ガールズちゃんねる

外反母趾の人~

83コメント2017/08/13(日) 20:51

  • 1. 匿名 2017/08/10(木) 16:34:11 

    外反母趾で痛いです。
    足のグーパーグーパー運動がいいらしいですね!
    でも根本的には手術しないと治らないそうです。

    外反母趾の手術された方いらっしゃいますか?
    体験談や費用など伺いたいです。

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/10(木) 16:34:57 

    外反母趾の人~

    +52

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/10(木) 16:35:24 

    >>2
    見ているだけで痛い

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/10(木) 16:36:09 

    はいわたしです。
    ヒールが履けずです。

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/10(木) 16:36:32 

    母子

    +2

    -10

  • 6. 匿名 2017/08/10(木) 16:36:45 

    靴買う時、縦が足りずに幅がキツイ…

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/10(木) 16:36:49 

    このコメントは削除されました

    +2

    -17

  • 8. 匿名 2017/08/10(木) 16:38:48 

    抜き足 差し足 忍び足 外反母趾やし

    +1

    -16

  • 9. 匿名 2017/08/10(木) 16:40:07 

    外反母趾だけでなく内反小趾です
    小指の付け根が出っぱって痛いです

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/10(木) 16:40:41 

    中学生の頃から外反母趾です。
    親指が人差し指に乗っかってるので靴選びが大変です。
    現在、33歳だけど手術は怖い。

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/10(木) 16:41:43 

    私も元々ひどくバレエを続けたら右は重度でヒールは履けず...手術気になってます。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/10(木) 16:42:06 

    >>2
    重度の外反母趾の人とか超痛そうだね。私は正常と軽度の間くらいです。でもポインテッドトゥのヒール大好きなんだよなぁ……やめられないです(^_^;)

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/10(木) 16:42:06 

    結局、放置して悪化したらどーなるの?
    重度の外反母趾って折れるの?曲がるだけ?

    私、逆で指の間5ミリくらい全部開いてるんだよね
    それもおかしいのかな?

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/10(木) 16:44:20 

    母親が外反母趾の手術した事あるけど、結局また外反母趾になってます。

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/10(木) 16:45:17 

    ニューバランス最強説。スニーカーダサくてもパンプス、ヒールは痛くなるからしゃーない

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/10(木) 16:45:41 

    治しかた教えてほしい

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/10(木) 16:46:37 

    外反母趾、内反母趾です…
    靴選びにはほんと大変です

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/10(木) 16:48:30  ID:no6q4TK38x 

    外反母趾って言ったら、ヒールばっかり履いてるの?って言われるの嫌じゃない?
    ヒールばっかりじゃなくても痛いし、靴選びは慎重にしてるし、冠婚葬祭などどうしてもヒールを履かなきゃならないときもあるよね!

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/10(木) 16:50:03 

    ヒール履いてないのに外反母趾になる事もあるの?

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/10(木) 16:50:06 

    外反母趾のうえ足が26センチもあるので靴がありません!

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/10(木) 16:51:19 

    なぜか左足だけ外反母趾です。時々激痛が走って辛いです。でも手術は怖いので我慢してます。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/10(木) 16:51:50 

    >>20
    スニーカーだよね?たくさんあるでしょ!

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/10(木) 16:52:40 

    >>22
    メンズのスニーカー履いてます(笑)
    でも可愛い靴も履きたい…

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/10(木) 16:53:46 

    サポーター毎日つけてます。
    効果あるのか分かりませんが...

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/10(木) 16:54:41 

    親指も出てるし、小指も出てます(T_T)
    おまけに足そのものも大きいので、全然おしゃれな靴が履けません。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/10(木) 16:55:57 

    これって遺伝性強いみたいですが、皆さんもご家族でいますか??私は祖母が外反母趾で私に隔世遺伝しました。子供の頃からで重度です。

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/10(木) 16:58:32 

    >>19
    女性の骨格は柔らかいのでゆる過ぎる靴でも足の骨格が変形する可能性がある
    足に筋肉をつける、適正なサイズの靴を履くのが重要

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/10(木) 17:00:15 

    >>26
    私は母方の祖母がひどい外反母趾でした。
    手術はしてないようですが。私もあそこまで進行するのかと思うと怖いです。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/10(木) 17:00:27 

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/10(木) 17:04:00 

    何故か旦那が外反母趾
    キツイ靴は履かないのに

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/10(木) 17:04:58 

    特にひどい左足側の骨盤も最近歩くと痛くなってきた。将来怖い…

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/10(木) 17:05:59 

    コンバースみたいな薄手の布のスニーカーだと突き出てるとこ擦れて穴あく。

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/10(木) 17:06:09 

    痛いし可愛い靴履ける人うらやましい。
    恥ずかしくて店員さんにドン引きされそうでもう何年も靴屋で靴買ってない。しまむらか通販。悲しい。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/10(木) 17:07:12 

    遺伝なのか、生まれつき祖母も母も私も外反母趾。しかも、女性だけ。
    中度程度の外反母趾なんだけど痛みはないんだよね。ヒール履いても痛みは無いけど、外反母趾がつっかえて入らない事が多々ある。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/10(木) 17:07:23 

    >>30
    ちなみに剣道してますが関係ありますかね?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/10(木) 17:09:27 

    >>30
    靱帯性外反母趾じゃない?
    何らかの理由で靱帯が緩んで指の付け根部分の足幅がひろがる

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/10(木) 17:12:31 

    私はヒールなんて人生で数えるほどしか履いてないし 普段はスニーカーやローファータイプの革靴しか履かないのに外反拇趾です
    何の理由なのか
    ちなみに中程度です

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/10(木) 17:14:51 

    前テレビで観たんだけど、
    吹石一恵が酷い外反母趾なのがびっくりした。 360日ヒール履いてるらしい。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/10(木) 17:15:25 

    >>33
    ALKAとかセミオーダーできる靴屋さんはどう?
    シューフィッターがいるから細かく見てくれるよ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/10(木) 17:16:30 

    一時期気になりすぎて、学生の頃、親指同士をゴムで結んでくっつくて寝てた笑
    起きたら取れてるしそれ以前に意味なしですね笑

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/10(木) 17:19:09 

    コンバースやペタンコサンダルはアーチが崩れやすいよ。
    アーチが崩れると外反母趾になりやすい。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/10(木) 17:21:25 

    ここまで実際に手術した人おらず

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/10(木) 17:25:05 

    >>38
    赤ちゃん産まれてヒール辞めたかなあ?見た事ある方いない?

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/10(木) 17:26:31 

    >>37
    スポーツしてましたか?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/10(木) 17:28:56 

    私外反母趾の最終形見たことあるよ
    しかも二例
    角度が付きすぎて寝っこ(MP関節)から脱臼して
    親指が残りの指の上に乗っかってた
    外れる時が激痛だけど
    乗っかっちゃえば痛くないんだって
    スリッパみたいなのしか履けないけど
    困ることはないって言ってた
    (-ω-;)

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/10(木) 17:29:41 

    >>19
    私がそうだよー

    小学生低学年の時から外反母趾です。
    理由はお気に入りの内履きを新しくしたくなかったから。
    常に足の指をグーにして小さいのに無理して履いていたおバカな自分。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/10(木) 17:32:50 

    >>45
    すごい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/10(木) 17:44:59 

    >>43
    抱いて歩いてないなら文句言われる筋合いなくない?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/10(木) 17:58:26 

    >>48
    ちょっと言葉選びが……

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/10(木) 18:16:15 

    シューストレッチャー買って靴の幅のばして履いてる
    外反母趾の人~

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/10(木) 18:31:07 

    かわいい靴より楽な靴しか選べない。ハイヒールやパンプスなんて冠婚葬祭以外履けない。ここではマイナスなクロックス、ありがたいです。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/10(木) 18:40:14 

    >>8 かつひこw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/10(木) 18:50:25 

    はい。
    外反母趾です。特に右足がひどいです。
    母親と妹も外反母趾なので遺伝かも。
    手術したら治るのかな?
    したかたいませんか??

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/10(木) 19:13:48 

    >>19
    物心ついた時、自分の足を認識した時から外反母趾ですよ。
    みんな親指の付け根はこうなってるものだとばかり。
    母もそうでしたし。
    小学校のプールでみんなの足はまっすぐな事に気がつきました。

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/10(木) 19:17:56 

    子供の頃から外反母趾です。
    見た目では重度の外反母趾なんですが、特に痛くもないので、手術なんて考えていません。
    だって本当に重度の人は痛くて歩けないんですよね?
    私は普通に歩いてスポーツもしてますよ。

    ただどうしても足幅が広いので靴選びは限られますが。

    でも外反母趾ではない人だって自分の足幅より狭い靴や広い靴を履いたら足が痛くなるのは同じだと思うので、足に合った靴を履くという点では特に人と違う事もないと思っています。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/10(木) 19:25:19 

    私も見た目では重度ですが、先天的?なせいか痛みはありません。
    でも足幅が広い靴はあまり可愛いデザインが無いという点では不便ですね。

    よく外反母趾には靴の形がオブリークトゥが良いとか、つま先がゆったりタイプがいいと言いますが、私がそう言ったタイプの靴を履くと、爪先が短く横幅が広いため、まるでミッキーマウスのように全体的にまーるい楕円形の足になってしまい可笑しくなります。

    それよりは幅が3Eか4Eでポインテッドトゥの靴の方が痛みもなく綺麗に履けるんですが、皆さん、靴の爪先のタイプはどうしてますか?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/10(木) 19:52:31 

    >>56
    私も外反母趾だけど、爪先がゆったりタイプの靴は親指の横に変な隙間が空いてしまいますよ。
    自分の指の中心と靴の中心がズレてるし。
    特にサンダルなんか履くと靴の中心と指の中心がズレてておかしいです。

    爪先がゆったり広いタイプの靴はむしろ、爪先がまっすぐの人が外反母趾にならないように履くものではないのかな。

    もともと足の形がポインテッドトウの爪先の形になっていて、痛みもないなら
    別にいいのでは?
    私もサンダルはポインテッドトウの形のサンダルなら隙間ができず足の形に沿っているので履きますよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/10(木) 19:55:37 

    汚い足で失礼。

    足に良いというビルケンのサンダル、靴のソールの形と自分の足の形が合っていなくて、親指の横に隙間があります。
    変ですよね。
    外反母趾の人~

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/10(木) 19:59:29 

    >>58です。
    ポインテッドのサンダルを履くと逆に外反母趾が目立ちません。
    外反母趾の人~

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/10(木) 20:34:05 

    うちの旦那は現場仕事で安全靴履いてるせいで外反母趾だよー

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/10(木) 21:33:30 

    >>58
    >>59
    本当だ!
    ポインテッドトゥが綺麗に映える足ですね
    私も外反母趾ですがかなりの幅広なので羨ましい、といっていいのか分かりませんが…

    外反母趾って手術でしか完全に直す方法はないそうです(整形外科の先生に言われました)
    私はパンプスは本当にほとんど履かないのですが年々酷くなってる気が。靴選びは重要ですね

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/10(木) 21:41:34 

    外反母趾の足見ると気持ち悪くなる。
    ここ読んでると遺伝もあるのかもだけど
    素足でうろうろしないでほしい
    はい、ごめんなさい

    +1

    -27

  • 63. 匿名 2017/08/10(木) 21:56:43 

    >>62
    いちいち人の足のかたちチェックして
    うわ外反母趾だキモいって判定してるの?
    そっちのがキモくない?
    普通は人の足はジロジロ見ないよ

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/10(木) 22:14:55 

    足は21-5と小さいのに。
    合う靴がない!
    幅広くサイズ合うのは高い!
    スニーカーが一番!足も汚く見えるし嫌だ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/10(木) 22:19:33 

    ヒールは関係ないと思う。母から遺伝。
    母はヒールは履かないし、昔も履いてなかった。
    私もヒールは高いのは履いたことないけど。
    どうしても履かざるを得ない時の為に幅が合う安いパンプス用意している。二足位。黒の。
    すぐには見つからないから、あるときに買うよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/10(木) 22:24:12 

    物心ついた頃から
    外反母趾、内反母趾、扁平足でした。
    中度くらいで、何年かごとに骨が痛む時期があり
    手術を考えたこともありました。

    私の場合は、浮き指からきていたようで
    ピラティスに通い始めたら
    2ヶ月ほどで角度が弱まり
    土踏まずのアーチが初めてできました。

    浮き指改善なら
    床に置いたタオルを足指で引き寄せる
    外反母趾緩和には
    バンドで引っ張ってあげると効果があると思います。

    足裏の決まった箇所の皮膚が
    かちかちになるようなら
    体重がうまく分散できるポジションで
    普段歩けていないことが
    外反母趾などの原因になっている可能性ありです。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/10(木) 22:47:10 

    >>23
    ゴシックの靴を扱う所なら可愛いデザインで、比較的ナチュラルなものも有りますよ。
    ヴィジュアル系、ゴスロリ、このジャンルは足幅も割りとゆったりですし痛くならないです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/10(木) 23:07:33 

    重度の外反母趾で子供の頃エレクトーン習っていた方いますか?
    今の時代はエレクトーンシューズがあるけど自分の頃はそんな物なかったから関係あるのかな

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/10(木) 23:07:35 

    >>62
    私は気にはならないし、痛そうだなぁ靴選び苦労されてるんだなとは思うけどね。
    故意でやってない人の外見をキモいとか言える中身の意地悪さの方が問題だよ

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 01:07:58 

    >>63
    昔から外反母趾の足キライなの
    だからこの季節は特に足にすぐ目がいく
    その足でよく素足になれるなぁって
    太ってる人がスキニー履いてるの見ると
    うわぁってなるのと一緒かな

    +1

    -9

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 02:14:11 

    フジテレビでやっていた番組
    ザベストハウスで外反母趾で悩んでる女性で
    日帰りで出来る手術をやっていたのを覚えています。
    慶應義塾大学病院が紹介されてました。
    母・親戚にその番組のYouTubeを見せたことがありますが、やはり躊躇してました。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 03:28:33 

    >>33
    私も外反母趾で左右差ある上に24.5と大きめのゴツい足なんだけど店員さん普通に接してくれるよ
    デパートとかビルケンシュトックみたいな普通の靴屋さんで「外反母趾なのでーあまり目立たないサンダル探してて〜」「外反母趾でサイズ選びが難しくて」って言えば慣れた感じでアドバイスもらえるから外反母趾の人多いのかなって思ってる
    びっくりされたこととか一度もないから心配いらないよー

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 05:35:12 

    >>70
    ○○のトピなのに○○否定するコメ見るとうわぁってなるのと一緒かな。
    このトピでよくそんなコメ落とせるなって
    この時間帯はとくに目がいく
    昔から荒らすようなコメ嫌いなの。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 05:39:30 

    靴で外反母趾になったなら傾いた指を寝てる間に指の間を広げて元に戻せるといいなと思いつつ
    中々上手くいかないもんですね(涙)

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 06:23:30 

    今は小学生でも親が子供にブーツやローヒール履かせるから外反母趾になってるってニュースで見ました。この先大変だろうなと。
    私もこの間足に痛みが走ってとうとう病院に行ったんですが…靴のインソール(医療用)を作って貰っただけです。進行度は軽症かな。
    デニムにカッコイィヒール合わせたいけど痛くなるので、スニーカーで我慢してます。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 07:11:22 

    痛くて痛くて手術しました
    快適です

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 14:40:39 

    >>19
    ヒールを履くのは必要最低限、締め付けるのは良くないと思い普段はスニーカーを履くようにしていたのに外反母趾なりました。
    病院で言われたのは、スニーカーでも紐を緩くしていたらダメ。ある程度靴紐はきつく絞めていないと外反母趾になりますよ、と。
    気を付けていたのにショックです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 14:49:14 

    >>62
    外反母趾じゃないならこのトピに来なければいいのにね。
    人の悩み見つけて、私は違うって優越感に浸りたいのかな?
    だとしたら可哀想な人だね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 14:58:42 

    >>70
    自分は番組よっぽと完ぺきなルックスなんだよね。
    人の体のどうしようもない所をキライだからと貶すなんて凄い神経ですね。
    ただあなたの品性は下劣としか言いようがない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 21:56:47 

    ネットで親指の付け根の所が広がらないようにテーピングとかサポーターするって書いてるけど、挑戦した人いますか??

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 23:10:40 

    昔、通販でサポーター買ってしばらく着けてたけど、何の効果もなかった。
    あと私の場合、歩いてる時より寝てる時に突然締め付けられる様な痛みを感じる。なんでだろう。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 20:49:08 

    >>72
    >>39
    ありがとうございます!
    優しいコメント、嬉しいです(^ω^)
    痛くなくて素敵な靴、履きたいですよね~!!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 20:51:09 

    小柳ルミ子も以前、手術してたよね
    その後大丈夫なのかなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード