ガールズちゃんねる

初出勤の思い出

84コメント2017/08/12(土) 02:13

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 00:26:57 


    鬱を患い、一年半ニートでしたが
    明日リハビリもかねてバイトに初出勤します。正直ブランクもあるので、不安と緊張でバクバクです汗

    初出勤って誰でも緊張すると思いますが
    皆さんが初めて今の職場に出勤した時の思い出はありますか?

    +96

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 00:27:22 

    思い出…???

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 00:27:43 

    思い出っていう楽しい言い方

    +68

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 00:27:45 

    嫌な日々のはじまり…

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 00:27:59 

    覚えてない

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 00:28:00 

    全く覚えてないわ

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 00:28:34 

    入社式に遅刻ギリギリだった

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 00:28:35 

    緊張してた事しか覚えてない。
    だって知らない人ばかりだし不安ばかりだった。

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 00:28:37 

    明日からお仕事頑張ってくださいー!

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 00:28:51 

    優しくしてくれた人は何年経っても忘れない。


    +158

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 00:28:55 

    思い出すことが何もない

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 00:29:16 

    初出勤の思い出

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 00:29:34 

    不安な気持ち、緊張感MAXな事しか印象に無いわ。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:04 

    明日初出勤なら、トピなんて立ててたら気になるでしょう。
    早く寝なくちゃだよ
    もうこれ見ないで、ゆっくり休んで明日これを見ることを楽しみに仕事頑張って!

    +91

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:05 

    早く行きすぎて誰もおらず、当然鍵もまだ持たされてないので、中にも入れなかった。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:09 

    バス乗り間違えて遅刻した

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:15 

    やりたい仕事に就けてすっごくワクワクしてたなぁ。しかし緊張しすぎて貧血起こすという笑

    主さんもあまり気負いせずマイペースに仕事と向き合って下さい^_^

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:26 

    初日の記憶なんかない。覚えるのに必死でさ。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:41 

    ひたすら帰りたいだるい眠い

    +33

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:57 

    初出社のときに、緊張してる私に先輩はみんな優しくしてくれました。
    8年たって、どんどん先輩方が死んじゃうなんて思ってなかったです。

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 00:31:10 

    挨拶で受け狙いのことを言ってすべった

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 00:31:36 

    何回も何回も乗り換え案内みて通勤方法確認してたのに人身で運転見合わせになり、就職で地方から出て来たため振替運行が分からず大慌てした結果、時間ギリギリに会社に着き異様に汗をかきながら挨拶した。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 00:31:45 

    何の仕事かは分からないけど多分繁忙期だろうに、ますます不安じゃない!?

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 00:31:58 

    なんでこんな事になっちゃったんだろ?
    って思ってた

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 00:32:13 

    >>20
    え、怖い怖い

    +81

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 00:33:12 

    新しい生活が始まると不安と期待を胸に抱いて出勤する。
    四時間後の昼休みにすでに帰りたくなる。
    四年後、念願の退職で仕事関係の物を全てゴミに出す。
    さらに全く違う仕事に就く。
    四ヶ月たった今、どうにか働いています。

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 00:33:55 

    >>1
    たぶん、自己紹介して下さいって振られるかもしれないから、無難な自己紹介文をちょっと考えてたほうがいいともうよ。

    第一印象は大事だからね。さらっと無難に。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 00:34:00 

    私もすごく緊張していました。何店舗かバイトしたことあります。
    覚えている記憶としては、初日はできなくて当たり前で、先輩たちが教えてくれるのを聞いてメモをするということがメインでした。終わって帰ろうとしたときに、違う先輩が「大丈夫だよ。みんないい人だから。」とか言ってくれて、すごく肩の力が抜けてのを覚えています。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 00:34:40 

    緊張のあまり「はい」を「へい」って言ってしまい時代劇かな?ってお互い見つめ合ったことww

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 00:35:27 

    こんなユトリを持って頑張れ✊
    初出勤の思い出

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 00:36:09 

    めちゃめちゃ緊張して声震えた

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 00:36:31 

    先月から5年ぶりに仕事を始めました。
    行く前からずっと緊張して、終わった時にはグッタリでした。
    夜はぐっすり寝れました!

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 00:36:38 

    入社式で優しく話してくれた先輩。
    面接の頃から私狙いだったらしく、その後ストーカーみたいな事されました…
    本当に嫌な思い出

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 00:36:44 

    「肩が上がってるよー、そんなに緊張しなくていいからね」と言われたけど、
    「いえ、元々いかり肩なんですー」って言いたかったけど言えなかった自分。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 00:37:45 

    特に何かあったわけではないけど初日の帰り道に
    自分にはこの仕事合ってないから辞めようと思った
    でもなんだかんだで結局3年続けてる

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 00:38:38 

    主、鬱を乗り越えて新たな一歩を踏み出すんですね。えらい!
    私も緊張しやすいタイプなので、お気持ちよくわかります。きょうはもうゆっくり休んで、明日に備えてください。最初は緊張しても、実際飛び込んでみると慣れるものですよ!苦しさを乗り越えたあなたなら大丈夫。(長々と上から目線ですみません;;)

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 00:38:55 

    最初レジ教えてもらって教えてくれた人が客と思って試しにやってみようってなったんだけど緊張しすぎて声震えるわ操作忘れるわ凄いことになりました笑
    もうすぐで働いて一年になりますがそんな初出勤も今は笑い話です笑
    最初はほとんどの人が緊張しますから安心してください(* ^ ω ^ )b

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 00:39:07 

    トピ主です。
    頑張れとエールをくださった方、ありがとうございます。!仕事覚えも悪い方なので、メモ必須ですね。

    思い出、、というか、エピソードもありがとうございます!
    必死で覚えてないという方もいらっしゃいますね。それはそうか、、

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 00:39:23 

    忘れもしない入社式
    最悪のタイミングで風邪か何かで喉が潰れ
    声が出ないなか自己紹介した
    多分みんな私の名前すら聞き取れなかったと思う

    しょっぱい思い出です

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 00:42:02 

    >>39天龍か

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 00:42:03 

    15分くらい前に着いたんだけど
    ピアゴ(小さめ)のなかのパン屋さんだったので
    ロッカーや休憩室案内されて、
    制服の着方の説明などで
    時間がかかってしまい出勤時刻を過ぎてしまった
    次からはもっとはやく来てと注意された…。
    いつも15分、20分前なんですが、
    みなさん初日はもっと早く行きますか?

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 00:42:15 

    緊張と言われるがままに動いててあんまり思い出はない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:07 

    >>1
    主さん、ます深呼吸してから、頑張って!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:21 

    中学から憧れて専門も行って就いた職。入って3日目に先輩からもうアイツ(上司)の態度耐えられない、この職合コン受け良かったけどあなたが慣れたら辞めるからって1週間で辞めた。その職場で専門出てたのは私だけで意識の違いに驚きました。今は12年目今思えばあの先輩クズだったなー。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:44 

    一番最初に怒られた人はずっと苦手意識ある。

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:06 

    初出勤前日に布団がそろそろ寿命だったので買い換えた。
    そしたら新しい布団が気持ちよすぎて大寝坊。

    最悪だった

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 00:51:05 

    朝からナンパ
    すごい緊張してて道を間違えてしまい軽くパニックだったので気が抜けましたw

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 00:53:41 

    緊張と不安だらけだった
    後から思うと今で言うマウンティングをされてた

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 00:54:10 

    慣れるまでの1週間位は帰ったらとりあえず横になって少し寝てました
    その位身体も心も緊張してクタクタになってたみたいです
    主さん慣れるまでの辛抱だ♪
    頑張れ~(о´∀`о)ノ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 00:55:31 

    なんでこんな所に来ちゃったの?
    って初日に言われて不安になった

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 00:58:05 

    初めて医療事務の仕事をした時に、2人の先輩に挨拶したら次の言葉が
    「初エッチはいつ?」だった。
    22歳の時だったのですが気持ち悪かったしドン引きした。その人達を軽蔑した。

    すぐ辞めた。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 00:59:41 

    >>20
    えっ!?どういう事ですか!?

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 00:59:44 

    道に迷って初日から遅刻した

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 01:03:04 

    良い人がいますように。
    怒られませんように。
    続けられますように。

    と祈るばかりしてた。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 01:14:01 

    >>20
    へ!?なにがあったんですか?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 01:16:02 

    私も鬱を患いながらも、来週頭からアルバイト始めます。

    もう不安で不安でたまりません。
    同じような方がいると思うと、頑張れる気がします。
    主さん頑張りましょうね!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 01:16:34 

    >>51
    初日から最悪でしたね、、

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 01:24:07 

    初めてバイトした時、お局さんにいびられた
    バイトってこんな事ばかり言われるの?こんな殺伐とした雰囲気なの?と恐怖でしかなく、数日で辞めた…
    それ以降トラウマで知り合いの所でしか働いたことない…
    このままではダメだと、どこかに働きに出たいのに当時の雰囲気がと思うと気分が滅入る

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 01:25:19 

    電話で色々持参するものとか連絡くれた総務の人男性だと思ってたら自己紹介電話女性と気づきビックリした

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 01:26:18 

    来週からドラッグストアで調剤事務のパートです。薬剤師と2人らしい。

    そんなに忙しくないよと言われたけど不安です。
    医療事務は少し経験あるけど調剤は初めて。

    でもお金貯めたいし早く家を出たいので頑張るしかないな。もう就活はしたくない。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 01:31:00 

    >>1
    応援してます。私も以前パニック障害だったのでお気持ちよくわかります。主にとって馴染みやすい職場である事祈ってます。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 01:40:25 

    思い出っていうか、周りの先輩たちが手際よく仕事してるの見せられて『あ、新人の前だから張り切ってんな』とか『かっこつけてんな』とか思ってしまったことならある(笑)

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 01:50:12 

    初めての就職。初めての出勤の4月1日。
    会社そのものも小さい規模の会社で新入社員を採用するのは久しぶりとのこと…
    「じゃあとりあえずこの伝票、全部合計してもらおうかな!」と電卓と数枚の伝票の束を手渡され、その様子や他の5人くらいの先輩が私の電卓を叩く手をひたすら凝視(笑)
    緊張と異様なプレッシャーで冷や汗と手の震えが止まらず電卓がはじき出した数字はありえない桁に…。
    きっと全員心の中で「この新入り大丈夫か…」と不安になったはず。
    その節はすみませんでした。今となってはいい思い出です。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 02:47:02 

    主さん、肩の力抜いてリラックス!!
    頑張ってくださいね(*´∀`*)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 02:50:10 

    小さな職場なので、初日に「本日からよろしくお願いします!」と一人一人に挨拶して回ったら、半分ぐらいの人が「…はい(くるっとパソコンに向き直る)」という反応で驚きました笑 まあいろんな方がいるんだなと思いました。
    第一印象が良くなかった人とは今もまともに話はできませんが、私はパートなのですることして、時間がきたらさっさと帰ってます。
    いい関係は話ができる人とだけ築けたらいいと思います!

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 02:56:18 

    >>10冷たかった人も忘れない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 03:20:59 

    人生初の社会人一年生の時は緊張していて覚えていないですね
    その後、主さんと一緒で鬱を発症して3年ほど休養し、今の職場にいます
    最初はやっぱり緊張したの一言

    ともかく、30分前に出勤はしていた方がいいかな
    あと、前の職場も今の職場もフロアのみんなに一言挨拶って言われたので、簡単な自己紹介(出身校と名前、「分からないことは色々お尋ねするかと思いますが、一日でも早く仕事を覚えて皆さんのお役に立ちたいです。よろしくお願いいたします」って感じ)の用意かな

    鬱だとどうしても真面目過ぎて力み過ぎるところがあると思うので、リラックスしてね
    応援しています

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 03:24:23 

    >>58
    私がバイトしていた時の探し方だけど、割とよく行くコンビニとかスーパーとかで、従業員さんの雰囲気がいいお店に目を付けておく
    で、従業員さん同士のコミュニケーションが和やかかなとか、その辺を観察して、いいお店っぽいなと思ったらあとは「パート・バイト募集」の張り紙待ち

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 04:01:33 

    面接した所でもなく会社がある所でもない所で入社式だったから道に迷って迎えに来てもらった。
    むちゃくちゃ恥ずかしかった。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 04:04:55 

    入社して最初に顔合わせて挨拶したのが元彼だった。まさかあの人が後に彼氏になるとは思わなんだ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 04:52:05 

    ちっさい川のところのホテル就職したんだけど
    事前の説明では
    入社日はここに来て待っててください

    って
    外のエントランスを指定されてたから
    着いて時間まで待ったのに誰も来ない。

    ずーっとキョロキョロしつつ待ってたら
    そこで掃除のパートしてる友達のお母さん(でもキチンと顔合わせて話したのは初)が出勤したのに出会って

    「〇ちゃん!?どうしたの!!もう仕事の時間だよ!!」と急かされた。

    そしたら裏口を
    開けてもらって
    ダッシュで急な階段登って
    事務所に案内されて行って
    そこで支配人とあの時説明した人がいて
    友達のお母さんが

    「〇ちゃん、エントランスにいてさー笑じゃあ、頑張ってね!」

    って説明して仕事場に去っていった。
    そこから普通に進んだけど

    新人ながら
    言ったことが何一つ合ってなくてムカついたな。

    説明の人は寿退社だがなんだかで引き継ぎに追われてる感じだったから覚えてなかったみたいだし。

    それ以降
    結局1年近くいたけど
    希望の仕事とは完全に違う仕事しかさせられず
    従業員同士で陰口ばかり

    女の先輩に愚痴ったことが社長に筒抜けで
    そういうこと適当に言うなら君がここら辺で働けなくするよ?とか脅してくるし
    (後にこの2人不倫してくっついてる)


    高卒後のあたしに
    「いつまでも学生気分じゃ困る」って
    口癖のよーに言ってきたわ。


    どっちがだよ、ってめっちゃ思ってたし
    世の中、きちんとした大人だけじゃないんだなって
    学んだなぁ。

    しっかり仕事して固定客も付いてた先輩いたんだけど、支配人(男)がこの人嫌いだからって
    ちょっとのミスでも物凄い責め方して泣かせてたし。

    セクハラ行為も2人の従業員にされた事あるし。

    それ以降、仕事する気も起きないしニート3ヶ月。
    親に怒られてしぶしぶ入った転職先では
    キッツーーい女上司にあたって
    辞めて3ヶ月またニート

    親にまた怒られて
    近所のホームセンターのフードコートに
    バイトで入ったら
    最初は泣きかけた時もあったけど
    店長夫婦やパートのオバサンと気があって
    仕事ってこんなに楽しいのか!って人生変わった。
    働く事の楽しさをそこでやっと知った。

    でも今度はバイトじゃなくて正社員だって
    親に怒られて転職→パワハラモラハラ→転職→やる気のないババア達にイラつく→転職→派遣

    って感じだけどね






    +6

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 05:23:32 

    8:30〜17:30勤務の所に入社しました。
    初出勤の日は9時から会社内の会議室で研修だったため、9時めがけて出社しそのまま会議室に行きましたが、他の新入社員はちゃんと8:30までに出社し自分の部署の方々に挨拶してから研修に来たと知った時は焦りました。
    実質私遅刻じゃないか...

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 05:55:56 

    毛を染め忘れて
    黒髪で出社してくださいと言われていたのに
    ほぼ金髪で行ってしまった...

    明日は必ず染めてきて
    といった事務の人の顔が
    いまだにわすれられない

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 06:09:33 

    バイトだけど、シングル家庭で学校の集金を親に持って行く度に嫌み言われ
    腹立ってすぐ近所の新聞屋に行き2月の真冬の大雪の日に仕事スタートして
    鉄板ですべってこけて配って帰ると奥さんが熱いコーヒーとバケツにお湯張って待っててくれたのを思い出す。
    親には負けてたまるかと新聞屋の奥さんには暖かい心をもらったから忘れないよ‼

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 06:32:33 

    初日にして感じる「この先輩感じ悪そう」「この先輩キツそう」という予感は100%当たっている

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 06:36:37 

    バイト、パート含め初出勤の日の夜は必ず熱出します(^^;)
    よっぽど緊張しての知恵熱なのか…謎。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 07:53:19 

    緊張しすぎて1日あっという間に終わる気がする。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 07:54:28 

    出勤初日から三日間研修があった。
    当日、体調最悪で鼻水がすごく、けれど慣れない場所で鼻水ばっかり噛めず。
    水のように垂れる垂れる。1人ずっと鼻をすすってて恥ずかしかった。
    でも初日から体調悪いと休むことも出来ず。

    その数ヶ月後、酷い蓄膿で手術となりました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 08:05:08 

    パートで入った飲食店。
    初日めっちゃ怖い人がいてすごく嫌だった。
    受かったときに店長に何時に来たらいいか確認して10時にお店着くようにきてもらえればいいよ!と言われたのでその時間に行ったら遅いとか言われるし

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 08:20:10 

    課長に「お父さん」と話し掛けてしまった

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 08:26:24 

    ギリギリバブル後期入社。新人研修が今より時間とお金をかけた感じの丁寧さがあったと思う。初日は挨拶回りに顔合わせ、お偉いさんのお話を聞く、でゆったり終わった。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 08:50:49 

    初日はガッチガチのビクビクでした。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 08:52:10 

    初出勤の前日に当時付き合ってた彼氏にすごい振られ方をして大号泣。どうなることかと思ったけど、新しい仕事に覚えること多数で、元彼の事は忘れることができました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/12(土) 02:13:56 

    バイト面接時に店長に、いつから来れる?と聞かれ、いつからでも大丈夫ですけど、◯日だけは予定入ってるのでその日以外で。と言った
    バイト(研修期間)スタートして2日が経ち、お局さんにじゃあ明日ね、と言われたけど、その翌日が予定ある日
    お局さんに明日は予定があります。と言ったら、ため息ついて研修期間ってその期間内は毎日来ないとダメなんだけど。と言われた
    でもこっちは予め予定があると店長には伝えてるし…
    一応お局さんにそう言ったら、怪訝な顔しながらも納得してくれたけど
    私が間違ってたの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード