ガールズちゃんねる

お盆って何かする?

139コメント2017/08/13(日) 11:20

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 00:43:39 

    こんなことしている、地域独特の風習など教えてください!

    私が広島に行ったとき驚いたのはお墓に謎の物体が飾られていたことです。コンビニやスーパーでも売られていて、どこか違う国に来たみたいでした。
    お盆って何かする?

    +147

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:02 

    お墓参り

    +109

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:18 

    お墓はやめてよ、、

    +6

    -65

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:23 

    祖父母の家で寿司かバーベキュー

    +43

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:30 

    うーん。。寝る。

    +63

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:32 

    仕事

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:55 

    仏壇スイーツを食べる

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:57 

    ツムツム一択という

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 00:45:04 

    成人式

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 00:45:23 

    横浜は7月にお盆だったよ

    +25

    -8

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 00:45:25 

    広島人ですが、ちなみに白色のは亡くなって1年以内の方です。2年めからはカラフルになります。広島でもやっている地域はあったりなかったりです。

    +155

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 00:45:27 

    お墓まいり

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 00:45:59 

    予定ない。どこ行っても混んでるし。

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:03 

    >>2
    >>3

    (笑)

    +5

    -12

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:06 

    先祖に手を合わす
    しない人は幸せじゃない人

    +14

    -28

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:06 

    毎年仕事なので、心の中で墓参りしています。

    +91

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:11 

    祖父母の家に行って、お墓参りしてお寺さんに挨拶して、和尚様がくるから、お出迎えしてお経あげてもらうっていうのが毎年の決まりだった。

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:23 

    >>9白川村??

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:46 

    仕事ー。
    しかも熱中症気味
    お金ないから実家帰れないし

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:57 

    たいてい体調を崩す。

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 00:46:58 

    毎年何もしなさ過ぎて記憶に残ってない

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 00:47:00 

    >>14
    いや、主の画像に対してじゃない?、

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 00:47:14 

    録りためたDVDを観ようかな。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 00:47:43 

    仕事で埋め尽くされました

    +20

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 00:48:28 

    主のは何年か前からやめたとか聞いたよ
    ボヤ騒ぎがあったとかなかったとか
    どうなの?広島の人

    +8

    -10

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 00:48:28 

    お盆と年末年始は繁忙期の為に毎年仕事です!
    けどお墓参りだけは欠かさず行ってます!

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 00:48:53 

    帰省して婚家に泊まり、お墓参りやら親戚にご挨拶。
    しんどいけど、帰省費用も食事代も出してくれるし、子供も可愛がってくれる。
    むしろ食事を楽しみに行く。

    +21

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:10 

    お墓で花火
    長崎です

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:35 

    1人で映画見に行く

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:46 

    >>15よっ常識人

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:47 

    大切な人に手を合わせ、お線香をあげる。
    日課ですが。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:50 

    >>11
    教えてくれてありがとう(^-^)
    私も始めて見た時不思議だった

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:54 

    >>1
    すごい失礼だね!
    私が広島県民だったら腹立つわー

    +6

    -42

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 00:50:19 

    作ってみようかしら・・・(*''▽'')♡
    お盆って何かする?

    +49

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 00:50:30 

    旅行
    休みをずらす事ができない。お盆の旅行は超高いし混んでるし…でも、上げ膳据え膳されたいの。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 00:50:59 

    私も静岡のお墓参りに言った時、花が全て造花に驚いた

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 00:52:30 

    結婚してばらばらになった三姉妹が揃う

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 00:53:07 

    地元の盆踊り大会。
    子供が行きたいから連れて行くわけで面倒だな。ムダに面識ある人が増えて一回一回挨拶して気使って楽しめなくなった。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 00:53:56 

    わたしは親戚一同と御墓参り行って焼肉会を毎年してる(^^)

    青森出身の友達は夏に成人式があると言ってた。(青森県全体が夏にやるんじゃなくてその子の出身の町が夏に成人式をやるらしい)

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 00:54:09 

    >>33
    主の頭が弱いだけでは

    +3

    -20

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 00:54:56 

    私も広島転勤したとき驚いた。何か特別な宗教かと思った。

    +51

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 00:56:02 

    旦那と休みがお盆ぐらいしか合わないから子供4人も夏休みだし国内旅行
    今年は7泊8日で石垣島

    +18

    -6

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 00:56:03 

    モデルルームの受付のパートなので仕事です。
    お盆にマンション見にきたりしないですよね?
    休みにならなかったのが悲しい…

    +72

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 00:56:24 

    昔は灯籠流しとかしてたけど、いつからかしなくなったな

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 00:56:49 

    >>33
    何で失礼なの?
    他所へ言って、珍しいもの見れば、人でも比べるじゃん?主はバカにしてる訳じゃないと思うが

    +52

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 01:01:42 

    >>3
    お盆って何かする?

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 01:03:00 

    広島人ですが、
    1の画像のやつは、盆灯籠といいます。
    当たり前に見ていたので、広島だけの風習って
    最近知りました。

    ボヤ騒ぎや後処理しない人が多いので
    最近は置くのNGなお墓の所も多いです!

    +70

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 01:03:23 

    今日はチーズケーキを作りました。
    明日はチョコレートケーキを作ります。

    結果、太ります。

    +25

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 01:04:02 

    無宗教だから何もしない。
    それに盆休みは稼ぎ時(手当てが付く)だから全部仕事。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 01:04:41 

    >>33
    何度読んでも失礼と思うことも広島県民を怒らせることも書いてない。
    地域の風習に驚いたから立てたトピでは?

    +50

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 01:06:20 

    >>48
    私はお盆に家族4人で金沢に2泊3日に行きまーす!ああ〜楽しみだなーお土産買って部活仲間にあげます。後輩と同級生と仲の良い先生にね

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 01:06:50 

    引っ越しします!
    このクソ暑い時期に!
    手伝ってくれる人もありがとうございます!
    真夏の引っ越しはオススメしません!

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 01:09:01 

    特別なことはなにもしない
    辛い思いして過ごすだけになりそう

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 01:17:16 

    >>1をちゃんと読んだ方がいいよ。
    レジャーの予定は訊いてない。それは別トピにあるよ。
    地域のお盆の風習のトピだよ。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 01:17:42 

    帰省

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 01:27:01 

    お盆って何かする?

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 01:36:34 

    仏壇の四隅に背丈位の笹を縄で結びつけて、
    その笹にホオズキをさします。
    多分ホオズキは灯りの代わりなんだと思います。
    オレンジ色だから。
    あとはナスで牛、キュウリで馬を作って飾ります。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 01:37:25 

    北朝鮮がミサイルをグアムに落とす可能性があること。
    その際に九州や四国を通過すること。
    日本に落ちる可能性があること。
    北朝鮮のミサイルの資金源は日本にあるパチンコからも流れていること。
    ご家族やご友人でパチンコをしている方がいらっしゃいましたら、辞めるようにお願いしていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    +8

    -13

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 01:39:00 

    爆竹

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 01:47:47 

    茄子を賽の目切りにして、蓮の葉にのせてお供えするよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 01:51:47 

    ここにコメントするタイプの人はこの時間寝てるのかもね。
    明日の朝も覗きに来るよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 01:59:31 

    玄関前で迎え火と送り火をします

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 01:59:38 

    私も広島人で、盆灯籠が他の地域に無いことに驚いた者の一人です。
    今年は、ミニサイズの盆灯籠を、亡くなったペットの為にお供えします。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 02:00:56 

    お盆の間はご先祖様の霊が家に帰ってくるからお墓はお留守だときいたけど。
    だからお盆の前と後にお墓参りするのがいいらしいけど、実家やお墓が遠い人はなかなかできないですよね…。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 02:01:43 

    結婚して初めての盆なので夫の実家に初めて泊まります。緊張する

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 02:12:46 

    とりあえず両家の実家に帰って
    久々に家族や親戚の顔を見る。

    そろそろ子供はどうなの?と
    聞かれつつ、笑顔を振りまき
    ながらごちそうは残さず
    平らげて帰る。

    つまり、太りに帰る。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 02:16:38 

    初盆の家は軒下に白い提灯を下げます。
    亡くなった人が初めて里帰りをするから迷わないように。東京です。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 02:25:15 

    お墓で火を焚いてお線香に火をつけてそのまま持ち帰って祭壇にあげる。これ迎え火ね。
    送り火はその逆。
    上のコメントにもあったけどお盆の期間はお墓に魂はいないんだよね?

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 02:26:19 

    ここで、アンケートとります。

    現在独身で、なおかつお盆お休みの人のみ答えてください。
    実家に帰省する人→プラス
    帰らない人→マイナス

    ちなみに、私は帰りません。帰れません。親と不仲で疎遠気味です。地味に辛いね。

    +5

    -16

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 02:26:51 

    広島のお盆は家の中はどんなの飾るの?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 02:31:33 

    迎え火、送り火してたけど、最近はそんな事すら苦情が出るのでできなくなった

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 02:32:38 

    お盆の仏様にはそうめん、いんげんとなすの煮浸しを供えます。
    仏様にとっては何よりのご馳走なんだって。
    二日目からは家族と同じおかずやご飯を供えます。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 02:35:25 

    あぶらたまで迎え火と送り火
    米ぬかに灯油混ぜたものを半紙で巾着包みにして火をつけます。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 02:37:16 

    >>71
    マジですか!
    迎え火や送り火なんて、小さな火なのに。
    地域の信仰文化が無くなっていくのは寂しいですね。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 02:38:05 

    家族&親戚&祖父、祖母で
    コストコ行ってお肉買ってBBQします。

    コストコも混んでて時間帯に寄っては
    お肉が悪くなっちゃうか心配なので
    早起きして行ってます。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 02:48:54 

    菩提寺の住職様が来てお経をあげてくれます。
    たくさんの檀家を廻るから忙しそうだけど、まぁお布施が集まるから穫き入れどきだよね。
    こんなこと言ってたらバチ当たりかな。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 02:52:38 

    うちは祖母の代からお盆は、
    花火で迎え火→墓参り→仏壇神棚参り→
    夕飯(焼肉、お寿司)初日のみ豪勢→
    後は普通に過ごして、
    最終日はやはり花火で送り火→
    仏壇神棚参りです。
    ちなみに新潟住みです。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 02:54:37 

    祭壇の脇に 回り灯籠 を置きます。カラフルなアクリルの筒がクルクル回ってキレイ!お盆だなーってシミジミします。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 02:56:33 

    長崎にいた頃は、山ほど花火を抱えてお墓参りに行って、お墓で花火してました!長崎のお墓は山の斜面にあるので、日が落ちてくると斜面の花火がとても綺麗です。
    そして15日には精霊流しで盛大に騒いで故人をおもてなしして、お盆が終わり。
    今は大阪に住んでるけど、いつがお盆なのかさっぱりわからないので寂しいです。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 03:02:33 

    産まれたあかちゃんを親戚に御披露目します

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 03:05:59 

    明日は、ガッツリゲス宮迫博之を観る!!


    生放送謝罪会見?MC補助芸人w

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 03:06:34 

    野菜で動物作り

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 03:20:22 

    出産します

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 03:38:40 

    小さい頃はおじぃちゃんの家に行ってお墓参りしてたなー。
    新潟は夕方〜夜にお墓参り行く風習で、旦那に言ったらビックリしてました。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 03:48:21 

    海外旅行に行く

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 03:50:59 

    送り火、うちは16日の夕方なんだけど、母の実家は15日の夜8時頃にやる。
    迎え火のほうは両家とも13日の夕方かな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 03:58:36 

    盆棚を作ります
    四方の柱に笹を飾り、縄に鬼灯を飾ります
    棚には茄子を切った物と花を束にして水の器を用意します
    水に花を付け茄子を濡らします
    線香をあげて祈ります
    お盆の期間は父が親戚にお線香をあげに行き母が家にお線香をあげに来てくれる親戚の対応をします
    我が家はお盆中は家に居ないといけなかったので好きではありません
    あっ、キュウリ全部取っちゃた…
    馬が作れない…
    ヤバい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 04:04:44 

    >>36
    こないだ、長崎の五島列島に行った時、カラフルな造花がたくさん売っていて、お墓に備えられてるのみてカルチャーショックを受けた。暑いからかな?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 04:08:51 

    レイトショー

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 05:52:56 

    旦那実家で同居なので、今まで盆、正月は親戚呼んでもてなしていました。

    旦那のいとこたちも自立し、県外在住なので集まりも無くなると思いきや、叔父叔母をダラダラ呼び続けるので、今年から止めさせた。

    呼ばないと気になるなら、昼間呼んでお茶でもすればいい(義両親たちだけで)。夜にわざわざご馳走用意して、嫁をお手伝いさん扱いする意味が分からん。

    ずっとそう思って結婚から10年我慢したので、今年からスッキリです。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 06:13:22 

    今年お墓参りいけないからお盆ずらさなきゃ…嫌だなと思ってたけど、ここ見てたらお墓参りいかないひともいるんですか?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 06:22:17 

    お盆と言えば、アキラ100%

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 06:22:47 

    旦那の実家で嫁をする…涙涙

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 06:47:09 

    >>25
    やめてないよ。
    今年もスーパーでもコンビニでも売られてるし、お墓には当たり前のように今年もあるよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 06:48:12 

    >>11

    宗派関係なくですか?

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 06:53:34 

    自宅に仏壇がある人や、盆中に帰省する身内を迎える側はかなり出費する。
    正月以上に出費する。。。
    準備も大変。。。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 06:54:16 

    >>70
    家の中は飾りたてる事はないよ。
    仏壇のある場合は、灯籠を置くけど
    これは全国共通なんじゃないかな。

    お盆って何かする?

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 06:56:30 

    両親が亡くなり弟の代になったので、実家にも呼ばれない。お寺さんが来る日さえ知らせがないよ。
    東京なので7月にお墓まいりだけしてきた。実家による気にもならず、そのまま帰ってきた。
    義妹が私達小姑を嫌っているのがわかってるから、わざわざ訪ねる気にもならないんだよね。
    親戚をお迎えしてるお嫁さん達、素晴らしい。きっとご先祖様も喜んでるよ。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 06:57:13 

    >>95
    宗教ではなくて、地域の習慣なんですよ。
    でも広島でもしない地域もあります。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 06:58:08 

    >>95
    もともとは浄土真宗・安芸門徒の風習らしいです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 07:04:11 

    ファミ劇で終戦特集やるみたいだからそれ観る。はだしのゲンのアニメもやるらしいし。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 07:05:57 

    新盆、三回忌となる故人がいるので、今回は特にお寺に出向きます。
    もちろん、普段も行ける時にはお墓参りしてますが…。
    地方の風習も様々ですね。当方関東ですが、農家さんとか先祖代々~ぽいお宅は迎え火送り火やってますね。関東は7月がお盆充当期になるみたいですね。全国的には8月ですが。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/11(金) 07:19:57 

    私は他県にお墓があるのでお墓まいりはいきません。
    毎年じゃないけど、まだ新幹線がすいているお彼岸とかに時々いきます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/11(金) 07:25:46 

    13日に家の玄関で迎え火、供養の場所まで案内16日は送り日で供養します。
    ナスときゅうりで動物を作り、ほおずきを端に飾り迎えます。
    きゅうりは早馬の如くご先祖様が家に帰り、ナスは牛に乗ってのんびり墓に帰ると言われています。本家なので恒例ですがナスときゅうりは昔の習わしを再現大人になってからです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/11(金) 07:31:10 

    >>72
    仏様にお供えする物でそうめんとナスといんげんの煮物が気になりました。良いことを教えてくれてありがとう。今年はそうしようかな。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/11(金) 07:36:46 

    母の新盆。父は動かないし、弟も仕事大変だから私が全部準備、仕切ってます。
    でも、お母さんのために頑張ります!

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/11(金) 07:40:14 

    11〜13日 仕事
    14〜16日は彼氏とプチ旅行

    仕事毎日忙しい〜

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/11(金) 07:40:51 

    仕事だよー

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/11(金) 07:43:36 

    グレープの精霊流しってお盆の歌?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/11(金) 07:46:15 


    そもそもお盆は仏壇に先祖が帰ってくるから
    お盆にお墓詣りしても、お墓にはいないって聞いたことある

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/11(金) 07:46:27 

    岩手でもお盆は墓参りで花火するよ
    夜は夜で松明かし
    新盆はお墓から家まで道端にロウソクを刺しながら帰ってくる
    >>1の風景初めて見たから馴染みがなくて私もびっくりしたけど、お墓がぎっしり並んで建ってるのにもびっくりした。混んでたら大変そう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/11(金) 07:49:38 

    初盆は精霊船作って精霊流し。
    それ以外はご先祖様をお迎えして、15日にあげてたお供え物を流し場へ持っていき、ご先祖様に持って帰ってもらう。

    昔は指定の場所で火がたいてあってそこに投げ入れてたけど、最近は燃やせないので、広場がお供え物と精霊船の山になってる(^_^;)

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/11(金) 07:55:32 

    お盆に帰省できず心苦しい時期。
    亡くなった身内が夢に出てくる時期でもある。帰省できず申し訳なく思うこの気持ち、お盆に囚われてるなあ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/11(金) 07:56:29 

    彼氏の実家が長崎なんだけど
    夕方にお重を持ってお墓に行って
    そこで親族で宴会して花火して
    一段落してから提灯で御霊を連れて帰るって聞いた
    お盆に同行したことはないけど、お墓参りに行ったら
    それぞれの墓石周りの敷地が広くて、ベンチも設置されていて
    宴会しやすいような作りになっていた

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/11(金) 08:01:06 

    息子が誕生日なので、日中はプールやって夜は誕生日パーティー。
    1年早いなぁ〜

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/11(金) 08:01:22 

    >>43
    お盆にマンション見にいこうかと思ってた人がここに1人おります…
    地元だから今回は特別帰省する予定もなく、互いの両親がチラッと孫を見に来るくらいなので。
    ちょうどマンション購入を検討しててゆっくり休みのときにみたいので。
    こんな奴もいるのです笑お疲れさまです

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/11(金) 08:02:07 

    お盆用に仏壇の準備から始まります
    仏具を磨いたり、御位牌を綺麗にしたり
    提灯とかお供え物とか
    13日はお迎え団子を作ります
    本当は帰ってくる御先祖様に朝昼晩お膳を作らなきゃならないんだけど、これが結構大変なんでできる範囲でしています

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/11(金) 08:04:53 

    父の納骨の
    相談に
    行きます

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/11(金) 08:05:24 

    ペットの墓参り

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/11(金) 08:12:43 

    福島に旅行。
    被災地を訪れるのは初めて
    たくさんお金使って復興に貢献したい
    でも雨っぽいな〜

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/11(金) 08:13:31 

    うちは盆は7月だったんだけど、偶然にも嫁ぎ先も7月盆だから、8月盆って変な感じがする。
    7月盆の時期は連休でも何でもないから、お迎えして、仏壇に毎日お供え物して、最終日にお寺に盆の
    間に供えてのを持っていくってのしかしてなかったな。特に誰も集まらない…

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/11(金) 08:16:29 

    うちも夫婦で仕事

    九月に夏休みです

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/11(金) 08:18:17 

    墓参り

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/11(金) 08:38:37 

    田舎に帰省して墓参りします。あと、お寺の施餓鬼会に出ます。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/11(金) 08:55:42 

    東京下町。
    迎え火の日、お墓でお線香あげた後ちょうちんに火を灯して消さないように家まで歩いてぞろぞろ帰る。500メートルくらいかな。
    このろうそくにご先祖様がついてきてくれる。
    送り火はその逆。
    子供のころちょうちん持つの緊張したのがいい思い出。
    最近やってる家見なくなったな。。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/11(金) 09:03:40 

    お墓参りと義姉の誕生日があるので食事会。実家で焼肉もあったけど、誕生日会と重なって私は食べられない_(┐「ε:)_

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/11(金) 09:22:19 

    祖父の家がお寺で納骨堂もあるから火事にならないように見回りする。祖父母も親たちも忙しいからこういうのは孫の仕事。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:12 

    お墓参りと迎え火送り火。

    昔は親戚で集まって、毎年バーベキューやってた。
    花火もやってた。
    懐かしいな~

    下の子が大きくなったら、家族でバーベキューしたいな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/11(金) 10:22:22 

    今日はお寺のお施餓鬼です。
    雨降ってる〜(>_<)

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/11(金) 10:31:11 

    旅行
    静岡の川に

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/11(金) 10:32:37 

    >>127 えらい!頑張ってね!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/11(金) 11:55:21 

    我が家が本家なので毎年、14日に親戚(20人ぐらい)が集まってお墓参りと食事会。
    なので、14日は朝から準備。アレルギーがある子がいるので、対応しつつ料理してきます。
    子どもの頃は、お盆集まるのが当たり前だったけど、最近はそうではないと知って驚いてる。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/11(金) 13:51:09 

    風習なし。
    父親の実家に帰省、ヨガ教室、買い物、
    料理、お菓子作り
    以上。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/11(金) 14:07:19 

    焼き肉食べます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/11(金) 20:47:43 

    >>73
    子供の頃の肝試しの人魂みたいで、ちょっと楽しそう。
    たぶん人魂も同じ作り方ですよね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/11(金) 20:54:10 

    初盆は大勢お客さんが来て大変ですね!
    故人の魂が帰ってくるのは有難いけれど、
    忙しくて忙しくて、終わった時には魂が抜けそうでした!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/11(金) 21:06:23 

    >>87
    我が家とほぼ同じです!
    花というのはきっとミソハギですね。
    今調べたらミソハギは禊萩と書くみたいです。
    ミソギに使われた花なのですかね。
    紫色の小花が付いていて、お盆では数本を束ねてホウキみたいな形状にしますね!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/11(金) 22:03:24 

    >>109
    そうですね。
    恋人を亡くした女性がお盆の精霊流しをする……って歌です。
    さだまさしさんは長崎出身。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/13(日) 11:20:42 

    暇だし
    親父が居るから邪魔だしくそつまらない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード