    車で旅行行くならあった方がいいかな

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 08:57:39 

    スマホのナビ使ってるけど使いづらいからつけた方が良いよ

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 08:57:51 

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 08:58:00 

    >>14
    元々付いてる です。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 08:58:06 

    金銭的に余裕があればつけた方がいいけど数年に一度くらい更新しないと使い物にならないからよく考えてね。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 08:58:06 

    滅多に使うことないからiPhoneでヤフーカーナビ使ってます
    更新で最新のデータが無料で取れるし正確さも普通のカーナビと変わらないし音声案内も正確でタイミングもいいですよ
    車にナビをつけてない人

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 08:58:26 

    今まで必要だと思わなかったのならいらないでしょ

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 08:58:32 

    あんまり遠出しないから、付けてるけど使った事無い。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 08:59:05 

    スマホって危なくない?運転中スマホ倒れたり電話かかってきたりしたらめんどくさい。
    道よく知ってるならいらないと思うけど高速とかであったほうが便利じゃない?

    +18

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 08:59:33 

    くそ田舎だからナビなど必要ない

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 08:59:50 

    私も18歳で車を買って、12年。
    CD、MD、ラジオです。
    スマホのナビ使ってるけど、ナビあったほうが楽そう。
    あと、子どもが出来るとDVDが見れると良い。

    車変えたいけど、タイミング逃して買えない。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 09:00:03 

    色々なところに出かけたりするならあったほうが便利じゃないかな。
    渋滞状況も分かるし。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 09:00:21 

    私も18歳で免許とってから9年間ナビなしです。
    旦那の車には良いナビついてるけど、スマホのナビの方が優秀な気がします。
    近くのコンビニとかもさくさく検索できるし

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 09:01:40 

    主さん私も18歳で免許とって今の車7年乗ってます!一緒だ〜

    ちなみにナビ無しで次車買い替えるにしてもナビつけない予定です
    今そこまで不便じゃないしスマホあるしってかんじです

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 09:01:51 

    >>23
    ホルダーに付ければ問題無いよ
    寧ろ搭載されてるより高い位置に付くので運転しやすいです。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 09:02:58 

    方向音痴のわたしにとってはナビ必須
    なくて運転できるひとは尊敬する

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 09:04:26 

    スマホのナビって高速状況や料金も出るの?
    だとしたらカーナビと遜色無いのかな?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 09:04:52 

    運転歴20年以上、日本各地に車で行きました。
    ナビはないです、青看板だけで大丈夫です、地図を読むのも好きだから道に詳しくなったと思う。
    ただ一つの難点は助手席に人乗せて、案内なしに家に送り届けた時に「なんで知ってるんですか!」とびっくりされるのがちょっと辛い。

    +4

    -10

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 09:05:07 

    1年前に新車買ったけど、ナビつけてないです。
    スマホで充分。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 09:05:35 

    つけたらつけたで便利だと思う。
    でも今はスマホのアプリもすごいよ。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 09:05:37 

    >>1
    地図を読める(理解する)能力があれば必要ない。
    ナビに頼って運転していると道を覚えないよ。
    はるな愛のお店はどこにあるでしょ~か(^^)?
    車にナビをつけてない人

    +6

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 09:06:17 

    DVD見るから必要

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 09:07:34 

    ナビは道案内だけでなく、渋滞状況やどこが工事中で片側一車線規制になっているとかも教えてくれるから、グーグルマップとかのナビよりはやっぱり使えるよ。
    無いよりはあった方が絶対便利です。
    車を買いかえるなら、この機会に付けたほうがいいと思う。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 09:07:55 

    >>2
    21だけどCDもMDも知ってるよ

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 09:09:47 

    運転歴30年、ナビが無くても地図を開いて国内旅行も何度もした。
    しかーし、スマホのナビ機能を知った今では旅行にナビは必需品になった。
    今まで無駄に使ってきた時間とガソリン代を考えると『なぜもっと早く使わなかった』と後悔してます。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 09:11:33 

    試乗車で使ってた車を購入したからナビが付いてる
    不安だからナビ付いててよかったと思う

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:38 

    今のところスマホで十分

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 09:15:07 

    ずっとナビ無しだったけど
    新車買った時にバックモニターつけたいしナビ導入したら楽過ぎてもうナビ無しに戻れない

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 09:18:23 

    ナビはあんまり使わないけど、CD録音できるのでつけてます!
    CDの出し入れしなくて済むから楽だよ!!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 09:19:54 

    >>25
    同い年!今年買え代えた!!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 09:20:01 

    下手なカーナビつけるならぶっちゃけスマホナビのほうが優秀だよー

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 09:20:33 

    >>19
    それは古いナビね。
    今のナビはエンジンかける度に勝手に更新してくれるよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 09:22:29 

    いつの時代の話、ナビとか自動ブレーキなんてあって当たり前だし
    ウォーキングしているとたまに聞かれるよ、○○はどこですか
    聞くならナビ付けろよw

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 09:22:54 

    機能的にはスマホのナビで問題ないけどダサいから嫌だ

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 09:23:31 

    >>2
    私と一緒だ!!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 09:25:40 

    ナビ付けてるけど目的地を設定することは年に1回あるかないか

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 09:25:41 

    がるちゃんで教えてもらったyahoo!カーナビ
    すごく便利
    書き込んでくれた人ありがとう

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:09 

    今の車が15万走行してるんです
    今更つけても後何年使うか分からないし
    つけるなら新車につけると思う
    でもナビなくても今のところは問題ない

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:09 

    >>38
    MD知っててもお世話になったことはないでしょ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 09:29:17 

    田舎のせいかもしれないけど、Googleマップはすごーく狭くて細い道を遠回りさせられるよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:14 

    >>25そうなんだよ~
    友達とかも乗せてると暇だと思うからDVDとか観ててくれると居心地もいいだろうしこっちも安心するんだよね
    やっぱナビあったほうが色々機能あって楽しめるし便利だからつけたい!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 09:35:34 

    ごめん、北海道だとナビいらないわ
    車にナビをつけてない人

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 09:43:09 

    私の車は軽の10年選手
    住んでる市内ぐらいしか走らないからあまり必要じゃない
    私は地図を見るのが好きだし得意なので、あまり行かない場所へ行く時には事前に地図を見て頭に叩き込めば大丈夫

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 09:44:23 

    >>19
    それは古いナビね。
    今のナビはエンジンかける度に勝手に更新してくれるよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 09:50:39 

    遠出するときはナビあったほうが絶対楽しい
    好きな歌手のライブDVDかけながらだとあっという間に着く笑

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 09:57:56 

    スマホのナビ使えるよ♡

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 10:08:58 

    13年前の車だけどナビはあります。
    トヨタ純正がついてる。

    何度か修正されてるから、最新だと思います。
    車検のたびに「更新しておきました」と言われてるから。
    月イチくらいで遠くに出かけるので、便利。

    夫のレクサスなんかは、スマホと車繋げてて、わからなくなるとサービスデスクに電話。
    音声で案内してくれますわ。
    とーても素敵な声のオペレーターさんが教えてくれる〜〜と、すぐ電話してます。ジジイです。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 10:09:13 

    ナビ使ってるけど遠回りさせられるから嫌い

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 10:35:03 

    ナビついてません  
    通勤と買い物ぐらいしか乗らないもの だからいらない
    遠出は無理怖い 公共交通機関の乗り物のほうがいい

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 10:39:01 

    ナビついてるけど、めんどくさくて使わない。使ったけど、スマホのマップの方がつかいやすかった。必要ないけど、音楽とかいれるためにHDDナビつかってるくらい。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 10:43:29 

    基本的に県内しか移動しないから、つけていません。一応、道路地図の本は車に置いてます。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 11:07:16 

    今までつけてなくて車の買い替えと同時に付けたよ、結果もっと早く付けておけばよかったと思ったw
    中途半端なやつ買うくらいなら初めから性能の良いものを買おうと思ってPanasonicのブルーレイ見れるカーナビ買っちゃったよ!
    ナビの更新も5年に一回くらいで良いと思ってるし快適だよ〜

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 11:10:11 

    ナビのついてない安い中古車を買い、4年で故障して、新車にしたときナビは絶対つけるつもりでした。
    長距離走るので、何度もスマホのナビは曲がるとこが遅くて行きすぎたから。
    電波でたまに見れなくなるのも怖かったし。
    近場や自分の知ってる道だけを走るなら必要ないかもしれないけど、新車ならたまにサービスでつけてくれるかも?
    うちは、ナビは無料でつけてもらいました。
    1番グレードの低いやつだけど、満足してます!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 12:49:13 

    ナビはスマホでもなんとかなるけど
    私は遠出するときにDVDをほぼ見るから絶対にいるかな

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 13:39:18 

    スマホナビって走行中画面見てると違反って事知らない人多いよね。
    事故るとスマホナビでもスマホを見ていたってコメントがニュースにでるよ?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 13:58:07 

    ナビもETCもありません。
    不便してないよ、スマホのナビで十分だし。
    ナビ壊れたときとか修理大変そうだし、いらない!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 13:59:21 

    >>69
    やっぱり違反なんだ。捕まるの嫌だし危ないので音声だけ聞いてます!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 14:01:28 

    DVD見るって人は、見ながら運転するの?
    スマホもそうだけど、よそ見怖いよね…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 15:43:58 

    だいたい商談がまとまった所であと何でもいいからナビ付けてくれたら判子すぐ押すんだけどなぁ~とやってみる(笑)車屋さんなんて結構ナビとか安く手に入るみたいだから、ちょっと型遅れとかでもよければとかで着けてくれたりするよ。今主は無くても平気な環境なんだから、そんなに拘りないんだし、そんな良いのでなくても、いいからナビ欲しいなぁって言ってみ!言うのタダだし、ダメならダメでそっか、予算オーバーになっちゃうから今回は諦めるわと悲しそうに言う。(笑)セールス男の人だと、う~ん判りました。サービスしますとか言ってくれるよ!頑張れ!!(笑)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 15:45:18 

    ナビより今はドラレコつけといた方がよいと思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:13 

    あたりまえだけど
    ナビ使ってあちこちいくなら
    絶対にカーナビの方がいいよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 18:28:26 

    Nワゴン買ったけど
    ナビつけなかった。
    そんな客初めてだって言われたよ。
    遠出しないからね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 23:43:39 

    ナビつけた事ない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 23:46:01 

    ナビもスマホも使いません。頭に入ってるので。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/12(土) 02:02:46 

    車を運転するようになってから15年程、ナビ付けてません。

    一時、営業的な仕事で車移動(距離としては最高片道300キロ圏内)もしてましたが、その頃でも地図見たり信号機上等の看板?を必死に確認したりコンビニで道を訪ねたりで、何とかなってました。もちろん見知らぬ土地で何度も迷子になった事もあります。
    近年は年に1回位しか車で遠出しないし高速を使う機会もほぼないので必要性を感じず、アナログ人間だし今後も付けないままなのだろうなぁ、と思ってます。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 11:00:39 

    田舎なのでナビの必要性があまりありません
    遠出する時はたいがい夫が一緒だし、彼は道をよく知ってるので
    生きてるナビ状態です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード