ガールズちゃんねる

東京23区の魅力

180コメント2017/08/11(金) 21:17

  • 1. 匿名 2017/08/10(木) 10:59:52 

    下に横浜の魅力トピがあったので、東京23区の魅力ってなんだろうと思いまして。

    私は大田区で東急多摩川線沿いですが、ほどよくのんびりしてるのに、都心にも横浜方面にも近くて好きです。
    東京23区の魅力

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/10(木) 11:00:43 

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2017/08/10(木) 11:01:41 

    ない

    +20

    -27

  • 4. 匿名 2017/08/10(木) 11:01:42 

    昨夜のナカイの窓みなきゃ‼

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/10(木) 11:01:56 

    有名な大学があるくらい

    +1

    -15

  • 6. 匿名 2017/08/10(木) 11:02:01 

    また関連トピ。

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/10(木) 11:02:07 

    遊びに行くには楽しいよね!
    隅には家賃が高すぎ、学生か金持ちしか住めない

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/10(木) 11:02:08 

    杉並区ラブ

    +47

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/10(木) 11:02:28 

    練馬区子育てしやすいと思う。
    他の場所と比べて暑いみたいだけど

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/10(木) 11:02:33 

    仕事が沢山あることかな。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/10(木) 11:03:03 

    東京
    NY、パリ、ロンドン、東京、世界4大都市のひとつ

    東京23区
    世界最大のメガシティ

    +92

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/10(木) 11:03:05 

    町田はダメですか?

    てか町田は、まで打ったら予測変換で町田は神奈川って出た。笑

    +26

    -19

  • 13. 匿名 2017/08/10(木) 11:04:29 

    都心ならどこにでも行きやすいのはいいかな。

    自然少ないし、うるさいし、ゴミゴミしてるけどね。

    By新宿区住み

    +34

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/10(木) 11:04:46 

    なんだろうね
    都民だけどよくわかんないわ(あえて書くと23区内の住人)
    利便性はいい。地味に面白い小さい店がたくさんあって開拓が楽しい
    夜一人でブラブラしててもさほどの危険を感じない
    危ない地区は知ってるのでそもそも近寄らないし。
    適度な接客と対応なので気負わずに済む
    あとはなんだろ
    ファッションなんか私常にTシャツだよ
    おしゃれなんかデートとかお呼ばれされたときくらいなもんで
    音楽やってるから部品買いにヤマハいくけど、銀座いくとむしろ場違い感でるくらいラフでさ
    なんだろうねほんと、突出したような魅力わかんないわ
    京都なら文化的な楽しみあるけど江戸もそれなりにあるとはいえただの庶民の街だしな

    +24

    -16

  • 15. 匿名 2017/08/10(木) 11:05:00 

    交通の便が多くて移動しやすいところが良い

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/10(木) 11:05:28 


    地方の田舎住みです。東京23区憧れます。大都会でなんでもあるしTVで紹介されるお店とか行ってみたいし生で芸能人を見てみたい。

    +13

    -11

  • 17. 匿名 2017/08/10(木) 11:05:34 

    地方に比べて色々なチャンスが多い

    +58

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/10(木) 11:05:35 

    コンサート、美術展、演劇…など23区内で行われることが多いし
    病院、デパートやおしゃれなお店、レストランなども多いんじゃない?
    終電後でもタクシーで帰れるし、23区内は便利だと思います。
    渋谷から一駅なのでいろいろ便利。大型スーパーやホームセンターが
    ないのは不便ですが。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/10(木) 11:05:49 

    遊ぶ所に困らない

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/10(木) 11:06:12 

    >>12
    町田いいじゃん
    住みやすそうで
    引っ越すのに阿佐ヶ谷周辺か町田周辺か悩んだ頃あったわ

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/10(木) 11:06:21 

    なんか余裕があるよね
    変にアピールしなくてもいい

    +55

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/10(木) 11:07:23 

    昔23区に住んでたけどやっぱり便利なことが利点
    コンビニとかの店が1軒1軒小さいのも楽だと郊外に住んで初めて実感した(郊外のコンビニとかは1軒が広い上に駐車場もあったりして、雨なり真夏の日差しなりがキツい時は隣の店に行くのすら面倒)

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/10(木) 11:08:28 

    実は人情が厚い

    薄情者はよそから来た人

    +65

    -17

  • 24. 匿名 2017/08/10(木) 11:08:59 

    とにかく便利

    あと子供なんかが居ると
    公園とか図書館や児童館が必ず徒歩圏に設置してある
    子供居る家庭なんかはそこがだいぶ違うと思う

    地元が政令指定都市なんだけど
    それでさえ図書館は区に一つ程度だったから
    最初23区内に引っ越したときはビックリしたくらい

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/10(木) 11:09:03 

    やっぱり交通の便がいいことが一番かなー。
    神奈川から区内に住み替えたんだけど、
    神奈川あたりだと路線によって、新宿に行きやすいけど有楽町には行きにくいとか
    多少の方向的絞られがあったけど
    区内にすむと接続も楽で、あっちにもこっちにも行きやすい。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/10(木) 11:09:04 

    江東区城東地域住み。
    江東区の中でも家賃安い。
    団地が多いのでお祭り賑やか(団地とはいえURなので変なのもいない)
    近所に公園も多い。
    病児保育施設が近隣にあり、働くお母さんも安心。

    最近は竪川河川敷の公園に入り浸り。
    高速道路下にあるので、公園が日陰になってて夏でも他の公園より少し涼しい。
    公園内にじゃぶじゃぶ池あるし。

    今住んでる地域の感想になってしまった…。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/10(木) 11:09:23 

    休日のバスでさえ混んでるとウンザリしますが、23区以外住めない。

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/10(木) 11:09:28 

    時給が高い

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/10(木) 11:09:31 

    実は凄い孤独

    +14

    -10

  • 30. 匿名 2017/08/10(木) 11:10:08 

    基本どこでも電車とバスで移動できるから車と免許なくても平気。頻繁にくるから乗り遅れても大丈夫。
    一人一台車ないと困るということがない。

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/10(木) 11:10:59 

    部屋が劇狭くてびっくりする

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/10(木) 11:11:23 

    ダメな人がダメなままで居られる街。

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/10(木) 11:12:40 

    お台場あたりにホムセンとイケアが出来ると良いな。

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/10(木) 11:12:42 

    交通の便がいい。
    流行のものも、他府県にはないものも、ほとんどと言っていいほど都心にはある。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/10(木) 11:12:49 

    東京23区は未知の世界です☆港区はやはりお金持ちが住むところですか?

    +6

    -17

  • 36. 匿名 2017/08/10(木) 11:13:04 

    荒れる予感がしないでもない

    でも都内は人が多くても距離感を保てる人が多いので居心地がよいです。

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/10(木) 11:13:04 

    >>23
    23区内うまれ23区育ちだけど情薄いと自覚してます。。
    同級生見ても地方の人と比べて地元愛はないし、冷たいというほど酷いこともないけど、人情は厚くないと思う。無関心。
    江戸川区とかあたりの下町になると違うのかもしれないけど。

    +14

    -16

  • 38. 匿名 2017/08/10(木) 11:14:18 

    基本電車が発達してるから徒歩で生活できる

    区によって違うけど私鉄の小さい駅でも一応商店街あって
    日常に使う程度の買い物なら困らないし
    もしそれで足りないようならその駅から電車乗れば
    20分以内に大きな街に出れるしでほんと便利

    しかもその割に意外と自然も意外と溢れてて住みやすいし

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/10(木) 11:16:16 

    >>35
    港区もピンきり

    公団の団地があるような場所もあるしね
    意外と知られてないけど青山でさえこんなところがあるくらい

    +93

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/10(木) 11:16:37 

    >>35確かにお金持ちなんだけど、お金持ちなんだね☆ってわかってもらいやすい人が好んで住むところ。
    もしくはこんな住まいを提供できるうちの会社すごいでしょ?って思ってる会社が雇ってる人が住まわされるところ。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/10(木) 11:17:02 

    歌舞伎町の店で働く事になったが治安悪い。
    遠いから歌舞伎町に住めば?て言われたけど冗談じゃない。

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/10(木) 11:17:17 

    大きいものから小さいものまで、お芝居とかミュージカルとか映画とかいっぱい!

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/10(木) 11:17:37 

    大田区の高台に住んでます、閑静で
    公園もあり、都心も近く商店街もあり、
    治安もよく良いところですよ。

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/10(木) 11:17:49 

    >>35
    お金持ちじゃないと物理的に無理。
    家賃高すぎる。

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/10(木) 11:18:00 

    豊洲住みです。
    豊洲が毒洲になっちゃって残念です。

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/10(木) 11:18:40 

    >>32
    すっごいわかるわ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/10(木) 11:19:12 

    >>35
    営業などで名刺を渡す人は港区ブランドがほしくて住んでる人もいるみたいです。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/10(木) 11:19:12 

    >>39
    そこって再開発うんぬんで団地住民に立ち退きの噂なかった?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/10(木) 11:19:54 

    >>41
    歌舞伎町は...ね

    行ったら1日で5人くらいのヤク中みたいな人見る。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/10(木) 11:20:39 

    フリーターが住みやすい街。
    30代のフリーターでも変な目で見られないし、バイトもいくらでもあるし、田舎の正社員より給料高くなるし。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/10(木) 11:21:31 

    地方出身者で嫁に来た母親は右も左もわからない…
    当然日々の暮らしの志向が180度違い
    友人すらおらんかった
    当然生まれたという名ばかりの子供の事は
    おっぽらかし…
    地元では子供は親が居ないっも育つとか云々で私は苦労しましたよ…
    おかげさまでアダルトチルドレン系です
    場所にもよるけど東京へ東京へと東京へと
    来るのも考えモノと…思ってます…
    マイナス覚悟で

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/10(木) 11:21:32 

    交通の弁もいいしスーパーや病院なども近くにあって、とにかく便利。
    その物価や家賃が高いけど。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/10(木) 11:23:02 

    >>37
    先祖代々東京の人はちゃんと地元愛ありますよ

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/10(木) 11:23:17 

    どこ行ってもユニクロと無印とニトリがある。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/10(木) 11:24:48 

    歌舞伎町に住むなんて無謀なwww
    韓国人中国人フィリピン人多いし、酔っ払いは多いし、ヤクザ多いし (花園神社の祭りは勢揃いで凄い)、ホストやキャバ嬢とその客だらけ。
    平穏に暮らしたいならやめたほうがいい。
    家賃は高いし。ただここの不動産屋はアリバイ系が充実してるからその辺に問題がある人で家探してる人にはオススメ。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/10(木) 11:25:09 

    地方で有名なお店が支店出してるから
    食べたくなった時便利

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/10(木) 11:25:31 

    高架下が出来上がる前に中目黒に住んでたけど、川沿いは静かで落ち着いてて好きだったな〜
    高架下できてから行ったら人がゴミゴミしててわざわざ行かなくても良いかなってなった

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/10(木) 11:25:40 

    >>54
    ニトリある?ユニクロ、無印、スタバ、マックはすごくある

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/10(木) 11:26:12 

    なんで23区内は在日とか海外からの移住人が多いの?なんで住めるの?

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/10(木) 11:27:03 

    ニトリって郊外、23区の端側にあるイメージ

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/10(木) 11:27:59 

    >>32
    凄い分かる(笑)

    東京って年齢も性別も経歴もそう言った縛りが凄い弱いから
    良い意味でも悪い意味でも世間体って事を気にしなくて良いんだよね

    具体例言うと
    30過ぎても結婚してないし子供が居ないってなっても
    相変わらず20代の感覚で楽しく暮らせる
    たまに地方の実家帰ると自分の東京での年齢の感覚と
    地元の年齢の感覚のギャップに毎回ビックリする

    この前も30代の地元の友達が親の老後の話しててビックリしたくらい

    とは言えまた東京へ帰ると20代の感覚に戻って
    駄目人間になるんだけど(笑)

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/10(木) 11:28:38 

    神奈川のヤンキーだらけの場所から、一人暮らしで中央区に住んでます。
    東京の良いところは、上には上がいるというところ。頭の良さも見た目の良さも、上には必ず上がいる。だからヤンキーの町みたいに偉そうな人がいない。常に威張ってる先輩とかもいない。

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/10(木) 11:28:55 

    >>43…ご近所さんな方かなぁ…
    大田区って、いくつかのいい土地柄とちょっと面白いけど上品ではないかな、みたいな土地柄が一緒になってる区だから、
    「高台」とか「台地の方」とかつけたがる人が多いんだよね。
    実家が大田区の人に「(駅とか線路の)どっちがわ?」って聞かれたり。
    気持ちわかるけど、そういうきもちが外に漏れでる人はいいところにすんでても上品じゃないな、っておもう。ごめんね。

    +39

    -9

  • 64. 匿名 2017/08/10(木) 11:29:27 

    >>48
    一部は立ち退いて再開発したんだけど
    問題は分譲しちゃった団地

    分譲しちゃった団地は権利の問題で話がすすんでないところが多いらしい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/10(木) 11:29:28 

    近所の人や他人から干渉されすぎたりしない。今マンションだとみんな表札も出してないから隣人の名前も知らない。
    近所とも深く関わりたいフレンドリーな人は冷たく感じると思う。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/10(木) 11:30:31 

    >>60
    銀座にも旧プランタン銀座の建物の中にニトリできたよ

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/10(木) 11:30:32 

    芸能人をよく見かける

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/10(木) 11:31:50 

    >>63
    私も長いこと大田区住んでたんだけど
    それはある程度しょうがないんだよ
    住んでる場所で露骨に住民の柄が違うし

    なにより大田区って海の方の地域のせいで
    知識ない地方の人は貧民街みたいに思ってる人が多すぎる
    実際は全然違うのに

    言いたい気持ちは凄いよく分かる

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/10(木) 11:32:42 

    >>53
    東京のどこどこ高校が甲子園行きましたって言われて応援する!って思う?高校ありすぎて自分の母校以外そんな風に思わないや。
    旦那は遠くても北海道の高校がってだけで喜んでるから土地に対する思いが違うんだなーと思ったけど。

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/10(木) 11:34:59 

    目黒区住みなんだけど
    ニトリ増えてるよね
    目黒駅アトレにも中目黒駅近くにもできた

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/10(木) 11:35:21 

    >>68
    うん、そう、そう思う。
    わかるんだよ…
    でもたまに露骨な人がいてさ…。
    こんなトピにですら「高台の」ってつけなくてもなぁと思ったの。
    気持ちはものすごくわかるけど、
    いい所に住むからには上品でいたいな、と思って。

    +11

    -11

  • 72. 匿名 2017/08/10(木) 11:35:37 

    北区住みの方いますか〜?
    私は赤羽出身、十条住みです。
    近いとこ近いとこで行ったり来たりしながら暮らしてますが、自分的には居心地は最高です。下町も悪くないですよ!
    東京23区の魅力

    +19

    -4

  • 73. 匿名 2017/08/10(木) 11:36:05 

    早く結婚しなきゃ、早く子供産まなきゃ、一人っ子はダメ、みたいなの他の区と比べてあんまりないと思う。晩婚も独身も多いし子なしも一人っ子も多い。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/10(木) 11:36:16 

    一人でも仕事があれば生きてけるところが良い

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/10(木) 11:37:07 

    >>51
    東京のいいところと悪いところはね
    身の振り方で人生が変わるところだよ
    その選択肢があるということ事態が東京に限らず都会の強みだと思うよ

    てかいつまでも誰かのせいにしてないで早く自立しなさいよ
    誰かに頼り切りだと誰も助けてくれないのが東京だよ
    努力して努力して努力したうえでわからないと他者に聞くならまだしも
    最初から構って、教えて、わからないというスタンスの奴のことは助けてやりたくもない
    関われば最後、全力でおんぶにだっこするつもりなのがわかるから関わり合いになりたくない
    成長する気がない人とは何の発展も望めないもんだよ

    +7

    -8

  • 76. 匿名 2017/08/10(木) 11:37:49 

    うーん…なんだろ?
    足立区なんだけど…
    生まれ育った町。駅前に住んでる。祖父母がアパート経営で一人暮らしでも家賃かからない。両親も祖父母もそばにいる。電車は4.5本走っててバスも7.8本あるのかな?
    他の所に住んだ事がないから魅力って魅力が分からないからけど、地元から離れないのは理由がある。って感じかな。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/10(木) 11:38:13 

    >>62
    それ思うww地元じゃ名前を知らない人はいない的なのないよね。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/10(木) 11:46:43 

    江戸川区に住んでいます。
    下町なので、商店街や小さな八百屋さんや魚屋さんもあり、顔見知りになるとちょっと割引してくれたりもするし、私は好きですよ。
    夜の駅のそばは、人と目を合わせないようにさっさと歩く感じかな?

    生まれ育った場所なので、悪く言われるとちょっと悲しいのですが、慣れたら普通の町です。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/10(木) 11:47:45 

    >>76
    私も足立区生まれ足立区育ち。因みに北千住在住。
    なんか足立区イコール暗黒地帯認定、みたいなノリには昔から引いてます。
    ついでにあのスマイリーキクチ氏は先輩に当たりますが、なんかヤンキーってよりは趣味に生きる風流人、みたいなイメージを持っていたので例の事件にもビックリです。足立区云々よりも、世間の名も無き愉快犯の方が余程恐ろしいですよ。
    メディアにおける情報操作による影響もありますよね。

    +36

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/10(木) 11:51:31 

    >>1
    ずっと住んでる人からすると魅力とか特にない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/10(木) 11:51:58 

    >>80
    北千住は行ったことあるけど、いい街だよね。
    駅前でなんでもそろうタイプの繁華街。
    ちなみに結婚指輪を北千住のルミネに入ってるヴァンドーム青山で買ったわw

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/10(木) 11:52:25 

    >>60
    渋谷、新宿、池袋、銀座にもあるよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/10(木) 11:56:01 

    >>82
    ありがとうございます。
    北千住民としては嬉しい!

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/10(木) 11:58:05 

    バス代、電車代が安いしすぐ来る。
    逆に駐車場代が高いし、駐輪場を見つけるの大変。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/10(木) 11:58:39 

    >>80
    いや実際足立区治安悪いっていうかなんかがさつな人多いじゃん
    いまだに五月蠅くバイク乗り回してる層いるし、そういうヤンキー崩れみたいなのが多いからあまり良い印象がないしなかなかそういうのは払拭されないのは仕方なくない
    環七沿いしかり国道沿いは区画整理もままならないだろうから多少良くはなっても劇的に変わることもないと感じる
    北千住事態は超便利だけどさ、住む地域によって住む人の性質が変わるのは都市伝説ではないよ

    +13

    -12

  • 87. 匿名 2017/08/10(木) 11:58:56 

    練馬区出身です!
    都心にもすぐ行けるし、ほどよい田舎くささゆるさがあって最高に住みやすい(^.^)

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/10(木) 11:59:59 

    江戸川区は子育て環境良いと思う。
    オススメ!

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/10(木) 12:00:40 

    目黒区にずっといて、他を知らないから
    他と比べてどう魅力なのかはわからないけど
    東京は高齢独身男女にとっては住みやすいと思う
    地方から出てきた人はもちろん、
    結婚せずに30過ぎて実家にいる人でも
    周囲から別に何も言われないし。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/10(木) 12:01:00 

    やっぱ交通の便の良さ

    車も運転免許も無しで生活出来る。徒歩圏内にコンビニやドラッグストアやスーパー等揃ってるのが当たり前。道に迷っても適当に歩いてればどこかの駅に行き着く。

    車社会の地方にも住んだことがあり、それぞれメリットデメリットがあるけど、都心のメリットといえばやっぱ何よりこれだと思う。


    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/10(木) 12:05:09 

    >>75とか>>86みたいな石頭の説教厨ってどこにでも沸くよね(笑)
    いちいち他人を片っ端から論破してやり込めないと気が済まない老害

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/10(木) 12:09:52 

    >>88
    うーんでもどの駅も交通の利便性がちょっとなーと思う
    大きい公園多いし、近場にバーベキュー用の広場あったりして河川敷も近いし
    図書館も大型で、たしか親水公園もあちこちにあったよね?四季通してのびのび育てられるよねきっと。
    車さえもってればなあ。
    場所の雰囲気がちょうどクレしんの世界感に似てる気がする(クレしんは埼玉だけど)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/10(木) 12:13:07 

    >>63
    景色がいいと言う意味で、コメントしたの。
    あなたみたいな考えの人もいると思うけどw

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2017/08/10(木) 12:13:17 

    いま練馬区に住んでるけど、とりあえず車が無くても全く困らないのはメリット。
    逆に車の維持費や駐車場代を考えたら赤字になる。駅から遠くても大抵バスが出てますしね。
    地元は千葉だけど、車が無いと移動がガチで不便だったからこの差は大きいと思う。
    家賃は若干高めだけど、駅近にこだわらなければそこまで困らない。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/10(木) 12:14:19 

    >>59
    無駄に土地買い上げてるからに相違ない
    危機感を抱いてない都民多いけど
    不動産屋で普通に日本好きな日本人ならやべえってレベルだと思うよ
    最終的には国側で取り上げられるんだけどね
    そのレベルってすでに戦争起こして国交断裂状態だし

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/10(木) 12:18:50 

    >>86
    足立区住みじゃないけどさ、なんか意地悪だなあこの人(笑)何か言おうものならいちいちダメ出ししてきてメンドくさそう。
    あんたが足立区嫌いなだけだろ。嫌いなら住まなきゃいいだけ。だけどそこに住んでる人もいるという想像力を都市に暮らしてる人間だったら少しは持ったらどうですか?

    +27

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/10(木) 12:18:58 

    城東地区各区と杉並区に住んだことがあります。競艇や競馬のある区は比較的お金持ちな区で
    街づくりにお金を掛けられるから区画整理などして綺麗な道路が多いなとおもいました。

    競艇のある江戸川区はプラス子供関連の福祉にもお金かけてるから、人口増加中の上平均年齢が若い。
    葛飾区は23区1貧乏だが下町の良さが残る街
    墨田区は観光地に力を入れてる
    江東区は水の都古き良き町並みが残る一方、新都心を目指してる。
    杉並区中間富裕層の多い街。地価が高い分街づくりにも力が入れずらいのか、区画は整理できていない。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/10(木) 12:19:01 

    >>72
    北区住みです。
    仲間が居て嬉しい。
    豊島なんですけど、十条、赤羽寄りが良かったな。
    雰囲気的にも、買い物面でも。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/10(木) 12:20:43 

    >>35
    本物の地主と、地名につられて出てきた奴がブランド名欲しさに住んでる場所のイメージ
    都民だけど、私は水編のある土地、夢や丘が入っている町、
    地名に洲 津 川 淵 沼などついてるところは私は基本的に住まない

    +15

    -4

  • 100. 匿名 2017/08/10(木) 12:24:03 

    >>99
    お年寄りってなんか良く知らないけど、いつもこんな事ばっかり言ってるよね。偏屈の塊で気持ち悪い

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2017/08/10(木) 12:25:28 

    >>12
    23区だと何度言ったらwww

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/10(木) 12:26:14 

    >>100
    99だけど年寄りじゃないよ
    あと理屈がどうとかいってまるでこちらをバカにしてるけど単純に水害があるから言ってんの
    東京中川だらけなの見てわかりませんかね
    旧地図と照らし合わせて家土地購入することをお勧めします

    +8

    -6

  • 104. 匿名 2017/08/10(木) 12:28:34 

    >>80
    私も北千住!便利ですよねー。最近スーパー減っちゃったけど。治安も言うほど悪くないし好きだけど、うるさい学生層とマナー守れない老害層が住民の多数を占めてるのが嫌かな…。
    週末は若者は酔っ払ってどんちゃん騒ぎ、老人はフラフラ自転車乗ったままタバコ、痰吐き捨てとかね。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/10(木) 12:31:17 

    色々な人を飲み込んでくれる街な気がします。都会大好きで田舎から出てきて浮足だった人から、病気の人、三度の飯よりお洒落命の人、普通の人、孤独な人、オカマな人、貧乏 金持ち 犯罪者 とにかく色々飲み込んでる。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/10(木) 12:32:40 

    >>39
    ここだけに限らず区立の団地がある公立の学校は子供も当然ピンキリで酷い有様。
    私立との差がまた開く。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/10(木) 12:35:12 

    世田谷区もかなりピンキリですよ。
    待機児童も相変わらずだし…
    あと、お受験を検討してる方がめちゃくちゃ多い。長い目で見たらメリットあるのかな。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/10(木) 12:36:05 

    まわりにいろいろあるから散歩が困らない

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/10(木) 12:39:42 

    >>108
    義務教育期間は公立でいいかと公立行かせてたけど、やっぱり全然!酷すぎて後悔しかない。
    中学は私立にしたよ。
    長い目で見たら幼稚園くらいから私立行かせた方がメリットあると思う。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/10(木) 12:42:42 

    >>108
    自分世田谷区だけどプライド高い人多い。もうほぼ隣区なのに見栄っ張りのおばさん多くてうざいなーと思う。港区とかもそういうの多そう。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/10(木) 12:43:30 

    >>88
    それ補助金とか子供関連でお金の面で貧乏家庭にはいいかもしれないけど、住環境教育環境は良くない気がするんだけど。江戸川区知らないから偏見かもしれないけど。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/10(木) 12:44:47 

    >>89
    ホントそれ思う

    周り見てても独身者多いし
    それもあってかお一人様だらけで独身者が生活しやすい

    地元に残った友達なんかと話すと
    地方はやっぱファミリーが主体で独身者は肩身が狭いとか
    周りが大体結婚しちゃって遊ぶ相手が居ないなんて聞くと
    ほんと独身者にとっては東京は生活しやすいなって思う

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/10(木) 12:45:18 

    地方から上京して来た人が住みやすい区は中野区や杉並区、練馬区あたり。
    お子さんがいる方にとって子育てしやすいのは庶民派なら江戸川区や江東区の一部、杉並区や練馬区も一部良さげ。都心部なら文京区あたり。セレブ層がすごい多くてお受験が盛ん。世田谷区も住環境は悪くないけど人口が増えすぎたせいか微妙。
    もともと都内の出身でも、結婚して子供が産まれたら23区内から都下に引っ越す人も多いですよね。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/10(木) 12:50:36 

    >>38
    ちょっと石神井っぽいですね!
    違うか(笑)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/10(木) 12:51:17 

    >>68
    ひどーい!大田区海沿いに住んでるよ。
    確かにちょっと田舎臭いし、品ないし、田園調布とかの高級住宅街とはまったく違うけどさー、そんな言い方ヒドイよー!

    下町だからこその、人情とかあるんだよ!
    祭りもお神輿も盛んだし!

    +17

    -6

  • 118. 匿名 2017/08/10(木) 12:52:34 

    >>62
    一人暮らしで中央区住み⁉︎
    羨ましい!

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/10(木) 12:53:15 

    犬飼ってるんだけど、東京は動物病院が多いから選択肢が多くて自分とペットにあう病院を探しやすい。都内には専門分野の名医が多くいる。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/10(木) 12:53:55 

    江戸川区はお金持ちで羨ましい
    by葛飾区民

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/10(木) 12:58:19 

    江戸川区って図書館や児童館のレベルが高くて、居心地のいい所が多くないですか?
    3児の母である従姉妹が江戸川区に住んでますが、遊びに行く度に良く思う。
    子育てするなら江戸川区に限らず、教育関連の設備や環境維持にきちんと税金を投入している区がいいなと思いました。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/10(木) 13:07:01 

    実家が中央区。
    昔は会社ばかりで住んでる人が少なかったから、夕方以降はのんびりして静かで良いところだった。
    夏の夜は窓開けて風に当たりながら寝たりしていたけど、最近はマンションだらけになって夜もうるさいし、窓開けてると向かいのマンションから見えてしまうからカーテンも閉めっぱなし。
    あのまま静かに暮らしたかった。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/10(木) 13:07:30 

    >>45

    毒洲になったのではなくて、もともと地盤が良くないし、あんな所人が住むところじゃないんだよ。
    もともと東京の人間からすると、あんな所人が住むところじゃないし、
    築地の豊洲移転なんて、そもそもなぜ豊洲wって感じ。

    豊洲のタワマンに住んでいる新住民は、地方出身の若い夫婦が多い(もちろん全員ではない)。
    もともと東京の人間はあんなところに住もうという発想すらない。

    +41

    -6

  • 124. 匿名 2017/08/10(木) 13:09:40 

    江東区、深川エリア
    都心、特に東京駅や有楽町・銀座へ15分程度でアクセスできる便利さ
    隅田川沿いの風情も好き

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/10(木) 13:10:31 

    >>121
    なんだかんだ言っても治安が悪いのがね

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/10(木) 13:11:52 

    子供の頃豊洲で習い事してたからよく行ったけど、汚いコンクリートブロックの塀に囲まれた工場が多い場所って印象だったなぁ。
    ジメジメした雰囲気で蝿が多くて大嫌いだった。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/10(木) 13:12:25 

    >>63
    嫌な感じだね
    そう言うあなたが見下してるんだよ

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2017/08/10(木) 13:22:05 

    なんだろ〜?

    とりあえず何でも便利。笑
    コンビニいっぱいだし夜も明るいから夜道もあまり怖くない
    公園もいっぱいあって何気に緑もある。
    終電逃しても何とかなる
    新宿区です\( ˆ ˆ )/

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/10(木) 13:28:37 

    指定のゴミ袋がないのがいい

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/10(木) 13:31:02 

    なんだかんだ言われても足立区いいよ、正直23区で一番住みたくないと思われてるけど案外都心に近いし物価は安く治安もDQNはよそに比べれば多いけど真夜中とかに出歩かなければ問題ないよ、下手な都心部と違って自然環境は豊かで住めば都で足立区住みで良かったと思ってる。

    +14

    -5

  • 131. 匿名 2017/08/10(木) 13:33:18 

    お金がある人には楽しい所だと思う。お金ない人には別に…。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/10(木) 13:33:44 

    終電が遅いし、タクシーで帰ってもそんなに値段しない。
    テレビで話題になっているところは知ったらすぐ行ける。
    電車がすぐ来るので出掛けたい時に出掛けられる。
    コンビニが至るところにあるので早朝や深夜に困らない。
    ロケや撮影によく遭遇する。
    公園が結構ある。

    ん~こんなもんかな?
    23区しか住んだことないから魅力って言われても比較出来ないからよくわからないや

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/10(木) 13:35:59 

    >>130
    DQNが多い時点で住みたくない

    +16

    -4

  • 134. 匿名 2017/08/10(木) 13:36:36 

    >>117
    羽田のお祭りは凄いよね
    地元のケーブルテレビで何時間も生中継してるの
    地味に見てた事がある

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/10(木) 13:59:42 

    足立区は絶対住みたくないと子供の頃から思ってた
    千代田線常磐線に乗ってると足立区あたりから明らかに乗客の生活レベルが
    下がってるの分かる、千葉に向かって
    初めて乗ったとき衝撃受けた

    +19

    -13

  • 136. 匿名 2017/08/10(木) 14:02:09 

    東京の人の方が歩くよね地方の人より

    +35

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/10(木) 14:15:55 

    >>136それ!
    地方ならすぐ車乗るけど東京の人は全然平気で驚く。
    年配の方も元気に歩いてる人多いよね。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/10(木) 14:20:30 

    目黒、渋谷、練馬、は住んだことある。
    目黒、渋谷はどこに行くにもかなり便利。山手線にすぐに乗れるのが楽。
    ディズニーからタクシー使ってもそんなにかからない。
    歩いていたりお店に入ると芸能人とすれ違うなど多数。芸能人見たい人には魅力の一つなのかな。

    練馬はそこから比べるとちょっと時間はかかるけど移動は楽な方で子供がいると広い公園や遊園地なども行きやすく子育てはしやすいと思う。
    ペットのお散歩してる人も多いから(光が丘公園では犬はもちろん、猫、うさぎなどもみたことがある)ペットも飼いやすいのかな。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/10(木) 14:26:04 

    新宿区では高校生迄医療費無料

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/10(木) 14:47:46 

    旦那が単身赴任で港区にいるからたまに遊びに行くけど部屋から夜景見てるだけで楽しい。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/10(木) 14:52:22 

    ニトリよりイケヤが出来て欲しかった。
    (T . T)

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2017/08/10(木) 15:04:23 

    東京生まれで東京在住は生まれながらにして幸せだなーと思う。いい大学にも行けてお金稼げるチャンス満載だし。

    +21

    -3

  • 143. 匿名 2017/08/10(木) 15:28:00 

    >>126
    私はその頃の豊洲から住んでます。
    正確には最寄り駅が豊洲で少し内陸のほう。
    もともとあのあたりは、深川っていう江戸時代からの情緒のある地域だったけと、豊洲駅周りがあんなになってしまって驚いてるよ。
    豊洲も、駅から内陸に少し入れば落ち着いていて住みやすいとこだよー。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/10(木) 15:32:52 

    >>39
    文京区の都営住宅も古くてこんな感じよ。古いから結構良いとこに立ってるし。皆の区もこんな感じじゃないの?

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/10(木) 15:33:25 

    >>39
    それ都営じゃんww

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/10(木) 15:35:15 

    下手したら足立なんかより夜の高田馬場の方が治安悪そうだよw
    うるさい酔っ払いから早稲田生やら。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/10(木) 15:37:30 

    >>135
    足立区民ではありませんが(都民ですらありませんが)話し盛ってない?電車に乗って足立区から生活レベル下がる…ってただの偏見でしょ。逆にあなたを貧乏臭いと心で笑っている足立区民も居たかも知れないのに。
    魅力を語るトピなのに、足立区の人もコメしてる中で平気でこう言う事言えちゃう貴方の方が貧しい人だと思う。

    +20

    -5

  • 148. 匿名 2017/08/10(木) 15:38:41 

    >>63
    わかる。大森駅とか駅の出口の高低差がビル3階分くらいある。
    低い方はもと海だった。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/10(木) 15:57:12 

    >>142
    それはあるね
    東京なら中高で学校で半分より上の成績取ってれば
    学部にさえこだわらなければそこそこ有名大学へ推薦で行けるし
    有名大学行ってそれこそチョット頑張れば楽に大手に入れる

    でなにより羨ましいのは実家が都内にアレば
    最悪実家に戻るって言っても都内
    だから転職みたいにリスク取る事する時も安心感が全然違う
    上京組だと一歩間違えると次は地方の実家だからね

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/10(木) 16:26:50 

    >>144
    中央区の都営は建て替えてきれいだよ。青山の都営も建て替え計画あるんじゃないっけ。身の丈にあった土地に住めばいいのに。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/10(木) 16:33:23 

    >>147
    路線、駅によって電車の客層違うよ。

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2017/08/10(木) 16:34:05 

    >>147
    それな。
    さっきからしつこく足立区を叩いてる人の粘着っぷりに引く。性格が悪い上に頭まで悪いだなんて本気で可哀想。
    因みに私も足立区住みではありませんが、個人的な偏見をこういうトピで一方的にぶつけまくる人間の民度の低さに改めて驚いてます。

    +14

    -4

  • 153. 匿名 2017/08/10(木) 16:44:57 

    病院がたくさんあるので、いい開業医に出会える確率が高い。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/10(木) 16:48:55 

    >>123
    豊洲がダメなら中央区月島、晴海や勝どきのタワマンもダメじゃない?ほとんど隣だし、水辺だし。中央区って経済の中心ではあるけど土地が低くて住むには豊洲と変わらない。

    +13

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/10(木) 17:11:33 

    >>154
    はい、中央区のその辺のタワマン暮らしですよ。
    あの震災のときはこれといった被害はなかったよ。浦安あたりでは液状化ですごかったけど、場合によってはあんな風になっちゃうんだろうか。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/10(木) 17:13:27 

    品川の湾岸沿いに住んでいます。
    一応埋め立て地では無い土地。
    ここで生まれ育ったので、住み良いのか悪いのか比べられない。
    近くに大型イオンがあるので何でも便利だけど、本当はアーケードの商店街が羨ましい。
    地震が心配で、夫の地元の板橋の相続した土地に戸建てを建てようかとも思うが、やっぱり便利さで品川を動く決心がつかない。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/10(木) 17:21:26 

    品川の大井町です。
    横浜方面も埼玉方面にも都心にも、交通の便利は良いですよ。
    欲を言ったらキリがないけど、すごい田舎出身の私はマンションの窓から小さな東京タワーが見えるだけでも幸せです。
    私もアーケード商店街マニアで、都内の商店街をアチコチ訪問してますよ。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/10(木) 17:27:58 

    悪口を言う人が出て来ると一気につまらなくなるね、この手のトピって。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/10(木) 17:52:06 

    >>154

    >>123は豊洲の「タワマン」の話をしているんじゃないよ。
    「豊洲の成り立ち」の話をしているんだけど。

    豊洲のタワマン住民ってエセセレブで東京に憧れた地方出身の
    プライドの高い人が多いよね。
    セレブ主婦どころか現実は共働きで必死にローン返済している夫婦が多いから、
    豊洲のタワマン御殿(笑)否定されて悔しいんだろうね。

    +14

    -4

  • 160. 匿名 2017/08/10(木) 18:35:43 

    足立区嫌われてるけど、北千住なんてめちゃくちゃ便利だよ?
    常磐線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス、日比谷線、千代田線が通ってるから主要な街にも乗り換え1回以内で行ける。駅前にはマルイもルミネがあって、商店街も豊富なのに家賃は安め。
    元ヤンぽい人は確かに見るけど、別に喧嘩したりたむろしてる人なんていないよ。暴走族もいませんw
    ここ数年テレビでもしょっちゅう特集されてるし、足立区だからって敬遠するのはすごくもったいないですよー!

    +17

    -2

  • 161. 匿名 2017/08/10(木) 19:00:41 

    足立区を嫌うのは勝手だけど、いつの時代の人なの?他の区に比べて面積大きいから事件が多いのは当たり前だよ。それでも今は犯罪率も治安のランキングでも足立区より悪い所多いの知らないの?足立区を叩く人って、よく知らないくせに昔のイメージだけで偉そうに言ってる人ばかりだよね。

    +14

    -3

  • 162. 匿名 2017/08/10(木) 19:27:44 

    杉並区(中央線)に住んでしまうと、なかなか抜け出せない。ダメな人が多くて居心地が良すぎます。。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/10(木) 20:12:25 

    江戸っ子のおばあちゃんとか
    「ひ」を「し」
    って喋ってるのを聞くとカッコイイ‥。って思ってしまう。
    この人は親もその親もずっと東京で暮らしてきたんだろうなと思うと歴史を感じる。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/10(木) 21:04:04 

    >>162
    高円寺?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/10(木) 21:15:23 

    >>159
    タワマンが立つ地盤の話だと思ったんだ。だから江東区でも中央区でも湾岸エリアは変わらないって書いた。いづれにせよ災害の危険を考慮するなら西側に住んだ方がいい。都内の土地は西高東低だから。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2017/08/10(木) 22:14:27 

    >>139
    ええーっ、いいですね。
    大田区は15歳まで医療費無料です。
    それでも以前住んでいた横浜は1才までだったので
    かなり有難いです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/10(木) 22:41:41 

    やっぱり地下鉄は便利
    ちょっと乗り遅れてもすぐ次が来るし。

    +8

    -0

  • 168. 貧民街住人 2017/08/10(木) 22:52:00 

    >>43
    高級住宅地住まいですかー。羨ましいですねー。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/10(木) 22:54:50  ID:Bclx61Xf47 

    江戸川区に住んでます。
    地元ではないですが、公園はたくさんあるしディズニーに近いし、都心に行きたいときは電車ですぐ行けるし気に入ってます。
    子育てしやすいです。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/10(木) 23:29:48 

    >>103
    さっさと死ねって内容の文面にプラスがこれだけ付いてるの怖いね

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/10(木) 23:41:47 

    >>60
    今は目黒のアトレにも有楽町のマロニエゲートにも入ってるよ。
    郊外みたいな丸々一棟デカいニトリはないけど。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/11(金) 00:17:17 

    >>111
    世田谷区民ってなぜか偉そうだよね。
    港区千代田区中央区とか東京の本当の中心部に比べたらだいぶ土地代も家賃も下がるのに。

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/11(金) 01:12:43 

    政令指定都市から仕事の関係で新宿に来たけどすごく便利!
    買い物や外食はもちろんだけど、役所の出張所、公園、図書館、区のジムなどが徒歩圏内にあることがこんなに便利なんて…
    区のジムなんて、一回400円とかで利用できるのが嬉しい
    地方は色々老朽化してるけどお金がないんで建て替えできなくてボロボロ
    こっちはゴミ袋とかも無料だし、地方より税金払ってないのに良いサービス受けられる。
    娯楽も地方都市は、カラオケ映画、ボーリング、ドライブくらいしかなかったのに
    こっちは遊び尽くせない娯楽がある!
    ただ新宿は若いうちは楽しいけど、ちょっと外国人多すぎるし賑やかすぎるから
    子供ができたら中野区とか世田谷区とかに住みたいです。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/11(金) 01:46:55 

    福生とかもう東京じゃない

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2017/08/11(金) 02:15:33 

    >>148
    確かに…山王住みか大森住みかで態度があからさまに変わった子がいたからなぁ。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/11(金) 03:45:34 

    どこの区の団地が綺麗ですか?

    団地とは関係ないけど、足立区は地域によりますね。
    新しいマンションが次々建っているところは、割と環境良かったです。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/11(金) 09:15:34 

    >>147
    一度代々木上原から金町まで千代田線に乗ってみたら?

    表参道、赤坂あたりと新御茶ノ水越えて町屋くらいまでで明らかに客層違って笑えるから。

    北千住-金町間の殺伐とした車内を経験して欲しいです。
    生まれも育ちも、下町で北千住も綾瀬も亀有も良く行く場所で、好きなとこだからね、馬鹿にしてるわけじゃないよ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/11(金) 09:16:18 

    >>174
    23区じゃねえし

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/11(金) 09:16:29 

    人がとにかく多い。感じ悪い人もいるけど、良い人も多い!
    嫌でも人と話す機会が増えて、コミュ力がアップせざるを得ない。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/11(金) 21:17:56 

    ごめんなさい。異動でいろんな駅ビル回ってましたが、北千住ルミネの万引き率、不審者率一番でした。悪いところではないですが、目黒のアトレなんかは客層も違いすぎて。都内でこんなに差があるのだと田舎者の私はビックリしてます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード