ガールズちゃんねる

「撮り鉄の追放」呼びかけツイート「差別するな!」VS「わかる気がする」

107コメント2017/08/12(土) 18:07

  • 1. 匿名 2017/08/10(木) 23:18:22 

    皆さんは実際にマナーの悪い撮り鉄の人を見かけたことありますか??
    「撮り鉄の追放」呼びかけツイート 「差別するな!」VS「わかる気がする」 : J-CASTニュース
    「撮り鉄の追放」呼びかけツイート 「差別するな!」VS「わかる気がする」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「駅構内での撮影を禁止して欲しい」「撮り鉄を社会から追放しましょう」――。あるツイッターユーザーのこんな呼び掛けを発端に、一部鉄道ファンの「マナー問題」がネット上で再び議論の対象となっている。 「撮り鉄追放」を訴えたユーザーの元には、鉄道ファンらから「ふざけんなよ」「差別すんじゃねえ」など怒りのリプライ(返信)が殺到。一方、投稿者の訴えに共感するユーザーの姿も目立ち、主張の賛否をめぐって激しい意見が交わされている。「そんなに言うなら鉄道使うな」 議論の発端となったのは、あるツイッターユーザーの2017年8月7日の投稿だ。


    JR宇都宮駅で新幹線を降りてホームを歩いていたところ、鉄道写真の撮影を趣味とする「撮り鉄」らしき人物に「邪魔だ」との暴言を吐かれたとして、
    「駅構内での撮影を禁止して欲しい」などと訴える内容だ。
    その上で、「皆で力を合わせて迷惑行為(撮り鉄)を社会から追放しましょう」とも呼び掛けている。まず目立つのが、鉄道ファンとみられるユーザー達による怒りの投稿だ。投稿者の訴えは、鉄道ファンへの偏見に基づくもので誹謗中傷にあたる、などとして、
    「差別するな!そんなに言うなら鉄道使うな」
    「鉄オタを差別するのをすぐにやめてください。迷惑な鉄オタはほんの一部です」
    などのリプライを投稿者の元に寄せている。

    過去のトラブルを引き合いに、投稿者の主張に共感するユーザーの姿も目立っており、
    「わかる気がする、確かに私も駅構内での撮影は禁止して欲しい」
    「周りの迷惑に歯止めがかからないなら、規制やむなし」
    「三脚禁止や乗客最優先などのルールを設けた方が良いと思う」
    といった賛同意見も。

    +108

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/10(木) 23:19:16 

    いい印象はないかな

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/10(木) 23:19:23 

    差別じゃなく、マナーの問題

    +253

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/10(木) 23:19:35 

    差別じゃないよね?

    +143

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/10(木) 23:19:43 

    迷惑ばっかりかけるから追放でお願いします

    +144

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:01 

    そんなに言うなら鉄道使うなって、そんなんだから嫌われる。撮影のために駅も電車もあるんじゃないよ。

    +224

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:03 

    キ○ガイ

    +62

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:03 

    鉄道の写真が好きならネット上で探してろ

    +81

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:12 

    撮り鉄=自閉症スペクトラムのイメージ

    +30

    -22

  • 10. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:50 

    自分も鉄子だから撮りたい気持ちは分かるけど
    それ以上に迷惑する人の気持ちも考えた方が良いと思う

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:51 

    群れてうろちょろされたら人混みではジャマ

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/10(木) 23:21:24 

    ホームのはしっこに、キャンプ用みたいな小さな椅子置いてずっとカメラかまえてる人とかちょっと怖い。@常磐線

    +126

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/10(木) 23:21:27 

    撮り鉄は見たことあるけど、マナー悪い人は出くわしたことないな。
    一部のマナー悪い人のせいで追放まで言われるのは気の毒な気がする。

    +34

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/10(木) 23:21:33 

    そんな人ばかりではないよ、一般の乗車客でもマナー悪い人いるよ

    +14

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/10(木) 23:21:44 

    線路に降りたらダメに決まってる
    何度指摘されたらわかるんだ
    マナー違反は一部だとしても全体的に規制される原因になるよ

    +79

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/10(木) 23:22:06 

    お前ら同士で取り締まれ!

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/10(木) 23:22:09 

    正直、いると気持ち悪い。

    +39

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/10(木) 23:23:05 

    菜の花畑を踏みつけて写真撮ってるのは、やっぱりダメだよ。

    +112

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/10(木) 23:23:36 

    最近は夏休みのせいか、子供?中学生くらいの鉄道オタクが多く出没してる。
    なんか、マイク持ってるのとかいるし。
    近づかないようにしてるけど。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/10(木) 23:24:14 

    首からカメラぶり下げてウロウロされたら、やっぱり怖いわ。

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/10(木) 23:24:38 

    元駅員です。
    以前は電車好きでしたが、多数のマナーの悪い鉄ヲタに出会って、いまは電車すら興味がわかなくなりました。

    難解なきっぷを頼んでくるヲタや、知識をひけらかしてくる鉄ヲタも苦手ですが
    最も嫌いなのは撮り鉄です。マジで最悪です。

    +106

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/10(木) 23:24:39 

    一部の人が迷惑かけてるんだとしても、その迷惑の度合いが大きいなら、規制されてもしょうがないよね。
    オタク同士でマナーを守ろうってやれないのかね。

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/10(木) 23:25:04 

    駅のホームは写真を撮る為の場所ではないので追放でお願いします

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/10(木) 23:25:08 

    撮り鉄だけの敷地じゃないからね。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/10(木) 23:25:29 

    入場券代140円だけで駅に居座るようなヤツらがなんであんなに態度でかいのか謎。

    +111

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/10(木) 23:25:46 

    地元の桜の名所に行くと、
    みんなが景色を撮ろうとしてるのに

    入っちゃいけない先の所まで
    キモオタ系の撮り鉄が進入して列車の通り待ちして
    カメラ構えたまま動こうとしないから
    どう頑張っても撮り鉄がファインダー内にポツンと入ってくるんだよね。

    どっかのおとーさんが注意したら
    なんか早口で言い返して結局どかなかったってのもある。

    なんであんなにマナー悪いというか、自分勝手なんだろう。

    +100

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/10(木) 23:26:10 

    >>21
    男?

    +7

    -12

  • 28. 匿名 2017/08/10(木) 23:26:53 

    寝そべって撮ってる奴いるらしいね。
    近くには女子高生。何を撮ってるのやら。

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/10(木) 23:27:05 

    AKBファンとかコスプレとかどんなにキモいヲタだろうが
    本人が楽しければいいと思う。
    こちら側は見なければいいだけだから。

    でも、人様に迷惑かけるヲタはアウト。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/10(木) 23:27:22 

    マナー守ってたら、何も言わない。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/10(木) 23:27:49 

    栃木ではすでに真岡鐵道で問題になってるよ。
    私有地に勝手に入ったり、菜の花踏み荒らしたり、勝手に木を切ったり、一部、酷い人がいるのは事実。
    もう来ないで…栃木・真岡鉄道の「撮り鉄出禁」に賛否が起こっている - NAVER まとめ
    もう来ないで…栃木・真岡鉄道の「撮り鉄出禁」に賛否が起こっている - NAVER まとめmatome.naver.jp

    栃木・真岡鉄道の「撮り鉄出禁」の対応についての反応のまとめです。

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/10(木) 23:27:55 

    前にTVでやってたけど、人の敷地内に入って大事に育てたであろう花を踏んでまで撮ってるのを見た時は悲しくなったし、撮り鉄さん達への不信感がかなり出てきた。

    最低限のマナーを守り、鉄道を利用して生活してる方達へ不快に感じさせなければいいのに、鉄道を撮るのが好きなら鉄道を愛してるのなら出来ると思う。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/10(木) 23:28:24 

    「撮り鉄の追放」呼びかけツイート「差別するな!」VS「わかる気がする」

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/10(木) 23:29:45 

    勝手に専用車両にしてる
    「撮り鉄の追放」呼びかけツイート「差別するな!」VS「わかる気がする」

    +59

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/10(木) 23:31:11 

    差別とか言う奴。
    差別っていう意味分かってないな。
    ズレとるがな。

    +74

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/10(木) 23:32:05 

    非常識でない撮り鉄ならみんな気にしないと思うよ。
    鉄道会社の人は、ファンでいてくれたら嬉しいと思うよ。

    趣味のために公共のものを私用化したり
    他人に迷惑をかけるから注意されるんじゃん。当たり前だよ。

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/10(木) 23:32:15 

    撮り鉄は自閉症とか発達障害の人が多いんだよね
    親はなんで野放しにしてるのかな
    凄く危険だと思うんだけど、死者が出たらどうするつもりなんだろ

    +61

    -6

  • 38. 匿名 2017/08/10(木) 23:33:01 

    駅ホームで新幹線をバックに写真を撮ってたら、撮り鉄に退けよ!邪魔なんだよ!って遠くから叫ばれたことあるよ
    でもそのあとそいつ駅員に連れてかれてったわ

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/10(木) 23:33:41 

    撮り鉄は本当にマナーが悪い。公共の場、皆の道路、お構いなしに我が物顔で場所とりして、少しでも邪魔と感じると『どけ!バカヤロー!ふざけんな』って……お前がふざけんな!!と言いたかった。追放してほしいわ。

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/10(木) 23:34:22 

    >>34
    こんなことする人いるの!?
    すごい迷惑

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/10(木) 23:35:21 

    ジャニオタとかわらない。

    +15

    -8

  • 42. 匿名 2017/08/10(木) 23:37:08 

    >>37
    軽い発達障害の人達はうじゃうじゃいるから。近所にも学校にも職場にも。
    知的障害でもない限り、大人を親は見張ってません。

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/10(木) 23:40:33 

    オタクって、外人も自国でモテなさそうなキモイのしかいないじゃん。見てくれだけの事を言ってるんではなくて、特に外人のオタクも喋らせるとウザいし、気持ち悪いんだよね。内向的過ぎと言うか。

    +17

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/10(木) 23:41:48 

    ウチの近所の踏切にも毎日よじ登って写真撮ってるガキっちょが入れ代わり立ち代わり現れる。
    早く高架化の工事が進まないかと願っております。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/10(木) 23:42:07 

    近所の踏切に撮り鉄おすすめポイントがあるみたいで、常時デカイ三脚構えて道路はみ出してる撮り鉄がいる
    背の高い草が生い茂ってて、対向車から見えにくいから、いつも轢かれるスレスレ
    歩道もない道だし、本当に危険


    +34

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/10(木) 23:44:07 

    マイナスは撮り鉄の人?出てけよキモい!

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/10(木) 23:45:56 

    >>37
    発達障害ってもグレーから重度まで色々だよ
    30人クラスで2-3人は割合的にグレーがいるんだよ
    普通に自立してる人もたくさんいる

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/10(木) 23:46:04 

    撮り鉄キモいよね。
    オタク特有の早口で暴言吐いてきたりするし。
    普通に仕事とか出来てんのかな?もしやニート?
    ほんとキモい。迷惑な存在でしかない。

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/10(木) 23:52:02 

    マナーが悪いのは一部だけだと言っても、その一部が看過できないほどの異常者なんだよ
    いい年した撮り鉄がカメラの前を横切った小さい子を恫喝して、その母親にも土下座させてた動画は本当にゾッとしたわ

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/10(木) 23:57:22 

    >>12
    いるよね~!常磐線!
    子どもと一緒にいるとき、私が電車好きなので「珍しい電車走るんですか?」と聞いてみた。
    いつもと違う貨物が通るんだと説明してくれた。(いつもは青なのに赤が走るんだっけかな?逆だったかな?)
    その人はオタクにしては清潔感があってきれいめだから話しかけてみたんだけどね。
    おばちゃんになると、いろんな人に話しかけちゃうよ…。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 00:03:45 

    マナーいい人はいいじゃん
    違反した人だけ永久追放
    鉄道が趣味の人なんて生きがいにしてる中高年とかいそうだし一律に締め出しは気の毒

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 00:04:44 

    >>12
    >>50
    常磐線はもうすぐ引退するとされている車両が走ってるから。
    東京メトロ6000系とJR209系。
    「撮り鉄の追放」呼びかけツイート「差別するな!」VS「わかる気がする」

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 00:12:09 

    有害←           →無害
    撮り鉄<<<収集鉄<<乗り鉄<<時刻表鉄
    っていうイメージ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 00:16:58 

    オタクの中でも一番悪質なのは鉄道オタク、何せ公共交通機関を自分所有の物としての感覚を持っているから始末におけません。
    ただ、傍若無人の撮り鉄を代表するオタクは強い態度に出られると萎縮する奴らがほとんどなので女性は怖いと思うけど彼や旦那さんやお父さんやお兄さんが一緒なら毅然とした態度で一喝すれば尻尾を巻いてわめきながら逃げて行くから怖じけつかずに行動に出て下さい。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 00:24:47 

    とり鉄もそうだけど 最近気になるのが 特定のフランス菓子の店で開店同時に前の客がショーケース陣取って写真撮る なんか食欲 購買欲薄れて その店の常連を返上しました

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 00:28:15 

    てか電車の写真なんて撮って何が楽しいんだ

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 00:30:51 

    非難されたくないのなら、撮り鉄同士でマナーを守るよう呼びかければいいのに
    そしてマナーの悪い撮り鉄がいたらちゃんと厳しく注意するとかして、そうやって自浄作用していけばいいのに

    それもせず非難されたら「差別するな、ひどい」って被害者ぶるのはズレてる

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 00:32:13 

    どっかでみたけど
    トリミングした鉄道写真のせたりすると叩かれるんでしょ
    撮り鉄とは〜みたいなオヤジに
    それはほんときもいと思ったわ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 00:34:00 

    私自身はホームの端でカメラを構えてたりする人くらいしか見たことがないし被害を被ったことはないから、ちゃんとマナーを守って常識的な範囲で楽しんでるならいいと思う。
    でも写真を撮るのに邪魔だからと勝手に木を切ってしまったり私有地に入り込んで注意してもどかないで居座ったり乗客に暴言を吐いたりと悪い部分がネットで広まってるからそういうのはよくないと思う。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 00:44:59 

    よく、ホームの端っこに集まって撮ってるくらいなら気にならないけど、
    畑やあぜ道、山の中とか踏み込んでる待ち構えてるのは嫌だね

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 01:03:01 

    これさ…
    このツイートでしょ?
    このアカウントは釣り垢で中身は男、しかも朝鮮人だって有名だよ
    ねぶた祭りは韓国が起源だの日本に原爆が落ちたのは因果応報だのひどいこと言ってるよ
    鉄オタがわーわー騒いでたけど放っておけばいいのに…
    「撮り鉄の追放」呼びかけツイート「差別するな!」VS「わかる気がする」

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 01:40:58 

    なんでこんな鉄オタジジイの為のトピをガルちゃんに立てるの?居座ってるのも爺ばっかでキモいし
    なんか都道府県差別トピみたいの立てたり、管理人ってユーザーに対する嫌がらせばっかりやってますよね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 01:44:56 

    勝手なイメージだけど、撮り鉄の有害オタって 思い通りにならないと、いきなりヒステリックになってキレて叫びだす たいぷのアスペって感じ。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 02:05:43 

    YouTubeに撮り鉄の愚業がたくさんアップされてるよ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 02:12:08 

    田舎のローカル線の撮り鉄は平気で農耗車優先道路に路駐するので、非常に迷惑

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 02:14:16 

    前に電車を並んで待ってたらそこで並ぶな!邪魔だ!ってすごい顔で言われてそれ以降鉄ヲタが大嫌いになった。電車は乗るためにあるんですけど...

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 02:18:21 

    こいつら差別の意味知ってんの?
    マナー悪いし危険な行為が目立つから言われてるだけでしょ

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 03:15:22 

    >>37
    それって、どこ情報なの?
    偏見に聞こえるんだけど

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 06:13:08 

    >>12
    北○住?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 06:26:26 

    >>60
    行動範囲広いねバカか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 06:31:27 

    線路わきで待機している鉄ヲタ
    言葉悪いけど「電車にはねられて死ねばいい」って何度思ったか…

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 06:35:07 


    鉄ヲタは迷惑な存在でしかない

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 06:38:32 

    「差別するな!そんなに言うなら鉄道使うな」
    て、一般人が鉄オタ様に遠慮しないといけないの~!?

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 06:42:02 

    >>72
    そんなん警察に言えよ。

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 06:56:24 

    >>61

    秋田から帰る途中…
    どこかで新幹線乗り換えたのか?

    秋田新幹線は宇都宮には止まらない。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 07:01:23 

    >>71
    画像パクるなよ、撮り鉄より悪質だな。

    +2

    -11

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 07:07:18 

    スポーツ観戦も同じだと思うけど。
    見てるだけで何が楽しいのか理解出来ない

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 07:21:51 

    ベビーカーは叩くくせに撮り鉄が叩かれたら「差別するな!」とは此れ如何に

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 07:26:21 

    インスタ女を鼻で笑い自分らの鉄道写真は必死に守るやが男

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 07:29:13 

    撮り鉄は特にマナーの悪い人が目につく。
    被写体以外は全て邪魔らしく、仕事中の駅員さんにまで暴言を吐く大馬鹿野郎もいるし、鉄道の運転手に対して、姿勢が悪いだ、いないほうが良いだ言う、虫ケラ以下のカスもいる。
    電車遅延の原因になったりもするし、撮り鉄に関わらず、マナー違反の奴は、1年間、駅に入場禁止等の措置をとっても良いと思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 07:29:57 

    差別じゃなくて区別です
    迷惑行為をする人は排除される
    ただそれだけの事です

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 07:33:10 

    >>72
    これは犯罪行為だから、黙って110番だね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 07:40:45 

    この前、伊豆へ行った時に子供が写真を撮ろうと(ゲーム機で)前に行ってちゃんと並んで立って待ってたのに「どけよ!ガキが!」と怒鳴られおしのけるのに蹴飛ばされて泣いてこっちに来た。それと自分に向けて撮ってきたと言われ、びっくりしてぶっ飛ばしてやろうと行ったらいなかった。被害届だしたけど連絡なし。だから撮鉄野郎は取り締まって欲しい!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 07:41:28 

    71=79

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 07:49:45 

    >>83
    現場を見てなかったの?服の色とか?警察は?
    防犯カメラ位あるでしょ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 07:51:21 

    >>73
    一般利用者を排除したら鉄道会社の経営が成り立たなくなるけど
    その経営を鉄オタが支えるつもりなんだろうか
    そんなに財力があるなら鉄オタ専用の鉄道会社でも作ればいいのに
    その鉄道を生活の手段として利用している利用者がいるお蔭で
    大好きな電車が線路を走ってくれることを理解できないのかな
    何一つ貢献してない鉄オタにとって一般利用者は頭を下げてもおかしくない存在なのにね
    分からないならガチで知能が低いんだろう

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 07:52:13 

    最近鉄道会社のイベントでも
    事前応募制や幼児と小学生を含む家族限定が増えているよね

    撮り鉄だけでなく鉄ヲタそのものが電鉄に歓迎されてないんだよ
    AKBヲタみたいにお財布に徹してくれるならもっと厚遇されるかも?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 08:05:25 

    >>86
    通勤通学で利用している可能性は十分ある

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 08:07:03 

    電車撮るふりして、可愛い子もついでにとってんじゃないの?気持ち悪い

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 08:39:12 

    「撮影の邪魔にならないで下さいね」と言われたことあるよwww
    睨まれたしwww
    どっちが邪魔なんだよ(#`皿´)

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 08:40:00 

    鉄道界隈もあれだけど、実はカメラ・写真界隈もなかなか痛い人多いんだよね
    そのハイブリッドだからね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 09:48:56 

    撮り鉄が必死にマイナス押してるね
    社会の害悪でしかないから引っ込んでろバカ!
    一人じゃ何も出来ないくせに怒鳴ってくんなブサイクヲタク!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 11:01:20 

    >>89
    すっごい偏見(笑笑)
    撮らないよ。
    鉄道にしか興味ないんだから。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 11:23:49 

    ホームで撮影してる鉄なんて、しょせん初心者の集まりだから撮影を全面禁止にすればいいんじゃないの?
    もちろん鉄だけじゃなく、家族連れや旅行者の撮影もね。ホームでの撮影は鉄もそれ以外もすべて邪魔だし危険だよ (´ー`)
    観光列車のようにホームに入ってから出発まで時間があるなら撮影してもいいだろうけど、新幹線や特急、在来線なんて誰が撮影してても運行の邪魔ですから。後、新幹線での見送りも。白線の内側に下がれっていってるのに聞いてないジジババとかね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 11:38:06 

    >>94
    報道陣はホームで撮る。はいご苦労

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 12:14:11 

    電車の写真を撮って喜んでるって幼児性・未熟さがそもそもね・・・民度が知れる
    いい歳した中年が電車の写真って、生きてて恥ずかしくないのかな

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 13:30:50 

    差別ではなく軽蔑ですよ。差別するなって言う奴はほとんどが差別されてるのではなく軽蔑されてるんだよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 15:00:15 

    自分は過激な撮り鉄に遭遇した事ない
    カメラぶら下げてる人はいたから撮り鉄だったのかな
    通勤通学に見ないよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 17:28:40 

    マナが悪い人を注意して場合によっては出入り禁止にすればいいだけ
    それができないからといって全員を隔離しようとするのは日本の悪しき習慣だと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 18:03:41 

    >>99
    仕方がないでしょ、撮り鉄の99%が薬物中毒者と同じなんだから、残りの1%の為に無駄な労力を使うより全面禁止にした方が効果的であり確実なんだから。
    そういうなら、効果的な分離方法を出してくれないか?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 18:59:08 

    普通に歩行の邪魔してるならともかく、写真とりたいから邪魔だ、なんて、お願いする立場なのをわきまえないのが悪い

    自分の価値観だけ押し付けようとしたらなにやってても嫌われる
    差別するなって反論もスゴいね、差別に敏感な人たちがどんな思考回路かよくわかる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 20:30:08 

    どんなものでもマナーの悪い人に合わせてルールは厳しくなってくんだよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/11(金) 21:01:06 

    田舎だと客も風景だと思ってんのか勝手に撮られるから本当迷惑。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/12(土) 00:43:08 

    自閉症の特性で電車が好きな子供が多いと書かれてて、息子がプラレールに飽きてくれた時にはホッとした。鉄オタなんて陰キャラの代表格だもんね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/12(土) 05:57:32 

    マナーを平然と守らない人ほど言い訳が醜い。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/12(土) 06:01:53 

    痴漢冤罪だの鉄オタだの、正しい乗客を乗り降りさせるだけでも重労働なのに駅員さんも大変だなぁ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/12(土) 18:07:29 

    >>95
    仕事してる報道と比べてアホか。
    撮り鉄、その他は趣味や思い出づくり。
    邪魔でしかない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック