ガールズちゃんねる

お盆玉はあげてますか?

122コメント2017/08/12(土) 16:25

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:05 

    3年前結婚して、子供も出来ました。
    そしてお盆に旦那の両親が遊びに来たんですが子供にお盆玉をくれました!私の家族や周りの友達もお盆玉なんて貰ったことありません!むしろ初めて聞いてびっくりしました!
    まだ、子供も2歳ですが1万も貰えるのかーとびっくりです!笑
    有り難いんですが( ´∀`)

    みなさんはお盆玉ありましたか?
    お盆玉はあげてますか?

    +5

    -100

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:30 

    何それ?

    +120

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:31  ID:uqmhiUJKw4 

    なにそれ

    +76

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:44 

    反対!!!!!

    +157

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:45 

    初耳だわ

    +69

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:49 

    初めて聞いた

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:52 

    お盆玉!?
    初めて聞きました!

    +68

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:59 

    何それ初耳。

    +40

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:01 

    初めて聞きました!

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:03 

    頂戴

    +7

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:03 

    新しい悪しき習慣作らないでください

    +219

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:22 

    お盆玉ではなくお小遣いとしてなら

    +73

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:24 

    確かにお盆親戚に会うとお金もらったりしてたけど、お盆玉っていうの?

    +49

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:34 

    また企業の悪巧みか

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:37 

    迷惑だから広めないでくれ

    +129

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:46 

    お盆玉って普通なの?
    知らなかった

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:50 

    初めて聞いた

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:53 

    あげてまてん

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:00 

    お盆ならむしろ高齢の両親にお小遣い(お盆の支度金)渡すくらいの気持ちで

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:05 

    ご先祖さまは泣いている

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:07 

    画像があるくらいだからあるんだねお盆玉

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:14 

    たかられたくないわ

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:17 

    何でお盆に小遣いをやらないといけないの?

    +69

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:37 

    それより墓参りな

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:40 

    お盆玉とかやめて欲しい。
    子ども3人いるけどいらないし
    貰ったら義姉子ども5人にもあげなきゃだし。。
    お年玉だけでマイナスだよ…

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:47 

    あげない
    でもおじいちゃんおばあちゃんからなら貰ってもいいんじゃない?
    お盆玉って言葉が紛らわしいだけで!

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:02 

    めったに会わないのに、お金あげたくない

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:08 

    やめてーーー
    出費増やさないでーーー!

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:22 

    ただのお小遣いでしょ??

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:45 

    お年玉だけで充分。そんなに小さい頃からお金あげてたら、楽してお金もらえる(稼げる)と勘違いするだけ。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:55 

    元気玉みたいに言うんだね

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:55 

    青森県出身ですが、青森県では昔からお盆玉ありますよ。
    だいたいお年玉と同額~半額くらいです。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:05 

    期待するなあげないし

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:11 

    数年前から近所の郵便局でやたらと推してるわお盆玉
    余計な習慣増やすのやめて欲しい

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:25 

    それで数珠でも買ってあげな

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:26 

    はいはい。知らない私たちは恥ずかしいんでしょ?

    +2

    -8

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:41 

    自分の子供が兄弟姉妹から貰ったなら、同じ立場になったときにあげなきゃいけないね。
    子どもは嬉しいだろうけどさ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:54 

    郵便局に仕事でよくいくんだけど、2・3年前から「お盆玉」っていうポチ袋をみかけてたような…。(数年前から郵便局って物販に力入れてる感じがする)
    ジジババがたまに会う孫にお小遣いという感じであげるなら構わないと思うけど、「お年玉」みたいに親戚のおばちゃんからも必ずもらえるよね!って感じになったらイヤだな~。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:56 

    お年玉だけでも、かなりの出費なのにお盆玉とか広まったら財布が苦しい

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:56 

    現在大学生ですが貰ってました
    お盆にだけ遊びに来る親戚からも、毎日一緒に生活してる祖父母からも。

    +7

    -8

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:01 

    このまますぐに前日トピ入りして周知されなきゃいいのに

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:03 

    家は家よそはよそ

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:07 

    スーパーに、お盆玉と書いた
    ポチ袋があってびっくりした。
    帰省するし、甥っ子に渡そうかなと
    一瞬思ってしまった。
    危うく踊らされるところだった。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:14 

    この前、そのお盆玉袋が帰省用のお土産コーナーに売ってた。もう止めようよ、身内同士でお金のやりとりなんて、お互いの為にならないよね?

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:19 

    子供を餌で釣るみたいで嫌だ…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:25 

    お年玉でさえ迷惑なのにお盆玉とか廃止にしてほしい。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:49 

    おいおい、春になったら合格玉とか出てくるんじゃないだろうな。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:06 

    嫁ぎ先はその文化があって、義両親はもちろん義姉たちも当たり前のようにうちの子たちに渡してくる。
    もちろんお返しに甥姪に渡すけど…正直負担だからやめて欲しい。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:13 

    お墓参りやお供え物は省略して、お盆玉とか何なんだろうね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:19 

    お盆はご先祖様の供養が目的で、ガキに小遣いやるために帰省する訳ではない。

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:19 

    これは地域によるものなのか?
    それとも企業の策略?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:43 

    お盆はご先祖さまが帰ってくるときでしょ、なんでわざわざお盆玉って形であげなくちゃいけないの。他の方も書いてたけどあげるならお小遣いとしてあげるよ

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:46 

    夏休みに祖父母に会いに行くとお小遣いもらってたよ〜。そのことと同じだと思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 23:13:03 

    みんなーっ
    が貧乏だよっ!
    お盆には親戚が子供におこづかい渡すでしょっ!昔からの習慣だよっ!
    ただお盆玉って名前つけてるだけ!
    まさか親戚の子にあっておこづかい渡さないわけじゃないでしょっ!
    この感覚がないなら、あなたの親戚一同がいままで貧しかっただけだよ!

    +4

    -13

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 23:13:25 

    地方の慣習はそのまま地方だけでやればいいよね
    恵方巻きみたいに全国に広めなくても

    ましてや出費がかさむようなものは特に

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:05 

    あれお盆玉って言うんだ 笑
    私も小学生の頃はお盆に親戚の家に行くとなぜか貰えてた
    だからお小遣いは正月とお盆に貰えるものだと勝手に思ってた 笑

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:38 

    お小遣いって必ず渡してるの?
    お盆玉という名目にすると必ずあげなきゃいけないような感じになるんじゃない?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 23:15:03 

    あげないけど、皆んなで遊べるおもちゃは買う。
    現金より、皆んなで盛り上がれたほうが楽しい!
    お盆玉はあげてますか?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 23:15:49 

    それって郵便局が考えたのかな?
    いつだったか郵便局でお盆玉のポチ袋見たよ。
    おじいちゃんおばあちゃんに広めようって作戦かも。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 23:16:29 

    雑貨店勤務ですが、おととしくらいからお盆玉用のポチ袋が出てます。結構売れてます。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 23:17:00 

    甥や姪ならいいけど、なんで親戚のガキにまで渡さなきゃいけないんだよ。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 23:17:15 

    なんか理由をつけて、孫にお金を
    渡したい金持ちのじいちゃんばあちゃんなら
    いいのかもね。
    孫の日なんてものあったね。
    もらったことないけど。



    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 23:17:19 

    >>30
    私お年玉もお盆も1人1万円貰ってたけど、楽してお金稼げるなんて思ったことないよ(笑)

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 23:18:36 

    「お盆玉」っていう言葉が馴染まない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 23:18:37 

    お盆玉って言葉は無かったけど、
    お盆に親戚で集まるとポチ袋に入ったお金を貰ってましたよ。
    今ではあげる立場になりました。
    普通だと思ってた。
    ちなみに福岡です。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 23:20:06 

    昨日もトピたったよね!?また?
    いい加減にして!

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 23:20:13 

    いつも思うけど、
    お中元もお歳暮も、年賀状もお年玉も
    ほんといらない。
    もちろんお盆玉なんてもってのほか。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 23:20:28 

    かわいいねぇいい子だねぇ程度の気持ちであげるけど、お盆玉って名前つけたら期待されそうで嫌だな、名前あったんだ‥

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 23:22:12 

    今日、ベルクにお盆玉袋が売ってて、何これ?!って思った…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 23:24:18 

    子供の頃、お盆に孫全員、祖父母からお小遣い貰っていたけどさ。
    数年前にお盆に実親が帰ってこいと言うので帰省したら、
    従兄弟一家がいて、まあ、実家の付き合いって感じだったけど
    そこの子達が「お盆玉無いのー?」って言ってきて「??」って感じだった。
    従兄弟もたしなめたけど、そういうのがあるのか?って感じで包んでしまった。
    うちは姉弟揃って子無しで、そういうのに疎いけど、お年玉までだなあ。
    正直お年玉も腑に落ちないけどね。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 23:27:25 

    小さい頃は夏休みに田舎に行くと祖父たちが帰りにお小遣いくれた
    そんな仰々しくされると貰いづらい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 23:35:44 

    何で余計な習慣増やすかね…

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 23:36:09 

    >>65
    道民ですが、私も同じくありました。「お盆だからね~。はいどうぞ!」って祖母や親戚から頂きました。もう25年前からですね。母も子供のころから貰ってたと聞くので50年前からお盆玉と言う名前じゃなくても、お小遣いを貰える習慣はあるのかもしれません。
    逆にお盆にお小遣いもらえる習慣が無い人がいることに少し驚いたw

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 23:40:30 

    そんな田舎には、住んでいない。
     
     
     

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:47 

    郵便局にお盆玉袋売ってた。
    買ったよ。帰省した時に小学生と保育園児の甥っ子に渡すよ。
    可愛くてしょうがないもん。

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 23:45:28 

    正月だけで充分なにがお盆玉だ

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 23:54:24 

    ふざけるないで‼
    何がお盆玉よ。
    そんなの知らないわ。

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 23:59:18 

    初耳❗なんでもかんでも
    流行らせたい思惑がミエミエで
    嫌やわー

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/10(木) 00:02:33 

    このトピ削除希望
    トピ見た親戚の子供から、たかられてしまう
    広めたくもないし

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/10(木) 00:03:19 

    恵方巻きも、お盆玉も、電通ですから流行らそうとしたのは

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/10(木) 00:03:20 

    >>77
    ふざけるないでって、、笑

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/10(木) 00:05:10 

    お小遣いあげないと可哀想夏休みは

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/10(木) 00:08:48 

    自分へのチョコレート流行らせようとしてるのも電通

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/10(木) 00:09:38 

    わざわざそんなん作らんでも、
    「これで何か買いなさい。お母さんは内緒だからね☆」って1000円握らせてくれる。
    そういうので十分でしょ。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/10(木) 00:09:56 

    お盆だま?新しい言葉はいいや。普通に金でよくない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/10(木) 00:11:29 


    “お盆玉”認知度が大幅アップ、平均は5,900円
    “お盆玉”認知度が大幅アップ、平均は5,900円girlschannel.net

    “お盆玉”認知度が大幅アップ、平均は5,900円 ●また、今年“お盆玉”をあげる予定の人は31.6%で、前年から0.5ポイントダウン。予定金額(子や孫がいるシニアを対象/「0円」という回答を除いた平均金額)は「5,900円」で、前年の「5,700円」から200円上昇した。金額の...

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/10(木) 00:33:23 

    小遣いはいいが子どもが当然のものとして期待するようになるような定着のさせ方はなんかやだ
    もっとなんか奥ゆかしいものであってほしい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/10(木) 00:50:51 

    お年玉みたいにこんな習慣、
    子どもたちみんなが知っていくのがこわい。
    おぼん玉もらったら何買おーかなー
    なんて普通にならないことを祈る。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/10(木) 00:53:52 

    ジジババにお金を出させて
    子供に買い物させる‥‥っていう
    企業が広げたことばだよ。多分。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/10(木) 01:16:11 

    なにそれ?
    帰省すればよく来たね!って少しお小遣いくれたりオモチャを貰ったりはするけど、お盆に限った事じゃ無いし。
    お年玉のように多めのお札をもらうような事はお年玉以外ない!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/10(木) 01:18:28 

    お盆玉、ハーフバースデー、1/2成人式

    これやってる人たちは、世の中に踊らされやすいバカだと思ってる。
    口には出さないけどね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/10(木) 02:14:31 

    夏休みは それでなくても 外出多くて 出費かさむのに お年玉と 誕生日で充分

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/10(木) 02:53:54 

    そのうち春にも秋にも何かできそう
    やだやだ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/10(木) 02:55:44 

    お年玉みたいに、もらえるのが習慣になったら感謝されないよね。
    普段なら1000円あげたら感謝されて喜ばれるだろうけど、お年玉は1000円だと「少なっケチだな」て思われそうだし

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/10(木) 03:08:32 

    あほくさ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/10(木) 03:26:45 

    玉のお金ならともかく、札は勘弁

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/10(木) 05:27:28 

    大丈夫、ほっといても廃れる。
    数年前からあっても
    全然浸透して無かったんだから。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/10(木) 06:37:01 

    つい最近もお盆玉トピ立ってたよね
    どんだけ周知させたいんだよ…ホント止めて

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/10(木) 06:37:27 

    うちも子供達が生まれてからずっと貰ってますよ。お盆玉もお年玉も0歳の頃から万単位で貰ってるので金額については特に驚かなかったですが(^^;
    うちは義実家がお金持ちで何もない時でも子供達の為にと送金されてくるのでそれは少し困りますが…

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/10(木) 06:45:14 

    あげたくないから田舎に帰れない
    事務員独身1人暮らしなのにいとこ6人がまだ全員学生
    私を殺す気ですか?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/10(木) 06:48:24 

    お盆玉?
    はじめて聞いた言葉だわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/10(木) 06:54:08 

    うちは両親ともに弟妹達と歳が離れてて
    私も子どもの頃も叔父叔母にお年玉貰ってたけど
    大人になった今考えるとみんな就職したて新卒ぐらいの歳で
    ギリギリの給料から出してくれてたのがよく分かる
    (そりゃ今の若者ほどギリギリではないとしても)

    だからお年玉はあの時の叔父叔母達へのお礼として
    キツいけど礼儀として幼い従弟妹達に返してる

    でも、お盆玉?
    貰ってないものをあげるのは嫌です

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/10(木) 07:42:18 

    悪しき習慣を作るのは辞めてほしい

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/10(木) 07:54:39 

    主貰った立場なのにトピタイはあげましたか?って完全にガル民はあげる側のババアしかいないと思ってるだろ

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/10(木) 07:56:53 

    お盆玉って言葉結構前からあるよ
    60代の義母も知ってる

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/10(木) 07:58:34 

    余計なことしなくても、年寄りは孫可愛さにお金あげちゃうものだから。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/10(木) 08:48:48 

    お盆玉なんていらない!
    子なし夫婦には、キツイ!!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/10(木) 09:26:26 

    孫 甘やかしすぎ。

    そういえば、孫の日ってあったよね。
    百貨店協会が仕掛けた、金使わす作戦。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/10(木) 09:41:46 

    うちは正月には実家に帰省しないので、お盆休みに帰ったときに甥や姪にお小遣いあげてるよ。
    自分も子供の時、お盆の時に花火代っていつもお小遣いくれる親戚のおじさんがいて、お盆にお小遣い貰えるってスペシャルな感じがして嬉しかった思い出がある。

    でもお盆玉って言葉は初耳!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/10(木) 11:08:35 

    義理姉と義理妹が居るんだけど
    どちらも我が家より子沢山
    義理妹は毎年金額をなるべく対等になるようにしてくれるけど
    義理姉はその辺スルーで我が家があげ損
    そんなもんが年二回に増えるなんて糞くらえだよ。
    おまけに対して可愛く思ってもない甥っ子姪っ子に金せびられるとかイライラする
    それなら我が子に何か買ってあげたいし。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/10(木) 11:25:26 

    文具メーカーのたくらみか?
    “お盆玉”認知度が大幅アップ、平均は5,900円
    “お盆玉”認知度が大幅アップ、平均は5,900円girlschannel.net

    “お盆玉”認知度が大幅アップ、平均は5,900円 ●また、今年“お盆玉”をあげる予定の人は31.6%で、前年から0.5ポイントダウン。予定金額(子や孫がいるシニアを対象/「0円」という回答を除いた平均金額)は「5,900円」で、前年の「5,700円」から200円上昇した。金額の...


    夏の新習慣に「お盆玉」を 雑貨店など専用ポチ袋販売
    夏の新習慣に「お盆玉」を 雑貨店など専用ポチ袋販売girlschannel.net

    夏の新習慣に「お盆玉」を 雑貨店など専用ポチ袋販売 夏の新習慣に「お盆玉」を 雑貨店など専用ポチ袋販売:朝日新聞デジタルお盆に帰省した子どもや孫にお小遣いをあげる「お盆玉」が広がっている。江戸時代に東北で奉公人に衣類やげたを渡した習慣が由来とされ...



    運営もこのたくらみに咬んでいるね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/10(木) 12:41:10 

    消費を上げようと変な習慣作るのやめて欲しい
    日本人って右に習えで流されやすいんだから
    やってないと変みたいな風潮になるとマジで面倒

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/10(木) 16:15:13 

    >>8
    よく見たらこんなことに(笑)
    こめんW

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/10(木) 16:15:20 

    そういうのって誰が考えるんだろうね
    自分がやったら周りも気を遣ってやらなきゃいけなくなるって想像しろよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/10(木) 16:25:26 

    お金の消費が早い正月やお盆
    お年玉は分かるよ
    でもお盆まではいらないでしょ!!
    どんだけ金使わせるつもり

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/10(木) 16:51:14 

    やらない。孫は可愛いと思うがお金をあげる事とは別に考えたい。

    金をやらないと遊びに来ないならそれでいいと思う。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/10(木) 16:53:34 

    自分の趣味を充実させるためにお金は使いたいから年に一回のお年玉はやるがお盆玉なんて問題外。

    商売人が考えた風習でしょう。乗せられやすい年寄りが多いんだね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/10(木) 17:23:05 

    甥姪にお正月会えなかった時にお盆玉あげる
    逆にお正月会えた時はお盆玉あげない

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/11(金) 00:39:30 

    せいぜいお土産としておもちゃやお菓子をあげるくらい。
    お年玉はともかくお盆玉なんてバカげたイベントだわ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/12(土) 16:25:27 

    不要な習慣wお盆玉は山梨のマルアイとあおぞら銀行が勝手に言いだしたらしいよ
    不要な習慣wお盆玉は山梨のマルアイとあおぞら銀行が勝手に言いだしたらしいよ - で、そこの所どうなのよ?
    不要な習慣wお盆玉は山梨のマルアイとあおぞら銀行が勝手に言いだしたらしいよ - で、そこの所どうなのよ?nenene-news.com

    不要な習慣wお盆玉は山梨のマルアイとあおぞら銀行が勝手に言いだしたらしいよ - で、そこの所どうなのよ?お問合せで、そこの所どうなのよ?管理人ねねねが勝手に作ってるニュースサイトです!お問合せ HOME > お盆玉> お盆玉不要な習慣wお盆玉は山梨のマル...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード