ガールズちゃんねる

起業したい人

83コメント2017/08/14(月) 13:46

  • 1. 匿名 2017/08/10(木) 21:48:50 

    主は来年とある事業所を開設します。
    銀行からOKも出て、今は物件探しです。
    やっぱ予算と理想の妥協点は厳しいですね!

    大小様々だと思いますが、過去現在未来、自分の会社を持ってた/持つ人、語りませんか?
    願わくば、その仕事が天職でありますように。

    +99

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/10(木) 21:50:17 

    起業したい人

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/10(木) 21:50:46 

    飲食店は2年以内に90%以上が潰れるらしい

    +88

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/10(木) 21:50:53 

    >>2
    おもんな

    +5

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/10(木) 21:51:01 

    憧れるけど私には
    無理な世界( ノД`)…

    応援してます!

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/10(木) 21:52:09 

    家宝は寝て待て派

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/10(木) 21:52:12 

    うむ、聞こうか

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/10(木) 21:52:55 

    >>1
    なんの会社やんの?
    エステサロン?

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/10(木) 21:52:55 

    今3期目です。
    作るのは簡単ですが、続けていくのは本当に大変。頑張って利益出せば出すだけ税金がっつりとられ、悲しくなります。
    でもやりたいことなので充実はしてますよ!
    人雇うことの重みには毎日押しつぶされそうですが笑

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/10(木) 21:53:00 

    起業した人10年で90%は事業潰れて廃業するから過酷だよな

    +52

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/10(木) 21:55:08 

    エステサロン
    いつか実現したいです

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/10(木) 21:55:17 

    ブラックにならないでね。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/10(木) 21:55:42 

    起業したい人

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/10(木) 21:56:39 

    起業というか、自宅でちょっとした美容サロンを開きたいけど、旦那と子供が邪魔。

    +14

    -28

  • 15. 匿名 2017/08/10(木) 21:57:34 

    銀行からお金を借りるのはいいけれど、個人保証はしないように。 

    日本で起業して5年間持つ会社は1%もない。(国税局が発表しています)。

    いざという時も自分と家族は守れるお金はある程度確保してください。

    +61

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/10(木) 21:58:53 

    個人経営ですが、8年目になります。

    最初の借り入れはできるだけ少なく。
    2年目くらいまでは、赤がでなかったら良しぐらいに思うこと。
    始めたら、とにかく名刺もってありとあらゆる人脈を広げる。
    当たり前だけど、誠実でプロフェッショナルな仕事をする。
    健康管理に気を付ける(メンタル含め)。

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/10(木) 21:58:57 

    4
    トピ主乙

    +0

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/10(木) 21:59:10 

    >>3
    まじか…(((((;゚Д゚)))))))

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/10(木) 22:03:53 

    すごいねー
    私なんか何かやりたい!っていうよりお金持ちになりたい!が先に来ちゃってだめだわ

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/10(木) 22:03:59 

    >>3そんなに潰れてないよw

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/10(木) 22:04:49 

    会社は三年持たせるのがたいへん。
    今うちは4期目です。

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/10(木) 22:05:39 

    雇われが気楽

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/10(木) 22:06:00 

    起業して四年ですが、売上は右肩上がりです(^o^)/職人なんで腕があります、経験も10年近くあるので、何社も声かけてもらってるので、つぶれることはないかな。

    +74

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/10(木) 22:07:28 

    >>151パーセントなかったら会社全然ないじゃんw
    私の知ってる会社全部10年以上続いてる

    儲かってるようでも実は何億か借り入れしてる場合が多い。三億くらい借り入れて逃げる人もいるらしいよ

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/10(木) 22:08:12 

    起業して10年間会社やって
    今はセミリタイア中

    個人で稼げるなら個人事業主のほうが
    色んな手続きが楽だなってのが感想

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/10(木) 22:08:49 

    介護施設は伸びるだろうと簡単に始める人いるけど
    客(老人)は集まるけど、働く人が集まらず倒産する。

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/10(木) 22:09:18 

    みなさん年商いくらくらいですか?
    うちは私1人で2000万弱です。もっと稼ぎたい

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/10(木) 22:13:35 

    やっぱり企業したら、再度雇われは考えられないですか?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/10(木) 22:13:47 

    >>27
    年商より利益率の方が重要だよ
    私の場合MAX数千万あったけど原価率がホント低かったから
    相当残ったまあ税金で取られたけど

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/10(木) 22:15:48 

    >>28
    人による

    私の場合2人で起業した(でそれなりに成功した)けど
    相方は起業して自分は安定が一番重要って気がついた
    だから安定したいって普通に再就職した

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/10(木) 22:16:12 

    >>29何を売ったの?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/10(木) 22:16:48 

    みんな何の職種か知りたい

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/10(木) 22:17:50 

    >>28考えられない。人に指図されることが無理だわ

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/10(木) 22:21:10 

    他の方も書いているけれど、誠実にプロフェッショナルに、というのは本当に大切。

    我が身可愛さや正当ではないお金を設けようなんていうのは通じない。 人の見ていないところでも、常に誠実に。 

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/10(木) 22:29:33 

    >>27
    手取りに換算すると月いくらなの?

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/10(木) 22:29:35 

    起業に必要な書類関係は専門家に頼みましたか?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/10(木) 22:33:46 

    こんなとこで商売のうまい話はしないよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/10(木) 22:39:52 

    数年後に食堂したいと思ってるんだけど
    1パーセントしか残らないのか…
    企業経営の勉強しないとだめなのかな
    細く長く地道にやりたいなぁと思ってたけど
    無理なのかなぁ…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/10(木) 22:45:18 

    主は福祉系の仕事です。
    福祉に関する仕事、それに従事する人間がきちんと儲かるように。分かり易くいえばNPOとか多いですが…いろいろ勉強して株式会社にしました。
    そりゃあ不安もありますが、将来への確信も計画もあって始めます。頑張ります!

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/10(木) 22:45:44 

    飲食やりたい目標はあるけどなかなか厳しい!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/10(木) 22:49:04 

    食堂したい方すごい。
    美味しいお店が増えるのは単純に嬉しい…

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/10(木) 22:51:06 

    わたしも起業したい!
    1歳半と3ヶ月の息子がいるからなかなか難しいけどファッションサイトとか美に関する事がしたい。普通の人生で終わらせたくない。

    +45

    -11

  • 43. 匿名 2017/08/10(木) 22:52:56 

    >>27
    年商2000万ですと年収の手取り幾らくらいになりますか?

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/10(木) 22:57:53 

    >>6
    果報ですよ!
    家宝は待ってても来ないよ

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/10(木) 22:59:18 

    士業ですが回らなくなって今度人を雇います。
    5年前までは想像もしなかった自分です。
    人間死ぬ気で勉強も営業もすればなんとかなるんだなあ、と最近思います。
    油断禁物なので、また少し勉強してから寝ます

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/10(木) 23:05:00 

    >>38
    食堂を経営して12期、経営はとてもうまくいっています
    個人経営らしさと、入りやすさ、ちゃんとおいしいこと、地域に即していること、周りを大切にすることを大事にすれば、お店は続くとおもいます
    リサーチと2年は食いつなぐ資金か副業はあったほうがいいです
    でも、飲食店はほとんどが潰れる、無理に決まってるなんて、言葉は案外あてにならないと思います
    やったことないのに聞いた話でそういうこと言う人が多いですからね
    何があっても死ぬことはない、チャレンジは素晴らしいと思います

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/10(木) 23:06:48 

    >>42
    普通の人生で終わらせたくない。

    という発想そのものが普通。
    仕事に対する認識がそれでは成功しない。
    あなたは雇われる方がいいよ。

    +13

    -15

  • 48. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:29 

    住宅街の外れでセレクトショップを開きたい
    資金は当面ある。
    田舎なので、
    問題は駐車場…広い土地がいるなー

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:46 

    旦那の購入したビルで貸ビルしてます。今は土地も他方で売買して、年収5000越えです。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/10(木) 23:27:31 

    9です。
    主さんへのアドバイスではないのですが、挑戦する事業にもよるものの、いきなり会社作らない方がいい場合も多いですよ。法人作ると本当に諸々面倒なので!代表取締役に憧れていきなり作る方は結構後から後悔されてます。
    個人事業主として事業はじめてみて、軌道に乗れば法人にするくらいでいいと思います。特に個人サロン系や講師、小規模なコンサルなど個人の技量を売る場合など。法人作っちゃうと辞めるのも一苦労なので。
    私も5年強個人事業主としてやってみて、売上が1000万超えるようになり、そろそろかと思い法人にし、人を雇いはじめました。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/10(木) 23:38:04 

    >>10
    10年ももたそうと思ってない
    5年くらいで稼いで価値が高いうちに大きな企業に買ってもらって終わりだよ~

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/10(木) 23:59:38 

    企業と言うか虐待とか放置子とかを保護したり助けたくてそういう施設を作ったり活動をしたい、又はそういう仕事やボランティア
    全く知識が無くどうしたらいいかわからないけど

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 00:08:48 

    ブログをしたら、すごくアクセス数が増えて、嬉しいなぁ〜と思ってたら、ある日コメント欄に「あなたの考え方に共感しました。私達が立ち上げる会社のメンバーになりませんか」みたいなコメントがあった。

    なんか怖くて、お断りしたんだけど、数年後、その会社が上場していた!(東証一部ではないけど)

    しかも会社の代表者の名前は、私にコメントをくれた人だった…!!

    でも、なんだか嬉しくてその会社の株を買って微力ながら応援している。









    +42

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 00:11:56 

    >>20
    潰れてるよ。5年前くらいに大竹まことがラジオで六本木界隈だけで1ヶ月で600店以上の店が閉店したってのを聞いて驚いてた
    都内だと10年以上前から続いてる個人商店って中々ない。あるのはチェーン店ばっかり
    行列が出来る有名ラーメン屋とかでもお客さんが1周しちゃうとしばらくして潰れちゃう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 00:40:07 

    開業したいとか言ったら「飲食店開業しても何割は潰れる」とか横から言う友達とか絶対いる。
    そういう人に限って「いい仕事ないかな」とかボヤいてて、時給いくらとかの仕事でどうやって稼ぐかしか考えてない。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 00:45:25 

    そうそう、絶対茶々入れてくる人いるよねw
    心からの心配や助言でない場合が多い

    私の人生は私のものだし

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 00:47:53 

    ふわっとした感じで起業したいな〜って人は、怪しい起業コンサルに引っかからないようにね
    私、一時期この講師すごい人かも!って勘違いして大金をその人のセミナー?に払うとこだった

    マインドやらセッションやら言葉がなんだか怪しい

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 00:49:04 

    ソースは大竹まこと

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 01:11:01 


    私も来年起業します
    そのために
    学校やセミナー
    簿記の資格を取得

    起業する理由は
    定年がないこと
    例え働くのにしても

    もう、雇われて働くのに
    年齢的にキツいから

    人を雇うのは
    自分が飯を食べられるように
    なってから

    共同経営の話もあったが
    断った

    銀行からは
    OKがでているが
    ここは慎重にします

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 02:08:34 

    ドッグランを経営したいと考えています。
    私の住んでいる地域にドッグランがなく広い場所で思いっきり走らせてあげれる場所を作りたい、あとその場所で保護活動や訓練教室、セルフシャンプーやカフェの場所も提供したい。
    あとその場所を人間の保護活動にも使えたらと考えてます、逃げ場のない子供達、いじめや虐待その場の生活から逃げ出したい子供達の場所、犬や猫達の世話などしながら子供達も癒やしていくみたいな感じで。
    色々と掘り込みすぎだとは思いますが願望を書いてみました。

    飲食は難しいんですね、このトピ勉強になります。
    まわりが全くやってない事を始める方が良いのか?都会にはあるけど田舎にはない、けど都会だからうまくいってるのであって田舎だとうまくはいかないとかありますよね?

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 02:33:12 

    個人で2年目。恥ずかしいくらいの金額しか稼げてないです…
    でも経費とか税金対策が出来るので、全体で見るとメリットは大きいです。自分で働き方のルールも決められますし。

    税金の勉強すると仕組みにびっくりします。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 05:34:59 

    >>60儲けが出ると思う?何百円の世界だよね
    下手したら犬のエサ代も出ないよ
    冬はお客ほとんど来ないよ。

    自分の敷地ならともかく
    みんな家賃収入や旦那の税金対策でやってるよ
    まあやりたいなら儲けは考えないこと

    +3

    -9

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 05:36:07 

    >>59銀行はお金貸せば儲かるんだからねー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 05:39:46 

    >>48無理無理
    田舎者は高い服買わない

    今ネットの方が売れるよ。売れたお金が駐車場代にふっとぶくらい売れないと思う

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 07:10:01 

    15期過ぎて少しホッとしてるところ、高齢化のため得意先からの受注が減り さてこれから先どうしたものかと思案中です。
    こんな時に焦ってはだめ、と思ったり落ち込んだり。でもここで諦めるわけには行かないし、この仕事しか出来ないし、冬の時期を耐えるのみです。
    メンタル強くなりました。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 07:50:47 

    私、駄菓子屋さんやりたい!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 07:53:46 

    お金かりるなら国から借りたが金利が安いよ。うちは二回かりれました。起業なら借りやすいです。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 09:48:46 

    みんな何やってるかよかったら教えて下さい

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 10:11:10 

    今はまだ個人だけど企業したい
    主婦しつつ
    美容サロン経営してます
    年間1000万弱
    手取り700万程

    子供が小さいので2年後位に従業員雇って大きくしたいな♪

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 10:37:32 

    >>38
    一緒にやりたい。というか起業したい人のサポートをむしろしたい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 11:56:07 

    インスタで、#経営者#女性起業家#女性実業家 っていうハッシュタグと共に銀座の自宅タワーマンションのラウンジでiPad片手に打ち合わせ♡とかアップしてる子がいるんだけど
    どうやらネイリスト上がりでネイルサロンを経営してるみたいなんだけどサロンの話一切出てこないし、ほんとにやってるのかな?
    仲間達(←仲間?)と銀ブラ♡とか、この歳でお年玉あげる方になるなんて〜wと言ってて金の流れがよく分からない。
    でも超良いマンション住んでるみたいだし。
    ココシャネルが憧れとかでキラキラしたアクセサリーアップしてるけど怪しいよね?
    名前で検索かけてもサロンのホームページすら見当たらないし。
    経営実態どうなってるんだろう。
    個人事業主でちまちまやってる私は気になって仕方ないんですが。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 12:01:02 

    >>55
    >>56
    それで羽振りが良いと分かると一転、一緒に働きたいとか言い出すんだよね。お友達だから優遇してくれると思っているんだよね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 13:20:30 

    >>46
    あなたは運が良かっただけだよ
    なぜ起業成功率は6%しかないのか。続々と失敗してしまう4つの理由
    なぜ起業成功率は6%しかないのか。続々と失敗してしまう4つの理由lets-business.com

    なぜ起業成功率は6%しかないのか。続々と失敗してしまう4つの理由  MENUアイデア方法セミナー仕事フランチャイズネットビジネス成功失敗ブログ 起業に関する情報やノウハウ、行動方法などのシェアをし、起業という道を目指す人の手助けをしていくサイト アイ...

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 14:43:23 

    >>52
    NPO法人を立ち上げればいいんじゃない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 18:54:17 

    >>55
    そうそう。自分はやる勇気がないから他人のやる気の芽を摘む事で自己肯定してる人。
    「英会話教室行きたい」→「現地で暮らさないと喋れないらしいよw」みたいな。
    最終目的までの道で色々学べるしその体験は本人の財産だよね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 19:14:45 

    起業・創業するとき市町村の窓口に相談されましたか?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 19:17:30 

    うちの祖父と父、叔父、夫、弟が税理士やってる。
    口をそろえて言うのは、起業する人の多くは会社勤めが向かないタイプが多い。
    だから「じゃあもう自分で会社作る!」ってなるんだろうけど。
    が、主張が強すぎる、自分勝手、協調性がないタイプが多いらしい。
    それがいい風に転ぶと、事業にキャラついて成長するけど、
    会社でも上手くやれない人ややっぱり起業しても上手くやれないことが多い
    そうです。やっぱり仕事は人間関係が基本だもんね。
    あと、失敗する人は甘さと準備不足があるから。「これでいける!」と思った
    5倍の時間と資金を準備しろ!!と全員が言ってる。私別に起業しないのに、
    こんな話ばっかり聞かされてる。
    若い女性でも、ちゃんとしてる人は本当に快進撃みたいでそれは羨ましいなー

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 20:27:42 

    >>71
    アムウェイなどのマルチをやっている可能性が高い

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 21:51:39 

    飲食初めて6ヶ月。
    来月閉めます。
    現実は厳しかった。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 23:57:33 

    >>71
    本業は愛人か、道楽で親にやらせてもらってるかだね
    経営側が成功アピールするのは内情が苦しい時くらいだよ
    経営ごっこだったら別だけど、上手くいってる時にいちいち対外にアピールしないもの

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 00:10:19 

    >>25
    個人事業主だと節税の幅が狭くなりませんか?
    設立費用などお金もかかりますが、法人の方が何かとメリット大きいと思いますよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/12(土) 17:20:34 

    作家も一応起業でいい?w
    最悪、紙と鉛筆さえあれば仕事ができる。
    PCすらいらない。自分の家で好きな時に出来る。
    借り入れ不要なので借金もゼロ。仕事がなくて廃業しても
    マイナスが出ることが少ない。
    ただし売れないと社会の最底辺です。才能がないことに
    苦悩して自〇する方も多いという…楽な仕事はないね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/14(月) 13:46:53 

    >>52
    そういう気持ちは素晴らしいと思うけど、それを稼ぎにするのが起業だよ。
    虐待や放置子を保護することでどこから収入を得る?
    寄付金を集めるにも、いま胡散臭い団体も沢山あるからなかなか難しいと思うよ。
    ごめんね厳しいこと言うけど、起業というか仕事の概念として、何かをすることで対価を得なくてはいけないのよ。
    会社員や主婦の人だとなかなか実感無いかもしれないけど、経営者は思ってる以上に常にお金のことばかり考えてるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード