ガールズちゃんねる

ファンデーションの選び方!

78コメント2017/08/11(金) 17:57

  • 1. 匿名 2017/08/10(木) 16:55:18 

    今使っているファンデだと顔が土気色っぽくなり、どうも合ってないようなので新しく買おうと思っています。
    でもまた失敗したら出費が…というドケチ根性に加え、単純に似合う色がわからなくなり、なかなか決めきれず悩んでいます。
    皆さんはどんなふうにして肌に合うファンデを選んでいますか?

    +84

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/10(木) 16:56:13 

    ファンデーションの選び方!

    +28

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/10(木) 16:56:22 

    カウンセリングで・・

    +99

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/10(木) 16:56:26 

    ファンデーションの選び方!

    +35

    -15

  • 6. 匿名 2017/08/10(木) 16:56:44 

    BAさんに見てもらえばいいじゃん

    +103

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/10(木) 16:57:25 

    >>1
    今使ってる色より明るいのを買えばいいんじゃないの?

    +60

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/10(木) 16:57:51 

    +59

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/10(木) 16:58:06 

    爪を押した時の色

    +4

    -18

  • 10. 匿名 2017/08/10(木) 16:58:13 

    がるちゃんを参考にしましたwww

    BBクリームですが、とってもいいです!

    ファンデーションの選び方!

    +43

    -37

  • 11. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:01 

    BAさんにタッチアップしてもらって1日過ごしてみて合うと思ったら後日買いに行ってる

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:07 

    自分はいつも首に塗って色を試してます。
    首の色に合わせれば、まず間違いないです。
    BAさんは余計なことまでしつこく進めてくるから苦手です。

    +72

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:13 

    首の色

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:17 

    >>2
    このタイミングで上原多香子は悪意を感じる

    +226

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:46 

    BAさんに選んで貰う。
    カバーマークは3つくらい出してくれて、エラくらいに塗って判断してくれたよ。
    自分ピンク系避けてたらドンピシャだった。

    +25

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:47 

    私は二色使いしたりすることもあるよ
    顔の中心部は血色良く見えるピンクっぽい色
    その外側は首の色にあわせて少し濃いめにして
    ただ、二個分お金かかるけどね

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:52 

    土気色、、!?

    +4

    -13

  • 18. 匿名 2017/08/10(木) 17:00:13 

    「BAさん」ってなんて読むの?

    +25

    -18

  • 19. 匿名 2017/08/10(木) 17:00:27 

    肌白いと言われるけど、普通より明るい肌色のやつ買ったら妙に白っぽくて浮いて見えて。
    今度普通肌の方にしたら濃いような感じ。どうやって選べばいいんだろう

    +131

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/10(木) 17:02:01 

    カウンターで判断してもらうのがいいと思うなー

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/10(木) 17:05:12 

    サンプルもらったほうがいいよ。

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/10(木) 17:05:27 

    >>18
    ビューティーアドバイザーの略だと思うけど
    呼び方はビーエーさんでいいんじゃないかな?

    +145

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/10(木) 17:05:57 

    >>18
    ビーエーさん?

    +50

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/10(木) 17:07:31 

    >>1
    土血色=ファンデーションが古くなっている、あるいはスポンジが汚れているとなることがあります。

    スポンジを洗ってみてもダメであれば、買い替え時というだけかもしれませんよ。

    +21

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/10(木) 17:10:38 

    >>19

    肌の明度のほかに、色合いがあっていないと白浮きすることがありますよ。

    日本人だと、何気に黄色が強いのだけど肌の明度は高い方は肌が白く見えますが、海外ブランドなどは会わないことが多いです。

    日本のブランドでまずは一度トライされてみては。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/10(木) 17:12:18 

    カウンターでみてもらって、しつこく迫られても「1日過ごして使用感を見てみます~。パンフレットはください。」
    と買う気はあるように見せてお店からは逃げる。
    そして、ネットで安くなっているものを買う。
    私の彼いつものやり方です。

    +30

    -27

  • 27. 匿名 2017/08/10(木) 17:12:24 

    >>18
    私もわからずにとりあえず
    バァさんって読んでる。どう読むんだろう。

    +35

    -35

  • 28. 匿名 2017/08/10(木) 17:12:47 

    BBかCC使って後は気になるとこをコンシーラーで隠せば完璧

    +29

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/10(木) 17:15:55 

    >>2

    不倫ババア見たくない

    +31

    -8

  • 30. 匿名 2017/08/10(木) 17:17:27 

    リキッドならカバーマークがおすすすめ。

    あとパウダーならマック。

    両方ともサンプルもらえる。

    朝、カバーマークしてお直しにマック使用。

    くすまないから私はこればかり。

    +27

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/10(木) 17:19:23 

    >>14
    しかもフィットって…下品だし見たくないから変えてほしいです

    +63

    -8

  • 32. 匿名 2017/08/10(木) 17:20:32 

    BAさんに見てもらうと、いつもより白っぽい気がする。
    自分で選んでたのがワントーン暗かったのか?

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/10(木) 17:22:29 

    ファンデーションの色と首の色があってないなと思いながら長年塗ってきましたが、首の色に合わせるといいんですね!
    普通色を選ぶと顔だけが黄身がかってて、違和感あったんです。
    たまにファンデーションを塗ってるお顔がグレー系に見える方がいらっしゃるけど、顔の色とファンデが全然合ってないんですね。

    +13

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/10(木) 17:25:59 

    BAさんに選んで貰ったのにくすんで数時間立つと目も当てられなくなる

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/10(木) 17:26:56 

    白肌に見せたいから、首にもファンデ塗ってます。
    SPFが入ってるから、日焼けどめも兼ねて。いいですよ。

    +7

    -16

  • 36. 匿名 2017/08/10(木) 17:29:53 

    私もつけてもらって
    1日様子見てから後日買いに行ってるよ

    着けた直後より暫くしてからのほうが肌馴染みが
    わかる

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/10(木) 17:32:02 

    >>6
    婆さんかと思った

    +24

    -6

  • 38. 匿名 2017/08/10(木) 17:32:25 

    首と顔の色の中間の色選ぶといいって聞いた
    でも私の顔色ってその時のコンディションで違うからよく分からない
    照明変えたら変に見えたりするしずっとよく分からない

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/10(木) 17:36:33 

    カウンターでは良くても時間が経つとくすんでくることあるよね。
    午前中にカウンターに行って、夜まで経過を見るのが一番だと思う。
    実際にはなかなかそうは行かないけど…

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/10(木) 17:37:57 

    土気色、わかる!
    わたしはファンデーションじゃなくてパウダーのせいでくすんで土気色になることに気づいて、パウダーを変えたら大丈夫でした。

    +41

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/10(木) 17:49:48 

    ブルーベースの人がイエローベースのファンデーションを使うと土気色にくすむらしいよ。
    パーソナルカラー診断に行った時に相談したら、そう教えてもらいました。

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/10(木) 17:51:04 

    カウンターで機械を当てて肌トーンチェックしてくれました。
    顔はオークル10だったけど首が20で、首に合わせたほうを勧められたけど、
    それだと土気色っぽくて落ち着かなかったし、仕事着はシャツだから、10にしました。

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/10(木) 17:56:01 

    大学生の時に大型スーパーのコーセーで母同伴でBAさんに診断してもらったBO310をずっと買い続けて早10年以上
    自分では合ってるのかよくわからないけど、たぶんおかしくないと思う。
    BO310以外の表記だとどれを買っていいかわからないし、コスメカウンター怖いからファンデは一切浮気ができない。

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/10(木) 17:58:01 

    土気色ということは、黄ぐすみ、黄黒くなる、ということですよね。
    それは、主さんのお肌の色に対して、ファンデが黄色すぎるのだと思います。
    どんなファンデでも付けたてはそれなりに綺麗ですが、本当に合っているファンデじゃないと、時間が経って皮脂や汗と濁ると、汚く変色してしまいます。
    お肌とベストな色のファンデだと皮脂と混ざっても、多少よれたりはしますが、変色はしにくいです。

    話を戻しますが、ファンデの色が黄色すぎる場合、主さんのお肌はブルーベースの可能性が高いです。
    市販されているほぼすべてのファンデは、イエローベースに設計されているので、ブルーベースの方は黄ぐすみしやすいです。
    一部の外資系化粧品会社の白人よりの色か、国内ならカバーマークにブルーベースの色設計がありますよ。
    一般でいうドレープを当てるパーソナルカラー診断とは別物の、カバーマーク独自のテストクリームを腕の内側に塗るカラー判定を受けて、色選びをしてくれます。
    一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
    ファンデーションの選び方!

    +58

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/10(木) 18:09:18 

    わかる
    私もずっとファンデ難民だ
    色んなブランドの比較してみたいけどそうもいかないし
    難しいよね

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/10(木) 18:11:58 

    トピ画、ふざけるな!
    気分悪くなった

    +17

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/10(木) 18:19:31 

    肌ほぼすっぴんで行ってフェイスラインに塗って確かめる
    標準色がぴったりだけど、下地と混ぜて塗るからちょっと明るくなるよ

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/10(木) 18:26:54 

    ドラッグストアとかサンプル並べてると思うけど、パウダーとリキッドはだいたい質が液体か粉かなだけでカラーバリエーションは一緒。
    だからリキッド欲しい時でも色を確認したいならパウダーのサンプルを2、3色指で取ってフェイスラインに軽くのせる。
    その時付けた境い目が目立たないのが自分の肌に合う色。
    私は色白すぎて国産は合う色がない。
    だからNARSのシベリアか韓国の化粧品が真っ白も多いからそれのクッションファンデ使ってる。

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2017/08/10(木) 18:40:35 

    >>2

    今?

    この人の画像使うかね?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/10(木) 18:49:39 

    いろんな色を試せるドラッグストアで化粧品の多いところで試す。
    私はほとんどオークルの10で合います。
    パウダーファンデでも、仕上げにプードルのパウダーつける。
    夕方までくすみないよ。
    夕方化粧直しするだけ。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/10(木) 19:02:31 

    >>25
    ありがとうございます!試してみます

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/10(木) 19:08:22 

    私もいつも黄土色みたいになって、すごくくすむ。下地変えてもくすんでたんだけど、私ってブルーベースなのかな…(^_^;)
    今度カウンター行くんですけど、いつも黄色くくすんむんです。って言えば対応してもらえますか?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/10(木) 19:26:09 

    気になるものを2〜3種類に絞ってカウンターにサンプルを貰いにいく。
    いきなり買うことはまず無い。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/10(木) 19:37:16 

    カバーマークのフローレスフィットは、シミがカバーできて、卵のようなつるんとした肌になって、すごくおすすめです。
    主さんが40代以降なら、更におすすめ。
    一度カウンターに行ってみてください(^^)

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/10(木) 19:41:25 

    >>52

    BAです。
    ぜひ、そうされてください(^^)
    タッチアップのあと、「くすまないか、様子を見たいのでゆっくり検討させてください」と断りを入れれば、購入を急かされることはないと思います。
    今お使いの下地や仕上げのお粉が色付きなのかな、パールありなのか、など一緒に使おうと思っているアイテムの特徴を伝えておくと、BAもそのファンデとの相性を考えやすいと思います。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/10(木) 19:42:26 

    素肌が決め手

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/10(木) 19:47:32 

    >>55
    お返事ありがとうございます!!
    ファンでは汚い土みたいな色になるので、ずっとBBにピンクのパウダーを付けてました。
    まだ、ファンデよりマシな気がします。
    でも、そろそろ無くなるので下地から全部揃え直すつもりなんです。
    色々試した方がよさそうですね……(´・_・`)いつも即決で失敗してきたので、BAさんに素直に話してみます!!

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/10(木) 19:51:18 

    サレ妻がトピ画に過剰反応中
    そこまで噛み付く事?
    みっともないよ

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2017/08/10(木) 19:52:28 

    黒猫道ってうたがあったなぁ〜〜

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/10(木) 19:53:21 

    >>59
    すいません、トピ間違いました;

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/10(木) 19:58:40 

    >>60
    椎名林檎!?

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/10(木) 20:21:01 

    敏感肌なので、いきなり買ったことない。必ずサンプルもらってパッチテストします。
    サンプル置いてない場合は、遠慮するか、タッチアップして一日様子見ます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/10(木) 20:31:46 

    主です。
    皆さん色々アドバイスありがとうございます!とりあえず次はBAさんを頼りつつ焦らずに決めようかと思います。それでも万が一失敗したらそれは勉強代ということで…(^^;
    パーソナルカラーについても軽い知識しかないのでこの際少し調べてみようかな~と思いました!
    頑張って肌に合うファンデ探します!

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/10(木) 21:48:16 

    みなさんがコメントしているように、首との色の差がないもの、かつメイクしてもらってから時間をおいて肌馴染みを確認してからをお勧めします。
    メーカーによって全体的に黄色味が強いとか、時間経つと赤黒くなるとか黄ぐすみするなど特徴があるので。

    私はカネボウ系が黄味が強いので合いません。
    昔のソフィーナ系は時間経つとくすむとか。

    最近のファンデの進化は早いので、パウダリーでもツヤが出るものなど、ひと昔前のものとは比べ物にならないくらい進化しているので、いつまコレだからとか固定観念を持たない方がいいですよ。
    どういう肌に見せたいかによって選べばいいと思います。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/10(木) 22:54:50 

    >>2
    この人の顔見ると不快な気持ちになる。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/10(木) 23:14:04 

    >>44
    あーこれよくわかる!
    イエベなんだけど左半分のような色のファンデや
    パープルの下地使うと顔色が灰色になるよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/10(木) 23:59:14 

    トピ画が気分悪い。代えて下さい。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 00:24:41 

    >>52
    黄色くくすんむんです
    ズクダンズングンブン連想した

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 00:25:46 

    >>65
    不快だし、私は恐怖すら感じる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 00:40:53 

    みんながカバーマークいいよ〜っていう理由がなんとなくわかった
    ただカバー力があるだけかと思ってたけど、肌色研究にも長けてるんだね〜

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 00:53:13 

    カバーマークのフローレスフィットを使い続けて半年
    今更なんだけど母に『あんた塗り過ぎ』と言われて使う気喪失
    最後のお粉が上手に塗れないみたいなので、次はSUQQUを買おうかと思ってる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 01:39:46 

    カウンセリングしっかりしてくれるからベネフィークに落ち着いた。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 10:18:09 

    薄くしたいけど、ニベアでは日焼けしたので、
    アネッサ。
    アネッサと下地塗って、白いのおさまったら、
    限定のB.Bスプレーをスポンジにつけるのをつかってます。
    テカらないけど、真っ白け。。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 11:40:35 

    イエローベース、ブルーベースの話が出ていたけど、カバーマークのそれと一般的なそれは同じじゃないよ
    一般的な診断では肌の黄色味が強いブルベも、ピンク味が強いイエベもいる
    ちなみに日本人に1番多いのはブルベ夏だよ
    主さんがファンデくすむのはその色味が合ってないっていうのは同感だけど、イエベブルベを実際に会わずして判断するのは無理

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 13:43:41 

    わたしはルナソルは黄色すぎる。
    Dior赤黒くなる。
    クレドポー赤黒くなる。
    コスメデコルテにたどり着き今はちょうどいい。

    ファンデは高ければいいってもんじゃないからいろいろ試すしかないですよね。

    ここ見てたらカバーマーク良さそうなので次は行ってみようかな。気になってます。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 14:08:18 

    フレッシェルのBBは使用感かなかなかよかったけど、午後の肌のくすみが半端なかった…。
    私にはオレンジ過ぎたのがだめだったのかも。とりあえず使いきったので、去年使ってよかったコスデコのBBを買い直した。
    つけた直後はちょっと白い?って感じなくもないけど午後のくすみは今のところ感じない。
    ずぼらだからBB使ってるけど、今まで使ってきた中で一番しっくりきたベースメイクはカバマのファンデだったから、今のを使いきったらカバマにもどそうかな?と考え中。
    色味って難しいですね(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 16:49:36 

    ドラッグストアで売ってるブランドのファンデを結構色々試したけど、ピンクがまじった色だと赤ぐすみし、かといってイエロー強めだと黄ぐすみするしで、ぴったり色が合うファンデに出会えなかった。

    結局カバマ行って診断してもらって、今はジャスミーのブルベカラーに落ち着いた。主さんも一度行ってみるといいかも。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 17:57:27 

    若い子向けのブランドだと黄みが強く、年齢肌向けのブランドだと赤味があるからそちらを選んでます。実際肌に乗せて試してみないとわかりませんが。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード