ガールズちゃんねる

肌断食したことある方!

78コメント2017/08/17(木) 12:50

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 23:39:16 

    肌荒れ中に何をしても良くならないとき、肌断食をしたら肌が一旦リセットされ綺麗になると聞いたことがあります。試したことがある方いらっしゃいますか?効果など教えてください。

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 23:40:22 

    肌断食したことある方!

    +14

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 23:40:30 

    カッサカサになっただけでした。

    +138

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:20 

    わたしダメだった。乾燥してガッサガサになった。

    +77

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:34 

    肌断食したことある方!

    +8

    -111

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:34 

    ガサガサで取り返しつかなくなるよ

    +42

    -8

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:40 

    専門家のもとしたわけじゃないからカサカサになっただけだった。

    +45

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:43 

    つっぱってつっぱってやめた

    +41

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:48 

    仕事してたら難しい。

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:15 

    皮膚科の先生に呆れられた

    +43

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:30 

    無理だったよ。
    目尻のシワができて終わった。

    +34

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:36 

    まだ洗顔フォーム断ちの方が効果あったかな

    +26

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:37 

    >>5
    何これきもちわる
    誰得だよ

    +91

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:50 

    カサカサになってかゆくなって真っ赤になった。

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:54 

    肌も粗食が良い!

    と、南野陽子が若さの秘訣を語っていたよ

    肌断食すると、次の日の吸収力がすごい

    +40

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 23:43:06 

    正しいやり方か分かりませんが、平日はメイク必須なので、休日土日に、金曜の晩洗顔後何もつけずに月曜の朝まですごしました。

    今の日本では夏は冷房冬は暖房なので、基本乾燥肌の私には最悪の感想状態、、、

    もっと長くできる人は違うのでしょうか。

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 23:43:19 

    カッサカサになって、それが余計に痒くなって悪化した

    +23

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:07 

    化粧水、乳液を使わずメンタームを顔に塗り肌荒れ収まった。治すのに2ヶ月かかりました。

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:11 

    私の場合肌荒れは乾燥から来てるから断食なんて以ての外だわ
    最近は化粧水と馬油を寝る前に塗ってサランラップして寝てる
    私にはこれくらいやり過ぎる方が肌に合ってた

    +12

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:44 

    吹出物は消えたけど皺が増えた

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:45 

    やった事ある
    みんなコメントしてる様にカサカサになるし、皺が深くなった気がして慌ててやめた

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 23:47:04 

    三年前からしてます。
    乾燥肌が良くなり 今では年間通して
    石鹸洗顔以外なんにも使ってません。
    周りからは「 肌、綺麗ね 化粧品何使ってるの?」と言われる様になりました
    アラフィフです

    +59

    -18

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 23:48:16  ID:6fATaUqACS 

    肌にある水分がなくなるよ。マジで1日中家にいたら顔洗わないとかあるけど翌朝はカサカサになってる。

    +21

    -7

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 23:48:32 

    乾燥が本当に問題なんだと気がついた。
    毎日マットなメイクしてたとき吹き出物も何もなく肌綺麗で、逆に一時的に仕事やめてるときすっぴんで過ごしてたら肌トラブルばかり起きた。

    +19

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 23:51:04 

    トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。いつの間にかトピ画がガンジーに…(笑)
    カサカサ意見多いですね。

    +58

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 23:51:36 

    休みでどこにも出かけない日にやってる。
    普段からあまり基礎化粧品を多く使ってないからか良くも悪くも何も変わらない。
    効果がある人もいるし、逆効果の人もいるから、元々の肌質や体調によって個人差がありそう。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 23:53:08 

    断食一時期やってた
    元々肌強い方だから特に良くも悪くもならなかった
    でも色々頑張ってやってた頃よりなんか美に対して段々ぐうたらになってる気がしてきた
    しかも暫くして肌チェックしたら散々な結果たったから表面上は変わってなくても内部はぼろぼろだったんだと思った
    再び化粧水やらつけ始めたら肌チェックも良くなってたから私には合ってなかった

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 23:55:02 

    カサカサになって臭くなった

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 23:57:43 

    油性肌の方はやめたほうがいい。
    二、三か月続けたけど肌はどんどん酷くなっていった

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 23:58:07 

    肌断食と言うほどではないけど、たまに休日は水だけで洗顔して過ごしたりすることもある。

    めちゃくちゃ頑張ってスキンケアしても、そんなに肌の綺麗さ変わらないし(笑)

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 23:58:44 

    カサカサになった。あれはもともと乾燥肌の人は禁忌だと思う。一週間ちょっとで一気に老けた気がした。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 23:59:21 

    半年くらいやった。
    これでもかってくらいにカサッカサになって、底辺まで落ちたけどその後徐々に復活してきて、お風呂上がりに何もつけなくてもつっぱらないし、けっこう強い肌になった。肌断食って言っても、かなり白色ワセリンは塗ってました。
    あと、ミネラルファンデに変えた。
    私はアメリカのミネラルファンデが全然合わなくて顔が痒くなったから国産の使ってました。

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/10(木) 00:07:25 

    4月からはじめたよ!
    最初は少しつっぱったり皮がむけたりしたけど、夏になっていつの間にかツルツルになってたよ。
    小さい時からあるおでこのしわも気にならなくなったし、節約できてるのが嬉しい!
    肌、断食 っていう翻訳家さんの体験談の本をまず読むことをオススメします!

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/10(木) 00:10:06 

    皮膚科医でも、肌断食推奨する人とダメっていう人がいるから、どっちがいいのかわからない。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/10(木) 00:15:26 

    短期的にやるものだから月に一週間だけとかにしとく
    何ヵ月もするものではないと思うよ

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/10(木) 00:19:28 

    私は化粧水や乳液使う方が肌荒れするので普段から水洗顔のみですがプルプルになりました!

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/10(木) 00:28:24 

    糖質と炭水化物抜いてタンパク質中心の食事にしたら肌あれ治りました。
    タンパク質の1日の摂取量は自分の体重位です。
    肌断食したことある方!

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2017/08/10(木) 00:39:41 

    きっかけは、色々と心配事が次から次へと起きて、
    夜、化粧水をつけるとか手入れする余裕が全くなくなってしまった時期があった。
    ふと気づいたら、色々いじっているより調子がよい事に気づきました。
    ただ、生理前とかダメな時はどうにもこうにもダメだね。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/10(木) 00:45:53 

    かっっっさかさになっただけ。あれもこれもそれもは意味ないと思うけど、適度にケアは必要だと思う。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/10(木) 01:08:57 

    妊娠中で匂いがダメで化粧水とか何にも付けられない。
    やっぱり水分なくなってるのが分かる。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/10(木) 01:10:01 

    顔だけ赤黒くて、ニキビだらけで、皮脂が全く出なくなった時にやりました。
    劇的に改善されたので私はやってよかったです!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/10(木) 01:19:26 

    カサカサで白いぶつぶつが悪化しただけだった

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/10(木) 01:30:08 

    かさかさになる人はワセリンだけでも伸ばすと良いと思います(夜だけ)
    私は毛穴の開き(角栓とか)がマシになりました。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/10(木) 01:31:01 

    今22歳。

    中学入ってから、化粧水とか使いたくなって使い始めて、それから肌のバランスが崩れて、高校生活はずっと肌荒れしていた。

    日焼け止めも安いなら適当に使ってたし、美容の本見て、化粧してない日でもクレンジングしましょうとかいうのを信じてやってた。

    今、節約のためと肌のため、断食中。
    日焼けは嫌なので、誰とも会わないときは、黒い登山用のフェイスマスクで目以外覆って帽子かぶってる。

    それ以外の日はミネラルファンデ^を厚めにつけて、石鹸で落としワセリンを少し使ってる。

    すごく調子いい。

    運動して汗かいて、鼻の黒ずみが綺麗にとれた。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/10(木) 01:32:12 

    元々乾燥肌なんだけど、ニキビみたいなのがブツブツ
    して悩んでたけど、洗顔フォームで洗う頻度を減らして、
    水洗いにしたら減って、調子良くなった!
    でも、化粧水と保湿は絶対に欠かせないと思った!


    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/10(木) 01:34:11 

    ちょうど昨日からはじめてみたところ
    お風呂上がりは顔がつっぱってちょっとかゆい…
    吹出物は落ち着いてる

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/10(木) 01:36:49 

    過剰すぎるケアはだめだけど、肌断食まではいかずに
    適度に自分の肌の様子みて多少のケアするのは大事だと思う。
    シンプルにしてみて、肌キレイになったよ!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/10(木) 01:47:24 

    みんなあれこれやり過ぎて麻痺状態なんじゃないの?
    みんなキレイだよ。たぶん。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/10(木) 02:02:00 

    肌あれこれするより
    食生活改善したほうが
    よっぽど肌質改善するわ

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/10(木) 02:02:09 

    化粧した時は、クレンジングと洗顔。化粧しない時はぬるま湯で洗うのみ。もともと脂性なので夏場はつっぱらない。冬場はカサカサした時や、目元口元に乳液を塗る。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/10(木) 02:30:50 

    石鹸で顔を洗う。化粧水のみ。
    夏は化粧水すら忘れることもあり。
    たまーに、思い出したかのように
    クリームとか塗ってみるけど続かない。
    カサカサもしないです。
    肌断食って知らなくてググッた。
    私はクリームとか塗ると痒いです。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/10(木) 03:33:32 

    私は今まで、色々塗りまくってケアしすぎてた方だと思う

    今は仕事ある日はマスク着用で、目元だけメイク
    マスカラはお湯で落ちるやつだから、クレンジングはクリームタイプので簡単に落ちる

    一気に全部辞めたら、肌が突っ張ってヤバかったから、化粧水だけつけるようにしたら、最近、肌の調子がすごくいい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/10(木) 05:32:57 

    >>5
    馬鹿みたいな顔だな

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/10(木) 06:27:55 

    半年間くらいやってたことある!
    最初は確かにすごい乾燥するけど、1,2週間すぎるとガサガサ肌からやわらかな質感に変わっていったよ。
    化粧は石鹸で落ちるタイプのもの使ってた。
    頬は透明感が増してキレイになった!
    でも小鼻周りや顎まわりに白い角栓?がたくさんできてそれはなかなか解消できなかった。
    手ぬぐい洗顔すると解消するんだけど、肌を極力触らないルールを破ることになるのでちょっと罪悪感・・・。
    もう少し続けてみても良かったんだけど、スキンケア全くしないのもなんかときめきがなくてつまらなくなっちゃったから今はもうやめました。
    でもやって良かったと思ってます。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/10(木) 06:30:26 

    急に肌質が変わり、これまでのケアでは肌荒れを起こすように…
    完全な肌断食ではないけれどメイクをミネラルコスメにしてクレンジングはせずに純石鹸で洗う→ソンバーユを米1粒の量を付けて終わり!
    というやり方にしました。
    始めて2週間ほどで
    角質が目立つ、目尻や眉間のしわ、頬のごわつきが気になるようになりましたが
    そこで止めずに続けたら2ヶ月くらいで乾燥も毛穴も気にならない柔らかな肌になりました。

    私は白色ワセリンが合わないと言うか、膜をはる感じの使用感が嫌だったので馬油にしました。

    肌質や生活スタイルはそれぞれなので万人に合うとは思っていませんが、主さんもスキンケアの引き算を考えるといいかもしれません。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/10(木) 07:37:46 

    激マイナスだろうけど20代後半にしていつでも肌断食です…
    よく日に当たってしまったりかさつきが気になる時だけたっぷりスキンケアしてます
    気になる日が続いたら毎日するし気にならなかったらずっとしない
    生まれたときからこの子色黒だねーって言われる程自黒ですがそれは置いといて肌は思春期ちょっとニキビできたくらいで吹き出物できた事無いです
    お化粧も仕事以外は極力しないようにしてます

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/10(木) 07:38:22 

    化粧水で湿疹ができ、目元がかぶれの後シミになったのがきっかけで二十歳のころからスキンケア用品は使ってません。
    1度高い美容液を友人から勧められて使いましたが
    何も変化はみられませんでした。
    アラフィフの今、シミはありますが、特に多いわけでもなく、スキンケアしている友人とおなじくらいです。紫外線は普通の生活してたら気をつけてても全く浴びないわけではありませんからね。

    たるみ予防に顔筋ストレッチはたまにやります。やりすぎもよくないと聞いたので。
    あと全身のストレッチ、適度な筋トレも老化予防に良いらしいです。
    スキンケアしないふんストレッチや野菜やフルーツを食べたりして出来ることは気をつけてます。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/10(木) 08:59:51 

    カサカサ通り越したら肌質が良くなってくるのに
    大体の人がそこで諦めるんだよね
    もっと長いスパンで改善が必要なのに
    大袈裟に言うなら、化粧品使った年月だけ本来の肌質に戻るのに時間が掛かるとまで言われてる
    一週間やそこらで改善されるわけない

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/10(木) 09:31:17 

    ずっと化粧品使ってると肌が自分で保湿しなくなるんだよね
    だから止めるとカサカサになる
    カサカサから回復して肌が自分で保湿するようになるまで時間がかかる
    肌が化粧品に依存してる
    普段から何もつけてない人は石鹸で顔洗っても
    しばらくしたら自分で保湿するからつっぱらなくなる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/10(木) 09:36:04 

    お手入れ関係の化粧品はほとんどが化粧品屋のマッチポンプだよ
    本当に必要な人は少ない

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/10(木) 09:46:48 

    何でもそうだけど、合う人もいれば、合わない人もいるよね。
    私はストレスでフェイスラインに吹き出物たくさんできて、肌断食してみた。
    そしたら最初は吹き出物減ってよかったのに、1ヶ月くらいしたら、肌がかゆくてかゆくて…
    また吹き出物…
    結局2ヶ月くらいでやめました。
    やり方がだめだったのかなぁ??

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/10(木) 09:47:13 

    肌断食というよりも、グリセリン&界面活性剤断ちをしました。石鹸は使いますが。

    化粧水はヘチマ水100%みたいに混ぜ物の無いもの。保湿はオイルやシアバター。

    それでも、1回はカサカサになるし大変でしたけど、今では敏感肌も直り綺麗になりましたよー。

    過剰な手入れをやめるだけでいいと思います。
    私はいまは美容液だけ好きなのをつけて、後は水に近いミストとオイルだけです。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/10(木) 10:14:38 

    純石鹸とゴールデンホホバオイル2適だけのスキンケア始めて10ヵ月くらいだけどそういや顔突っ張らなくなった
    オイルも辞めてみようかな、肌断食試してみます

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/10(木) 12:09:17 

    化粧品カウンターで肌診断とかしてもらいます?
    数値が良くなるなら化粧品買わなくてお金かからないし手間もかからないからいいですよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/10(木) 12:25:05 

    生理前など皮脂が増える時には夜だけ四、五日なんもしない
    もともと面倒くさがりで夜はあまり手入れしないのと、普段から朝も化粧水にオイル一滴垂らしたものを付けてるくらいだからなんもしなくても肌は荒れたりはしない

    冬場に乾燥してるなと思ったらワセリンとかクリームは塗るけど、トラブルになったことは無し

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/10(木) 12:32:04 

    今肌断食3日目なんだけどここのコメント見てると肌断食辞めようかなと悩み
    肌ガサガサでとんでもない肌状況になってる

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/10(木) 13:25:44 

    ある人から1週間洗顔せず水洗いで化粧品つけないと肌が綺麗になると言われ、長期休暇中に旅行も兼ねて試しました。
    毛穴は閉じて見えなくなっても肌はコワゴワでザラザラ、最終日に温泉地へ泊まり温泉水一度でコワゴワザラザラがなくなり綺麗になりました。
    ただ普段の生活では温泉に入る事も出来ないし、やっぱり基礎化粧は大事だと実感しています。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/10(木) 14:08:44 

    >>67
    まだ3日しか経ってないならそりゃガサガサになるよ。
    化粧水乳液でお手入れしてもらって当たり前の肌のままだもん。
    肌のターンオーバーには年齢にもよるけど1ヵ月以上かかるから、自分で保湿できる肌になるにはまだ時間かかるよ。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/10(木) 14:13:53 

    肌断食して肌の調子が酷すぎて怖くて辞めちゃう気持ちすごくわかる
    私も皮が剥けてきて汚い期間はあった
    でも乗り越えたらキレイになった

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/10(木) 17:26:48 

    長くしたらいいのに、とかいう人がいるから若い時期の肌を棒に降る人がでるんだし罪深いと思う

    この間毛穴トピで三年間角質培養しましたが悪化しただけでしたという人がいたんだけど、一年目で気づきなよのコメントが沢山で可愛そうだった

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/10(木) 20:07:25 

    もともと脂性肌、肌断食やったら鼻がありえないほどイチゴバナになって断念しました
    後に美容皮膚科でない名医と評判の先生に違うトラブルでお世話になったら、肌に必要なことは清潔と保湿、肌にあった化粧水とか乳液上にお薬つけてくださいって言われた
    それから皮膚は物凄い個人差があって、変えてあげられないって言われたよ
    今は普通に保湿して日焼け止め塗って自分史上一番いい感じです

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/10(木) 20:48:48 

    ここ2年化粧水つけていません。
    朝水で洗顔するのと、お風呂に入ったときに石鹸で洗うだけです。
    お手入れしてた時は冬は顔がカサカサになって皮がむけていたんですが、今は冬も潤っています。
    私にはあっていたようです。
    ただ、食べるものは気を付けています。
    栄養をきちんととるようになったのも肌に影響してると思うので、肌断食だけの効果かはわからないですが。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 01:20:45 

    私はやりたくてじゃないけど、骨折で急に入院して、6週間間肌断食になりました。骨盤骨折だったので洗面台に立てず、毎日配られる蒸しタオルで顔を拭く、週2回シャワーだけ。病院に設置のボディーソープで、化粧水もなし。化粧もNG。
    結果、肌は1ヶ月でツルツルになった。
    肌断食というより、栄養を考えられた病院食、早い消灯時間、安静で暇なので睡眠たっぷり、化粧なし、後半はリハビリトレーニングで毎日汗をたっぷりかいたのが良かったんだと思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 09:02:42 

    じゃあそれ肌断食の成果じゃないってことね

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 12:08:28 

    とある本を読んで、あれこれ基礎化粧品をつけるよりも肌断食の方が理にかなってる気がして一年近くやったけど、脂漏性皮膚炎になったし、肌はザラザラになったし、もう二度とやりたくない…。
    皮膚科に行ったら、「肌断食??なにそれ。そんな言葉ないよ笑」って笑われたし、
    独断で手を出していいものでは無いな。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 12:50:09 

    19歳の時に3ヶ月間試しましたが、ニキビが多発しガサガサになったのでやめました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード