ガールズちゃんねる

国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

259コメント2017/08/14(月) 14:08

  • 1. 匿名 2017/08/10(木) 17:59:09 

                国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省 | ロイター
    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省 | ロイターjp.reuters.com

    [東京 10日 ロイター] - 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券の現在高が2017年6月末時点で1078兆9664億円だったと発表した。3月末からは7兆4070億円増加し、過去最大を更新した。 内訳は、内国債が945兆2315億円、借入金が53兆8160億円、政府短期証券が79兆9189億円。内国債のうち、普通国債は837兆2501億円だった。

    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +0

    -78

  • 2. 匿名 2017/08/10(木) 18:00:23 

    もう次世代につけを回すのやめて。

    +315

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/10(木) 18:00:24 

    在日追い出せ

    +464

    -10

  • 4. 匿名 2017/08/10(木) 18:00:43 

    だから議員の数と給料減らせって何度も言ってるだろう!

    +624

    -10

  • 5. 匿名 2017/08/10(木) 18:00:52 

    生活保護不正受給いますぐ止めろ

    +527

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/10(木) 18:00:55 

    デフレ、デフレって言われてるけど、ほんとうに怖いのはハイパーインフレだよね。

    +201

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:03 

    国の借金返す気無いし
    返すときは一括で返します!でしょ

    +182

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:06 

    これってもう男性にタダ働きとかしてもらうしかないんじゃないの

    +5

    -41

  • 9. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:06 

    本当は借金などない!

    +409

    -13

  • 10. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:08 

    他国に寄付してる余裕なんてないからね‼︎‼︎

    +391

    -16

  • 11. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:22 

    ジジババから医療費ちゃんととって

    +196

    -27

  • 12. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:32 

    生活保護と、在日に食われてる税金が無駄なのよ

    +428

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:40 

    借金あるのに生活保護に金かけすぎ

    +347

    -12

  • 14. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:42 

    寝てる議員はクビにして

    +369

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:49 

    まーた騙されてるよ。

    +209

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:55 

    国の借金ってよくわからん。
    どこまでも増やしてるけど破綻しないの?

    +196

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/10(木) 18:01:56 

    外国から借りてるんじゃないだけまだマシ…

    +94

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:14 

    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:24 

    海外バラマキやめろ
    在日生保やめろ

    +226

    -17

  • 20. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:32 

    内債だよね。

    +107

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:44 

    うちら年金もらえるんかな

    +28

    -16

  • 22. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:46 

    毎年、年金に60兆円、医療費に40兆円使ってるんだからそうなるでしょ。

    医療の高度化やそれによる長寿化もよしあしだよね。

    +155

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/10(木) 18:03:10 

    資産は?
    借金だけ言わないで持ってる方も教えてよ

    +227

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/10(木) 18:03:11 

    安倍なんとかしろ〜

    後に回すな

    +15

    -34

  • 25. 匿名 2017/08/10(木) 18:03:14 

    >>10
    日本を守る為もあるからね

    +15

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/10(木) 18:03:29 

    私は国に借金なんかしてないのにー
    生きてるだけでツラいわ

    +101

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/10(木) 18:03:35 

    とりあえず

    議員さんの給料を減らして

    無駄な生活保護を減らして

    うん。
    そこからしてくださいって
    思いませんか?

    思うに+を

    +353

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/10(木) 18:04:12 

    参議院とかいらないよね。

    あと県議とか市議とかも半分くらいに減らしていいと思う。

    +208

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/10(木) 18:04:28 

    お前のものは俺のもの
    俺のものは俺のもの。
    ジャイアン理論

    +55

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/10(木) 18:04:37 

    困ってる外国は助けないと(※特ア以外)
    本当に不必要なのは生活保護

    +12

    -24

  • 31. 匿名 2017/08/10(木) 18:04:46 

    >>19
    在日はともかく
    中国から日本守る為に必要資金だからね

    +26

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/10(木) 18:05:18 

    際限なく膨らむのは良くないけど家庭の借金と同じにするのはどうかと
    株式会社に今すぐ株のお金全部返せって言うようなもんでして

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/10(木) 18:05:29 

    今30代だけど、私が子供のころに首相だった人達も、「次世代に残さないように」みたいな話をしてたからね。
    返す気さらさらないか、元から借金なんぞ存在しない。
    若い政治家は、今の年寄り居座り政治家を反面教師にして欲しい。
    先生先生敬ってちゃダメなんだよ

    +133

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/10(木) 18:06:01 

    こんな発表し続けてたら国民のモチベーション下がり続けるだけだぞ?
    生まれた瞬間から借金持ちとか死にたくなるわ

    +78

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/10(木) 18:06:17 

    なんで人口減ってんのに借金増えるんだよ。議員のオッサン達?

    +130

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/10(木) 18:06:23 

    国債だから借金なんてないんでしょ
    いつでも、チャラに出来ちゃう

    +88

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/10(木) 18:06:38 

    本当に要らない議員が多すぎ。
    国民に支持されないと分かった時点で強制的にでも辞めさせるべき。
    地方の下っ端で議会を休んでて何もしてなくても年間 数千万円も貰えるなんて
    税金の無駄遣いもいいとこ。

    +142

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/10(木) 18:06:56 

    何にお金使っててそんなに借金膨らむの?!
    なんで減らないわけ?!
    税金無駄にしてるって事早く分かれよ!!

    +60

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/10(木) 18:07:22 

    議員削減

    +55

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/10(木) 18:07:24 

    >>16
    するわけないよ
    日本円でお金借りてるんだよ?

    だけどその日本円を刷ってるのは
    国の子会社のような日本銀行
    だから国はいつでもいくらでも返すお金を作り出すことができる
    もはや借金とは呼べないでしょ

    +88

    -10

  • 41. 匿名 2017/08/10(木) 18:07:26 

    国の借金を公表して、
    民間人にどうしろってのさ

    +88

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/10(木) 18:07:29 

    経済の分からない市民に、無駄に不安を煽るのやめれ

    +91

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/10(木) 18:07:37 

    >>35
    人口が減ってるから借金が増えるんだ
    より正確に言うと若い世代だけ減って養わないといけない老人が増えてるから

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:03 

    >>36
    それね

    知らないというか理解して居ない人が多すぎる

    +23

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:06 

    借金以上の資産が日本にはあるから大丈夫だと聞いたことかある。

    +93

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:14 

    日本て、おかしな国。
    ミサイルあげてる国の学校は、
    あるし補助金を出したり外国人に生活保護を支給したり…
    こんな事しながら国の借金は増えるし、
    本当に納得いきません。

    +158

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:16 

    借金

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:25 

    税金増やしても結果はこれか…

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:29 

    糖尿病とかの予防医療にもっと力を入れて欲しい。
    ほんとうはすごく深刻な病気で患者数も多いのに
    なってからはじめて知るパターンが多すぎるのはおかしいよ。
    予防できる病気は子供のころから教育で意識させるべき。

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/10(木) 18:09:27 

    国よ、節約しなさいよ。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/10(木) 18:09:32 

    医療制度は本当におかしいよね。

    持病があって2週間に1回病院と薬局に行くけど、片手で持ちきれないほどの医薬品をもらってる高齢者が多いこと多いこと。

    高齢者の方が資産を持っていて生活のレベルは高いのに、窓口負担は1割なんでしょ。
    現役世代と同じ3割払えよ。

    資産も所得もない高齢者だけに補助すればいいじゃんと思う。


    +20

    -6

  • 52. 匿名 2017/08/10(木) 18:10:07 

    次の国政選挙で
    議員定数削減と公約にあげたら
    みんな投票しに行くと思うよ‼️

    特に無党派層は

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/10(木) 18:10:17 

    手始めに今井絵理子さんに辞めていただこう。

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/10(木) 18:10:19 

    おかしなやつらにお金を出すな!
    半島大陸から不当にやってくるのを阻止しろ!
    帰国させろ!

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/10(木) 18:11:04 

    恥じかくからもっと勉強してたから コメントする
    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/10(木) 18:11:05 

    国自体はこの借金の多さ理解してんの?
    話し合いにならないのかな?
    糞議員やナマポ達の為に税金払ってんじゃない
    こういうとこに目を向けろよ

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2017/08/10(木) 18:11:16 

    ゴーゴーヘブンどこまでもいこーヘーイイェイ

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2017/08/10(木) 18:11:19 

    日本国民は、国にお金を貸してる(国債など)。
    日本は外国から借りてないので借金はない。

    +61

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/10(木) 18:11:34 

    小宮山大臣が、内閣も議会の決議も経ずに、大臣の印鑑のみを押して出した省令、これで行ったことは「わずか3ヶ月の滞在」を条件にこれらの社会福祉制度に加入できるようにしたというものです。滞在期間3ヶ月のビザというものは、日本には24種類のビザがあるのですが、このほとんどのものが対象になります。観光や短期滞在以外のものほとんどすべてのものが対象になります。

     さらに、この改悪の最大の問題点は、外国人登録法が廃止されて住民基本台帳に移す際に、民主党はもう1つある改正を行っている点です。それは再入国手続きの延長なのですが、何とこのたび省令や通達で出された内容は、再入国の手続きをしていれば、外国人に国民健康保険などの福祉サービスを5年間出しっぱなしにしなさいというものです。

     例えば、私の地元・行橋市や熊本市に半年のビザを持った外国人が訪れて、国民健康保険に取りあえず加入したとします。仮に2泊3日滞在した程度の外国人が本国に戻りました、と。この外国人が本国に戻った後も「再入国をいつかします」という手続きを続けていれば、5年間もの間、国民健康保険から外国人が本国で受けた医療行為(例えば中国人が中国で受けた医療行為)も日本人の血税で払うのです。子どもがいれば児童 手当を、シングルマザーであれば児童扶養手当も出し続けなければいけない。そのような改悪が民主党政権下において行われたのです。
    【国保・海外療養費と再入国手続き①】民主党の置き土産、外国人に食い物にされる国保財源 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員
    【国保・海外療養費と再入国手続き①】民主党の置き土産、外国人に食い物にされる国保財源 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員samurai20.jp

    【国保・海外療養費と再入国手続き①】民主党の置き土産、外国人に食い物にされる国保財源 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員小坪しんやのHP~行橋市議会議員行橋市議会議員 小坪慎也ホーム市政レポート市政報告政策(市議)はじめにプロフィール政策国政レポートは...

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/10(木) 18:12:06 

    蓮舫なんかほっとくなや 有田とかも

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/10(木) 18:12:35 

    うそつき財務省め!
    もう騙されないよ。

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/10(木) 18:12:39 

    だからって女性からも税金とってる現状はおかしいと思う

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2017/08/10(木) 18:12:55 

    日本って、借金あるある詐欺。
    実は予算は余ってるんだよ。

    +71

    -4

  • 64. 匿名 2017/08/10(木) 18:13:33 

    みんな騙されないでね。
    嘘だから。

    +67

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/10(木) 18:13:46 

    >>40

    いわゆるシムズ理論ってやつだよね。要は第二次世界大戦中の日本やドイツと同じ発想。

    当時も国債は国内で消化していた。具体的には日本銀行が紙幣を発行して引き受けていた。
    結果、戦後のハイパーインフレになった。

    歴史は繰り返すだよ。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/10(木) 18:14:38 


    財務省の為の発表です。
    借金という言葉に騙されないように。

    +66

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/10(木) 18:14:40 

    >>59
    このニュース全然見ないよね
    早くトピも立って欲しい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/10(木) 18:15:21 

    そこから政府資産を引いたら500兆円もないよ。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/10(木) 18:16:03 

    借金あるある言って税金を上げたいんだよ。
    本当は借金はない。
    だって国民が国に貸してるんだから。

    +84

    -4

  • 70. 匿名 2017/08/10(木) 18:16:11 

    はい
    経済政策大失敗

    +3

    -12

  • 71. 匿名 2017/08/10(木) 18:16:25 

    こういう腐った体制だからせめて都知事や都議選から変えていこうと思ったのに国民が投票するのは小池百合子、維新や日本第一党は落選する始末
    兵庫県知事選では朝鮮学校補助金廃止を訴えた中川さんが落選する始末

    国民も馬鹿ばっかりだから呆れる

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/10(木) 18:17:20 

    貯金をせずにお金を使えば経済が回るっていうけど、こういうのを見るとね。
    パナマもほったらかしだし。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/10(木) 18:18:17 

    騙されたふりして こいつらのせいにしとく
    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +44

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/10(木) 18:18:23 

    高齢者が10人に1人の時代にできた社会保障制度が高齢者が10人に3人になった今、維持できるわけがない。

    でもシルバー民主主義って言われているように高齢者ほど投票率が高いから政治家は負担をお願いできない。

    年金受給者や生活保護受給者になったら投票権を制限しないと、高齢者対策ばかりにお金が使われてしまうと思う。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/10(木) 18:18:41 

    税金上げる為の前触れじゃないのかな

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/10(木) 18:18:55 

    麻生太郎氏(以下、麻生) マスコミが世の中へ流し、多くの人が信じている間違った話が一つあると思います。それは、日本という国が破産する、って話。これは簿記っていうものの基本がわかってない人がしゃべって、わかってない人が書いて、わかってない人が読んでいるから、いよいよ話がわからなくなっているんだと思います。今からわかりやすく例を説明するから、よーく聞いといてくださいね。

    帳簿っていうのを見れば、まず借り方と貸し方と、二つがあるでしょ、簡単なこと言えば。今お金を借りているのは、みなさんじゃありませんからね。お金を借りているのは、政府です。お金を100借りていれば、必ず、100貸している人がいないとおかしい。帳簿って言うのは左と右が必ず揃うことになってますから。
    100借りてる政府がいれば、100貸している誰かがいる。誰が貸しているんです? そうです、国民が貸しているんだね。ところが新聞を見てごらん、「子どもや孫に至るまで一人700万円の借金」……違うでしょう。700万円の貸付金が起きているんですよ、あれは。貸しているのはみなさん。
    「いや俺、国債なんか買ってないよ」と言われるかもしれませんが、みなさんはお金を銀行に預けておられる。銀行にとって預金は借金ですから、帳簿の上では借金ですからね。だからその借金を誰かに貸して、その”さや”を稼がないと金貸しという商売は成り立ちません。銀行って聞こえはいいですけど、金貸しをやっているんですから。金を借りる人がいてくれない限りはあの職業は成り立たないんだから。
    ところが今、みんな借りない。誰もお金を借りようとしない。少なくとも、預金する人は多いけれども、借りる人がいなければ銀行は潰れてしまう。その借りてくれる人を探している金が年間約30兆円くらいある。約30兆。年によって違うけど。誰かがそれを借りてくれない限りは30兆でデフレになりますから、それを借りてくれているのが政府。政府が借りて、みなさんが貸してるの。

    みなさんが貸してるってことは円で貸しているんだからね。円で貸しているのよ。日本の国債の94%は日本人が買ってます。残り6%は外国人が買っているけれども、その人も円だけで買っているから100%円で賄われていると思ってください。
    麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」 - ログミーファイナンス
    麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」 - ログミーファイナンスlogmi.jp

    1000兆円の大台も近づいてきた日本の国債残高。マスコミはこの数字を取り上げて「日本が破綻する」と報じていますが、元首相であり経済通を自認する自民党・麻生太郎氏は「多くの国民が信じているが、これは間違い」だと完全否定しました。麻生氏は、日本の財政を「...


    てことなんで騙されないように
    借金なんてないから

    +92

    -4

  • 77. 匿名 2017/08/10(木) 18:19:04 

    本当に借金返す気ある?国民にばかり押し付けてるよね。ふざけてるわー、マジで腹立つ。いらない議員がたぁーーーくさんいるじゃないか。寝てる議員とか、失言議員とか、不倫議員とかさ。そういうろくでもない奴をクビにしてくれ!

    +3

    -17

  • 78. 匿名 2017/08/10(木) 18:19:48 

    政治家というより財務省の官僚に腹を立てるべき話。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/10(木) 18:19:59 

    だから、
    外国にお金をバラまくなって!
    国内にいる外国人に
    生活保護費、やるなって!
    日本人の血税だぞ!

    +26

    -4

  • 80. 匿名 2017/08/10(木) 18:20:41 

    いい加減この手の大嘘に騙されて不安に思ってる人は調べた方がいい
    こんなの大嘘で財務省が消費税増税したいだけの大嘘だって

    ガルちゃん民も日頃マスゴミだなんだって言う割に
    すっかりマスコミの言うこと信じちゃってる人多いんだから

    +43

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/10(木) 18:20:58 

    日本は隠しているだけだから、借金ないです。
    老後に向けて皆節約しよ!独身でいよう
    に騙されないように、理想追いかけておこう。
    後悔するから。歳は戻らないよ。先輩がた

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/10(木) 18:21:09 

    日本、25年連続で “世界一お金持ちの国”に
    日本、25年連続で “世界一お金持ちの国”にgirlschannel.net

    日本、25年連続で “世界一お金持ちの国”に 日本は対外純資産の保有残高が25年連続で世界一となりました。主要国ではドイツが23年ぶりに2位に、中国が10年ぶりに2位から転落して3位となっています。 日本、25年連続で “世界一お金持ちの国”に日本の政府や企...

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/10(木) 18:21:30 

    昔からさんざん言ってるよね。
    こんな状況がもう何十年も続いてるのに、それでも海外へ金バラ撒くのやめないんだもん。
    頭おかしい。

    +3

    -15

  • 84. 匿名 2017/08/10(木) 18:22:16 

    朝鮮学校に大金(日本人が納めた税金)を貢ぐ売国奴の糞議員や知事どもを全員落選させないと、税金の無駄遣いが無くならないどころか、日本が北朝鮮からミサイルを撃ち込まれる危機に晒される

    ↓こういう無所属の国賊候補者に騙されるな‼
    全国最多選タイの茨城・橋本昌知事が7選出馬を表明 当選なら単独最多に - 産経ニュース
    全国最多選タイの茨城・橋本昌知事が7選出馬を表明 当選なら単独最多に - 産経ニュースwww.sankei.com

    茨城県の橋本昌知事(71)は5日午前の記者会見で、自身の任期満了(9月25日)に伴う知事選に、7選に向けて立候補する意向を表明した。現役知事では石川県の谷本正憲…


    【茨城】橋本知事「日本の義務教育に相当する」朝鮮学校の補助金約160万円計上、前年度から14万円の増額…茨城県予算案 : 反日が消滅する日 売国奴リスト
    【茨城】橋本知事「日本の義務教育に相当する」朝鮮学校の補助金約160万円計上、前年度から14万円の増額…茨城県予算案 : 反日が消滅する日 売国奴リストhsday.blog.jp

    スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1424306137/ 1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 09:35:37.21 ID:???.net 平成27年度の当初予算案に、茨城朝鮮初中高級学校(水戸市千波町)の初中級部への運営費補助約160万円が計上さ...

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/10(木) 18:23:11 

    役所や政治家はもっと襟を正してほしいです。
    税金無駄にしないで。
    政治資金規正法改正しましょうよ。
    自民党さん。

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2017/08/10(木) 18:23:11 

    どうにかする気ないんでしょ
    このまま国が傾くまでこのままなんでしょ

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/10(木) 18:23:19 

    >>11
    お金のないお年寄りも沢山いますよ。
    そういう人達はどうするんですか?
    そんな人達からも、取るんですか?
    全員が全員お金があると思うんですか?
    私らだって、将来、おばあちゃんになった時、年金もらえるか分からないし、少ない年金でどうやって病院へ行くんですか?

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/10(木) 18:24:24 

    国民一人当たり〇〇円の借金って言うのは間違ってる。

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/10(木) 18:24:42 

    これさー、マスコミの毎日恒例、安部首相降ろしのネタだよね。
    次期首相石破さんに!のヤフーニュースもいい加減にせえや。
    有り得ない。

    +49

    -6

  • 90. 匿名 2017/08/10(木) 18:26:10 

    75歳年金支給
    残業
    過労死
    有給未消化
    日本バンザイ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/10(木) 18:26:22 

    借金があるなら議員の数を減らしてお給料も減額する
    公務員もお給料を減額するのが当然だと思う
    だって借金があるんだから減額が妥当
    生活保護費も減額
    借金の国なんだから減らすべき

    +3

    -8

  • 92. 匿名 2017/08/10(木) 18:26:51 

    最近上念さんの話でお勉強中
    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/10(木) 18:27:47 

    議員の給料高すぎなんだよ
    一般サラリーマンと同等の給料にしてよ
    そうすれば、本気でよい国を作りたいと思ってる議員だけになるよ

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/10(木) 18:28:52 

    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/10(木) 18:29:33 

    税金上げたい時にやる
    いつもの手口ですね

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/10(木) 18:30:42 

    借金あるのに国家公務員のボーナス上げたの?
    不倫議員やら絶叫議員やらさっさと辞めさせなよ
    税金の無駄使い
    それで増税とかふざけんなよ

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/10(木) 18:31:18 

    これほど各種の議員(特に参議院)を減らせという国民の声があるのに。大体人としてどうよという人間ばかり。それともうその意見が上のほうに出てるけど、本当に気前よくほかの国とか機関にばらまくね。見ててはらはらするわ。見栄っ張り?人口もどんどん減るんだからつましくやればいいのに。後、オリンピックのような税金をたっぷり使うような行事はやるかどうかをその開催地の住民に投票させるべきではないの?何勝手にやってんの。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/10(木) 18:31:47 

    役所の天下りジジィも辞めさせて
    何もしてないってよ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/10(木) 18:32:23 

    >>65
    だから増税派って直ぐそうやって
    ハイパーインフレハイパーインフレ言うけど
    お金刷れば自動的にインフレ率が上がってくるんだから
    やばいところで止めるだけじゃん
    なんで一度刷り始めたら刷り続けなきゃいけないの?馬鹿なの?死ぬの?

    でそう言うと
    そんなに簡単にインフレ率がーってお決まりの文句を言ってくるけど
    世界史上最悪のインフレ率1億%だったジンバブエでさえ
    ジンバブエドルするのやめた途端にデフレになったんだよ?

    1億%のインフレ率でも止まるのに
    なんでなんで日本だけインフレ率が止まらないの?あれおかしいな?

    +4

    -5

  • 100. 匿名 2017/08/10(木) 18:33:20 

    税金は勝手に引くくせに借金はこんだけですって何処かで節約する方法あるでしょ!?何が無駄なのか、もっと調べろ!

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/10(木) 18:34:58 

    本当に、地上波のテレビニュースとか見てたら頭おかしくなるよ。最近は本当にひどい。国益って何かを本当に考えるべき。

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/10(木) 18:36:01 

    日本人が日本で生きていくのに、
    生きづらいと思う様に、そしてストレスが溜まる様な、嫌な記事ばかり出しますね。
    それが作戦?
    日本人を、どうしたいの?!
    借金の数字だって、どこまで本当か、わかりません。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/10(木) 18:37:28 

    とりま、日本に税金落とさないAmazonの利用辞めませんか?

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/10(木) 18:40:08 

    2000兆円になっても平気だし。心配することないよ。 

    +24

    -4

  • 105. 匿名 2017/08/10(木) 18:40:49 

    議員議員って、自分の地域の議院定数減ってOKなわけ??結構少ない県、地域ないてすか?
    地方の声、まるで無視されちゃうかもよ。
    それより、有権者全員ちゃんと投票して、本気でいい人材を送りこむべきだよ。
    問題になってる議員を選んだ責任もある。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/10(木) 18:41:31 

    海外バラマキと言ってる方へ。

    海外支援は米ドル国債で行ってる上、利子つきで貸してるのがほとんどのため、税金とは関係ない上に、どんどん溜まる一方なのですよ。

    +35

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/10(木) 18:42:41 

    他所の国へどんどんお金出して、大手企業の給与に合わせて公務員の給与も上げて、無駄に使われてる議員ごとの予算も高額で大して精査されない。
    税金増やす前に削減をしなきゃいけないのに、支出ばっかり。決めてるのはジジイばっかだから、シワ寄せもこない。
    ちゃんと予算とか国の状況とかを考えてくれるひとじゃないと増える一方だと思う。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/10(木) 18:43:09 

    だーかーらー!朝鮮人捨てればいいんだっつーの!
    バカかよ?日本!

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/10(木) 18:44:24 

    安倍首相さえ信じていれば大丈夫だよね

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/10(木) 18:44:33 

    財務省に騙されるな!

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/10(木) 18:44:50 

    いい加減にしてよ。税金あげて、庶民の私達は今も生活するのやっとなんです。無駄な議員を減らせ!生活保護みなおせ!日本はおかしすぎる!!

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/10(木) 18:45:00 

    >>60

    文春が堂々と民進党の広報係をやっているから、国賊民進党のゴキブリ議員はやりたい放題

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/10(木) 18:45:19 

    国の借金はないよ
    騙されないで
    財務省はウソつき
    訴えよう

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/10(木) 18:45:24 

    twitterでフェイクニュース見て来ましたw

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/10(木) 18:46:28 

    じゃぁ国家公務員の給与、むしろ減らすべきでは?なんでどんどん増やすわけ?

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2017/08/10(木) 18:48:36 

    もう何が本当だかわからない
    それより議員減らしてほしい

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/10(木) 18:48:53 

    無駄に多い議員・不正需給だらけの生活保護・ご老人が暇潰しに病院行く為の医療費‥借金の殆ど無駄金だよね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/10(木) 18:49:29 

    >>76
    なるほどそういうことなのねー
    国債だけじゃなく普通に銀行もそう考えられるのね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/10(木) 18:49:57 

    >>115
    公務員よりも政治家

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/10(木) 18:50:26 

    >>59
    このタダ乗り保険料が頭に来る。
    民主党政権時のあれこれ未だに正せない理由に苛々する

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/10(木) 18:52:26 

    オリンピック終わったら、経済終わりそう。
    今一生懸命オリンピックのために投資してるけど、終わった後に活用できる投資とは思えないものが多いような気がする。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/10(木) 18:54:22 

    嘘つけ!
    消費税だけでもお釣来るだろー!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/10(木) 18:55:31 

    >>104
    無制限に国の借金を増やせるなんてありえない。戦後に起きた預金封鎖&財産税で、国の借金をチャラにするという選択肢はあるかも

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/10(木) 18:58:30 

    オリンピックとか無駄な事に税金使ってるぐらいなら命を守るシェルター作ってもらいたい。

    税金ばかり支払ってて食費とか生きるのが辛い。

    犯罪犯して刑務所入った方が楽に生きれるとかありえないのが日本です。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/10(木) 19:01:38 

    >>103

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/10(木) 19:01:51 

    騙されてるよ、
    これ絶対、消費増税を国民に納得させるためのわざと、詐欺報道でしょ

    簿記3級程度の知識あれば分かる
    BS貸借対照表の右側、負債の部だけを発表してる
    左側、資産の部があるでしょ
    相殺したら実質300?400?兆円って確か聞いたけど

    上念司さん、高橋洋一さん、三橋さんなどの話を聞いてみてください

    あと借金しない企業はありません
    国も同じ、借金ない国はありません
    今年かなノーベル経済学賞取った外人が来日して日本の財政は問題ないと言ったはず

    増税派の石破推しマスゴミが何か布石を打ってるのでしょう

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/10(木) 19:02:03 

    安倍首相は増税反対派だから敵が多い
    変な国

    +26

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/10(木) 19:02:19 

    普通に考えれば借金出来ないと思うんだけど。。
    嫌いな国にお金あげて、議員の飲み代、お遊び代に使って…と無駄遣いが山ほどある。
    それではい、借金すごいから税金あげまーす。
    はい、年金少なくしまーす。
    て…ムカつく!!誰に言ったらちゃんとやってくれるの?

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/10(木) 19:02:21 

    税金を払わない金持ちを見逃すな。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/10(木) 19:02:41 

    安倍総理ぐらいなんでしょ?
    増税反対派

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/10(木) 19:03:42 

    >>35
    馬鹿なの?
    労働人口の割合が減って金のかかる老人世代の割合が増えてるんだから当たり前でしょ?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/10(木) 19:03:51 

    貧乏人ほど安倍総理守らないと増税されちゃうのに 馬鹿なのかな?

    +31

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/10(木) 19:07:45 

    保護の医療費ゼロはおかしい
    少し負担して

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/10(木) 19:10:12 

    >>99
    馬鹿なの?
    円の価値を暴落させる気?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/10(木) 19:10:12 

    純日本人の本当に困ってる人の生活保護は仕方ないのでは?
    それよりも在日外国人への生活保護はやめてもらいたい
    不正受給する外国人もいる
    日本からお金貰えるから、に外国から何人も身内など連れてきて居つくんだよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/10(木) 19:13:10 

    借金も発表したなら
    収益も発表しましょう。
    日本国民をバカにするな!

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/10(木) 19:19:07 

    変な議員多すぎるよ
    本当に日本人で日本のために動いてくれる人が議員になってほしい
    議員になるにも、学歴や経歴だけではなく、日本人なのか検査してほしい
    反日はいらない

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/10(木) 19:20:17 

    >>73

    ナマポ寄生虫どもは、平日にデモとか裁判見学に行く元気があるなら働けよと思う

    この寄生虫どもが、公共料金全般や医療費を一円も払わないから赤字が続くんだよ!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/10(木) 19:21:07 

    何の役にも立たなかった
    定年退職した人の年金を
    減らしてしまえ。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/10(木) 19:21:39 

    >>104
    へーそうなんだーすごーい!
    あなた天才だね!
    だったら国民から税金なんて取る必要ないね、国債で借りればいいんだから!
    うわー税金が全く払わずに済むんだ最高!あなた選挙立候補してよ!

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2017/08/10(木) 19:26:09 

    税金ばかりとらないで政治家の給料下げなよ。ろくな奴いないし。
    不倫だ暴言を吐くだ!ふざけるな。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/10(木) 19:26:30 

    >>27
    在日保護の廃止も追加で
    議員も今井議員とか平議員 上西議員とか辞めて
    年齢制限するとか 議員になるのに 給料20万とか限定して庶民の生活把握した上で議員になって欲しい 2世の政治家とか庶民の暮らし解らないでしょ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/10(木) 19:29:12 

    円が紙きれになる日も近い…

    +2

    -10

  • 144. 匿名 2017/08/10(木) 19:29:38 

    これは、また省がつくったフェイクニュースだってよ
    みんな騙されたらだめ!
    操り人形になってしまうよ!

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/10(木) 19:42:48 

    在日特権と生活保護はどうにかした方がいい

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/10(木) 19:55:07 

    >>36
    でも国債の信用がなくなったら、外国人投資家が手を引いて、
    円の信用がなくなり円安となり、ほぼ貿易で成り立っている日本でハイパーインフレになる確率が高いけどね。


    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/10(木) 19:58:03 

    外国人への生活保護と外国人への優遇をまずはやめるべき❗

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/10(木) 20:03:18 

    >>76
    誰が帳簿を持っているの?国、銀行、国債を持っている国民

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/10(木) 20:04:18 

    >>114
    私もツイッターで財務省がつくったフェイクニュース!って見てきました

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/10(木) 20:06:25 

    >>76
    ギリシャにはならなくてもジンバブエになるんですがそれは大丈夫なんですかねえ

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/10(木) 20:15:10 

    とりあえず慰安婦像関連の10億返してもらいましょう

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/10(木) 20:20:16 

    財務省め、また消費税上げる根回しはじめてきてる。

    万が一安倍さんが下げると言い出した時に、国民を誘導するためでしょ。

    前回上げた時も、次世代に借金を残さないとか気持ち悪いこと街頭インタビューで全員に言わせてたよね。今思えばあれフェイクでしょ。周りに消費税引き上げ賛成なんて誰もいなかったし。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/10(木) 20:22:40 

    とにかく今は在日メディアと日本人の戦いなの!
    在日メディアはいかにどの様にして日本人を騙して日本を乗っ取るか、と必死なの!

    デマと流れた何とか文書はあながち嘘ではない様だね
    朝鮮人に騙されてはいけない
    こんな朝鮮人のつくったフェイクニュースに騙されてたら日本は本当にバカにされるだけ

    +20

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/10(木) 20:22:40 

    本当に返す気あるならすぐ返せそう。
    いらない議員切って馬鹿高い給料減らせばいけるでしょ?
    あと生活保護不正受給も廃止。
    それだけでもかなりの額浮くと思うけど?

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/10(木) 20:23:05 

    >>133
    1割でもいいから負担させたらいいと思う
    そうじゃないと無料だからと簡単に病院へ行ってしまう人たちもいる
    ただ保護費の中で一番嵩んでいるのが医療費でもあるし
    本当に保護を必要としている人には医療費無料こそが最も大事な保護であることも事実
    例えば
    うつ病ならうつ病にかかる医療費のみ無料に
    肝炎なら肝炎にかかる医療費のみ無料に
    とするといいと思うが
    前にも出てるけど糖尿病は体のあちこちが悪くなる
    糖尿病だけはなりたくない
    とにかく特定疾病以外は1割でも2割でも
    負担はさせたほうがいいと思う

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/10(木) 20:41:21 

    国民が国に借金してる訳じゃなくて、国民が国にお金を貸してるんでしょ?国の借金って表現気にくわない。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/10(木) 20:41:42 

    国の借金て返せなくなったら、国民の預金を没収されるんだよね…、本当に止めて!

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/10(木) 20:53:04 

    国民が貸してんだろうが
    有難うございますって言えや
    糞財務省

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/10(木) 20:54:18 

    財務省は、「増税すること」しか考えていません
    国の景気がどうなろうと、国民の生活がどうなろうと知ったことじゃない

    だからこうして定期的に洗脳と嘘記事を御用メディアに書かせるのです
    財務省は強大な権限を持っている
    安倍降ろしも財務省の仕掛け(野党とマスコミとタッグ)
    面白いことに、増税を主張してる財務省お役人たちは租税疎開地使って税逃れをしてることが、
    パナマ文書でバレてしまった・・・

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/10(木) 20:55:31 

    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/10(木) 20:56:05 

    税金いくら上げても一緒だね。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/10(木) 20:56:48 

    タックスヘイブンで税逃れをしながら、増税主張する財務省の方々
    増税のため、国民洗脳するのもお仕事
    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/10(木) 20:58:56 

    ス◯⚪︎ン文書

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/10(木) 21:00:08 

    日本の国債は95%が国内で消費されています
    なのでギリシャや韓国のように通貨危機を引き起こすことはありません
    しかも借金を超える資産が保有されているため財政破綻もあり得ません
    それなのに財務省がこういったデマを吹聴する理由は
    ・緊縮財政で予算を削る
    ・消費税を増税する
    ・社会保障費を削減する
    この3つしか考えられないです

    +23

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/10(木) 21:01:44 

    今井絵里子や上西議員辞職してほしい。寝てたり不倫したりサッカークレームする議員になぜ議員報酬払う必要あるの?借金あるなら議員人数減らして。
    生活保護受けれる枠を狭くして、厳しい審査を導入してほしい。
    税金、年金納税しない人の取締り強化。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/10(木) 21:05:29 

    老人の医療費なんとかしてほしい。
    平均寿命上げたって管だらけでおむつに排泄垂れ流しの寝たきりの老人を前に「日本は長寿の国です!」って報道してすごい!ってなる??
    食事がとれなくなったら寿命と考えるとか、もっと人間らしい人生を。
    健康寿命に注目すべき。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/10(木) 21:07:09 

    実は消費税を増税して一番喜ぶのは大企業
    なぜかというと増税分の法人税を減額してもらえるし
    富裕層の所得税も減税されてるから
    プライマリーバランスを黒字化するって名目で
    公共事業も増やせないし、社会保障費も削られて
    地方は疲労困憊してる
    それだけじゃなくて防衛費もこの目標のせいで上げられない
    中国なんて20年で22倍まで軍事費を上げてきてるのに
    もう追いつけられなくなるよ
    ちなみにプライマリーバランスを言い出したのは竹中平蔵

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/10(木) 21:09:21 

    生活保護を外国人停止、物品配給にするべきね。
    これだけでだいぶ減ると思う。
    議員と公務員の給料も欧米なみに半分に。

    医療も胃瘻廃止、5割負担。生活保護は病院指定。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/10(木) 21:13:36 

    >>157
    >>164さんが丁寧におしえてくれるけど
    財産は没収されません

    ギリシャとかの借金とは全く別のもの
    ギリシャの借金は外 EUなどからの借金
    日本の借金は中 国民からの借金
    一緒に生活しているこどもが親へお金をやっていると思えばいい
    あげてると思えば借金ですらない
    借金以外の言葉使ったらいいのに

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/10(木) 21:15:58 

    >>19
    まだ海外バラマキ、とか言ってる人いるのね・・・
    もっと勉強しようよ。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/10(木) 21:16:42 

    >>22
    外人に健康保険出すのやめて欲しい。
    旅行者でもOKなんでしょ?ありえん。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/10(木) 21:18:15 

    >>59
    >小宮山大臣が、内閣も議会の決議も経ずに、大臣の印鑑のみを押して出した省令

    今考えると、なんで小宮山はこんな事できたのだろう?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/10(木) 21:20:16 

    >>87
    年寄りは、病院行かなくていいよ。
    内科も外科も年寄りだらけ、潔く死んで欲しいわ。

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2017/08/10(木) 21:21:07 

    >>110
    財務省も、在日に乗っ取られてしまっているってね・・・

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/10(木) 21:47:26 

    92さんもお勧めしているようですが、上念司さんの本はとても分かりやすくて勉強になります。こういうトピを見ると、ガル民の見識の高さにびっくり。AKB叩きとか不倫話ばっかじゃないんだって見直しちゃいます。
    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/10(木) 21:52:47 

    通名廃止になったら
    いいのに‼︎
    韓国名で生きてくださいよ‼︎

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/10(木) 21:58:55 

    あー、ようやく日本に借金なんかないって広まってきた。嘘ばかり並べるマスコミには、ほんっっっとうんざりだわ。

    財務省の官僚はとにかく増税したいの。増税に成功すれば、それに関わった人間が出世できる。税収の増加に伴う結果や成果には関心がないの。
    増税分を社会保障に補填するとか言っておいて、そんなこと全くしてない、放り投げ。でもとにかく増税。なぜなら出世できる仕組みになっているから。

    財務省経験者に聞いた話です。馬鹿らしくてまともに聞いてられない。

    +24

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/10(木) 22:07:59 

    徳政令カードあればいいのに〜!1回リセットして欲しい

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/10(木) 22:16:05 

    なんでやりくりできないのw

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/10(木) 22:20:27 

    増税ばっかで苦しいよ
    国民みんなが金持ちじゃないんだよ!!!!
    月20万代とかで頑張ってる人もいるのに、どんだけ節約してけばいいの??
    国民が豊かに暮らせる政治をしてほしい

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/10(木) 22:35:29 

    ODAとか日本減らしてもらえないの?
    まだ中国もらってるでしょうかね?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/10(木) 22:36:51 

    政府の借金。貸方は国民。
    よって国の借金など無い。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/10(木) 22:46:33 

    >>174
    消費税増税も結局、犯人は財務省だったしね

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/10(木) 22:59:39 

    もう、この国の政治家や官僚は全く信頼していない。彼らは社会的地位は勿論のこと、給料や将来の年金支給等、一般国民に比べてかなり優遇されているのにも関わらず、税収をむやみに投資運用して多額の損失出したり、外国への合理性に欠けたバラマキ外交したりと純日本人を舐めてるとしか思えない。それでいて、彼らの老後は金の心配しなくていいんだからね。もういろいろとアホらしくなってきた。最近自分の将来は餓死か自殺かなって気がしてる。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/10(木) 23:05:27 

    公務員の給料減らせよ。
    大企業並みのボーナスとか出してる余裕ないでしょ。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/10(木) 23:10:37 

    ほんとにそんな借金あるならなんでオリンピックなんかやるの?やらなきゃ少しは借金返せるし増税しなくていいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/10(木) 23:12:46 

    借金借金っていうけど、総資産を見れば何の問題もない。
    純資産を報道せず負債のみ報道するのは明らかに
    悪意ある報道。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/10(木) 23:12:47 

    本当の地獄は東京オリンピック終わってからやで(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/10(木) 23:18:25 

    そんななのに何故金をばらまく?
    バカなの?
    ちゃんと運営できないのか?

    +0

    -4

  • 190. 匿名 2017/08/10(木) 23:20:20 

    少ないボーナスから税金持ってくな!

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/10(木) 23:26:32 

    何のために増税したの?
    これからまた増税するんでしょ?
    どんだけ遣り繰り下手なんだよ
    いい加減にしろよ
    公務員の給料、ボーナスあげてる場合じゃねーだろ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/10(木) 23:29:04 

    >>>173さん、あなたも歳をとるんですよ。
    老人になった時もそう思いますかね?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/10(木) 23:34:57 

    普通に考えて毎日こんなに働き詰め子供産んでもすぐ働けっておかしくない?

    寝てる時間以外のほとんどを仕事に使い老後は不安でしかない国って怖すぎる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/10(木) 23:35:34 

    借金から資金を引いて、差額を言ってほしい。

    マイナンバー作れば生活保護の不正がなんとかかんとか
    どうなった?全然改善されてないんではないの?
    パチンコやってる生活保護者なんとかして。

    借金だらけというわりに
    議員の人数は多過ぎ、給料高過ぎ、領収書の明細は出さないというイメージ。
    株が高くなっても、多くの国民は給料上がらず、生活苦しいままだと思う。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/10(木) 23:39:51 

    取り敢えず、さっさと今井絵理子と豊田真由子辞めさせて

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/10(木) 23:41:50 

    >>195
    もう1人いた!上西小百合ってバカ議員も辞めさせて!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/11(金) 00:03:14 

    国民から政府へ貸しているお金の話ですか?

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/11(金) 00:07:44 

    韓国からの借金を返してもらってください

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/11(金) 00:11:57 

    年金月に3万とか、死ぬまで働くことが当たり前になるよねきっと。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/11(金) 00:36:34 

    日本人のまだ税金のバラマキなど言ってる人、何故自分の住んでいる日本の事実を知ろうとしないの?ただ周りが言ってるからって一つ覚えの様に。その税金バラマキって言うのを自分でググったら調べた事一度もある?円借款なんていう言葉しってる?

    日本人で日本に住んでて何故本当の自分の住んでいる日本の事を知らないの?

    何も知らなくて自分に都合が悪い様に聞こえる情報を鵜呑みにして、自分の都合のいい様に文句言うだけで、結局は他人任せ!それで安倍総理は駄目だなんてどの口が言えるんだか

    朝鮮人と同じじゃない。日本に済ませてもらって、自分たちに都合が悪いから、在日にも都合のいい様にしろ!って言ってるのと同じ人間じゃない。

    朝鮮人と同じに見られたくなかったら、キチンと自分の国の事勉強しなさいよ。
    それから文句を言って頂戴。日本の事を何も知らない人は文句を言う資格なんてないよ
    どれだけ安倍さんがイバラの道の中で戦ってるか知らないで、
    知らないから安倍さんのイバラの道を日本人が朝鮮人に騙されて道を塞いでるんだよ

    あなたたちは朝鮮人の言う事を信じるの?
    それとも日本人の言う事を信じるの?
    極端な話そうなるんだよ

    どっちを信じるの?

    朝鮮人を信じるなら朝鮮に行けばいい。
    ここ、日本には本気で日本を守りたい日本人だけで充分だから
    日本を守ろうとしている人の足引っ張られたら迷惑で仕方ない

    安倍さんを守ろうとしている人、安倍さんの進もうとしている道はとてつもないイバラの道だから、少しでも安倍さんが歩きやすい様に、一本のイバラでも除いてあげよう。
    安倍さんを援護射撃してあげよう。
    安倍さんを守ることが私達の住んでる日本を守ることにもなるし結局自分を守ることにもつながる。
    今までの総理大臣でここまで本気で日本を守ろうとして動いてくれた総理大臣がいるだろうか?
    今安倍さんを失っては行けない。安倍を守らなければ行けない。
    自分たちの日本を守らなきゃいけないから

    安倍さんは世界に自慢できる日本の総理大臣なんだから

    安倍さんを降ろしてはもう日本を本気で守ってくれる総理大臣は現れないよ

    文句を言ってる人、それは頭に入れといて

    +8

    -4

  • 201. 匿名 2017/08/11(金) 00:40:43 

    >>200
    ごめん安倍さんにさんつけるのわすれてることろがある

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/11(金) 00:43:49 

    国民がツケを払うのはおかしい。
    そもそもあんたら議員や総理大臣やらが
    代々やらかしてきた政策のツケ。
    国民は頑張ってます。
    あんたら議員は何故に頑張らない?

    年金も何もかも破綻破綻。
    今では年金減らされるわ、年寄からでさえ
    金むしりとる。

    代々自分らが議員やって安泰なら
    いいやって考えてたのよね。

    先のことなんか全く考えてない。

    だから今こんなことになるんだよ。
    あいつらには痛くも痒くもない、
    負担背負うのはいつも国民。
    このままじゃ駄目だよね…

    +7

    -6

  • 203. 匿名 2017/08/11(金) 00:58:02 

    タックスヘイブン

    本当は借金などない

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/11(金) 00:59:18 

    その借金から何かしらの税金引いていくの無理なの?
    借金はどうやって返すつもりでの借金なのか
    そもそも借金ってよくわからんけどw

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/11(金) 01:18:26 

    「国の借金」という言い方・考え方がちょっと違うと思う。マスコミに洗脳されないように注意が必要。だからといって政治家の無駄遣いは許せないけどね。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/11(金) 01:25:23 

    アベガーアベガーって言ってる人達
    借金って言葉に騙されるけど要するに国民に借金してるだけだからね

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/11(金) 01:27:15 

    国債でしょ?
    別に良いんじゃないの?貴重な税収の1つだよ

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/11(金) 02:04:05 

    それなのに公務員の給料上がるとかおかしくないですかね?
    その財源はどこから?
    消費税上げりゃいいってか?
    フザケンナと言いたい
    4年連続で国家公務員の給与引き上げ勧告…人事院の勧告に色々な声 - NAVER まとめ
    4年連続で国家公務員の給与引き上げ勧告…人事院の勧告に色々な声 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    人事院は今年度の国家公務員の給与について、月給は平均で0.15%、ボーナスは0.1か月分、それぞれ引き上げるよう国会と内閣に勧告しました。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/11(金) 02:15:41 

    資産もたーーっぷりあるのに、借金だけ公開して、増税しようとしてるだけだよ
    他国から日本借金してる?
    むしろ貸してるくらい余裕があるんだよ

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/11(金) 03:23:24 

    これもうよっぽどのインフレが起きない限り返しきれないからどうでもいい

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2017/08/11(金) 04:16:30 

    国に金ないのに、諸外国に援助してるよね?
    日本破綻するまで、そんなことこし続けるのかな?
    日本が無くなってしまう。まともな議員って誰ですか?

    +2

    -6

  • 212. 匿名 2017/08/11(金) 04:29:01 

    全ての金の使い道を、さらしてほしい

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/11(金) 05:36:42 

    黒字倒産とかもあるからなあ、帳簿上だけの辻褄ってどうなんだろう
    あと消費税じゃなくて小売税にして欲しい、わかりやすいし

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/11(金) 06:42:08 

    業績の悪い企業はボーナスに反映されるのに国家公務員のボーナスはアップ。なんでや?

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/11(金) 06:42:22  ID:iOp6rfvBeI 

    ギリシャの借金が消費者金融から借りたものだとしよう。
    日本の借金と言われるのは、家庭内でお姉ちゃんから弟、
    弟からおばあちゃんに、と、グルグル貸し借りしているようなもの。
    それくらい深刻さが違うものだそうだ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/11(金) 06:59:58 

    国の借金も嘘だらけ
    マスゴミに騙されないで
    海外に持っている資産は世界一それも差し引きしなければならないし
    本当はマスゴミが伝えるように深刻ではない
    上念司 実は日本の借金は100兆円ほど。日本の財務状態は意外と良い - YouTube
    上念司 実は日本の借金は100兆円ほど。日本の財務状態は意外と良い - YouTubeyoutu.be

    上念司 実は日本の借金は100兆円ほど。日本の財務状態は意外と良い チャンネル登録はこちらからお願いします→https://goo.gl/fo2iGf 《関連動画》 青山繁晴×有本香 トランプ大統領既に再選狙う!対抗馬にまさかのあの人!トランプ楽観視は危険! https://youtu.be...

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/11(金) 07:09:38 

    >>19
    海外にお金ばらまきすぎって人へ。

    簡単に説明しておきます。
    日本は今まで海外へたくさんお金を貸してきました(円借款って言葉聞いたこと
    ありますよね)
    お金を貸すのですから当然利息を付けて返してもらいます。
    日本が貸したお金に関して、どの国もちゃんと利息こみで返金してくれています。
    ただこの利息・返還金は、日本円ではなく、ドルで日本に支払われます。
    こうしてドルがどんどんたまっていく状況理解できますよね。

    海外へお金を貸したもともとの資金は私たちの税金。
    だったら利息で儲けたお金を円にして、日本国内で使えばいいじゃない?
    困った人や大変なところに使えばいいじゃない?
    と思うかもしれないけど、ドルを円にしていくと、どんどん円高が進んでしまいます。
    そうすると、日本経済にとってすごいダメージになって
    民主党時代のようになっちゃうんです。
    日本の製品は高いと海外では売れず、国内農畜産物よりも安い価格で海外農畜産物がどんどん押し寄せ、
    生産業は軒並み打撃を受ける。
    当然、通貨価値の上がった円を求め、海外からの出稼ぎ就労者に国内の就業者はあぶれ、
    このようなことになればたとえ国債が全額返済されたとしても日本の先行きは真っ暗になってしまいます。

    だからこうやって貯まっていったドルを捨て金にしないで、
    日本と協力してくれる国に、「協力援助」という形で、渡しているわけです。
    そうすることによって、
    関係を強化できるとともに、その国の経済が廻って、よりしっかり貸したお金の金利もついて戻ってくる、
    日本企業への受注が見込めるといったメリットが大きいんです。

    税金は一切使ってませんし、「税金のばらまき」とはまったく無知な批判です。

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/11(金) 07:24:30 

    >>19
    海外にお金ばらまきすぎって人へ。

    簡単に説明しておきます。
    日本は今まで海外へたくさんお金を貸してきました(円借款って言葉聞いたこと
    ありますよね)
    お金を貸すのですから当然利息を付けて返してもらいます。
    日本が貸したお金に関して、どの国もちゃんと利息こみで返金してくれています。
    ただこの利息・返還金は、日本円ではなく、ドルで日本に支払われます。
    こうしてドルがどんどんたまっていく状況理解できますよね。

    海外へお金を貸したもともとの資金は私たちの税金。
    だったら利息で儲けたお金を円にして、日本国内で使えばいいじゃない?
    困った人や大変なところに使えばいいじゃない?
    と思うかもしれないけど、ドルを円にしていくと、どんどん円高が進んでしまいます。
    そうすると、日本経済にとってすごいダメージになって
    民主党時代のようになっちゃうんです。
    日本の製品は高いと海外では売れず、国内農畜産物よりも安い価格で海外農畜産物がどんどん押し寄せ、
    生産業は軒並み打撃を受ける。
    当然、通貨価値の上がった円を求め、海外からの出稼ぎ就労者に国内の就業者はあぶれ、
    このようなことになればたとえ国債が全額返済されたとしても日本の先行きは真っ暗になってしまいます。

    だからこうやって貯まっていったドルを捨て金にしないで、
    日本と協力してくれる国に、「協力援助」という形で、渡しているわけです。
    そうすることによって、
    関係を強化できるとともに、その国の経済が廻って、よりしっかり貸したお金の金利もついて戻ってくる、
    日本企業への受注が見込めるといったメリットが大きいんです。

    税金は一切使ってませんし、「税金のばらまき」とはまったく無知な批判です。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/11(金) 07:26:52 

    >>42
    増税の言い訳ですね。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/11(金) 07:33:14 

    >>202
    激同意、この意見にマイナスを着ける人の頭を本気で疑う。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/11(金) 07:34:26 

    >>4
    大賛成です!!
    在日や外国人の生保不正受給も厳しく審査して頂きたい!

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/11(金) 07:39:05 

    >>180
    それなのに財務省の役人が出世出来るなんて…

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/11(金) 07:46:56 

    海外支援する前に、税金で苦しめられてる自国民
    の事考えろよ❗
    ちゃんと毎日働いて税金払ってるのに、生活はくるしくなるばっかり

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2017/08/11(金) 07:55:23 

    >>187
    そうかな…テレビ朝日なんか、わりと国が保有する資産について言及したり、国や地方自治体の無駄遣いに突っ込んだ取材をしてたけどな。
    自分がその報道について知らないからといって、マスコミに八つ当たりするのは筋違いじゃないかな…
    ただ、その報道が15時~17時までの時間帯にされていたのが問題かな。
    視聴率が低いかも。
    私は平日が休日だったから見れたけど、土日祝が休みの人は知らないんだろうな。

    +0

    -4

  • 225. 匿名 2017/08/11(金) 08:32:01 

    >>208
    私の考えだけど、公務員なんて国民の税金で雇われた下僕だよ。最底辺。アベノミクスで株価上がってるんだから企業に「公務員ですら給料あがってるんだから、お前らも内部保留で溜め込んでないで社員に還元しろよ~。経済回せ~。」って事だとおもってたんだけどな。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/11(金) 08:34:04 

    移民受け入れ拒否、議員減らす、生活保護者には現物支給。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/11(金) 09:31:39 

    政治家の給料やボーナスが上がるのはおかしい。借金を減らせ。話はそれからだ。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2017/08/11(金) 09:37:48 

    そんなに大変なら、東京電力に10兆円も税金投入しないでほしい。これからも、まだまだ増えるらしのですが、なぜ民間企業にここまで税金を使わなくてはいけないのか謎です。

    しかも、その税金投入だって、全額が原発事故処理に使われているのか不透明すぎるし。

    若い社員が高級タワマンに、家賃会社負担で住めるなんておかしい。

    無計画に子供バンバンうんで「オムツ代も会社が負担してくれる」とか、個人的な理由での引っ越し費用も全額会社が負担してくれるとか…

    こんな連中が日本の上にはウジャウジャいるのだと思います。(もちろん政治家も)

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/11(金) 09:38:45 

    >>146
    国の借金(国債)よりも国民の預貯金の方が多いからまだ外国からの信用があるんだよね。
    そして、いざとなったら国民の預貯金凍結するんでしょ?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/11(金) 09:43:17 

    >>215
    いざとなったら踏み倒すつもりって事?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/11(金) 09:49:05 

    >>193
    本当にその通り。
    今、夏休みだけれど共働きの御家庭ばかりだから一日中、小中学生がお留守番してる。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/11(金) 10:44:03 

    さっき2ちゃんに、国が赤字なら公務員に給料出すな、民間企業なら出さないだろう?ってカキコミがあった。
    確かに一理あるよ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/11(金) 11:28:20 

    公務員のボーナス やめろ!バカヤロー!
    2017年夏 公務員のボーナス平均支給額 [2017年夏のボーナス120%活用術 - 仕事・給与] All About
    2017年夏 公務員のボーナス平均支給額 [2017年夏のボーナス120%活用術 - 仕事・給与] All Aboutallabout.co.jp

    2017年夏の公務員のボーナス平均支給額、ボーナス事情を紹介します。2016年夏も好調でしたが、2017年の平均はいくら?公務員のボーナスは法律によって決められており、国家公務員、地方公務員それぞれの決まり方、気になる支給日についてご紹介します。


    国家公務員 平均64万1926円。前年比+1.9%

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/11(金) 11:29:30 

    公務員の勤務時間内の喫煙休憩が招く、全国で920億円の税金無駄遣い - 夢と希望と笑いと涙の英語塾
    公務員の勤務時間内の喫煙休憩が招く、全国で920億円の税金無駄遣い - 夢と希望と笑いと涙の英語塾blog.goo.ne.jp

    公務員の場合は、給与は税金から出ているのです。勤務時間中の喫煙は禁止すべきでしょう。 ********** 【関西の議論】公務員の喫煙タイム、920億円分! 45分スマホ操作はサボりでは? 税金無駄遣いと非難囂々産経新聞 2015.11.4 11:00  全国の公...


    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/11(金) 11:47:15 

    嘘ですよー。国家公務員の給与アップしていることを見ても日本は苦しくないですよ。国民の不安を煽って税収を増やし懐を温めたい人達がいるだけ。

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2017/08/11(金) 11:48:20 

    増税したいから財務省ってこういう発表するんでしょう。安倍さんが景気回復したいから消費税10%先延ばしにしてたのに増税する安倍は悪いヤツにしようとしてて財務省といい文科省といい外務省といい日本の敵だらけじゃない。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/11(金) 11:56:14 

    国の貸借対照表でみたら
    日本政府の負債は150兆円くらいですよ
    財務省に騙されてはだめです

    消費税を上げたいだけのフェイクニュースです

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/11(金) 11:57:22 

    ODAとかでお金出しすぎ。国連にもお金出しすぎ。

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2017/08/11(金) 11:59:26 

    >>6
    20年以上デフレで苦しんでるのに
    なんでハイパーインフレの心配するの?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/11(金) 12:07:34 

    議員に使う金も、海外バラマキも国の財政に「ほとんど悪い影響がない」のが現実
    感情ではなく、勉強し性質と数字で見て大きなところを削らないと何も良くならない
    もし君らの願望が何とか時間と労力を費やし叶ったとしても、それで君らの生活は1%も変わらない
    断言する
    無価値な主張を一生懸命してると後から気付いたら虚しいだろう

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/11(金) 12:07:43 

    >>53
    まだ、辞めてないの?呆れる

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/11(金) 12:09:19 

    >>237
    財務省と厚生労働省って汚鮮されてるんだっけ?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/11(金) 12:10:26 

    >>232
    給与はさすがに、、、だけど、賞与は黒字になるまで
    もらえない腹づもりでいてほしいよね。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/11(金) 12:12:25 

    まだ「国の借金」って言ってるし
    ネットでそれを信じてる人が多いことににビックリする

    日本国債は99%以上「円建て」だから国債で破綻することはありえない
    日本国債は9割以上が日本国内で消費されてる
    国債は「債権」なので国民は「債権者」になる、だから「国民一人当たりの借金」は大嘘
    しかも発行すれば、ゼロ金利にもかかわらずすぐに売り切れる

    「日本が破綻する」なんて言ってる経済人はほとんど日本人

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/11(金) 12:25:56 

    安倍内閣になって国債依存度は急激に下がってる
    理由は経済が持ち直しつつあるので税収がアップし赤字国債が減ったからです

    税収を上げたいなら
    消費を喚起するために「消費税を5パーセントに下げる」ことです
    これ以上の財政政策はない
    国の借金、6月末で1078兆円 過去最大更新=財務省

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/11(金) 12:35:54 

    無駄なことに金を使いすぎ。
    頭が悪い。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/11(金) 12:48:06 

    国が国民にしている借金ね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/11(金) 13:20:09 

    未だに外国に日本が借金してると思ってんの…
    義務教育で習うよ!
    日本政府が日本国民に借金してるのであって、日本は十分金足りてるんだけど
    マスゴミの安倍下ろしに騙されないようにね

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/11(金) 13:21:38 

    最初の方のコメントの大量プラスにドン引きだわ…
    ガルちゃん民しっかり!!!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/11(金) 13:29:32 

    だから色々不公平だったし、中途半端だったか訳か。なるほど!
    まずは、生活保護の不正受給と在日特権無くして、能無し政治家から給料のカットをしましょう。
    何が人間の最低限の生活を営むために、働く気ゼロの人間のために生活を支えなきゃなんだ?
    この国はね、働く頑張る人をコロス気か??
    そのうち倒れるぞ?ストライキすんぞ??
    だからこそ、ホワイト企業でそこそこ稼げるように整えないと、この国終わんぞ?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/11(金) 13:38:02 

    オリンピックなんてやるな

    +5

    -2

  • 252. 匿名 2017/08/11(金) 13:47:08 

    貯金たくさんあるのに借金してるって
    なんか笑える(笑えない)

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/11(金) 16:40:59 

    皆がお金を使えば国の借金は減るし、
    お金を溜め込めば国の借金は増える。

    じゃあ、国の借金って言い方をするなよってことだよね。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/11(金) 16:43:46 

    私たちは国に税を納めるのに必死で働いて節約して生きてます。国は節約できないんですか?

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/11(金) 16:51:57 

    ただの紙なんだからお金作ってもう少し給料上げてくれればいいのに〜と思ってしまう。
    その紙のために頑張らないといけないって考えると虚しいわ…

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2017/08/11(金) 23:33:25 

    大丈夫なんじゃない?
    パチンコ年間収入23兆円だって。
    法律作って在日から搔っ攫っちゃおう。
    五年で返せる。

    もしくは詐欺グループを確実に捕まえちゃう!
    1県だけで被害額年間10億相当。
    捕まえて手数料取って10年位で返せない?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/11(金) 23:35:41 

    >>254
    年金世代〜優雅に老人施設を満喫するお年寄りに言おう!
    福祉で年間10兆位かかってなかった?
    年々うなぎ登りでねー

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/11(金) 23:48:45 

    宗教法人からも金をとれ!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/14(月) 14:08:50 

    国民の借金説をそのまんま信じている人への「それ違うから」という説明。
    海外バラ撒きと揶揄する人へは、その資金は国内では回せない塩漬けのドルを使っているだけという話。
    いまだに間違えたまま政府を批判する人がいることに驚いたけど、一方できちんと指摘してくれる人も多いんだね。
    日本の女性は賢い。安心しました。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。